fc2ブログ

2019年09月

*祝1歳2ヶ月*

祝1歳2ヶ月☆
31093007
Musumeの記録にも書きましたが、この1ヶ月は一家総出で病んでました。
Musukoも熱は半日出たか出ないかくらいの症状だったけど、
咳がなかなか止まらずに夜苦しそうでした。

体調崩すと元気が一番だってことが身に染みます。

さて、最新の身体測定結果↓。
身長:77.0cm (9/4、1y1m11d)
体重:9,900g (9/4、1y1m11d)

今回も体重はほぼ変わらず(若干減ったな、、、)だけど、身長は2センチも伸びました。
毎日一緒にいるとわからないけど、「シュっとしたねー」と言われることが増えた気がします。

【授乳について】
1日1~2回。
夜寝る前、夜中or朝方の1~2回。

最近飲ませても寝落ちしなくなってきたので、
飲ませてる意味がないのかなと思ったり。
眠くなると飲みたそうにするけど、そろそろ断乳かなぁ。

【離乳食→幼児食??】
31093003
相変らず野菜大好き男子。
ごはん(手づかみ食べできるように小さいおにぎり)を嫌がることは減ったけど、
野菜の方が好きなので野菜を全部食べてからごはんに手を出します。

そして最近は自分の食べたいものじゃないものを口に入れられそうになると
首を横に振ってイヤイヤをし、食べたいものを指差して意思表示してきます。
立派立派。

ひとつ困ったことは、食事中椅子の上に立つようになったこと。
全然しっかり立てないくせに私の肩を持ってドヤ顔で立ちます。
やめてくれ。

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に11~13時間。
朝は6時~7時起床、夜は19時過ぎに就寝。
朝まで一度も起きずにぐっすり寝た日が1日あって、
一度も起こされずに朝を迎えた私は"あれ?明るい?朝!?"、、、と一瞬焦りました。
まぁ大概は夜中or朝方に起こされるんですが、、、

体調が悪かった時は朝寝&昼寝をしてたけど、
回復してからはお昼ご飯前後に1回。
1時間~1時間半くらいかな。
お昼寝の時間が遅くor長くなると、夜なかなか寝ません。
長いと言っても一般的には短いと思うんだけど、、、

カエル寝☆
31093006
おんぶで寝てしまった後。

【顔】
かわいい♡

【お風呂】
平日は3人で入ってます。
まずは自分が洗いたいので、Musume&Musukoは湯船(お湯は張らず)の中で待機。

私→Musuko→Musumeの順で洗って、
私→Musuko→Musumeの順で出ます。

湯船の中で待っている間は基本おもちゃで遊んでますが、
つかまり立ちを覚えたMusukoが立ちたがって大変です。
危ないのですぐに座らせてるけど、ある日座らせるのが遅れて転倒。
大した転び方じゃなかったので大丈夫だと思ったのに、口の中が血だらけ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
どうやら転んだ時に舌を噛んだようで舌から血が出てました。

血はすぐに止まったし、すぐに泣き止んだけど、
血だらけのMusukoを見たMusumeがトラウマになったのか、
この事件以降Musukoがちょっとでも立とうとしようものなら、
「お母さん、△△ちゃんが立とうとしとるー!!はよ座らせてー!!(←絶叫)」とパニックになるように、、、
報告してくれるのはありがたいけど、これはこれでややこしい(つД`)ノ

【うんち】
1日に数回出てますが、相変らず固め。
拭きやすいと言えば拭きやすいかな。

【歯】
変化なし。

姉のパンツを足にひっかけてくるくる☆
31093005
器用やなぁ。

【できるようになったこと】
★音楽に合わせて体を揺らす、手を叩く
少し前からやってた気がするけど、最近特に上手になりました。
支援センターでみんなが躍ってるのを見て自分も身体を揺らしたり手を叩いたり。
かわいいです。

★食べさせる真似、食べる真似
ダッフィーに自分の小さなおにぎりを食べさせる真似をしたり、
おままごとセットの野菜を渡すと食べる真似してパクパクしたり。
かわいいです。

★型はめパズル(8/29・1y1m5d)
丸い形のものだけ出来るようになりました。
意外に手は器用なのかな!?

★「はーい」(8/30・1y1m6d)
名前を呼んだら「はーい」と言いました。
それ以降全然だから偶然かもしれないけど、一応記録。

★NOの意思表示
こちらが言ってることを大分理解できるようになってきて、
イヤだと思ったら物凄い勢いで左右に頭を振ります。
真顔でイヤイヤするのでおもしろいです。

★もしもし(9/3・1y1m10d)
耳の後ろの方に手を持っていって若干変な「もしもし」ポーズ。

★すべり台の階段を登る(9/4・1y1m11d)
支援センターのすべり台についている5段の階段を登ることができました。

★ハイハイ
31093002
9/5(1y1m12d)の夕方から急にハイハイが多くなりました。
そう言えばいつのまにかズリバイも左右のバランスが良くなってたし、
やっとハイハイする身体になってきたのかな!?
翌日にはお尻を高くあげた山のポーズをした後高ばいもしてたし、
ゆっくりだけどちゃんと成長してて一安心。
MusukoがハイハイしてるとMusumeがテンション高めに
「△△ちゃんハイハイしてるでー♪♪」と教えてくれます。
姉にとってもうれしいことのようです。
ズリバイ6、ハイハイ4くらいの感じ。

★電気を認識!?
「電気は??」と聞くと上を向いて「あ!」と言いながら電気を指差します。
他にもダッフィー、シェリーメイくらいは分かっているようですが、
Musukoの一番のお気に入りは電気です。

★やりたい放題の鍵開け(9/9・1y1m16d)
31093001
Musumeは結構練習して出来た感じだけど、
Musukoはやり始めて直ぐに出来るようになりました。

★鼻水チーン(9/13・1y1m20d)
Musumeや私が鼻をかんでいると真似して鼻をフンフンしてたので、
ティッシュを使って片方の鼻を押さえてみたら反対側の鼻から鼻水が!!
毎回できるわけじゃないけど、このままいくとすぐにマスターできるかも!?
Musumeが最近出来るようになったばかりだけど、
Musukoも出来るようになったら鼻吸い機出さなくていいから楽だなぁ。

★つたい歩き
掴まり立ちをして以降、気付いたらちょっと位置がずれてたりしてましたが、
それは机にしなだれながら移動してるだけだと思って気にしてませんでした。
が、あまりに移動するのでじっくり見てみたらペタペタ(ヨタヨタ?)と歩いてました。
日々がんばってるねー!!

★ソファーに登る
うちのソファーはちょっとだけ高いので登れてなかったのに、
いつのまにか登れるように。
登ってる最中に「ダメだよー」と言って止めてるのですが、
私の方を見てニヤリとした後バタバタっと登ります。
確信犯。
いたずらする時もニヤリとしてやったりするので、
駄目なことやってるのはわかってるっぽいけど、やめることはできないらしい。


********************
最近はオムツ替えの時におまたを触るようになって困ってます。
少し前までは結構大人しく替えさせてくれてたのにー。
ちなみにオムツはテープのM。
私はパンツタイプのオムツが苦手(特にウンチの時!)なので、
できればこのままテープでいきたいけど、どうなるかなぁ。

そして困ったことがもうひとつ。
歯磨きも少し前までは大きな口をあけて磨かせてくれてたのに、
急に暴れるようになりました。
磨かれるのがイヤというよりは自由になれないのがイヤって感じ!?

ちゃんと自分の気持ちを表せるようになってきたのは成長成長。
でもこれからはもっと大変になるんだろうなぁ、、、

とにかく元気ならいいか。
風邪ひかず、元気な1ヶ月になりますように。

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝3歳3ヶ月*

祝3歳3ヶ月☆
31092303
3歳2ヶ月目は一家総出で?体調を崩しておりました。
Musumeから始まり、Musuko、私、そして大丈夫だと思ってたOttoまでも。
子ども達は熱はそこまで高く出なかったし、すぐに平熱になったけど、
咳が止まらなかったり鼻水が出たり。
順々に調子が悪くなった(今はOttoのみ不調)ので、結構引きこもってた1ヶ月。
咳&鼻水はあっても基本元気なので、早く外に出たいーって思ってました。

これから寒くなるにつれて風邪&インフルが怖いので、
冬が来る前に"がらがらぺー"をマスターしておこうと練習してみました。
すると1回ですんなりマスター。
ちょっと口から出ちゃうこともあるけど、やればできるものなんだなぁ。
外から帰ったら手洗いうがいを徹底します。

【睡眠について】
お薬のせいか、体調が悪かったせいか、
朝寝を1時間半くらいしてくれた日がありました。(7日くらいかな!?)
起床:朝6時~7時・就寝:夜7時、トータル睡眠時間11~12時間。

朝寝をしても夜は7時前後に寝てくれたのは良かったけど、
最近なくなってた覚醒が結構頻繁にあった気がします。
そして咳が止まらなかった時はせき込み過ぎて胃液(?)リバースも2回ほど。
日中はほとんど咳がないのに、夜だけ咳き込むんだよなぁ。
本人も辛かったと思うけど、リバースは私にも精神的ダメージ大。
5日くらい咳に怯えた夜を過ごしました。
私も咳が止まらないタイプ(産後から)だから、それが遺伝したかなぁ。

【食事について】
我が家の朝はいつも納豆ごはん&お味噌汁&フルーツです。
そして納豆ごはんはネバネバするのでいつも私が食べさせてました。
が、9/16突然「お母さん、△△にも食べさせないかんけん大変やろ。私一人で食べれるから!」
と言ったかと思うと本当にキレイに食べきってくれました。
納豆のネバネバがついたスプーンを必要以上にくるくる回すのでおもしろいけど、
それよりなにより一人で全部食べてくれたことに感動&感謝。
それ以降朝ごはんは全て自分で食べてくれてます。

朝はこんなに進歩したのに、お昼と夜は相変わらず席を立ってうろつきます。
でも一時期よりはちょっとマシのような、、、
椅子に座ってる時間が長くなったかも!?

食事面では久しぶりの成長だったので、母はめちゃうれしかったです。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
ジャイアン健在☆(↓自分の甚平を無理やり弟に着させてます。)
31092302
私の物は私の物、弟の物も私の物。
Musukoも大分自己主張するようになったので、そろそろジャイアン卒業して欲しいなぁ。

そしてMusukoのやってることを真似するのは相変わらず。
Musukoと同じように反応してあげなきゃいけないんでしょうが、
それ3歳の子はできて当たり前でしょって思ってなかなかうまく反応してあげられない。

【トイトレ事情】
日中はパンツ。
ですが、1回だけ絵の具に夢中になって大量にお漏らししたことがありました。
「ずーっとずーっとおトイレ行きたかったんよ!でも絵の具もやりたかったんよ!」とのこと。
何かに夢中になってお漏らしすることがあるっていうのは何かで読んで知ってたけど、
ほんとにあるんだなぁと勉強になりました。
ラグの上じゃなくてよかった、、、

ウンチは毎回おトイレでやってくれるので、処理がめちゃ楽になりました。

夜はまだまだオムツで、外れる気配はありません。

【出来るようになったこと】
★ひらがなを書く
書けるようになったのは、『い、お、き、く、け、こ、さ、し、す、ち、つ、は、ほ、ま、も、ゆ、よ、り』かな。
ひらがなを覚える時もそうだったけど、「○○ちゃんの○!」と言いながら覚えてます。
自分の名前、お友達の名前が読みたい&書きたいんだと思います。

ひらがな練習してる時に横から口を出したり手を出したりすると怒るので、
母はそっと横で見守ってます。。。

書きたいけど書けない字NO1は『あ』。
『あ』はMusumeにとってかなり難しいらしい。

ヨーヨーに落書き☆
31092301

【ハマり事】
★ポニョ
トトロに続いて絵本からスタートし、ドハマリ。
絵本をしっかり読み込んだところでTSUTAYAでDVDレンタルして見せました。
DVD返却後も絵本を何度も読まされてます。
おかげでトトロ同様数ページ分丸暗記しています。

ポニョは歌も好きなようで、よく「ポーニョポニョポニョ~♪♪」と歌ってます。

★千と千尋の神隠し
こちらはポニョと一緒にDVDを借りて来たので絵本は読んでません。
私は千と千尋は見始めると眠くなって最後まで見れたためしがないのですが、
Musumeはこれにもどっぷりハマりました。
DVDは基本Ottoと見てますが、見てる途中で疑問がいっぱい沸くらしく、
Ottoは常に「なんで?」とか「どういうこと!?」と聞かれてます。
そして私も中途半端に横目で見てて「○○ってこと??」とOttoに聞くので、
Ottoは"二人ともちょっとは静かに見てくれよ・・・"と思っていることでしょう^^;

★メアリと魔女の花
体調がすぐれなかった最初の3連休、
外に出れないのでまたしてもOttoがTSUTAYAで借りて来ました。
魔女の宅急便と迷ったらしいけど、主人公が幼いこちらにしてみたとのこと。
Musumeはまたしてもハマりました。

ジブリを見た後はMusumeの頭の中はそのアニメ一色。
寝る前も「メアリ、赤毛の子ザルって言われてたねー」とか、
「なんであそこであんなことしたんやろな!?」とブツブツ言ってます。

そして口癖のように「サツキになりたい!」「千尋になりたい!」「メアリみたいやろ!」と言います。
サツキ、千尋、メアリ、そうすけみたいにしっかりしたいらしいです。
ちなみに「ポニョはまだしっかりしてないけんな。」との理由で「ポニョになりたい」とはあまり言いません。

Musukoの後追いよりもMusumeの後追いの方がすごく、
ちょっとでもリビングから出ようものなら敏感に反応するし、
未だにトイレに行く度についてきてたMusumeですが、
最近は「トイレ行ってくるよー」と言うと「サツキになりたいからどうぞー」と
リビングで待っていてくれるようになりました。
トイレから戻ってきたら「サツキみたいやった??」と聞いてくるのでかわいい(笑)

【習い事】
★ピアノ
9月11日からピアノ教室(月3回、1回20分)に通ってます。
初日は緊張で10分程固まってしまい、後半少しだけ『ド』の練習が出来た感じで、
20分があっという間に終わりました。

2回目も緊張はしてたようですが、最初から結構積極的に取り組めて、
初日に比べてレッスンしてもらえたなぁという感じ。

Musumeの好きが伸びるといいなぁ。

***********
9月5日(3y2m14d)に最後の奥歯が生えました。
これで子どもの歯は生えそろったのかな!?

そういえばお盆明けから自分の事を「わたし」と言うようになりました。
今までは「○○ちゃん」とか「○○」とか名前を言ってたのに。
多分姪っ子の影響だと思うけど、呼び名が変わるだけで何か急にお姉さん。

そして、髪が結構伸びたので、近々初の美容院に行こうと思ってます。
前髪は何度も私が切ってたけど、後ろを切るのは初めて。
バッサリいくか、そろえるだけにするか、悩みどころです。

*すいか*

   

*言葉⑳ 3歳2ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★プレの後お友達と一緒にお昼ご飯を食べに行くことになった時。
私:「みんなと一緒にお店のごはん食べる??それともお弁当作った方がいい??」
Musume:「えっ!?お店のご飯食べたら豚になるやん!!」
私:「えっ??????」
Musume:「だって千尋のお父さんとお母さん豚になったやん!!」
私:「(あ~、千と千尋の話か、、、)いやいや、ちゃんとお店の人おるし、お金払うから大丈夫よ。」
Musume:「○○な、お店の人がおらんところでは絶対に食べんで!!!!」
私:「わかったわかった(笑)で、どうする??」
Musume:「お弁当作って!」

「千と千尋の神隠し」を見た後だったので、こんな会話が繰り広げられました。
影響されすぎ(笑)
持ち込み可のお店なので、結局お弁当作って行きました。

★Musukoがおもちゃのピアノを積み木でガンガン叩いてた時。
Musume:「△△ちゃん!ピアノは固い物で叩いたらダメ!」
私:「そうそう、ピアノさんイタイイタイやからね。」
Musume:「まぁ、柔らかいものやったら別にえぇんやえどな。おもちとか~、スライムとか~、粘土とか~」

えっと、柔らかくてもお餅もスライムも粘土もやめてください(笑)
ピアノは手で弾いてくださいよ。

★音で聞いたことのある単語を文字で理解した時。
Musume:「オーストラリヤやと思っとったけど、オーストラリアやったんやな!」

壁に貼ってある世界地図でオーストラリアを見つけて呟いてました。
カタカナが読めるようになったので、今まで以上に点と点がつながっている感じ。

【口癖】
★「なんで?」「なんでなん??」
もうずいぶん前からだけど、なんでなんで攻撃受けてます。
Musumeは特に絵本を読んでいる時が顕著。
登場自分物がなんでこんなことをしたのか、なんでこんな顔をしているのか。
何度説明しても同じところで同じことを聞いてきます。
しかも話の腰を折るので結構ゲンナリします。

あと、『お前』とか普段使わない汚い言葉が歌や絵本に出てくると、
「なんで○○っていうん??○○って言うたらいかんよな!?なんで??」と。
「こういう場合は、、、」って説明してみるもあんまり納得してない&私自身もしっくりきてない。
伝え方が難しい。

【言い間違い】
★「きじる」 ←千切るの意。お薬の袋を千切りたくて。


*すいか*