fc2ブログ

2020年02月

*祝3歳8ヶ月*

祝3歳8ヶ月☆
2020022301
↑支援センターの節分イベントにて。
パペットダッフィーとダッフィーの鞄を持ってってたのか、、、

【睡眠について】
起床:朝6時~7時・就寝:夜7時~8時、トータル睡眠時間11~12時間。
明け方覚醒したMusukoに起こされ、一緒に覚醒しまったことが2回ほど。
その他は比較的よく寝たかな!?

【食事について】
何故か普通のお箸からエジソン箸に逆戻り。
本人曰く「もうちょっとこっちで練習してからにするわー」とのこと。

食事時間は、喋り過ぎの結果毎回Musukoより10~15分程長め。

あと、パンと言えば食パン、塩パン、ウインナーパンくらいしか食べなかったのに、
サンドイッチや練乳クリームの入ったパンも食べるようになりました。

恵方巻きをがぶりー☆
2020022302
節分イベントで作らせてもらった紙の恵方巻き。
自宅では特に節分らしいことはしなかったので、
支援センターでいろいろやってくれて助かりました。

【対弟】
「○○ちゃん、ブーブーの絵本読んであげるな♡」と言って甲斐甲斐しく絵本を読んであげたり、
型ハメパズルのサポートをしてあげたりと微笑ましい時間もあるけど、
Musukoの玩具をぶんどったり、「コレは触らないで!!」と怒ったり険悪ムードな時間もあります。

やっぱりずっと仲良くっていうのは難しいのかねぇ、、、

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。
夜は相変わらず夜中にオムツチェンジしております。

そういえば、トイレでおしっこしたりウンチをしたりするのは一人で出来るようになりました。
ウンチの時はお尻がちゃんと拭けてるかチェックしてるけど、
おしっこだけの時は一人で行ってくれるので大分楽。
(おしっこの時もちゃんと拭けてるのかは甚だ疑問ですがそこはスルー、、、)

あと、1時間に1回くらい行ってたおしっこも、
いつのころからか溜める力が付いて2~3時間持つようになりました。
これもありがたい。

【出来るようになったこと】
★アルプス一万尺
前は一緒にやってあげたら出来る感じだったけど、
今は一人で歌いながら出来るようになりました。
向かい合ってやるから楽しいものだと思うけど、
私が相手してあげられない時は一人でやってます。
そしてMusukoにも仕込もうとしてます(笑)

【ハマり事】
★かるた
トトロのかるたを買ってみたらハマりました。
しかも結構素早く取る!
本気でやったことはないけど、
本気でやってもいい勝負になりそうな感じ。

★パズル
こちらもトトロのパズルを買ってみたらハマってました。
15ピース、35ピース、54ピース、80ピースの4種類が入ってるパズルですが、
54ピースまでは一人で出来るようになりました。
80ピースは流石に無理、、、

【習い事】
★ピアノ
ピアノを弾いたり、歌を歌ったり、音符を読む勉強をしたり、音符を書く勉強をしたり。
あの手この手で飽きないようにレッスンしてくれてるので、30分があっという間。

最近は弾くよりも音符を書いたりする方が好きみたいで、
ドとレくらいは読める&書けるようになったかな!?

母としてはせっかくなのでピアノを触って欲しいけど、思い通りにはいきません。

***********
鼻水が出たり鼻が詰まったり、朝方咳が出たり(←多分乾燥!?)してますが、
病院行く程ではないので元気な方!?

インフルエンザやコロナウイルスが心配だけど、
手洗いうがいでこのまま元気に過ごせるといいな。

最後に2020バレンタイン記録☆
2020022303
チョコを溶かしてカップに流し込んでチョコスプレーをぱらぱら。

支援センターで作ったもの☆
2020022304
3つ作らせてもらってOtto、両家じぃじにプレゼント。
Ottoは『おとうさん だいすき』のメッセージカードににやにやしてました。
やっぱりMusumeからもらうチョコは格別の様です。

私も一応チョコを渡しましたが、田舎故、デパートがないので、
結婚以来一番気合の入らなかったチョコ選びでした(=∀=)

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉25 3歳7ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★地元で初めてのお友達が出来て、そのお友達との会話。
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いやー」
 ~数分後~
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いやー」
 ~数回繰り返す~
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いいよー♪」
Musume:「もーっ♡やっとやる気になったのねー(´∀`σ)σ」

交渉決裂の時も険悪なムードになることもなく、
最後はうまくまとまってよかったね。

★朝まだ薄暗い中出勤していく父を見送る時。
Musume:「お父さん、いつも夜お仕事に行くなぁ、、、」

いや、朝なんだけどね(笑)

★私の手が暖かかった時。
Musume:「お母さんの手、ぬっく!眠たいんちゃう(笑)!?」

いつも自分が言われてることをそのまま返してきました。
でもお察しの通り、母はいつでも眠いです。

★節分の話。
Musume:「鬼、怖いわー。玄関閉めとったら大丈夫ちゃう!?」
私:「でも鬼さん強いから鍵壊して入って来るんじゃない!?」
Musume:「えっ、、、(焦)、、、あっ!金棒か!あれでガンガンガンってやってくるんやな!こーわっ!!」

結局今年は我が家には鬼は来ず、支援センターで鬼退治をしただけでした。

★節分の後、お友達が鬼退治をしている動画を見た時。
Musume:「○○ちゃんち、玄関鍵してなかったんかな!?」
私:「なんで??」
Musume:「だってこの鬼さん金棒持ってないやん!ちゃんと鍵しとったら入ってこられんかったのになー。」
↑自分のところには鬼は来なかったので上から発言。

来年はMusukoも豆まきできると思うので、我が家にもこわーい鬼に来てもらいましょう。
あ、Musumeは幼稚園でも豆まきやるかな!?

★公園にて自分のぽっこりお腹を見ながら。
Musume:「○○、サッカーしたいのに、こんなにお腹ぽっこりやったらもうお相撲するしかないやん(苦笑)。」

そして砂をかき集めて塩を撒く練習をするMusume、、、
将来お相撲さんかしら、、、


*すいか*