fc2ブログ

2019年03月

*祝8ヶ月*

祝8ヶ月☆
31032905
Musumeの8ヶ月の時と同じ洋服を着せてみました。
体重は1キロ以上違うけど、意外に着れるものですね。(Musukoはギリギリだったけど。)

さて、身体の成長は↓な感じ。
身長:70.1cm (3/5、7m9d)
体重:9,300g (3/5、7m9d)
身長はほんの少しだけど、体重はそこそこ増えたかな。

そして3/19(7m23d)、インフルエンザに続き人生2度目の発熱!
前日の夕方、Musumeが発熱したのですが、翌朝にはすっかり解熱。
ほっとしたのもつかの間、なんとなくMusukoが熱い、、、
午後になると38.6度と心配な体温になったので午後イチで病院。
お薬処方してもらって帰るも、翌日、翌々日と39度近くまで熱が上がり2日連続で解熱剤使用。
おっぱいも飲まなくなるし、ぐったりしてるし、夜中咳こんでリバースするし、、、
ということで3/22に再度病院へ行ってみると、なんとRSウイルスに感染しておりました。。。
1歳未満だと重症化することもあると聞いてびくびくしてましたが、
その後は快方に向かい、元気も出てきてしっかりおっぱいも飲むようになりました。
(ぐったりしてた3日程は離乳食はお休み。)
インフルよりもRSの方がダメージ大きかったなぁ。

ちなみにMusukoは薬が大嫌いみたいで、
初日はお薬(シロップ)飲んだ後えずいて全てリバース( ノД`) ←薬の意味なし!
シロップだと量が多くて飲ませにくいので、2回目に病院行った時に粉薬にしてもらいました。
粉薬は量が少ないので口が開いた隙にサッと口に入れるのですが、
それでも毎回えずいてオエってなります。
(Musumeはお薬が甘くて大好きなようでもっとちょうだいって言うのに、、、)

あ、そうだそうだ。
インフルの時もそうだったけど、Musukoは熱が出るとなぜか片側だけが熱を持った状態の時があります。
今回は右。インフルの時はどっちだったっけ!?
右のほっぺだけ真っ赤、右の手だけ熱々、右の脇でお熱計るとめちゃ高熱!とか。
先生にも説明して全身くまなく診てもらったけど、身体におかしいところはないらしい。
この状態は半日くらいで終わるんだけど、何が原因なのかしら。

3/4(7m8d)にB型肝炎の2回目を打ってきました。
この時は泣いたけど、抱っこしてあげたらすぐに泣き止みました。
毎回すぐに抱っこして落ちつかせてあげたいのですが、
横でMusumeがちょろちょろしててそっちのフォローもあるのでなかなか、、、
Musukoよ、扱いが雑でごめんね。
強く育っておくれ!

【授乳について】
左右5分ずつを1日6~7回。
7ヶ月後半から離乳食後の授乳が若干短くなりました。
しっかり食べてくれてるので、お腹いっぱいなのかな!?

あとは支援センターにいて周りが賑やかだったり、
家でもMusumeがちょろちょろしてたりすると集中できずあまり飲みません。

最近は手をパタパタ動かしたり、私の顔を掴もうとしたり、
パーカーの紐をニギニギしたり、私の手をぎゅっと握ってきたり、
足をバタバタさせたり、、、と授乳中もいろんな動きをするようになりました。

脱走☆
31032902
寝返り&寝返りがえり&回転でどこにでも行けるようになりました。
一瞬リビングから出て戻って来るとえっ!?そんなとこにいるの!?ってびっくりするくらい移動してます。
そしてなぜか冷たいフローリングに行きたがる、、、
まだ寒いよね。。。

【離乳食】
7ヶ月になった日(2/24)から2回食にしました。
朝は大体7時~8時、夜は17時半。
2回食を始めてすぐの頃は朝の食べが悪く、30分くらいかかっていたのですが、
日が経つにつれ朝も夜も大抵15分以内に食べれるようになりました。
特に夜は眠いはずなのに、クレクレと言わんばかりに口を開け、
Musumeの相手をしていて次の一口がなかなか食べられない時は怒ってます(笑)
食べる意欲満々でうれしい限り!!

≪食べた食材≫
・エネルギー源(徐々に水分を減らして最終的に6倍粥。半分はブレンダーでドロドロ、半分はつぶさず。&じゃがいも、さつまいも)
・ビタミン・ミネラル源(茄子、バナナ、トマト、レタス、アスパラ、りんご、小松菜)
・タンパク質源(しらす、きなこ)

後半体調崩してたからチャレンジ食材少ないな、、、
ちなみに今の所なんでもよく食べ、好き嫌いはなさそうです。

3日程離乳食をやめてたけど、再開したらまた今まで通りしっかり食べてくれています。
食べ方忘れてまたイチからになったらどうしようかと思ってたから良かった(*´∀`人 ♪

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に11~12時間。
ちょっと減ったなぁ。

お昼寝は変わらず午前中30分、午後30分の2回が基本。
Musumeの記録にも書きましたが、
終日支援センターにいるのでお昼寝はたいてい支援センターのハイローチェア上。
(最近大きくなってきたのでハイローチェアからはみ出しそう、、、(笑))

Musumeのお昼寝なし生活が始まったので、
夜の就寝時間は早くなって18:30頃。
夕方のギャンギャンが少しましになった気がします。

ただ、体調を崩した辺り(3/19?)から18:30に寝た後、15分で目覚め、
その後30分~1時間おきに目が覚めて呼ばれます。
抱っこするとスーッと寝るのですが、頻繁に呼ばれるので遊ばれてる気分。
こんなことを2時間くらい繰り返すと完全に寝入るようでその後3~4時間起きません。

Musumeもそうだけど、なんで寝た後すぐに覚醒しちゃうんだろう。
さすがに今の月齢で朝まで寝てーとは思わないけど、15分で呼ぶのはやめてほしい。
(↑二人が寝た後猛ダッシュでお風呂に入ってるので気が気じゃない。)

そして寝方(寝相?)が変わって来ました。
今までは常に仰向け、たまに頭が左右に向く程度だったのですが、
最近は身体ごと横に向いて寝ることが出て来ました。
(たまにうつ伏せになろうとするけど、窒息が怖いので阻止。)
横に向いて寝るとオムツに隙間ができるのか漏れてびしょびしょになってたことが2回。
今までは朝までオムツ替えてなかった(←替えてあげなよ、、、)のですが、
最近は日付が変わるあたりで1回オムツ替えてます。

【お肌について】
トラブルなし!

【顔】
Musume似。
だけどMusukoの方が整ってる!?しっかりしてる!?
やっぱり男の子なんだなぁって感じ。

【お風呂】
相変らずMusumeの湯船恐怖症が治らないので、平日はNO湯船。
浴室暖房かけてシャワーのみ。

【おしっこ&うんち】
便秘でした。
全然出ないわけではないけど、食べてる量に比してめちゃ少ないので3日くらいで麺棒浣腸。
3日で浣腸って早い気もするけど、
毎回結構固め(ウサギのフン程ではないけど)のうんちなので、
これ以上溜めてしまうと出すのがつらそうで、、、

離乳食をやめてた数日、当たり前だけどウンチが赤ちゃんのウンチに戻ってなんだか懐かしかった(笑)

やりたい放題☆
31032904
今までは手に持てる玩具ばっかり渡してたけど、
こういうのももう使えるんじゃない!?って思って遊ばせてみたら見事な食いつき!
Musumeもいっぱいお世話になったけど、Musukoにもしっかり使ってもらいましょう♪

【できるようになったこと】
特にコレっていうのはないけど、パチパチは前よりも頻繁にやってます。
「パチパチしてー」というとニコニコしながらパチパチ。
もちろん完全無視の時もあるので、わかってるんだかわかってないんだかって感じですが。

【姉と似てるところ】
・顔
・歯が生えるのが遅いところ
・夜寝たら30分で一旦覚醒するところ(←似なくていいのに、、、)
・お昼寝の30分タイマー(←これも似なくていいのに、、、)
・お出掛け時、帰宅直前に寝るタイミングの悪さ(←これも、、、)
・首のウンナ母斑
31032903
この写真だとあんまりわからないかな。
Musumeよりは薄いけど、Musukoも首元に赤いウンナ母斑があります。
Musumeのウンナ母斑は3歳くらいまでに自然に消えると言われてたけど、完全には消えてません。
日によって濃さが違って、赤くない時もあるし、赤い時もあるって感じ!?
MusukoのはMusumeのより薄いし、多分3歳までには消える気がします。

【姉に似なくて良かったところ】
・生後1ヶ月目のギャン泣き(←Musumeは本当に酷かった、、、)
・人見知り(←Musumeは酷い人見知りだったからなぁ、、、)
・離乳食への食いつき(←Musume=貝)

【姉に似てほしかったところ】
・身体の丈夫さ
Musukoは0歳代で熱出し過ぎ、、、

ハーフバースデー記念☆
31032901
ハーフバースデー当日ではないですが、手形&足型を。
この時期手形をキレイにとるのは至難の業。

最近のMusuko。
遊んでた玩具を姉に取られると烈火のごとく怒ります。
瞬間湯沸かし器?みたい(笑)
でも別の玩具を渡されるとコロッとご機嫌に。(←いつかこの手も使えなくなるでしょうが、、、)
最近MusumeがMusukoが持っているものをことごとく奪うジャイアン化しているので、
Musumeには玩具取ったら別の玩具渡してあげてと言ってます。
取らないでーっていうのが正解なんでしょうが、それは無理みたいなのでやむなし。

そして泣いてるのに放置された後とか、機嫌が悪い時とか、、、
鮮魚のようにピチピチして怒りを表してます。
めっちゃ元気にピチピチするので、ぼーっとしてると落としそう。

少し前までは穏やかな男の子だなぁって思ってたけど、そろそろ本領発揮かな!?
ぼーっとしてたらやられっぱなしだからちゃんと自己主張しなきゃね(゚∀゚)

そして母が好きなのは相変らず。
1人にされると淋しくて泣いちゃうけど、私が行くとぴたっと泣き止み、
やっと来てくれた―って感じでにっこりします。
なんてかわいいの♡

ちなみにお座りは不安定。
ズリバイもまだまだですが、
フローリングの上で手を突っ張ると後退する現象は起きてます(笑)

さっ、8ヶ月目は病気せず、元気に過ごせますように!!

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝2歳9ヶ月*

祝2歳9ヶ月☆
31032505
同学年の4月生まれのお友達は本当にもうすぐ3歳。
Musumeもそろそろ3歳へのカウントダウンが始まった気がします。
早いなぁ、、、早過ぎる、、、

【睡眠について】
2歳8ヶ月の1ヶ月で一番変わったのが睡眠について。
なんとお昼寝なしになり、
起床:朝6時~7時・就寝:夜6時半~7時、トータル睡眠時間11~13時間となりました。

支援センターからすんなり帰れなくなって、
私は毎回なかなか帰らないMusumeにイライラし、
Musumeはまだ遊びたいのに帰らされて不満気、、、
お互いに不毛なイライラがあったので、
それならいっそMusumeの気が済むまで支援センターにいてみようと思ったのがきっかけ。
初日は15時ころまで支援センターにいましたが、
その後は閉まる直前の15時50分頃まで遊んでいます。

午後は眠そうに見えるので、一応「帰ってお昼寝する??」と声はかけますが、
毎回「ううん、眠くない!まだ遊ぶ!音楽が鳴るまで!」と言って帰る事を断固拒否。
(15時50分頃さよならの音楽が流れます。)

本人がそう言うなら、、、とほぼ終日支援センターにいますが、
15時を過ぎると眠気によって集中力が激減。
午前中に出来るパズルが午後にはできなくなります。

ブランコ☆
31032503
お昼寝なし&超早寝早起き生活になって母的に良かったことは、
17時頃から眠くてグズグズし始めるMusukoと就寝時間が一緒になったこと。
お昼寝してた時はMusukoが寝た後小一時間Musumeをトントンしてたけど、
お昼寝なしになったら私がMusukoの授乳をしている間に5分もかからず寝てくれるようになりました。
寝かしつけいらず!
自分が眠いからかMusukoに授乳することについても気にしていない様子。
そしておこぼれ的に私の夜の自由時間が増えました♪
(就寝後2時間くらいは姉弟双方から30分ごとに呼び出しがあるので完全に自由ではないし、
家事がたんまり残ってるので好きなこと出来る時間は前と然程変わらないけど、、、)

日中はほぼ支援センターに行っていて何もできないので、
朝出来ることはやって、夜二人が寝静まった後にごはんの支度をしています。
(Musumeのごはんは出来たてのものではなく作り置きをチン。)

お昼寝なし&超早寝早起きのデメリットは午後の集中力の低下。
15時前後になると何をするにも上の空に見えます。
少しでも寝てスッキリしてから遊ばせるのが一番いいのはわかってるけど、
本人が「眠くない!遊ぶ!」と言ってきかないので気のすむまで遊ばせてます。
そろそろ自分で"あ、ちょっと寝た方がいいかも!?"って思い始めてくれたらいいのですが、、、

ちなみにタイムスケジュールは
16:40お風呂、17:30ごはん、18:20寝室へ、18:30就寝って感じです。

【食事について】
お昼寝なしのデメリットがここにもありました。
支援センターから帰宅後、バタバタとお風呂に入り、さぁごはんだ!となった時が
疲れのピークなのでまぁ食が進みません。

眠気で冷静な判断ができなくなっている&最後の力を振り絞って遊ぼうとしているので、
いつも以上に椅子に座ることができずフラフラ歩き回ったり、
Musukoの離乳食のお手伝いをしようとしたり。(←まずは自分のことをやってくれー。)

支援センターから帰る帰らないの押し問答のストレスはなくなりましたが、
夜ご飯をちゃんと食べないというストレスが発生。
オチビなんだからしっかり食べてーーーー!!!

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31032501
イヤイヤは基本落ち着いてるかな、、、
たまに大爆発することがあるけど、気持ちを立て直すことができるようになってきた気がします。

そして対弟としては、Musukoが遊んでいるおもちゃを奪ったり、
自分が遊んでいるおもちゃにMusukoが手を伸ばしてきたら「やめてよー!」と言うようになりました。
ジャイアン化!?(『お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの』)

機嫌次第(怒らない時もある)だけど、自分の陣地を荒らされたくないみたい。
Musukoが寝返りでコロコロ動けるようになって人間らしくなってきたから早くもライバル視!?

これがだんだん姉弟喧嘩につながるのかな、、、
玩具取られたMusukoも怒ってギャーンってなってるし。(←おもしろい&かわいい♡)
喧嘩もいいけど、どうか穏やかな喧嘩でお願いします。

【トイトレ事情】
引き続き強制はせず、
Musumeがやる気の時だけお姉さんパンツを履かせてます。
お姉さんパンツでもほぼ失敗はしないけど、やっぱり間隔があかない、、、
そして相変らずウンチは頑なにオムツです。

【出来るようになったこと】
★日本地図パズル(3/18 2m8m24d)
クリスマスにじぃじ&ばぁばからもらった日本地図パズル
ついに一人で全部出来るようになりました。
色分けされているのは完璧で、肌色一色バージョンもほぼ出来るかな!?
集中してる時はめちゃくちゃ早いけど、適当にやってる時は途中でやめちゃうことも多々(笑)
まだ集中力にムラがあります。

パズルは全部出来るようになったけど、県名はまだ完璧には覚えられていないので、
これからは形と場所と県名が一致するようになるといいなぁ。

★ボタンかけ
支援センターの知育コーナー。
Musumeはこのコーナーにほぼ興味がなかったのですが、
最近仲良くなったお友達の影響でこのコーナーの玩具に触れるようになりました。
そこにあったボタンかけが練習できる布の玩具。
私がMusukoのオムツ替えで離れて戻った隙にお友達のを見てできるようになってました。
家で洋服のボタンをしようとしても全然できなかった(←そもそもやる気もあんまり)のに、、、
お友達の影響ってやっぱりすごいなぁ。
同じようにパッチンするボタンも出来るようになりました。

画伯作ダッフィー☆
3103250567
どこがダッフィーっていうのは置いといて(笑)、
お鼻を黒く塗った(黄色)こと、手(青)と足(赤)を描いたことにびっくり。
ちょっとずつお絵描きも進歩しています。

何を描くにもほっぺを描いてしまうのはアンパンマンの影響かな!?

1000日☆
310325056
3月19日が生後1000日でした。
せっかくなので手型と足型で1000。

2歳8ヶ月に入ってすぐのこと。
支援センターに行くと、自分から先生やお友達に挨拶できるようになりました。
今までは先生に「○○ちゃんおはよう!」って言われても、だんまり決め込んでたのに。
先生からの「おはよう」に応えるのではなく、自分から「おはようございまーす」とごあいさつ。
毎日通ってるから支援センターがMusumeのホームになってきてるのもあるけど、
ちょっとずつ積極的になってるのは嬉しい限り。

あと、Musukoの授乳中、前は絶対に授乳室についてきてたのに、
最近は先生と一緒に遊びながら待てるようにもなってきました。
授乳するよーと伝えると、「○○ちゃん一人で遊んどくわ!」と言うのですが、
さすがに1人では遊ばせられないので先生にお願いして見ていただいてます。
先生にも「○○ちゃん最近急成長してますね!」と言われたけど、ほんとそうだなぁ。

私はちっとも成長しないけど、二人が成長してくれててうれしい♡

*すいか*

   

*言葉⑭ 2歳8ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。
今月は携帯にメモしてたものが消えてたので、めちゃ少ない、、、

★試しに大きくなったら何になりたいか聞いた時。
①「かんちょー!」
前日に便秘気味のMusukoに麺棒浣腸をしたのでその影響かな!?
それにしても浣腸って(笑)

②「おてほんになりたい」
つい「○○ちゃんには△△(Musuko)のお手本になってもらいたいんだよー」って言ってしまうので、
その影響!?
姉としての十字架を背負わせてしまったかな。。。

★ウンチしたのでオムツを替えようとしていた時。
「ゆきだるまみたいかもしれんで!」
どうやら2回にわけてウンチをしたらしい(笑)

★お出掛け予定だった土曜日の朝、
喉がガラガラで辛くてなかなか起きられなかったOttoとの会話。
Musume:「お父さん、起きてー」
父:「うーん、、、、の、ど、が、い、た、い、、、ムニャムニャ」
 何度も同じようなやりとりをするも、一向に起きない父に業を煮やして、、、
Musume:「おかあさーん、目薬持って来て!」
母:「いやいや(笑)、喉は目薬で治らんやろ(笑)」
Musukme:「あっ!ほんだら、のど飴か!のど飴持って来て!」

的確っ!!
そしてスパルタ!!
何が何でも遊びに行きたかったのね(笑)
結局のど飴舐めさせて起きてもらいました。

★Ottoが靴箱に入っている靴を取ろうと靴下のまま玄関に降りた時。
Musume:「お父さん、それいかんで!」
Otto:「??」
Musume:「まずはコレ(仕事用革靴)履いて、それ(私服用スニーカー)取って、
ほんでからコレ(仕事用革靴)脱いでってせないかんで!」

方言丸出し(苦笑)
私が常々玄関はお外だから靴下とか裸足のまま歩いちゃダメって言ってるので、
無精した父に厳重注意しておりました。

≪最近よく言うこと≫
★「これ何に見える!?」
お絵描き帳に絵を描いた後聞いてくるのですが、これがまぁ難問で、、、(苦笑)
なかなか正解しませんが、頭をフル回転させながら答えてます。


*すいか*

   

*目玉焼き乗せハンバーグ*

今月のハンバーグはこれ☆
3103023
実は初めて(帰省中とか以外で)19日のハンバーグの日を忘れてしまって、
ハンバーグを作ったのは昨日22日の金曜日。
いやぁなんか今週は精神的にバタバタしてていつも以上に日付間隔がなかった、、、

大分あったかくなってきたから煮込みじゃないのにしようと思ってたのに、
金曜日の夜は意外に寒かったという事実っ( ノД`)

ハンバーグの背中☆
31032301
赤ちゃんのお座りの背中がかわいいのと同じで
ハンバーグも背中(?)側がかわいいと思う今日この頃。

目玉焼きを乗せる時は大抵照り焼きソースにしてたけど、
今回はデミっぽいハンバーグソースにしました。
私はこっちの方が好きかも(*ノェノ)

「ハンバーグやと食べ過ぎるんよなー」と困った顔でつぶやくOttoですが、
それって「おいしかったー!」って言われるのと同じくらいの褒め言葉な気がしてます。
ほぼ毎回ハンバーグもごはんもおかわりしてくれます。
ハンバーグはOtto用に大きめにしてるのにね。

だんだん適当な作り方になってるにも拘わらず、
おいしく食べてもらえてなによりです。
来月はわすれないようにがんばりまーすっ。

*すいか*

   

*2019 ひな祭り*

3月3日、ひな祭りの記録☆
31030705
とりあえず、ひな人形の前で家族写真。
去年は3人だったけど、今年は4人。
きょとんとしたMusukoが家族になりました。

1年前の写真を見るとMusumeが幼い(*≧∪≦)
かわいかったなぁ♡♡

3色パンとMusume☆
31030704
ちらし寿司やらハマグリのお吸い物やら、、、
ひな祭りっぽいごはんはMusumeが絶対食べない(そもそもちらし寿司はOttoも嫌い)ので、
大好きなパンをひな祭りっぽくしてみました。

菱餅風3色パン☆
31030701
桃色はいちごパウダー、緑色はブロッコリーパウダーを使っています。
抹茶を使おうと思ったけど、カフェインっていいんだっけ!?って不安になって止めました。

Musumeはプレーンといちごはおいしそうに食べてくれましたが、
ブロッコリーのはべーっと出されました。
ちょっと青臭い感じがNGだったかな!?

いちごパウダーもブロッコリーパウダーもまだ余っているので他にも何か作りたいなぁ。

ちなみにこのパンはお昼に食べ、夜は焼きそば(笑)
ひな祭り感ゼロ(´∀`*;)ゞ

初おいり☆
31030702
義実家から届いた地元のお菓子!?おいりさん。
昔から結婚式の引出物なんかでいただいて、私的には懐かしい味。
Musumeは最初はべーっと出してしまいましたが、最終的にはサクサク食べてました。
お砂糖や着色料が気になるし、そもそもお菓子はまだ解禁してなかったけど、
全部食べる訳じゃないし、特別な日だからいいよねー^^

フルーツ☆
31030703
Musume的にこの日一番おいしかったと思われるのは、やっぱり安定のフルーツ。
いちごは地元産さぬきひめ。
食べ過ぎても良くないので量は少ないけど、、、

ひなまつり記念☆
31030706
Musumeの手とMusukoの足で。
遊び感覚で手型と足型をとっておいて、二人が寝静まった後に夜なべ。
壁に貼っておいたら朝起きてそれを見つけたMusumeが「お母さんじょうずー♡」と褒めてくれました。
いやはや、こんなんで褒めてもらえてありがたい。
Musumeがもう少し大きくなったら仕上げも一緒にできるかなー!?

これからもMusumeが健やかに成長しますように♡

*すいか*