2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*祝1歳1ヶ月*

祝1歳1ヶ月☆
29072611
1歳を機におむつアートをやめちゃったので、TOPにする写真がない、、、(〃ノωノ)
これは私達からMusumeへの1歳の誕生日プレゼント。
いろいろ悩んだけど、ベビーリングにしました。
Musumeが大事にできる歳になったらネックレスとして使えるようにチェーンも。
ベビーリングにはMusumeの名前と誕生日が刻まれてます。
小さなリングだけど、めちゃかわいいです。

さて、先日1歳1ヶ月を迎えました。
いつまで続くかわからないけど、この1ヶ月のまとめを書いておこうと思います。

離乳食について。
ごはんは軟飯から徐々に普通のごはんくらいの水加減に移行し、
今は大人と同じごはんを食べてます。
ただOttoが柔らかめが好きなので、普通よりは若干水多め。
トマトは加熱して種と皮とって、、、っていうのが面倒になって、
そのままあげてみたら大丈夫そうだったので最近では生で食べさせてます。
ミニトマトは誤嚥が多いみたいなので気を付けて、、、

暫く食事中にペンケースやらペットボトルを持たないと口を開けない時期がありました。
この時はつかみ食べもほとんどせず、私が口に運んで食べさせてる感じ。
食べてほしくていろいろ持たせてた(持ってると良く食べる)けど、
このままじゃいかんと腹を括って何も持たせずに食べさせるようにしたらこのクセは直りました。
ただ最近もつかみ食べは食べ始めて暫くの間だけで、時間が経つとやらなくなります。
そして食べるのに30分~40分くらいかかってるかな。。。
もうちょい短縮できたらなぁ、、、

あと、ごはんは手づかみ用に小さいおにぎりにしてるのですが、
それを握りつぶすようになりました。
遊び食べ??
大きくて食べきれない分を握りつぶしてる気がしたので、サイズを小さくしてみたけど、
器用に半分くらい残してそれを力いっぱいぎゅーってします。
私の力を見てっ!って感じのドヤ顔で握りつぶすので困ったもんです。

そしてそしてアレルギー疑惑のあった卵に挑戦しています。
先生からまずは固ゆでの茹で卵をスライスして1/8くらい食べさせてみてって言われましたが、
いきなり1/8は怖かったので、その半分の1/16を7月15日から。
初日は茹で卵だけを口に入れたらオェッってえずいてびっくり。
でも嫌な顔しながらももぐもぐして1/16を完食し、その後も特に異常なし。
1日あけて2回目のトライも1/16で、この日も食べながらえずく。
茹で卵がモサモサしてるから!?と思って3回目は茹で野菜に混ぜて1/8を食べさせてみましたが、
えづく度合いは減ったけど、やっぱり嫌な顔してます。
今は1/7個くらいまで食べれて、身体に異常はないのですが、
オェッてなるのが何なのか気になる。
週末予防接種で小児科に行くので先生に聞いてみます。

この間試した食材は、
舞茸、里芋、桃、マカロニ、サバ、めかじき、水煮の大豆。
少ないですね。
味付けは加減がわからないので、未だに出汁程度です。
ベビーフードだと食いつきがめちゃいいので、
やっぱりちょっとは味つけてあげようかな。。。

この前遊びに来てくれたお友達と☆
29072603
Musumeが6月、BOYSは8月&11月生まれの同級生。
みんなほぼ同じサイズ。
ていうかMusumeが一番チビ!?

今更ながら「いないいないばぁ」ブーム。
有名な「いないいないばぁ」の絵本読んでもシラケた顔だし、
私がいないいないばぁやっても「何それ?」みたいな感じだったのに、
ここに来てやっとブーム到来。
読んでーと本を持ってくるので読んであげてますが、
なぜか「ばぁ」で顔を隠します。
ぎゃくー!!
「ばぁ」で顔を見せるんだよーって何回教えても
「ばぁ」って言うと力いっぱい顔を両手でバチンと隠します。
かわいい♡、かわいい♡んだけど、ちがうんだー ヽ(*'0'*)ツ
ま、いつか理解するでしょう、、、

あとここに来てまた手をじっくり見る時が多々あります。
以前からやってるように両手をグーパーしてみたり、
人差し指を立ててクイクイしてみたり。
グーチョキパーやってあげた後とかに見てることが多いから、
チョキの手の練習かしら!?と思ったり。

6月末辺りから背中に汗疹ができちゃったので、
朝イチとお昼寝の後にシャワー浴びるようにしました。
保湿も大事だってことでシャワー後はクリームもぬりぬり。
おかげで今はつるつるを保ってます。

そして汗疹ができた頃から、家の中ではズボン+肌着で過ごさせてます。
誕生日後に前髪をがっつりぱっつんにした関係で、
ほたるの墓のせっちゃんに見えます、、、(*ノ∪`*)

カオス☆
29072601
三者三様、自由に遊んでます。
もう少ししたら一緒に遊べるかな??

ねんね事情。
お昼寝の寝相は結構いいです。
夜はよく動いている様で、気付くといつも違う場所で寝てます、、、
なんで昼と夜で違うんだろう!?

寝かしつけはまだ授乳。
1日だけ授乳なしで寝かしつけしてみたけど、2時間粘ってもだめだったので根負け。
どうしましょうね、、、

歯については、
向かって左の前歯が6/30に、向かって右の前歯が7/16に生えてきて合計4本になりました。
下の前歯は2本ほぼ同時に生えて来たのに、上は左が生えてから右が生える気配が全くなく。
歯茎を触ると90度の方向に固い物を感じたので右は縦に生えてくるのか!?と心配してたけど、
ちゃんと横に生えてきてよかった、、、
ただかなりすきっ歯なので歯並びが気になります。
歯磨きについては観念したのか
いつの頃からか羽交い絞めにしなくても磨かせてくれるようになりました。
このまま歯磨き好きになってくれればいいのですが、、、

絵本は1歳になる前から自分でめくりたがって、
読んでと持って来た本を読んであげてても途中で奪われます。
一口饅頭みたいな小さい手を器用に使ってページをペラペラしてる姿はかわいいです。
ただカバーをはずしてポイしたり、ページに変な折り目ついたり、、、
絵本は綺麗な状態を保ちたかったのに、ぐっちゃぐちゃです。
でもそれだけ読んでる(見てる)ってことでヨシとします。
うちは絵本は少ない方だと思うけど、何度も何度も飽きずにリクエストしてくれるので、
私も根気よく付き合ってあげないとと思います。

仲良しな二人☆
29072607
携帯でコソコソ何か見てます。

1歳になったので、予防接種を受けました。
かかりつけの小児科からMR、ヒブ(追加分)、肺炎球菌(追加分)のセットを奨められたので、
いろいろ悩みましたがそれに従って接種。
注射では安定のギャン泣きで病院出ても暫くギャンギャンで怒りをぶつけてました。
今回もなんとか副反応なしで一安心。
今週末にもおたふくと水痘を受けるので、またギャンギャンだろうな、、、

そして、1日中Musumeと二人きりだと煮詰まる&夏の帰省に向けて人見知り克服のために
最近午前中は近くの支援センターに行ってます。
歩いて10分ちょっとくらいですが、歩いてると暑くて暑くて。。。
足が遠のきそうになってましたが、
おんぶ+自転車というワザを習得したので大分楽になりました。
自転車だと2分くらいで着きます。
遊びに来ている子どもに対しては興味津々なのですが、
やっぱり大人(特に年配の方)には心を開きません。
私がトイレに行く時は近くにいるスタッフにMusumeをあずけるのですが、
支援センター中に響き渡るほどの大声で泣いてます。
トイレを済ませて戻ると顔は涙と鼻水で酷いことに((((;゚Д゚)))))))
うーん、これは夏の帰省時もじぃじ&ばぁばには懐かないかもね、、、

そして1歳前には後追いがマシになってたのに、最近は酷いです。
私が立ち上がるとピクっと反応し、速攻チェックが入ります。
「トイレ行こうかな~」って言うと膝の上に乗ってホールドされます。。。
ということで、トイレもなかなかいけません。

できるようになったこと。

☆おもちゃのリモコン押し(6/26)
"やりたい放題"の黒いリモコン。
ボタンはいっぱいあれど、音が出るのは3つだけ。
買った当初から押す仕草はしてたけど、
ピンポイントで音の出るボタンを押すってことができなくて。
この日急にじゃんじゃん音が鳴らせるようになりました。
うちにはもう一つ大き目のおもちゃのリモコンもあるのですが、
それはボタンがちょっと固いのか押せるようになったのは最近です。

☆手離し立っち(6/27)
お風呂中に急に両手を離して立ったままパチパチしたらしいです。
この日を境に1日に数回両手を離して立ってる所を見てますが、
未だにお座りから一人で立っちしたり歩いたりっていうのはありません。
伝い歩きの足取りはかなりしっかりしてきました。
伝い歩きで横には進めてたけど、
支援センターにある手押し車的な物を押しながら前に進むこともできるように(7/6)。
この日"うわぁ前に進んだ―"って感動して夫にラインしたら、
「それ前から家でもやってるよ」と。
へー、そうなんだー(°_°)
どうやら私が洗い物をしてる時に自分の食事用の椅子を使って同じ動きをしてたらしい。
平日はすぐに椅子片付けちゃうから私は見たことなかったんだな~。

☆きばる真似(6/29)
うんちは1日1~2回出ていて便秘ではないのですが、
夕方くらいまで出てない時に「うんちは~??」って聞いてたら、
手をぐーにして顔を真っ赤にして気張る真似をするようになりました。
それで出る訳ではないのですが、言ってることちゃんと理解してるんだなぁって感動。

☆エイエイオー(7/4)
29072604
「エイエイオー」と言うと拳を握って手を上にあげるようになりました。
力いっぱいやってくれるのでたまりません。

☆鍵開け(7/9)
29072610
"やりたい放題"についてる鍵開け。
全然開けようともしてなかったのに、この日急にやる気になったのか自ら鍵を握って
鍵穴に入れようとしてるじゃないですか。
①鍵を入れる
②鍵を回す
と2回も難所があります。
最初は角度が難しくて入れることすらできなかったのに、
根気よくやり続けこの日何回か①②完遂できました。
翌日になるとコツを掴んだのか余裕で開けれるようになってますが、
いろいろ試行錯誤しながら前に進んでるなぁと尊敬です。

☆指差しで意思表示
あっち行きたい、こっち行きたいって時に指で指示してきます。
抱っこしてその場に連れていくとすぐに別の方を指すので、
ここに行きたいっていうよりは抱っこしてどっかに連れてってーって意味っぽい。
夕方位になって疲れてるとその意思表示があっても
「えー、やだー」なんて拒否してみるのですが、
そうすると「はい、これで抱っこしやすいでしょー」と両手をピンと耳につけて
バンザイしてアピールしてきます。
それでも渋ってるとすごく辛そうな顔で嘘泣き。
どこで覚えたんや、そのかわいい仕草。

☆気をつけ(7/11)
ぼーっとしてる時とかに手を口に入れることが続いてた(今も続いてます)ので、
「ピして」「気をつけー」って言ったら手を足にそってピッてくっつけるようになりました。
かわいいんだけど、自分でやっておきながら軍隊みたいでかわいそうになったり、、、

☆絵本やパズルの中の動物&物の認識(7/12~)
29072609
ある絵本のゴリラとカエルがわかるようになって以降、いろんな物を認識できてるようです。
○○どれー?と聞くと、絵本選びから始まり、ページをぱらぱらめくり、
コレと指差して教えてくれます。
毎回「すごいねー!!」と舞台女優ばりに褒めてます。
褒められるとめちゃうれしそう。
今分かってるのは、ゴリラ、カエル、テントウムシ、ちょうちょ、カブトムシ、きりん、ぞう、
さる、たぬき、太陽、ビスケット、ぶどう、トラック、おうち、魚、月、バナナ、時計、
ヨット、苺、ボールモンスターインクのブー、かな。

ゴリラはウホウホと胸を叩く真似をしたり、ブーの時は「ブー」と言います。
10ヶ月くらいの時だったかな!?
奇跡的に「バナナ」が言えた日が何日かあった(今はなぜか「バ」しか言えない)ので、
Musumeの初めての言葉は「バナナ」。
次が「ブー」かな。
うちはお父さんお母さん制度なので、私達を呼ぶのはまだまだ先でしょう。
ばぁばやじぃじの方が早いかもね。

動物や物を認識したとはいえ、同じゴリラでも画風が違ったり写真だったりすると
同じゴリラとしては理解できてないのでまだまだこれからですね。

☆歯ぎしり(7/13~)
急にギリギリと聞きなれない音が聞こえてきて、何っ!?と思ったら口元がうっすら動いてました。
この時まだ3本しか生えてないのに。
調べたら歯の生え始めの時期に多いとかであまり心配はいらないみたいだけど、
あまりにやりすぎるようだったら先生に相談しないと。
今はたまにやってるくらいなので様子見です。

☆ストロー飲み(7/14~)
29072606
やっとやっと出来るようになりましたー!!
しばらくコップ飲みの練習ばっかりしてて、
久しぶりにストロー使ってみたら上手に飲めるではないですか!!
今までのゴボゴボは何だったの!?
スパウトだと一吸いで飲める量が少ないので、夏本番を前にストローマスターできてよかった!!
コップは0点です。

☆すべり台を逆走で登る(7/18)
支援センターにあるすべり台を手のひらと足の裏(側面?)で登れるようになりました。
すべり台に連れて行っても見上げるだけで登ろうとしたことなんてなかったのに、
イケると思ったのか急に登りました。
膝だとズボンで滑るので足の裏を使うことにしたみたいです。
スパイダーマンみたい。
登ることはできるけど、滑ることはできません。
お尻でスーッと滑るのって私が補助してもなかなか難しい。
ま、追々ね。

☆三輪車を自分の足で蹴って進む(7/18)
誕生日にもらった三輪車。
最初は乗せるだけで泣いてたのに、徐々に乗せてとサドルと叩くようになり、
乗せて押してあげると楽しそうにし、ついに短い足を駆使して前に進めました。
まだ短い距離でギブアップだけど、これまた成長ですね。

☆帽子をかぶる(7/19)
29072608
帽子をかぶせたら瞬時にむしりとってたMusume。
夏だからなんとかかぶって欲しいと毎日被せては褒め殺してたら、
この日急にかぶることを許してくれました。
ちゃんとかぶってくれるようになったのはうれしいけど、今度は脱ぎませんw( ̄o ̄)w
自分が帽子をかぶってないことに気付くと頭をぽんぽんして帽子かぶってないよーのアピール。
被らないのも困るけど、脱がないのも結構困る。
Musumeよ、ちょうどいい感じにはなりませんかねぇ。

最近のブームは私の背中に隠れること。
ま、正確には隠れてませんが。
「どこー??いないなぁ。」なんて言ってると横からヒョコっと顔を出します。
その顔がいたずらっ子っぽくてツボ。
あとトントンしてーっというと背中をトントン(パーなのでパンパンかな!?)してくれます。

この1ヶ月はこんな感じでした。
こうやって書いてみると結構いろいろ成長してますね。

次の一ヶ月はほぼ帰省してるので、いろいろ揉まれてまた一回り大きくなるでしょう。
地元の皆様、どうぞよろしくお願いしまーす+゚。*(*´∀`*)*。゚+


*すいか*


   

スポンサーサイト
[ 2017/07/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*夏野菜たっぷりハンバーグ*

毎晩見ていたツールドフランスが昨日終わりました。
寝落ちした日も何回かあったけど、毎晩ハラハラドキドキ楽しい時間でしたv(o゚∀゚o)v

さて、今月のハンバーグ☆
290724
おいしくなさそう、、、((((;゚Д゚)))))))
参考にしたレシピの写真はめちゃおいしそうだったのに、、、 ⇒ 
料理はセンスが必要です。

実家からトマトがたくさんとどいてたので、そのトマトを使ってます。
去年の夏は里帰り中で毎日大量のトマトを食べてたことを思い出しました。
庭のトマトが毎日大量生産されるんですよね(笑)

トマトの他にはズッキーニ、とうもろこし、オクラ。
タイトル:夏野菜たっぷりとか言ってこれだけです(・・。)ゞ

ハンバーグにも野菜にもしっかり目に味を付けたのでソースなしで出したら、
Ottoから「ソース的なものは??」と突っ込まれましたが、
何も準備してなかったので野菜と一緒に食べてもらいました。

見た目よりはおいしいかったのですが、いかんせんビジュアルがイケてない。
来月は帰省中なので、9月のハンバーグがんばろう(・・;)


*すいか*

   

[ 2017/07/24 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*誕生日のいろいろ*

6月中にUPしたかったのに、7月になってしまいました。
2017年上半期終了。

7月1日からツールドフランスが始まってます。
今年はJスポさんがツール前の主要なレースの放映権を逃したらしく
我が家的にイマイチ盛り上がりに欠けてたのですが、
スタート前夜にOttoと一緒にチームプレゼンを見たらテンションあがりました。
去年はMusumeにかかりっきりだったので全然見れてないし、
今年もちゃんとは見れないかもしれないけど少しでも見れたらいいな~♪

そういえば父に買ってもらったビデオカメラがベビーモニターとしても使えるらしく、
ツール開始と同時に使ってます。
エアコンかけると部屋を閉め切るので中の様子が分からなくて心配だったけど、
ベビーモニターのおかげでリビングでツール見ててもMusumeの様子が確認できて安心♪(/・ω・)/ ♪

7月は新ドラマも始まるし、忙しくなりそう(*′艸`)

******************
さて、本題。

誕生日当日は朝からお寿司を作ってみましたー(o・ω・o)ノ
29070101
お友達が作ってたのを真似っこ。
ちなみに参考にしたのはこちら ⇒ 
いつも朝はMusumeと同じくらいの時間に起きるのですが、
この日はちょっとだけ早く起きました。
前日にある程度は準備しておいたので、朝使った時間は15分くらいかな、、、

アップ☆
29070102
握り:赤、オレンジ、黄→カラーピーマン、白→大根。
軍艦:黄→かぼちゃ、赤→トマト、白→山芋
海苔巻き:緑→きゅうり、赤→カラーピーマン(ほんとは人参にしたかったけど、在庫なしのため)

きゃー♡ってかわいく食べてくれるかと思いきや、
むぎゅっとつかんで野性的に食べてくれました(゚∀゚≡゚∀゚)
お、、、女の子だよね!?

ごちそうさまー☆
29070103
卵が使えず大半がカラーピーマンになってしまったので、
最後の方はカラーピーマンを避けてシャリ部分のみ食べて終了。

写真撮った☆
29070104
29070105
当日は平日で家族の写真が撮れないので、Musumeだけの写真をいっぱい撮りました。
※右下は24日(土)に撮った家族写真。
両家じぃじ&ばぁば、義姉家族、弟家族、Otto従弟夫婦、友達、、、
いろんな方からプレゼントが届いてしあわせだねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私達からのプレゼントは発注済みだけどまだ届いておらず、、、
来週頭には届くかなぁ。(←おそっ!!)
Ottoは帰宅時に駅前のデパートによってTシャツとカボチャパンツ(写真左下)を追加で買ってきました。

24日(土)はスタジオアリスで写真撮影。
Musumeがちょっとずつ女の子っぽい顔になってきたから、
ドレスも似合うかも!?なんて思ってたけどまぁ似合わない!!
苦笑いしかできないわ^^;
でもまぁせっかくなので、
ドレス2着、着物1着、着ぐるみ1着、持ち込み1着の5着で撮ってもらいました。
一番似合ってたのは持ち込みしたツールのロンパースで、次が着ぐるみ。
ツールのロンパースはOttoの友人から出産祝いでいただいたもので、
Musumeがチビなのもあって1歳になった今も若干ゆとりがあるかんじで着れてます。
いつまで着られるかな~!?
着ぐるみはもうそろそろ卒業だし、次アリス行くとき似合う衣装あるかな、、、

バースデーケーキ☆
29070112
苺なかったらスイカかなぁって思ってたけど、運よく苺発見!!
Musume苺大好きだからよかったー。
でも6月後半生まれって毎年苺の心配しなきゃいけないのか、、、

HBで焼いた食パンを3段、間に苺と水切りヨーグルト。
周りも水切りヨーグルトでナッペして粗隠しで苺をペタペタ。
私にゃこれが精一杯だ。

きゃー♡
29070111
お寿司の時とは違うリアクション。
ただやっぱり食べ方はめちゃ野性的(笑)
しっかりごはんを食べた後に出したので、
結局上に乗ってる苺とヨーグルトちょっとしか食べなかったけど、
この後すぐにお風呂に入れてもらう予定だったので、
汚れを気にせず好きなように食べさせたらめちゃ楽しそうでしたv(o゚∀゚o)v

25日(日)は一升餅と選び取りをしました☆
29070109
Ottoも私もお餅があんまり好きじゃない&近くにおすそ分けする人もいないので、
お餅は頼まずお米を一升分(約2キロ)ザックに入れて背負わせました。
ザックはKP師匠夫婦から出産祝いで頂いたもの。
ザックが山仕様なら服装も山仕様。
どちらもNORTH FACEでコーディネート。

急に重いザックを背負わされたMusume。
何回かハイハイしようとがんばってはいたけど、
ぺたんと座り込んだまま助けを求めてOttoに不安顔を向けてます。
途中お米の入ったザックを壁代わりに休憩したりしてやる気なし(笑)

姪っ子は必至に前に進もうとしてお餅の重さでひっくり返ってギャンギャン泣いてたので、
そんな風なのを期待してたらMusumeはあっさりしたもんでした。
まだ歩けないから前に進みたいって気持ちが薄いのか!?
ほとんど動けなかったけど、この子は一生食べ物に困らないで生きていけるのかしら、、、

選び取り☆
29070108
特に何も準備してなかったので、家にあるものを適当にみつくろってみました。
ペンケース、泡だて器、太鼓、辞書、ボール、財布。
どれを選ぶかな~!?

これーっ☆
29070110
脇目も振らずお財布へ♪(/・ω・)/ ♪
赤い色が気になったのかな!?
お金(お財布)を選んだあなた。
「お金持ちになる」「お金に困らない」「玉の輿に乗る」とのこと。
うん、よかったね(笑)

、、、と1歳の誕生日は数日にわけてたっぷりお祝いできました。
来年のカレンダーみてもまた当日は平日だから週末にお祝いかな♪
Musumeの記憶には絶対残ってないけど、
いっぱい写真撮ったから大きくなったら見せてあげよう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

1歳おめでとう♡♡♡♡


*すいか*

   

[ 2017/07/05 ] Musume | TB(-) | CM(0)