2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

*クリスマスガトーショコラ*

2017年01月06日さかのぼってUP。

*****************
今年のクリスマスケーキはパティスリーYOMEのガトーショコラでしたー☆
28122701
毎年クリスマスは有名どころのチョコレートケーキをいただいていたのですが、
今年はなんだかんだと時間が過ぎちゃってどのケーキにするのか検討できなかったり、
イヴにMusumeの6ヶ月検診を入れちゃったこともあって自作しました(笑)
激混みのスイーツコーナーにMusumeを連れて行くのも大変だったし仕方ないですね。

横から☆
28122702
このガトーショコラも前日不意に思い立って作ったので、
使ったチョコはガーナの板チョコ。
チョコがあると製菓用ですら速攻で食べちゃう(←妊娠中、半月でチョコ1キロ食べた実績あり)ので
常備しないようにしてるし、
前日にスーパーで製菓用のチョコを探したら売り切れだったので仕方なく。
板チョコでは断トツでガーナが好きなので、おいしくできるかなぁなんて思ってたけど、
結果は惨敗(;д;)
笑っちゃうくらいおいしくなかったー(笑)

去年のOttoの誕生日の時はヴァローナ使ってめちゃおいしくできたのに、、、
やっぱりチョコはいいの使わないとダメですねぇ。
ひとつ勉強になりました!

Special Thanks☆
28122703
メリクリ、サンタ、柊ピックに感謝。
君たちがいてくれたおかげでクリスマスっぽさだけは演出できたよー(´ω`人)
ありがとうっ!!

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/12/27 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*2016クリスマスイヴごはん*

2017年01月06日さかのぼってUP。

*****************
今年のイヴごはん☆
28122601
Musumeがいるから今年はクリスマスっぽいことできないなぁって思ってたけど、
やっぱり何もしないのはさみしいということで23日の夜布団の中でいろいろ検索。
その時見つけたリースオムライスがかわいかったので真似させてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

Musumeが寝てる隙に薄焼き卵を焼いてエンゼル型に敷き詰めてスタンバイ。
あとは炊飯器でチキンライスを炊いてエンゼル型に詰めて裏返せば完成です。
リングの内側の卵が不格好なので裏返す前にしっかりと中に折り込むべきでした。

中はこんな☆
28122602
鶏肉が全然見えませんがちゃんと入ってます。
クリスマスと言えばチキンですもんね(」*´∇`)」
ただ、なぜかお米が若干生炊きみたいな感じだったんですよね。
炊飯器で炊いたのになんでだろ!?

ローストビーフ☆
28122603
イヴの午前中、義実家から届きました。
去年も送ってくれてめちゃおいしかったのですが、今年のもめちゃおいしかったです。
この日食べた中で一番おいしかった!!
幸せ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

きゅうりdeヒイラギ☆
28122605
きゅうりをかつらむきして、クッキー型で抜きました。
ちょっとクリスマスっぽいよね!?

クリームシチュー☆
28122604
たくさん作って翌日のクリスマス本番までもたせる作戦。
2日連続でがんばることなんてできないから、
次の日は何も作りたくなかったんです。

、、、ということで、イヴごはんはこんな感じでした。
ピザを焼こうと思ってましたが、
15時頃に外でたこ焼きを食べてあんまりお腹がすいてなかったのでやめました。
Ottoが昼寝(夕寝?)してる中、Musumeをなだめながら良くがんばった!!

ちなみにこの日はMusumeの6ヶ月検診でした。

*********************
25日の朝☆
28122607
小さな小さな靴下。
枕元に置いて寝たらちゃんとサンタさん来てたー(((o(*゚▽゚*)o)))

28日の朝☆
28122610
あるあわてんぼうのサンタからのプレゼントは香川に届いてたみたいで、
帰省した日の翌朝枕元に置いてありましたー.゚+.(・∀・)゚+.

サンタさん方、どうもありがとうございます!!

*すいか*

   

[ 2016/12/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*メリークリスマス*

Merry Christmas☆
281225
少し前に久しぶりにアイシングクッキーを作りました。
自分でもこの忙しい時に何やってんだ!?って思うけど、
テスト前に限って部屋の掃除をしたくなるのと同じパターン(笑)

久しぶりに作ったのでアイシングの固さとかイマイチ分からなかったけど、
それなりに見れるものになったのでよかった(。>ω<。)ノ
繊細な線が引けなかったり、手元が震えたりしたけど、
久しぶりに細かい作業をしたら楽しかったー(o‘∀‘o)*:◦♪

おっと、今もこうしてブログを書いてる場合ではない。
帰省の荷物を段ボールに詰めなきゃいけないんです。

ということで、皆様、素敵なクリスマスを☆


*すいか*

   

[ 2016/12/25 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(0)

*祝6ヶ月☆ハーフバースデー*

祝6ヶ月☆
28122401
12月22日で6ヶ月を迎えました。
早いっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

クリスマスイブの本日、早々に6ヶ月健診を済ませてきました。
身長65.2cm、体重7,490g。
それぞれだいたい平均だけど、やっぱり身長の伸びが悪いぞー。
でも成長には問題ないとのことなので安心しました。

ハーフバースデー当日はケーキなんかも焼いてみました☆
28122402
↑のおむつアートやキューピーバージョン、手作り王冠を被って、、、
とMusumeと二人で撮影をしながらだったのでバッタバタな一日でした。

4ヶ月ラストの日に寝返りをしたMusume。
その後も寝返りを繰り返してますが、寝返り返りができないので、
苦しくなったら泣いて呼ばれます。
何度も何度も呼ばれるので、泣くくらいなら寝返りやめなよー(笑)と思いますが、
うつ伏せになっていろんな筋肉を鍛えることも必要だから仕方ないですね。
ちなみに寝返りはまだ一方向しかできません。
あと、お座りもまだまだ出来そうにないなぁ。

横から☆
28122403
ハーフバースデーだからケーキも1/2。

お風呂は大抵泣かずに入れてるのですが、最近また泣く日が増えてきたような、、、
湯船に浸かると泣いちゃうみたいなので、気分が乗らない時期なのかもしれない。
ほとんどOttoが入れてくれてるので、たまに帰りが遅い時は私の出番(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
一緒に入ると待たせてる間に泣いちゃうので、Musumeだけ入れてましたが、
友人から秘密アイテムを貸してもらったので今度はそれを使ってチャレンジしてみます。
一緒に入った方が楽だよーって言うけど、ほんまかいな!?

一応アップも☆
28122404
苺がちゃんと見えるように切ることに気を付けました。
その点は成功かな!?
スポンジのキメが粗いのはご愛嬌。
普段焼かないから仕方ない。
愛情はいっぱい込めてるから大丈夫。

普段はOttoも私も(もちろんMusumeも)生クリームのケーキは食べないので、
作っても消費に困るだろうなぁと思って12㎝丸型で作ってます。
案の定Ottoは見向きもしなかったので、一人で消費しました(;゜0゜)
↑母乳大丈夫か!?

5ヶ月に入ってすぐの3~4日間、お風呂上りにスッと寝れず、
ギャンギャン泣いて途方にくれたことがありました。
今もたまにスッと寝れないことはありますが、ギャンギャン泣くことはなくなったかな!?
あ、でも夜中や朝方の変な時間に目覚めてキャッキャしだすことは良くあります。
うちはOttoも一緒の部屋で寝てるので、朝5時とか6時にこれをやられるとなかなかキツイです。
Musumeを連れ出してリビングに行きますが、私も眠いのでフラフラ(。pω-。)
今思えば寝れなくなったころから指しゃぶりがなくなりました。
今までは指をちゅぱちゅぱしながらセルフねんねだったので、
入眠儀式がなくなったから寝れなくなったのかな!?

お昼寝は相変わらず30分タイマー。
午前中寝れなかったら奇跡的に午後2時間なんて日もあるけど、
それはほんと奇跡です。

相変わらずアハハな出来☆
28122405
側面のナッペは回転台なしにしてはうまく行った方じゃないでしょうか、、、。
これでも私史上おそらく一番の出来です。
ただTOPのまんまるクリームはやっぱりボソボソ。
かわいくぷりっとしたクリームの予定だったのに(っω・`。)

そしてほんとはホワイトチョコで作った雪の結晶を飾る予定だったのに、
バタバタしてて飾り忘れましたー!!
せっかく作ってたのにー(ノ_<)

5ヶ月に入って変わったことの一つは、一人で遊べなくなったこと。
私がそばにいないと泣いて呼びます。
いや、そばにいても泣きます。
新生児以来の泣きっぷり。
おかげで日中家事がほとんどできなくなりました。

今までは腱鞘炎気味だったので、
いかに抱っこせずに一日を終えるかを考えながら生活してました(←ヒドい母)が、
そうも言ってられないので抱っこしてます。
元々苦手だったお昼寝ももちろん一人じゃできないので、
抱っこで寝かせてます。
私の抱っこじゃ寝なかったMusumeですが、
観念したのか最近は寝てくれるようになりました。
それはうれしいけど、やっぱり手首が死にそう(っω・`。)

お皿はチョコでデコ☆
28122406
お皿がさみしかったので、溶かしたチョコで模様を描き描き。
模様はネットでいろいろ探してかわいいと思ったのを真似させていただきました。
お皿の縁が斜めってるので難しかったです。

そして離乳食始めました!!
初日、一口目は偶然にもぱくっと食いついたので、おっ!?こりゃ難なくクリアかー♪なんて思ってたら、
次の瞬間から全く持って口を開けず。
眉間にしわを寄せて不信感たっぷりの顏で「私は貝です」とでも言わんばかりの閉ざしよう。
誰に似たんだかめちゃ頑固!!
慎重にもほどがある!!

口は開けないし、嫌がって泣き叫ぶ。
仕方がないので、泣いて口が空いた瞬間にお粥を流し込みました(っω・`。)
(↑食べるの嫌いになったりしちゃうから、ほんとはこういうのやっちゃいけないはず。)
でもスパルタ流し込みのおかげでお粥の味に慣れたのか、
一昨日辺りから調子がよければ自ら口を開けてパクリしてくれるようになりました。
ぱくっとしてくれるとめちゃかわいいです。
ただし受け入れてるのはお粥のみ。

今の所デビューしてる人参とブロッコリーに対しては相変わらず貝を貫いてます。
よってこちらは流し込み戦術。
Ottoが一緒にいるとかわいそうだからもう終わりにしてあげたら!?と言われますが、
鬼母は味に慣れさせようと限界まで粘ってます(笑)
食べることを楽しんでほしいけど、味に慣れるのも大事かなと。

あ、でもとろみや食感については何も検討してなかったので、
その辺も調整してなるべく楽しんで食べれるようにしてあげたいと思います。

Musumeと一緒に☆
28122407
王冠もネットで作り方を見て、Musumeが寝た後夜なべして作りました。
縫い物は苦手なので、近くで見たらアラがいっぱい(笑)
でも写真には写らないから大丈夫(ノ∇≦*)

最後に便秘の話。
離乳食を始めるまでは麺棒浣腸でもなかなか出ない程頑固だったのですが、
離乳食を始めた途端1日3回とかいうめちゃ快便女になりました。
お腹の中に入るものが変わって腸内環境が良くなったのかな!?
よかったよかったーと思ってたらここ数日また便秘。
うむー、結局の所便秘体質はかわらないのかしら!?
もう少し様子を見てみます。

どうやら場所見知り&人見知りが少し始まったみたいなので、
年末年始の帰省がどうなるかちょっと心配。
でも久しぶりにじぃじ&ばぁばに会ってもらえるので楽しみです。

*すいか*


   

[ 2016/12/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*モラタメ☆ザ・ホテル・カレー&ザ・ホテル・ハヤシ*

大分前になりますが、モラタメさんからザ・ホテル・カレー&ザ・ホテル・ハヤシが届いてましたー☆
28122201
ザ・ホテル・カレー <香りの中辛>
ザ・ホテル・カレー <コクの中辛>
ザ・ホテル・カレー <まろやか中辛>
ザ・ホテル・ハヤシ



レンチンOK☆
28122202
レトルトのカレーって最近あんまり食べてないけど、これは普通!?
温めるためだけにお鍋を使うのってはっきり言って面倒。
使った後も洗わないといけないし。
なので、これはうれしいです(^∇^)ノ

ザ・ホテル・カレー <コクの中辛>☆
28122204
休日のブランチに、HBで焼いたごはんパンと一緒に。
食べてみたら、レトルト感がほとんどない。
昔食べたレトルトのカレーって「レトルトですっ!!」って感じがありました。
まぁその「レトルトですっ!!」っていうがレトルトカレーの醍醐味ではあると思うのですが、
こちらのカレーは高級なお味!
ホテルでカレーなんて食べたことないけど、うん、ホテルで出て来そうなカレーです。
↑うまいこと表現できなくて、申し訳ない。

<コクの中辛>だけでは足りず、この後<香りの中辛>も温めました(〃ノωノ)
ていうか、普通の人は1袋でお腹いっぱいになるのでしょうか!?
産後良く食べるようになったので、私は1袋では足りない。。。

ザ・ホテル・ハヤシ☆
28122205
煮込みハンバーグの翌々日のランチに残ったハンバーグと一緒にいただきました。
うん、合う!!
具はパッケージの写真ほど入っていないので、がつんとハンバーグでボリュームアップ。
おかげでお腹もいっぱいになりました(*σ´Д`*)

<まろやか中辛>が残ってるので、こちらも後日試してみたいと思います♪

*すいか*

   

[ 2016/12/22 ] モラタメ | TB(-) | CM(0)

*煮込みハンバーグ&赤ちゃん訪問*

おぉぉぉぉ((((;゚Д゚)))))))
いつのまにやら年末です!!
さて、12月のハンバーグは煮込みハンバーグでした☆
28121901
2ヶ月連続で作ったオムバーグが納得できるデキじゃなかったので今月も、、、と思ってたけど、
朝からお出かけの予定が入ってたので前日から煮込んでおきました。
ま、ご覧の通り煮込み過ぎてデミソースが干乾びました( ノД`)

人参&マッシュルーム☆
28121902
大きめの人参投入。
マッシュルームも大量投入。
なんか最近近くのスーパーがめちゃマッシュルーム押しです。
旬??

チーズイン☆
28121903
ハンバーグの中にはチーズ。
もうちょっとトロッと溶け出るイメージだったけど、そうでもなかったなぁ。
一晩寝かせちゃったから!?
でも寒い時やお出かけの時は前日から煮込んでおけるものが助かりますねーv(o゚∀゚o)v

*******************
さて、この日は友人の赤ちゃんを愛でる為に朝からお出かけしてきましたー☆
28121904
大学時代からの仲良し3人。
偶然にも今年出産が重なりました(* ´ ▽ ` *)
私が6月に先陣を切り、8月、11月と3人とも無事に出産。

1ヶ月ちょっとの赤ちゃん。
生まれた時から大きかったので、Musumeの1ヶ月ちょっとの時と比べると随分しっかりしてました。
男の子っていうのもあるのかな!?
でもまだ首が座ってなくて、久しぶりに首が座ってない子を抱こうとしたら怖かった(笑)
昔から首が座ってない赤ちゃんは苦手で、Musumeで克服したはずだったのにやっぱりダメでした。

ふにゃふにゃでかわいいけど、壊れそうでなんだかこわい。
自分の子ならまだしも他人様の子供に粗相があっては、、、とか思っちゃって。
あぁ、でもやっぱりかわいかったなぁ\(//∇//)\

友人二人は二人目&三人目の出産なのでママの大先輩。
二人と話してるともっとおおらかな気持ちで育てていけばいいんだなぁって思えるからありがたい。
いっぱい話して、いっぱい食べて、久しぶりに楽しい時間でした♪

友人からもらったクリスマスプレゼント☆
28121905
帰ってOttoと一緒にいただきました。
うまー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ありがとー!!

*すいか*

   
[ 2016/12/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)