fc2ブログ

2019年02月

*祝7ヶ月*

祝7ヶ月☆
31022706
Musumeの記録にも書きましたが、インフルデビューからスタートした1ヶ月でした。
私、Musume、Musukoとインフルにかかりましたが、
Musukoが一番軽かった気がします。(お熱も最高で38.0度。)
6ヶ月を過ぎていたからかタミフルを処方されましたが、
タミフルは苦いらしく口に入れても大量の唾液と一緒に外に出してきたのでほぼ飲めてないと思う(;_;)
(ヨーグルトとかに混ぜると苦味が薄くなるみたいだけど、
Musukoはまだヨーグルト食べたことなかったのでそれが出来ず。)
甘いシロップのお薬はちゃんと飲めるんですけどねぇ。

そんなこんなで大変な6ヶ月の幕開けでしたが、身体の成長は↓な感じ。
身長:69.7cm (2/5、6m12d)
体重:8,700g (2/5、6m12d)
うーん、伸び悩みながらもまぁまぁ成長してるかな!?

【授乳について】
左右5分ずつを1日6~9回!?
夜中の細切れ睡眠については若干緩和した気がします。
↓の通り離乳食を始めました。
離乳食直後の授乳でもまだがっつり飲んでます。

【離乳食】
31022704
6ヶ月になった日(1/24)から離乳食を始めました。
5ヶ月を過ぎてからそろそろ始めなきゃとは思ってましたが、
年末年始挟むし、Musumeもまだ介助してるし、、、と延ばし延ばしにしてまして、、、
でもいつかはやらなきゃいけないので、重い腰を上げてスタート。
ちょうどばぁばがいてくれたので、なんとか準備もできました。
ちなみに離乳食を初めて6日目にインフルになりましたが、
機嫌が良く、食べる意思があるようなら食べさせていいとのことでしたのでそのまま続行。

離乳食は病院が開いている時間に食べさせるのがセオリーですが、
10時くらいに食べさせるとすぐにお昼がきて今度はMusumeのお昼ごはん。
結局家から出れなくなりそうなので、起床30分後くらいに食べさせています。
まずは私とMusumeの朝食タイム♪♪
、、、なんて優雅な朝食とはいかず、私は5分程でかきこんで、
MusumeとMusuko交互に口に運んでいます。
食事中は写真の通りMusumeがお手伝いと言う名の邪魔をしてきます( ノД`)
やってあげたい気持ちは尊重したいけど、
スプーンから落としたり、無理やり突っ込んだりとやりたい放題で母イライラ。
まずは自分のごはんを食べてくれー!(←切実!)

Musumeが貝の如く口を開けない赤ちゃんだったので、
それに比べるとちゃんと食べてると思います。
が、やはり日によって食べる日と食べない日があって、
食べる日は15分くらい、食べない日は30分くらいかかっています。
しっかりした身体してるんだから、もっとパクパク食べてくれると助かるのですが、、、

≪食べた食材≫
・エネルギー源(10倍粥→8倍粥)
・ビタミン・ミネラル源(人参、大根、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、きゅうり、白菜、玉ねぎ、ピーマン)
・タンパク質源(豆腐、タイ)

今の所どの食材もアレルギー反応はなし。
まだ先だけど、Musumeが反応した卵がめちゃ心配だなぁ。

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10~14時間。

お昼寝は午前中30分、午後30分の2回が基本。
午後のお昼寝の時に私が一緒に寝落ちしたら2時間くらい寝る時もあります。
どうやら私が横にいて胸のあたりに手を置いてたらよく寝れるらしい。
Musumeも同じで私が横にいるとよく寝る、、、
母親冥利に尽きるようなツライような・゚・(つД`)・゚・

お昼寝の時間が短いので夕方以降のグズグズは相変わらず。
特にお風呂上りからが酷いです。
Musumeがまだ湯船恐怖症なのでMusuko入れた後1人で待ってもらってるのですが、
そこから「眠いー!!!!なんで僕を一人にするのー!!!!」と言わんばかりの怒り泣き。
わかる!わかるよ!
でも平日は大人が母1人しかいないんだよー!
母さんも泣きたい(泣)

ということで、夕方から眠いので夜は寝室に行って授乳したら即寝。
19:30~20:00には寝てます。
ただ、寝付いて30~45分で一回目覚める現象は相変わらず。
トントンしたらまた寝てくれるけど、結構厄介なので原因が知りたい。

あと眠くなると頭を左右に振ってスリスリするのも相変わらず。

鬼のお面に興味津々☆
31022702
Musumeと違ってまだ鬼の怖さがわからないから、お面もへっちゃら。
(Musumeはお面見るのもキツイらしい。)

【お肌について】
ちょっと乾燥がマシになってきたかな!?
引き続きアロベビー使用。
BCGの跡が最高潮な時期でした。

【顔】
相変らずMusume似。
表情も似てます。
同じ服着た写真だとどっちがどっちかわからないこともあるけど、
Musukoは髪の毛がキューピーみたいに立ってるので、そこで見分ける感じです(。-_-。)
支援センターでも「誰に似てるってMusumeちゃんにそっくりだよねー(笑)」と言われてます。

【お風呂】
Musumeの湯船恐怖症が治らないので、平日はNO湯船。
浴室暖房かけてシャワーのみ。
お風呂から上がったらすぐにエアコンついてるリビングに移動して、
そこでオムツつけたり保湿したり。
早くMusumeの湯船恐怖症治らないかなぁ。
2人別々に入れるの大変だから、3人で一気に入りたい。
(Musumeの時は2人で入るのすらどうすりゃいいの!?って感じでなかなか一緒に入れなかったのに。)

【おしっこ&うんち】
離乳食始まる前からうんちの回数が減っていましたが、
離乳食が始まってさらに減り、便秘になりました。
3日出ないことがあって、久しぶり(Musumeの時にやって以来)に麺棒浣腸。
今の所麺棒浣腸のお世話になったのは1回だったし、
Musumeの時みたいにウサギのフンみたいなうんちではないので、便秘レベルは低め。
最近は1日に1回出てます。
粘度があがって拭きにくくなりました。

おしっこは1日4~6回変えてます。
もっと変えてあげればいいんでしょうが、
うんちの回数が減ったのでオムツ替えの回数も減りました。
(結構パンパンになるまでそのままにしておく人間です(=∀=))

スイマーバ☆
31022701
6ヶ月になった日、デビューしました。
、、、が、Musumeが湯船恐怖症のため、その後一回も活用できず、、、

【できるようになったこと】
★寝返り返り 2/12(6m19d)
6ヶ月直前に滑り込みで寝返りを成功させたMusuko。
寝返り返りは意外にあっさり、2/12(6m19d)に成功しました。
(Musumeは寝返りしてから寝返り返りまで1ヶ月以上かかってたと思う。)

初めての寝返りは誰も見てあげられなかったけど、
初めての寝返り返りは私とMusumeでしかと見届けました!!
弟の寝返り返りを見たMusumeは「うわー♡」と言いながらパッと顔が明るくなり、
私の事を見て満面の笑み。
つられて私もにっこり。
そして二人で「△△ちゃん、おめでとー♡」とお祝いしました^^

よく「△△はまだ寝返り返りできないねー。」って言ってたから
Musumeも"寝返り返り"という言葉は知ってたと思うけど、
それが何なのかまでちゃんと理解していたことにびっくりしました。

ちなみに最初はエンドレスにコロコロ転がる向きにしか寝返り返りできなかったけど、
今はどちらの方向にも寝返り返りできるようになりました。
ただ、寝返りが一方向(左回り)しかできないので、
机や壁にぶつかって詰んでしまっている時が多々あります(笑)
「アレ!?アレ!?なんかおかしいぞ!?」って感じでパタパタしてるのが面白い。

★拍手パチパチ 2/20(6m27d)
「パチパチしてー」と言うとパチパチ(音はしないけど)してくれました。
この日は何回もやってくれたからパチパチマスターしたのかと思ったけど、
翌日は「え?なに?」みたいな感じだったので完璧マスターではないようです。
でもこうやってできることが段々増えていくのって楽しい。

姉弟で絵本☆
31022705
Musumeの手には相棒のダッフィー。

最近のMusukoはMusumeの時と同じように、タグや紐が好きです。
抱っこしてて気付いたらパーカーの紐を熱心に食べてたり、
タグをじっくり舐めまわしてたり。

そして1人でいれなくなりました。
まだハイハイできないので後追いはないけど、
私が部屋からいなくなるとギャーギャー言います。
特に夕方以降は顕著。
眠いのもあって「1人にしないでよー!!」と必死で訴えてきます。
自分が放っておかれてることに気付いてる、、、(;゜0゜)

さて、7ヶ月に入った今、2回食に進んでいます。
いやはやてんてこ舞いです。

次にMusuko記録を書くまでの1ヶ月、どんな成長が見れるかなぁ!?
なるべくイライラせず、ゆったりとした気持ちで毎日すごしたいと思います!!

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝2歳8ヶ月*

祝2歳8ヶ月☆
31022402
雪が降った日にちょこっとだけ雪遊び。
お昼寝から起きて外に出た時にはすでに小学生組に踏み荒らされて綺麗な状態ではなかったけど、
葉っぱについた雪をとって投げたり、Ottoと雪だるまを作ったりと楽しそうに遊んでました。
長靴を持ってなかったので雪遊びはスニーカーで。
雪の翌々日長靴を買いましたが、雪はもう解けていたので残念ながら長靴での雪遊びは叶わず。
でも自分で30分以上かけて選んだ長靴はとてもお気に入りのようで、
その日以降晴れなのに毎日長靴履いてます、、、
長靴と一緒に買った傘はさすがに置いていかせてますが^^;

そしてなんと!
流行りに乗ってインフルエンザに罹ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
昨年に引き続きまずは私(1/24)。
2日後にMusume(1/26)。
その3日後にMusuko(1/29)。
一体私はどこでインフルをもらってしまったのだろう、、、

私は一瞬39.9度まで熱が上がったけど、解熱剤ですぐに解熱。
MusumeとMusukoは38度くらいまでしか熱が出ず、それもすぐに解熱。
私が発症した日はまだばぁばがいてくれたし、
週末はOttoもいてくれたので日常が止まらずに済みました。

ちなみにOttoとばぁばにはうつらず。
みんなで倒れてたらどうなってたことか、、、
ほんとうによかった。

【睡眠について】
夜は18時ころから眠くてグズグズし出すMusukoに合わせて、
最近は19時30分には寝室へ行くようになりました。
ちょっと長めにお昼寝した日はさすがに同じ時間には寝れず、
Musumeの就寝時間は20時~21時くらいかな。
寝かしつけに1時間くらいかかることも多々あるけど、
平日はワンオペでどちらかに合わせないと回らないので仕方ない。

お昼寝は1~1.5時間くらい。
支援センターからすんなり帰れなくなった(まだ遊びたいと言って帰れない)ので、
お昼寝開始が14時くらいになってしまって、、、
Musumeのお昼寝は大抵1時間くらいで一回目覚めます。
トントンしてあげるとさらに1~2時間寝るのですが、
そうすると夜寝なくなってしまうので、
一旦目が覚めたらそのままリビングに連れていくことにしています。
(大抵眠くてしばらくギャン泣きするのが地味にツライ、、、)
姉弟のお昼寝が重ならないと家事が全くできないのですが、
そこは起きている間の隙間時間にちょこちょこやってなんとか凌いでます。

ちなみに午後のタイムスケジュールとしては、
17時お風呂、18時ごはん、19時半寝室へというかんじ。

あ、今まで夜中に覚醒した時は「おかあさんー(泣)」と言って泣いていたのですが、
「○○が泣いたら△△起きちゃうから、小さい声で呼んでくれるとうれしいんだけど、、、」と言うと
その日以降本当に小さい声で「おかあさーん」と呼んでくれるようになりました。
ベビーモニターつけてるので、小さい声でもちゃんと聞こえるので、呼ばれたら駆けつけます。

【食事について】
年末年始は実家&義実家でやりたい放題でしたが、
自宅に戻ってきてからは多少元に戻りました。

が、やっぱり自分で食べるというよりは私が食べさせている方が多いです。
そして食事中歩き回ったり本を読みだしたり絵を描き出したりと自由すぎ×××
Musukoの離乳食が始まったので、切実に自分で食べて欲しい今日この頃。(。>(ェ)<。)エエェェェ

良かったことは、お味噌汁やスープを食べるようになったこと。
野菜をたっぷり食べてもらえるのでうれしい♡

あ、あとストローマグをやめてコップにしたら、お茶をあまり飲まなくなりました。
一時、1日2リットル近く飲んでいたのに、最近は600ミリリットルくらい!?
おかげでたまに便秘してうんちが1~2日出ないことがあります。
(前は1日2回くらい出てた、、、)
そしてうんちが固いのか出す時めちゃがんばって気張ってます( ノД`)

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
31022403
自宅に戻って1~2週間くらい(インフルの時を含む)は
Musukoそっちのけで「抱っこ抱っこー!!」っていうのがあったけど、
それ以降は非常に落ち着いてきました。
やっと弟がいる生活に慣れてきたか!?

一時期夜寝る時もMusuko授乳の前に自分を寝かせて欲しいと
一緒に横になるよう強いられてたことがあるのですが、
節分以降「△△がギャンギャン泣くとうるさいーって鬼が来るから先に授乳させてー」と言うと
「わかった!鬼怖いからね!△△静かにねんねしてよー」と言ってくれるようになりました。
前まであった途中で「抱っこしてー」っていうのもなくなって、
授乳が終わるまで静かにしてくれています。
あ、小さな声で話はします。
あとはダッフィーの鼻をスリスリしたり。

そして前までは夜中に授乳しているのを見ると泣いてしまってややこしかったのですが、
最近は夜中の授乳を見ても何とも思わなくなったよう。
日中も一応「授乳していい??」って聞くようにはしてますが、すぐに「どうぞー♡」と言ってくれるので、
授乳に対する固執がなくなった気がします。

鬼やオバケの存在で強制するのは良くないって聞くけど、
Musumeが寝るまで1時間くらいかかるからその間ずっとMusukoを泣かせておくのは近所迷惑。
背に腹は変えられない。

ちなみに節分にはしっかり豆まきしました。
Ottoに鬼のお面をかぶってもらおうと思ってましたが、
節分前日に支援センターで鬼の話を聞いてかなりびびっていたので、
お面は玄関にあるストライダーに置いた状態で、
それに向かって豆を投げるというなんとも奇妙な豆まき(笑)
それでもMusumeには十分怖かったみたいで、ちょっと顔を赤くしながら
精一杯「おにはーそとー、ふくわーうちー」と豆まきしてくれました。
がんばってる姿がたまらなくかわいかった♡

【トイトレ事情】
強制はせず、Musumeがお姉さんパンツ履く!と言った時だけ履かせてます。
おしっこの感覚忘れたかも!?って思ってたけど、
履いた時はちゃんとトイレに行けるので忘れてはなかった様子。
ただやっぱり間隔が短い。
水分をあまりとらなくなった状態でも間隔が短いっていうことは、
やっぱりまだ溜める力がないんだろうなぁ。
あとはおしっこのこと気にし過ぎてすぐに行きたくなってるか。
果たしてこの夏オムツ卒業できるのかしら、、、

【最近お気に入りの遊び】
★絵本
きっかけがあったわけではないと思うのですが、最近は本当に絵本ばっかり。
支援センターに行っても絵本コーナーにいる時間がとても長いです。
前まではずっとトランポリン飛んでたのに(笑)
私が読んだり、自分で読んだり、どちらも好きみたい。

絵本を読んでいる途中に「なんで?」と聞いてきたり、
絵を見て「これなに?なにしてるの?」、「この子なんでこんな顔してるの?」と聞いてきたり。
何回も同じこと聞いてくるので若干めんどうだけど、
ぼーっと聞くだけじゃなくていろいろ考えながら聞いてくれてるんだなぁと感心もしてます。

お気に入りの本
うつくしい絵
ややこしや 寿限無 寿限無
どっどど どどうど 雨ニモマケズ
ちいさな プリンセス ソフィア クローバーと いっしょ
おしっこちょっぴりもれたろう
もう ぬげない
こねてのばして
まあちゃんのまほう
まあちゃんのすてきなエプロン
まあちゃんのながいかみ
ぐりとぐらとすみれちゃん
パンダ銭湯
しろくまのパンツ
いろいろバス
す~べりだい
ぼくのふとん
ぼくもだっこ
ノラネコぐんだん パンこうじょう
ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

★ウォーリー
ちょっと前から地味にハマってるウォーリー。
ウォーリー、ウェンダ、オズロー、白髭、、、めちゃ真剣に探してます。
難しいページはウォーリー探しではなく、そのほかの気になる絵についてコメントしてきたり。
いろんな遊び方をしています。

★パン作り
31022401
2月6日、雨の日に初めて一緒にパンを作りました。
粘土遊びが好きなので同じようにちぎったり伸ばしたりこねたりと自由にやってくれました。

焼き上がったパンは正直おいしいとは言えないけど、
Musumeは自分が作ったパンをおいしそうに食べてくれました。
そしてパン作りを気に入ったらしく、その日以降度々「パン作ろう♪!」と誘ってきます(笑)

子どもとお菓子やパンを作るのが夢だったけど、汚れるのがイヤでなかなか踏み出せず。
でも一回やってみたらなんで今までやらなかったんだろう!?ってくらい楽しい。
クッキーとかも作りたいけど、まだお菓子食べさせてないしなぁと二の足を踏んでます。

★しりとり
前月からちょっとずつやってましたが、最近は支援センターに行く途中にやっています。
「歩くのいやー、抱っこー」ってなった時にしりとりすると気が紛れるのかちゃんと歩いてくれます。
おぉ!その言葉知ってるのね!とかっていう新しい発見もあって私も楽しい。

★シルバニア(@支援センター)
今まで誰かがやってても全然興味を示さなかったのに、急にやるようになりました。
毎度毎度同じような寸劇を繰り広げるのですが、Musumeが楽しそうなのでなにより。
いつまでブームが続くかな!?
シリーズものは集め出すとキリがないので、
できれば支援センターで遊ぶだけにとどめてほしいな、、、

【出来るようになったこと】
★日本地図パズル
クリスマスにじぃじ&ばぁばからもらった日本地図パズル
毎日やってるわけではないけど、結構出来るようになりました。
今出来るのは、北海道、沖縄、東北、関東、長野、石川、静岡、和歌山、四国、九州。
中部、中国、近畿はややこしいのかなかなかできません。
特にお気に入りなのは、高知と大分。

ひらがなのシールを貼ってあげてるので、「○○けん♪」って言いながらどんどんはめていきます。
パズルが全然できなかった昔を思うとすごい成長。

地方ごとに色分けされているのをメインに使っていますが、
肌色一色のパズルでもそこそこはめれるので県の形で覚えているのかなぁ!?

ソフィアパズル
お正月に弟夫婦からもらったものですが、これは本当にすぐに出来ました。
それぞれのピースの形が複雑だから分かりやすいんだと思います。

★寿限無暗唱
ややこしや 寿限無 寿限無」が好きでよく読んでいるので、
寿限無もすぐに覚えてしまいました。
たまに言葉が抜けることもあるけど、一生懸命早口で言ってるのがかわいい。

あとは「どっどど どどうど 雨ニモマケズ」も好きで、
雨ニモマケズも途中まで覚えてます。

★十二支
ややこしや 寿限無 寿限無」の本に載ってました。
絵を見ながら「ね、うし、とら、、、、」と言っているので、
子がねずみ、卯がうさぎ、亥がいのししだということも理解してるはず。
自分、弟、父、母、じぃじ、ばぁば等の干支も覚えたようです。

★漢字
ひらがなに続いて漢字にも興味が出て来たようなので、壁に漢字表を貼ってみました。
ひらがな表の横に貼ったので、ひらがな表を見るついでに漢字表も見ています。
漢字の「子」とひらがなの「そ」が似てるとか、私にはできない発見もしてくれます。
今分かる漢字は、一~十、日、鼻、先、生、学、校、人、男、女、子、
目、耳、口、手、足、上、下、左、右、大、中、小、入、出、犬、虫、音、糸、本、車、、、かな!?

************
さて、最近はイヤイヤは落ち着いてきましたが、
「自分でやりたい!」っていう気持ちは増してきたようです。
その延長で毎日着る洋服を自分で選ぶようになりました。
支援センターのお友達はずっと前からそういうのあるって言ってたけど、
Musumeは全然だったから洋服に興味ないんだと思ってました。
で、、、
選ぶのは決まってワンピース。
その中でもお気に入りのワンピースばっかり指定してくるのでちょっと困る^^;
他にもかわいい洋服あるんだけどなぁ。
着る服だけじゃなく、買う服にも自分の意見を言うようになったので女子だなぁと。
私は最近全く洋服に興味がないので、その女子力ちょっといただきたいもんです。

あと、支援センターでMusukoが他の子の大きな声にびっくりして泣いちゃった時、
隣にいたMusumeの顏がくしゃーっとなってウワーンと泣いた事がありました。
どうやら弟が泣かされて(←実際は勝手に泣いただけだけど)悲しくなったらしいです。
この他にもこどもチャレンジの勧誘DVDの中でくまちゃんが泣いてる映像を見て、
「くまちゃん泣いてる、、、う、う、ウワーン(涙)」と大泣きしたり。
正直最近日々の忙しさでじっくりMusumeだけを見てあげれてなかったし、
話しかけられても生返事で返してしまったりしてたけど、
優しい心がちゃんと育ってるんだなぁと思って安心。
これからはもっとちゃんと二人と向き合っていかなきゃなぁと思いました。

毎日イライラすることもあるけど、子どもとこんなに密にいれるのもあと数年。
これから離れていくばかりなんだから、今を大切にしよう。

*すいか*

   

*言葉⑬ 2歳7ヶ月頃*

今月も面白いと思った会話を記録しておきます。

★私がMusukoに授乳してた時。
Musume:「お母さん、○○ちゃんがお母さんになったら△△におっぱいあげれる??」
私:「んー、おっぱい出るの??」
Musume:「出るよ!ほら!見て!出てるでしょ!」

★私がトイレに行く時。
Musume:「△△お膝にのせーてー!」
私:「○○ちゃんのお膝??なんで??」
Musume:「○○ちゃんが△△見ておくからお母さんおトイレ行って来ていいよー♡」

未だにトイレについてくることが多いけど、この時はなぜか姉さんぶってこんな発言。
ちょっと感動。

★お絵描き中、私が下手なソフィア(小さなプリンセスソフィア)を描いた時。
ニヤニヤしながら「ソフィアが怒るで(笑)」
ほんとにね!絵心ない母でごめんよー(´∀`*;)ゞ

★朝、納豆ごはんを食べている時。
Musume:「お母さん、納豆のべちゃべちゃお顔につけんように食べさせてよー」
納豆ごはんは自分で食べれないので全て私が食べさせてるのですが、
毎回気を付けてても納豆が顔についちゃって、、、
もっと気を付けます(ノω`*)ノ

★バレンタインのチョコを買いに行った時。
私:「どんなチョコにしよっかー??」
Musume:「お父さん黄色が好きだから黄色いチョコにする!」

黄色いチョコなんであるかなー!?と思いながらチョコ売り場をウロウロ。
↓のチョコを発見。
310222
Musume:「あっ!黄色いくまちゃん!これがいいと思う!」
私:「ほんとやね!じゃあこれにしよう!小さいやつでいい??」
Musume:「えー、お父さん大人だから大きいのがいいよ!チョコ好きだしね!」
私:「おぉ!そうね(苦笑)!じゃあそうしよう」

いや、ケチろうと思ったわけじゃないんですよ。
私的にもっとおいしそうなチョコに目を付けてたのでそっちを大きいサイズで買おうと思ってて。
でも結局私が買おうと思ってたのはMusumeに却下され、
猫ちゃんのチョコが追加されましたー。

★漢字「大」「中」「小」を教えてた時。
私:「これがだい、これがちゅう、これがしょう、おおきい、ちゅうくらい、ちいさいね。」
Musume:"大"の字を見ながら、「おうどん大みたい!」
私:「そうそう!○○ちゃんのおうどんは大だよね(笑)」

★早口言葉で遊んでた時。
私:「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ。一緒に言ってみてー。となりの、、、」
Musume:「トトロっ!」
そうきたか(笑)

★休日髭を剃っていないOttoの顔を見ながら。
Musume:「こうちけん!」
私&Otto:「ん??????」
Musume:「こうちけん!」
 しばらく考える、、、
私:「あぁ!高知県ね!」
どうやら鼻の下の髭の形が高知県に見えたらしい。
クリスマスにもらった日本地図パズルで高知県がお気に入りのMusumeならでは。
言われてみれば確かに高知県なのでした。

*すいか*

   

*チーズ乗せ煮込みハンバーグ*

今月も煮込みハンバーグ☆
31021902
最近毎回煮込みハンバーグなので、チーズ乗せてみた(笑)

とろーり☆
31021901
うん、いいかんじ。

来月はあったかくなってるはずだし、煮込みじゃないのにしよう。
多分。


*すいか*

   

*祝6ヶ月*

祝6ヶ月☆
30020404
ついについにハーフバースデー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Musukoよ、おめでとう!!

5ヶ月目はほぼ実家。
Musumeは同じ頃人見知りでなかなか大変だったけど、
Musukoは生後2ヶ月くらいから支援センターに行ってたからか人見知りはほぼゼロ。
誰に抱っこされても泣くことはありませんでした。

ちなみに、身体の成長は↓な感じ。
身長:--- 
体重:8,280g (1/9、5m16d)

身長は測れていないけど、体重は完全に伸び悩み中!
ほぼ増えてない、、、
元々大き目だから成長曲線内ではあるけど、大丈夫かしら。。。

【授乳について】
左右5分ずつを1日8~10回!?
年明け少ししてから何故か夜中細切れ睡眠になりまして、、、
泣かれるとMusumeが起きちゃうので、
起きる度に飲ましてたら増えました|д゚)チラッ

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10~13時間くらいだけど、
夜中が細切れ睡眠になった分若干少なくなったような気がします。

お昼寝のは相変わらず30分で起きます。
午前中30分、午後30分の2回。

夕方から眠いのに寝れなくて、それはもう酷いギャン泣きの毎日でした。
黄昏泣き!?
お風呂前後はばぁばが見ていてくれてたのですが、
あまりにギャン泣きが酷くてばぁばの心が折れかるほど( ノД`)

夕方から眠くて仕方ないだけはあって、夜は授乳したらコロッと寝ます。
大抵20時には寝てたかなぁ。
本当はもっと早く寝させてあげたいんだけど、
Musumeの寝る準備が整うまで待ってもらっています。
歯磨きしたり、オムツ替えたり、一つ一つに時間がかかるのでなかなか。

夜は一旦寝たら5~6時間寝てくれてたのですが、
何故か寝付いて30~45分で一回目覚めるようになりました。
そして夜中の授乳後は寝落ちせず、30分~1時間くらいキャイキャイすることも多かったです。
この時期は睡眠が安定しないらしいけど、細切れ睡眠になったりと不安定な一ヶ月だったなぁ。

ちなみに眠いと頭を左右にスリスリします。
寝るポジションを探してるのかな!?
確かMusumeも同じようにしてたことがあったなぁ。

ドスコイ☆
30020403


【お肌について】
乾燥は相変わらずなので、アロベビーを塗っています。

【顔】
Musume似。
ただし、Musumeより色白。

【お風呂】
義実家ではOttoが、実家では私が入れてました。
帰省中は大人の手が多いので、Musukoもちゃんと湯船でしっかりぬくぬくさせれあげられました。
結構熱めのお湯でも気持ちよさそうだったなぁ。

【おしっこ&うんち】
おしっこは1日7~10回くらい、うんちは1日1~5回くらい。
後半になるにつれ、ウンチの回数が少なくなりました。
便秘ではないけど、1日1回の日もあってえっ!?こんなんだっけ!?って感じ。

ちなみに1/3(5m10d)にオムツをMにサイズアップ!!
まだ自宅にSはありますが、帰省時実家に持って帰ってたSがなくなったのを機にMへ。
おかげでウンチ漏れがなくなりました♪
Sは誰かに使ってもらおう。

【できるようになったこと】
★寝返り
30020401
あまりにやる気がなくて、大丈夫かしら!?と不安になり始めた5ヶ月目。
1/17(5m24d)からちょっとやる気を出し、腰が入るようになりました。
そしてそして!
1/22(5m29d)に寝返り成功しました!
Musumeが4ヶ月ラストの日に寝返りをしたので、約1ヶ月遅れ!

初めての寝返りは誰も見られず、、、
気付いたらうつぶせになってて、ばぁばとMusumeと私で「あれ!?うつぶせにしてたっけ!?」って感じ。
いやいやいや、うつぶせにしてないよねー!?わぉ!おめでとー!!って感じで褒めちぎりました。
ちょうど前日に自宅に戻ってきたところだったので、あと1日早かったらじぃじも見れたのにねぇ。
残念。

満を持して寝返っただけあって、その日5回くらい寝返りを披露してくれました。
今までできなかったのがウソみたいにスムーズな寝返り!
やればできるじゃん♪

ちなみに長い間仰向け生活をした&眠いと頭を左右に振りながらスリスリしまくるので、
おハゲが立派になりました(笑)
30020402
この頭もなんとも愛おしい♡

*すいか*