fc2ブログ

2020年01月

*祝1歳6ヶ月*

祝1歳6ヶ月☆
2020012802
無事に一歳半を迎えることができました。
1歳5ヶ月目は地元に戻って来てからのスタート。
きっとMusukoは前住んでた頃の記憶は全くないんだろうなぁ、、、

さてさて。
身体の成長は、、、、
1月11日(1y5m18d)の結果。
身長:79.8㎝
体重:11.2キロ(洋服込みなので実際はもう少し軽いかも!?)

うん、着実に大きくなってます。
あと少しで80㎝!!
ごはんモリモリ食べる食いしん坊だからこれからの成長が楽しみです。

【授乳について】
友達に「勝手に卒乳されて淋しいわー」と話したら、
「引っ越して環境が変わったらまた飲むようになるかもよ!?」と言われちょっと期待してたのに、
我がMusukoは環境の変化に全く動じず。(もしかしたら引っ越したことに気付いてないのか!?)

「おっぱい飲む??」と聞いてみても、苦笑いで首を横に。
またフラれた。

でもMusumeよりは長い間飲んだし、私もそろそろ干乾びるし、
お互いベストなタイミングだったのかもしれない。
さようなら。

【食事】
そろそろスプーン食べの練習しなきゃなぁと思いつつ、
食べさせる方が早いのでずるずるそのままにしていたら、
1/11(1/5m18d)急に食べさせられるのを嫌がり自らスプーンで食べ出しました。
初めてなのでほぼすくえない&ほぼ口に入らないのですが、
本人がやる気なら、、、とサポートしながら食べてもらうことに。
数日間食べさせられる事を全拒否でしてましたが、
今は自分で食べるのと食べさせてもらうの半々くらい。
そしてやる気のわりに全然上達しません^^;

スプーンと一緒にコップ飲みの練習もスタート。
Musumeはコップ飲みを習得するのにめちゃ時間がかかったけど、
Musukoは最初からゴクゴク。
ただ急にコップを逆さまにしようとしたり、振り回そうとしたりするので、サポート必須。
ストローマグは洗うのが面倒なので、早くコップ飲みを完全マスターして欲しいな。

好き嫌いは基本なし。
強いて言えばごはんの食べが悪いかな!?
毎食110gくらいは食べてるので、量的には問題ないけど、
野菜やタンパク質に比べてクレクレ攻撃が少ない。
Musume同様炭水化物はパンとおうどんが好きなようです。

【睡眠について】
義実家滞在中は起床:朝8時~9時・就寝:夜8時頃、、、と遅寝遅起き。
しかし夜中に覚醒することもなく、朝までぐっすり。

新しい家での生活が始まってからは
早寝早起き(起床:朝6時~7時半、・就寝:夜7時~7時半)に戻りましたが、
夜中の覚醒が再開。
何故○| ̄|_

お昼寝は30分~1時間の1回のみのショートスリーパー。
そして1日だけですが、お昼寝なしで終了してしまった日がありました。
その日の夜はさすがに瞬殺。
お昼寝は家にいたら抱っこひもで揺らして寝てもらってるけど、
すんなり寝なくなってきました。
でも1歳半でお昼寝なし生活は早過ぎると思うので、
もう少し午前中たっぷり遊ばせて体力消費してもらわないといけないかな!?

【顔】
Ottoに似てると言われることが多かったけど、
Ottoは最近私に似てきたと言ってます。

【お風呂】
お風呂大好きだったはずなのに、新しい家での生活が始まって暫くした頃、
急にギャン泣きするようになりました。
しかも虐待を疑われてもおかしくないほどのギャン泣き。
1週間程続いた後なんとか収束しましたが、今でも若干不安定。

ちなみに、頭の上から水を流す練習もしてます。(←平日だけ。)
Musumeは顔に少しでも水がかかると未だにパニックになってしまうので、
Musukoには赤ちゃんの頃からスパルタ気味に顔に水をかけてました。
そのおかげで頭の上から水を流してもちゃんと手で顔をぬぐって体勢?と整えてくれます。
が、まだしっかりしゃべれないので、お水を飲み込んでるかどうかが判断できず、
シャンプーや石鹸がついてる状態で水をかけることはできてません。
水をかけられた時にどういう状態なのか説明できるようになったら、
頭、顔、身体ぜーんぶあらった後一気にシャワーで流して楽ちん(←親が)お風呂スタイルにしたいなぁ。

2020012801

【歯】
12/24(1/5m0d)に9本目の歯(下の前歯の向かって左隣)が生えて来ました。
だんだん歯が増えて赤ちゃん感がなくなっていくー。

【できるようになったこと】
★おじき
「こんにちは」とか「ありがとう」と言うと、それに合わせておじきするようになりました。
お正月に甥っ子(2歳)がやってるのを見てできるようになった様子。
ペコリかわいい。

★おいしいポーズ
もっと前から出来てたけど、書いてなかったと思うのでここに記録。
Musukoのおいしいポーズ=小首をかしげる。

★冷たいポーズ
冷蔵庫から出したばかりのヨーグルトを食べた後、急に両手をほっぺにつけてニコリ。
その後ヨーグルト食べた後は必ずやるので、多分冷たいポーズなんだと思います。
かわいい。

【好きな物】
★乗り物
特に車かな!?
外に出ると「ブーブー」、「バッ!(←バス)」といろんなものを発見して忙しそう。
Musumeは全く乗り物系に興味がなくて、
男の子ママが電車だの車だのに詳しくなっていくのを他人事のように見てたけど、
これからは私も乗り物系に詳しくならざるを得ないのかもしれない。

【興味が出て来た物】
★絵本
Musukoは絵本に全く興味を示してなかったのですが、
絵本好きなMusumeはそんなことおかまいなしで毎日私に絵本をリクエスト。
毎日絵本タイムがあることで徐々に興味が出てきて、
自ら絵本を持ってくるようになりました。
ただ、興味が出たのは乗り物の絵本(笑)
他の絵本でもどこかに乗り物の絵が描いてないか探してます。

**********
最近のMusukoは気に入らないことがあったら叩く真似をしたり、実際に叩いて来たり、
叩く対象がいないと自分の太ももを叩いてみたり、物を投げてみたり、、、
といろんな感情を表現するようになりました。

言葉は遅いけど、こちらの言ってることはかなり理解してるし、
伝えたいことが自分の使える言葉で伝えきれない時は、
言葉以外のことで伝えようとしてくれるのが健気。
Musumeは一気にしゃべるようになって、
それはそれでうれしかったし感心したけど、
今思えばかわいい時期が一瞬で過ぎてしまった気がするので、
Musukoにはこの時期をめいっぱい愛でさせてもらいたいなぁ。

歩くのもだんだ上手になってきました。
ヨチヨチ歩く姿がめちゃかわいいです。
なかなか歩かないとそれはそれで心配だけど、
歩きだしてもうすぐハイハイが見れなくなると思うと淋しい。矛盾。

歩くのが上手になったからなのか、Musumeの真似なのか、
でんぐり返しがしたいようでよく山のポーズを作って回してもらうのを待ってます。
そしてゴロンと回れるとめちゃうれしそう。
Musumeがでんぐり返しをしたのは1歳7ヶ月なので、
Musukoもそろそろ1人で回ってもおかしくない時期なのね。
さて、いつ出来るようになるかな!?

毎月いろんなことが出来るようになっていいなぁ。
母はこの1ヶ月何してたかな、、、
あ、引っ越し準備でめちゃ荒れてた手がそこそこ回復したわ。

*すいか*

スポンサーサイト



*祝3歳7ヶ月*

祝3歳7ヶ月☆
2020012503
12月23日、転勤で地元に戻ってきました。
10月に急遽決まった引っ越しで、とにかくバタバタ。
11月中旬からちょこちょこ荷造りを始めたものの、
結局引っ越し当日はほぼ寝ずに朝を迎えました。
23日の朝からアートさんに来てもらい、夕方の飛行機で地元へ。
引っ越し中、Musume&Musukoは同じマンションのお友達のお家で預かってもらって
とてもありがたかったです。

24日から1月5日までは義実家にお世話になりながら、荷解き。
義実家では上げ膳据え膳で何もせず、相変らずのダメ嫁っぷり。
にも関わらず荷物がなかなか片付かず、
1月6日からの新生活は片付けながらのスタートになりました。

こちらに戻って来てからは両家のサポートバリバリでしたが、
子ども2人がいる引っ越しは想像以上に大変。
引っ越し先が地元でよかった、、、

暫く義実家に泊まらせてもらった&年末年始ということもあって、
最初は一時帰省してる感が強くまったりしてたけど、
新しい家で生活を始めてからは1日があっという間に過ぎてなんか予想外。
田舎だからもっとのんびりした生活かと思ってたら意外にそうでもなかったです。

引っ越して一番良かったのはやっぱり両実家が近くにあること。
心にゆとりができ、子どもたちにイライラすることがほとんどなくなりました。
これは本当に良かった。
実家が近くにあるってこんなに心強いのか。
(逆にじぃじ&ばぁばの負担は増えたでしょうが、、、)

逆に悩んだことは、日々の過ごし方。
Musumeが大好きだった支援センターに行けないので、
どうやって1日をやり過ごそうかと悩んでいましたが、
公園に行ったり、実家に行ったり、なんだかんだで1日があっという間。
規模は小さいけど毎日やってる支援センターも見つけたし、
私も新しい事を始めたので暇だーと思うこともなく過ごせてるのはありがたい。

【睡眠について】
義実家にいた年末年始は生活リズムが崩れ、
起床:朝8時~9時・就寝:夜8時頃、、、になってましたが、
新しい家での生活が始まってからは
起床:朝6時~7時・就寝:夜7時~8時、トータル睡眠時間11~12時間。

Ottoの出勤時間が早くなり、起床時間が30分程早まった気がします。
(眠りが浅いと物音で起きてしまう。)
冬の6時って真っ暗なんですね、、、
そして寒い、、、

夜は10分程おしゃべりしてたらいつの間にか寝てます。
公園に行った日はやっぱり疲れるのか、寝入るのが早いです。

【食事について】
義実家で泊まってた時はハチャメチャ娘。
じぃじ&ばぁばが優しいのをいいことに、
好きな物しか食べない、座らない、、、とやりたい放題。

新しい家で生活するようになったら、何故か急にやる気を出し、
ちゃんと座って食べれる日が増えてきました。
Musukoが椅子から立ってウロウロしてると「ちゃんとお座りして食べないかんよなー」と。
どの口が言っとんじゃい!?って感じだけど(笑)、
母的にはこの調子で弟のいいお手本になってくれることを願います。

そしてそれと同時に急に普通のお箸で食べれるようになりました。
通う予定の幼稚園が補助箸NGなので、
この調子でお箸で上手に食べれるようになるといいなぁ。

便秘はちょっとはマシになったかなぁ!?
でも毎日は出てません。
2日に1回とか!?

【赤ちゃん返り・対弟】
まだまだジャイアン的要素は多分にありますが、
新しい生活がはじまってから何故か張り切り姉さんになり、
Musukoのお世話係りとしてせっせと働いてくれるようにもなりました。

「△△ちゃん、あれしよっか!?」「絵本読んであげる!」「おてて繋いで歩こう♪」
泣いてたら「どしたんー!?なんで泣いとん??」、「抱っこしてあげよっか!?」等。
結構強引なところもあるので、Musukoが拒否することも多々(苦笑)
嫌がる弟を無理やり抱っこしようとしたりしてMusukoがさらに泣くなんてことも。

"遊んであげたい"&"遊んでもらいたい"タイミングがぴったり一致して
仲良く遊べる時間が増えると母的には助かるんだけど。

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。

【出来るようになったこと】
★ちょうちょ結び(12/31・3y6m9d)
私自身がちゃんと結べない(縦結びになることがある)ので、
正しい結び方を練習してから教えようと思ってたのに、
大晦日の夕方急に出来るようになりました。

私がやってるのを見てたのかな!?
まだ加減がわかってないので、仕上がりはキレイじゃないけど、
結び方自体は間違ってないので、このまま勝手に練習してもらいましょう。

★鉄棒の前まわり(1/16・3y6m25d)
2020012501
補助ありで逆上がりの練習をしてたけど、
近くの公園にめちゃ低い鉄棒があって、
この高さだったら前まわり出来るんじゃない!?と思ってやらせてみました。
逆上がり方向にまわるのは全然怖がらないのに、
前にまわるのは初めてだったので最初はめちゃ怖がりました。
初日は補助ありで練習し、前にまわることへの恐怖心がなくなった状態で終了。

数日後また同じように練習しようとしたら、
私の補助なんてほぼ必要ない感じだったので
「手だけ離さないようにして1人で回ってみ!?」と言ってやらせてみたら見事成功。
うれしかったのか、その後何度も何度も練習してました。

★クライミング(1/16・3y6m25d)
身長の1.5倍くらいの高さのクライミングボード!?
しっかり手と足を使って上まで登ることができました。
手の力がついてきたのもあるし、身体の使い方が上手になった気がします。

★鉄棒で豚の丸焼き(1/19・3y6m28d)
2
幼稚園では逆上がりの前に豚の丸焼きの練習をするというのを聞いていたので、
試しにやらせてみたらすんなり成功。
この調子で今年は逆上がりができるようにがんばろう!!

【ハマり事】
んー、今回は特になかったかな!?
強いて言えば絵本は相変らず大好き。

【習い事】
★ピアノ
1月から新しい先生(昔私が教えてもらってた先生)についてます。
お部屋が広くなって開放的だからか、私が先生と親しげに話してるからか、
はたまた姪っ子が同じピアノ教室に通ってるからなのか、
一瞬で先生と打ち解け、楽しそうにレッスンしてます。

引っ越し前にはやらなかった音符のお勉強があったり、
リズム、音階のレッスンがあったり、新しいことがいっぱい。
新しいことに出会うと一瞬固まりますが、すぐに吸収してる様子。

最近の発表会は母&娘の連弾をする人が多いと聞いたけど、
私は姪っ子&Musumeの連弾が見てみたいから、
いつか連弾できるように上手になれるといいなぁ。

***********
3年前の引っ越しはイヤイヤだったけど、住めば都。
なんだかんだでいいお友達がたくさんでき、
結構快適に暮らしていた場所を去るのはさみしいものでした。

引っ越し当日、仲良しのお友達がマンションまで見送りにきてくれたのですが、
いざ別れの時になるとバイバイしてくれてるお友達の方を振り向きもせず、
バイバイもせず、前に前にと進むMusumeの後ろ姿がせつなかったです。

引っ越してきてからもお友達の話をよくします。
なかなか会えなくなってしまったけど、いつかまたみんなに会いたいな。
そしてまた新しいお友達がたくさんできるといいな。

***********
インフルエンザが流行ってるみたいだけど、うちは今の所セーフ。
予防接種のおかげかな!?
このまま元気に冬を越せますように。

*すいか*

*言葉24 3歳6ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。
バタバタしてて今月もほぼメモ出来てなかった(;д;)

★12月24日の夕方、こっそりプレゼントを買いに行ったOttoが家に帰って来た時の会話。
Otto:「お父さんさっきサンタさんに会ったで!おーっきな袋持っとったわ。」
Musume:「えっ!?うそっ!?どこで!?」 ←興奮気味に。
Otto:「さっき車ですれ違ったわ。」
Musume:「めーっちゃおっきな袋やった!?○○のも入っとるかな!?」

はー、かわいい♡
いつまで信じてくれてるかな!?

★引っ越し後、プレに行ってた幼稚園には行けないっていう話をしてた時。
Musume:「引っ越しはいいけどな、新しい幼稚園にはぜーったい行かんけんな!!」

「幼稚園には行かない!」は未だに言ってます。
お友達誰もいない幼稚園に行かなきゃいけないもんね、、、


【口癖】
「明日どこ行く~??」
「明日の次の次の次の次はどこに行く~??」
最近はとにかく予定が気になるようです。

*すいか*