fc2ブログ

2017年11月

*祝1歳5ヶ月*

祝1歳5ヶ月☆
29112601
1歳5ヶ月になりました。
毎月毎月22日があっという間に来てびっくりです。
↑の写真は室内遊び場に行った時のもの。
コスプレコーナーがあったので着せてみました。
ドレスはほんとに全っ然似合わない顔だけど、こういう着ぐるみ系は抜群に似合うと思う。
愛嬌ある子に育っておくれ。

さて、1歳3ヶ月目の最終日辺りから野菜と魚を拒否気味だった食事についてですが、
1週間ほどしたらまたよく食べるようになりました。
そして食事時間も15分から20分くらいに短縮。
手づかみできるものは全て手づかみ、たまに私のスプーンを奪って野菜をすくおうとしたり。
今度こそほんとにスプーン食べに挑戦する時期なのかな!?
食事のクセというかなんというか、Musumeは所謂三角食べができません。
1つ食べだしたらそれが終わるまで同じものを食べないとイヤみたいで、
途中で別のおかずとかを口に入れるとべーっとだします。
私もちゃんとした三角食べが出来ない人間なのであれこれ言えないし、
ネットで調べてみたら三角食べにも賛否あるようで、、、
最近の教育現場ではどう教えてるんだろ。
今度栄養士さんに会ったら聞いてみよう。

そして11/8頃から食事の準備中に足元でちょろちょろして、
「あーん」と言ってつまみ食いを要求するようになりました。
我が家はどこにも柵を付けていなくてキッチンにも入り放題なので、
前から足元でちょろちょろはしてましたがはっきりつまみ食いを要求したのはこの時が初めて。
大抵茹でてあるかぼちゃやブロッコリー、切ったトマトなんかを口に入れてますが、
お行儀悪いからいつかやめなきゃなぁ。

あと食事中はお気に入りのぬいぐるみを目の前に置いて、
自分が食べる前にぬいぐるみに食べさせる真似をさせられます。
(自分で手づかみしてる時は自ら食べさせる真似をしてます。)
レギュラーはダッフィーで、その他はMusumeの気分で入れ替え制。
29112603
最近はダッフィーがお気に入りのようで、常に「アッシー(ダッフィーの意味)」と言って、
かいがいしくお世話しております。
お食事エプロンをつけてあげたり、マグでお茶を飲ませてあげたり、
ぎゅーっとハグしてあげたり。
小さいのが小さいのをお世話してるの、めちゃかわいいです。

あと卵アレルギー疑惑がまた浮上!
疑惑というよりは確定か。
11/1の朝におうどん(80g)に卵(1/3)を溶いたものを食べさせてたのですが、
1/4くらい食べた所でもういらないって拒否。
量的に全然食べれてないので納豆ご飯を追加しようとキッチンに行ったら
その一瞬の間に全てリバース。(リバースの瞬間は見てない。)
リバース直後はびっくりしたのか泣いてましたが、
納豆ごはん食べる?と聞くと食べたい様子だったので食べさせました。
その後も機嫌が悪いわけではなく普通だったので病院にも行ってませんが、
2回目のリバースだったのでもう確定ですよね。
ゆでたまご1/4くらいまで問題なかったので安心してたけど、
やっぱりちょっと生な部分があると身体が拒否しちゃうみたいです。
これからも気長にゆでたまごで慣らしていこうと思います。

困ってたことと言えばお茶をわざとだらーっと出したりぴゅーっとしたりしてたこと。
食事中だったらエプロンのキャッチ部分に落ちるだけだから全然いいんだけど、
食事以外でやることの方が多くて、、、
フローリングの上なら拭けばいいけど、ラグの上だとヒエーって感じです。
今は大分落ち着いたけど、まだたまにやっちゃうので、
お茶飲む時は横について出すなよーと念を送りながら「ゴックンゴックン」とつぶやいてます(笑)

あ、もう一つ困ったこと。
これは現在進行形ですが、1歳4ヶ月と1日目から上の前歯で舌の唇をかむようになりました。
うーん、正確には噛むというよりはちゅーちゅー吸ってる感じ!?
日中はもちろん、寝る前も吸ってます。
そのせいで下唇の下がちょっと荒れてます(;_;)
ネットで調べたらストレスやら愛情不足やらが原因って出てきてガーンでした。
ちゃんと愛情注いでると思ってたけど、寂しくさせてたかな!?
ストレス感じる様な事させちゃったかな!?
あまり注意するのも良くないみたいなので、今は注意せずに様子見。
あまり続くようだと下の前歯が内側に入っちゃうらしいのでそうなる前に飽きてくれるといいなぁ。

あ、歯と言えば7本目、8本目の歯が生えて来ました。
7本目は下の前歯の向かって右隣で10/28(1歳4ヶ月6日目)。
8本目は下の前歯の向かって左隣で11/6(1歳4ヶ月15日目)。
相変らずのスキッ歯で魚やえのきが挟まります(笑)

睡眠事情について。
ちょっと前まではお昼寝はいつもエルゴで抱っこしてたのに、
最近は15分くらいでコテっと寝ます。
午前中は支援センターでたっぷり遊んでるからかな!?
でも夜の寝かしつけは超大変。
お昼寝を3時間近くしちゃう(←起こせよって話ですね)ので、
夜の寝かしつけには1時間近くかかることが多々。
毎日これはキツイなぁと思ってお昼寝を長くした日は夕方外で1時間くらい歩かせてます。
これやりはじめてから寝かしつけの時間が少しだけ短くなりました。
でもお昼寝が短かい日(1時間半くらい)でも夜の寝かしつけには40分くらいかかるので、
それだったらお昼いっぱい寝てくれてもいいかなぁなんて思ったり。
迷走に次ぐ迷走。

そして私の事を「かかー」と呼べるようになったので、
寝起きには泣かずに「かかー」と呼んでくれるようになりました。
朝ちょっと寝坊してOttoが仕事に行ってベッドにいない日は
起きたらまず「ととー」と言って父を探してます。
かわいいじゃないか♡

できるようになったこと。
☆「おべんとうばこのうた」をちょっとだけ(10/25)
おにぎりおにぎり → 両手でおにぎりを握る真似
刻み生姜 → 生姜を刻む真似
ごま塩振って → 片手で塩をぱらぱらする真似

☆立ってトランポリン(10/30)
今までは座ってぴょんぴょんしかできなかったのに、
この日急に立つことに挑戦。
にぃにやねぇねが立ってぴょんぴょんしてるのをじーっと見てたので
自分でもやってみようと思ったのかな。
まだトランポリンから足が離れるほどぴょんぴょんしてるわけじゃないけど、
ちゃんとバランスとってるのはすごいなぁ。
足腰丈夫になってきてますね。

☆動物の型はめ(10/30)
29112602
今までは適当な穴に入れてたのですが、この日はそれぞれの穴に入れてました。
自分で穴に入れるのも好きだけど、
もっと好きなのは私が写真みたいに動物をセッティングしてあげて、
それを指でつついて落としていくことです(笑)
セッティングはちょっと時間かかるのに、落とすのは一瞬です。

☆ゴミ箱にポイ(10/31)
これまではあさられるのが嫌でゴミ箱はMusumeの見えにくいところに置いていたのですが、
お友達の娘ちゃんがゴミ箱にポイしてるって聞いたのでMusumeにも自由にさせてみることに。
しばらくしたらゴミ(たまにゴミじゃないのも)をちゃんとポイできるようになりました。
やっぱりゴミ箱の中にあるのを取ってきちゃうこともあるけど、
Musumeがさわれるゴミ箱には紙関係しか捨てないようにしてるので大目にみてます。

☆Head、Shoulder、Knees、Eyes、Ears、Mouth、Nose(11/5)
「head shoulder knees & toes」の曲で覚えたようです。
ちゃんと、頭、肩、膝、目、耳、口、鼻を指差します。
日本語で頭、肩、膝、目、耳、口、鼻と言ってもちゃんと指差すので
Head=頭、Shoulder=肩、Knees=膝、Eyes=目、Ears=耳、Mouth=口、Nose=鼻だと理解してるのかな。
なぜかToesだけはやってくれません。

☆「だるまさんが」マスター(11/7)
この絵本は持ってないのですが、
支援センターの先生がたまに読みきかせしてくれるのを聞いてて出来るようになったみたいです。
一緒に聞いてるお兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのの真似かな。
どてっ → 傾いて転んでる真似
ぷしゅー → 腰を折ってぺったんこになってる真似
ぷっ → お股(ほんとはお尻なのに、、、)を押さえてブっと言う
びろーん → 両手を上にあげて伸びる
にこっ → 人差し指でほっぺをつんとしてニコっのポーズ

☆「だるまさんの」マスター(11/7)
こちらも支援センターの先生の読み聞かせのおかげです。
どれもページをめくって絵を見たら「○っ!」と言いながらポーズ?します。
め →「めっ!」と言いながら目を指差す。
て →「てっ!」と言いながら両手をパーに。
は →「はっ!」と言いながら口をあけて指で歯を触る
け →「けっ!」と言いながら髪の毛を引っ張る
お →「うぉっ!」と言いながらお尻のあたりを触る

☆「だるまさんと」マスター(11/9)
こちらも支援センターの先生の読み聞かせのおかげ。
ぺこっ →何故か両手でほっぺをつんとしてお辞儀。
ぽにん →お尻をぺんぺん。
ぎゅっ →「ギュー」と言いながら両腕をクロスしてぎゅっのポーズ。
うーん →低めの声で「うーん」と唸る
ぱっ →手の平をパーにして笑顔で「ぱっ♡」
ぴーす →「ぴー」と言いながらピース(してるるつもりで全然できてはない)
この日からピースの自主練をしているようですが、やっぱり難しいみたい。
気持ちはわかるんだけど、ちょっとちがうんだよなーって感じの指です。
小さい手&短い指で練習してる様はかわいすぎます。

☆「とんとんとんとんアンパンマン」ちょっとマスター(11/12)
あんぱんまん →両手をぐーにしてほっぺをぎゅ
食パンマン →上に同じ(食パンマンはできない)
カレーパンマン →ほっぺをつまんでムニー
ドキンちゃん →片手を上げる(手が短いので頭の上に行かない(笑))
バイキンマン →両手を上げる
ワン →「ワン」(ちょっと食い気味に)

☆ピアノの絵本の曲とボタン(11/17)
29112604
この日から熱心にこの絵本を活用するようになりました。
今では一人イントロ状態で、曲をかけては楽譜をペラペラしてそのページを開けたり、
曲に合わせて手拍子したり踊ってみたり。
そして曲のタイトルなんかも言えるように。
"ぶんぶんぶん" → 「むんむん」
"メリーさんのひつじ" → 特になし
"ちょうちょう" → 「チョーチョ」
"きらきらぼし" → 「キラキラ」
"かえるのがっしょう" → 「カエル(ロ)」最後の一文字は微妙な発音。
"かくれんぼ" → 特になし。でも結構ヘビロテなのでお気に入りだと思う。
"こぎつね" → 「コンコン」
"かたつむり" → 特になし。両手でカタツムリの真似したり、頭をポンポンしたりして踊る。
"しょうじょうじのたぬきばやし" → 「ぽんぽん」
"はるがきた" → 特になし。あまりボタンを押さないかも。
"もりのくまさん" → 特になし。プーさんやダッフィーを持って来て絵本のクマと同じだよーとアピール。
"ハッピーバースデイトゥユー" → 「たんたん」 誕生日の「たん」??
"ななつのこ" → 「か」 からすの「か」??
"しゃぼんだま" → 特になし。でもこちらも結構ヘビロテなのでお気に入りだと思う。
"メヌエット" → 特になし。
"かっこうワルツ" → 「カッコウ」
"よろこびのうた" → 特になし。
"さんぽ" → 特になし。
"ジングルベル" → 「タンタ」 サンタの意味。
"ハイホー" → 「ハホー」 
"いつかおうじさまが" → 特になし。
"エリーゼのために" → 「ねぇね」 絵本にドレス着た女の子が描かれてるから。
"ノクターン" → 「ぴっぴ」 絵本に小鳥が描かれてるから。
"ねこふんじゃった" → 「にゃーにゃ」

☆トイレでうんち&おしっこ(11/18)
ばぁばがイヤイヤ期になる前にトイトレをした方がいいっていう情報を聞いたらしく、
結構前からおまるの導入をすすめられてたので重い腰をあげてアマゾンで注文。
楽しくできるようにとアンパンマンの補助便座にしました。
アマゾンから届いて箱を見た瞬間MusumeのテンションMAX。
テレビで見せたことないし、うちあるおもちゃもお風呂のおもちゃだけなのに、
そこまで魅了されてるとはさすがアンパンマン。
とにかく出なくてもいいから座らせようとこの日の朝食後に座らせてみたらなんとウンチ成功。
Musumeは何が何だかできょとんとしてましたが、
母は驚きと感動であわわわわーってなってめちゃ褒めました。
そして夕方にもおしっこに成功。
このまま徐々にオムツ卒業か!?なんて淡い期待をしましたが、
翌日からトイレに近寄らなくなりました(笑)
お股の下空間あるし、足ぶらぶらだしでやっぱり怖いのかな。
今までは私がトイレ行くときもついてきてたのに、
今では近くまでは来るけど途中でバイバイって言われます。
1日1回でも座らせようと思ってたけど、断固拒否っぽいので暫く補助便座封印。
無理して嫌いになられても厄介だしね。
またいつかアンパンマンにつられて座ってくれるようになるのを待つことにします。

☆三輪車を自分の足で漕ぐ(11/18)
1歳の誕生日にかってもらってた三輪車。
今までは手押し車の様に使ったり、ぬいぐるみを乗せて観賞したりっていう使い方だったけど、
久しぶりに乗せてみたらちゃんと自分の足で漕いで前進しました。
身長伸びて(←ちょっとだけど)足の裏がしっかり地面について安定したのがよかったのかな!?
ちなみに私はこの日初めて見ましたが、Ottoはちょっと前に見てたらしいです。(←教えてよ!!)

*******************
いろんなものを見て「あお」と言います。
青じゃないよー、赤だよーと言うと「あか」と言うのですが、
その後もやっぱり青じゃないもの見て「あお」と言います。
徐々に正解率が上がってきてる気がしますが、まだまだ。
この時期色ってどのくらい見えてるんだろう!?

最近はマンション下で遊ばせてる時もお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけては「にぃにー」と寄って行ったり、
支援センターでもお友達におもちゃをどうぞしたりちょっとずつ他人とコミュニケーションをとろうとしてます。
(※男女の区別がつかないようで未だにお姉ちゃんにも「にぃに」呼び。)
ただお兄ちゃんお姉ちゃんはそれぞれの遊びに忙しいので、なかなか相手にしてもらえません(笑)
それでもめげずにアタックしてるMusumeは意外に強い。
たまに「かわいいー♡」と言って遊んでくれるお姉ちゃんがいるのが救いです。

あと、ハイタッチしてもらえるのがうれしいみたいで
よく「タッチー♡」と言いながら手を出してますが、
同じ月齢だとまだタッチが分からない子もいてスルーされることも多々(笑)
お姉ちゃんがタッチしてくれた日は家に帰ってからも玄関の方に行って「タッチー♡」と言って
タッチしてもらった幸せをかみしめてました。

ただまだ初めての場所だったり、知らない人が多い場所だと泣いたりむっつりだったりも。
でも支援センターでも踊れるようになってきたし、ちょっとは積極的になってきてるはず。

あ、そうだ。
11/9に支援センターで転倒して上唇小帯を切りました。
ちょっと目を離した時に転んで泣いてたので抱き上げてヨシヨシしてたら私の服が血まみれで、、、
ナニコレー!?ってパニックになったけど、看護師さんがいてくれてよかったです。
血は結構出たけど、幸いにもすぐに止まりその後ごはんももりもり食べてたので病院には行かず。
歯磨きの時だけキズにあたらないよう気を付けました。
24時間ずっと見てることはできないけど、なるべく目を離さないようにしないとなぁ。

1歳4ヶ月に入って2~3日イヤイヤ期到来か!?なんて思う日があったけど、
それ以後また普通に戻ったのでイヤイヤ期が来るまでもう暫く穏やかな日が過ごせますように。

*すいか*

   

スポンサーサイト



*煮込みハンバーグ*

今月も煮込みハンバーグーヾ(o゜∀゜o)ノ
29112001
日曜日はおでかけ予定だったので、土曜日の夜に作っておきました。
煮込みだと作り置きできるからいいですね。
そして寒い日にはあったかいのが最高!

先月よりおいしくできた☆
29112002
と思う。
Ottoもおいしいって言いながら食べてたし(o´∀`)σ
来月も煮込もう(笑)


*************
今日Musumeのお昼寝中に部屋をちょっとだけクリスマス仕様にしてみました☆
29112003
100均で買ったウォールステッカー、結構いい仕事します。
お誕生日にネットで買ったウォールステッカーは結構すぐに剥がれたのに、
100均のは剥がれないんですよね。

お昼寝から起きてこれを見たMusumeは「タンタ」「タンタ」と大興奮。
たまに「じーじ」と言ってたけど、うちのじぃじはさすがにここまでじゃないから訂正しておきました(笑)

まだ何の予定も立ててないけど、クリスマスが楽しみだ♪

*すいか*

   

*2017ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム*

三連休の中日にさいたまクリテリウムに行って来ました(o・ω・o)ノ
29110704
10月のJAPAN CUPは台風で断念したので、今年初の自転車レース。
この日はお天気でよかったです。

でも寒かったー☆
29110701
場所的な問題でずっと日陰だったんです。
ちなみに今年も場所取りのために7時40分頃家を出て9時10分頃にさいたま新都心に到着しました。
今年はコースが例年の半分になった関係で観戦場所も狭くなり、
場所取りが大変だろうなぁと思っていたけど、
サイクルモードとかぶっていたからなのか意外に人が少なかったような、、、
おかげでなんとか座って見れる場所を確保しました。
(今年はサイクルモードは参戦せず。)

そうだ、駅についてエレベーターで地上に降りた時、Ottoの好きなアイゼル選手に会いました。
ジャージ着てなかったので気付くのに時間がかかって握手もサインもお願いできなかったけど、
Ottoはめちゃテンション上がってました。
よかったねー(○´∀`○)ノ

日本の宝☆
29110702
別府選手と新城選手。
いつも対応がジェントルマンです。

フルーミー☆
29110705
今年も来てくれました。
毎年来てくれてうれしい。

どどーん☆
29110703
今年も大した写真は撮れなかったので、まとめます。
Musumeは途中1時間半くらい寝ましたが、起きている間はOttoか私の抱っこ。
「ヒュー!」と歓声が上がる時には一緒に「フー!」と言ってみたり、
自転車を誘導?してる車を見て「ブッブー」と言ったりMusumeなりに楽しんでた様子。

コースが半分になった&往復で見える場所で観戦してたので、
今年は待ち時間がすごく少なかった気がします。
去年までは選手が一瞬で走り抜けた後次に来るまで10分くらい待ってたので、
その点はよかったかな。

悪魔おじさん(後ろ姿)☆
29110706
今年も旅費は自腹!?
このオープニング走行の時に見て以来全然見かけなかったけど、
どこか違う場所でファンサービスしてたのかしら。
来年来たらMusume抱っこしてもらいたいなぁ。
まぁ泣くでしょうが(笑)

そういえば今年はAG2Rが来てなかったのが残念。
最初は地味なジャージだなぁと思ってたのに、いつのまにかカッコよく見える不思議。
来年は来てくれるかな!?

おじさん二人を引き連れて、、、☆
29110707
毎年一緒に観戦してるOttoの友人。
最初は人見知りで全然懐かなかったのですが、
帰りの電車待ちの間に心を開いて手を引っ張ってあちこち連れまわすまでになりました。
ただ歩いてるだけなのにキャーキャー言いながらめちゃ楽しそうで見てるこちらも笑顔になります。

毎年レース終了後ホテルに戻る選手を待ってサインをもらってたのですが、
今年は観戦場所が変わっててホテルに戻るルートがイマイチ分からず。
さらにレース終了後に小雨が降り始めたのでルート探しもできず、
不完全燃焼ですがそのまま岐路に着きました。
なのでサインも握手もゼロ。
残念。

来年はどんなコースになるのかなぁ。
また一年楽しみに待つことにします(*´∀`*)

*すいか*

   

*Musume 1st 高尾山*

もう11月ですね!
今年も残り2ヶ月切ったのかぁ、早いなぁ。
先月末のハロウィンは昨年同様スルーしました。
来年はMusumeももうちょっとわかるようになってると思うから仮装させたりしてみようかな!?

*************
さて、先月9日、3人で高尾山に登ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
29110301
去年の4月、Musumeがまだお腹にいた頃登って以来の高尾山です。
本当は去年と同じ頃に登りたかったけど、なんだかんだで10月になってしまいました。
この日は暑いくらいのお天気で、登山日和。

08:20くらいの電車に乗り、高尾山口に着いたのが10時。
1時間40分の長旅だけど、Musumeが1時間くらい寝てたので意外に大変じゃなかったなぁ。
↑基本Otto抱っこだし。

高尾山口に着いてMusumeのオムツを変えて登山準備。
高尾山は相変わらず激混みで、人人人。
去年4月よりも多かった気がします。

10:37登山開始。
Musumeがいるので今回も1号路☆
29110302
Ottoがおんぶ未経験だったので、Musume担当は私です。
あ、MusumeはKP師匠夫婦から出産祝いでいただいたNorth Faceの山T着てます。
これ着せて山登るのが楽しみだったんだー♪

って、高尾山、ナメてかかると痛い目みるぞ!
ということで、今回もヒーヒー言いながら登りました(笑)
前回はお腹が重くて。
今回は背中が重くて。
この時9.5キロくらいだったのかな!?

11:10くらいにリフト乗り場に到着しましたが、
1号路でもここまでは結構急な坂でキツイんです。

コッチ☆
29110303
途中男坂と女坂の分かれ道。
私のヘバリ具合により今回も無言の圧力で女坂を進むことにしました。
Ottoには運動不足だ、気合だー云々言われましたが、
いやね、ほんとリフト乗り場までの坂、結構キツイんです。←何回も言う(笑)
そこをMusumeおんぶして登った私。
もっと褒めてくれてもいいと思う。

11:30☆
29110304
Musumeがおんぶを嫌がったのでOttoの手抱っこにチェンジ。
この辺からはもう急な坂はないので、手抱っこでも意外に大丈夫。
階段は結構あるけど、Ottoがイケるというのでおまかせすることにしました。
代わりにザックを背負うと言ったのすが、そのままでいいと言うので私は超身軽に。
楽だったなぁ(笑)

高尾山薬王院☆
29110305
写真撮影&大人のトイレ休憩。
天狗注意の標識がかわいい♡

12:00山頂☆
29110306
前回はまだこの世に生まれてなかった一人がここにいます。
不思議。
3人で同じ場所に立ててなんかうれしい(*´∀`*)

駅前が混んでるということは山頂も混んでるわけで。
この写真撮るのも並びましたYO。

ちょうどMusumeのお昼ごはん時分だったので、
作っていったお弁当食べさせて大人はちょっと休憩。
その後靴を履いかせて歩く練習。
ずっとおんぶ&抱っこだとつまらないもんね。

見つけた☆
29110307
かわいいどんぐりを見つけたようです。
とっても気に入ってうれしそうにニギニギして離しませんでした。

富士山は、、、☆
29110308
見えず、、、
お天気いいから見えるかもって思ってたけど、霞んでて残念。

13:10下山開始☆
29110309
Ottoがいつものお蕎麦屋さんで蕎麦食べたいと言うので、
大人は何も食べずに下山しました。
ちなみにOttoが初めておんぶしました。
ちょっと滑稽(笑)

Ottoは「ザックとは違って後ろに引っ張られる感が強くて動きが制限されるなぁ」と言って
この時初めて「よくこんなのであの坂登ったなぁ」と褒めて(?)くれました。
そうだろ、そうだろ(◎`ε´◎ )

14:00下山完了。
登り1時間20分、下り50分。
下りはお腹が空いて一刻も早くお蕎麦が食べたいOttoが小走りしたのでめちゃ早かったです。
途中心地よい(?)揺れのせいか、Musumeは後半30分くらい寝てました。

ということで☆
29110310
いつもの、、、
と言いたいところですが、
結構並んでる&列の中程に喫煙場所があって待ってる間中モクモクな状態に耐えられないので
いつものお蕎麦屋さんは諦めました。
なんであんなところに喫煙場所作るの!?
山登りに来たんだからここで吸わなくてもよくない!?って思う私は心が狭いでしょうか。
愛煙家の方からしたら、下山して一息ついて一服って感じなのかな。
うーん、それならもっと場所考えればいいのに。

お向かいのお蕎麦屋さん☆
29110311
こちらもすぐには入れませんでしたが、名前書いて待つことにしました。
ていうか実はこのお店の隣にも喫煙場所があってびっくり。
でもここは列になって並ぶスタイルではなく、
リストに名前書いてその辺で待機するスタイルだったので煙のこないところで待機。

ソフトクリーム☆
29110312
空腹に耐えかねた大人二人はソフトクリームで小腹を満たす。
一汗かいた後のソフトクリームは最高♡

あっ☆
29110313
Musumeが下山前大事に持って離さなかったどんぐり。
下山後手に持ってなくて、もしかして食べちゃった!?と思って心配してたら挟まってました(笑)
下山中結構揺れたと思うのに、手から落ちてうまい具合に挟まってたんだなぁ。
これ見つけた時はOttoと「おぉー!!」ってなりました!
ちなみにこのどんぐりは持って帰って飾ってます(o´∀`)σ

お蕎麦☆
29110314
左がOttoで右が私。
お腹ペコペコだったのでペロリです。

自分だけ食べてずるいぞー☆
29110315
って指差したりのぞき込んだりしてるMusumeですが、
君はお蕎麦来る前におやつの焼き芋しっかり食べたじゃないか。

そうそう、今回私たちはエルゴで行きましたが、
ベビーカーを押して登ってる方も結構いらっしゃって、、、
強者だなぁと思いました。
(一人結構序盤で白目剥きそうになりながらベビーカー押してるお父さんを見かけて、
心の中でこんなとこで白目剝いてたら頂上まで行くの相当しんどいよーとつぶやいてしまいました。)

でもエルゴおんぶでも接触してる部分に汗かくし、Musumeは身動きが取れないし。
高尾山くらいならエルゴおんぶでもいけるけど、やっぱり背負子があった方がいいなぁと痛感。

*****************
高尾山。
近くにあったらもっと気軽に行けるのに、2時間弱もかかっちゃうから頻繁には行けません。
今回は行きも帰りもMusumeがいい子だったからそこまで大変じゃなかったけど、
愚図ったら大変だろうなぁ。
でも来年またみんなで行けるといいな((*´∀`))((*´∀`))

今回はとりあえず3人で山頂に立ったけど、Musumeが自分の足で登ったわけではないので、
来年は自分で登れるところまで登らせてみよう!

*すいか*