fc2ブログ

2019年01月

*祝2歳7ヶ月*

祝2歳7ヶ月☆
30012903
2歳6ヶ月目は年末年始でほぼ帰省していました。(12/27~1/20)
私以外の大人がいっぱいいるので、基本Musumeは上機嫌。
イヤイヤもほとんどないに等しいくらいのレベル。

私は義実家でも実家でも上げ膳据え膳。
相変らずのダメ嫁、ダメ娘っぷり。
実家では20時頃には子ども達と一緒に寝落ち。
めちゃめちゃ楽させてもらいました♡
ありがたやありがたや、、、
しかも何故か痩せてた(ノ)’∀`(ヾ)ラッキー♡♡


【睡眠について】
お昼寝は1~1.5時間くらいでまた減りました。
そしてお出かけしてたり、誰かが遊びに来てたりするとお昼寝なしの日も。
寝る時は10分~15分くらいで寝るのでまだお昼寝は必要だと信じたい、、、
(お昼寝なしになる日が怖い)

Musukoが夕方からひどく機嫌が悪くなるので、
帰省中は17時頃からお風呂、その後ごはん、そして19時半頃から寝かしつけ。
お昼寝しててもしてなくても、20時~20時半くらいには寝てたかな。
朝は大抵7時過ぎに起きてたので、睡眠時間はたっぷり。
私が横に寝てるので夜中に目が覚めてもすぐに再入眠。
(1日だけギャンギャン泣いてびっくりした日があったけど、、、 )

大人の手がいっぱいでみんながMusumeの相手をしてくれてたので、
程良く疲れてよく寝れたのかな!?

【食事について】
はぁぁぁぁ、、、、
こちらはため息が出るほどひどかったです(苦笑)

両家共にじぃじ&ばぁばが優しいのをいいことに偏食が悪化。
好きな物ばっかり食べてました。
食パン、おうどん、果物、、、
びっくりしたのは結構分厚めの食パンを4枚半も食べたこと。
多分ほぼ1斤。
好きな物はいくらでも食べれる胃袋の持ち主。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
帰省中で大人がたくさんいたので、イヤイヤもほぼなし。
もちろん歯磨きするのに時間がかかったりはあるけど、
ギャンギャン泣いて手に負えないっていう日はなかったんじゃないかなぁ!?

寝かしつけはMusumeの了解を得てからMusukoの授乳を先にしてるのですが、
必ず途中でMusumeが「お母さん、抱っこ!」と言いだします。
あと少しだから待ってーと言うと大きな声で泣こうとするのでMusukoを置いてMusumeを抱っこ。
その間途中で授乳を中断されたMusukoはギャン泣き。
2~3分抱っこしてあげると「○○ちゃん、(授乳)どうぞー」と言ってくれるので
Musukoの授乳が再開できるのですが、毎回なので困り物。
授乳を始める前にMusumeの気が済むまで抱っこしていても途中で抱っこコールがあるので、
これってやっぱり赤ちゃん返りの一つなのかなぁと思ったり。

【トイトレ事情】
帰省中はほぼオムツでした。
実家で久しぶりにお姉さんパンツを履いたら2回連続漏らされ、、、
ヤバい、せっかく身についてたおトイレの感覚忘れちゃったかも、、、!?と焦ってます。
自宅に戻って来たのでまた家にいる間はお姉さんパンツにチャレンジします!

【出来るようになったこと】
★おはしでおうどん
今までおうどんは手づかみで食べてたけど、
「おはしで食べる!」と言いだしたのでお箸を渡してみたら
想像以上に上手に食べれてびっくり。

★絵本を読む
文字が読めることが楽しいようで、いろんな本を読むようになりました。
最初は濁点や半濁点の文字を読みづらそうにしてたけど、
だんだんスラスラ読めるようになってきました。
あとは"!"や"?"や「ハッピー」とかの伸ばす"ー"も雰囲気は掴んでる様子。

本人も「○○ちゃん、あとはカタカナと漢字が読めないかん!」とやる気満々なので、
お望み通りカタカナと漢字もちょこちょこ覚えていけたらいいなぁ。

★ブランコ
今までブランコは好きだけどちょっと怖くて誰かが後ろで支えてないと乗れなかったのですが、
ちゃんと一人で座って乗れるようになりました。
すごいなぁ、成長してるなぁと感動してたら、私の知らない間に立って乗れるようにもなってました。
姪っ子と公園に行った時に習得した様子。
しっかり踏ん張って落ちないようにバランス取りながら乗る。
すごいなぁ。

★アミアミアスレチック
30012902
ロープでアミアミになってる遊具も手と足を上手に使って遊べるようになりました。

★くるりんぱ?人間逆上がり?(1/5、2歳6ヶ月14日目)
30012901
向かい合って手を握って足で大人の身体を登るようにしてくるっとまわるやつ!(説明下手)
姪っ子がじぃじとやってたのを見て同じようになってみたら出来ました。
結構怖そうな気がするけど、2歳でもできるんだなぁ。

************
2019年に入った日(=1月1日)に向かって右の下の奥歯が生えてきました。
新年早々めでたい歯だ。

そして年末年始の歌番組でDA PUMPの『USA』にドハマリ。
普段テレビは見ないようにしているし、過去に見てたのもEテレくらいなので、
いわゆる歌番組を初めて見て、3代目やDA PUMPが躍っているのを見て衝撃を受けた様子。
「みんなめっちゃ踊ってるやん!」と言いながらテレビを凝視してました。
何曲か聞いて気に入ったらしい「USA」。
全然リズム取れてないし踊れてもないけど、
なにかにつけて「かーもんべいびーあめりかー♪」と言いながら楽しそうに踊ってます。


*すいか*

   

スポンサーサイト



*言葉⑫ 2歳6ヶ月頃*

年末年始でずーっと帰省してた(12/27~1/20)ので、ますます口が達者になりました。
義父に「○○と話してたら大阪のおばちゃんと話してるみたいやわー」と言われるほど(笑)

面白いなぁと思った会話。
★食事に集中せず、全然食べなかった時。
じぃじ:「ほら、ちゃんとご飯たべんとお母さんに怒られるよー、お母さん怒ったら怖いでしょー!?」
Musume:「うーん。お母さんがキレイな顔してるときはこわくなーい♡」
ニコニコしてる時って言いたかったんだとおもうけど、、、(苦笑)
ていうか、いつもきれいな顔してますよ!(←いや、ちがうか。)

★夜中むくっと起きて喉がかわいてたらしい時。
Musume:「おかあさん、おちゃ飲みたい。」
私:「わかった。とってくるからちょっと待っててね。」 
 暗闇の中布団から出ようとする私に、
Musume:「絶対に絶対にオバケに気をつけてね!」
Musukoが寝てるので小さな声での会話でしたが、
ものすごく神妙な面持ちで言ってきたので笑いそうになりました。

★食事中、じぃじが愚図っていたMusukoをあやしてた時。
「じぃじ!ごはんに集中してよ!」
いつも自分が言われてることだからね(笑)

★義実家でうんちがしたくなった時。
Musume:「お二階行く!」
私:「なんで??」
Musume:「うんち出るよ!」
私:「今オムツだからそのまましてもいいよー」
Musume:「だってみんながくさいでしょ!?」

そこまで分ってるんだったらおトイレ行きましょ(笑)
うんちは頑なにトイレでしないMusumeなのでした、、、

★雑貨屋さんでお買い物してた時。
食器とかも置いてるお店だったので抱っこしたまま見てたのですが、歩く歩くと言うので
「割れたら困るから食器とか絶対にさわらないでね!」と言いながら下ろして、
私はいろんな物を手に取りながら見ていたら、「お母さんはなんで触ってるの!?」と。
「お母さんは割らないからねー」と説明しましたが、
一部始終を見ていたお店のスタッフに笑われました。(恥ずかし)

★お昼寝する前のひとコマ
「お昼寝から起きたら髪の毛かわいく結んであげるね♡」
あ、、、ありがとうゴザイマス、、、(笑)

★髪の毛結ぼうとして。(結べてないけど。)
私の背後にまわって髪の毛にゴムを絡ませたと思ったら
ルンルンで私の前に来て「ほら!みて!かわいいでしょー♡」と。
うん、かわいいというよりは斬新だよね。
ゴム、全然役目果たしてないし(苦笑)
ていうか、鏡持って来てくれないと見れないんだけどー。

【口癖】
★「○○ちゃんねー、ずーっとずーっと○○だったんだよー」
今は言わなくなったので口癖とまでは言えないけど、一時期よく言ってました。
「ずーっとずーっと怒ってたんだよー」 ←えっ、さっきまでめちゃ笑ってたじゃん!?
「ずーっとずーっとお腹空いてたんだよー」 ←えっ、さっき食べたところじゃん!?
と、突っ込みどころ満載の“ずーっとずーっと”だけど、言い方がかわいかったなぁ。

今回は帰省中で他にも面白いのがたくさんあった気がするけど、
メモってたのがこれだけでした。
後でメモっておこうと思うと5分で忘れてしまう私の頭。
ヤバいね、、、

*すいか*