fc2ブログ

2019年05月

*祝10ヶ月*

祝10ヶ月☆
31053009
10ヶ月になりましたーヾ(o´∀`o)ノ

Musumeも、、、☆
31053008
やりたくなるようです。

最新の身体測定結果↓。
身長:72.0cm (5/9、9m15d)
体重:9,600g (5/9、9m15d)

大き目で生まれたMusukoですが、身長は大体平均くらいに落ち着いてきました。
体重は重め。
スタートダッシュだけ決めて、中だるみしてます(笑)

GWの帰省では、特に人見知りをすることもなく、いろんな人に抱っこしてもらいました。
同時期、Musumeは人見知りでギャン泣きだったけど、流石2人目、強く生きてます。
ただ、夕方とか機嫌が悪い時は私じゃなきゃダメな時があってギャンギャンしてたなぁ。
(被害者:ばぁば。お風呂の時ね。)

【授乳について】
1日5~6回ですが、離乳食が進んできたので日中の授乳は2~3分×2/1回くらいになりました。
周りが賑やかだと集中できないのは変わらず。
夜寝る前と夜中の授乳はがっつり飲みます。
18:30~19:00に寝るので、朝起きるまでに2回は授乳してるかなぁ。

【離乳食】
朝は7時~8時、夜(夕方?)は16時~18時でタイミングのいい時。
量が増えたからか、毎食30分くらいかかってます。
おかゆはあまり好きではないのか途中から嫌がってなかなか進まないけど、
野菜、タンパク質に関してはよく食べる方かなぁ!?
おかゆは徐々に量を増やして今は100g、野菜は30~40g、タンパク質(肉、魚)は15gくらい。
野菜はちょっと大き目に切るようになりました。
ちなみに9ヶ月最後まで2回食で通しました。(10m0dから3回食に)

≪食べた食材≫
・エネルギー源(チャレンジ食材なし)
・ビタミン・ミネラル源(プルーン、ニラ、ひじき、不知火、すいか)
・タンパク質源(カレイ、卵黄、ブリ、マグロ、牛ひき肉、鮭)

GW挟んでたからか新しい食材が少ない。

そしてそして、、、
重い腰を上げてやっと卵にチャレンジ。
と言っても卵黄だけですが、多分反応なし。
このまま様子を見ながら量を増やして、卵白もクリアできたらなぁ。

ブログ書いてて思い出したけど、未だに何の味付けもしてないわ。

飛行機☆
31053002
Musumeはあんまりやらかったこのポーズ。
MusukoはGW中から頻繁にやるようになりました。

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に11~13時間。

朝は6時~7時半起床、夜は18時半~19時就寝で、
お昼寝は午前中30分、午後30分の2回。
ほんとにたまーに1時間くらい寝る時もあるけど、日中はショートスリーパー。
Musumeの同じ時期のブログを見ると、
この時期は午前中2時間・午後1~2時間も寝てたみたいです。
まぁ、Musumeの時と違っていろいろと連れまわしてるし、
静かに寝れることが少ないから仕方ないのかもしれないけど。

夜の睡眠に関してはGW帰省中は夜中の覚醒が少なかったのに、
自宅に戻って来てからはまぁよく起きる( ノД`)
酷い時は日付が変わるまで1時間ごとに呼び出されることもありました。
その度寝室に行って抱っこ。
Musumeが起きないのだけが救いだけど、安定して寝れない時期なのかなぁ、、、


【お肌について】
トラブルなし!

【顔】
ちょっとずつ男の子らしくなってきたような、、、
洋服のせいでそう見えるのかも!?

チャイルドシート☆
31053004
嫌がることもなくすんなりIN。
ズンって感じがたまらん。

【お風呂】
帰省中は人手があったので、ゆっくり湯船に浸かってましたが、
自宅に戻って来てからの平日はやはりシャワーのみ。
私は服を着たまま、1人ずつ洗ってます。

【おしっこ&うんち】
便秘BOY健在!!

GW帰省中、叫ぶように気張ってるからどれだけ出てるのかと思ったら大して出てない。
深刻になってきたので、GW明けに病院でイチジク浣腸してもらいました。
栓がとれたのか、はたまた便秘対策で食べるようになったプルーンヨーグルトの効果なのか、
最近は叫びながら気張ることもなくなったし、大体毎日1回は出るようになりました。
ちょっと安心。

【できるようになったこと】
★ずりばい(5/2・9m8d)
やっとやっとズリバイを始めました。
初めてのズリバイは実家のじぃじが発見。
帰省中に成長見せれてよかったー♡
Musumeは右手で踏ん張るズリバイだったけど、
Musukoは逆で左手で踏ん張って右手を前に出すタイプ。

最初は"ズリ"って感じで動きも重かったのですが、
最近は"ズリズリ"と結構スピーディに進めるようになりました。
ズリバイし始めたのがMusumeより1ヶ月ほど遅いので、
同じペースで行くと歩くのも1歳3ヶ月くらいかなぁ!?
まぁ次はハイハイですね。

★ちょっとおしゃべり!?
私が口をパクパクすると、何故か「マンマンマン」と言うようになりました。
Musumeのおしゃべりが達者になった今、こういう感じが懐かしくてたまりません。
何してもかわいい♡

★バイバイ
バイバイをしたら手を上下に振ることがあります。
毎回ではないので偶然の可能性もあるけど、もうそろそろバイバイできてもいいころかな!?
パチパチは完全にマスターして、めちゃ楽しそうに叩いてます。

**************
そしてそして、ズリバイとは逆にMusumeより1ヶ月程早く、歯が生えて来ました(;゜0゜)
31053007
歯はもっと遅くてもいいのに、、、
5/4(9m10d)に下の向かって左側。
5/16(9m22d)に下の向かって右側。
ちょこんと見える小さな歯がマヌケだけど、やっぱりかわいい♡
まだ歯磨きはしてないけど、そろそろ買っておこうかな、、、

心霊写真!?
31053006
ではありません。
遠近法のせいもあるけど、顔が大きいので前後に並ぶとMusumeが見えません(笑)
姉におもちゃを取られたら烈火のごとく怒り、
でも別の玩具を渡すとすぐにご機嫌さん。

機嫌が悪いと鮮魚の如くピチピチするのは相変わらず。
性格は穏やかだと思ってたけど、気が強いタイプかねぇ。
優男希望。

Musumeの時と違って読み聞かせはほぼしてない、話しかけることもそれほどしてない、
基本放置なMusukoがちゃんと成長するのか不安になってます。
大丈夫かな、Musuko。

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝2歳11ヶ月*

祝2歳11ヶ月☆
31052405
ついに3歳までのカウントダウンが始まりました。
誕生日プレゼント、当日の過ごし方、悩みます。

2歳の誕生日はディズニーシーで過ごしたけど、今年はMusukoがいるからなぁ。
またダッフィーに会わせてあげたいけど、、、
暑い中Musukoを連れまわすのも不安。。。
とりあえず誕生日翌日にアリスの予約だけしました。

2歳10ヶ月になってすぐの4/25、初めて私一人で子供二人を連れて飛行機に乗りました。
荷物は先に段ボールで実家へ送り、当日は必要最低限の荷物のみ。
Musukoは抱っこひも、Musumeは歩いてもらう計画。
この日のために支援センターには毎日歩いて通いました。
家から駅まで歩き、小一時間電車に乗り(←座れてよかったー)、空港についてからはまた歩き、
チェックインし、オムツ替え、、、
どうなることかと思いましたが、Musumeは空気を読んで(!?)無理を言うこともなく、
終始お利口さんについてきてくれました。
飛行機に乗りさえすれば地元の空港にはじぃじとばぁばが迎えに来てくれてるから、
なんとかなるかなぁとは思ってたけど、Musumeが想像以上に協力的で助かりました。

【睡眠について】
引き続きお昼寝はなし。
起床:朝6時~7時・就寝:夜6時半~7時、トータル睡眠時間11~13時間。
最近は途中覚醒することがほぼなくなりました。

数回お昼寝したことがありますが、お昼寝したら当然ながら夜寝ない、、、
久しぶりに寝かしつけというものをやって、あまりに寝ないのでイライラしました(苦笑)
昔はほぼ毎日1時間以上付き合ってたなぁ、、、
よくがんばったな、自分。

【食事について】
相変らず座って食事することができません。
帰省中はテンションあがっていつも以上に徘徊。
自宅に戻って来てからもその延長でフラフラふらふら。
Ottoもこれじゃいかんと休日の朝は起きて(←奇跡!)一緒に食べさせてくれるようになったのですが、
Ottoがいても結局同じ。
いつになったらじっと座って食べられるようになるのか、、、

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31052404
GWを地元で過ごし、みんなに甘やかされたからか、
自宅に戻って来てから2~3日本当に酷かった、、、
帰省中、Musumeは基本私以外の大人にかわいがってもらうことが多く、
私はそんなにMusumeと遊んでませんでした。
GW明け、久しぶりにMusumeとMusukoの二人とがっつり過ごしたら、
二人のハチャメチャを受け止めきれなくなってました。

そんな中起きた落書き事件。
Musumeが色鉛筆で机と床に落書き。(←普段は絶対にやらない。)
「そこに書いてもいいんだっけ!?そこ紙じゃないよ!?」と言っても無視して書きつづけるMusume。
いや、むしろ意地になってより強い筆圧&広範囲に落書きをし続ける。
数日溜まってたイライラも相まって、母大爆発!!
今までで一番の雷を落としました。
めちゃ怒鳴りました。
めちゃ泣かせました。
怒鳴りながらこんなことしちゃダメだと思ったけど、怒りを抑えることができなかった。
Musumeには常々"自分の気持ちは自分で立て直すんだよ"って言ってるのに、自分が出来なかった、、、

今思えば、Musumeも自宅に戻って来てからいろいろ不満があったんだと思います。
地元では大人がいっぱいいて、みんな優しいし、わがままも聞いてくれたのに、
久しぶりに自宅に戻ったらお母さんはイライラして優しくない。
ちょっとイタズラして気を引こう!って感じだったのかなぁと。

冷静になってみたら、落書きなんて消せばいいんだし、あんなに怒鳴りつけることなかったよなぁ。
あぁ、ほんと人間出来てなくて自分がいやになる、、、
私こんなに沸点の低い、イライラする人間だったのか。
子育てしてから知った自分の性格。

今は私もMusumeも元に戻り、イライラも平常くらいになりました(←当然ながらイライラはする!!)。
怒鳴ってしまってMusumeの脳と心に傷をつけてしまって、、、
ってやってしまったことは取り戻せないから、これからは冷静に。

そしてGW明けから今までで一番の赤ちゃん返り発生中。
赤ちゃん抱っこ(横抱き)をねだったり、おっぱい飲みたいと言ってみたり。
以前からあったMusukoの真似をする現象も続行中。
Musukoは拍手しただけで褒められる。
自分も拍手したら褒めてもらえるかも!?って思考なのかな。

あと、Musukoのおもちゃをぶんどったりするのも続行中。
Musukoが人間らしくなるにつれ、
ライバル視してる感が強くなってきたような気がします。

もちろん「○○ちゃーん、かわいいねー♡」って言いながらチュッチュする時もあるので、
これからの姉弟関係がいい方向に進めばいいんだけど、、、

かき氷食べちゃった☆
31052401
地元のお祭りにて。
ジュースもケーキもお菓子も、、、3歳になってから解禁しようと思ってたのに、
あまりの暑さにやられてデビューさせてしまいましたー。

【トイトレ事情】
「○○ちゃん、3歳になったらおトイレでおしっことうんちするで!」と言っているMusume。
あと1ヶ月もしない間に3歳だけど、有言実行なるか!?

ただ、また最近水分をたっぷり摂るようになった(特に寝る前!!)ので、
夜は途中でオムツを替えても漏れることが数回、、、
オムツを替えても起きないのはいいけど、夜はまだまだオムツが手放せないかもね。

【出来るようになったこと】
★ピアノを3本の指で弾く
今までは人差し指で弾いてたのですが、
ある日突然チューリップの「ドレミ・ドレミ」の部分を親指、人差し指、中指で弾きました。
私が弾いてるのを見て真似してみようと思ったのかな!?
怪しいところはちょこちょこあるけど、チューリップは大体弾けます。

【ハマり事】
★アイロンビーズ
31052406
指先を動かすのがいいと聞いたので、GWに買ってみました。
最初は少しやって「あとはお母さん(じぃじ)やってー」と丸投げしてたのですが、
自宅に戻って来てからは1人で黙々とやるようになりました。
(ペンギンは私作、キウイは義父作。)

最初買ったスターターセットはすぐに終わったので、今ははじめちゃおセットを使ってます。

対象年齢は5歳からになってるけど、
スターターセットに入ってたプレートがシリコンで、はめたビーズが外れにくいので、
器用じゃないMusume(2歳10ヶ月)でもできました。
はじめちゃおセットのプレートはプラスチックでビーズがすぐに外れてしまってMusumeには難しすぎたので、
別途六角のシリコンプレートを買ってそれを使ってます。
丸のシリコンプレートはないみたいなので、もう少し器用になるまでは四角と六角のデザインを楽しもうかな。

★かくれんぼ
隠れてる私をなかなか見つけられないと、
見つけてないのに「みーつけた♪」と言っておびき出そうとする知恵には脱帽(笑)
別の部屋で「みーつけた♪」と言ってるので、その手にはひっかりませんけどね。

【練習中】
★逆立ち
GW前から練習してて、GW中姪っ子&甥っ子に刺激され、
自宅に戻って来てからも気がむいたら壁に向かって足をけり上げてます。
今はけり上げた足をもってあげると逆立ち出来て、2秒くらい1人で逆立ちできる状態(頭ついてるけど)。

*************
GW前半は実家、後半は義実家でお世話になりました。
31052402 ←天気が良すぎてめちゃ日焼け、、、
実家では姪っ子&甥っ子②も泊まりに来て賑やかだったのですが、
途中からMusumeがめちゃ感じ悪くなり、「○○嫌い!」と言ってみたり
押したり叩いたりと狂暴化、、、
ねぇね&にぃにの兄弟喧嘩につられたのか!?
そして口の悪さも習得(つω-`。)
こちらに戻って来てからも相変わらず口が悪いので本当に困る。

ねぇね&にぃにと一緒に遊ぶことでバランスバイクが上手になったり、
いろんなことに挑戦したりといい影響もあったのですが、
吸収しなくていいことまで吸収しちゃって、、、

母の日のこと☆
31052403
前日にOttoが「明日はお母さんにありがとうって言う日だよー」と教えていました。
そして母の日当日。
突然Musumeが「お母さん、ありがとう♡」と言ってくれました。
Ottoが言いなよーってアシストしたのかと思ったら、当日は何も言ってないらしい。
前日お父さんに"母の日=おかあさんにありがとう"っていうのを教えられて以降、
何度も「明日はお母さんにありがとうって言う!」と確認していた様子。
ちゃんと翌日まで忘れなかったことがすごい。
「ありがとう」って言ってくれるってことは少しくらいはほんとにそう思ってくれてるのかな!?
毎日大変で白目剥きそうになったり、イライラしたりしちゃうけど、
「ありがとう」の一言で心がほっこりしました♡

*************
そしてそして5/15、ついに幼稚園のプレが始まりました。
数日前から楽しみにしていたMusume。
初日は大したことはせず、自己紹介(←うるさすぎて聞こえない)、
手遊び、親子体操くらいだったけど、夜寝る前に「明日もプレ行く!」というくらい楽しめたよう。
月に2~3回、母子同伴なのでMusumeも余裕な様子。
これが母子分離だったら絶対にギャン泣きで「行かない!」って言うだろうに。

本入園までの1年間、いっぱいお友達作ってスムーズに幼稚園生活が送れるようになるといいなぁ。

*すいか*

   

*言葉⑯ 2歳10ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。
他にもあったはずなのに、メモり損ねてます、、、

★めちゃ朝早く廊下を歩く音が聞こえた時。
Musume:「お母さん、歩いてるのだれ!?」
私:「えっ、、、、(ねむっ)、おばけじゃない!?」
Musume:「えっ!?ちがうちがう!スリッパの音聞こえたから人間だと思うよ!」

本当は出張に行くOttoが早起きして準備してたのですが、
あまりに早い時間だったので早く目をつぶってほしくて「おばけじゃない!?」って言ったのに、
寝起きのはずのMusumeが意外に頭回ってたっていう、、、
ていうかオバケに足がないのわかってるのねー。

★ダッフィーがウンチしたという設定でおしりふきをたくさん出してた時。
私:「無駄遣いやめてよー」
Musume:「無駄遣いじゃないで!」
私:「じゃあそれ何!?(ダッフィーがうんちしたからとか言い訳やめてよ、イラっ。)」
一瞬考えて、、、
Musume:「魔法使いやで!」
イラっとしてたのに笑ってしまいました。

★突然言いだした。
Musume:「○○先生(←支援センターの先生)はいない方がいいんだよねー」
私:「えっ!?なんで!?」
Musume:「だって○○先生鬼連れて来るし!」

節分のイベントの時に鬼を連れてきた先生のことでした。
ていうかいつのことよ(笑)
急に言いだしたからびっくりしました。

★ストライダーで近所の郵便局に行った時。
Musume:「ストライダーは入っていいのかな!?」
私:「うん、下りて押して入ろうねー」
Musume:「大人の自転車はここに停めてあるのに、ストライダーはいいの!?小さいから!?」
いろいろ気になるお年頃。

≪口癖≫
★「大人みたいにしたいんよー」
言い方がかわいい♡


*すいか*

   

*おろしそハンバーグ*

今月はおろしそハンバーグ☆
31052001
なんか久しぶりのおろしそ。
大葉は実家産。

大葉を育ててみようと思って早2~3年!?
なかなか思い腰が上がりません。

ちょいアップ☆
31052002
TOPの千切りがふっとい(笑)
これに馬路村のゆずポン酢をかけていただきました。
さっぱりおいし♡

ポン酢はやっぱり馬路村が好きだなぁ。

*すいか*

   

*2019 端午の節句*

5月5日、初節句の記録☆
31051702
Musukoの初節句だったので、今年のGWは帰省しました。
じぃじ&ばぁばが買ってくれた五月人形たちも義実家に飾ってもらいました。
兜だけだと思ってたら他にいっぱい付属品があってびっくり。
来年からちゃんと飾れるかな、、、

張子の虎☆
31051703
張子の虎と対面し、泣いてるMusuko。
地元ではよく見る張子の虎。
虎の武勇にちなんで、子どもの健やかな成長を祈る気持ちで縁起物として飾られるそう。

食事会☆
31051701
義父、義母、義姉、そして私達家族でゆるーく食事に行きました。
この他に特大豚カツを頼んでくれたのですが、
みんながお腹いっぱいで食べれない、、、と言う中、私一人もくもくと食べてしまいました、、、
自分の食欲が怖い、、、
これだから痩せないんだわ。
熱々の豚カツ、めちゃおいしかったです(笑)

主役のMusukoはまだ2回食なので、みんなが食事する中おしぼりやらスプーンやらをナメナメ。
途中泣いたりもしたけど、基本静かだったのでゆっくり食事ができました。

手形&足型アート☆
31051704
●左:Musumeの足(上)とMusukoの足(下)。

●右上:Musumeのこいのぼり(上)とMusukoのこいのぼり(下)。
支援センターで作りました。
Musukoの手形はとるのが難しいのでキレイにとれてうれしい♡

●右下:Ottoの誕生日サプライズ用。
左はMusumeが絵を描いて色紙を切って貼りました。
右は私の指で作った"38"とMusukoの足で作ったハート。
誕生日前々日に3人で地元に戻ってしまったので、
帰省当日の朝Ottoが仕事に行った後Ottoの部屋の壁に貼って出ました。
帰ってきて気付いたOttoはびっくりしてくれたようで大成功。

来年はMusukoも姉に負けずやんちゃBOYになってるかな!?
これからもMusukoが健やかに成長しますように♡

*すいか*