fc2ブログ

2019年07月

*祝1歳*

祝1歳☆
31072905
ついにMusukoが1歳になりましたー。゚(゚^∀^゚)σ。゚
↑の写真、Musumeの1歳の時に撮った写真に大分寄せて撮りました。
Musumeの時に失敗した「s」のカーブ、今回はミスらないように気をつけて。

1年、なんて早いんでしょう、、、
Musumeの時以上にあっという間の1年でした。

猛暑だった去年の夏、叫びながら産んだ赤子が1歳かぁ。
1年後の7月24日も、暑い1日でした。

周りは二人目ラッシュで、赤ちゃんが増えたり、妊婦さんが増えたり。
妊婦だった時期やMusukoがふにゃふにゃしてた時期が遠い昔のように感じます。

毎日泣いたり笑ったり、忙しいMusuko。
イライラすることもあるけど、なんだかんだ言ってやっぱりかわいい。
癒やしです。
我が家にやってきてくれてありがとう。

*********************
さて、記録記録。
7月1日、かかりつけの小児科で9~11ヶ月健診をしてきました。
身長:73.4cm (7/1、11m7d)
体重:9,760g (7/1、11m7d)

ほぼ変わらず、、、
結構食べてるんだけど、なんで大きくならないんだろう!?
歩き回ってるならまだしも、まだズリバイしかしてないのにねぇ。

先生には成長曲線内だし、立派に育ってるから問題なしとのお言葉をいただいたけど、
身長体重共に7~8ヶ月くらいからほぼ変わってないんだよなぁ。

【授乳について】
1日2~3回。
夜寝る前、夜中、朝方の3回。

1歳2日前の夜~前日のお昼頃まで、何故かおっぱい拒否。
飲まそうとしたらものすごい勢いで仰け反って嫌がる(ノ_<)
えっ!?卒乳?早くない!?
母はまだ心も体も準備ができてないよー、、、と淋しく思っていたら、
誕生日前日のお昼からまた飲み始めました。
Musumeの時は1歳1ヶ月最後の日で私の方から断乳したけど、
Musukoはトントンじゃ寝ないし、もう少し飲んでもらおうかなぁ。

【離乳食】
母も子も3回食に慣れて来ましたが、子ども2人に1日3回。
Musumeの食事も未だにほぼ介助してるので、
1日中誰かに何かを食べさせている気がします。
さっき朝ごはん食べさせたと思ったらもうお昼!?、、、
Musumeよ、早く一人で食べれるようになってくれー。

おかゆは3倍粥くらい!?
早く普通のごはんを食べて欲しいけど、ごはんがちょとでも固くなると食べが悪くなるMusuko。
ちょっとずつ、だましだまし固くしていってるので、なかなか家族一緒のごはんになれません。
ちなみにごはんよりお野菜の方が好きそう。
茹でただけ、味付けなしのお野菜でもパクパク。
この調子でお野菜しっかり食べる子になって欲しいな。
ちなみに、つかみ食べはほぼできてません。

≪食べた食材≫
・エネルギー源(チャレンジ食材なし)
・ビタミン・ミネラル源(レンコン、ごぼう、デラウェア、エリンギ)
・タンパク質源(卵白、ツナ缶、カツオ)
・その他(味噌、バター)

ついに卵白デビュー!!
Musumeが卵でリバースした過去があるので、めちゃ心配してましたが、
Musukoはアレルギー反応はありませんでした。
よかったーミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
(ちなみに今はMusumeも卵焼き食べれるようになってます。)

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10.5~12時間。

朝は5時半~6時半起床、夜は18時半~19時就寝。
明るくなるのが早くなったからなのか、朝起きるのが30分~1時間くらい早くなりました。
できれば7時くらいまで寝てて欲しいんだけど、、、
5時半とかに起きられると、
そのまま起こしておくべきなのかもう一回寝かしつけるべきなのか悩む。

お昼寝はお昼ごはん前に1回。
45分~1時間半くらいで、こちらは若干長くなったかな!?

夜寝てからの覚醒は若干落ち着いた気がしますが、
夜中覚醒して2時間くらいキャイキャイした時が5~6回!?
寝不足で母はゲンナリでした。

【お肌について】
トラブルなし。

【顔】
ちょっとMusumeとは違ってきたかな。
前より「似てるなぁ」って思うことが少なくなった気がします。

【お風呂】
シャワー生活継続中。
最近はバウンサーから抜け出す技を身につけたので、
脱衣所で待っててもらう時はバウンサーではなくごはん食べる時の机付の椅子に変更しました。
(この椅子だとまだ抜け出せない。)

お風呂が好きなようで、ちゃちゃっと洗って出ようとすると、
「まだ出たくないんだよー(怒)」って感じで仰け反りながら叫ばれます(苦笑)
叫ばれても出ますけど。

【おしっこ&うんち】
そこそこ出てはいるけど、固めだなぁ。
もうちょっと水分取ってもらおう。

【歯】
7/13(11m19d)に向かって右の上の前歯が生えて来ました。
歯が生えると一気に赤ちゃん感がなくなるから淋しい。

【できるようになったこと】
★指差し(6/24・11m0d)
11ヶ月になったその日から指差しが始まりました。
「あっ!」と言いながら何もない方に向かって指差し(←怖いよー。)。
誰かに向かって指差し(←みんな優しいからにっこりしてくれるけど、人によっては嫌だろうなぁ。)。
Musumeと指の差し合い。

★「おいでおいでー」「来て来てー」(6/27・11m3d)
手を上下に振る素振り。
「おいでおいでー」でも「来て来てー」でも同じようにやります。

★(ゆるーい)四つん這い姿勢(6/12夕方頃~)
やっとやっと四つん這い。
といってもまだまだ生まれたての小鹿よりもヨロヨロ。
四つん這いが始まったころから、私の足によじ登ってくることも多くなりました。
ズリバイはめちゃ早くなってますが、まだ左手メインで踏ん張っててバランス悪し。
そのせいで左の肘のあたりだけ赤くなってます。

ちなみに得意なのはこちらのセクシーポーズ。
31072904
これはいつからやってたか忘れたけど、結構前からやってます。

★お座り解除。
いつのまにかできるようになってました。
Musumeは結構長い間自分で解除できなかったけど、
Musukoは怖い物知らずなのか上手く解除してます。

★トランポリンにのぼる(6/28、11m4d)
31072901
まだずりばいしかできないけど、腕の力はあるようで、
ぐいぐいのぼって得意げな顔をしてました。
姉同様トランポリン好きになるかな!?

★つかまり膝立ち(7/2、11m8d)
ローテーブルの上にあるものが気になって気になって、、、
これまた腕の力だけで無理矢理ぐいっと起き上がり、
ヨロヨロながらも膝立ち完成。
プレーリードッグ再び。
かわいい♡
でもできたら膝立ちよりハイハイして欲しい!!

★(しっかりめ)四つん這い姿勢(7/9、11m15d)
31072902
Musumeにおもちゃを奪われた怒りで、
「フンっ!!」って感じでカッチリ四つん這い完成。(↑の写真は別の場面。)
見てると面白いです。
なにがきっかけで出来るようになるのかわからないものですね。

★「いただきます」でパチンと手を合わせる。(7/14、11m20d)
なかなか出来ないなぁと思ってたら急に出来ました。
が、毎回出来るわけではなく、まだまだMusukoの気分次第。
「ごちそうさま」も気分次第でやってくれます。

★1人でお座り。(7/15、11m21d)
うつぶせ→四つん這い→お座り。
四つん這いからお座りになる過程って私的にツボ。
よいしょって感じなのがたまらん。かわいい。

四つん這いになったから次はハイハイかなぁって思ってたけど、
四つん這い→お座りばっかり。

★つかまり立ち。(7/20、11m26d)
31072903
発見者はOttoとMusume。
私が洗濯物を取り込んでいたらMusumeが「お母さん大変大変っ!!」と呼びに来て、
何が大変なのか見に行くとMusukoがつかまり立ちしてました。
OttoもMusumeもその瞬間は見てなかったみたいなのですが、
おそらくローテーブルの上をもっと見てみたくなって、
つかまり膝立ちから弱々の足を踏ん張って立ったようです。
これは本当にハイハイせずに歩くパターンなのか!?

★いないいないばぁ。(7/23、11m29d)
支援センターでおままごとスペースのザルを使って顔を覆ったり出したりしてたので、
それにあわせて「いないいないー」「ばぁー」と言ってみたらちゃんと「ばー」で顔を出してきました。
かわいいねぇ♡


****************
最近はヨダレがすごいです。
スタイしてても意味ないくらいボトボト。
いろんな所にヨダレを垂らしてるので、ラグが冷たかったりフローリングにヨダレ溜まりができてたり。
それにプラスして、歯が気になるのか、唇を震わせるのが気に入ったのか、
ブーブーブームでもあるので拭いても拭いても追いつきません。
ヨダレくさいからそろそろ終焉希望です。

そして、物を落とす&投げるブームも来てます。
食事中食べなくなるとスプーンや小さいおもちゃを握らせてるのですが、
握っては落とし、握っては落としの繰り返し。
確かMusumeもこんなことしてたなぁ。


1ヶ月を振り返って書いてみると11ヶ月目はいろんなことができるようになりました。
1歳を目前に急成長。

まだ歩かないので、Muusmeの同じ時期に比べて赤ちゃん感が満載のMusuko。
歩き出すと一気に赤ちゃん感がなくなるから、この時期って貴重ですね。

スローペースでも着実に成長しているMusuko。
次はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♡


*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝3歳1ヶ月*

祝3歳1ヶ月☆
31072303
3歳になって早1ヶ月。
どんどん大きくなっていくなぁ。
この1ヶ月は比較的落ち着いてたかなぁ(*´∀`人 ♪

3歳になって以降、写真を撮る時にピースではなく指で3をします。(分かりにくいけど↑もそう。)
すでに3歳になったお友達がピースして写真を撮ってるのを見て、
「○○くん、もう3歳やのになんでピースしとん??」と聞いてきました。
どうやらMusumeは写真を撮る時は年齢の数だけ指を上げるものだと思ってるようです。
一応説明はしたけど、本人が3をしたいならそれでいっか(笑)

【睡眠について】
お昼寝なし生活継続中。
もうよっぽどのことがないとお昼寝はしないんだろうなぁ。
起床:朝6時~7時・就寝:夜6時半~7時、トータル睡眠時間11~13時間。

【食事について】
座って食べられないのは相変わらず。
でもカレー、ミートソースパスタ、冷やし中華を食べてくれるようになりました。
あとは餃子が好きになったので、一緒に包んだりもしました。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31072302
「△△ちゃんはこれさわったらダメ!絶対ダメよ!」とか、
「こっち来んように抱っこしといてよー」とか、、、
相変らず自分のおもちゃ、スペースに踏み込まれたくない様子。

かと思えば、「△△ちゃん、これやってみてん。こうやって、こうやるんやでー」と教えてあげてたり。
弟は姉の気分次第で振り回されてます。

【トイトレ事情】
日中はパンツ。
お漏らしはなし。

少し前までは3層?5層?のトレーニングパンツをはいてたのですが、
履かせにくい&乾きにくいので普通のパンツに昇格。
パンツ履いたお尻、めちゃかわいい♡♡
オムツのお尻も好きだけど。
もう少しでオムツ卒業かもしれないし、
オムツのお尻の写真撮っておこう、、、(笑)

問題のウンチは、、、相変わらずオムツです。
にんじん(アンパンマンジュース)ぶら下げてるけど頑なにオムツ。
まぁいつかしてくれたらいいや。

そして夜ももちろんオムツです。
本人はやる気満々で「夜もお姉さんパンツ!」と言ってますが、
せめて1回でも朝までオムツが濡れない日が訪れてからにしていただきたい。

相変らずダッフィー好き☆
31072301
最近は「いとしのダッピー♡」と言いながらぎゅーっとしてます。
このダッフィーがうちにきて1年。
毎日ギューギューしてるし、何回か洗濯もしてるので、
この子げっそり痩せこけてます(笑)

【出来るようになったこと】
★スキップ
支援センターの先生に言われて気付きました。
今までは川田裕美アナのおもしろスキップみたいなのしかできなかったのに、
いつの間にか華麗なスキップが出来るようになってました。

★鼻をかむこと。
冬の間は鼻がかめず、鼻水吸い機で吸ってたのですが、
いつのまにやらちゃんとかめるようになってました。
鼻水吸う時は発狂してたので、かめるようになってよかったね♡

【ハマり事】
★アイロンビーズ
一時期ほどではないですが、まだやってます。
作品が溜まり過ぎたので、コルクボードに画鋲で飾ってます。

★ピアノ
メリーさんの羊(ミーレドレミミミレレレミソソ)を弾いてました。
特に教えたわけでもないのに急に。
耳いいね。

あとはパプリカの一小節も。
パプリカは私的に音がとりにくく、いくら弾いてもしっくりこなかったのですが、
Musumeが黒鍵メインで弾くといいと教えてくれました。
黒鍵で弾くと気持ちいいです。

明日(←Musukoの誕生日!)、近くのピアノ教室の体験に行きます。
先生とMusumeの相性が良さそうだったら通おうと思います。

***********
7月16日(3y0m24d)向かって左側、上の奥歯が生えて来ました。
残りは向かって右の上の奥歯1本のみ。
歯が生えるおまじない(ブーブー)してるので、そのうち生えるでしょう、、、
ちなみに17日に歯医者さんに定期検診に行きましたが、
虫歯なしで綺麗な歯だと言ってもらえて一安心。

幼稚園のプレは段々と慣れてきた感じ。
(9月までお休みなので、再開したらまたどうなるかわからないけど、、、)
最初はぼーっと見てた手遊びも最近はちゃんとできるようになったし、
先生が絵本を読む時、見えない場所にいたらちゃんと先生の前に座りに行けたり。
すこーしずつ、自分を出せるようになってきてるかな!?

お友達の名前はフルネームで覚えている様子。
プレからの帰宅後「○○ ○○ちゃん、今日も泣いてたねー」とか、
「△△ △△くん、ミッキーの服着てたよ!」とか。
よく見てるなぁ。

ということで、26日には実家に帰省します。
今年の夏は甥っ子&姪っ子に逆上がりを教えてもらう予定。
まだ出来ないとは思うけど、いつか出来るようになればいいなと。
楽しい夏になるといいなぁ♪♪

*すいか*

   

*言葉⑱ 3歳頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★トイレでうんちをすると言うので目の前で一緒に「うーん」って気張る真似をしてあげてた時。
Musume:「お母さん、お姉さんパンツやろ!?ほんとにウンチしたらいかんでー。」
私:「あはは、わかっとるよー(笑)」
Musume:「あっ!今度な!大人のオムツ買ってあげるけんなー。」

お気遣いありがとう。でも結構です(笑)
母の心配はいいので、ウンチに集中してください。

★夜中2時間ほどMusukoが覚醒して寝不足だった時。
私:「昨日△△が寝んでめちゃ眠いんよ。」
Musume:「えっ!?○○ちゃんが寝させてあげようか!?」
私:「出来るん??」
Musume:「できるでー!トーントーンってしたらえぇんよ。ダッフィーとかすぐ寝るで♪」

ダッフィーはねぇ(笑)
ほんとに二人で寝てくれるようになるとありがたいけど、
そうなると今度は私がさみしくなるのかな。

★(生えてくる歯が気になって)ブーブーしてるMusukoの真似をしてブーブーしてた時。
私:「何で○○までブーブーするん!?汚いからやめてよー。」
Musume:「ココ(上の奥歯)が生えてくるようにブーブーしよんよー。」
↑「歯が生えてくるからかゆいのかなぁ!?」という会話から、
ブーブーしたら歯が生えてくると勘違いしているっぽい。

暫くして実際に奥歯が生えてきたら「あっ♪○○がおまじないしたからや♡」と。
あ、あれ、おまじないだったのね。

★いつもキャイキャイ言ってるMusukoが珍しく静かだった時。
私:「△△、今何してるー??」
Musume:「うつぶせでちょっと休憩してるでー」

見に行ってみたらまさにうつぶせで休憩してました。
的確に表現できて100点!

★オオカミの絵を見た時。
Musume:「これ、赤ずきんちゃんのオオカミ??」
私:「どうかなぁ!?でもなんで"赤ずきんちゃん"知ってるの??絵本読んだことないよね!?」
Musume:「えっ?あるで!1歳半から2歳くらいの間に読んだでー」

『1歳半から2歳くらいの間』っていうフレーズがすらーっと出たことにビックリしました。
それにしても赤ずきんちゃん、、、読んだことないんだけどなぁ。
私以外の人に読んでもらったのか!?


≪言い間違い≫
★「よぼれる」 汚れる。ずーっと前から間違ってます。
          ちがうよーと言っても直さないし、おもしろいから自然に直るのを待ちます。

★「てあしくびちょー」 手足口病。確かに若干早口言葉っぽい!?かわいいからこちらもそのまま♡

★「ふくろ」 ほくろ。私の背中にあるほくろが見たい時、「ふくろ見せてよー」と言います。
        ていうか何故ほくろが見たいかね!?


*すいか*