fc2ブログ

2017年12月

*2017クリスマスイヴごはん&ケーキ(Musume編)*

年末なのにいつまでクリスマス引きずっとんじぃって感じですが、これで最後です。
クリスマスごはん&ケーキMusume編。

まずはケーキ☆
29122901
イブのおやつに作ってみました。
お昼寝中にバナナパンケーキを焼いて、いちごとキウイを切って下準備。
起きてからパンケーキにベビーダノンを塗り塗りしてパンケーキタワーにし、
いちごとキウイを飾って完成です。

ちょっとアップ☆
29122902
ひとつひとつはいつも食べてるものでも、
こうやってちょっとよそ行きにすると特別な感じでいいですね♪
Musumeは見た瞬間ニコーとしましたが、すぐに真顔になって手を伸ばしてきました。

野生児☆
29122903
相変らず食べる時は豪快。
女子なのにね、、、
フルーツたっぷりパンケーキ食べてるのにね、、、
なぜこんなに野性的に見えるのでしょう(。-_-。)

でもこんな風にがっつり食べてくれると作った甲斐があります。

夜ごはん全貌☆
29122904
いやぁ、、、私にはこれが精一杯。
キャラ弁とか作るママさんってほんとにすごいですね、、、

雪だるまおにぎり☆
29122906
ほんとは小さいおにぎりを14個作って、
アルファベット型抜きでMerry Christmasと抜いたチーズ(海苔付き)を乗せる予定だったのですが、
全然うまく型抜きできず断念。
苦肉の策で雪だるまにしました。
目は海苔です。

おにぎり大好き星人なのに、大人が食べてるパンが気になってブールをたんまり食べました。
結果雪だるまおにぎりはほぼ食べず、、、

星とツリーのハンバーグ☆
29122907
前日に作っておきました。
ハンバーグ種を薄く焼いてクッキー型で抜きました。
いつも一番に食べてくれるハンバーグなのに、薄くて食感が気に入らなかったのか
おにぎりに続いてこちらも何故か食べず、、、
がんばったのになぁ。。。

ミニトマト&マッシュポテトのサンタ☆
29122908
「サンタ!!サンタ!!」と言ってたのでサンタだということには気付いてくれたようです。
こちらは分解して食べてくれました(*≧∪≦)

ミルクスープ☆
29122909
野菜が全然足りないのでスープで補給。
大人もクラムチャウダーだったから同じの食べてる感覚になれたかなぁ!?

24日は1日中キッチンにいた気がします。
想定外の事もいっぱいあったけど、少しはクリスマスらしい食事が作れたかな!?
来年はどんなクリスマスになるでしょう。

**********
プレゼント編☆
29122910
義実家サンタからは絵本とボールを転がすおもちゃ。
実家サンタからはサンタ衣装。(私がリクエストしました。)
本家サンタからはお絵描きボード。

早速遊ぶMusume☆
29122707
まだ自分でレール(?)を組み立てることはできないけど、
開封した日は大人が組み立てたレールの上をボールを転がして遊んでました。

が、、、現在はボールはボールで転がして、結合部分の部品を積み木として別個に使ってます。
なかなか大人が思ったようには遊んでくれませんね。

お絵描きボード☆
29122911
こちらも気に入ってくれた様子。
支援センターでも毎回お絵描きしてるし描くの好きなのかな。
自分で描いたり私に○○と言って描かせたりして楽しんでます。

キャラものが増えるのが嫌でシンプルなこちらにしましたが、
磁石が弱いのか砂鉄がすぐに下に落ちちゃって質がよろしくない!!
どうにもならなくなったら買い換えだなぁ、、、

*************
ということで今年も残すところあと数日。
Musumeが生まれて2回目のお正月が来ます。
1年あっという間だったなぁ。
来年はどんな年になるのかなぁ!?

ブログも細々と続けていく予定なので、お暇な方は読んでくださいませ。

それではみなさま、よいお年を!!

*すいか*

   

スポンサーサイト



*2017クリスマスイヴごはん&ケーキ(大人編)*

クリスマスイブの大人ごはんとケーキを記録しておきます。

ワンプレート☆
29122801
・義実家から毎年贈ってくれるおいしいローストビーフ
・カニクリームコロッケ(コープさんの揚げるだけのもの)
・ベビーリーフのサラダ
・トマトとブロッコリーのマリネ

本当はトマトとアボカドのサラダの予定でしたが、アボカド切ったら腐ってた( ノД`)
ブロッコリーはMusume用に茹でてあったので、クタクタです(苦笑)

義実家から届くローストビーフは相変わらず最高においしくて、
大事に食べようと思ってるのについついお箸が伸びちゃってあっという間になくなりました。
毎年ありがたい限りです。

クラムチャウダー☆
29122803
前日の昼頃に作っておいたので温めるだけ♪
久しぶりに食べたらめちゃおいしかったv(o゚∀゚o)v

パン☆
29122802
入れ方ザツ!!
バケットとブールです。
ブールはMusumeも食べれるかなぁと思って買いました。

クリスマスってご馳走(うちの場合はそこまでじゃないけど、、、)食べて、ケーキ食べて、、、
って結構お腹にたまるのでお米じゃなくてパンにしました。
米LOVERのOttoもたまにはOKって言ってたし。

エルメさん☆
29122804
今年はホールじゃなく、いろんなケーキを2つずつ。
左上から時計回りに
・フレーズ ピスターシュ(私)
・フロコン フレーズ ピスターシュ(Otto)
・フロコン キャレマン ショコラ(私)
・プレジール シュクレ(Otto)

お味は言わずもがな。
おいしくておいしくて幸せな時間でした(*´∀`人 ♪

******************
番外編☆
29122805
23日の土曜日、ケーキを買いに久しぶりに新宿に行きました。
ケーキ買う前にランチだーと勇んで入ったTHE SMILE
腹ペコのOttoが何故か2人前頼んでランチなのに6,000円オーバー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

でもめちゃおいしかったんです!!
サンドイッチ&バーガーはもちろん、ポテトが最高でした。
Ottoが残しそうな分は私も食べて完食したのですが、
その夜全くお腹が空かず、、、
二人ともお茶漬けを食べたのでしたー。
歳ですね(っω・`。)

*すいか*

   

*祝1歳6ヶ月*

祝1歳6ヶ月☆
29122705
先日ついに1歳半になりました。
去年はハーフバースデーだーっていろいろ準備していろんな写真撮ったなぁ。
今年は特になにもしませんでした(笑)

さて、1歳5か月目の成長を記録しておきます。

離乳食(もう幼児食なのか!?)については、スプーンとフォークを始めました。
最初は口に入れたスプーンを裏返して口から抜いてたのですが、
最近は入れたまま抜けるようになってきました。
支援センターの栄養士さんに聞いたらフォークはあまり練習する必要はないってことだったので、
ほとんど持たせてないかなぁ。
まだまだ始めたばかりでさっぱり上手くいってませんが、
気長に練習に付き合おうと思います。
(手づかみ食べの時より散らかり方が酷いのでどこまでガマンできるやら、、、)

卵は週に2回(大体月曜日と木曜日の朝)10gずつ投入してます。
だいたいお味噌汁やミルクスープの中に入れて食べさせるのですが、
気分や体調によっては途中でいらないってなるのでそうなったらすぐストップ。
「これ以上食べたらリバースしますよ」っていうMusumeの身体からの声だと思ってます。
こちらも気長に。

あと最近は全然新しい食材を試せてませんが、カニ(ズワイカニ缶)に挑戦してみました。
最初はべーってしたけど、その後は食べてくれて異常なし。
海老も試してみたいなぁ。

前に住んでたところのお友達とクリスマスランチ☆
29122701
ドレスコード(赤、緑、白)決めたらみんな赤っぽくなった(笑)
去年も3人で写真撮ってるけど、1年経つとみんなほんとに大きくなってて感慨深いです。
去年はみんなゴロゴロ寝てるだけだったもんなぁ。

あ、冬になってめちゃめちゃお茶を飲むようになりました。
乾燥してるからなのかな!?
多分1日1リットル以上。
おかげでオムツがすぐにパンパン。
コップ飲みの練習はサボってたのでストローマグで飲んでますが、
一気に200くらい飲むときは10分くらいずっと吸ってます(-∀-)
あと食事の途中で自分から「ちゃちゃ」と要求するようにもなりました。
(今までは母が今かな!?ってタイミングで飲ませてました。)

そしてこの期間にはっきりと首を振ってイヤイヤをするようになりました。
イヤイヤ期ってほんとに首振ってイヤイヤするんだーとニヤニヤしてしまいましたが、
これ毎回続くと地味に蓄積されますね。。。
首振りイヤイヤに加え、「あかん」と言うようになったのでダブルパンチ。
嫌なことがあるとイヤイヤ&「あかん」。
まだ片足突っ込んだくらいだと思うけど、なるべく穏やか目のイヤイヤ期をお願いします。。。

ワンプレートランチ☆
29122702
いろんな種類のお料理が食べられるのってうれしい。
おうちランチだとこうはいかないですもんね。

睡眠については、お昼は大体2時間~2時間半。
支援センターでいっぱい動くからか10分~15分でコテンと寝ます。
夜の寝かしつけは1時間くらいかかってましたが、
友人から聞いた"寝たふり+ヒーリング音楽"を試してみたら30分以内には寝るようになりました。
寝たふりは今までもやってたんですが、横になって寝たふりすると、
Musumeがベッドの上を歩き回って危ないのですぐに身体起こさなきゃいけないので
全然寝たふりになってなかったんです。
でも今回は壁にもたれかかって座った状態で寝たふりをしてみたら、
私の足のまわりでゴロゴロして最終的にコアラみたいに私にしがみついて寝るようになりました。
まだ他の子に比べたら長いんでしょうが、1時間コースから解放されただけでうれしい♪
寝た後は相変わらず何度か起きます。
私が隣で寝てたらモゾモゾと寄ってきてまた寝るのですが、
私がいない時は半泣きで「かかー」と呼ばれます。
朝までぐっすりーっていう子がうらやましい!!
いつかMusumeも朝までぐっすりの時がくるのかなぁ。

そして後追いも健在!(今の時期でも後追いっていうのかしら!?)
ちょっとでもリビングから出ようものなら「かかー」と叫びながら追いかけてくるし、
食事の用意をしてる時でも足元ちょろちょろ。
相変らずトイレ行くのもついてくる(トイレが怖いのか途中まで。)ので、落ち着いてできません^^;

あ、下唇ナメナメのクセは直ってません。
おかげで荒れ荒れ。
お茶をべーっとするのはほとんどしなくなったかな!?

あ、そうだ、青、赤、だいだい、桃は言葉にもできてるので色はやっぱりわかってるみたいですね。
最近は「ももいろ」っていう響きが気に入ってるみたいで、
ももいろの物を見つけては「ももいろー♡」って言ってます。

支援センターではお絵描きを始めました。
到着したらすぐにお絵描きコーナーへ。
水で落ちるクレヨンでぐるぐる書いたり、一緒にクマやアンパンマンを書いたり。
手(たまに服も)が汚れるけど水で落ちるしまぁいいかって感じ。
壁や机に落書きされるのがイヤで家ではやらせたことがないけど、
そろそろ家でもやらせてみようかなぁ。。。

12/5に公園デビューもしました。
29122703
と言っても今の家の近くには手ごろな公園がないので、
クリスマスランチをしに前住んでた所に遊びに行った時にデビューしました。
初めての公園でまだ遊び方がわからなかったので、
デビューしたと言っても公園をうろちょろしただけですが、
室内よりも開放的だからか楽しそうに歩き回ってました。
砂場デビューもしたかったのですが、何故か砂場に近寄らず(笑)

できるようになったこと☆
今回は少ないなぁ。

☆スイマーバのバックル(12/3)
大分前からお風呂に入る度にOttoと練習してました。
Musume的には"パッチン"という作業。
手を挟まないようなバックルの持ち方、入れ方、押し方。
練習の甲斐あって上手にパッチンできるようになりました。

☆エルゴのバックル(12/12)
スイマーバのバックルよりも硬いのでなかなかできなかったけど、
この日やっとできるようになりました。


そう言えば12/9に予防接種を打ちました。
4種混合の追加と水痘の2回目。
副反応もなく一安心。
これでもうしばらく予防接種とはお別れかな!?

少し前から靴下を履こうとしたり、タオルを畳もうとしたり。
大人がしてることの真似をします。
言葉は大分出て来たけど、いかんせん不器用な女なのでこういうのなかなかできません( ノД`)
靴下履こうとして履けなくて、ムンって怒りを露わにしたと思ったら、
持ってた靴下をテレビ台の下に隠してなかったことにしようとしたり。
見てると笑っちゃう行動がいっぱいで日々楽しいです。

さて、今日から地元に戻ります。
3週間程実家&義実家にお世話になる予定。
いとこたちに遊んでもらって、いっぱい揉まれて、また一回り大きくなりましょう!!
風邪ひきませんように、、、

*すいか*

   

*ロゼット&足型アート*

19日は友達宅へロゼットと足型アートをしに行って来ましたヾ(o゜∀゜o)ノ
29122601
母3人、子ども3人。
常にわちゃわちゃした状況でしたが、なんとか二つとも完成しました♪

足型アート☆
29122602
来年1年飾りたいなぁと思って来年の干支の戌に挑戦。
Musumeの足型ととって、犬の耳は私の小指。
ギャーギャー泣いてたMusumeですが、座らせてアンパンマンのぬいぐるみで気を引いてる間にぺったん。
目、鼻、口は友達が作ってくれました(*′艸`)
私のセンスの問題でマスキングテープのデコは微妙な感じになってしまったけど、
丸の中にお正月に撮った写真を貼って1年間壁に飾っておこうと思います♪

ロゼット☆
29122603
生地、リボンの色、モチーフは自分で好きなのを選ばせてもらいました。
難しそうだけどほんとに簡単にできてびっくり。
モザイクにしてるところはMusumeの名前が入ってます。
かわいいのができてうれしい。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
かわいすぎて何にもつけずに飾ってます(笑)

甘い物は必須☆
29122604
お昼は友達が作ってくれたガパオ&サラダをおいしくいただいて、
甘いものは買って行きました。
ラメゾンです。
初苺おいしかったなぁ♡♡♡

この日持って行こうと思って前日にチョコシフォンを焼いた(そのせいでハンバーグ用の卵がなくなった)のに、
最後の型出しを失敗してぐぁぁぁぁぁぁぁー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ってなりました、、、

*******************
この日Musumeは友人の息子くん(めちゃ人懐っこい)にグイグイ来られてまた泣いちゃったのですが、
帰宅直前に急に一緒に遊び初めてびっくりでした。
ちょっとした追いかけっこみたいな感じになって、
小さいのがパタパタしてるのってなんてかわいいんだろうってニヤニヤ。

二人が職場復帰する前にまた何回か会えるといいなぁ♪

*すいか*

   

*ハンバーグwithホワイトソース*

あわわ、12月が終わりそう、、、
いろいろUPしたいことがたまってますが、とりあえずハンバーグの記録。

今月の19日の昼間もお出かけ予定だったので、煮込み系。
2ヶ月連続でデミソースだったので、今度はホワイトソースにしてみました☆
29122501
うーん、、、、おいしそうじゃない(つω-`。)
やっぱりデミソースの方がおいしそうに見えるなぁ。

パッカン☆
29122502
ハンバーグは卵がなかった(前日の昼間に作ったシフォンで予想外に卵を使ってた)ので、
ネットで調べてマヨネーズで代用してみました。
卵じゃなくてマヨネーズの方がおいしいって書いてる人もいたけど、
私は普通に卵の方がおいしいと思う。。。

ホワイトソースがたっぷり残ったので、
次の日は鶏肉と玉ねぎをプラスしてグラタンにしましたヽ(´∀`)ノ

翌日手抜きできたのは良かったけど、やっぱり煮込みはデミソースの方がよろし。

*すいか*