fc2ブログ

2019年04月

*祝9ヶ月*

本日5月10日。
9ヶ月になって大分経ちますが、忘れないうちにさかのぼってUPします。

***************
祝9ヶ月☆
310510
あっとうまに9ヶ月。
2人目は早いと聞いてたけど、本当に早いです。

さて、身体の成長は↓な感じ。
身長:71.0cm (4/2、8m9d)
体重:9,300g (4/2、8m9d)

身長は1センチ近く伸びたけど、体重は1ヶ月前と全く同じ(;゜0゜)
結構食べてると思うんだけどな、、、

RSから始まった8ヶ月目ですが、夜中に咳き込んで何度かリバースしたり、
お薬が嫌いで嘔吐いたり、いろいろありましたが、1週間程で良くなりました。
本人が一番つらいのはわかってるんだけど、
夜中にリバースしてお着替え&シーツ全とっかえした母も結構つらかった、、、
ほんと元気が一番!!

Musumeの記録にも書きましたが、3/29に日本脳炎の1回目を接種しました。
しゃべれないMusukoは姉によって生贄にされ(笑)、
苦手な注射を先に打たれました。
予想通りギャン泣きでしたが、今回は看護士さんが抱っこしてくれたのですぐに泣き止みました。

2回目は4/22。
朝から若干鼻水が出てたけど、熱がなかったので摂取。
もちろんギャン泣き。
その夜37.3度の熱が出て、翌朝から咳が出始め、、、
副反応なのか風邪なのかわからなかった&25日から帰省予定だったので、
24日に小児科を受診。
結果軽い風邪とのことで、GW中の御守り代わりのお薬を処方していただきました。
(結局お薬飲まずに今に至ります。)

Musukoの次の予防摂取は1歳。
6月に入ったら予約せねば!!

ピアノに興味津々☆
31043003

【授乳について】
左右5分ずつを1日5~6回。
相変わらず周りが賑やかだと集中できず、あまり飲みません。
夜寝るまえと夜中の授乳はそんなにお腹空いてたの!?ってくらいがっつくのに、、、

【離乳食】
朝は大体7時~8時、夜(夕方?)は16時半。
朝も夜も15分くらいで完食できるようになってたのに、
何故か4/22から朝も夜も30分くらいかかるようになりました。
野菜は今まで通りぱくぱく食べるのに、おかゆがNGみたいで、なかなか口を開けません。
今は5倍がゆをつぶさずに食べさせているのですが、水分が少ないのが嫌なのかなぁ、、、
ちゃんと徐々に水分減らしながら進めてきたんだけど、、、
野菜はみじん切りにステップアップしても問題なさそう。

≪食べた食材≫
・エネルギー源(5倍粥をつぶさずに。うどん、食パン)
・ビタミン・ミネラル源(いちご、蕪、枝豆、コーン、カリフラワー、海苔、いんげん、しめじ、オクラ)
・タンパク質源(豆乳、納豆、ささみ、ヨーグルト、鮭、鶏胸ミンチ、鶏ももミンチ)

今の所アレルギー反応はありません。
が、そろそろ卵に挑戦しないとΣ(゚□゚(゚□゚*)
Musumeが卵に反応したから、なかなか踏み切れず、、、
GW開けたらチャレンジだな。

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に11~13時間。

朝は6時~7時半起床、夜は18時半~19時就寝で、
お昼寝は午前中30分、午後30分の2回。

夜寝た後のお目ざめ回数が若干減って安定して寝れるようになってきたかな!?
ちなみに18時半に寝た後何回か覚醒しますが、次に授乳をするのは日付が変わる頃。
それまでは抱っこでトントンしたら寝てくれます。
(8ヶ月の半ば頃に夜中2時くらいに覚醒したあと、
2時間くらいキャイキャイして寝ない時期がありました。)

寝方は仰向け2割、横向き8割って感じかな。
私がいる方に向いて寝てることが多いです。

新種生物☆
31043002
マカロンクッション被ってます。
Musumeの時もやったけど、かわいくて好き♡

【お肌について】
トラブルなし!

【顔】
Musume似。
よりしっかりした顔つきになってきました。

【お風呂】
途中でMusumeの湯船恐怖症が治ったけど、平日はバッタバタなのでNO湯船生活続行中。

【おしっこ&うんち】
結構な便秘男子!!
これが今一番困ってることかも、、、

綿棒浣腸しても痛いのか気張るのを嫌がって全然でない。。。
15分くらい格闘しても出ないので、Musukoも私もヘトヘト。。。

毎食後ヨーグルトを食べさせるようにしたら、自力で出せるようになってきたけど、
食べてる量に比して俄然少ないので大丈夫かなぁ!?と心配。
お腹が苦しくて機嫌が悪いなんていうことはないけど、、、

【できるようになったこと】
★手をつぱってぐっと上へ反る
しゃちほこポーズ。
にこにこしながらやるのでかわいい♡

★後退
あかちゃんあるある。
7ヶ月の最後の方からやってたけど、8ヶ月目はスピードUP。
特にフローリングだとスルスルーといなくなってます(笑)

お座り☆
31043001
頭が大きいから前のめり感が半端ない!!
でもこういうお座りも今だけだと思うとかわいくてたまりません♡

オソロな二人☆
31043004
性別は違うけど、お揃いの洋服を着せるのが好き。

最近のMusuko。
後追い(実際は追ってこれないので後追いもどき!?)が激しいです。
特に夕方、、、ちょっとでも姿が見えなくなろうものならこの世の終わりかと思う程泣きます。
かわいいんだけど、Musumeの機嫌も悪くなる時間帯だから結構厄介。
でもまだまだこれからが本番だろうなぁ。
大人の人手がほしい。


*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝2歳10ヶ月*

祝2歳10ヶ月☆
31042901
あと2ヶ月で3歳(;゜0゜)
ついていけない、、、
誕生日プレゼントどうしよう!?

2歳9ヶ月に入ってすぐ(3/24)の日曜日、
18:30に寝たMusumeが20:00過ぎに起きてギャン泣き!
いつものことだなぁと思いながら抱っこしてなだめてたけど、
泣き止むどころかどんどん酷くなっていつの間にか40分くらい経過、、、
何かおかしいと思ってMusumeを落ち着かせ、話を聞くと「お耳が痛い(涙)」と。
なんど聞いても同じことを言うので、中耳炎かも、、、と思い、#8000とかに電話して、
結局タクシーで救急に連れて行きました。
ただ、日曜日の夜ということもあって、小児科の先生も耳鼻科の先生もおらず、
「ボク耳は診れないんだ、、、」という何科の先生かわからない方に診てもらいました。
診てもらったというか、痛み止めだけ処方してくれました。
(カロナールだったら家にあったんだけど、、、)

家に帰ってもまだ痛いというので処方してもらった痛み止めを飲んでその日は就寝。
翌朝起きてもやっぱり痛いというので、6時頃もう一度痛み止めを飲み、
朝イチで小児科に行きました。(MusukoのRSの経過観察でどっちにしても行く予定だった。)
結果、軽度の中耳炎とのことで抗生剤が処方され、
それが効いたのかその後すぐに良くなりました。(あ、37.3度くらいの微熱は出たな、、、)

もうほんと今年に入って病院ばっかり><
2歳10ヶ月目は健康第一!!!!!!

そして、中耳炎も治ったであろう3/29に日本脳炎の1回目を接種しました。
本当は1月に接種する予定だったのですが、ちょうどインフルエンザになってしまって。
夏前に受けるのがいいという話だったので、3歳前ですがMusukoと一緒に打ちました。

当日はMusukoが泣いたのを見てMusumeがビビッて打たない><ってなると困るから、
Musumeに先に打ってもらおうと思ってたのですが、
先生の前にいったMusumeが「○○から!」と弟を生贄に差しだしました(笑)
Musukoは予想通りギャン泣き(その後看護師さんが抱っこしてくれたらすぐに落ち着いた。)で、
Musumeがどうなるのか不安だったけど、順番が来たら先生の前に座り、
「痛くしないでください。」と一言言って笑いをとり、痛いのをぐっと我慢し、泣かずに終了!
一番直近で打ったのは何だったかなぁ、、、B肝の追加かな!?
その時はギャンギャン泣いて大騒ぎだったのに、今回は「痛くなかったわ!」とカッコつけ。
成長したなぁ。
副反応がめちゃめちゃ心配だったけど、特に何もなく一安心。

4/22に2回目をうちましたが、その時は先生の指示に従ってちゃんとMusumeから打ち、
前回同様まったく泣かずに終了しました。
次は1年後。
ちゃんと覚えておけるのか若干不安|ω・`)

31042905
【睡眠について】
引き続きお昼寝はなし。
起床:朝6時~7時・就寝:夜6時半~7時、トータル睡眠時間11~13時間は先月と同じです。
ずーっと爆睡というわけではないけど、以前に比べて覚醒する回数が減った気がします。

タイムスケジュールはちょっとかわって
16:30ごはん、17:30お風呂、18:20寝室へ、18:30就寝という感じで、
ごはんとお風呂の順番が逆になりました。

夕方の集中力は相変わらず低め。

【食事について】
↑に書いた通り、夕方のタイムスケジュールが変わりました。
原因は先にお風呂に入ると、
その後眠気がMAXになってごはんの途中で寝てしまうようになったからです。
先月からごはんタイムはグズグズだったけど、寝てしまうことはなかったのにここにきて、、、
おチビのMusumeにとって1食抜くのは死活問題。
とういうことで、ごはんを先に食べることにしました。

おやつを食べていないので、ごはんも(Musume的に)しっかり食べ、
朝もお腹空かせて起きるので朝ごはんもちゃんと食べるようになりました。

ちゃんと、、、、と言っても相変わらず自分の好きな物だけは自分で食べますが、
ほぼ私が食べさせてます。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31042903
たまに大爆発するけど、それを終日引きずることはないかな。

対弟としては、やっぱりMusukoが遊んでいるおもちゃを奪ったりするけど、
そのあとは私が何も言わなくても他の玩具を渡してあげれるようになりました。

ただ、Musukoの真似をするようになったので、これって赤ちゃん返り!?と思ってます。
Musukoがパチパチ―と拍手をする度に私が「上手だねー♡」と褒めていると、
これ見よがしにMusumeも拍手をしたり、
Musukoがうつぶせで棚の間に挟まっててそれを笑ったら、同じように挟まってみたり。
ちょっとややこしい(苦笑)

スタイをつけてあげているMusume☆
31042904
支援センターでMusukoが知らないお兄ちゃんに楽しそうに遊んでもらっているのを見たMusume。
すごく切なそうな顔で泣きました。
なんで私以外の人と楽しそうに遊んでるのよーってやきもちだと思います。
かわいいヤツめ(*σ´Д`*)

逆に仲のいいお友達がMusukoをなでなでするのはOKになったよう。
(↑前までは仲のいいお友達でも嫌悪感を示してました。)

【トイトレ事情】
Musumeがやる気の時だけお姉さんパンツを履かせてます。
お姉さんパンツでもほぼ失敗はしないけど、やっぱり間隔があかない、、、
ウンチは絶対にオムツなのも変化なし。

「○○ちゃん、3歳になったらおトイレでおしっことうんちするで!」と言ってるので、
その言葉を信じてこの夏が勝負かな。

【出来るようになったこと】
★湯船に入る
出来るようになったことに入れるのもどうかと思うけど、やっとやっと入れるようになりました。
寒い冬場、湯船に浮かぶ髪の毛が怖いとパニックになって以来ずーっとシャワー生活だったのですが、
4/14の夜、急に入ってみようかなと言いだし、夫、Musume、Musukoの3人で入りました。
もう冬終わっちゃったよ、、、
でも克服できてよかったね♡

逆に4/7に突然アリが怖くなりました。
4/7は公園めぐりをしてたのですが、
最初の公園で急に「アリ!アリ!アリが怖い―」とパニックになって
アリを見つけるたびに抱っこ抱っこ―。
そんなんじゃ公園で遊べないよー、アリなんて怖くないよーと言っても聞く耳持たず。
今年の夏は汚れるの気にせずにいっぱい公園で遊ばせようと思ってたのに
どうなることやら。

できるようになったことではないけど、
お絵かきをしてて、「見て!サン(3)書けたで!」とかと言うことがあります。
書こうとして書いたわけではなく、偶然の産物なのですが、
もしかしたらそろそろ数字やひらがなが書きたいのかな!?と思ってみたり、、、

*************
2歳9ヶ月にして初めてMusumeをOttoに1日(10時~16時30分頃)預けて
友達とランチに行ってきました(*^_^*)
抱っこ紐でMusuko(授乳があるので預けられず)を抱っこし、
久しぶりの電車に乗ってオシャレ丸ビルへ。
いつもは子ども2人分のオムツやらなにやらで荷物がパンパンなのに、
1人減るだけで荷物が激減してめちゃ身軽!!
自分のペースで歩くのも久しぶり。

友達とランチ&お茶。
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎました。
友達は二人ともワーママ。
ほんと尊敬しかない。
二人からはいつも元気と刺激をもらってます。
子育てが一段落したらまた3人で旅行行きたいなぁ。

久しぶりがいっぱいの1日。
Ottoのおかげでリフレッシュできました!!
ありがとう!!

*すいか*

   

*言葉⑮ 2歳9ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★結婚式の写真を見ていた時。
Musume:「○○ちゃんどこ??」
私:「○○はまだいないよ。まだ生まれてないの。」
Musume:「えっ!?お母さんのおなかのなか??」
私:「うーん、お母さんのおなかのなかにもまだいないねぇ。」
Musume:「あっ!お父さんのおなかのなかか!」
お、、、おぅ、、、そうかもね(笑)

★歩いて帰ると言ったのに、疲れて半泣きで「抱っこ抱っこ―」と言って抱っこしたもらった後。
Otto:「さっき泣いてたやろ!?」
Musume:「泣いてないで!ちょっと汗かいただけ!」
なんかかっこいい(*´v`)

★支援センターでお友達のお母さんが絵本を読んでるのを見た時。
Musume:「お母さーん、△△ちゃんのお母さんが知らん子に絵本読んであげてたで!」
私は不思議に思いながらもまぁそういうこともあるよなぁと「そうなんやー」ってスルーしたのですが、
絵本のお部屋に行って納得。
髪の長かった△△ちゃんがバッサリと髪を切って全く別人になってました。
どうやらMusumeは△△ちゃんの後ろ姿しか見てなかったみたいで、
正面見てビックリして固まってました(笑)

★鼻がムズムズしたらしくティッシュで鼻をほじほじしてた時。
私:「鼻水でる??風邪かなぁ!?」
Musume:「ううん、かぶんしょう!」
少し前に夫が鼻がグズグズしたり目がしょぼしょぼしてた時があって、
その時に「花粉症じゃない!?」→「いや、違うと思う!」って言うやりとりをしてたのですが、
それを聞いて鼻がムズムズ=花粉症っていうのがインプットされたみたいです。
そしてなぜか"かふんしょう"じゃなく、濁って"かぶんしょう"と言います。

★私が掃除機をかけようとした時。
Musume:「まってよー!エンジンかけんといてなー!」
母より先に自分が掃除機をかけたかったらしいのですが、エンジンって(笑)

★OttoがMusumeを抱っこして長時間歩いてた時。
Otto:「はぁー、ちょっともう疲れてきてわ。○○、歩いてよー。」
Musume:「○○も疲れとんよー。大人は歩くしかないで!」
ごもっともな意見ですが、大分重たくなってきた今、
抱っこして長時間歩くのは大人もキツいんですわ。
私と二人の時は結構しっかり歩くのに、
Ottoがいるとどうしても甘えて抱っこ抱っこになるMusume。
Ottoはうれしい反面、お疲れです(笑)


≪最近よく言うこと≫
★「なんで??」「なんでなん??」
前からよく言ってたけど、最近は本当に多い!
絵本の中の登場人物がなんで手を上げてるのかとか、なんで泣いてるのかとか、、、
あとは弟がニコニコしてるのは何故なのか、雨が降ってるのは何故なのか、、、
とにかくなんでもかんでも聞いてきます。

≪言い間違い≫
★「まっくろすけすけ」 ←まっくろくろすけ。
かわいい言い間違いをしなくなって淋しく思ってたけど、久しぶりの言い間違い。
トトロを見たわけではないのですが、
何か黒い物を見た時に私が言った"まっくろくろすけやなぁ"というのを覚えていたのか、
Musumeも真っ黒な物を見た時に「まっくろすけすけ!」と言うように。
惜しい!そしてかわいい!もっと言い間違いしてー!!

言い間違いではないけれど、
髭剃りのことは『ジージー』、ドライヤーの事は『ボーボー』と音で呼びます。


*すいか*

   

*チーズ乗せハンバーグ*

今月のハンバーグはこれ☆
31042701
チーズ乗せただけーヾ(・∀・)ノ

洗い物が少なくすむように、ワンプレートにしてみました。
奥に見えてるのは茹でただけのオクラです。

そして、これプラス野菜スープ。

もっといろいろ作ってあげたいとは思うけど、今はこれが精一杯。
来月は何ハンバーグにしようかなぁ。

*すいか*