fc2ブログ

2019年08月

*祝1歳1ヶ月*

祝1歳1ヶ月☆
31082603
ヨダレダラダラで満面の笑みのMusuko。
ギャオー!!
怪獣みたいだけどかわいい♡

8月1日、地元の子育て広場で身体測定をしてもらいました。
身長:75.0cm (8/7、1y0m14d)
体重:9,960g (8/7、1y0m14d)

体重はほぼ変わらずだけど、身長はググッと伸びました。
男の子なので、やっぱり大きくなってほしいなぁ。

【授乳について】
1日2~3回。
夜寝る前、夜中、朝方の3回。

そろそろ卒乳を考えてますが、
未だにトントンじゃ寝ないのでなかなか踏ん切りがつかない、、、

【離乳食→幼児食??】
地元に帰ってからは大人と同じ固さのごはんにしています。
そのせいか、食べるには食べるけど、ごはん(白米)を嫌がるようになりました。
まずは野菜をお腹に入れて、その後イヤイヤごはん。
野菜食べなくて困るって話はよく聞くけど、
ごはん食べないって話はあんまり聞かないんだけど、、、

全然しなかった掴み食べは、ミニトマトで開花!?
じぃじのミニトマトが気に入って丸ごとパクパク。
ちょっと大きいのは半分に切ってあげるけど、
丸ごとでもちゃんとカミカミ(ほぼ歯茎だけど)して食べてます。

ミニトマト、ブロッコリー、オクラ、かぼちゃ、、、
とにかく野菜があるとそれを食べ終わらないとごはんを嫌がります。

薄焼き卵をつかみ食べした時、パイナップルの汁が付いたスイカを食べた時、
口の周りが赤くなりました。
胃の中に入るのは問題ないけど、皮膚につくとアレルギー反応が出るのかな!?
要経過観察。

あと、口についたごはん粒とか、ちょっと机の上に落ちてしまった小さなモノは
必ずつまんで「あっ!」とか「んっ!」とか言って渡してくれます。
律儀だなぁ。

じぃじと☆
31082602
甚平を来て毎年恒例のお祭りに。
Musumeは4回目、Musukoは今年がお初です。

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10.5~12時間。

朝は7時~7時半起床、夜は20時就寝。
実家&義実家なので寝るのが遅めです。
就寝後は結構ぐっすり寝てくれてた気がします。

お昼寝はお昼ごはん前後に1回。
45分~2時間でムラがありました。
お昼寝しっかりしてくれた方が夜もぐっすりな気がするから
できればもう少ししっかりお昼寝して欲しいなぁ。

【お肌について】
トラブルなし。

【顔】
私の中ではMusukoはMusuko、MusumeはMusumeってなってるけど、
周りからは相変わらず似てるねーと言われます。
お風呂上りやふとした瞬間に笑っちゃうくらい似てるらしい。

【お風呂】
実家ではまずは私とMusume、その後Musukoを召喚して3人で、、、という感じ。
残されたMusukoはばぁばとEテレ見てたそう。
ずーっとお風呂マットにゴロンとして全身を洗ってたけど、
洗える限りは座ったまま洗って、座ってると洗えない部分だけゴロンで洗うようにしました。
待つ間は洗面器に水を張ってあげるとそれをパシャパシャして遊んでくれます。
Musumeと違って顔に水がかかってもおかまいなしなので
結構勢いよく水面叩いてます。

義実家ではMusumeもMusukoもOttoが入れてくれたので、
私はお風呂上りだけの担当で楽ちんでした。
Musumeは小さい頃義実家のお風呂だと何故かギャン泣きしてましたが、
Musukoはそんなこともなくスムーズなのも良かったな。

【うんち】
1日に数回出てますが、相変らず固め。

【歯】
8/1(1y0m8d)に向かって左の上の前歯、
8/9(1y0m16d)に上の前歯の向かって右隣、
8/13(1y0m20d)に上の前歯の向かって左隣が生えて合計6本になりました。

ちなみに顔だけじゃなく、歯の生え方(形とか間隔とか)もMusumeに似てる気がします。

一気ににょきにょき生えてきて、赤ちゃん感が激減。
でもまだかわいいかわいい。

危ないわ、、、☆
31082601
まだしっかりしてないのに椅子とかのぼっちゃうのね。
気を付けてないと何するかわからない時代に突入。

【できるようになったこと】
★生まれたての小鹿ハイハイ(8/3・1y0m10d)
実家で敷居をのぼろうとして2歩程ハイハイ。
生まれたての小鹿くらいのヨタヨタだったけど、一歩前進!
と思ったのに、その後ほぼハイハイせず。

そして義実家にて8/10(1y0m17d)の朝、肌着のロンパースだけの状態の時に
3~4歩のハイハイを何度も見せてくれました。
このままズリバイ→ハイハイへ以降するかなぁ!?と思ったけど、
これまたその後ハイハイすることはほぼなく、、、
結局未だにズリバイメインで移動してます(苦笑)
ズボン履いてると滑るからかなぁ!?と思ってズボン履かせてなくてもズリバイメイン。
うーん、ハイハイ嫌いか!?

★櫛で髪を梳く真似(8/3・1y0m10d)
お風呂上がりに真似してました。
全然梳けてないけど満足そうなドヤ顔がかわいすぎ。

★ダメダメ(8/4・1y0m11d)
やっちゃだめだよーって言う時に人差し指で×を作って教えたたのですが、
その真似をしてダメダメができるようになりました。
しかもMusumeと同じように片手はパー。
パーにした手のひらをもう片方の人差し指でツンツンする感じ。
だれもそんな風に教えてないのに姉弟そろって同じ動作するなんてちょっとびっくり。

★フォー(8/5・1y0m12d)
両手の人差し指を立ててフォーのポーズ。
めちゃ笑顔でやってくれます。
私が言うよりもじぃじが言った方がやってくれる率が高いです。

★おつむてんてん(8/6・1y0m13d)
頭を叩いたり顔を叩いたり。
いや、何してもかわいいですな。

★「あわわ」(8/8・1y0m15d)
「あー」って言いながら手のひらを口に当ててやる「あわわ」
Musumeは1歳直前急に出来るようになったけど、
Musukoは1歳直後(確かTテレ見てた時)急に出来るようになりました。

★フー(8/15・1y0m22d)
大人やMusumeが風車をフーっと回してるのを見て出来るようになりました。
まだ吹く力が弱いから風車はまわらないけど、ちゃんと息吹いてます。
フーしてる時の口とちょっとしゃくれ気味になる顎がたまらなくかわいい。
このままいけば2歳のお誕生日はろうそくフーできるね♪

甥っ子③と☆
31082605
甥っ子は自分より年下がめずらしいのかMusukoを大層気に入ってくれました。
まだまだたどたどしい口調で「○○ちゃん!」と呼んでかわいがってもらえてうれしい。
ちなみにMusumeは甥っ子③が大好き。
Musume→甥っ子③→Musuko(無関心)みたいな関係(笑)

********************
Musumeはいろんなことを理解するのが早かったので、
それと比べるとMusukoは随分のんびり屋さんだけど、
ちょっとずついろんなことを理解しはじめている気がします。
そして本人もそれがうれしいのかドヤ顔がかわいいです。
あぁ、2人目の余裕なのか、何してもかわいいと思ってしまう、、、

Musumeの時のように100%相手してあげてるわけじゃないので、
申し訳ないなぁと思うことも多々あるけど、
2人目らしく逞しく育ってもらえたらうれしいな。

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝3歳2ヶ月*

祝3歳2ヶ月☆
31082303
3歳1ヶ月目はほぼ地元で過ごしました。
今回も実家滞在中はいとこたちとたくさん遊びましたが、
GWより上手に遊べるようになってた気がします。
GWの時は後半めちゃ感じ悪くなって「○○嫌い!」とか言ってたけど、
今回はそういうこともなく楽しそうでした。

この帰省中にいとこたちに逆上がりを教えてもらおうと思ってたけど、
暑過ぎて外遊びできるような状況じゃなかったので断念。
残念。

ちなみに今回は自宅に戻って来てからも荒れてません。
(GWの時はハチャメチャで私が精神的にヤラレタ、、、)

【睡眠について】
帰省中は午後車に乗ってるとシレっとお昼寝してた日が2~3回。
その他はお昼寝なし。
起床:朝7時~7時半・就寝:夜8時、トータル睡眠時間11時間。
寝る時間が遅くなってトータル睡眠時間が減りました。
実家・義実家だと夕方眠くなっても誰かが相手をしてくれるので、
そこまでグズグズすることなく過ごせたかな!?

【食事について】
帰省中はテンション上がっていつも以上に座っていられなかった気がします。
常にちょろちょろちょろちょろ&何かしゃべってる。

口はおしゃべりじゃなくて、モグモグごっくんの方で動かして欲しい。

帰省中のお気に入りはじぃじが作ったミニトマト。
たくさんあるので食べ放題。
ごはんが終わっても「トマト飴~♡」と言いながら2つ口に入れてしばらく舐めまわす。。。
ちなみにこの帰省中Musukoもトマトに目覚め、姪っ子もトマト星人なので、
じぃじのミニトマト大人気でございました(笑)

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31082301
やっぱりMusukoの使ってるものを奪う、、、(→Musuko瞬間湯沸かし器並みに激高)
そしてMusukoのやってることを真似します。

Musukoがいろいろ出来るようになって、
みんなが「すごーい♡」ってチヤホヤしてるからちょっと焼きもち焼いてそう。
Musumeをないがしろにしてるつもりは全くないけど、
100%主役だった一人っ子時代とは違うっていうのを感じてしまっているんだろうなぁ。

この一ヶ月MusumeがMusukoによくしてたことと言えば、手足のごみ取り(笑)
Musukoが汗ばんだ手足でズリバイするのでゴミ(ホコリ?)が手足の指の間に溜まってて、、、
Musukoを捕まえては指の間をチェック。
ゴミがあったらサッと取ってゴミ箱へ。
豪快に指を広げるので折れそうで怖かった、、、

【トイトレ事情】
日中はパンツ。
お漏らしはなし。

帰省中、じぃじやばぁばにいいところ見せたいっていう気持ちになって
トイレでうんちできるようになるかも!?って思ってたけど、結局出来ませんでした。
が、8/22(3y2m0d)に「ちょっとおしっことうんちがしたいな~」と言いながらトイレに行ったら本当に出ました。
それ以降ちゃんとトイレでしてくれます。
はぁー♡やっとウンチから解放された~♡
3歳児のウンチは臭いし量多いし、そろそろ限界だったのでよかった(笑)
初トイレでウンチの後はもちろんアンパンマンジュースでお祝いしました♪

夜はまだまだオムツです。
こちらは外れる気配がなし。

【出来るようになったこと】
★折り紙で三角折り
一時折り紙ばっかりしてた時があったけど、その時は上手に三角に折れませんでした。
暫く折り紙から離れてましたが、
遊びに来てくれたお友達が上手に折ってるのを見てMusumeもやってみたらピシッと折れるじゃないですか。
そういう時期だったのか、お友達のパワーなのか。
本人もうれしそうなのでよかったです。

★カタカナを読む
ひらがなは結構すぐに覚えたMusumeでしたが、
カタカナには興味がなく読む気配なしでした。

が、帰省中普通にカタカナ読んでました。
いつ覚えた!?
不思議。

★ひらがなで自分の名前を書く
31082302
小学生組が実家に来て午前中宿題をしている時はMusumeも横でお勉強(の真似。)
やいのやいの言いながら、ひらがなの練習をして自分の名前だけは書けるようになりました。

【ハマり事】
★ピアノ
姪っ子の影響で増々いろんな曲が弾けるようになりました。
指番号とかめちゃくちゃだけど、見よう見まねで弾いてます。

少し前に行ったピアノ教室の体験。
そのピアノ教室では年中さんが一番小さい子というのを聞いて、
やっぱりMusumeには早過ぎるかなぁ、大手のリトミックの方がいいかなぁと不安になったけど、
先生もやってみる!?って言ってくれたし、
何よりMusumeがピアノに興味を持ってるのでやらせてみようと思います。

★トトロ
まずは絵本からスタート。
めちゃ長いし、集中力が持つのか、ストーリーが理解できるのか疑問だったけど、
とりあえず1回読んでみたらすっかりはまりました。
その後2回くらい読んで、録画してあったものを見せたらこれまた真剣に見る。
さすがジブリ!!
1日45分くらいで数日に分けて見せたので、
映像としては多分3回くらい見たことになるのかな!?

こちらにもどってきてからも何度も何度も読まされ、
今はMusumeが70%くらい暗記してます。
私が台所でごはんの支度をしてる時とかに一人で声に出して読んでます。
一応ページをめくってますが、本を読んでるというよりは完全に音で覚えている感じ。
私がぼーっとしながら読んでちょっとでも間違えようものなら指摘が入ります。
子どもの記憶力ってほんとすごい!!

***********
帰省中は毎年恒例の神社のお祭りに行ったり、花火を見たり、いとこたちと遊んだり、
水族館に行ったり、アリスで七五三の記念写真を撮ったり、花火したり、おいしいカキ氷食べに行ったり。
31082304
3週間(←!!)があっという間でした。
毎度のことながら、家事はほぼ何もせず、のんびりさせてもらいました。
実家はまだしも、義実家ではいいかげんこの嫁ヤバいぞって思われてるよなぁ、、、

自宅に戻る前日には大型台風が来て、翌日の飛行機が飛ぶのか心配だったけど、
なんとか飛行機も定刻に飛んでくれました。
(うちのあたりは台風当日もほんとに台風来てる!?ってくらい何事もなく1日がすぎました。)

まだまだ暑い日が続いて、外で遊べないけど、
もう少し涼しくなったらストライダーとか公園遊びとかさせてあげたいなぁ。

*すいか*

   

*言葉⑲ 3歳1ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★帰省前に支援センターの先生から「おじぃちゃん・おばぁちゃんと楽しくねー」と言われた後。
Musume:「じぃじとばぁばはおじぃちゃんとおばぁちゃんじゃないよな!?」
私:「えっ??」
Musume:「だってお年寄りじゃないからおじぃちゃん、おばぁちゃんじゃないやん。じぃじとばぁばやで。」

Musumeの中でおじぃちゃん、おばぁちゃん=絵に描いたようなお年寄りのイメージらしい。
うちのじぃじとばぁばも立派なおじぃちゃん、おばぁちゃんだということにいつか気付くかな。

★空港まで迎えに来てくれた車を誰が運転して帰るのかの話になった時。
Musume:「お迎えの車誰が運転するん??」
私:「じぃじかばぁばやでー」
Musume:「えっ!?お母さんじゃないん??」
私:「違うよー。お母さん運転下手やからやらせてくれんのよ。」
Musume:「そうなんやー。じゃあ○○が免許取ってかっこよく運転しよか!?お母さん乗せてあげるわ!」

なんかカッコいい!!
是非乗せていただきたい!!

★実家でイトコたちとスイカ割りをした時
甥っ子、姪っ子が目隠しをしてスイカ割りにチャレンジした後、いよいよMusumeの番。
じぃじがMusumeに目隠しをしようとしたら、、、
「○○はおメメが見えないとこわいから、これはしないの(怒)!!!!」
きっぱりと目隠しを断り、しっかり目を開けてスイカ割りをしました。
当然当たります(笑)
このスイカ割り、何がおもしろいの!?

★絵本のトトロに影響されて、、、
Musume:「お母さんが病気になったらね、お父さんが△△(Musuko)おんぶして、
       ○○は自転車の前か後ろに乗って病院にお見舞いに行ってあげるけんなー」
私:「お、、、おぅ、、、ありがとう。でもお母さん病気じゃないよ!?」
Musume:「病気になるの!」
私:「元気なんやけどなぁ、、、」
Musume:「病気になってよ!」
サツキとメイと同じようにお見舞いに行きたいがために、
母は病気にならないといけないらしい(苦笑)

もっともっとたくさんおもしろい会話があったけど、
バタバタしてたらメモり損ねました。
1時間も経ったら忘れてるからすぐにメモしておかないといけないですね。

【口癖】
★「おしっこガマンしとるけんなー!」
もう少しでおしっこ行きますよーってことらしい。
我慢できるようになってよかったねー。

【謎の言葉】
★「バルベク」
姪っ子と二人、楽しそうに「バルベクしよっか♪」と言いながら遊んでました。
「バルベクって何!?」と聞くと、二人とも「何かわからんけど、バルベクよ~♪」と。
いや、まじで何よ、、、

*すいか*

   

*1歳誕生日記録*

Musuko1歳の誕生日の記録を書いておきます。

お誕生日当日は水曜日。
1年前と同じ暑い一日でした。
31080206
平日でしたが、Ottoが代休をとってくれたので家族4人で過ごせました。
Musukoは人差し指を立ててお得意の「1」ポーズ。
何故か足も上がってます。
Ottoも同じく「1」ポーズ、Musumeはピース。
母はWi-Fi使って撮影するため、スマホを隠しながらシャッター切ってます。

姉弟2人で☆
31080205
Musumeの時とのプレゼントの数の違いよ、、、
淋しい。゚(゚´Д`゚)゚。

義実家のじぃじ&ばぁばから洋服(Musuko着用)、ワニの玩具、音楽が流れる本、御祝。
私たちからマムートのザック。

ほんと2人目って何買っていいかさっぱりわからない、、、
私たちも散々悩んで結局ザック。
Musumeの時のベビーリングとの金額の差(*゚Q゚*)は結構なものだけど、
おめでとう&ありがとうの気持ちはMusumeの時とおなじやでー(。>(ェ)<。)エエェェェ

ちなみにMusukoの誕生日の翌々日から地元に帰省してるのですが、
そこで義姉夫婦&実家じぃじ・ばぁば&弟夫婦からもプレゼントをいただきました♡
31080213
義姉夫婦からは洋服。
実家のじぃじ&ばぁばからは御祝。
弟夫婦からはアンパンマンの玩具とズレない食器。

うれしいねぇ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さて、Musukoのお誕生日はMusumeのピアノ教室の体験からスタート。
体験が終わると、Musumeがお昼はおうどんがいいというので急遽駅前のフードコートヘ。
Musukoは誕生日なのにフードコートでベビーフード。
なんか、、、ごめんね、、、Musuko。
でも味しっかりついてるからきっと私が作るのよりおいしいよね(´∀`σ)σ

そしてそして、その後はなんと予防接種(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
しかもちょうど生まれた時間くらいにブスッと(笑)
注射嫌いのMusukoにとっては散々な誕生日!!
でもね、翌日は病院お休みだし、翌々日には帰省だからこの日しかなかったわけです。
1歳の予防接種は6種類くらいあるけど、
うちはとりあえずMR、水疱瘡、おたふくの3種。
8月にヒブの追加やら何やらを接種します。

先生の前に座っただけでフエフエ言い出し、涙をポロポロ流したMusukoでしたが、
副反応もなく一安心。

家に戻ってやっと誕生日らしいことを。
一升餅☆
31080201
今回もお餅ではなく、お米を入れました。
Musumeが重さのあまり動く気をなくしてたので、
若干軽めにしようと2キロのお米を入れて背負わせてみました。
Musukoは2キロの重さを全く気にすることなく、
ずりばいで元気に動き回ります。
あれ!?思ってたのと違う、、、

ザックが大きすぎて身体に重さを感じてないのか、
はたまた2キロが軽すぎたのか、、、

Musumeの時と同じザック、そして同じ重さ(3キロ弱)にしてみたら、
背負った瞬間から泣きました。(写真右上)
そうそう、コレコレ、やっぱり一升餅はこうでなきゃねーって笑ってたけど、
ふと我にかえって1升って3キロ弱で合ってるよね!?って調べたら2キロ弱だったことが判明Σ(゚□゚(゚□゚*)

調べもせず、何故か一升=3キロ弱だって自信持ってたよ。
Musukoよ、適当な母でごめん!!

ということは、Musukoにとったら2キロくらいは大したことない重さなのね。
まぁ立って歩いてるわけじゃないから、重さの感じ方が緩いのかもしれないけど。

そして次は選び取り☆
31080202
Musumeの時と同じ物を準備しました。
興味すらなく、前に進んでこなかったらどうしようかと思ったけど、
Musukoはやる気満々で突進してきました。
ずりばいだけど(笑)

選んだのは太鼓☆
31080207
楽器を選ぶと、“音楽や芸能の才能がある。歌手やミュージシャンになる。”ということらしいです。
私はそっちの才能は皆無なので、Ottoの遺伝子かな!?

支援センターでもみんなが踊ってる時に手を叩いたり、振ったり、身体を揺らしたりしてるので、
今のところ、音楽は好きそうだなぁ。
将来が楽しみね♪♪

夜ごはんはお寿司☆
31080203
本当はお昼に作ろうと思ってたのですが、
Musume希望でフードコート行っちゃったので夜にシフト。
Musumeの時よりさらに雑だけど、朝からいろいろタスクがあって、
夕方にはヘロヘロだったので、作れただけでも褒めてほしい。

ちなみに、
握り:赤、オレンジ、黄→カラーピーマン、白→大根。
軍艦:かぼちゃ
海苔巻き:ほうれん草
タンパク質:ハンバーグ。
です。

Musumeは自ら野性的に食べてくれたけど、
Musukoはまだつかみ食べしないので、私がポイポイ口に運びました。
形状は違えどいつも食べてる物と同じなので、あっという間に完食。
しっかり食べてくれてありがとう。

超シンプルケーキ☆
31080208
当日は時間がなくて作れなかったので翌日Musumeと一緒に作りました。
材料は、食パン(パン屋さんで角食をサンドイッチ用にスライスしてもらった)、水切りヨーグルト、以上(笑)
朝まであったスイカをMusumeが食べてしまったので、超絶地味。
次の日帰省予定だったので、フルーツ買い込むのもなぁと渋ったのが敗因。
買っておいた「1」のロウソクが赤だったのが若干の救い。

ロウソクに興味津々なMusuko☆
31080209
フーはできないので火はつけず。
残っても困るので、かなり小さめサイズで作ってます。

食べる、、、!?
31080204
まだつかみ食べをしないので、
このケーキもコレ何!?って感じでニヤニヤしながらツンツンするだけ。(←かわい)
Musukoが不思議そうに触っている横でMusumeが「食べる食べる!」と手を出してくるので、
食べやすいように小さく切って私が口に運んであげました。
口に入れるとおいしそうにもぐもぐ、そして口に入ったものが気になってお手手を口に突っ込む。
左上の写真、口元や手の感じがMusumeに劇似。
汚れたのは口元と手が少しだけ。
手や顔をベタッベタにしながら楽しそうに食べてくれたMusumeとは大違いで
とってもお上品な食べ方でした(笑)

あーん☆
31080210
Musukoのケーキなのに、次々に食べ進めるMusume。
最後の一切れも遠慮無く掴んだので、「少しわけてあげてよー」と言ったら、
隣に行ってほんの少ーしだけお口に入れてあげてました。

豪快に☆
31080212
「もう(全部食べても)いい!?」と聞くので、「うーん、いいよー」と言うと、
この日一番の大きな口で最後の一切れをパクリ。

完食☆
31080211
4/5はMusumeが食べました。
Musumeの時に作ってあげた生クリームのケーキよりもがっつき方がすごかった(笑)

*******************
誕生日前の7月21日。
スタジオアリスで1歳の記念写真を撮りました。

予約時間の10分くらい前から寝始めてしまい、
30分寝たところで起こしたからか、機嫌が激悪で、、、

タキシード風衣装2着、持ち込み1着(Musumeの時と同じツールのロンパース)、
着ぐるみ1着で撮ってもらいました。

タキシード風衣装と持ち込み衣装はなんとか涙のない写真(笑顔はゼロ)が撮れたのですが、
着ぐるみは最後に撮ったせいで泣いてる顔(しかも全然かわいくないやつ)しか撮れなかったので、
着ぐるみ写真は購入しませんでした。

着ぐるみは身体のサイズ的に今回が最後になるだろうってことだったので残念だけど、
他の衣装では親的にかわいい写真が撮れたのでとりあえず満足。
1歳の時はMusumeもギャンギャンだったので、仕方ない。

とういことで、ノープランだったMusukoの誕生日もなんとか無事終了。
小さい頃の誕生日は親の自己満だってことはわかってるけど、
その年の誕生日は一生に一回しかないんだからできる限りお祝いしてあげたいと思います。

来年はもうちょっと理解してくれてるだろうから、
プレゼント等しっかり考えて楽しい一日にしてあげたいな。

まずは、もっともっとたくさんMusukoの笑顔が見られる毎日になるよう母は精進します。
ゆっくりでいいから元気に成長してね。

*すいか*