fc2ブログ

2019年12月

*祝1歳5ヶ月*

祝1歳5ヶ月☆
31122801
早速、身体測定結果。
身長:79.0㎝
体重:10.7キロ

あと少しで80㎝、11キロ!!
もっと大きくなぁれー(o‘∀‘o)*:◦♪

【授乳について】
12月31日で断乳しようと思ってたのに、なんと12月21日の夜に卒乳。
授乳しようとしたら首を振ってにっこり笑ってやんわり拒否w(゚o゚)w
翌日も念のため授乳しようとしてみたけど、同じように断られました。

なんかフラれた気分。
勝手に大人になっちゃって、さみしいー。゚(゚´Д`゚)゚。

Musumeは断乳後夜寝る時は腕枕必須でしたが、
Musukoは乗っかり系、、、
私に乗っかったままうつ伏せで寝たり、
上半身だけ乗せてそのまま変な体勢で寝たり。
犬みたいでかわいい♡

ちなみにそんな弟を見たMusume。
何回か「○○もそうやって寝たいわー」と呟いたことがあります。
(毎回説明して納得してもらいました。)

ひっぱられるMusuko☆
31122802
スタンプしてるけど、満面の笑みです。

【食事】
本当によく食べます。
食事中、椅子の上で立ったり下りようとするのは変わらず。

まだ手づかみ食べメインでスプーンは持たせてません。
あ、コップ飲みもそろそろ練習する時期だっけ、、、!?

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に12~13時間。
夜は19時前後に就寝。

お昼寝は30分~1時間の1回のみ。
相変らずショートスリーパー。

お昼寝は息してるの!?ってくらい微動だにせず寝てるのに、
夜はめちゃ寝相が悪いです。
ベビーモニターで見てると、一回むくっと起き上がって、
Musumeの近くにすり寄って行ったりMusumeにダイブしたり。
かなり自由に動きながら寝てます。
ダイブされたMusumeは無意識にMusukoを押し返し、
結果姉弟がとんでもない格好で寝てたりします。

【顔】
31122805
かわいい♡
決してイケメンではないけど、癒し系だと思う。

髪の毛の色素が薄くてうらやましいなぁと思ってるけど、
そのうち真っ黒でしっかりしてくるのかなぁ。
色素薄い系男子のままがいいなぁ。

【お風呂】
平日は私、Musume、Musukoの3人で流れ作業のようなお風呂タイム。
多分お風呂入ってから保湿剤とか塗ってパジャマ着るまで30分くらい!?

休日はOtto、Musume、Musukoの3人で1時間半くらいかけてのんびりお風呂。
MusumeとMusukoは基本立って湯船に入ってるけど、
肩まで浸かってるOttoはのぼせてます(笑)
1人で入る時も烏の行水タイプの私からしたら、
よくそんなに入ってられるなぁと思います。
ゆっくり入って十分遊んでるにも関わらず、お風呂から出そうとすると嫌がります。
お風呂好きなのね。

【歯】
下の前歯の左隣がまだ生えてないのに、
向かって左、上のDの奥歯?が8本目として12/16(1y4m22d)に生えて来ました。

この歯、Musumeは1歳8ヶ月くらいで生えたみたいなので、
歯の生え方はMusukoの方が早そう。
歯は遅い方がいいと思ってるけど、
奥歯が生えてないとお肉とか生野菜とか食べにくそうなので
食いしん坊Musuko的には早く生えていろんなもの食べれた方がうれしいかな!?

【できるようになったこと】
★10歩程歩けるように。
やっと(笑)
落ち着いて歩ける時もあるけど、
大抵はニヤニヤしながらバタバタバターと倒れ込むような感じでこちらに向かってきます。
もっと自信もって歩けばいいのに(笑)

支援センターのクリスマス会にて☆
31122803
MusukoはMusumeのお下がりサンタ。
Musumeはトイザラス50%オフで新規購入(笑)

**********
Musumeの公園遊びに付き添って、Musukoも公園デビュー。
まだしっかり歩けないので靴は履かせてなかったけど、
予定外に公園デビューしてしまった日、靴下のままだと足が痛そうだったので、
次からはMusumeのお下がりの靴を履かせてます。

公園では私的に土の上でゴロゴロさせるのが無理(←汚れ方が酷そうで。)で、
基本はすべり台の踊り場?的な所に乗せ(地べたよりはマシかなと。)、
そこでハイハイしたり掴まり立ちしたり。
すべり台を滑る時は下でキャッチ。
すべり台は何故かスーパーマンすべり。
勢いよく頭から突っ込んで来ます。
怖くないのかな(´∀`*;)ゞ

Musumeはお転婆の割にチキン。
Musukoはぼーっとしている様で意外に大胆、こわいものナシ。

そして、だんだんおしゃべりするようになってきたMusuko。
かわいくてかわいくて♡
Musumeもこのくらいの時期、かわいくて仕方なかった記憶があります。
でもこの時期は結構すぐに終わり、イヤイヤ期でメンタルやれることも今の私は知っている、、、
そしておそらく早々に生意気になるのでしょう。

このたまらん時期を存分に楽しみたいと思います♡

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝3歳6ヶ月*

祝3歳6ヶ月☆
31122401
↑顎強打して青あざ出来てる○| ̄|_
お転婆過ぎて先が思いやられます。

ていうか3歳半っ!!
4歳が見えてきました。

【睡眠について】
起床:朝6時半~7時・就寝:夜7時~8時、トータル睡眠時間11~12時間。

体力がついてきたのか、夜お布団に入ってもなかなか寝ず、
就寝時間が少し遅くなりました。
日中もっと動いた方がいいのかな、、、!?

【食事について】
まだまだ落ち着いて食事という感じではありません。
喋ったり、歌ったり、踊ったり、、、忙しいな。

食べ物、水分量はそんなに変わってないと思うのに、
何故か便秘がちになりました。
3日くらいでないことはザラ。
前は1日2回くらい出てたのになぁ。
できれば1日1回は出して欲しい。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31122402
ジャイアン健在。

Musukoが少しずつ話すようになってきたら、
それと同じように「ばぶー」とか「あーあー」と言うようになりました。
まわりに聞くとみんな同じように赤ちゃん言葉を話すようになってるみたいなので、
普通のことだと思うのですが、1日に何度も何度もこういうことがあるので正直うんざり。

疲れてると特に雑な対応になってしまって自己嫌悪、、、という毎日を送っていましたが、
ある日Musumeが赤ちゃん言葉を話した時、私も赤ちゃん言葉で返してみました。
Musumeが赤ちゃん言葉の間は私もずーっと赤ちゃん言葉。
暫くするとMusumeが「お母さん、赤ちゃんヤメテ!!」と怒りだしました(笑)
そしてMusumeも普通の言葉に戻る。

それ以降Musumeが赤ちゃん言葉を話したら私も赤ちゃん言葉に。
この対応が合ってるのか間違ってるのかはわからないけど、
とりあえず私のストレスは減りました。

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。

【出来るようになったこと】
★ひらがな&カタカナ
ひらがなマスター。
最後は「を」で締めくくりました。

カタカナもちょこちょこ書けるようになってる気がします。
(↑バタバタしててメモってない。)

★数字
5が難しそうだったけど、なんとか1~9までマスター。

結局文字・数字共に鏡文字は書かなかったなぁ。
鏡文字を書くことが絶対に通らなきゃいけない道だったらどうしよう、、、

ちなみに、文字も数字も横に座って教えると怒るので一人でもくもくと書いてます。
5が書けなくて「教えてー」と言われたから教えようとしたのに、それでも怒られた( ノД`)

★アルプス一万尺
1人でやるのは難しそうだけど、
向かい合って一緒にやってあげると手遊びできるようになりました。
ちょっと前まではつっぱりのように手を前に突き出すばっかりだったのにすごい進歩。

【ハマり事】
んー、今回は特になかったかな!?

【習い事】
★ピアノ
先生にも慣れて大分リラックスしてレッスンできるようになりました。
緊張感が薄れて自由にやりはじめたのでそれはそれで厄介だけど、、、

これからいろんな曲が弾けるようになって、楽しく続けられたらいいなぁ。
(私は途中から練習がイヤになって辞めてしまったので。)

***********
毎日なんだかんだと予定があって、楽しい楽しい一ヶ月でした。
私の友達ともいっぱい会えたし、Musumeのお友達とも今まで以上にたくさん遊べました。
忙しかったけど、とても充実してたと思います。

それもこれも、みんなが体調を崩さなかったから。
この冬は風邪知らずで過ごしたいなぁ。

*すいか*

   

*言葉23 3歳5ヶ月頃*

本日2020年1月6日。
年末バタバタとしていて、いつのまにか年越し、、、
遡って面白いと思った会話を記録しておきます。

★ディズニーランドに行ってミッキーと写真を撮る前。
私:「ミッキーとぎゅーできる??」
Musume:「えー、できん!」
私:「せっかくだからしときなよー。ダッフィーとギューできたんやからミッキーともできるよー。」
Musume:「ダッフィーとしたけん、もうミッキーとはえぇわ。」
私:「そうなん!?せっかくやのにー」
Musume:「ミッキーがぎゅーしてーって言うてきたらしてあげるわ!」

めちゃ上から目線!!
結局Ottoに促され、自分から歩み寄りました(笑)

★お腹の中にいたときの話をしてた時。
私:「お腹の中におった時のこと覚えとる??」
Musume:「お母さんのお腹からすっぽーんって出る時、頭がぐらぐらして痛かったんよ。あと肩もグラグラして痛かったんよ。」

ほ、ほう。
確かに君は頭がなかなか出てこなかったわ。
ほんとに覚えてるのか!?
お腹の中のことというよりは、外の世界に出る時のことだけど。

★色の話をしていた時。
Musume:「青と緑は同じなんよ。」
私:「えっ!?違うよ!?これよく見てん。同じじゃないやろ!?」
Musume:「だって、信号はそうでしょ。」

Musumeなりの理由がありました。
確かにそうだよねー。
Musumeはすんなり信号の緑を青と言うことを受け入れたように見えてたけど、
頭の中では"?"だったのかな!?

★家の中にあるものが何屋さんで売ってるのかの話をしてた時。
Musume:「(時計を指して)これは??」
私:「時計屋さん、あと雑貨屋さんにもあるかなぁ。」
Musume:「(鉛筆を指して)これは??」
私:「文房具屋さん」
 ・
 ・
 ・
Musume:「(授乳クッションを指して)これは??」
私:「んー、赤ちゃん本舗とか、、、、」と言おうとしたら被せ気味に
Musume:「わかった!おっぱい屋さんやろ!」

かわいい♡

*すいか*