fc2ブログ

2018年03月

*ホシノでチョコチップスコーン*

久しぶりに起こしたホシノでミルクパンの次に焼いたのはチョコチップ入りのスコーン☆
30032901
生地を仕込んで2日後、3日後の2回に分けて焼きました。
↑は2日後に焼いたスコーン。

ぱっくりー☆
30032902
ちゃんと割れました。

匂いに負けて☆
30032904
焼き立てをすぐに割る。
お菓子焼いてる人でこの誘惑に勝てる人っているのかな、、、
私はいつも我慢出来ずにつまみ食い。

この日も焼き上がったの夜中なのに一つぺろり。
あぁ豚まっしぐらw( ̄o ̄)w
でも幸せ~♡

切れ端も見逃せない!!
30032903
同じ時間焼いてるので、焼きすぎ感は否めないけど、
私はこのこんがり焼けた切れ端も好き(´∀`*)


*すいか*

   

スポンサーサイト



*ホシノでミルクパン*

暫く家事、育児でいっぱいいっぱいな毎日でしたが、
最近暖かくなってきたからか、お菓子やパンを作りたい欲が戻ってきました。

久しぶりにホシノ天然酵母を起こし、一番に焼いたのはミルクパン☆
30032501
リング型で焼くこのパンは捏ねる時間が少なく、
焼くタイミングも自分で調整できるのでバタバタしてる毎日でも手が出しやすい。
リング型なので焼き上がりがかわいいのもテンションあがります(´∀`*)
クープありとクープなしを焼いたけど、やっぱり見た目はクープなしの方が好きだなぁ。

Musumeのおやつ☆
30032504
ミルクパンならMusumeも食べれます♪
おやつにふたつ。

はむっ☆
30032503
ちぎって食べればいいのにかぶりつく。
食べる時はやっぱり豪快なんだなぁ。

小さいおててとミルクパン☆
30032502
両手で握ってるのがかわいい♡
口の周り粉いっぱい(笑)
Musume用には粉なしの方がいいですね。

*すいか*

   

*祝1歳9ヶ月*

祝1歳9ヶ月☆
30032401
この1ヶ月は暖かくなってきた&仕事復帰組との最後の晩餐(!?)的なお出かけが多かったので、
いろんな公園でいっぱい遊びました。
最初は外で遊ぶと手はもちろん洋服や靴が汚れるからイヤだなぁって思ってたのですが、
Musumeが楽しそうに遊んでるのを見るとまぁいいかぁってなりますね。
あー、でもやっぱり水遊びや砂遊びは私的にまだレベルが高くて、
他のママみたいに自由にさせてあげることはできてません、、、
(水場や砂場辺りに行こうとすると止めちゃう(´д⊂))
汚れ具合によってはそのままベビーカーに乗せるのすらためらわれてズボンだけ着替えさせたり。
こういうのもそのうちあぁやってるわぁって諦められるようになるんだろうな(笑)

さて、この1ヶ月のねんね事情から。
お父さんと一緒にねんねしようプロジェクトは未だ進展なし。
「トトと二人でねんねできそう??」と聞くと「うん♡」っていうのに、
実際寝室に行く時になると「カカもー♡」と手を引っ張られるので相変らず3人で寝てます。
真ん中のMusumeは寝るまでOttoと私の間をコロコロ。
私にくっついて寝入ることが多いけど、たまーにOttoにぴったりくっついて寝てたりもするので、
ちょっとは効果が出てきてるのかなぁと思ったり。
腕枕は必須です。

お昼寝は2時間前後。
寝るのに時間がかかってエルゴ頼りになってた時もあったけど、
最近は10分、長くても20分あれば寝るようになりました。
外出した時はお昼寝なしが多いです。
少し前までは帰りの電車で寝たりしてたのですが、最近はそれもなし。
お昼寝なしで帰って来た時はそのままお風呂に入れていつ寝てもいいようにしています。
ほんとは毎日ごはんの前にお風呂(私と一緒に)の方が後の家事がスムーズなのですが、
平日のOtto&Musumeのコミュニケーションタイムがお風呂しかないので基本平日は20時頃のお風呂です。

お風呂と言えば、、、
入る前は遊んでるのを止めたくなくていやだーってなるのに、出る時もいやだーってなります。
無理やり湯船から出すと水面をぱちんとやったり、おもちゃを湯船に投げつけたりして怒りを表してます。
気持ちの切り替えは早い方なので、すぐに機嫌が直るのが救いかな。

石を集める☆
30032402
手を出してと言うので手を出したらたくさん乗せられました。
石だよーって教えたのに、これ何??って聞いたら「ゴミ!」だって(笑)
ゴミって思ってるんだったら母の手に乗せないでー(゚∀。)

食事面は、食べムラが出て来ました。
そこそこ食べる方(時間はかかる)だと思ってたけど、
最近は白ごはんを食べなかったり味噌汁飲まなかったり。
そしてスプーンが下手になりました。
下手というよりは持ってるのに使わずに私が食べさせてくれるのを待ってる感じ。
コップ飲みもまだです。(←あんまり練習してないのもある。)

そしてやっとのことでケチャップデビュー。(←おっそ!!)
子ども用のケチャップは大分前に買ってたのに存在忘れてた。
お友達と遊んだ時においしそうなチキンピラフのお弁当を食べてたので、
レシピを教えてもらって作ってみました。
調味料と言えば出汁、塩、味噌、醤油、バター、油くらいしか使ってなかったので、
初めて食べる物には超慎重なMusume。
案の定チキンピラフも最初はべーってして全然食べなかったのですが、
「じゃぁ全部食べちゃうよー」と私が食べ始めると「○○もー!!」と言ってちゃんと食べれるようになりました。
同じくちょっとしっかり目に味付けした筑前煮も最初は本当に食べなかったのですが、
3日目くらいから「ちくぜん!ちくぜん!」と筑前煮ばっかり食べるように(←極端。)
そろそろ2歳だし、帰省の時困らないようにいろんな味に挑戦していこうと思います。

あと水分めちゃ摂ります。
前からよく飲む子だったけど、最近は2リットルくらい飲んでるかも!?
おかげでこの前は1時間でオムツがパンパンになってズボンに染みだしてました。
(オムツがずれてたとかそういう問題ではなく、吸水の限界超え!!ずっーしり。)
前からうんちが出た時は教えてくれてたけど、最近はおしっこの時も教えてくれます。
大抵出た後か出てる最中なので、トイレでは出来てません。
2歳が近いしそろそろ本格的にトイトレしなきゃなのかなぁ。

途中で足がひっかかって転倒☆
30032403
そして最後にはカエルになる(笑)
どんくさい姿だけど、これはこれでかわいいと思ってしまう。
この日は何回やってもカエルで滑り降りて来ました。

最近のハマリごと。 
☆エビカニクス 
両手共にピースができるようになったので、ちゃんとピースしてやってます。

☆前転 
やりたいと思ったらフローリングでも構わずまわる。

☆トランポリン 
支援センターで。
前から好きだったけど、豪快さが増してます。
ぴょんぴょんというよりはバンバン!!って感じ。

☆階段上り下り 
相変らず見つけたら取り敢えず上る。そこに階段があるからね。
まだまだあぶなっかしいけど、サポートなしでも上り下りしてます。
もちろんハイハイになる時もあり。

☆逆さづり 
前転同様Ottoがやりはじめました。
どういう経緯でやるようになったのかわかりませんが、
Musumeも逆さまの世界が気に入ったのか何度もリクエストしてます。
こんな小さい時に逆さまにして大丈夫かなぁと思って調べたら、
やりすぎはよくないけど、逆さまになる事自体は脳に良い刺激になるんだとか。

☆消防車、救急車、パトカー
近くに消防署があって外に出るとよくサイレンが聞こえるのですが、
家の中でうっすら聞こえるサイレンの音にも敏感に反応します。
言われたらあぁ、確かに鳴ってるなぁくらいの音なのにすぐに「ピーポー!!」と言って教えてくれます。
耳いいなぁ。
「ピーポー!!」と言った後は大抵「どこ!?」と聞いて来るので、
外にいる時は大通りの方に向かって救急車が来るのを待ってみたり。
家にいる時は毎回「どこだと思う??」→「おしょと(お外)!」というやりとりを繰り返します。

できるようになったこと。
☆歌いながら踊る(3/12)
急に「アヒルのダンス」を歌いながら踊りだしました。
もちろん音階はまだほとんどついてませんが、
口と体を一緒に動かせるようになってきたようです。
「プリンプリンプリンプリン」のところが「ブリンブリンブリンブリン」になってるのがたまらん(笑)
この日を境に曲を聞きながらその曲の一部分を一緒に口に出すことが多くなりました。

☆三輪車乗り降り(3/14)
いつも手を持って乗り降りさせてあげてたのに、急に一人でやっててびっくり。
短い脚を上げたり曲げたり自分なりに工夫してやってます。
スゴイねー!!と褒めると得意げに何度もやってくれました。

☆部屋の扉を開ける(3/16お昼頃)
30032406
私がリビングから出て寝室に向かった後、
Musumeがリビングの中から扉を押して閉めた音がしたのに、
気付いたら寝室に来てたのでアレ!?って思ったんです。
自分で開けたの?と聞くと「はい♡」というのでやってみてーと言ったらほんとに開けてました。
チビ故にまだまだ開けられないだろうと思ってたら精一杯背伸びしてた(笑)

☆数を数える??
前から1~10までは口に出せてたけど、最近は物を指差して数えてる風の仕草をします。
散歩の途中でハトがいて「何羽いるー??」って聞くと必ず「いち、に、さん!」と言って3羽扱い。
2羽でも5羽でも大抵は3羽になります(笑)

支援センターでもおもちゃを指差しで数える(風)ことがあるのですが、
それを見た支援センターの先生が↓の本をお勧めしてくれたので図書館で借りてみました。
1から100までのえほん
かわいい絵本なのでMusumeも気に入ったようです。
まだまだ数えるということがわかってるとは思えないけど、
この絵本は読み続けてみようかなぁ。

☆じゅんばんばん。
Eテレの"いないいないばぁ"で流れてる「じゅんばんばん」で学んだのか、
すべり台やトランポリンで順番を待ってる時に「じゅんばんばん」って言ってます。
待つのは待てるけど、貸すのはまだ無理みたい。
「じゅんばんばんだから次はお友達だよー」って言っても動きません( ノД`)
まぁ、おいおい学んでくれればいいかな。

☆足でグーパー
いつからしてるか記憶にないけど、
手ではやってないのに「ぐー」「ぐー」と言うことが何度かあって
何言ってるのかなぁ!?と思ってよく見ると、足の指をぎゅーっとして「グー」をしてました。
そして指を開いて「パー」も。
「チョキ」はまだ見たことないけど、いろんなこと考えるなぁ。

あ、そして歯について。
2/24(1歳8ヶ月2日目)に11本目の歯(奥の方の向かって左上)が生えました。
12本目も同じ頃から生えそうなのに、まだくすぶってます。
歯茎がもっこりして血の塊みたいなのが見えてるからそろそろだと思うんだけどなぁ。
奥歯が生えると歯磨きがちょっと大変になりました。
一応毎食後(おやつは除く)磨いてるけど、ほんとにちゃんと磨けてるのかなぁ、、、

ハトにパンを☆
30032405
ハトがいっぱいいる公園に行ってハトを見ていたら、
パンをあげていた男性がMusumeに食パンを1枚わけて下さいました。
最初はOttoにちぎってもらったパンを持って固まってたMusumeですが、
最後にはちゃんとパンをあげる(あげるって言っても投げるだけだけど)ことに成功!!
私はパンに群がってくるハトが若干怖かった(;゜0゜)
(ハトに餌やるの禁止してるとこもあると思うけど、
結構みんな家からパン持ってきてたのであの公園は餌やりOKなのかな??)

Musumeはお散歩中常にハトやスズメやカラスや犬や猫を探してます。
動物(鳥含む)を見つけるとベビーカーにつけている
かぼちゃの容器(ハロウィンの名残。中は空っぽ)を片手に持って、
中から何かをとって動物にあげる真似をしてました。(ついでに自分の口にも入れる真似。)
その時「何あげてるのー??」と聞くと答えは決まって「カレー!!」だったのですが、
ハトにパンをあげて以来、「ハトは何食べるんだっけ??」と聞くと「パン!」と答えるように。
ハトが食べるのはパンだということを学んだようです。

急にいろんなことができるようになってびっくりな毎日です。
0歳から1歳までの成長もすごかったけど、1歳から2歳までの成長にも目を見張るものがあります。
吸収力半端ない!!

**********
最後に、、、
困ってるというか大丈夫かなぁって思ってることが2つ。

1つ目は下唇を噛むクセ。
最近よくしゃべるようになったので前に比べたら減ってるけど、
やっぱり寝る時や緊張した時、ぼーっとしてる時なんかカミカミしてます。

2つ目は誰かに話しかけられると固まる事。
支援センターの先生、よく会うママさん、道で話しかけてくれるおばあちゃん。
話しかけられると大抵固まります。
そして下唇カミカミ(苦笑)
言われてること、聞かれてることは理解してるはずなのに、ちゃんとお返事ができない。。。
人見知りが酷かった時期は近寄られるだけで泣いてたから、それに比べたらマシだけど、、、
固まってる上に無表情なのでせっかく話しかけてくれた人に申し訳なくなります(つω-`。)
せめてニコニコしてくれたらなぁなんて。

この2つもあぁこんなこと悩んでたなぁって思う日が来るのかな。

*すいか*

   

*言葉③ 1歳8ヶ月頃*

言葉については毎月書くのはやめようと思ってたけど、
どんどん話し始めるMusumeの成長を忘れてしまうのが残念なのでやっぱり記録しておこうと思います。

たどたどしい話し方、言い間違い、正しく言えるようになる過程、
どれをとってもきっと今が一番可愛い時なんだろうなぁ♡♡♡
もうちょっと話せるようになると反抗してくるんだろうし、、、

相変らず寝る前はその日あったことを思い出しながら話してくれるのが日課です。
多分10分くらいはつきあってるかなぁ、、、
何回も同じことを言ったりするけど、頭に浮かんだことを言葉で伝えようとしてくれるので
何を伝えようとしてるのか出来る限り汲み取ってあげたいなぁと思ってます。

はっきりした二語文はまだ多分話してないけど、
Musume 「○○ちゃん」
私 「うん、どうした??」
Musume 「えーん」
私 「あ、そうだねー、泣いてたねー。」
Musume 「ママー」(泣きまねしながら)
私 「そうそう、ママが(トイレ行って)いなくて泣いてたねー。」
Musume 「淋しい」
私 「淋しくて泣いてたよねー。○○ちゃんにどうしてあげたらよかった??」
Musume 「どしどし」、、、「だいじょぶ」
私 「うんうん、ヨシヨシして大丈夫だよーって言ってあげたらいいねー。」
って感じで相槌を入れてあげると暫く会話が続くようになりました。

そしてついに3/20にムササビとイノシシが言えるようになりました。
結構長い間ムササビ=「みっしっしー」、イノシシ=「みっしっしっしっしー」だったのに、、、(笑)
↓に書いてある通り、惜しい言葉はたくさんあるけど、こうやって急に正しく言えるようになるんだなぁ。
すごいことだけど、ちょっと淋しくもあり。
言い間違いってかわいい♡

最近ツボってる言葉は、
「たすきー」 ←タクシー。惜しい。
「あも」 ←あらいもの。
「おいかいも」 ←お買い物。洗濯物のカゴや、持ち手のついたおもちゃケースを持ちながら。
「しゃしゅびー」「さすびー」 ←久しぶりの意味。英語みたい(笑)仕事の帰りが遅くて1日会えなかった父に対しても言う。
「ひーぱん」 ←フライパン。なんかかわいい。
「しおこ」 ←塩コショウ。おままごとするときに言う。
「くりむちゅむちゅ」 ←珈琲クリープ。誰も教えてないはずなのに、"クリ"の部分が正解なのが不思議。
「まかんない♡」 ←わかんない。質問の答えが分からない時に言う。結構早々に諦めて言うので困りもの。
「しーましぇーん」 ←私が外でよく言ってるからかその後続けて真似する。私謝ってばっかりなのかな(汗)
「どしどし」 ←ヨシヨシ。力強いな(笑)
「あしゅく」 ←握手。惜しい。
「はさまっちゃった♡」 ←狭い所に自ら挟まりに行って言う。
「しゅき」「だいしゅき」 ←私が毎日のように言ってるからか、たまーにMusumeが自ら言ってくれるように♡
「びーまま」 ←ビー玉。

あといろんなものに「ちゃん」とか「たん」をつけるのがブーム(!?)なようで、、、
支援センターで会うお友達の名前を呼び捨てで呼んでたので、
「○○ちゃん」って言おうね~って言ったのが事の始まりだと思います。
自分の名前を「○○ちゃん」「○○たん」というのを筆頭に、
Ottoのことを「ととちゃん、ととたん」、私のことを「かかちゃん、かかたん」と言ったりします。
そして物の名前の後にも、、、
外でバイクを見たら「バイクちゃーん!!」と叫んでみたり(笑)
ダッフィーも「だっぴーたん」、フクロウも「ふくちゃん」、アンパンマンも「あんぱんまんたん」。
それ言いにくいでしょっていうのにもつけるので、結果舌噛んじゃって言えなかったり。

あ、ちなみに私の事は3/10に急に「おかしゃん」と呼び始め、
最近は「おかあしゃーん」と呼ぶことも多くなってきました。
多い順から言うと「かか」「おかあしゃーん」「ママ」「かかたん」「かかちゃん」「あだな」「名前」って感じかな。
たまに名前を呼び捨てで呼ばれると、その様がかわいすぎて悶絶しそうになります(笑)

そしてちょーっとだけ歌も歌えるようになりました。
3/12に急に「アヒルのダンス」を歌いながら踊りだし、
今日(3/21)はわらべうたの「ととけっこう」を歌い始めました。
「アヒルのダンス」も「ととけっこう」も支援センターで毎日やってる(聞いてる)のでそのせいだと思います。
もちろん音階はまだまだ全然怪しいですが、
「ととけっこう」の方は原曲の音階もそこまで高低差がないのでほんとに歌ってるように聞こえるなぁ。

次の1ヶ月はどんな風に成長するのか楽しみです。

*すいか*

   

*てりたまハンバーグ&100本のスプーン&WD備忘録*

今月のハンバーグはてりたま☆
2018032001
買い物の途中で通ったマックでてりたまバーガーがでデデンと広告されてたので、
我が家もてりたま導入♪(/・ω・)/ ♪

どうでもいいけど、私はマックのポテトが好きです。(バーガーは好きじゃない。)
あの細いチープな感じの芋がいいんだなぁ。
あ、結構細めだからクア・アイナのポテトも好き。
Ottoはモスとかフレッシュネスとか太めのしっかり芋が感じられるポテトの方が好きらしい。

入刀☆
2018032002
卵もいい感じ♪
あんまり見えてないけど、ちゃんと照り焼きソースもかけてます。

マッシュポテト☆
2018032003
牛乳多めで柔らかく仕上げてます。
途中でとりわけて娘にも。

あとはサラダとスープ。
おいしくいただきました♡

貧相なハンバーグ写真しかなかったので、おいしかった記録も☆
2018032004
先日友人たちと行った100本のスプーンのランチ。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
ビジュアル最高!!
そしてお味も最高!!

4人で行って、4人とも子連れ。
ほんとはゆっくり話ながらまったり食べたかったけど、
子ども達が全然じっとしてないのでかきこみました(//>ω<)
また行きたいなぁ、、、、

******************
WD備忘録☆
Ottoからはミスドのドーナツとゴディバのショコリキサーを買ってもらいました♪

*すいか*

   

*2018 ひな祭り*

土曜日はひな祭りでしたね。
去年のひな祭りは引っ越し前日でバッタバタの中のひな祭りでしたが、
今年はのんびり(?)とお祝い出来ました☆
30030320
最近ピースがとっても上手になりました。(相変らず左手のピースの方が得意みたい。)
でも写真撮る時にピースしたのはこの時が初めて。
ピースしてーって言ったわけでもないのに、カメラセットしてたら「ピーシュ」と言ってピースしました。
特に教えた記憶はないけど、無意識に写真撮る時「ピースしてー」って言ってたのかな!?
それともテレビか何かでそういう場面見たのかなぁ!?

************
なんとこの日の午前中、初めてOttoが一人でMusumeを支援センターに連れて行ってくれたのです!!
あの寝坊で有名(!?)なOttoが9時過ぎに起きて!!
びっくり&感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Musumeが無理言ったりしないかなぁって心配だったけど、
二人で楽しく遊べたようでニコニコで帰って来ました。
おかげで私はスーパーやらドラッグストアやら身軽に買い物ができましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そして昨日も同じくらいの時間に起きて公園(徒歩20分!!遠いっ(涙))に付き合ってくれて、
夕方も二人で外に遊びに連れて行ってくれました。
おかげでお雛様も片付けできたし、納戸の掃除もできてスッキリ!!

私的に先週末は100点のOttoでした。
どうか今後もよろしくお願いしますねー♡

*************
さて、ひな祭りの覚書でも。
まずはMusume用の菱餅型パンケーキ☆
30030303
お昼寝から起きた後のおやつに作りました。
お雛様とお内裏様の砂糖菓子と梅の花は冨澤商店で。

断面アップ☆
30030305
ベースは卵なしのバナナパンケーキ。
緑はほうれん草パウダー入り、ピンクはいちご入り。
ピンクの発色がイマイチなのは仕方ない。
パンケーキの間にはベビーダノンとスライス苺を挟んでます。

パンケーキはそれなりの厚みが欲しかったので
セルクルに入れて弱火でじっくり焼いたものを重ねてひし形に切りました。

いちご☆
30030304
まるごとドーン。
いつもいちごを食べる時は1/2か1/4サイズに切ってあげてるので、
まるごとって食べれるのかなぁって思ったけど、心配無用でした。
勢いよくぱくっと口の中に放り込んで器用に食べてました。
(ほんとは一口サイズに齧って食べて欲しかったけど。)

ボツ☆
30030302
最初は菱餅っぽさを出そうと間に何も挟まないバージョンを作ってたのですが、
やっぱりダノンといちご挟んだ方がおいしいだろうなぁと思ってボツにしました。

Musumeは「ケーキ♡!!ケーキ♡!!」とテンション高め。
おいしいと言いながらあっという間に完食してくれました。
もちろん手も口もお食事エプロンも机もベットベト(・・。)ゞ
でもおいしいって食べてもらえるのはほんとうに嬉しい♡

ほんとのケーキはもっとおいしいんだよーって教えてあげたいけど、
お砂糖使った甘いものはもう少し先でいいかなぁ(*′艸`)

夜ごはんプレート☆
30030306
ま、これが私の限界ですな。

ちらし寿司っぽいごはん☆
30030307
酢飯はまだ食べたことがないので、
普通のごはんに卵、鮭、ブロッコリーでちらし寿司風に。
かわいく出来たと思ったのに、Musumeほとんど食べず、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
ごはんも卵も鮭もブロッコリーも、どれも単品だとちゃんと食べるのに。
MIXしちゃうとダメなようです。
乗せてるだけだからMIXっていうほどMIXじゃないのに、、、
この後普通のごはんを盛り直しました(。-_-。)

野菜コーナー☆
30030308
人参&大根は初めて飾り切りに挑戦。
不細工だけど、がんばった!!
ほうれん草の胡麻和えとトマトはMusumeの好物♪

マッシュポテト☆
30030309
お雛様&お内裏様、、、のつもり。
失笑ですね。
手前にあるのは菜花のお浸し。
大人用に作ったものを少しだけ取り分けしたものの全然食べてくれませんでしたー。

そして大人用ごはん☆
30030310
相変らずセンスない盛り付け、、、

手まり寿司☆
30030313
久しぶりに作ったけど、今までで一番上手に出来たと思う!!
何が上手に出来たって酢飯の大きさと固さ(o´∀`)σ
一口サイズのちょうどいい大きさで、食べやすかったです。
ちなみに写真撮ってなかったけど、
Ottoにはネギトロ&いくらの小丼もプラスしてます。

豚肉ロール☆
30030314
チーズと大葉を巻いてます。
久しぶりの揚げ物だったので、Ottoが喜んでくれました(*´∀`*)

菜花のお浸し&お豆腐とえのきのおすまし☆
30030312
両方ともとってもおいしく出来ました。

Musume☆
30030311
パンケーキにはがっついたのに、
ごはんにはあまり興味なしでお茶ばっかり飲むMusume。

母の自己満で作ったからいいんだけど、やっぱり食べてもらえないと悲しいですねぇ。
うーん、クリスマスの時もがんばって作ったごはんあんまり食べなかったし、
イベントの時も普通のごはんの方がいいのかなぁ。。。
でもちょっとは特別感出したいし、、、悩むなぁ。

1年に一度のひな祭り。
3人だけど、とっても楽しい一日になりました(*´∀`人 ♪
実家が近かったらもっとにぎやかにお祝いしてあげられるのになぁと思ったり。

Musumeよ、これからも健やかに育っていって下さい♡

************
甘いものはMusumeが寝静まってから♡
30030321

*すいか*