2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

*祝7カ月*

祝7ヶ月☆
29012301
1月22日で7ヶ月になりました。
すくすく成長しております。

今日支援センターで体重を測ったら7,800gでした。
帰省した時、会う人会う人にムッチムチだねーって言われてたけど、
平均曲線ど真ん中でちょっと安心。(身長は測ってないから対身長になるとわからないけど。)
ただ競輪選手並みにしっかりしてる太ももの将来が心配( /ω)
どうかどうか足もスラっと長いOttoに似ますように、、、
(顔もOtto似らしいです。)

さて、この一か月の中で特記すべきことはやっぱり年末年始の帰省でしょうか。

少し前のブログにも書きましたが、人見知りがすごかったです。
成長の証でもあるので、ちゃんと受け止めてあげないとなぁと思ってます。
Otto家じぃじ&ばぁば&義姉&義兄は克服。
うちのじぃじ&ばぁば&ひぃばぁも克服。
甥っ子たちは若干克服。
↑いつもすごい勢いで向かってくるので、声の大きさにビビッて泣いちゃいます。
弟&弟嫁はまだちょっと泣いちゃう。
こんな感じです。
私の友人たちには結構泣かずに抱っこされてたので、何がどう違うのか不思議。

今回両家家族はほぼ克服したけど、次会った時には忘れちゃうんだろうなぁ。
10日余り離れてたOttoもちょっと忘れられてたっぽいんですよね。
不思議そうな顔で見てました。
あんなに溺愛してるのにかわいそう(笑)

あと、お昼寝事情。
帰省中は家が賑やかだからか、ほんとにお昼寝をしませんでした。
元々30分タイマーの持ち主で、1日合計して大体1時間半くらい寝る感じだったけど、
帰省中酷い時はトータルしても30分って時もあって心配になるくらい。
あまりに寝ないのでおしゃぶりを買ってみたけど、
使い方がわからないようで本来外に出てる方を口に入れたりとあまり役に立たず。
騒々しい所でも寝る図太さがあると本人的にも楽なのになぁ。

こちらに戻って来てからは30分タイマーがゆるくなってます。
もちろんタイマーで起きちゃうこともあるけど、
1回1時間半とか2時間とか寝れるようになりました。
やっぱり静かだからかなぁ!?

帰省中は誰かがずっとそばにいてくれたので、
こちらに帰って来てからも一人になるのが嫌なようでちょっとの時間でも呼ばれます。
数日はお昼寝が安定しなかったので、家事が全くできないわーなんて思ってましたが、
まとまってお昼寝できるようになったので家事はその時にこなせるようになりました。

最近のお気に入りはタグ☆
29012302
いろんなもののタグを見つけては念入りに観察し、
最終的には舐めまわしてベトベトに。

帰省中のお風呂事情は、、、
義実家ではギャン泣き。
うちの実家ではニコニコ。
義実家のお風呂の方が新しくてキレイなのになんでだろー!?
あっ、スイマーバ使いはじめました。
ビビりなのでどうなるかなぁって思ってたけど、
ぷかぷか浮いたり足をバタバタさせたり声を出したり楽しんでます。
お座りがまだできないので一人で装着できないのが難点。

夜の睡眠事情については、、、
義実家では朝まで起きない日も多々あるほどの爆睡。
うちの実家では夜中に数回起きちゃう浅い眠り。
↑しかもベビー布団では寝れず、初の添い寝。
これまた理由は分からず終い。

あ、そうだ、忘れちゃいけないのが離乳食。
離乳食初めて1か月後の1/10から二回食にしてみました。
始めた当初は口を全く開けなかったのですが、
次第にちゃんと食べてくれるようになりました。

一番好きなのはお粥。
ドノーマルな味で安心なんでしょうか。
基本それぞれの食材を別々に食べさせてますが、
顔をしかめる野菜もお粥と混ぜてあげると大抵食べてくれます。

通常は離乳食⇒授乳の流れですが、
気分が乗らないとものすごく辛そうな顔で泣いて抗議してくるので、
ここ数日は先に授乳してみてます。
授乳後は気分良く離乳食を食べてくれるので、
セオリー通りではないけどまぁいっかってことにしてます。
離乳食⇒授乳っていうのは先に授乳するとお腹いっぱいで
離乳食を食べないからっていう理由だと思ってるけど、
何か他の理由があるのかしら、、、
消化に悪いとかあったらイヤだなぁ。。。

ちなみに
≪エネルギー源≫
・お粥
・じゃがいも
・さつまいも

≪たんぱく質≫
・タイ
・しらす
・豆腐

≪ビタミン、ミネラル類≫
・人参
・かぼちゃ
・小松菜
・ほうれん草
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・大根
・かぶ
・りんご
・いちご

って感じです。
"ステップ離乳食"っていうアプリを入れてみました。
普段自分が使う野菜ってある程度決まってて、
あとどんな野菜試せるのかなぁっていう時に便利。
こういうアプリ使ってると出産前にスマホに変えといて良かったなーって思います。

かわいいお尻☆
29012303
離乳食ついでにお便秘の状況。
離乳食が始まって1~2週間は1日に数回出るほど快便になったのに、
最近はまた便秘気味。
3~4日でないことは当たり前(ノ_<)
水分が足りないのかもと思って赤ちゃんのルイボスを飲ませてみてるけど、
今の所効果は感じられません。
最近は気張りやすいようにオムツ替えの時に両足をお腹側にグイッと持ち上げてあげると、
がんばって出してくれますが、うんちが固くてお尻が痛そう。゚(゚´Д`゚)゚。
今の一番の悩みは便秘だなぁ。

あっ、あと寝返り返り!!
これは年末も押し迫った12月31日の夕方、偶然成功しました。
私、義父、義姉、義兄の4人で目撃(*′艸`)
トイレに行ってて決定的瞬間をまたも見逃したOtto。
かわいそう(笑)

この後しばらく寝返っては泣き、寝返っては泣きを繰り返し、
1/12に1回成功、1/17に1回成功ときて1/18には4~5回成功と成功率を上げてきました。
すんなり返る時もあれば、もがきながらの時もあり、ギャーギャー泣きながらの時もありますが、
成功率が格段にあがった1/18を寝返り返り記念日(←ややこしい!)とすることにします。
ちなみに6ヶ月と27日目。
寝返りをしたのが4ヶ月ラストの日なので、寝返り返りまで2ヶ月弱かかったことになるのかぁ。
毎日ギャンギャン泣いて自主トレしてたもんね。

ちなみに寝返りは右回り、寝返り返りは左回りなので場所的にかなりエコです。
両方とも逆方向には回れません。
これもいつか出来るようになるのかな!?

こんな感じの6ヶ月目でしたー。
さてさて、7ヶ月目はどんな成長が見れるかなー!?
風邪やインフルエンザは勘弁やでー(>ω<、)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/01/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)

*煮込みハンバーグ&紅芯大根*

月曜日に東京に戻ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
寒いですね、、、

初めてMusumeと二人きりの飛行機。
授乳中やMusumeが暴れ出した時、あの狭い席で対応できる自信がなかったので、
今回は贅沢して広めの席を予約しました。

席に座って周りを見ると、デキそうなサラリーマンやら品のいいご夫婦やら、、、
|||||||/(´ω`;)\||||||||| オーマイガーッ!!
ここで騒ぎ出した方がピンチじゃないかー(涙)と不安になりましたが、
Musumeは終始お利口さんで静かにしていてくれました。
人見知り発動してたはずなのに、まわりに笑顔を振りまくというサービス付き!
たすかったー(笑)
(席についてはいつもの席よりは広かったけど、正直自由がきく感じではないかな!?)

羽田にはOttoが車で迎えに来てくれたので、所用をすませて無事に家に着きました。
Ottoよ、お迎えありがとう!!

家に帰ったら、、、
掃除機かけてない、、、
アイロンかけてないワイシャツが何枚もある、、、
お総菜の空容器がたんまり、、、
云々。

年末は時間に追われて体力的にも精神的にも忙しなくイライラしてたけど、
帰省で英気を養ってきた私は広い心で受け止めましたよ。(←エライぞ、私っ!!)

荷物の整理、離乳食のストック作り等通常業務に戻すのに2~3日かかりました(笑)

今年の目標は穏やかに丁寧に暮らすこと。
イライラしても状況かわりませんもんね(o´∀`)σ

*********************
さて、バタバタしてましたが、ハンバーグはスルーせずに作りました(o・ω・o)ノ
29012002
先月ソースを干乾びさせてしまったので、そのリベンジです。
今回は干乾びずに出来ました!
人参、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、マッシュルームの具沢山。

パッカーン☆
29012001
チーズはなしで、お肉は二重包餡仕様。
おかげで肉汁たっぷりでめちゃおいしかったです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

ハンバーグの前に鎮座する人参。
人参ってカレーに入ってても結構主張してきますよね。
Musumeにおいしいねーって言いながら食べさせてるけど、実は母はあまり得意ではない。

もひとつパッカーン☆
29012003
父が作った紅芯大根。
この人はつくづく変わったものを作るのが好きだなぁと思います(笑)

紅芯大根とブロッコリーのサラダ☆
29012006
紅芯大根は生食向きらしいので、薄くスライスしただけです。
食に保守的なOttoの感想が気になりましたが、かなり好評でしたヾ(o゜∀゜o)ノ
おいしい、おいしいと味わうように食べてましたよー♪

ちなみに正直な感想が聞きたいので、父が作ったということは内緒にして聞いてます。
パッションフルーツはNGです。

紅芯大根全貌☆
29012005
愛らしいお姿っ(○´∀`○)

今日は雪が降るって言ってたけど、今のこの辺は大丈夫そう。
ま、それでも今日は家籠り。

*すいか*

   

[ 2017/01/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*2017年 あけましておめでとうございます*

あけましておめでとうございまーす。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
29010502
クリスマスの記事をUPしようと思ってたのに、
バタバタしすぎてて年が明けましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
記録までに後日さかのぼってUPします。

いつもは新幹線で帰省しますが、今年はMusumeがいるので飛行機での帰省。
27日は14時飛行機に乗るため、余裕を持って10時半くらいに家を出ました。
雨の中Musumeを抱っこして駅まで向かい、直通のバスが出ている隣駅で降り、
バスが来るまで雨のあたらない場所で待ってたのですが、、、
なんとバスに乗る人が多すぎてバスに乗れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
30分近く待ったのに!!
あのバスに乗った誰よりも早くバス停についてたのに!!
ちゃんと並んでなかった私が悪いのですが、
運転手さんの「30分待てば次のバスが来るので、、、」という冷たい言葉には殺意を覚えました。

イライラしても仕方ない。
気持ちを切り替えて、仕事終わりのOttoと一緒に電車を乗り継いで羽田まで行きました。
最初から電車にすればよかった、、、
3時間近く抱っこ紐で抱っこしてたので、空港に着いた時にはすでに疲労困憊でした。

まぁなんだかんだで無事に地元の空港に着き、
迎えに来てくれていた義父の車で義実家に帰ることができました。
ふー、疲れたっ!!

むふっ☆
29010503
28日はOttoが本社で仕事のため、私とMusumeは義実家でお留守番。
朝から離乳食作って食べさせて、、、まったり過ごさせてもらいました。

帰省前から人見知り&場所見知りが始まったかも!?って思ってたけど、
案の定人見知り発動Σ(゚д゚|||)
義父、義母、義姉、、、
最初は誰を見ても口をへの字にしてふぇーんとベソをかいたかと思えば、
次の瞬間には大泣き!!
普段昼間は私と2人きりだし、休日も何もなければOttoと私の3人だから仕方ないか、、、

抱かれてギャンギャン泣いてても、私が抱くと泣きやんでくれて、
「やっぱりお母さんがいいか~」なんて言われるのはうれしいけど、
せっかく久しぶりに会えたんだからじぃじ&ばぁばたちにも可愛がってもらいたい!!
帰省中ずっとこんなだったらみんなに申し訳ないなぁなんて思ってたけど、
日が経つにつれて慣れるのか、誰に抱かれても泣かなくなりました((^∀^*))
よかった!!
ずっと私が抱っこだと手首死んじゃう(笑)

にく☆
29010501
29日は弟の新居に遊びに行きました。
いやぁ、やっぱり一軒家はいいですねぇヽ(´∀`)ノ
広々としたリビングに床暖、きれいなお風呂に広い庭。
うらやましいー!!
怪獣が3人いるのでいつまできれいな状態を保てるか心配だけど、
3人がのびのび遊んでるのを見るとやっぱり家は広い方がいいなぁと思いました。

Musumeの人見知りが心配だったけど、この日は前日までよりは大分ましでした。
うちのじぃじとばぁばも来てたのですが、意外に泣かなかったような、、、
従兄弟たちのおかげなのか、はたまた新生児のころを覚えていたからなのか。

30日は中学の時の部活の友達と座敷のあるお店でランチでした。
短い時間だったけど、楽しかったです♪
この時もMusumeは意外に普通に友達に抱っこされてました。
夜は義姉も一緒に義実家でごはんをいただきました。

31日の大晦日は、私のわがままで金毘羅さんにのぼってきました☆
29010505
奥社まで行くには1368段上らないといけないのですが、
この日は785段上ったところにある御本宮まで行きました。
奥社まで行かなかったのは私の体力的な問題です。
言い出しっぺのくせに早々にあきらめました(=∀=)
体力落ちてるわ~。
天気はめちゃ良くて、途中で暑過ぎてコート脱ぎました。
↑の写真は御本宮から見た景色。

あっ、そうだ、金毘羅さん上る前にうどん食べました!
30日の夜に急に誘ったのにつきあってくれた義姉&義兄夫婦に感謝☆

頭の上にガーゼハンカチとおもちゃを乗せられてるMusume☆
29010504
夜は義実家にてみんなで年越しそば(私は年越しうどん)を食べた後、
毎年恒例カニ食べ放題っ♪
毎年義父がカニをいっぱい準備してくれて、紅白見ながらみんなで食べてます。
Musumeも途中まで起きてたので、記念に写真を。
早く一緒に食べれるときが来るといいね~v(o゚∀゚o)v
紅組が勝ったことにみんなで??ってなりながら、
ジャニーズカウントダウンで年越ししました。
途中Musumeのお風呂やら寝かしつけやらで離脱しましたが、
楽しい年越しでした♪

1日は実家にて☆
29010509
上から3枚の写真はその時のお料理。
全部おいしかったけど、やっぱりお肉が一番おいしかったかなー!?
ほんとは食べない方がいいイクラや数の子も食べちゃった(*ノェノ)

Musumeは友達からもらった袴ロンパースでおめかし。
サイズが60だったのでちょっとツンツルテンな感じだけど、よく似合ってました。
ムチムチすぎてバンボがキツイΣ(゚д゚|||)

初めてのお年玉をもらって写真を撮ってたのに、
弟夫婦からもらったプレゼントが気になってよこせーって感じで奪い取ろうとしてました(笑)

甥っ子たち3怪獣は暴れたい放題暴れて、Musumeはお昼寝できず。
めちゃうるさい中でもぐっすり寝てた甥っ子②の睡眠力が欲しい。

2日は3人で初詣☆
29010507
おみくじはあまり良くなかったです( ノД`)
Musumeの健康とあることをお願いしてきました。
自分のことをお願いしなかったのは初めてかもしれない。
どうかどうか、叶いますように。

その後結婚式を挙げた式場に行って3人で写真を撮って、
弟の新築祝い(←まだ買ってなかったんかいっ!!)を買いに電気屋さんへ。
RULOを買って、弟宅まで届けて、義実家に戻りました。

夜は義姉夫婦も一緒に焼肉♪
1日もお肉食べたのに、またお肉(笑)
完全に食べ過ぎな毎日でした。

3日はまたまた初詣☆
29010508
義姉夫婦と一緒に善通寺さんまで行きました。
善通寺さんはめちゃ混んでましたが、お正月のそわそわした雰囲気が楽しめて良かったです。

4日はOttoが東京に戻る日なので、それに合わせて実家に移動してきました。
15日まで実家でのんびりする予定です。
(義実家でもだいぶのんびりさせていただきましたが、、、)

あっ、そうだ、書き忘れ!!
義実家滞在中、Musumeのお風呂はOttoが入れてくれてたのですが、
最終日までギャン泣きでした。
場所見知りかなぁ!?なんて思ってたけど、昨日から入ってる私の実家のお風呂は大丈夫っぽい。
なんでだろー!?

ちなみに、、、
相変わらずお昼寝がへたくそなので、夜は良く寝てくれてそれだけは助かってます((∩^Д^∩))

ていうか、この記事長っ!!

*すいか*

   

[ 2017/01/05 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(0)