fc2ブログ

2019年10月

*祝1歳3ヶ月*

祝1歳3ヶ月☆
31102803
あっという間の一ヶ月。

早速、最新の身体測定結果↓。
身長:77.7cm (10/2、1y2m8d)
体重:10kg (10/2、1y2m8d)

身長はトリプルセブン!
体重はジャスト10キロ!
なんだかキリのいい結果でした(´ω`人)

【授乳について】
1日1~2回。
夜寝る前、夜中or朝方の1~2回。

クッション見ると嬉々として向かって来るので、惰性で飲ませてます。

【離乳食→幼児食??】
Musukoのいい所は口に入れたものは絶対に出さないことだったのに、
最近は遊び食べが始まったのか一口おにぎりを口に入れて数回噛んだ後
ニヤリと笑いながらべーっと出すようになってしまいました。
数回噛んでるのでそこそこベチョベチョ。
ごはん粒が洋服や椅子についてゲッソリなので、
キャッチャー(?)のある食事スタイを付けてみた所全力で拒否。
(汚さず食べる子だったから今まで付けてなかったのが仇となる、、、)
もっとソフトなやつ使ってみようかな、、、
でもあれ全然キャッチしないんだよなぁ、、、

途中で立ったり椅子から下りたがったりするのは直りません。
これからはMusumeと同じように歩き回りながら食べるようになるのかしら、、、(´д⊂)

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に11~13時間。
夜は19時前後に就寝しますが、朝は5時起きだったり8時近くになったりマチマチ。
(5時起き:二度寝?できなかった時。8時起き:二度寝?までに時間がかかった時。)
3時くらいに覚醒して2時間くらい寝なかったりした時もあるし、
この一か月は睡眠が安定しなかった気がします。

おそして昼寝の時間は少し短くなりました。
長くて1時間15分くらい!?
短いと30分の時も(ノ_<)
もっと寝てくれていいんだけど、、、

ハロウィンパーティ☆
31102805
魔女の宅急便のキキとジジ。
ジジはMusumeの使ってた猫パーカーにフエルトで目や耳を付けました。
ジジMusukoかわいかった♡

【顔】
かわいい♡
前髪が伸びてきたのでそろそろ初カット!?
でも男の子の前髪をどう切っていいのか分からないー。

【お風呂】
ちょっと寒くなってきたので、浴室暖房かけながら入ってます。
入る順番、出る順番は変わりません。

Musukoの立ちたい欲求が日に日に増して、
立つ度に座らせるのが結構重労働。
湯船にお湯張ってスイマーバでも付けておこうかな、、、

【歯】
10/4(1y2m10d)に下の前歯の向かって右隣りが生えて来ました。

なんだかいっちょまえ☆
31102801
三輪車?に乗ってます。

【できるようになったこと】
★鼻を押さえてブーブーブー(10/2・1y2m8d)
豚の真似。
「ウー、ウー」と言いながら指で鼻をブーブーします。

★だるまさんシリーズ
姉の絵本好きを横目に全く絵本に興味がなかったMusukoeがやっと絵本に目覚めました。
特にだるまさんシリーズと『まねっこだーれだ』がお気に入り。
だるまさんシリーズでは、"目"と"ぺこっ"と"びろーん"が出来ます。
絵本を読んでない時でも"びろーん"によく似た言葉が聞こえると
ドヤ顔で「ぴょー」と言いながら両手を上にあげてのびー。
かわいいったらありゃしない♡

★積み木を積む
立方体の積み木を2~3個積めるようになってました。
確か1歳半健診の時に積み木を積むテストみたいなのがあったような、、、
でもその時の積み木めちゃ小さいやつなんだよなぁ。
とりあえず普通の大きさの積み木で積むことはできるようで一安心。

★歌に合わせて
・「グーチョキパー」を歌うと、手をグーパーグーパー。
・「パークパクチュギュ」(ポニョの歌)でも「パー」と言いながら同じように手をグーパーグーパー。
両方とも僕の知ってる歌だ~♪って感じで目をきらきらさせながらやるのでかわいいです。

★ハイタッチ(10/10・1y2m16d)
手を出しながら「ターッチ」と言うとニヤッとしながらそっと手を合わせてくれます。
穏やかや~。

★頭etcを認識。
頭は?と聞くと頭をポン。
その他目、鼻も分かってるかな!?

★アンパンマンの車を押しながら歩く。
31102806
乗って遊ぶアンパンマンの車の背もたれ?部分を持って歩くようになりました。
最初は足がタイヤの回るスピードについていかず一瞬で撃沈してたのが、
いつのまにかちゃんと押して歩けるように。
本人も歩けるのが楽しいのかめちゃうれしそうな顔(+ヨダレだらだら)で歩き回ってます。

それ以降両手を持って歩く練習をしてあげるととてもうれしそうにします。

★一人で立っち(10/22・1y2m28d)
31102807
寝る準備をしていた18:45。
なんと何も持たずに一人で立ちました。
その瞬間をMusumeと目撃し、二人でめちゃ喜びました。
立った瞬間のMusukoのうれしそうな顔。
Musumeの時もそうだったけど、あの顏は多分一生忘れないだろうなぁ。
新しいことが出来るようになるってめちゃ素敵なこと。
その瞬間が見れて母はとてもうれしかったです。

立ち上がる行程?がMusumeと激似でデジャブ。
子どもが立ち上がる時ってみんなこうなのかなぁ!?

*******************
31102804
最近やっと身体がしっかりしてきたMusuko。
Musumeの真似をしてキコリの小いすに座って
満足げな顔をしてるのを見ると成長したなぁと思う。

でもソファーにのぼり、ソファーの肘かけ部分を使って、
大人の腰の高さくらいの窓枠?に座るようにもなりました。(←これもMusumeの真似。)
ちょっと目を離したすきにドヤ顔で座ってるけど、
いつ落ちるかわからないからこれはほんとやめて欲しい。

これからどんどんヤンチャ度が増してくると思うので、
こちらも気を引き締めて怪我しないようにしないとなぁ。。。


*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝3歳4ヶ月*

祝3歳4ヶ月☆
31102405
この一か月は若干咳が出たりしたけど、元気に過ごすことができました。
風邪&インフル怖い、、、
インフルエンザの予防接種は打ったことがなかったのですが、
2年連続インフルに罹ってしまったので
今年は昨日インフル予防接種1回目を打ってきました。
Musumeは注射好き(?)のため、独りで椅子に座って腕を差しだし泣かずに終了。
「あの先生注射上手や!全然痛くない。」ですと。

一緒に打ってもらった私はソコソコ痛かったけどね、、、
そして私だけ真っ赤に腫れて痒い(涙)
(MusumeとMusukoは副反応なし。)

【睡眠について】
起床:朝6時半~7時・就寝:夜7時~7時半、トータル睡眠時間11~12時間。

体力がついてきたのか、ベッドに入っても暫くゴロゴロするようになりました。
少し前までは5分くらいでコテンだったのに、、、
ゴロゴロしてる間、私はMusukoの授乳中ですが、小さな声でたくさん話しかけてきます。

「おめめ閉じてー」と言うと、「最後!これだけ言わせて!」とか、
「2つだけお喋りするよ。いい?」とか言ってきて、
もちろんそのおしゃべりが最後だったり、2つで終わることはありません。
ある程度気のすむまで喋ったら自ら「おやすみ♡」と言って目を閉じるのですが、
また何かを思い出して目をあけて喋り始め、気が済んだら「おやすみ♡」。
これを数回繰り返していつの間にか寝てる感じ。

Musukoが授乳後寝落ちしてもMusumeが起きている時は添い寝。
添い寝すると一緒に寝落ちする可能性があるからしたくないんだけど、
Musumeのぬくもりが感じられて幸せな時間でもあります。
最近寒くなって来たので特に幸せ♡

お友達と走ってて転んだMusume(右)☆
31102402
地面に刺さったように見えた決定的瞬間を激写。

【食事について】
朝の納豆ごはんを一人で食べるブームが終了しました( ノД`)
結局また私が食べさせてます。
3日に1回くらい「自分で食べる!」と言いますが、
1/3くらい食べたところで飽きて席を立ってウロウロ、、、

Musumeが食事中立ってウロウロするからか、
最近はMusukoまで食事中椅子から脱走しようとするし、
毎食毎食二人を制するのに一苦労。

寝不足とか疲れてたりとかするとついイライラして怒ってしまう。。。
親の気分で対応変えるのよくないよねぇ。

Eggs 'n Things☆
31102404
好きな物はバクバク食べるのにね、、、

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31102401
若干ジャイアン化が緩くなってきたような、、、
世話好き姉さんの時間が長く見られるようになってきたのは成長かな。


【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。

【出来るようになったこと】
★ひらがな
『か、な、み、や、ん』が書けるようになりました。
私の名前が書けるようになってうれしい限り。

変な字を書いてると思って「○はこうだよー」とかって教えようとすると、
「これでいいの!!!!!!」と強めに拒否られます。
文字以外にも出来ないことがあると物凄く不機嫌になってちょっと厄介。
出来ない自分が腹立たしいのか!?
負けず嫌いなのか!?

よく聞く鏡文字はまだ見たことないかなぁ。


【ハマり事】
★魔女の宅急便
31102406
ハロウィンの仮装でMusumeをキキ、Musukoをジジにする予定だったので、
台風で外に出れない週末対策の一つとしてTSUTAYAでレンタル。

今まで見たジブリ作品同様かなりのお気に入り。
普段テレビは見せてないけど、2時間弱しっかり集中して見てます。

魔女の宅急便を見た翌日辺りからすごい顔で「ベー」と舌を出すようになりました。
ジジの真似なのですが、これを3歳児健診の問診?の時にやられて恥ずかしかったです。

「13歳になったら魔法使えるかな!?」とか「ホウキ買ってよ!飛ぶ練習するから!」とか影響されまくり。
絵本が欲しいと言ってるので近々買ってあげる予定です。

【習い事】
★ピアノ
ドから始まり、レミファソラシドまで習い、黒鍵へと進んでいます。
レッスンはピアノ半分、リトミック(歌&ダンス)半分というかんじで、
その日のMusumeの気分によってどちらを先にするか決めている感じ。

ピアノ教室ではまだ曲を弾くことはやってませんが、
家では耳コピした曲を弾いてくれます。
最近は"ことりはとっても歌が好き~♪"がお気に入りかな!?
自分で音がとれない時は私に「音で歌ってー」と言ってそれを元に弾いてます。

あと、先生が両手で弾くのを見て、全くでたらめだけど両手で弾こうとしてます。
たまに音が合って「えっ!?弾けるの!?」ってびっくりすることもあるけど、
それは偶然の産物or親の欲目ですね。

***********
3歳を過ぎたあたりからお友達と遊ぶのが上手になった気がします。
特に最近はお友達のお家に遊びに行ったり、
逆にうちに遊びに来てもらったりすることが増えて、
お友達を遊ぶことの楽しさがわかってきたかんじ。

おもちゃの貸し借りも前に比べて格段に上手。
もちろん途中機嫌を損ねて「貸さない!」ってなることもあるけど。

あとお友達との相性もあるのかなぁと思う事があります。
Musumeの場合自分と同じようなタイプの子とは張り合っちゃうようです。
こういうお友達との関係性もこれから学んでいくのかな!?

31102403

とりあえず、次の1ヶ月も元気に、いっぱいお友達と遊べますように(* ´ ▽ ` *)

*すいか*

   

*言葉21 3歳3ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★赤ずきんの絵本を読んでいた時。
Musume:「なんでオオカミさんはおばぁちゃんを食べるん??」
私:「うーん、お腹空いてたからじゃない!?」
Musume:「えっ、でもおばぁちゃんもご病気で寝てばっかりやからお腹空いとるやろ。
       おばぁちゃんの方がオオカミさん食べたいんじゃない!?」

★片方だけ古くなったOttoの靴を見た時。
Musume:「なんでこっちはキレイやのに、こっちはボロなん??」
私:「うーん、なんでやろうなぁ、、、(お出掛け前でバタバタしてたのでスルーしようとした)」
Musume:「多分さー、お父さん毎日ケンケンばーっかりしよんじゃない!?」

★お友達が遊びに来てくれる日の朝。
Musume:「○○ちゃん、もう来たっ!?」

起きてすぐの第一声。
まだ半分目が開いてないのに。
よっぽど楽しみにしてたんだなぁ。

★マンションの前にどんぐりがたくさん落ちていた時。
Musume:「見て見てっ!!どんぐりがいっぱい!!トトロ来たんちゃう!?」
私:「わっ、ほんと!めちゃたくさん落ちとるなぁ。でもこの辺森ないからトトロではないんじゃない!?」
Musume:「じゃあ誰かがトトロ呼ぶために置いたんかなぁ????」

★Musumeに一言断ってからトイレに行こうとした時。
私:「おトイレ行ってくるよー。」
Musume:「はーい♡」
2秒後
Musume:「おかあさーーーーんっ!!」←絶叫。
私:「もー、なにー!?はーいって言うたやんー(困)」
Musume:「気を付けてね♡」

なんじゃそりゃって感じだけど、かわいかった。
でもリビングからトイレまで5mくらいだから気を付けるまでもないんだけど、、、

★朝起きた時。
Musume:「(おまたをポンポンしながらドヤ顔で)ほら、お母さん、オムツ触ってん!」
触ってみたら、、、めちゃパンパン(苦笑)
しかも夜中に1回替えた後のオムツ、、、

最近夜もお姉さんパンツにするのに憧れてるみたいだけど、
まだまだ全然なので「1回でも朝までオムツが濡れてないことがあってから!」ってことにしてます。
ドヤ顔だったので濡れてないのかと思ったのにまさかのパンパン。
何のドヤ顔よ。

★大きくなったら何になりたいか話してた時。
私:「大きくなったら何になりたい??」
Musume:「病院の先生!!」 ←かかりつけの小児科の優しい先生が大好きだからだと思う。
私:「そうなんやー。すごいなぁ。でもめーっちゃがんばらないかんよー。」
Musume:「えっ、めっちゃ走ればえぇ!?」 ←運動会のかけっこがんばろうって話が頭にあったから!?
私:「いやいや(笑)、お勉強をね、がんばらないかんのよ。」
Musume:「わかった!"あ"書けるようにがんばるわ!」

確かに"あ"くらいは書けないとねぇ。

★トイレでうんちをしながら。
Musume:「○○今日のウンチ固そうやから長いことかかるでー(宣言)!!」
私:「えぇー(困)、お父さんみたいやなぁ」
Musume:「、、、さすがあの人の血を引く子だ、、、(ニヤリ)」

"さすがあの人の血を引く子だ"はポニョの中に出て来る言葉の一つ。
絵本を何度も読んでるのでお気に入りの部分は暗記してます。
うちはOttoのおトイレが大でも小でもとにかく長いのでこんな会話になりました。
Ottoのトイレが長いのどうにかならんものかねぇ、、、
私なんてMusumeが生まれてからゆっくりトイレに入ったことないわ。

★お散歩中に日本の国旗を見つけて。
Musume:「見て見て!あれ○○が住んでるとこ!日本!」
私:「えっ??どこ??」 ←どこかに日本地図が描かれてると思って探す。
Musume:「あそこ!ほら、あそこ!!」
私:「えー!?どこかわからん、、、」
 30秒程前方を凝視
私:「あ、国旗??」
Musume:「そう!白いのの中に赤い丸!」

予想外の方向からいろんなことを報告してくれるので、頭がついていきません。

【言い間違い】
★「予約クッキング」 ←親子クッキング。言い間違いというよりは聞き間違い!?

★「準備まんたん」 ←準備万端。

【口癖】
★「○○書けるやん♪」、「△が書けんから△○○○書けんな、、、」
静かにしてるなぁと思ったら自分の知っている言葉、お友達の名前等を
自分が書けるかどうか確認してることがよくあります。


*すいか*