fc2ブログ

2017年10月

*祝1歳4ヶ月*

祝1歳4ヶ月☆
29102603
↑ダッフィーとお鼻でチューしてます。
1歳4ヶ月とか書くと1歳半がもうそこまで迫ってる感じがしますね。
早い早い。

1歳3ヶ月もいろいろ成長を見せてくれましたが、
一番うれしかったのは父と母を呼べるようになったこと。
うちは「お父さん」「お母さん」呼びなのでまだちゃんとは呼べないけど、
10/10(1歳3ヶ月18日目)に「トト」、10/18(1歳3ヶ月26日目)に「カカ」と呼ぶように。
朝起きてOttoが仕事に行ってると「トト?」と父の行方を探したり、
私が見えない所に行くと「カカー」と叫んで呼んだり。
まぁかわいい♡♡

クリスマスにもらった犬のオモチャで遊ぶMusume☆
29102606
やっと本来の遊び方で遊べるようになりました。

あんよの方ですが、9/27頃、靴でマンションしたのロビーを歩かせてみたら、
意外にしっかりした足取りで手を離してもスタスタ歩きました。
それ以降靴に違和感はないようで靴を履かせると楽しそうにどこまでも歩いて行って、
追いかける大人が疲れてしまいます。
もちろんまだ転ぶこともあるけど、歩くようになって赤ちゃん感は大分減ってきたかな。
道を歩くのも好きだけど、階段も大好きで、階段の上り下りにもつき合わされます。
普通の階段だと手すりが高い位置についていてMusumeは手が届かないので、
大人が手をもって上り下りするしかありません。
(ハイハイで上ろうともするけど、外だとさすがに汚いのでやらせないようにしてます。)
Musumeが楽しそうだから出来る限り付き合ってあげてるけど、
変な体勢になるので結構腰にきます。

そして人見知りが若干落ち着いた気がします。
支援センターでスタッフの方に抱っこしてもらっても泣かなくなったし、
よく話をしてるママさんにはおもちゃをどうぞしたり。
でも後追いは相変わらず。
家にいるとトイレに行くだけで大泣きです。
後追いもいずれなくなるのかなぁ!?

あと抱っこ星人になりました。
何かあるとすぐに抱っこ。
暇つぶしに抱っこ。
右で抱くことが多いので、多分右腕太くなってるはず!

ムギュー♡
29102602
抱っこしてもらうのも好きだけど、ぬいぐるみを抱っこするのも好き。
「ギュー」と言いながら抱っこしてあげてます。

食事について。
10/5くらいから積極的に手づかみ食べをするようになって、
同時にスプーンを奪ってそれで食べようとするようになりました。
まだ一人では食べれないので常に私が上から手を握ってサポートしてますが、
もう少ししたら一人で食べさせてみてもいいのかなぁ。
汚れるのが怖くてなかなか実行できなさそうだけど。
そして食事の時間がちょっとだけ短くなりました。
15分~20分くらいかな!?(←他の子に比べたら長いと思うけど。)
食いしん坊だから量は結構食べるけど、集中力がないのかなかなか進まない。

、、、、と書きましたが、何故か1歳3ヶ月最終日から野菜とお魚を食べなくなって、
食事の時間も30~40分に逆戻り。
一時的なものだといいんですが、このままずっとだと栄養面が心配。

あと、食事中にぬいぐるみや私におにぎりを食べさせる真似をしてきます。
嫌いな物を渡してる感じではなく、好きな物も食べさせようとしたり。
「マンマンマンマンー」と言いながらおにぎりを差し出してきます。
かわいい♡

ちなみにおやつは基本焼き芋。
トースターで1つ焼いて、それを私とはんぶんこしてます。

初めて試した食材は青のり、柿、バター。
少な(笑)
もう海老とか蟹とかもいいのかな!?
年末になる前に新しい食材をいろいろ試してみよう。

そしてお味噌汁やスープがお椀から飲めるようになったので、
久しくストップしてたコップのみの練習を再開してみましたが、
お茶だとむせるんですよね。。。
コップ飲みはまだまだかかりそうです。

クリスマスケーキどれにしようかな、、、☆
29102601
最近の絵本は自分の気に入ったページだけ開きます。
他の所を読んであげようとしても自分が気に入ったページをじっくり見た後は
すぐに「ないない」と言いながら片付けようとします。
少し前は同じ本を何回も読んでーって感じだったのになぁ。


できるようになったこと。

☆「げんこつやまのたぬきさん」の眼鏡ポーズ(9/22)
今までは”こぶじいさん”でほっぺにグーの手を当てることしかできなかったけど、
この日”めがねさん”でグーの手を目にもっていくようになりました。
ほんとの眼鏡ポーズじゃないけど、一歩前進。

☆「アヒルのダンス」のガーガー(9/26)
支援センターでほぼ毎日やってる「アヒルのダンス」。
最初の「ガーガーガーガー」で手を上下にたたきながら「ガーガー」と言うようになりました。
手は横にしかたたけなかった(拍手です)けど、縦に動かせるようになりました。
そして私がドナルドダックのぬいぐるみを使ってアヒルのダンスをやってあげたのをきっかけに、
アヒルのダンスをやって欲しい時はそれを指差して「ガーガー(してー)」と言ってきます。
「ガーガー♡??」って感じでかわいいのです。

☆「こんにちは」(9/27)
今までの「こんにちは」は小首をかわいく傾げる程度だったのですが、
ちゃんと腰を折って頭を下げれるようになりました。
最初は頭が重い&足の筋力の問題で下げた頭を上に戻せずそのまま倒れ込んでたけど、
今はちゃんとお辞儀ができるようになりました。
ゆーっくり深々と頭を下げる「こんにちは」で、膝も曲げてるので結構キツイ態勢だと思います。

☆階段のぼり(9/29)
8月後半にはハイハイでのぼってたけど、キドキドのすべり台でトータル小一時間の自主練の結果
手すりを持ちながら立って登れるようになりました。
小一時間付き合ってた母はヘトヘトです。

☆「わーお」のシー(9/29)
いないいないばぁの「わーお」の途中にある「シー」っていうところで、
人差し指を口元にあてて「シー」のポーズをするようになりました。
「ぴょんぴょん」のところや、ダンゴムシが転がるところもたまに。

☆「むすんでひらいて」をゆるーく完コピ(10/1)
少し前から手遊び歌のCDを買って一緒に歌いながらやってたら
タイミングはずれるけど、ちゃんと全部できるようになりました。
このCD、懐かしい歌がいっぱい入ってるので私も楽しいです。

マカロンクッションを被ってご機嫌☆
29102604
昆虫みたい。

☆鼻チュウ(10/4)
食事中に急にプーさんの鼻に自分の鼻をチュウってしてたので、
「チュウできたねー♡♡」って言ったらその後他のぬいぐるみにも鼻チュウ。
そして父と母にもやってくれます。
お口にチュウは虫歯が気になるけど、鼻と鼻だったら安心。
ていうかかわいい♡→ܫ←♡

☆「あたま・かた・ひざ・ポン」(10/7)
頭、肩、(膝)、ポンのところだけ出来るようになりました。
膝は10回に1回くらい。
あ、でも目、耳、鼻、口もタイミング大分ズレてるけどやってるなぁ。

☆その場でくるくる回る(10/8)
Ottoが教えたらしい。
くるくるーと言うとくるくる回ってくれます。
目が回るのでほどほどに。

☆何かを食べる真似(10/9)
左手をパーにして、右手で左手の平にある何かをつまんで一心不乱に食べる真似。
何度も何度もパクパクパクパク。
何食べてるのーって聞いてもニヤニヤしながらパクパク。
途中からOttoや私にも食べさせる真似をしてきました。

後日気付いたことだけど、
おにぎりを食べた後手に残った米粒をとって
口に運ぶ動作と同じなのでこれをエアーでやってたのかな!?

フリマでーす☆
29102605
女の子一人、ぬいぐるみ3ついかがですかー??

☆「わーお!」をゆるーく完コピ(10/10)
「さいしょはゆび!」→両手共に人差し指を立てて上に向けてツンツン。
「ぐるんとまわって」→くるくる回る。
「ハイハイだよ!」→ハイハイでまわってくる。
「だんごろりーん」→ごろんとして手足をパタパタ
「走るよ!」→笑いながら小走り(してる気分)
「しー!」→人差し指を口元にあてて「シー」
「こんにちわーお!」
↑頭を下げてこんにちはをしようと結構前から中腰気味で待機して、深い深いお辞儀。

☆後ろに進む(10/10)
何故か楽しいようでニヤニヤしながらやってます。
ヨタヨタなので転ばないか心配。

☆ありがとうでお辞儀(10/11)
今までは「こんにちは」でしかお辞儀しなかったけど、ありがとうでもお辞儀するように。
あ、でもいただきますやごちそうさまでもお辞儀してるなぁ。
最近はこちらがありがとうと言ってる時もお辞儀します。
どういたしましての意味なのか、ありがとうに釣られてやってるだけなのか。

☆「のぼるよコアラ」の曲に合わせて(10/11)
「のぼるよのぼるよコアラ」→ソファーにのぼる
「おりるよおりるよコアラ」→ソファーからおりる
のぼる、おりるの意味分かってるのね。

☆YES,NOの意思表示(10/14)
「うんち出た??」と聞くとうなずきながら「うん」と言いました。
この後も自分に言い聞かせるようにうんうんうなずく事が多々。
ちなみにNOの時は微妙な顔して小首を傾げます。


最近は泣いてる子や自分の泣いてる写真を見ると「エーン」と言って真似します。
急に「エーン」というのでびっくりするけど、いろいろ真似っこしたい時期なんだろうな。

あと、Ottoの足の裏を「キャーーーーー」と言いながらくすぐるのにもハマってます。
くすぐってる方が笑ってるから、
外から見てるとどっちがくすぐられてるんだかって感じだけどかわいいです。
楽しそうで何より。

1歳3ヶ月最終日辺りからイヤイヤ期到来って感じの行動が目立つようになりました。
早めのイヤイヤ期スタートなのか、、、
1歳4ヶ月目も元気に気長にがんばりまーす♪(/・ω・)/ ♪


*すいか*

   

スポンサーサイト



*煮込みハンバーグ&秋の味覚*

今月のハンバーグは煮込みにしました(o・ω・o)ノ
29102401
白く映ってるのはカリフラワー。
普段あまりかわないけど、Musume用に買って余ったのを消費。

ふっくらおいしかった、、、らしい☆
29102402
私はなんとなくもっさりした感じが気に入らなかったけど、
Ottoは最近のハンバーグの中で一番おいしいと言ってました。
ほんまかいな!?

堪能☆
29102403
大きな栗は義実家から。
松茸は実家から。
栗ごはんも松茸ごはんもおいしかったー(。>ω<。)ノ
ありがとう!!


*すいか*

   

*上野動物園*

先月末に初めての動物園に行って来ましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
29101002
上野動物園は2012年の5月に甥っ子たちと行って以来なので5年以上ぶり!?
あの時も確かパンダブームだった気がします。
今回赤ちゃんパンダの公開はまだだったけど、土曜日だったからか結構混んでました。

動物たち☆
29101001
お昼過ぎに行って夕方までなので多分1/3くらいしか回れてません。
そして動物の前には人が群がっていて、
Musumeは抱っこしても見えてるんだか見えてないんだかな状態(´д⊂)

唯一じっくり見れたぞうさん☆
29101005
何故かここはガラ空きでじーっくり見れました。
象は大きいからどこどこー!?って探さなくていいのも助かります。

靴履いて歩く練習☆
29101004
この日は動物よりも人を見に行ったような感じだったので、
靴を履かせてついでに歩く練習をたーっぷりしてもらいました。
最初は手をつないでたのに、途中から手を振り払ってトコトコトコトコ。
お昼寝も少ししかしなかったのに元気だなぁ。

結局動物はあんまり見れなかったけど、
なんだかんだMusumeが楽しそうだったのでよしとします。
次はもうちょっとマイナーな動物園にするか、
平日に行く方が動物がしっかり見れそうだなぁ。

あ、でもMusumeが今一番テンション上がるのはなんと犬Uo・ェ・oU
買い物に行くときやお散歩に行くときに犬を見ると大興奮で「ワンワンワンワン」と叫びます。
近くで見せてあげようと近付くと、テンションダダ下がりで知らんぷり(○゜ε゜○)
まだまだ怖いようです(笑)

*すいか*

   

*2nd キドキド*

またまた先月の話ですが、お友達とキドキドに行ってきましたー(○´∀`○)ノ
29100802
私たちはお盆明けにデビューしてたので、今回で2回目です。
デビューの時はまだそこまで歩けてなかった&30分しか時間がなかったので、
楽しめたかどうか微妙だったのですが、今回はお友達も一緒でとても楽しそうでした♪

10時開店と同時にお店に入ってフリーパスで遊び放題。
ランチ時間には一旦外に出て大人はお蕎麦、子供たちはお弁当。
フリーパスだと中抜けできるのがうれしい。

3人揃ってねんね☆
29100804
ランチ終わった後買い物してたらタイミングよく3人そろってねんね。
みんなかわいいー♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
ゆっくりお茶できそうだねーって事で超超超超久しぶりにスタバに行きました!
キドキドで遊んでても話は出来るけど、子供たちがそれぞれ自由に動き回るので、
静かに話が出来るこういう時間もとっても楽しかったです(*´∀`*)
ま、お茶してる間に次々起きちゃったけど(笑)

再びキドキドへ☆
29100801
せっかくフリーパスにしたんだから行かなきゃね。
90分以上(だったかな!?)遊ぶならフリーパスの方がお得だとか!?

Musumeが一番長い時間を過ごしたのはすべり台。
支援センターでもすべり台に費やす時間が一番多いです。
Rくんは電車のおもちゃ、Yちゃんは磁石パズルが気に入ってたかな!?
それぞれにお気に入りがあるから3人一緒に遊時間は多くないけど、
それがまた自由でいいかんじ(o´∀`)σ
(ちなみにMusumeはボールプールとエアキャッスルは「こーわっ!」らしい。)

ロッカーにはりつくMusume☆
29100803
せっかくキドキドに行ったというのに、
すべり台の次に長い時間いたのがロッカーの前かもしれません(・・。)ゞ
鍵を回して、扉を開けて、閉めて。
他にいっぱい楽しいおもちゃあるよーって言ってもロッカーに夢中でした(苦笑)

お友達は電車で来てたので16時くらいに帰ったのですが、
うちは家が近いのであと30分くらい遊んで帰ろうと思ったら、
Musumeが帰りたがらず結局17時頃まで遊んでしまいました。

みんなが帰った後はひたすら階段の上り下りの練習に付き合いました。
今まで膝をついたハイハイスタイルでしか上れなかったけど、
手すりをもって立って上ることができるようになりました。
階段上りの練習中は後ろでガードしなきゃと変な体勢だったし、
時間が経つにつれて何故かテンション上がって歩き回るMusumeを追いかけたので、
母はめちゃ疲れましたo(・"・;)ゞ=3
でもとーっても楽しそうな姿をたくさん見れて充実した一日だったなぁ((*´∀`))((*´∀`))

また今月行く予定なので楽しみ♪♪

*すいか*

   

*工場見学*

先月お友達親子とナチュラルサイエンスの工場見学に行って来ましたーヾ(o゜∀゜o)ノ

ちびっこ白衣☆
29100303
若干サイズが大きかったけど、かわいい(*′艸`)
ちゃんとしたツーショットが撮りたかったのに、Musumeがオネムの時間でぐずって撮れず(涙)
いつもならお昼寝してる時間帯だから仕方ないか。

4人でも☆
29100302
もちろん大人も白衣着用。
帰ってOttoに見せたらみんな研究員みたいだねーって言われました。
お友達はちゃんと帽子被ってるのに、Musumeは嫌がって被らず。
清潔な工場内に行くんだからほんとは被らなきゃいけないYO。

工場内に入って見学が始まった途端眠さMaxでギャンギャン泣き始めたMusumeのおかげで、
しばらく担当の方の話が聞けなかったのは残念だけど、
ナチュラルサイエンスさんのこだわりがいろいろ知れて勉強になりました。
工場だけど、しっかり人の手もかけてチェックされてると使う方としても安心です。

工場見学が終わったら控室(?)に戻ってお肌のお勉強。
その後、親子で水分量やお肌のキメを見させてもらいました。
赤ちゃんの肌ってキメが整っててぷるんぷるんのイメージだったけど、
Musumeもお友達も水分量はやや低め。(←母たちの方が水分量高かった。)
そしてMusumeにいたってはキメも粗め。。。

一応お風呂上りにクリーム塗ってたけど、朝晩に塗らなきゃいけないみたいです。
そしてお外に出る時は曇りの時でも日焼け止めがマストとのこと。
夏前にちゃんと日焼け止め買ってたくせに全然使ってなかったわ。
(↑そのせいでちょっと日焼けしてる( ノД`))

3歳までのケアが重要みたいなので、この日以降保湿がんばってます(*^-゜)v
これから冬になるし増々ちゃんと塗ってあげなきゃ!

参加費無料なのに、最後にスキンケアセットのお土産までついてとっても太っ腹!
帰りにショップでクリーム買って帰りました♪

おまけ☆
29100301
工場見学に行く前にお友達の家によってランチを食べたのですが、
Musumeとお友達の身長差に愕然。
チビだチビだと思ってたけど、拳一つ分くらい小さかった、、、((((;゚Д゚)))))))
同じ月齢には見えないな(苦笑)

*すいか*

   

*ディズニーデビュー*

9月18日にディズニーランドに行って来ましたー.゚+.(・∀・)゚+.
ハロウィン仕様の入口かわいい☆
29093001
Musumeは1歳2ヶ月27日目にして初ディズニー。
私たちは過去記事を検索したところ多分2014年の12月以来なので、約3年ぶり!?
結婚してから毎年1回は行ってたのでちょっと間が空いてしまいました。

この日は三連休最終日、そして台風一過で暑い日でした。
三連休前からOttoがディズニーディズニーって言ってて、
私はもう少し涼しくなった10月以降の方がいいと思ってたので乗り気じゃなかったのですが、
どうやら結婚記念日(9/19)のお祝い的な物も兼ねて行こうと言ってくれてたようで。
直前まで結婚記念日を忘れてた私は、Ottoが覚えてたことにビックリ。
↑19日にハンバーグ作らなきゃとは思ってたけど、
単に月1ハンバーグの日だとしか認識してなかった(。-_-。)

乗り気じゃなかった私ですが、行ってみたらやっぱり楽しい!
入園料が高くなってショックけど、やっぱり楽しい!
前の家より行きやすくなったので、
平日空いてる時にちょこっと遊びに行くのもいいかも♪と年パス購入を考えてしまいました。
ディズニーマジックヽ(≧∀≦)ノ

朝起きて天気が良かったので、ばたばたと準備して11時過ぎにディズニー到着☆
29093003
Musumeは初めてのディズニーなので"My 1st visit"というシールをいただきました。
見えやすい位置に貼って下さいと言われたので、胸のあたりに貼りました。
気付いたキャストさんが「おめでとー♡」って声をかけてくれましたが、
未だ人見知りするMusumeは怪訝な顔でした(笑)
でもこのシールは大切にとっておきます。

カントリーベア・シアター
29093002
急遽来たので何に乗ろうとか全然考えてなくて。。。
キャストさんにオススメ聞いたらカントリーベア・シアターがかわいいですよーって教えて下さったし、
うちにはいろんなクマのぬいぐるみがあってMusumeもクマ好きなので、ココでしょってことで入りました。
先の回が始まったばかりで入ったので、15分程待ったかな!?
中に入ってお部屋が暗転した途端Musumeがフガフガ言いだし、、、
クマたちが演奏し始めるとさらに怖がり、、、
結局開始2分で退場(つД`)ノ
抱っこしてたOtto曰く、退場直前にお得意の「こーわっ!」を言ったらしい。
暗い所が怖いのは知ってたけど、
大好きなクマがいっぱい出てくるから大丈夫だろうと思ったんだけどな。
クマが大きな音で演奏するのにもびっくりしたのかな。
しょっぱいデビューとなりました。

この後ランチを食べたかったのですが、
どこも混んでたので野外で失敬してMusumeだけベビーフードとキウイを食べさせました。

次はホーンテッドマンション
29093004
最初にファストパスを取ってしまってたので、暗いアトラクションですがチャレンジ。
結論から言うと、Musumeは終始私にしがみついて何も見ず。
終わったら寝てました(笑)
大人はしっかり楽しみましたv(o゚∀゚o)v

ランチ☆
29093005
Musumeが寝てくれたのでゆっくりランチ。
この日は三連休最終日のわりには、台風の影響なのか、入園料の影響なのか、
意外に混んでなかったのですが、それでも食事処は並んでたなぁ。

かぼちゃ☆
29093006

シンデレラ城☆
29093007
久しぶりにランドに行ったら、
シンデレラ城の前にたくさんの人が座りこんでてびっくりしました。
あの人たちは何をしてたんだろう!?
休憩!?
自撮りしてる人もいたけど、なんかずーっと座ってる人もいたんですよね。
パレード待ちか何かだったのかな!?
気になる。

あとみんなの写真の撮り方が変わった気がします。
私も人の事言えないくらい意味不明な場所や物を撮ったりするけど、
えっ!?そこ撮るの!?ってところを撮ってたり。
そしてポーズ(っていうのかな!?)や表情がモデルさんみたいで感心しました。
私が歳とったからそう思うのかな(苦笑)
ま、どうでもいいか。

お次はプーさんのハニーハント
29093008
家にはプーさんのぬいぐるみが3つもあるし、
これなら楽しめるでしょう!と1時間待ちの列に並びました。
Musumeもまだ寝てたし、あわよくば待ち時間全部寝てくれてたらいいなぁと思ったけど、
途中で覚醒。→でもなんとか愚図らずお利口さんで待てました。
アトラクションの中に入るとプーさんの絵本みたいになってて、
プーさん見るたびに指差して確認。
ハニーポットに乗ってはちみつ探しの冒険に出たMusumeですが、
大きな音におっかなびっくりな感じはありつつも、
今までで一番楽しめてた気がします((⊂(^ω^)⊃))
よかった!

ハロウィンっぽいところで家族写真☆
29093009
基本私が写真係りなので、OttoとMusumeの写真はいっぱいあるけど、
私とMusumeの写真や3人の写真ってほとんどないので超貴重。
白シャツでお揃いにしてみたけど、私白シャツ似合わんなぁ。。。

最後はミッキーに会いに、、、☆
290930010
当初の予定では雰囲気だけ楽しんで17時くらいには帰ろうと思ってたのに、
せっかく来たんだからとウロウロし過ぎ、
最終的にミッキーと写真撮りたいと思って、ミッキーの家に並んでしまいました(´∀`*;)ゞ
1時間待ちでしたが、Musumeに靴を履かせて歩く練習をさせたりで意外にあっという間!?

ミッキーと☆
290930011
あのね、ミッキーと写真撮るといつも頭が大きくて足が短く写るんです!
短足の私だけならまだしも、
足は長い方だと思うOttoも短足に写ってるので撮り方に問題あると思うんですよね。。。
1枚しか撮ってくれないから写真チェック出来ないのが辛いところ。
結構待つんだから、写真チェックくらいさせてほしい(>ω<、)
ま、そんなことはどうでもよくて、初めて本物(!?)のミッキーに会ったMusumeは固まりました。
なんやコイツ!?みたいな目で見て、
ミッキーがヨシヨシしてくれようとしたのにぷいっと顔をそむけたり。
写真の時も私にしっかりしがみついてて笑えます(笑)
家ではミッキーのぬいぐるみを振り回して遊んでるけど、
やっぱり大きい姿で現れると怖いんでしょうね(*′艸`)

なんだかんだで結局8時30分近くまで遊んで、
帰る途中に駅までの道のりで花火もしっかり見れました。
今までパーク内でしか見たことなかったから途中の道でも見えることにびっくりしました。
パーク内よりも大きくキレイに見えるんじゃないかしら!?

最初は乗り気じゃなかったし、完全に勢いで行ったディズニーですが、
結局めちゃくちゃ楽しんでしまいました(○´∀`○)ノ
ちなみにベビーカー&抱っこ紐で参戦しました。
子どもいると大変だろうなぁと思ってたけど、荷物は全部ベビーカーに乗せてるし、
基本Ottoが抱っこしてくれてるし、Musumeがいるからゆっくり移動だしで、
いつものディズニーより楽だったかも!?

クリスマスにも行きたいけど、やっぱり入園料がネックだなぁ。。。

*すいか*