fc2ブログ

2018年11月

*祝4ヶ月*

祝4ヶ月☆
30112905
無事に4ヶ月を迎えました。
まだ寝返りしないので、おむつアートを撮るのも楽♪

身体の成長は↓な感じ。
身長:64.2cm (11/19、3m26d)
体重:7,750g (11/19、3m26d)
授乳回数が減ってちゃんと成長してるか心配だったけど、
すくすく育っているようで良かったです。

さて、10/29に2回目の予防接種を受けて来ました。
B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の5つ!!
30112903
前回は刺さった瞬間とお薬が入っている間だけ泣いてその後はケロッとしてたけど、
今回は痛かったからか、怒りなのか、とにかく注射後も20分くらいギャン泣き。
ベビーカーに乗せて帰る途中に泣き疲れて寝て、そのまま1時間爆睡。
おつかれさまですー(涙)
副反応もなく一安心。

今回は一人でMusumeとMusukoを連れて行ったのでどうなることかと思ったけど、
Musumeも大人しくしてくれてたので無事にミッションクリア!
Musukoが生まれてから母的にもいろんなチャレンジがあります。

【授乳について】
左右5分ずつを1日7回くらいかなぁ。
日中は大体3時間毎、夜は5~8時間毎って感じ。
最近はいろいろ周りが気になるようで、
Musumeが騒いでいるとキョロキョロして飲むことに集中できません。
でもまぁ体重がちゃんと増えているので大丈夫かな!?

【睡眠について】
睡眠時間は1日(0時~24時)に10~13時間くらいで変わらず。
Musumeも同じくらいなので、やっぱり赤ちゃんとしては少ないよなぁ、、、
日中の30分タイマーは健在です。
友達に言われて思い出したけど、確かMusumeも30分タイマーの持ち主でした。
こんなとこまで似なくていいのに、、、

夜の寝る前のギャン泣きも相変らず。
Ottoがげっそりしています。
このギャン泣き、そろそろなんとかならないかなぁ。
寝るのは早くて22時、遅いと日をまたいで25時とか、、、
Musumeの育児日記を見直してみたら、
Musumeは同じ頃19:30には寝てたようです。
子どもが一人だったから出来たことかもしれないけど、
もう少し早く寝れるようになるといいなぁ。

朝はMusunmeのご飯、歯磨き、お着替え、掃除が終わって9時頃起こしてたのですが、
最近はMusumeが7時半頃起こしてしまいます。
Musukoが起きて来るまでにやりたい家事や1日の準備ができないので困りもの。

【お肌について】
乾燥なのか、ヨダレかぶれなのか暫く赤くブツブツしてたのですが、
朝、昼、夜、その他気付いた時に保湿するようにしたら大分良くなりました。

何故か乳首が擦れて肌着に汁みたいなのがついています。
そんなに動いてる方でもないし、
Musumeはこんなことなかったので不思議。
痛そうなので絆創膏貼ってます(´∀`*;)ゞ

【顔】
やっぱりMusume似。
そしてOtto似。
でも私に似てるパーツもアリ。

【ニオイ】
オジサン臭が本当になくなりつつあります。
10/31(3m7d)から大人の洗濯物と一緒に洗濯するようにしたら、
Musukoを抱っこするとホワッといい香り(←柔軟剤)がするようになりました。
Musumeの時は2歳近くまで別で洗ってたのに、Musukoは3ヶ月で一緒(苦笑)
これが二人目クオリティというやつか、、、

【お風呂】
平日は20時~20時半にOttoが入れてくれます。
Ottoが遅い時は夕方17時くらいに私、Musume、Musukoの3人で先に入ります。
私と一緒に入る時はあまり泣かないけど、
Ottoと一緒だと湯船に浸かって暫くすると泣き出すそう。
長風呂で熱くなって泣いちゃうのか、
はたまたMusumeの声が大きくてそれにビックリしているのか。
新生児期はギャン泣きしててもお風呂に入ると泣き止んでたのになぁ。

【おしっこ&うんち】
おしっこは1日7~10回くらい、うんちは1日4~5回!?で変わらず。
うんちの色が黄色だったり緑色だったりするけど、
多分どっちの色も問題ないはず。

【うつぶせ】
30112901
ぜんっぜんやる気なしで、うつ伏せにしてもすぐに頭を下ろしてタオルをぺろぺろしてたのに、
11/17(3m24d)から急にやる気を出し、グイッと持ち上げるようになりました。
やれば出来るじゃん!!

グイって持ち上げた時の不安そうななんとも言えない顔がブサカワ♡♡
いつも見てた景色が違って見えるのでキョロキョロしてるのもかわいい。
癒されるわぁ♡♡

首が大分しっかりしてきたので、縦抱きしてもグラグラが少なくなりました。
でもまだ首が座った!とは言い難い状態なので、もうちょっと鍛えましょう!

【できるようになったこと】
★おもちゃを自分の意思で握る
30112904
目の前に持って行くと"なんだこれ!?"って感じで握って、
その後不思議そうにニギニギしたりナメナメしたり。
オーボールがお気に入り。

【練習中】
★寝返り
30112902
11/11(3m18d)くらいから首を直角以上に曲げながら、
身体を横に向けてくねくねくねくねするようになりました。
Musumeはこの状態から寝返りするまで1ヶ月くらいあったような気がするから、
Musukoの寝返りも多分まだまだだろうなぁ。
同じくらいの月齢のお友達があと一歩で寝返り成功しそう!とかって言うのを聞くと
あら、うちの子大丈夫かしら、、、と思うけど、
寝返り返りができるようになるまではひっくり返さないといけないし、
おむつ替えも大変になるし、
いつかは寝返りするんだろうからゆっくりでもいいかな。

***************
11/19(3m26d)に4ヶ月の集団健診に行って来ました。
3ヶ月~5ヶ月くらいまでの子が対象なので、
寝返りバンバンしてる子や、ズリバイ練習している子、
そして立っちの練習をしている子までいてビックリ。
そんな子たちの中で大の字で寝転がって
貫録だけは5ヶ月の子にも負けないMusukoさん(笑)
大物になってくれ♡

最近はいないいないばぁをすると声を出して笑ったり、
くすぐるとキャッキャしたりすることがあってメロメロです。

寝る前に白目になる事。
エヘヘーと笑う顔。
授乳前、焦って自分の拳にかぶりつく事。
指しゃぶりしてる時のおまんじゅうみたいな手。
忘れたくないことがいっぱい。

よく2人目の成長は早いって聞くけど、Musukoはそれには当てはまらない様子。
ゆっくりでいいから、しっかり成長してねヽ(o´・ω・`o)ノ

*すいか*

   

スポンサーサイト



*祝2歳5ヶ月*

祝2歳5ヶ月☆
301126
2歳半が近づいてきました((((;゚Д゚)))))))
3歳ももうすぐそこっ!!
ビックリ。

最近は独占欲が出て来たようで、
支援センターでも自分が使ってるおもちゃにお友達が手を伸ばしてきたら
手で囲って触られないようにするようになりました。
自分が遊び終わっててもなかなか貸してあげることが出来ません。
(遊び終わってるならそのまま貸してあげればいいと思うのですが、
Musume的には自分が遊んだ玩具は元あった場所に返したいらしい。)
それなのにお友達が遊んでいる玩具が気になったら触ろうとする、、、
ジャイアン!?

ただ、トランポリンに対してだけは非常に秩序を守るタイプで、
お友達が乗ってきたらささっと降りて順番を譲ってあげるし、
自分がやりたくても誰かが使っていると「じゅんばんばん」って言って待っています。

手を出すことはないので、今はこういう時期なのかなぁと思って静観しています。
今後成長と共にちゃんと玩具の貸し借りもできるようになるといいのですが、、、

【睡眠について】
お昼寝は2時間~3時間くらい。
午前中しっかり遊ぶからか、寝付きもいいです。(10分~15分くらいかな!?)
ちょっと前まではお昼寝はMusukoとMusume分けてましたが、
最近は再び同時に寝かしつけています。
Musukoは授乳で寝落ちさせ、その後Musumeをトントン。
Musukoが寝落ちしなかった時はMusumeが寝るまで横で放置(泣いてても)して、
Musumeが寝たらMusukoをリビングに移動させて二人でまったり♡
二人が同時に寝てもMusukoは大抵30分で起きるので、
その30分(長くて45分)がお昼の家事時間となっています。

夜寝るのは22時頃。
Ottoが帰って来てからお風呂に入れてもらっているので、こんな時間になってしまいます。
大抵20時過ぎから21時頃までお風呂に入ってます。
改めて書くと長風呂、、、
父とMusume、いろいろ話ながら楽しそうに入ってるし、
その間私も掃除機かけたりできるので無駄な時間ではないのですが、
全てがあと1時間前倒しできたら夜のフリータイムが増えてもっといろいろ出来るんだけどなぁ。

寝る前はKUMONのパズル(STEP2)をしています。
前までは絵本をエンドレスで読まされてなかなか電気が消せなかったのですが、
最近はパズルを1回ずつ(4種類入ってます)やって電気を消すというのが定着。
電気を消して横になったら15~30分くらいで寝てくれるかなぁ!?
前よりは夜も寝付きが良くなったきがします。
(MusukoはOttoがリビングで寝かしつけ。)

夜中の覚醒は相変わらずで、1回は必ず。
この時にパンパンのオムツを交換しています。
ここでオムツ替えしても、朝にはまたパンパンになっているので、
絶対寝る前にお茶飲み過ぎだと思う、、、

【食事について】
30分で区切る作戦続行中。
まだ時計は読めないので、「長い針が○のところまでね」と言って食事を始めます。
30分で食べれることもあれば、30分が来て下げようとすると「まだ食べるー(涙)」と大泣きすることも。
泣くくらい食べたいなら、しっかり座って食事に集中してくれるといいのですが、
やっぱりしゃべったり歌ったり歩き回ったりと食べる事以外の時間が長いです。

スプーンは支援センターのお友達の影響でたまにえんぴつ握りをするようになりました。
「○○ちゃんの握り方してー。」と言って私に正しく握れるようサポートを依頼。
トイトレでもお友達の影響を受けたけど、ここでもいい刺激をもらいました。
やっぱりお友達の威力ってスゴイ。

お箸は気が向いた時に使っている感じで、
エジソンパワーでトマトや豆等難しそうなものでも挟めてます。

ちなみに、3/4くらは私が食べさせてる気がします。
いろいろ自分でやりたい時期なのに、何故か食事だけは自分で!の意思が弱い、、、
1人で食べてくれたらどれだけ楽になるか、、、

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
1週間に1回くらい大爆発する日があります。
普段からちょこちょこ爆発してますが、大爆発の日は本当に朝から晩まで酷い。
1週間ストレス溜めてるの!?

母としてはMusumeの地雷が何処に埋まってるのか毎日戦々恐々。
地雷ポイントとしては、
・電気をつける
・カーテンの開け閉め
・ドアの開け閉め
・トイレのドアの開け閉め
・Musumeのオムツとおしりふきの準備
・Musukoのオムツとおしりふきの準備
・テープタイプのオムツ(Musukoの分も含む)をペリっと剥がす
・授乳時の確認
・ごはんに海苔を乗せる
・マグの蓋を閉める、、、、等

いちいち「○○してー」とか「○○していい??」って声掛けしてますが、
急いでると勢いでドアを開けてしまったり、
Musukoのオムツのテープを私が剥がしてしまったりすることもあって、、、
そうすると95%くらいの確率でギャン。
これは私が悪いので仕方ないとしても、
ちゃんと先に確認して「イイよ!」とか「お母さんがしてー」って言ったのに
次の瞬間「○○ちゃんが~(したかったのにー)(涙)」とギャン泣きすることも。
こうなるともうどうしていいんだか、、、
母はどうすればよかったのよ、、、と途方に暮れます。

そしてMusukoが眠くてグズグズしている時に限ってこのイヤイヤスイッチが入りやすいので、
二人が同時にギャンギャンしてて地獄絵図みたいになってることも多々、、、
Musukoに負けじと大きな声でキーキー泣くのが一番苦手。

私がヤラかしてギャン泣きしている時は理由がわかってるからいいとして、
どこで地雷踏んだのか分からずにギャン泣きされているときもあります。
これもまた途方に暮れます。
最近は泣きたいだけ泣かせて、落ち着いた後何が嫌だったか確認するようにしていて、
落ち着くとちゃんと理由を話してくれるのですが、
「えっ!?そこー!?」っていうところでひっかかってるのでもうお手上げ(苦笑)

Ottoがいる時はあんまりイヤイヤスイッチ入らないんだよなぁ。

1日スムーズに流れるにはMusumeの地雷を踏まないことが一番な気がして、
何をするにしても「○○する?」とか「○○していい?」って確認してるけど、
何でここまでMusumeに気を使わなきゃいけないんだろうと思うこともあります。
どうするのが正しいのかしら、、、

対Musuko事情としては、少し前と違って「△△ちゃんしゅき♡」と言うようになりました。
(無理やり)手をつないで「見てー、お手てつないだ♡」って言ったり、
隙あらばチュー(Musumeのチューは鼻と鼻)したり。
弟の事をかわいいと思っているのは事実だけど、
私がMusukoを抱っこしていると、「○○ちゃんを抱っこして欲しいー」と言って泣いてみたり、
授乳の時にダメって言ってみたりとやっぱり若干の嫉妬はありますね。

【トイトレ事情】
午前中は支援センター、帰ってきたらお昼寝なので、
お昼寝後からお風呂までの間をお姉さんパンツで過ごしています。

夏の間はお姉さんパンツの時はズボンは履かずパンツだけで過ごしてたのですが、
最近寒くなってきたのでお姉さんパンツの時にもズボンを履かせてみると、
オムツを履いていると勘違いしておしっこしちゃうことが数回。

おしっこの失敗はほとんどなかったのでそろそろ外でもお姉さんパンツデビューかなって思ってたけど、
ズボン履いてる時も失敗しなくなるまでは外デビューはおあずけだなぁ。
まぁ、おしっこの感覚もまだ短いからそれもネックだし。

あ、うんちは相変わらずオムツです。
お友達がトイレでウンチをするっていうのを聞いてからやる気は出てるのですが、
結果はまだ出てません。

【最近のお気に入り遊び】
★おままごと
おもちゃの犬や弟を相手にごはんを作って食べさせてあげる真似をしています。
口調が私そっくりになってるのでちょっとイヤ、、、(苦笑)

【出来るようになったこと】
★パズル(KUMON STEP2)
9ピース(ペンギン) : 1人で完璧に出来る
12ピース(キリン) : 3/4くらいまで1人で出来る
16ピース(ライオン) : 1/4くらいまで一人で出来る
20ピース(さる) : 難しすぎるのか、全くやる気なし。

こんな感じかなぁ!?
また思い足したら追記するかも、、、


*すいか*

   

*言葉⑩ 2歳4ヶ月頃*

前々からOttoとお風呂に入りながらいろんな話をしてましたが、
最近は一日あったことを報告しているようです。
お風呂の外で聞いているとかなり正確に、そして詳細に報告しています。
OttoがMusumeが言ったことを勘違いして「○○ってこと??」と聞くと、
「うーん、違うで!△△で△△ってこと!」と別の方向から伝えようとしたり。
私は説明が下手な人間なので、これには感心。

そしてOttoがキッチンで立ってパンを食べていたら、
Musumeが「お父さん、ちゃんと座って食べないかんで!」と一言。
Ottoがおもしろがって「なんでー?」と言うと「座って食べなパンのゴミが落ちるでしょ!」と。
お行儀が悪いという漠然とした理由じゃなく、
目に見える理由で応戦したので笑ってしまいました。
小さいお母さん誕生。

その他面白いなぁと思った会話。
★テレビ電話でじぃじ&ばぁばとじゃんけんの話をしていた時。
じ&ば:「グーとグーは?」
Musume:「あいこ!」
じ&ば:「チョキとチョキは?」
Musume:「あいこ!」
じ&ば:「パーとパーは?」
Musume:「ちょうちょっ!!」
確かに、、、(笑)

★Ottoから聞いたモナリザの話。
美しい絵」に出て来たモナリザの絵を見ながら「これはモナリザだよ」と教えた後、
作者の自画像を見ながら「これはレオナルド・ダ・ヴィンチだよ」と教えてたら、
「ちがう!ちがうよ!モナリザやで!!」と言ったから驚いたという話をされて、
ダヴィンチ見てモナリザって言ったのは単に間違えてるだけで驚くことじゃないんじゃない!?って思ったけど、
説明を聞いて納得。
いろんな説があるモナリザだけど、『モナリザはダヴィンチの自画像』という説もあるそう。
偶然だかなんだかわからないけど、ちょっとゾワっとした出来事でした。

★Musukoのおしりふきを準備してる時。
MusukoのオムツとおしりふきはMusumeが準備してくれます。
(私がやった方が早いけど、勝手にやるとMusumeがキーっとなるので、、、)
放っておくと何枚でも引っ張り出すので、
おしっこだけの時はおしりふきを1枚、うんちの時は4枚という約束です。
Musukoのオムツを変えようとして「おしっこだけだから1枚お願いー。」と言うと、
何故かササッと2枚取るMusume。
「えっ!?なんで!?1枚だけのお約束でしょ!?」と言うと、
「1枚はおしっこの分、1枚はオナラの分!2枚でしょ。」と。
確かに直前にオナラしてたんですよね、、、
枚数の約束をしててもたまに数枚多く出すことがあるのでこの時もそうだと思ったけど、
ちゃんとした理由があってやったんだなぁと納得。
でもオナラには1枚もいらないよー。

★夜中にウンチをした時。
Ottoがたまたま寝室を覗きに行ったら、Musumeと目があって、
「ウンチ。オムツとおしりふきやで!」と言われたそう(笑)
夜中にウンチしたことなんてなかったけど、
この日は日中しなかったので寝ながらしたくなったのかな!?
相手が私だったら多分「ウンチ出たよ。」とだけ言ったと思うのですが、
相手が久しくウンチのオムツを変えてなかったお父さんだったからちゃんと言っておこうと思ったんでしょう。
後から聞いてめちゃ笑いました。

★朝起きてリビングに行くとぬいぐるみがいつもと違う場所に置かれていた時。
「ちがうでしょー、ちがうでしょー!この子はココでしょー!」と言いながら
いつもの定位置に移動させてあげてました。
日中はぬいぐるみたちがそこかしこに散らかっていても全然気にしてなにくせに、
朝起きた時の位置は気になるのね、、、

★不意に言われた一言。
「大好き♡怒ってる時は好きじゃないけどね(^з<)」
そうでしょうねー(笑)

【口癖】
★「どうしてー??」
少し前までは何かにつけて「どこー?」と聞いてきたのが、今は「どうしてー??」に変わりました。
この時期特有のものだと思うけど、一日に何度も「どうしてー??」と聞いてきます。
本当に理由が知りたいと思って言っているのか、単に口癖なのか。
答えてあてると「ふーん、そうなんやー。」と一応納得しているようなので、
答えられる範囲で答えてますが、私も答えが分からず「調べておくわー」で逃げちゃうことも、、、
いろいろ勉強し直さないといけません。

★「○○ちゃんモリモリ食べたから大きくなった!?」
食後毎回聞かれます。
モリモリ食べてなくても聞かれます(=∀=)
「○○ちゃん、大きい!?」と聞いてくることもあります。
大きくなりたいのか!?
だったらもっとごはんをちゃんと食べてくれーw( ̄o ̄)w

★「なんかわからん」
聞かれていることの内容がわからないのか、答えがわからないのか、
はたまた答える(考える)のが面倒で言っているのか微妙なところ。

★「お母さん、何言うてるの??」、「何のこと??」
言われている内容が分からない時や、
大人だけでMusumeがまだ理解できない話をしている時に言われます。
別の言葉で説明してあげると理解して答えてくれたり納得してくれたり。
内容が分からない時にこう言うってことは、
↑の「なんかわからん」っていうのはやっぱり答えがわからないってことなのか!?

*****************
2歳1ヶ月くらいの頃から気になっていた
助詞(て、に、は、を、へ、の、と、が、、、とか!?)の使い方が段々上手になってきました。
Musumeが間違った使い方をした時に、間違った助詞の部分を強調して
「○○△△ってことね」とかとワンクッション挟みながら会話をするようにしていたら、
Musumeも助詞が気になり始めたのか考えながら話してくれるようになっています。
たまに自分で言ったのがおかしいと思って言い直したりすることもあります。
ちょっと心配してたけど、これはその内時間が解決してくれそうかな。

逆に気になっているのは、「○○してあげる」と「○○してくれる」を混同していること。
「○○ちゃんがお母さんに△△してくれる」とかって言います。
これも日々の会話の中できっと体得するんだろうな。

そして、最近は支援センターで貸出おもちゃを借りる時に「コレお願いします!」、
返す時に「ありがとうございました!」と言えるようになりました。
前までは小さい声で「これ。」って言うので精一杯だったのに成長したなぁ。
まだまだ人見知りは健在で初めての場所&人だと固まってしまうけど、
慣れた場所&人に対しては結構積極的にお話しできるようになってきたかなぁ。


*すいか*

   

*煮込みハンバーグ*

今月のハンバーグは煮込みっ(=゚ω゚)ノ
30112202
寒かったのもあるし、19日はMusukoの集団健診があったので前日に仕込んでおきました。
ハンバーグのタネ作りで試行錯誤していた時期もあったけど、
最近は超適当に作ってしまっています。
それでもOttoがおいしいと食べてくれるのでとりあえずはヨシとします。
もうちょっと余裕が出てきたら、、、とは思ってるけど、
すぐそこにMusukoの離乳食スタートが待ち構えているのでいつになったら余裕が出るのやら(´∀`*;)ゞ

サブ☆
30112201
ポテトサラダと野菜スープ。
ポテトサラダは前日仕込み、野菜スープは当日朝の仕込みです。

***********
18日は友人が遊びに来てくれたのですが、気持ちがバタバタしてたのか写真撮り忘れ。
せっかくカメラ新しくしたから子どもたちの写真撮りたかったのになぁ、、、
カメラの話もしたのになんで撮らなかったんだろう。
謎。

*すいか*

   

*お食い初め*

11月11日にMusukoのお食い初めをしました(* ´ ▽ ` *)
30111903
生まれた日を1日とすると100日目は10/31だったのですが、
当日は平日だったし、その週末はさいたまクリテの予定だったので、、、ね。
当日は義母と義姉が来てくれましたヽ(´∀`)ノ

袴ロンパースを着たMusukoはサブちゃんみたいになりました。
お正月、初節句にも着せたくてサイズは80にしました。
大きすぎるかなぁと心配だったけど、意外にしっくりきてたなぁ。

お食い初め膳☆
30111902
どれもこれも丁寧に作られています。
11日は七五三と重なってしまい、検討していたお店の予約が取れなかったのですが、
最終的に家から徒歩10分のお店の予約が取れました。
こういう特別なイベントじゃないと絶対に入らないようなお店なので行けて良かったですヾ(o´∀`o)ノ

お食い初め☆
30111905
義母に抱っこしてもらって、Ottoが食べさせる真似。
眠くてご機嫌ナナメだった主役は終始不機嫌(苦笑)でしたが、
なんとか無事に儀式ができました。

主役より目立つ姉☆
30111904
大好きな義姉が来てくれたので、終始テンション高め。
義姉の横に座ってしゃべりまくり、お部屋の中を徘徊。
この日は湯葉、うなぎ、酢の物、ラディッシュ等新しいものをたくさん食べました。

大人膳☆
30111901
Musukoはお食い初め終了後に義母が抱っこで寝かせてくれたので、
その後大人はおいしいごはんをゆっくり堪能♪
こちらもどれも本当に上品なお味で、量的にもちょうどよく、
最後までおいしくいただきました(*σ´Д`*)
(うなぎ大好きOttoだけはうな重がどーんとついてくるコース。)

デザートのメロンは大人の分まで全てMusumeが平らげました。
この日はそこそこごはんも食べてたけど、やっぱりデザートは別腹なのね。

一生食べ物に困らず、強い歯が生えてきますように。
これからも元気に成長してね♡♡♡♡

*すいか*

   

*2018ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム*

11/4(日)はさいたまクリテリウムに行って来ました(o・ω・o)ノ
30111702
去年悪天候で諦めたJAPAN CUPは、
3ヶ月のMusukoを連れて行くのは難しいかなと今年も諦めたけど、
やっぱりさいたまクリテは外せなかった(´∀`*;)ゞ
今年はOttoも仕事が忙しく、夫婦揃ってツール自体追えてなかったのに、、、

場所取りのために例年通り9時過ぎにはさいたま新都心に着いてました。
子どもが二人(しかも一人は要授乳)になると準備に時間がかかるので、私は5時起き(゚д゚)
ねむー(笑)
でも早起きしたおかげで今年もなんとか最前列で座って見れる場所を確保できました。
30111703
今年は山岳賞ポイントの近く☆

レースが始まるまでは結構時間があるのでMusumeが退屈して騒がないかなぁと心配だったけど、
Ottoと近くの階段を上り下りしたり、救急車を見に行ったりと楽しんでました。
レースが始まってからは一丁前に「アレアレー!」「ベンガベンガ!」と応援し、
一瞬で過ぎ去る選手たちを見て「めっちゃ早いなぁ!」
「○○ちゃんも自転車乗りたくなったわ!」と大興奮。(←ストライダーしか乗れないけど)

Musumeはレースの合間に抱っこ紐でお昼寝したのですが、
レース再開の音楽が聞こえると一瞬で目を覚まし、
寝ぼけ眼&小さな声で「アレアレー」とつぶやきました(笑)
Ottoが「英才教育の賜物やな(° ꈊ °)✧」と自画自賛。
まぁ0歳の時からレース見に行ってるから英才教育っちゃ英才教育か。

そしてこの日のMusumeの食欲は異常でした。
30111704
朝はしっかり食べて行ったにも拘わらず、
会場に着いてすぐ「お腹すいた!」と言いだし、持って行ったおにぎりを2つペロリ。
その後もバナナ2本、みかん2個、おにぎり2つ、焼き芋(小)2本、、、
そして夜はおうどんの大盛りをペロリ。
食料多めに持って行ってて良かった!
普段1人前を食べるのに四苦八苦してるのに、、、
あとお茶も2リットル近く飲み、1時間でオムツがパンパンでした。
オムツもたくさん持って行ってて良かった|д゚)チラッ
30111705
(↑1時間毎にオムツ交換してたのに、僅差で漏れてお着替え、、、)

Musukoはというと、30分タイマーをきっちり守り、
30分寝ては起きる、、、を繰り返してました(ノ_<)
30111706
Musumeはこの位の時期、外に出ると現実逃避で寝てることが多かったけど、
Musukoはいつも通りマイペースに細切れ睡眠BOYです。
でもギャンギャンになることはなく、助かりました。
そして隣のおばさま&おじさまに「かわいいわねー♡」と愛でられました。
赤ちゃん連れだと迷惑かなと思ってたけど、
私の周りはウエルカムな感じでホッとしました。

今年はカメラを新調したので、いつもより上手に撮れるかなぁと思ったけど、
やっぱり大人2人、子ども2人だと自由にカメラを構えることができず、いい写真は撮れず。
30111701

毎年一緒に観戦しているOttoの友人は今年は不参加だったので、家族4人での観戦でした。
お天気はいつ雨が降ってもおかしくないような曇天だったけど、
なんとか最後までもってくれて良かったです。(一瞬ぱらっとしたけどすぐに止んだ。)

来年はMusukoも成長してもう少し楽しめるようになってるかな!?
できたらJAPAN CUPにも行きたいなぁ(*´∀`人 ♪

*すいか*