fc2ブログ

2018年07月

*言葉⑥ 2歳0ヶ月頃*

里帰りしたこともあって、日中の話し相手が増えたのも要因の一つだと思いますが、
2歳になってからは大人とほぼ対等に話せるようになってきました。

もちろんまだとんちんかんな受け答えをすることは多々あるし、
子どもならではの感覚で話してくれるのでおもしろい状態であることには代わりなし。

【里帰り直後におもしろかった会話】

①食後のデザートにメロンを食べている時(すでに何個も食べた後の会話)。
大人:「これで最後ね。」 →ひとつお皿にのせてあげる
Musume:もぐもぐ食べる →「もう一回っ♡」
この一連の流れが2~3回続いた後、
大人:「これでもうおしまいだよー!」
Musume:「えへへー♡ほんとにさーいーごっ♡!!」
最後っていう言葉に「ほんとに」ってつけたことがなかったので、大人は爆笑。
仕方なく「ほんとに最後だよー」と一つあげようとしたら、
Musumeがすかさず手をピースにして「ふたーちゅ(2つ)!」と言ったのでまた爆笑。
爆笑しながらも、ほんとよく頭回ってるなぁ、、、と感心したり。
こんなやりとりどこで覚えたんだか。
策士やなぁ。

②絵本を読むか何かで「ソファーに座ってー」と言った時。
Musune:「〇〇、うんちしてるからソファーに座れなーい♡」と(笑)
Musuneがうんちするときはすごい顔でうーんって気張るし、臭いもするから大体わかるけど、
この時はいつしたの?ってくらい誰も気づいてなくて。
大人が一瞬「えっ?うんちしてるの?」って思って確認するとほんとにしてました。
ちなみに最近イヤイヤでウンチしてもなかなかオムツを替えさせてくれないことが多いけど、
ウンチしてると絶対座ろうとしません。
長いときは1時間くらいそのまま逃げ回る、、、
お尻カピカピになるわ、、、


【その他よく言っていること】

★「これはなーんだ??」
初めて見るものや、見てわからないものがあると聞いてきます。
左手は腰の後ろ、右手は指差しのポーズをすることが多いのでかわいい。

★「わかんない♡」
聞かれたことが本当にわからない時にも使うし、
ほんとうはわかってるのに言われたことがイヤな時にも言います。

★「○○してるから、○○できない」
特に食事中が多いかな!?
食べてないおかずがあった時に「おナスも食べてねー」とかって言うと、
「今きゅうり食べてるから、おナス食べれないよー。」とうまくごまかそうとします。
ごまかされませんがね(笑)

★「じぃじくん(ばぁばくん)、なにしてるの、もー♡」
最初は「じぃじくん、なにしてるのー♡!?」だったのに、
なぜか途中から最後に「もー♡」をつけるようになりました。
多分大人が「もー!また○○してー」とかって言ってるからだと思いますが、
Musumeの「もー♡」は今のところ最後に“♡”がついてる感じなのでかわいいです。
でも手を空中で一振りしながら言ったりするので、ちょっとおばちゃんっぽい。

★「おしーしーでた♡」
出た後に言います。
お風呂に入ってる時も出しながら言います。
出る前に言ってくれ、、、

★「だいだい大好き♡」、「あんまり好きじゃない♡」
「じぃじのこと好きー??」とかって聞くと「だいだい大好き♡」って言うこともあれば、
「あんまり好きじゃない♡」って言うこともあります。
でも「あんまり好きじゃない♡」はニヤニヤしたり爆笑しながらなので、
こう言えば大人が笑ってくれるっていうのをわかって言ってると思います。

★「おっ!○○の音!」
里帰り中なので、自宅よりもいろんな音が聞こえます。
お風呂の扉を開ける音、洗濯機の音、まんまちゃんの音、イヌの鳴き声。
気になる音があると、「じぃじの○○の音!」とかって教えてくれます。

★「ちょっと違うよー♡」
じぃじやばぁばが手遊び歌や童謡を歌ってくれてるときに歌詞が違ってたりすると言います。
「ちょっと違うよー♡」と言いながら腕を左右に振るのですが、その様が結構かわいい。
違ってるときはその後正しい歌を歌って教えてあげてます。
他バリエーションとして「全然違うよー♡」、「おーとる(合ってるの意、方言かな⁉)!」

★「ありぇ!?ありぇー!?」
ズボン履こうとしてはけない時には「ありぇ!?ありぇー!?足出てこないよー!」
お絵かきしようとしてサインペンのキャップが取れないときには「ありぇ!?ありぇー!?取れないよー!」
探してる物が見つからないときには「ありぇ!?ありぇー!?○○どこ行った??」

★「○○のお椅子座ってる」「○○のお椅子借りてる」
姪っ子がお泊まりに来てばぁばの椅子に座ってると「ねぇね、ばぁばのお椅子座ってる!」
普段じぃじが運転している車をばぁばが運転していると「じぃじのお椅子座ってる!」
誰がどこの席に座るのか正確に把握していて、
違う人が座ってると「ダメー」って泣くこともあります。

★「お口あーんしてー♡」
こっそりおやつをつまんでもぐもぐしている時、食事中に自分の知らないものを大人が口に入れた時、
それ以外にも普通にごはんを食べていると何を食べているのか気になるのかよく言われます。
口を開けてみせるともぐもぐしているものを判別して「〇〇!」と言って満足のご様子。

★「ばぁば(じぃじ)に聞いてみる!」
自分の意見が通らないときは、相手を変えて再チャレンジ!
誰に聞いても大抵結果は同じだけど、
「うん」とか「いいよー」って言ってくれそうな人にもう一度お伺いを立てることが多いかな。

★「かかー、いたいいたいところあーるー♡??」
聞いた後は、痛いところをよしよししてくれたり、
「いたいのいたいのとんでいけー♡」と言ったりします。

【口癖】
★「どこー??」
1歳10ヶ月頃から言い始めた「どこー!?」。
2歳過ぎた今でも連発しています。
会話の流れ上「どこー??」って言葉が必要ない時にも言います。
「なんでー!?」を連発する時期があるって聞くけど、それと同じ感じなのかな!?

★「ダメ」
イヤ!は最近あんまり言わなくなったかな。それに変わって台頭してきたのが「ダメ!」
多いのは「ばぁばダメ!」
食後にハイチェアから下ろそうとしたり、チャイルドシートから下ろそうとしたり、
お風呂あがりに身体拭く作業をしようとしたりした時に
「ばぁばダメ!」っとピシャっとばぁばをシャットアウト(笑)
Musuneはばぁばよりじぃじ派なのです。
でもたまに「じぃじダメ!」もあるし、もちろん「かかダメ!」もあります。

★「ちーがーうー♡」
誰かが視界から消えると大抵「〇〇どこー??」と所在確認。
「おトイレだよ。」と言うと「ちーがーうー♡せんたくものー♡」とか
「ちーがーうー♡お2階でご用事ー♡」とか言います。

★「〇〇だしー」、「〇〇じゃないしー」
Musumeにまだその意はないとしても、この言葉だけ切り取って聞くとちょっと生意気な感じ(苦笑)
「〇〇だよー」、「〇〇じゃないよー」にしてほしいけど、
多分私が言っちゃたことの真似なので自業自得。
言葉には気を付けます。

****************
2歳児が一丁前に話してるのほど、おもしろかわいいことはないですね。
次の一か月はどんな成長をみせてくれるのかなー⁉

*すいか*

   

すいか
スポンサーサイト



*4人家族*

7月24日(39週2日目)、14時30分、4人家族になりました。
30073001
3,842gの元気な男の子ですが、
出てきた瞬間から笑っちゃうくらいMusumeにそっくり。
2年前を思い出して不思議な感覚です。
7月28日の11時過ぎに退院して、実家での2人育児が始まりました。

Musumeの時はお腹にいるときに小さめだと言われMusumeの身体を心配してましたが、
今回はずーっと大きめで私がちゃんと産んであげれるのかの心配ばかりしていたような気がします。
2,978gのMusumeの出産でこれが限界だと思ってたので、
正産期に入ったらとにかく早く産みたくて、
歩き回ったり、スクワット(最後の方は1日100回はしてたかな)したり、
階段昇り降り(30分くらい)したり、床のワックスがけしたり。
それでも全然張らない私のお腹。
健診に行くたびにどんどん大きくなるMusukoにビクビクしてました。
(あまりに大きいので毎回測り直しされてました。)

備忘録的出産記録☆
30073002
7/23(39週1日目)の健診の時に先生から入院して促進剤で産む?と提案されたけど、
ビビってしまって予定日まで待ってみますと伝えると、痛いグリグリをされました。
これでもしかしたら陣痛来るかもしれないからーと言われましたが、その日は特に何もなく終了。

翌24日は朝の8時くらいから5分間隔で微妙にお腹が痛かったです。
それでも気にならない程度の痛みだったので、
午前中は近くのショッピングモール(異常な暑さで外を歩き回るのは無理)で
ウォーキング+階段を1時間半程し、甥っ子の家に寄ってMusumeがお家プールに参加。
12時に家に戻ってお昼ご飯を食べていると、間隔は相変わらず5分おきだけど、
強さが増してきて、あー、これ病院行ったほうがいいかも、、、と。

ほんとはMusumeをお昼寝させてから病院に行こうと思ってたけど、
痛みがどんどん強くなるので顔を洗って準備して13時過ぎに病院到着。
内診してもらうと子宮口5センチで、今日中には生まれそうとのこと。
まだ5センチかぁ、まぁ痛みも我慢できる程度だもんなぁ、、、あと何時間か耐えるか、、、
なんて呑気に陣痛に耐えてたら14時に破水!!

Musumeの時は破水しなかったので、何かがドロッと出たことにびっくり。
破水したら尋常じゃないほど強い陣痛が始まり、
でもまだ子宮口が全開じゃないのでイキまないでーと言われて気が狂いそうになり、
暫く「もうムリですー(焦)!!」「まだだよー!!」というやりとりを繰り返しましたが、
10分ほどで子宮口が全開になったので分娩台に移動し、
(「痛いから無理!」と言っても「今しかないよ!」と急かされ瀕死の状態で移動)、
14時30分にMusukoが誕生しました。

14時から14時30分の30分間は手は痺れて震えるし、お腹は痛いし、お股は痛いし、
途中Musukoが苦しそうだというので酸素マスクまで付けられたし、
先生は帝王切開のオペ中でいなくて不安(結局生まれる直前に来てくれた)だし、
頭がおかしくなりそうでした。
3,842gの大きめ男子なので生まれる時はほんとうに痛くて、
最後の方はすごく叫んでしまったけど、病院に着いてから1時間半での出産。
出血量も100ml程度とのことで、助産師さんや看護師さんからは安産だったねーと言われました。

いや、でも本当に痛かった、、、
Musumeの時は生まれてMusumeを見た瞬間ケラケラ笑ってしまったけど、
今回は生まれてからも痛みと興奮で叫び続け、その後は暫く放心状態でした。

実家で用意してくれてた鯛とお赤飯と一緒に☆
30073004
里帰り出産なのでOttoはもちろん間に合わず。
Musumeの時は母が立ち会ってくれたけど、今回は1人で出産となりました。
(ほんとうはMusumeがお昼寝した隙に母が病院に戻ってきてくれていて、
立ち会おうと思えば立ち会えたのですが、どうする?と聞かれてもそれに答える余裕がなかった。)

退院は昨日の土曜日で、Ottoがちょうど帰省してくれる日だったので、
一緒に退院することができました。

********
Musuko妊娠中はMusumeがいるので安静にしてなどいられず、
妊娠9ヶ月に入っても普通に自転車乗って買い物に行ってたし、
Musumeのお昼寝時には寝るまで抱っこしてた(さすがに抱っこひもは6ヶ月くらいでやめました)し、
食事に関してもMusumeの時ほど気をつけられなかった(甘い物が止められなかった)し、
14週の時にインフルエンザにかかってタミフル飲んじゃったし、
Musukoには謝らなければいけないことがたくさんあるような気がします。
それでも元気に生まれてきてくれて本当に良かった。

今回の妊娠でもMusumeの時同様つわりが全くなかったので、
てっきり女の子だと思ってたけど意外や意外に男の子だったので、
つわりがないのは私の体質なんでしょうね。

甘い物が止められなかったので、体重増加も激しく、、、
7ヶ月の時点で先生から「生まれるまでにあと1キロ増に押さえてください」って言われたりもしました。
結局そんなことはできず、最終的に妊娠前+13キロになりました。腹囲はなんと95センチにも!
Musumeの時も+12キロだったけど、妊娠前の体重に戻りきらないままMusukoを妊娠したので、
今からちゃんと元通りになるのか不安で仕方ありません(苦笑)
自己責任とは言え、困った。

Musumeがお気に入りのダッフィーを置いてくれました☆
30073003
今回一番悩まされたのはMusumeの時と同様、便秘です。
Musumeの時はお薬を飲むのすらイヤでなるべく飲まないようにしてたけど、
今回は処方されたお薬はしっかり飲んでました。
でも出ない、、、
特に妊娠後期になるとほんとうに出なくて、
そうでなくても大きなお腹がさらに大きくなってたような、、、

あと、妊娠初期から頻尿だったなぁ。
中期あたりでちょっとマシになった期間があったような気がしますが、後期に入ると加速。

Musumeの時と一番違ったのは、お腹が重く妊婦さんって大変だなって実感したこと。
Musumeの時はMusumeが小さかったのもあって、
お腹が重い、動きづらいって感じることはほぼなかった気がするけど、
今回はなんせお腹が重くて動くのが面倒。
これは自分が太りすぎたっていうのも原因の一つだと思うけど(苦笑)

あとMusukoが大きいせいか、ちょっとでも前屈みになろうものなら
胸の下(あばらのあたり?)をぐいぐい押されて、うっって苦しくなったのも違う点。
まぁ前屈みにならなくてもぐいぐい押されてたけど、、、

妊娠線は多分Musumeの時のが再出現したかんじかな?

最悪だったのは出産直前に右腰に鈍痛が走ったこと。
7月8日(37週0日)の夕方頃からなんとなく痛みを感じ、夜寝るときも仰向けになると鈍い痛み。
でも右を下に寝ると痛みは感じなかったので寝れる。
私は25歳くらいの時に尿管結石になっていて、どうもその痛みに似てる、、、
7月9日がちょうど健診の日でその事を先生に言うも、
「今できることは痛み止めを出すことくらい」と言われ( ノД`)
そのときは痛み止めをもらうほど痛くなかったので苦笑いして帰りましたが、
翌日の夕方頃から痛みが増してきて、夜には我慢出来ないほどの痛みになりました。

痛みも尋常じゃなかったけど、結石じゃなくて赤ちゃんの異常だったらいけないということで、
Musumeを寝かしつけた後病院に電話して時間外で診てもらいました。
診察の結果は結石と断定できる数値はどこにも現れず、
かといって赤ちゃんに異常があるわけでもないとのことでした。
とりあえずお守り代わりの痛み止めをもらって、
どうしても我慢できなくなったら飲むということで帰宅。
その後痛みは継続していましたが、結局痛み止めは飲まず。

翌日は石を排出しようと水分をたっぷりとったり、
痛みをこらえながらウォーキングや階段上り下りをしたり。
結局11日の夜に急に痛みがなくなりました。

出産時に結石の痛みまで伴ったら絶対死ぬ!と思ってたので、
痛みが引いて本当によかっった、、、
痛みが出て以降水分はこれでもかというくらいとってます。
(↑そうでなくても頻尿だったのに、さらに頻尿が加速!)

石は出てきた様子がないので、ひっかかってたのが外れたのか、
はたまたそもそも結石じゃなかったのか、
今も原因はわかりませんが、とりあえず出産の方が無事に終わって一安心です。

***************
義実家で用意してくれてたケーキと一緒に☆
30073005
さて、昨日土曜日に退院し、今日で実家生活2日目。
Ottoが火曜日まで有休を取ってくれているので、
火曜日の午前中までじぃじ、ばぁば、Otto、Musume、Musuko、私の6人生活です。

退院後Musukoは心配になるくらいよく寝てます。
Musumeが騒いでてもお構いなし。
授乳以外ほぼ寝てるんじゃないかなぁ、、、
(その授乳も私の胸が張りすぎて痛いので無理矢理起こして飲んでもらってる状態。)

まだ2日目なのでネコ被ってるだけなのか、本当によく寝る子なのかわからないけど、
Musumeが全く寝ない子だったので、できればよく寝る子であって欲しい、、、

とか書いてたら明日からめちゃギャン泣き始まったりしてΣ(´Д`lll)エエ!!

*すいか*

   

*2歳誕生日ディナー&ケーキ*

誕生日関連の記事はこれでおしまいです。
いただいたプレゼントやごはん&ケーキについて記録しておきます。

義実家からのプレゼント☆
30070601
2歳の誕生日プレゼントの定番、ストライダーです。
色は迷って迷って黄色にしました。
マイヨジョーヌカラー(。>ω<。)ノ
ヘルメットはストライダー付属のものではなく、トイザらスで一目惚れしたもの。

ちなみに着ているTシャツはネットで買いました。
送料無料&格安だけど、生地も結構しっかりしてるし、なによりシンプルでかわいいです。
1歳の時もこのTシャツ買えば良かったなぁ。
サイズ的にも“I'M 2”的にも着れるのは今年の夏だけなので、いっぱい着せたいと思います。

そして私たち夫婦から☆
30070602
お誕生日当日に行ったシーでMusumeと一緒に選びました。
いろいろ見て回りましたが、「ダッフィーダッフィー」と言いながら
リボンの付いたシェリーメイちゃんを離さないMusume。
「この子ダッフィーじゃないよ」と説明しても
それがいいというのでプレゼントはシェリーメイちゃんになりました。
元々家にあるダッフィーと同じ大きさだし、かわいいので親的にも問題なし。

私が気になったのは一緒に映ってる少し小さめのパペット型のダッフィーだけど、
Musumeはシェリーメイちゃんに夢中だったので、これを薦めてもなびかず。
でもどうしても買ってあげたかったので、帰る直前に買いました(笑)

家に帰ってからは「おっきいダッピーと、ちっちゃいダッピーと、シェリメイちゃん♡♡♡」と
3人をぎゅーっとしてました(*σ´Д`*)
癒やされる~♡♡♡

実家、弟夫婦、義姉夫婦より☆
30070613
甚平さん、ディズニーのDream Switch、お洋服。
かわいいのをありがとう!!

そして2歳のお誕生日ディナーはこちら☆
30070603
お誕生日当日はディズニーに行ってたので、翌日の夜ご飯です。
こちらもダッフィーで攻めてみました。
ダッフィーに見えるかしら、、、

・ダッフィーごはん(茶色の部分は具無し炊き込みご飯)
・ミッキー&星型のハンバーグ(少し前に作って冷凍していたもの)
・ピーマンとにんじんのごま和え
・ブロッコリー(茹でただけ)
・かぼちゃ(茹でただけ)
・ミニトマト(切っただけ)

この日は前日のディズニー疲れがあったり、
一日中バタバタしてたりでお誕生日ディナーは作ってあげられないかもと思ってたけど、
なんとかそれらしいものが出来上がって良かったです。
ほんとは海苔やチーズで"Happy Birthday"とか描きたかったけど、
この日の私にはこれで精一杯。

Musumeの反応☆
30070604
「ダッピー♡♡」とテンション上げて喜んでくれました。
おぉ、一応ダッフィーに見えるのねと一安心。

でもやっぱり初めてのものにはなかなか手を出さないですね。
炊き込みご飯は薄味にしたらあまり色が付かなかったので、
成形前に鰹節を混ぜてみたんです。
そのせいか、耳の部分を口に入れたと思ったらすぐにべー。
まぁ、これまでの経験上こうなることは想定内。
結局ダッフィーごはんは私とOttoで食べました。
でもそれ以外はきれいに完食。
食べてくれてありがとう!!

ちなみにこの日の大人ごはんはハンバーグでした。
もちろん19日に大量に作っていたものの残り(笑)
正直大人のまで手が回らない。

そして2歳のお誕生日ケーキはこんな感じ☆
30070605
こうやって見ると超シンプルだなぁ。
1歳のケーキは周りにイチゴを貼り付けたので、華があったなぁ。
しかもこの時はアイシングクッキーまで作ってたのか、、、
去年の私すごいな。

組み立て☆
P6232194.jpg
去年はHBで焼いた食パンをくりぬいてスポンジ代わりにしたけど、
今年はイングリッシュマフィン型を使ってミルクパンを焼きました。(捏ねはHB)
お砂糖少なめのスポンジを焼こうかなとも思ったけど、なんとなーくまだパンでいいかなと。
でも去年よりはレベルアップして甘みとふんわり感のあるミルクパン生地を使ってみました。
(このケーキがあったので、最初からダッフィーごはん(炭水化物)は
別に食べなくても良いかなと思ってました。)

そしてやはり生クリームもまだ早いかなと思って、水切りヨーグルト使用です。
中のイチゴと一緒に挟んだのはベビーダノンのイチゴ味。
周りのナッペにはプレーンヨーグルトを水切りしたものを使ってます。

カット面☆
P6232272.jpg
こんな感じでした。
まぁ普段こういうケーキ作らない私からしたら上出来v(o゚∀゚o)v

ろうそくフー♡
30070602.jpg
シャボン玉や風車でふーっと吹くのはお手の物なMusume。
もちろんお誕生日ケーキのろうそくも瞬殺で消しました。
(おかげでおもしろ写真&動画が撮れなかった、、、)

ケーキ見た瞬間はダッフィーごはんを見たとき以上にテンションUP。
少し前からお誕生日にはケーキ作るねーと言ってたのをちゃんと覚えてたみたいです。

食べ方は相変わらず豪快っ☆
P6232277.jpg
去年同様豪快!!
直径が10㎝もあるので、1/8くらいに切ろうと思ったら、
半分に切ったところで手が伸びてきてガシッと掴まれましたw(゚o゚)w
そして丸かじり(苦笑)
口も手もヨーグルトでベットベト。
あまりのベトベト加減に自分でも「あーりゃーりゃー(爆笑)」と言ってました(-∀-)

小さめにカットして、、、☆
P6232294.jpg
ベトベト度が増すだけで全然食べ進められないので、
怪獣みたいなMusumeを説得して1/8くらいに切らせてもらいました。
切った後も結局はずっとベトベト星人だったけど、
1/2の状態よりは食べやすいようでどんどん食べていきます。

途中ナイフで切る作業に没頭してみたり、
ベトベトの手をすりあわせて「まっしろしろー♡」と言ってみたりと
食べたり遊んだりで忙しそうでした。
(母は横で被害が最小限に収まるよう、
でもあまり制限しすぎないようぐっとこらえて見守りました。)

そして完食☆
30070610
途中味見しておこうと私も1/8くらいは食べたけど、
残りはすべてMusumeのおなかの中へ!
明らかに食べすぎだとは思うけど、お誕生日くらいはね(o‘∀‘o)*:◦♪
おいしく食べてくれてありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして2歳、おめでとう!!
2年前に生まれてきてから、それはそれはいろいろあったけど、
インフルにかかったことと右手首を骨折したこと以外は大病もせず元気に育ってくれて、
父と母はそれだけで十分です。

これからもみんなを笑顔にするMusumeでいてね♡♡♡

********************
そういえば、誕生日の前の週にスタジオアリスで記念写真を撮りました。
Musumeの記念写真をアリスで撮るって決めてから分かったことですが、
アリスってフリフリの衣装が多くて、Musumenの顔&キャラ的に似合う衣装がほとんどないんです。
結果1歳の時は(あまりに似合わなくて)おもしろ写真ばかりになってしまったのですが、
今回はちょっと顔が女の子っぽくなってた&前髪を切らずに挑んだので
去年よりはかわいい写真が撮れました。
ちなみに今回は衣装3着、持ち込み2着の5着で撮ってもらいました。

ギャンギャン泣いた去年に比べ、今年は全く泣かなかったし、
お着替えも自ら進んでやってくれたので大変さは1/10くらいだったけど、
なんせ笑わない、、、
写真撮るときにテッパンで笑うネタがあるのですが、それでも笑わない。
結果おすまし顔(無表情ともいう)ばかりの写真ですが、これも記念。

そしてなんだかんだで高額出費ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
でもお金には換えられない。

*すいか*

   

*バースデーディズニーシー*

6月22日、Musumeの2歳の誕生日当日は家族3人でディズニーシーに行ってきました。
11時頃シーに到着☆
30070501
着いてすぐキャストの方に3人で撮ってもらいました。
普段はOttoとMusumeの2ショットばっかり(母はカメラ係)なので、3ショットは貴重!
この時エントランス付近にキャラクターがたくさんいて一緒に写真を撮るチャンスだったのですが、
ランドでミッキーに会った時同様Musumeがビビって「撮らない!」と言うので断念( ノД`)

ちなみに、ディズニーに行ったのはこの時以来なので、8ヶ月ぶりくらい!?
Musumeにとっては2回目のディズニーです。

センター・オブ・ジ・アースの火山をバックに☆
30070502
Musumeの誕生日プレゼントを何にしようか考えていたとき、
ふと思いついたのが生まれてからずーっと一番のお気に入りのダッフィー関連グッズ。
でもダッフィーグッズはシーでしか買えないし、
6月は我が家には珍しく週末の予定が結構びっしりだったので難しい。

うーん、どうしたものかなぁと悩んでいたところ、
誕生日当日(金曜日)にOttoの代休が取れた&雨予報一転快晴になったので急遽行くことに♪
Ottoの代休が取れると決まったのが月曜日。
でもその週の週間天気予報が月~土まで雨マークだったので、お天気が確定するまでチケット買えず、
結局チケットを買ったのは前日の深夜(苦笑)

こんな感じでバタバタと決まったシー行きだった&
Ottoがチラっと行って雰囲気味わってダッフィーグッズ買ってくるくらいでいいんじゃないってかんじだったので、
特に下調べもせず。
(私は入園料高いし、せっかく行くなら体力が続く限り楽しみたいと思ってたけど、、、)

再び貴重な3ショット☆
30070503

シール2つ☆
30070504
お誕生日ディズニーだったので、最初にエントランス付近でバースデーシールをいただきました。
そしてシーデビューと言うことで、
一つ上の3ショットを撮ってくれたキャストの方から“My First Visit”のシールもいただきました。
前回ランドでデビューしてるので今回は対象じゃないと思ってたけど、
シーデビューってことでいただけるんですね(*´∀`人 ♪

どちらもMusumeが貼るのをいやがったので、特に恩恵は受けてないけど、
このシールたちは写真と一緒にアルバムに大切にしまっておこうと思います。

ケープコッド・クックオフでランチ☆
30070505
今回はMusumeの大好きなダッフィー攻めをしようと思ってたので、
まずはアメリカンウォーターフロントゾーンへ。
ケープコッド・クックオフが40分待ち、ダッフィーと写真撮るのが60分待ちだったので、
まずは腹ごしらえだ!とケープコッド・クックオフの列に並びました。

結局30分で入れましたが、その間Musumeはハトを追いかけてその辺走り回ってました(´∀`*;)ゞ
まぁ走ってるだけで楽しい時期なので仕方ないですね。
ちなみに列に並ぶのは私、Musumeの相手はOtto担当です。

Ottoはファーストプライズセット、私はチキン竜田揚げバーガーセットを頼み、
Musumeは持参したおにぎりとちょっとしたおかずを食べさせてもらいました。
(ほんとは持ち込みダメですね、、、でも持ち込まないとMusumeが食べれるものがなく、、、)

ケープコッド・クックオフでは食事をしながらダッフィーのショーが見れます。
初めて動くダッフィーを見たMusumeは大興奮。
ごはん粒を口につけたまま、「ダッフィー!ダッフィー!」と叫んでみたり、
じーっと真剣に鑑賞してみたりかなり満喫している様子でした。
これだけでもこの日シーに行った甲斐があったなぁ。

ケープコッド・クックオフを出てダッフィーと写真を撮れるアトラクションの待ち時間を見ると、
なんと70分に延びているではないですか、、、!!
ごはん食べてエネルギーチャージしたMusumeと暑い中70分待つのはムリ!

ということで、マーメイドラグーンゾーンへ避難することにしました。
Musumeがベビーカーに乗りたくないというので炎天下の中歩いて移動、、、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、逆走したりで一向に進みません(´д⊂)
正直きつい、、、
でもMusumeとOttoは追いかけっこしながら楽しそう。
元気やねぇ、、、(ちょっと遠い目)

マーメイドラグーンゾーンに着いてオムツを替えて、
どさくさに紛れてベビーカーに乗せたらお昼寝タイムに突入。
そりゃあ、あれだけ走り回ってたら疲れてるよね。

そして私もOttoも暑さにやられてたので暫く涼んでから
Musumeが寝ている間にダッフィーと写真撮る列に並んでおこうと
来た道を戻ることに(←なにやってんだろ(笑))。

アイス☆
30070506
途中アクアトピアの前で暑くて暑くて干からびそうになったので、大人だけアイスを(o‘∀‘o)*:◦♪
冷たくておいしかったー♡♡
時間的にそうだったのか、場所的にそうだったのかわかりませんが、
このアクアトピア前が超絶暑かった、、、

待ってる途中で起きた☆
30070507
行ってみると50分待ちだったのですが、あと少しというところでMusume覚醒。
ちゃんと待てるかなぁと思いましたが、
結局Musumeが起きて待ったのは20分くらいだったのでOttoの抱っこでなんとかなりました。
起きぬけはぼーっとしてたし、写真の通り大あくび(←二重あごスゴッ!!)したりでまだ眠そうでしたしね。

念願のダッフィーと4ショット写真☆
30070508
残念なのは、写真がちょっとボケてたこと、、、(涙)
せっかく50分待ったのに、、、
まぁでも記念の一枚です。

ランドでミッキーに会った時はミッキーの大きさにビビって泣いてしまったけど、
ダッフィーはビビっていたものの泣きはせず、最後にはハイタッチもできて良かったです。

この時ちょうど16時くらいだったかなぁ!?
最初は夕方くらいには帰ろうと言っていたOttoもやっぱり帰るのが惜しくなったのか、
もうちょっと遊ぼうということになりました。

ただ、ノープランで来てしまったシーだったので、このあとどうするー??ってなって、
またしても子連れに人気があるというマーメイドラグーンゾーンへ舞い戻ることに(笑)

マーメイドラグーンには17時頃着きました。(ってことは1時間も外をぷらぷらしてたのか、、、)
着いてみるとマーメイドラグーンが待ち時間無しだったので、入ることに。
なんと17時にして、これがこの日初のアトラクションw(゚o゚)w
あ、ダッフィーのショーを入れたら2つめか!?

ランドでも室内が暗くなるアトラクションにいくつか乗ったけど、
Musumeはどれも目をつぶって現実逃避だったり寝てしまったりだったので、
今回も楽しめないかなぁと若干心配。

ショーが始まってすぐに登場したアリエルのお父さんにビビって半泣きで抱きついてきたMusume。
(暫くシーに行ってなかったらプログラム変わってたんですね。知らなかった、、、)
あぁやっぱり怖いよねーと思って抱っこしてなだめながらの鑑賞。
それでも今回はお父さんがフューチャーされてる場面意外はちゃんと見れてたし、
手拍子したりバイバイしたりとMusumeなりに楽しんでた様子。

終わってからは「アリエルのお父さん怖かった!」を連発。
そして7月になった今でもたまに思い出すのか「お父さん怖い!」と言ってます。
何も知らない人が聞いたらOttoが怖い人みたい(苦笑)
(「お父さんってトト??」と聞くと「アリエルの!」って言うので決してOttoの事ではない。と思う。)

この後もマーメイドラグーン内で涼しく遊ぼうと思ってたのに、
Musumeが「お外行く!」と言うのでまたしても暑い下界に降り立つことに、、、
まぁ夕飯の事も考えなきゃ行けなかったし、いつかは出ないと行けないのですが、
もうちょっと涼んでいたかった、、、

Musumeが乗れるものは、、、ってない頭で考えた結果、2つめのアトラクションはこちらに決定。
キャラバンカルーセル
30070509
どれに乗るのかなぁと思っていたらオレンジ色のラクダ?馬?をチョイスしたMusume。
すぐ後ろにジーニーがいるにもかかわらず、、、
まぁアラジン見たことないし、Musumeがそれがいいと思ったんだからいいんだけど(笑)

Musumeは初めて乗ったカルーセルに固まって、私が外から手を振っても無反応。
近くにいた同じ年くらいの女の子が超笑顔で手を振りまくってるのと正反対で笑えました。
性格ってあるんだなぁ。

終わった後は「ちょっと怖かったよ!」と報告してくれましたが、
ほんとに“ちょっと”だったのかい(=∀=)!?!?

あ、そうそう、このカルーセルに乗った後にアラビアンコーストの広場で
アリエルの電動シャボン玉(ボタンを押すだけですごい数のシャボン玉が出る)をやってる子がいて、
シャボン玉好きのMusumeに大ヒット。
そのお友達(4歳くらいのお姉ちゃん)が出してくれる大量のシャボン玉を
手をパタパタと振り、、キャッキャキャッキャ言いながら追いかける。
追いかけてたシャボン玉が割れてしまったら戻ってきて、
またお友達が出してくれたシャボン玉を追いかける。
15分くらい延々やってました。
この日一番はしゃいでたのがこの時だったかも( /ω)
いやがらずにつきあってくれたお姉ちゃんにも感謝。

あ、あとシャボン玉と同じくらいはしゃいでたのがこの場面☆
30070510
Ottoに肩車をしてもらって、両手が使えず防御できないOttoの耳をくすぐってるところです。
二人で爆笑しながらくすぐり&くすぐられをやってました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
平和だなぁ。

そうそう、夕飯ですが、Musumeが外で唯一食べられるのがおうどん!
Ottoは夕飯までには帰るつもりって言ってたけど、
夕飯もシーで食べて帰る可能性もゼロではないと思って
Musumeが食べられそうなものがあるのかどうかだけは調べておきました。
そこで見つけたのがレストラン櫻
唯一食べられるおうどんを提供してくれてます。
ありがたやー。

ちなみにこちらは事前予約が必要なレストランですが、
何時までシーにいるか決まってなかった私たちは予約しておらず、、、
直接行って外にいるキャストの方に聞いてみたら
この日は「60分待ちですが、予約無しでも大丈夫です」とのことでした。
ただ「今はどんなおうどんをやってますか??」と聞くと「今はおうどんやってないんです><」の回答。

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
Musumeが食べられるものがないわっ!!

何か食べれそうなものはないかとパンフレットを調べていると、
パン屋さんがあることを発見。
もうこうなったらパンしかない!できれば超シンプルなパンを置いておいてくださいーと願いながら、
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーに行ってみました。

お店に入るとおいしそうなパンがずらり。
でもお総菜パンや甘いパンばかりでシンプルなパンがありません、、、

うーん、でもパン以外に食べれそうなものないしなぁ、、、と
中でもシンプルそうなセサミチーズブレッドとポテト&マヨネーズフォカッチャ、その他大人用パンを少し購入。
(ポテト&マヨネーズフォカッチャはマヨネーズの卵がMusumeにどう反応するかわからなかったので、
フォカッチャ部分だけ食べさせようと思ってました。)

Musume用の夕飯はなんとか確保。
次は大人だ!と思ってシーに来たらよく使っているカフェ・ポルトフィーノに入ってみたら、
超シンプルかつ大きなパンがあるじゃないですかー♡♡♡
そうそう、私が求めてたのはこういうシンプルなパン!!

ということで、Musumeパンにかぶりつくの図☆
P6222152.jpg
自分の顔と同じくらいの大きさのパン。
1つじゃ足りないかなぁと思って2つ買ってみました。
パン好きMusumeは2つともぺろり。
そして予備で持ってきていたバナナも1本ぺろり。

野菜&タンパク質なしでごめん!と思いながら、
なんとかMusumeがおなかいっぱいになれたことにほっとしました。

帰りはベビーカー☆
P6222156.jpg
疲れてたのかすんなりベビーカーに乗ってくれました。
結局花火をちょこっと見て、20時過ぎに退散。
なんだかんだで今回も長時間楽しんでしまいました♪

この日は本当に暑くて、日焼け止めはしっかり塗ったつもりだったのに、
Musumeの腕が一段と黒くなりました。
(帽子を被っていたからか、顔の日焼けは気にならなかった。)
Musumeは元々色白じゃないので、紫外線を吸収しやすいみたいです。
夏が終わる頃にはしげる並みの黒さになってるかもね、、、

何をしたってわけではないですが、やっぱりディズニーは楽しい。
夢の国ですね。
Musumeはきっと覚えてないんでしょうが、お誕生日が楽しい1日になってよかったです。
次はいつ行けるかなー!?

*すいか*