fc2ブログ

2019年06月

*祝11ヶ月*

祝11ヶ月☆
31063005
11ヶ月になりましたー!!
来月には1歳、、、
Musumeの3歳の誕生日が終わったところで、全くノープラン、、、

最新の身体測定結果↓。
身長:73.2cm (6/6、10m13d)
体重:9,700g (6/6、10m13d)

相変らず停滞期、、、

【授乳について】
1日4~5回。
基本は夜寝る前、夜中、朝方の3回。
Musumeと違ってそこそこストロー飲みが出来てるし、
日中はもしかしたら飲ませなくても大丈夫なのかもしれないけど、
なんとなく惰性で日中数回飲んでもらってます。
(私の乳腺炎も心配で、、、徐々に減らしていく予定。)

【離乳食】
10m0dからついに3回食スタート!!
最初はリズムがつかめず、眠い時間とかぶってグズグズだったけど、
今はなんとなく生活リズムが整ってきた気がします。

おかゆは4倍粥。
2種類炊くのが面倒なので、そろそろ軟飯にして全員同じ白米を食べたいところ。
まだ歯が2本しか生えていないので、様子を見ながら軟飯寄りにしていこう。

恐怖のつかみ食べはほぼできてません。
パンを小さくちぎって渡したら、「コレ何!?」という感じで両手でコネコネ。
数回パクっと口に入れたこともあるけど、ほぼひねりつぶして終了。
つかみ食べの最初ってこんなんだっけ!?
忘れちゃったなぁ、、、

≪食べた食材≫
・エネルギー源(チャレンジ食材なし)
・ビタミン・ミネラル源(もやし、舞茸、長芋、ブルーベリー、キウイ、桃、メロン)
・タンパク質源(豚ひき肉、ブリ、アジ)
・その他(炒りこ出汁、胡麻、かつお出汁、コンソメ)
たまごに関しては未だ卵黄止まりです。

外出時に便利なWAKODOのお弁当をデビューしたのですが、
なんとデビュー戦は口に入れるたびにオエってなってほぼ食べれずに終了。
2回目、種類を変えてリベンジしたらなんとか完食。
たまにはベビーフードも使いたいから、食べれるようになるといいなぁ。

じゃれる二人☆
31063001
姉のお尻を噛もうとしてます(笑)

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10.5~13時間。

朝は6時~7時半起床、夜は18時半~19時就寝は変わらずですが、
なんとお昼寝が1回になりました。
1~2時間の1回ならまだしも、30分、長くても1時間くらいのお昼寝が1回です。
Musukoがお昼寝したからってMusumeが起きてるから私が休めるわけじゃないけど、
もうちょっと寝たほうがいいんじゃないの、、、!?
寝ないから成長しないんじゃ、、、
新生児期はめちゃ寝る子だったのに、寝方忘れたの!?ってくらい寝ない。

夜寝てからの覚醒もガンガンです。
毎日就寝後2時間くらいは祭り状態。
また起きた、また起きた、、、
いい加減ぐっすり寝てくれーってうんざりしてきた頃、深い眠りに入ります。
数日、夜の祭りが深夜を過ぎても繰り返されてた日がありましたが、
その翌朝は目の下にクマが(゚△゚;ノ)ノ
0歳児なのに目の下にクマ(笑)
お願いだからぐっすり寝てください。

【お肌について】
急に暑くなった時、汗疹ができましたが、
保湿保湿で今は綺麗になりました。

【顔】
31063004
耳の横の髪の毛がくるんとなっててかわいい。
なんでここだけくるんとなるんだろう(笑)

【お風呂】
今までは私は服を着たまま、二人を順番に洗ってたけど、
私はMusumeと一緒に入るようになりました。
私たちが入っている間、Musukoは脱衣所でバウンサー。
最近は寒くないので、お風呂場のドアはあけっぱなし。
この入り方を初めて2日くらいは待ってる間中ギャン泣きだったけど、
今は慣れたのかキャイキャイ言いながら待ってます。

お風呂自体は大好きなようす。
GW明けからお風呂上り直前にシャワーで顔にお水をかけてます。
もう少し大きくなったらちゃちゃーっと洗って頭からザーッとシャワーかけて泡を流したい。
Musumeは甘やかしてしまい、未だに少しでも顔に水がかかるとパニックになるので、
顔を洗った後はガーゼでふき取り、マットにごろんとさせてから髪の毛をすすいでます。(←面倒)

【おしっこ&うんち】
頑固な便秘だったけど、
プルーンヨーグルトの効果なのか、毎日数回出るようになりました。
出ないよりはいいけど、えっ!?また!?1回で出してよーって思うような出方なので、
これからもうちょっと安定してくるといいなぁ。

【歯】
まだ2本のまま。
6/9(10m16d)から歯磨きを始めました。
と言ってもまだ2本なので、一瞬で終わります。
そして私ではなくMusumeがやってます。
もちろん私がMusukoを固定して。

【できるようになったこと】
★バイバイ
少し前からできるようになってたバイバイですが、成功率が上がって来ました。
毎朝お父さんの出勤時にバイバイしてますが、
出来た時は家族全員「できたねー♡」と盛り上がります。
朝から幸せな瞬間。

★はーい!(6/11・10m18d)
31063002
フルネームを呼ぶと元気に右手を上げてお返事できるようになりました。
手の挙げ方&必死の顔がMusumeにそっくりで、デジャブ!?って思ってます。
いろいろできるようになってかわいさが増す感じ、懐かしい。
Musumeほど構ってあげれてないけど、これからいろんなことが出来るようになると思うと楽しみ♡

★(ゆるーい)四つん這い姿勢(6/12夕方頃~)
やっとやっと四つん這い。
といってもまだまだ生まれたての小鹿よりもヨロヨロ。
四つん這いが始まったころから、私の足によじ登ってくることも多くなりました。
ズリバイはめちゃ早くなってますが、まだ左手メインで踏ん張っててバランス悪し。
そのせいで左手の肘のあたりだけ赤くなってます。

★お座り解除。
いつのまにかできるようになってました。
Musumeは結構長い間自分で解除できなかったけど、
Musukoは怖い物知らずなのか上手く解除してます。

**************
さてさて、1歳目前なのに未だズリバイ止まりのMusuko。
どうにも足の力が弱そう。
そろそろ心配になってきてたけど、四つん這いも始まったし、もう少し様子見てみようかな。

ルーピングが好き☆
31063003
ちなみにオムツはテープタイプのM。
オムツ替えの時は基本じっとしててくれるので、まだまだテープでいけそうです。
Musumeはおむつ替えが大変だった記憶があるけど、いつパンツタイプ導入したんだっけ、、、!?
私的に子ども自身が立てるようにならないと、パンツタイプのメリットがないような気がしてるので、
Musukoがパンツタイプのオムツを履くのは当分先かなぁ。

1歳までにハイハイできるようになることが今の目標。
と言っても私にできることはほとんどないんだけど、、、
とりあえずMusumeと二人でハイハイの見本でも見せてみます。

がんばれ!Musuko!

*すいか*

   

スポンサーサイト



*3歳誕生日記録*

3歳の誕生日の記録を書いておきます。

お誕生日当日は土曜日。
お天気が微妙で、お出掛けもうーん、、、という感じだったので、
午前中は支援センターでお誕生日のお祝いをしてもらいました。
みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、写真撮って、手形とって、、、

毎回お誕生日の子がいると写真撮ったり手形とってるのを横でじっくり見ながら、
自分の誕生日が来るのをずーっと楽しみしてたので、1年ぶりにできてうれしそうでした。

お昼ごはんを食べて、家に戻ってきて、喉が渇いてたので、
アンパンマンジュースデビュー☆
31062702
本当は2歳の誕生日にデビューするはずだったのですが、
バタバタしてたら飲ませてあげるの忘れてて、、、
1年越しになりましたが、3歳のお誕生日にジュースデビューしました。
どんな反応するかなぁ!?と楽しみにしてたら、
ゴクゴクゴクーと飲んで「おいしい♡」と。
そうだよねー、今までお水とお茶しか飲んでなかったもんねー。

冷蔵庫にあと2つ味違いのジュースが入ってるのを見てるMusumeは、
翌日も「ジュース飲む!」と言ってきましたが、そんなに毎日飲ませるわけにもいかないので、
おトイレでうんちができたらおめでとうだからその時に飲もうねってことにしております。
(今の所オムツでうんちなので2回目のジュースは飲めてません。)

一息ついた後、プレゼントを開けました☆
31062701
義実家からはTrix Trackのタワーラウンチャーとお洋服、
義姉夫婦からはお洋服、
実家からはエルゴのドールキャリア。

私のエルゴを無理やり使ってぬいぐるみを抱っこしたりしてたので、
ドールキャリアは私がじぃじ&ばぁばにリクエストしました。
Musumeはどれもとても喜んで、じっくりプレゼントを味わっている感じでした。

誕生日プレゼントを堪能した後は、ケーキ☆
31062704
前日に焼いておいたシフォンケーキ。
Musumeと一緒に生クリームを塗って、上にフルーツを飾って完成。
シフォンは甘酒を使って砂糖なし。
生クリームは若干甘さ控えめ。
フルーツは桃、キウイ、メロン、マンゴー。
1歳2歳の時はなんとか探した苺は今年は見当たらず。

ローソクはHappy Birthdayの歌を歌ってる途中でふーっと吹き消されました(笑)
ふーってするの好きだから、
「3」のローソクじゃなくて普通のローソクを3本用意してあげた方が良かったなぁ。

去年まではケーキを鷲掴みにして豪快に食べてたけど、
今年はちょっと落ち着いてフォークで食べてくれました。
でもケーキよりはフルーツばっかり食べてたかな。
(Ottoからは全然甘くないんだけど、、、と苦情もありました。)

お誕生日当日の夜ごはんはMusumeリクエストでなんと冷やし中華(笑)
誕生日っぽいの作る予定だったけど、時間もなかったし、
ケーキでお腹もあんまり空いてなかったのでMusumeが冷やし中華でいいんなら、、、
と甘えさせてもらいました。

ちなみに冷やし中華の後、
少し前に遊びに来たお友達が誕生日に食べてねって置いて行ってくれたボーロとゼリーも食べました。
そして歯磨きジェルもデビュー。(ぐちゅぐちゅぺーも上手になったしね。)
3歳初日からいろんなものをデビューしたMusumeです。

**************
お誕生日翌日はスタジオアリスで3歳の記念写真を撮りました。
前日、「アリスのお姉さんがプルルルルーってやってくれるから、
お写真撮る時は下唇噛まずにニコってするんだよー」と言ったら、
「○○ちゃん、そんなことしてもらわんでもニコってできるで!」とやる気満々。

そして当日。
お着替え、お化粧、ヘアセット、1人でやってもらい、いざカメラの前へ。
ガッチガチに緊張しつつ、確かに下唇噛まずに笑顔を作ってる!!
ただ、緊張のせいか、どうにもこうにも固すぎる笑顔。
もっと普通でいいんだよーと声をかけてもぎこちない笑顔でカメラに向かうMusume。
健気過ぎて健気過ぎて、なんかもう抱きしめたくなりました。

人見知り、恥ずかしがり屋のMusumeがめちゃがんばってました!!
3衣裳着て、2着目からは少し慣れて笑顔の写真も撮れました。
去年は何を言われても表情を崩さず、無表情の写真しかなかったけど、
今回は微妙な笑顔を含め、いろんな表情のMusumeの記録が残せて良かったです。

そしていろいろ悩んで買った私達親からのお誕生日プレゼント☆
31062705
ボーネルンドのクアドリラ・ツイスト&レールセット。
MusumeはこのクアドリラとKAWAIのパイプシロフォンを最後まで迷って、
最終的にはクアドリラを選びました。
クアドリラはOtto自身が欲しかったものらしく、大分Ottoに推されてる感はあったけど、、、
(私が提案したキッズカメラはOttoによって華麗にスルーました。)

まだ自分で組み立てるのは無理だけど、4歳くらいになったら自分でできるといいね。
今は父が組み立てたものにビー玉を入れてコロコロするのを延々眺めてます。

私は日々Musukoがビー玉を食べないか見張り、
掃除機をかける時は一旦片付け、、、
なんか一仕事増えて気がしますが、Musumeが楽しんでるからがんばります。

Ottoが平日にお休みを取ってディズニーに行く話もあったけど、
なかなか休みが取れずどうなることやら。
来月はMusuko1歳の誕生日なので、7月辺りに行けるかも!?
っていうかMusukoの誕生日プレゼントが全く思い浮かばない、、、
Musumeの1歳の時はベビーリングにしたけど、男の子だしねぇ、、、
二人目の誕生日プレゼントって本当に難しい・゚・(つД`)・゚・

いやぁ、ほんとほんと、3歳おめでとう!!
これからもMusumeが笑顔いっぱいの毎日を過ごせるよう、母も精進します!!

*すいか*

   

*祝3歳*

祝3歳☆
31062501
ついに3歳になりました。
この世に生まれて3年。
24時間、365日、×3年。
長いようであっという間だったなぁ。

生まれた瞬間からいろんなことを吸収してどんどん成長しているMusume。
ガミガミ母さんだけど、ちょっとはその後押しができているのかな!?
成長するにつて、悩みや不安は次々に出て来るけど、
元気に3歳が迎えられてよかった(*´∀`人 ♪

【睡眠について】
引き続きお昼寝はなし。
起床:朝6時~7時・就寝:夜6時半~7時、トータル睡眠時間11~13時間。
途中覚醒はほぼなくなったかな!?
Musukoが泣いてもほとんど我関せずなのは助かります。
たまーにMusukoの泣き声で起きてしまっても、
私の存在を確認すると一人で寝てくれるようになったのも成長。

【食事について】
こちらはまぁ相変らず。
本入園までにはなんとかしたいけど、
ほんといつになったら最初から最後まで座って食べられるのか。

30分で食べきれるように、食べ始める前に「長い針が○まできたら終わりねー」と確認してるのですが、
終了時間が近づくと時計の針を戻す技を習得。
悪知恵Σ(゚□゚(゚□゚*)

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31062502←歯磨きしてあげてます。
GW明けからのハチャメチャっぷり&赤ちゃん返りは大分落ち着きました。
対Musukoについても一時期よりはマシ。
でも自分が作った積み木の近くには絶対寄ってこないで欲しいらしく、
ちょっとでもMusukoの目が積み木にロックオンしようものならキーキー。
「○○ちゃん抱っこしとってよー」とか、「バウンサーに縛り付けといて!(←言い方!)」とか(笑)
一生懸命作ったものを壊されたくないのはよくわかるけど、
そこまでパニックにならなくても、、、というのが母の気持ち。

でも「○○ちゃん、ここまで来れたのー♡すごいねー♡」とか、
「えっ、○○ちゃんお母さんがいなくて、淋しいの?一緒に遊んであげるから大丈夫やでー♡」とか、
おしゃまなお姉ちゃんになることもあって、ちょっと壁を破りそうな予感。

【トイトレ事情】
なんとなんと!
3歳を目前に日中はオムツなしになりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

支援センターで久しぶりに会ったお友達がパンツ履いてきてるのを知って、
その翌日(6/8、2y11m17d)からどこへ行くにもパンツを履いています。

家にいると15分くらいでトイレに行ったりと間隔があかないのが悩みだったけど、
外でお姉さんパンツをはいてると2時間くらい間隔があくこともあって、
あれ、意外に溜める力ついてたのね、、、とびっくり。
もちろんお茶をがぶがぶ飲んだ時は30分くらいでトイレへGOなんてこともあります。

母、娘ともに覚悟がなかっただけで、
もしかしたらもっと前にオムツ外れてたのかもしれない。

ちなみに、ウンチはまだオムツでしてます。
ウンチがしたくなると、「オムツ履かせてー!!」とキーキー。
トイレ行こうよと誘っても怒ります。
パンツのままする子もいるみたいなので、それよりはいいかな、、、
でも3歳になったので、ウンチの方も期待してますよ。

あとは夜ね。
Musumeは寝る時もパンツ!って言ってるけど、
夜中1~2回変えても漏れてる時があるから、暫くオムツでお願いしたい(笑)
夜オムツが濡れなくなることなんてあるのかな、、、
夜も強行突破でパンツにしたら塗れるのがイヤで出なくなったりするのかな!?
さっぱりわかりません。

【出来るようになったこと】
★逆立ち
31062503←斜めってる、、、
なんと、5/25(2y11m3d)に一人で逆立ちができました!!
私も夫も、もちろんMusume本人もまさか出来るとは思ってなかったので、
出来た時にはめちゃびっくり。
「おぉぉぉぉ!」ってなりました。
Musumeは逆立ちしながら何が起こったの!?ってびっくりした様子。
そりゃびっくりするよねー(笑)

この日以降、やりたくなったら「逆立ちするわ!」と壁に向かう日々。
でもまだ頭をつけたままなので、
もう少し慣れたら頭をつけずに逆立ちできるようになればいいなぁ。

【ハマり事】
★アイロンビーズ
31062505
相変らずアイロンビーズにハマってます。
最初はシリコンプレートでしかできなかったのに、
今はプラスチックのプレートでもできるようになりました。

はじめちゃおセットではビーズが足りなくなったので、
パーラービーズ 筒入りイメージシートいっぱいセットを追加投入。
好きなだけやってくれー♡

ちなみに、色分けは私がやってます。
Ottoには「気が遠くなる作業やな」と言われるけど、こういう作業めちゃ好きなのです。
たまにMusumeも色分けするーとこちらもこういう作業がお好きな様子。

ビーズを落としてそのままにしておくとMusukoが口にする危険があるのでそこだけが難。

でも真剣に取り組んでる時の集中力はすごいので、
この調子で集中力がUPするといいなぁ。

★ピアノ
チューリップ以外にきらきら星の「ドドソソララソファファミミレレド」の部分、
ちょうちょの「ソミミファレレドレミファソソソ」の部分を弾いてます。
そしてチューリップは5本の指で弾くようになりました。

3歳になったらピアノを習わせようと思ってたのに、
まだどこで習わせるか決めれてない、、、
早く情報収集せねば。

★積み木のお片付け
3106210
キレイに入れるのが意外に難しい我が家の積み木。
最初はなかなか△2つで□を作れなかったのですが、
ヒントを出しながら一緒にやってたらいつのまにかできるようになってました。
私が夜ぐちゃっと箱の中に入れてしまってたら、
朝起きたMusumeが「これ何ー!?ちゃんとお片付けせないかんやろー」とブツブツ言いながら
キレイに入れ直してくれます(笑)

★私の身体をよじ登る。
私が座っていると、背中側から登ってきます。
いろんな筋肉を使って身体を鍛えてるんでしょうが、
Musukoのオムツ替え中だけは勘弁していただきたい。

***********
幼稚園のプレは皆勤賞。
ただ、支援センターでは楽しそうにやってる手遊びもぼーっと見るだけだったり、
ダンスも先生のをじーっと見るだけでなかなか踊らなかったり、
抱っこ抱っこーってなってしまったりと緊張してる様子。
徐々に心を開いているとは思うけど、
自分を出して楽しめるようになるにはもっと時間がかかりそうです。

でも行きたくないとは言わないので、きっと本人は楽しんでるはず。
ちょっとずつ慣れて行こうねー。

*すいか*

   

*言葉⑰ 2歳11ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★リップクリームを塗ろうとして。
私がリップクリームを塗ってるのを見て興味を持ったのか、
(私の口に)塗ってくれるようになりまして、、、
塗りやすいかなぁと口を尖らせてみたら、
「ちょっとー普通にしてよー」と怒られました。
余計なお世話でした(笑)

★朝起きて一緒に寝てたぬいぐるみ(大5、小2)を全部リビングに移動させてと言ってきた時。
私:「お母さん、Musukoもリビングに連れていかなきゃいけないから、半分持ってくれない??」
Musume:「えー、じゃあひとつくらいは持てるで!今○○ちゃん空気持ってるからな。」
おぉぅ、空気持ってますか。なるほど。
ってなるかー(笑)

★ワザと歯ぎしりしてたので、やめなよーって注意した時。
Musume:「えへへー、はーい。でもお父さんもさー、寝てる時たまにうるさいんよ。」
そうね(笑)
たまーに歯ぎしりしてる時あるもんね。
気付いてないと思ってたけど、うるさいと思ってたのね。

★LINEが入って来た時。
Musume:「誰からお電話??じぃじ!?ばぁば!?お店!?」
私:「うーん、お電話じゃなくて、LINE。うーん、メッセージ、、、わからんよな、、、」
Musume:「あぁ、マッサージか!」
違うね(笑)

★プレで先生に挨拶をしたか聞いた時。
私:「先生にご挨拶できた??」
Musume:「したで!」
私:「そうなん!?聞こえんかったけどなぁ。」
Musume:「おはようは言うてないけどな、頭下げたんよ。」

私はベビーカーを後ろから押してたのでMusumeがちゃんとあいさつしたのか分からず、
聞いてみたらこんな回答でした。
朝幼稚園に行くまでの道のりでご挨拶しようねーって話してたけど、
恥ずかしがり屋のMusumeはこれが精一杯だった様子。
ちょっとずつでいいから幼稚園でも自分を出せるようになるといいね。

★舌の存在が気になって。
Musume:「ベロはどこにくっついてるの??」
私:「うーん、どこなんやろうなぁ!?」
Musume:「歯にくっついとんやで!」
あっ、歯ですか!
めちゃ喋りにくい&食べにくい構造ですなぁ。

★Musukoが私の足をカミカミしてるのを見た時。
Musume:「○○ちゃん、噛んじゃだめ!お母さんの足がこわれるて歩けんようなるで!」
一瞬考えて、、、
Musume:「お母さん、あかちゃんみたいになるで!」
Musumeの中で『歩けない=赤ちゃん』なんだなぁと思った出来事。

★交通整理の人が赤い棒を振ってるのを見た時。
Musume:「見て見てー!あの子人参持ってるー(笑)!」
私:「えっ!?人参!?あぁ、確かに人参に見えるなぁ(笑)」
Musume:「あれで車とか自転車とか人とかをやっつけるんやで」
いや、違う。
棒を人参だと思うのはかわいいから訂正しなかったけど、
棒の使い道はきちんと説明しておきました。

そしてMusumeは大人にも「人」ではなく「子」を使います。
おじぃちゃんとかを見ても「見て見てー、あの子わんわんと歩いてるー」とかって言います。
おもしろいのでこれもそのままにしてます(笑)
訂正した方がいいかしら。

★他のママと伝い歩きについて話してた時。
Musume:「伝い歩きって何??」
私:「うーん、何か持って歩くことやで。」
Musume:「(おもちゃを持って)こう??」
私の言い方が悪かったねぇ。

≪口癖≫
★「そもそも」
★「わかった!?」
★「多分○○やと思うでー。」
↑これ全部私の口癖、、、
思いっきり真似されてます。

最近何かで読んだけど、「わかった!?」って言葉は絶対に言っちゃいけない言葉らしい。
「はい」としか答えられない言葉はダメなんだって。
最近返事してくれないことが多々あって、
その度に「聞こえてる??わかった??」ってガミガミ母さんになってます。

あと口癖とまでは言えないけど、『たまたま』と『ときどき』を使おうとしてるのですが、
『たまたま』を使うべき時に『ときどき』を使ったり、逆だったり、
二つの言葉の使い方を模索してる模様。

対等に話せるようになってきたけど、
言い間違いがあったり勘違いがあったりまだまだ面白い時期。
これからも私的おもしろエピソード、メモっておこう♪

*すいか*

   

*再おろしそハンバーグ*

今月もハンバーグはおろしそに、、、( /ω)
31062101
寒い時は"煮込み"、暑い時は"おろしそ"。
バカの一つ覚えみたいだわ。
でも身体が欲するから仕方ない。
よね!?

アップ☆
31062102
今回はパン粉がなく、HBで焼いた食パンを使って作ったら、Ottoにめちゃ好評でした。
いつもより断然おいしかったらしい。

そういえ昔実家で作ってたハンバーグはパン粉じゃなくて、
食パンちぎって入れてたような、、、

ハンバーグ、なかなかおもしろい。

*すいか*