fc2ブログ

2018年04月

*祝1歳10ヶ月*

祝1歳10ヶ月☆
30042704
先日1歳10ヶ月を迎えました。
同じ学年になる4月生まれのお友達たちが2歳になっているのを見て、
いよいようちもカウントダウンが始まったような気がしています。
2歳の誕生日どうしよう、、、
とりあえずスタジオアリスは予約しました(´・Д・)」

ねんね事情について。
今までとちょっと変わったことと言えば、
寝付いてから私がベッドに行くまでの間(3時間くらいかな!?)に起きなくなりました。
少し前までは1時間毎に目覚めて泣いてた(←トントンしたらすぐに寝るけど)ので
ちょっとは落ち着いてきたと願いたい。
朝になると大人のベッドにもぐりこんできてるので夜中覚醒はしてるようですが、
私も爆睡してるので気付かず(。-_-。)

9ヶ月目前半は昼も夜も寝付くまでに10分~15分で、
あぁ、ようやく寝かしつけが楽になってきたー♪って思ってたのに、
中盤1週間くらい寝る前にベッドの上で暴れる現象が発生。
Max酷かった日はベッドをトランポリン化したり、私を踏みつけたりが1時間半。
私もほんとにイライラして超低い声で怒ったり、声を荒げてしまったり、
1週間程結構やられてました。

でもこのままではマイナスループに陥ると思って仏の心を召喚し、
とにかく穏やかな心で対応するように心がけてみたらなんとなく元に戻ってきた気がします。
仏の心で対応してわかったのは、Musumeは寝る前にいっぱいお話したかったのかなということ。
真っ暗な部屋の中でその日あったこと、思い出したこと、頭に浮かんだこと、
とにかくいろいろいろいろ話してくれます。
20分~30分(←長いっ!!)くらい話し続けたら満足して静かになってその後寝ます。
中盤1週間はベッドに入ったらおしゃべりをすぐにやめさせて「さぁ寝よう!」って寝かそうとしてたので、
それに反抗しての大暴れだったのかなぁ!?
寝かしつけの時間は最低でも30分はかかる(長いと1時間くらい、、、)けど、
イライラした母に怒られながらしぶしぶ寝るより満足して一日を終えられた方がいいですよね。
私もイライラするの疲れるし。

お昼寝は相変わらず2時間くらい。
最近Musumeの奔放具合(※)と私の体力問題で、
支援センターの行き帰りはベビーカーにしたのですが、それでも寝る時間はほぼ変わらず。
お昼寝の後も買い物帰りに公園に寄る日があれば、寄らない日もあり、
どちらの日も夜のトータル睡眠時間にはあんまり変わりないし。
歩いて疲れたらよく寝るだろうという発想は間違えだったのかな!?
(※今までは「そっち行ったら危ないよー」と言うとすぐに戻って来てたし、
私からある程度離れたら不安になるのかそこまで遠くに行くことはなかったのですが、
最近は「危ないよー」と言っても無視して走っていくし、手は繋がないしで危険だと判断。
なるべく車の少ない道を選んでましたが、
横道に入って大きな道路に出てヒヤッとしたこともあって歩いていくのはひとまず中断。)

ちなみにお父さんと一緒にねんねしようプロジェクトは特に進展なし。
でも土日は「ねんねだよー」と言うと「トトも!」と言うし、ちょっとは前に進んでる!?

食事面について。
未だにお味噌汁は飲みません。
口に入れてもすぐにベー×××
これまで朝はごはん、納豆、お味噌汁(たまにミルクスープ)のセットだったのですが、
最近はごはん、納豆、筑前煮の組み合わせが多くなりました。

調味料関係は徐々に新しいのを導入中。
30042701
3/24(1y9m2d)にカレー、3/27(1y9m5d)にマヨネーズ、4/1(1y9m10d)にオイスターソース。
カレーは最初ほんとに食べなくてビックリ。
未だにカレーをごはんにかけると食べません。
(ごはんとカレーを別々にだったらなんとか食べる。)
カレーって子どもならみんな好きだと思ってたけどそうでもないのかな。
あー、でもカレー粉使って炊飯器で炊いたカレーピラフはモリモリ食べました。
ドロッとしてるルゥとごはんの組み合わせがNGなのか!?

マヨネーズはポテトサラダにちょこっと入れてみましたが、
過去に卵アレルギーっぽい症状があったのでガツンとマヨを使う勇気がなくて、
ほぼヨーグルトで和えたようなポテサラだったのでマヨネーズの好き嫌いは確かめられず。
卵焼き食べてるからアレルギーは多分良くなってるんだろうけど、
ちょっと心配なので今度は友達から教えてもらった卵なしのマヨネーズを試してみようかな。

オイスターソースは普通に炒め物に使ってみましたが、こちらは難なくクリア。
問題なくよく食べてくれています。

あと、コップ飲みがやっと出来るようになりましたヾ(o´∀`o)ノ
出来てる子は1歳くらいから出来てるので大分出遅れた感はありますが、
なんとかできるようになって一安心。
まだぶくぶくして遊んだり、急に逆さまにしたりするので、
安心して持たせることはできないけど、一歩前進かな。

そして外出の時はいつもお弁当持参だった(外ごはんを全く食べないので)のですが、
ちょっとずつおうどんは食べれるようになりました。
と言っても私のおうどんから2本くらい取り分けてあげてるだけで
相変らずお弁当は持って行ってて1食全部を外ごはんにすることはできてないけど、、、

あ、そうだ、食事面でどうしたもんかなぁと思ってることが一つ。
しゃべりすぎて自分で食べません、、、
おしゃべりできるのはいいことだけど、しゃべりすぎで食事に全然集中しない。
自分の好きな物だけは進んでスプーンで食べますが、
その他好きでも嫌いでもない物に関してはなかなか自分で食べないんですよね。
待ってたら日が暮れるし、
チビだから普通程度は食べて欲しいと思ってつい食べさせてしまう私のせいでもあるんだろうなぁ。
私は未だにMusumeと別々に食べてる(一緒に食べるのは土日のみ)のですが、
お友達に聞いたらやっぱり一緒に食べて、食べてる姿を見せるのが良いようで。
別々に食べた方が楽だから先にMusumeを食べさせてたけど、
これからはなるべく一緒に食べるようにしてみようと思います。

2018.05.09追記
そういえば、ごはんやお弁当、とにかく食べる物を見ると
満面の笑顔で「おいしそー♡♡」と言うようになりました。
作り手としては嬉しい限りですが、その「おいしそー♡」と食べる意欲が比例しないのはなぜか、、、
あと、食事終了後に自分が使ったお皿やコップの一部を台所まで持って来てくれるようにも。
間違って私が持って行こうものなら「○○がー(涙)!!」と泣きます。

ゆるーいトイトレ事情。
30042702
朝は毎日トイレに行くようになりました。
が、、、、出ません。
朝起きてすぐに行けば出るのかもしれないけど、
起きてから10分くらいはベッドの上で遊んだりお話ししてるので、
その間に出ちゃってるんじゃないかなぁと。
支援センターでもMusumeよりちょっと月齢が上のお友達がトイレに座ってるのを見て、
自分も座りたいと言って座ってますがこちらも出ません。

そろそろオムツを替えようかなぁと思って「オムツどんな感じ!?」と聞くと、
オムツを触って「パンパン!」「替えよか!」と言って自らごろんとします。
もちろんスマホで自分の動画を見たいがためにゴロンするのですが、
「替えよか!」とか「行こか!」とかなんか一丁前だなぁと笑っちゃいます。

たまーにうんちが出る前に「うんち!」と言うので「あんぱんまんのとこ行こか??」とトイレに誘うも、
「ゴロン!」と言ってオムツにうんち。
※「ゴロン!」=このままうんちするから、ゴロンしてオムツ替えてー。
その時スマホ見せてねー。の意味。
うんちが出る感覚が分かってきたのはすごいけど、
スマホ弊害がこんなとこに出て来るとは、、、
スマホ一切見せてない人の方が多いと思うけど、
私はオムツ替えの時と歯磨きの時だけ見せてます。
自分が楽するためにやってたことなので、自業自得だけど、どうにかしないとなぁ。

最近は自分でやりたいと「ひとり!」とか「ひとりで!」とか「○○(名前)が!」と言って
大人がヘルプするのを拒否するようになりました。
これはチャンスかなぁと思ってお着替えの練習を始めてみました。
まずは脱ぐ方が簡単そうなので、パジャマを脱ぐことから。
最初は全然脱げなかったけど、何度か一緒にやってると下が脱げるようになり、
今は上下共に脱ぐことができるようになりました。
手を首元から出しちゃって脱げないーってなってる時もあるけど(笑)
次はズボン履いたり、靴下履いたり、Tシャツ着たりができるようになるといいなぁ。

あと、同じものを見つけると「いっしょ、いっしょ!」と言ってたのが、
指を交互にさしながら「おんなじ!おんなじ!」と言うようになりました。
「いっしょ、いっしょ!」もかわいかったけど、「おんなじ!」もめちゃかわいい。
手の動きも加わってたまらりません。

出来るようになったこと。
☆歌
「アヒルのダンス」を皮切りにいろいろ歌えるようになってます。
覚えている限りだと、
「カエルのうた」「おべんとうばこのうた」「ととけっこう」「わーお!」「どんぐりコロコロ」
「こぶたぬきつねこ」「ぱんだうさぎこあら」他
振りがついているものは振り付きで歌ってます。
音階はまだ怪しいけど、最初の頃にくらべたら歌らしくなってきたかなぁ!?
どの歌も最初は自信がないのか小声でぶつぶつ言ってるので
何々!?とよく聞くと新しい歌を歌ってたりします。
親の反応を見て(?)上手く歌えてると実感するのか、
何度か歌っているうちに大きな声で歌うようになります。
歌はMusumeが小さいころから自分の眠気覚ましも兼ねてよく歌ってたり、
手遊び歌のCDも流してたのでその影響かなぁ。
言葉は突然シャワーのように喋りはじめるっていうのはよく聞くけど、
Musumeの場合は歌の方がこの表現にぴったりな気がします。

そしてMusumeに合わせて私が歌うと「じゃま!」と言われます。
どうやら母の歌声は邪魔なようです(悲)

☆1~10までの数字を読む。
1~10まで言うことは出来てましたが、書いてあるものを読むのはまだでした。
最近お散歩中に駐車場の数字を興味深く見てたので、
その時にこれは○○だよーって教えてたら覚えたようです。
好きな数字は6。理由は謎。
6見つけると「ろくー♡」とうれしそう。
最近は車のナンバープレートやスーパーのレジの番号なんかを見ても「○!」って言ってます。

物の数を数えるのはやっぱりほとんどが3になってしまうので、
数えると言う概念はまだ習得できてないっぽいです。
でも外でバイクやハトを見たら「いち、に、さん!」と指差して数えようとしてるので、
気長に付き合ってあげようと思います。

☆アルファベット少し。
30042705
A、B、C、D、E、G、O、eは分かってるみたい。
アルファベットに興味があるのは私の部屋着にアルファベットが書いてあるからだと思います。
逆にひらがな、カタカナはあまり目にする機会がないのか全然興味を示さないので、
少し前に壁にあいうえお表を買って貼りました。
同時にアルファベット表も。こちらはサンプルでもらったもの。

☆絵本の暗記。
うちは絵本は少ない方だと思います。
お友達の家に遊びに行くとえー!?こんなに絵本あるんだーって毎回ビックリ。
でも同じ絵本を何回も読んでいたからか結構暗記しているっぽく、
私が読んでると言葉を合わせることが何度もあります。
まだ文字は読めてないと思うから、きっと覚えてるんだろうな。

☆指で4。
ピースが出来るようになった後、3を自主練してたのですが、3は難しいらしく4を先に習得。
3は未だにできてるようなできてないような怪しい感じの3しかできません。

☆信号
外を歩いて信号を見ると「赤、止まれ、青、進め」って言ってます。
が、言ってるだけで進みたかったら進もうとする、止まりたかったら止まるので、
まだまだ全然安心できません。
まぁ今の段階で安心できるわけないんですが、、、

最近お気に入りの絵本は「ちっちゃなミッケ」シリーズ。
支援センターの先生に教えてもらって図書館で借りてみたらドハマリ!!
一日に何回も何回もやってます。
(やりすぎて母はもう飽きてます。)
"1・2・3とあそぼう"とか"A・B・Cとあそぼう"とかもあって
数字やアルファベットに触れるという意味でも今のMusumeにヒットしたのかも!?
左のページに書いてある問題(?)以外にも「○○はどこ??」って聞いて探してもらったり、
「これは何??」って聞いて物の名前や動物の名前を覚えるのにも使えたりでかなり役に立ってます。
「ちっちゃなミッケ」は制覇したので、そろそろ普通の「ミッケ」に挑戦してみようかなぁ。
中見たことないから出来るかわからないけど、、、

あと"おかあさんといっしょ"のパントのコーナーは相変わらず好きで、
何度も何度も見てるので模写率が高くなってます。
笑っちゃいけない笑っちゃいけないと思ってるけど、
一人で表現力たっぷりにパントをしてるのを見るとかわいくて笑っちゃいます。

あ、そうだ!
3/25(1歳9ヶ月3日目)に12本目の歯がお目見え。
生えそうで生えなかった歯がやっと生えて来ました。
あとは空いてる場所に13~16本目の歯が上手い具合に収まってくれることを祈る。
スキッ歯なので、ほぼ毎回エノキや肉が挟まります。
挟まってるのはその都度違うのですが、
何が挟まってても毎回「イノキ!(エノキのこと)」と言って取ってくれアピール。
確かにエノキ率高いけど、お肉も韮も、挟まるものはいろいろあるんだけどなぁ。

最近支援センターではちょっと積極性が出てきたなぁという感じがしています。
少し前からダンスの時に自ら前に行くようになりました。
今までは行ってきなーと言って背中を押すも頑なに私のそばを離れなかったし、
日によっては踊る事すら拒否して抱っこ~状態だったのに。
あと、先生にお願いして出してもらうおもちゃがあるのですが、
見本写真を持って先生のところに行って「コレ。」(←蚊の鳴くような小さい声)と
お願いすることもできるようになりました。
前までは「かか(が先生に言ってきて)!」と母に命令してたのに。
未だに他人に話しかけられると固まるけど、ちょっとずつ緩和してきてるのかな。

ちなみに支援センターでは相変らずトランポリンが大好きで、行くととにかく飛んでます。
脳揺れすぎじゃない!?ってちょっと心配。

最後に、、、
困りごとは①下唇を噛むこと、②他人に話しかけられると固まる事っていうのは相変わらずで、
最近は集中力がないことが心配になってます。
集中力がないというか飽きっぽいと言うか、、、
自分がやりたいと言って借りた貸出玩具も1分も持ちません。
ちょっと触ったら「もういいの~♪」と言ってすぐに返却。
Musumeがやりたいと言った玩具でしか遊ばせてないのにこの有様。
そういう時期なのかなぁと思えなくもないけど、
真剣に一つの玩具で遊んでる子もいるのでMusumeの性格なのかなぁとも思ったり。

そして不器用な事!
手先を使うのがほんとに苦手なようなので、ねんどやハサミや積み木(←今更)を導入してみましたが、
なかなかうまくいきません。
ねんどや積み木は好きなようで自分からやろうとして10分くらいは持ちますが、
ハサミにいたっては瞬殺で「もういいの~♪」と逃亡(笑)
支援センターにある紐通しやぺグ刺しも一瞬で「もういいの~♪」。
全然上手く使えないから「もういいの~♪」なのかもしれないけど、
一瞬で「もういいの~♪」なんて言ってたら一向に上手くならないし、
やっぱり集中して物事に取り組む力が欠けてるんじゃないかなぁと思わずにはいられません。
ほんとはパズルもやってほしいんだけど、、、

1歳9ヶ月はこんな感じでした。
1歳10ヶ月に入ってすぐに大事件が起こりましたが、それはまた後日記録します。

*すいか*

   

スポンサーサイト



*言葉③ 1歳9ヶ月頃*

えぇーっと、とにかくよくしゃべります。
一日中しゃべってると言っても過言ではないくらいしゃべってます。
朝起きたら「とと??(ベッドにいない父の所在確認)」とか「ごはん、なっとう、たべる」とか。
外に出たら目に見たものすべてを口に出し、
ベビーカーでお買い物中は大きな声で歌ってます。
そして夜寝る前はその日あったこと、頭に浮かんだこと、思い出したことをつらつらと。
たくさんお話しできるのはすごいことなのかもしれないけど、
食事中もおしゃべりに夢中なので自分で食べてくれないのが悩ましい。

もうしゃべりすぎてて二語文なのか何なのかわからない状態ですが、
「わんちゃん、怒った」とか「とと、ねんね」みたいなの言ってるので多分二語文喋ってると思います。

聞いたことにもちゃんと答えてくれるし、会話も大分成立するようになってきました。
もちろん頓珍漢な答えが返ってくることもあるけど、
その時は聞き方を変えてもう一度聞くようにしています。

あとぬいぐるみが台から床に落ちてたりすると「だいじょぶかー!?」と言ったりも。
「だいじょうぶー??」じゃなくて「だいじょぶかー!?」なのが親の言う事よく聞いてるなぁって感じです。
Musumeが転んだ時とかに私が言ってるのそのまま(苦笑)
もっと言葉遣いに気を付けなきゃなぁ。。。

『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本を気に入ってヘビロテで読んでたら、
「じゃんけんぽん、あいこでしょ」と「もういいかい、もういいよー」をマスター。
マスターと言ってもほんとにじゃんけんができるわけではなく、
手を振ってじゃんけんしてるふりをするだけです。
「もういいかい、もういいよー」に関してはカーテンに隠れながら言ってるので
かくれんぼという遊びがちょっとはわかってるのかな!?
ただ「もういいかい」も「もういいよ」も自分で言ってるし、
「まぁだだよー」のセリフはないので完璧とは言い難い。

最近ツボってる言葉は「ピレジ」。
最初聞いた時全然わからなかったけど、テレビを指差して言うのでテレビの事だとわかりました。
最近はあんまりおもしろい言い間違いをしなくなったのでちょっと淋しいです。
言い間違えてた言葉もどんどん正しく言えるようになってるし、
ちょっと前までの言い間違いが懐かしいなぁ。

あ、あと私達の事を「ととちゃんちゃんちゃん」とか「かかちゃんちゃんちゃん」と呼ぶようになり、
自分の事も「○○ちゃんちゃんちゃん」と言うように。
ちょっと前までは「ととちゃん」、「かかちゃん」だったのに、アレンジしてきた(笑)
舌噛みそうなのに噛まずに言えてるのがすごい。
こうやって呼ぶのはテンション上がってる時とかご機嫌な時が多いかな。

Musumeの口癖は、
「もういいのー♡」 ←遊んでた玩具に飽きた時とか。借りた瞬間飽きる事が多々(つД`)ノ
「あかん!」「あかんの!」 ←1日何回言ってることか、、、
「やーだ♡」 ←イヤイヤ期の始まり!?まだ最後に♡が付いてる感じで言ってるので序の口か。
「もういっかい!」 ←まだやりたいことがあるのに、他の事をさせられそうになってる時とかに言う。いっかいとか言いながら何故か指はピース。2回ってことなの!?確信犯!?
「しゃいご(最後)!」 ←「もういっかい!」と同じ状況の時。
「わかんない」 ←「まかんない」から正確に言えるように。でもすぐに言うのでもっと諦めずにがんばって欲しい。

1歳9ヶ月の1か月間はこんなかんじかだったかなぁ。

*すいか*

   

*チーズハンバーグ*

今月のハンバーグはチーズ乗せっ(o´∀`)σ
30042101
もっとアレンジしたの作りたい気もするけど、
頭がまわらないので間違いないチェダー乗せ。
おいしくないとは言わせない。

サブ①
30042103
ミニトマト&コーンとえのきのバター醤油炒め。
ま、普通。

サブ②
30042102
スナップエンドウ&ブロッコリー。
共に茹でただけ。
ただしスナップエンドウは実家産。
まだちょっとしかできてないらしいけど、
おすそ分けしてもらったのでありがたくいただきました♪

最後に無駄にアップを☆
30042104
写真的にはチーズ溶けすぎ!?
どうせアップにするんだったら断面ショーにすればよかったな。

たくさん作ったので冷凍庫でお休みいただいて、いつか私を助けてね。

******************
今日も午前中夫がMusumeを支援センターに連れて行ってくれました。
しかも今日はお弁当まで持って。
ありがたや、ありがたや。

私はと言うと家事諸々があるのでずっとゆっくりというわけにはいかず、
あっという間にお昼が来るのですが、
こうやって日中にパソコン開いてブログ書く時間が持てました。

そろそろ戻ってくるみたいなので、戻ってきたらお昼寝させまーす(○゜ε゜○)
お昼寝したらまた自分時間だ♪♪

*すいか*

   

*Musume 2nd 高尾山*

先月末、お花見も兼ねて高尾山に登ってきました(o・ω・o)ノ
30040702
昨年10月に登って以来、Musumeにとっては2回目の高尾山でした。
そろそろ行こうと思ってましたが、行くことが確定したのは前日。
昔は1週間くらい前までに決まってる予定にしか対応できなかったけど、
最近は大分フットワーク軽くなったなぁ、私。

高尾山までは電車で2時間弱。
08:20の電車に乗って高尾山口に着いたのが10:21。
ほんとはもう少し早く着く予定だったのですが、
久しぶりの新宿で迷ってしまいちょっと遅くなりました。
駅のトイレでオムツ替え。

桜満開☆
30040701
自宅付近では気付いたら満開を過ぎてちらほら葉が見える状態だったので、
Musumeと満開の桜が見れてよかったです♡♡
(去年も散りかけの桜しか見せてあげられなかった、、、)

ちなみに、、、
高尾山山頂の桜は全く開花してませんでした(つД`)ノ
駅に着いた時、思ってたより混んでないなぁと思ったのはそれが理由らしい。
みんなちゃんと山頂の桜情報確認してるんですねぇ。
いきあたりばったりのうちとは違うわー。

Musume妊娠中に行った時は山頂の桜もしっかり咲いてて激混みだったのを思い出しました。
今回はMusume連れで、空いてる方がよかったので結果オーライということで。
混んでると歩きにくいしね(o´∀`)σ

今回はケーブルカー利用☆
30040705
緒事情あってキツイ所はケーブルカーに助けてもらいました。
ちなみに今回はベビーカーで行きましたが、
ケーブルカー降りた後はMusumeを歩かせたかったので、
ベビーカーはケーブルカー乗り場で預かってもらいました。(要300円)

ケーブルカー乗り場の桜もキレイ☆
30040704
11:00発のケーブルカーに乗って、6分で472m地点に着きました。
1号路を歩いて登ったら3~40分かかるところを6分でっヽ(*'0'*)ツ
笑っちゃうくらい早いっ!!
ケーブルカー使うと登った感は極限まで少なくなるけど、
子連れだったり、桜見るのがメインだったり、さる園行きたかったり、、、
それぞれの状況に対応できるのでありがたい移動手段ですね。

11:25女坂☆
30040706
今回も右側の女坂を進みまーす。
ケーブルカー降りた後はMusumeを解放。
家を出てからここまで靴を履かせてなかったので、
靴を履いたMusumeは水を得た魚のように元気に坂を登ってました。

お茶もごくごく☆
30040707
蛇行しながら登ったり、手を振りながら走ったり、踊ったりと無駄な動きが多いので喉も乾きます。
普段から水分はかなり摂る方だけど、この日はいつもに増して飲んでたなぁ。

階段もちゃんと登るよー☆
30040708
↑オムツパンパンやΣ( ̄ロ ̄lll)
今回はできる限りMusume自身の足で登らせました。
抱っこしたのは急な階段と、Musumeが水場で動かなくなった時で全体の1/4くらい!?
Musumeが抱っこ!と言ったわけではなく、大人の判断(時間的なもの)なので、
もうちょっと時間があったらちゃんと自分で登れてたのかもなぁ。

結局大人の足で40分くらいのところを1時間半かけて登りました。
小さい身体で一生懸命前に進む姿に成長を感じました。
前回は山頂でちょこっと歩く練習しただけだもんなぁ。

薬王院☆
30040709
「まんまちゃん」と言いながら(笑)、一丁前に参拝。

12:40山頂☆
30040712
着いてすぐMusumeはお弁当&バナナ&いちご、Ottoはカロリーメイトとバナナ2本をペロリ。
(私はお腹空いてなかったのでほぼ食べず。)
Musumeはしっかり運動したからわかるけど、
ほぼ体力消耗してないはずのOttoが結構食べてたのでどうした!?と思いました。
だって登る前にお醤油の団子も食べてたし。。。
あ、この時Musumeもちょこっとお団子デビュー。
初めての物は大抵ベーって出しちゃうけど、
お団子は気に入ったのか「もう1回!もう1回!」と2~3回追加要求。
結構味濃かったけど大丈夫だったのかしら、、、

全然関係ないけど、Musumeが「もう1回!」って言う時は大抵手がピースになってます。
もう1回の意味わかってる(笑)!?
すべり台も「これで最後ね、これすべったらおしまいだよー」って言って「はい!」って言ったのに、
すべり終わったら「最後、もう1回!」と言いながら指は2本立ってます。
確信犯!?

シャボン玉☆
30040710
Ottoが吹いてるのを見て、自分もやりたいと言い出したので吹かせてみたら
ちゃんとシャボン玉できました\(^o^)/
たまに吸ってる感じもしたけど、、、(苦笑)

シャボン玉したり水場で手を洗うフリして遊んだり(←他の人の迷惑にだからヤメテクレ―)と暫く遊ばせましたが、
帰りの時間もあるので13:35オムツを変えを口実に強制終了。
またもや大人の都合でごめんよ。

ちなみにこの日は結構寒かったです。
前日までは暑いくらいの日が続いてたので、薄着で行ったのですが間違いでした。
完全に服装間違えました。
あ、ケーブルカー使わずにちゃんと足で登ってたら寒さは感じなかったのかも!?

13:40下山開始。
下山は持って行ってたエルゴでOttoがおんぶ。
お昼寝してなかったので、この時寝てもらう予定でした。
案の定おんぶされたら瞬殺で夢の世界へ。

しめしめ、下山したらゆっくりお蕎麦食べられるぞー♡♡なんて思ってたら、
下山と同時にMusume覚醒。(14:30)
45分くらいしか寝なかったー。
体力どうなってるの!

高橋屋☆
30040711
前回は激混みで入れなかった高橋屋さんでお蕎麦。
寒かったので二人ともあったかいお蕎麦にしました。
高尾山来てあったかいお蕎麦食べたのって初めてかも!?
ちなみにMusumeは持って行ってた焼き芋を食べました。

お店を出る前にオムツを変えさせてもらって、電車に乗って帰りました。
Musumeは電車の中では比較的お利口さんなのがありがたい。
外を見て目に付くものを口にしたり、疲れて寝る父にちょっかいを出したり。
電車が空いてて全行程座れたので、2時間弱もそこまで大変じゃなかったです。

余談ですが、この日Ottoの花粉症(本人は認めてないけど)が悪化しました(笑)
翌日ダメもとでアレグラ買って飲ませてみたら復活。

****************
山に行くと歩きながらいろいろ話せるのがいいなぁと思います。
Musumeが生まれてからはばたばたと一日が過ぎてしまったり、
大人だけで話をしてるとMusumeが怒ったりで、なかなか深い話ができなかったので貴重な時間でした。

次に登るのは来年かなぁ。
楽しみ(*´∀`*)

*すいか*