2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11

*祝4カ月*

祝4カ月⭐
281026
先日無事に4カ月を迎えることができました。
そして4カ月直前の10月18日は3~4カ月検診に行ってきました。
20組程の母子。
泣いてる子、爆睡の子、あやされてる子、いろんな子がいて結構なカオス(゚△゚;ノ)ノ
Musumeは待ってる間は抱っこ紐の中で寝てくれてたけど、
計測&診察が終わって助産師さんとの面談待ちの時にちょっとグズグズしちゃいました。

61.4cm、6,651g。
身長は平均、体重は平均ちょっと上でちょいデブぽちゃ。
でも先生にいろいろとチェックされて問題なしとのお言葉をいただき一安心です。
あとMusumeが急に便秘になったので綿棒浣腸の仕方を教えてもらいました。
お宮参り&お食い初めあたりから便秘ぎみで4日出てなかったんですよね(;д;)
助産師さんとの面談では困ってることや最近の様子を話させてもらいました。
共感してもらえたり、アドバイスしてもらえたり、有意義な時間でした。

助産師さんとの面談中、Musumeが結構なボリュームでアゥアゥ、キューキュー言ってたので
「ちょっとうるさいよー、静かにねー。」って言いながらあやしてたのですが、
助産師さんは「上手におしゃべりできるようになったねー。一緒にお話ししたいよね♪」と言ってくれました。
その時ハッとしたんですよね。
そうか、Musumeは一緒にお話したかったのかと(´。・ωq)(pω・。`)
もちろん時、場所、状況をわきまえる必要はあるけど、
単に大人が会話に集中したいからって理由で静かにしてねーっていうのは違うなと反省。

首はすわったようですが、寝返りは全然。
3カ月頃身体をくねらせてしきりに寝返りの練習をしてたのに、
最近はサボって(?)ばかりで寝返りの気配すらありません。
まぁ早ければいいってものでもないので気長に待つしかないですね(゚∀゚)

そして10月に入ってOttoの仕事が忙しく帰りが遅くなったので、
お風呂は私が入れるようになりました。
時間は17時~18時くらいかな。
それが功を奏したのかはわかりませんが、
お風呂から出て部屋を暗くして授乳したらそのまま寝てくれるようになりましたヽ(≧∀≦)ノ
ベッドに置いたらすぐに寝ることもあれば、寝るまでに1時間くらいかかることもあるけど、
大抵指をちゅぱちゅぱしながら一人で寝てくれるので私はそばで見守るだけ。
18時~19時には寝てくれるので夜の自由時間がたっぷり。
ゆっくりごはんを食べたりドラマを見たりできてありがたい。
夜寝るのが早くなった分、朝も以前より早くなって7時には起きてます。
今朝は5時に起きました(。Д゚; 三 ;゚Д゚) ←早すぎ!!
(機嫌よく一人で遊んでるのを横目で見ながら、私はいつのまにか寝てました。)

少し前に悩んでたよだれかぶれはとりあえずキレイに治りました。
よだれは相変わらずダラダラ&べちょべちょなので、またかぶれることはあると思うけど、、、

最近の悩みは便秘!!
母乳だと便秘しないって聞いてたけど、がっつり便秘です。
綿棒浣腸をしたら出るけど、しないと4~5日出ません(涙)
少し前までは1日に2~3回出てただけに心配。

原因が知りたくてネットで調べてみたら、私の母乳が原因かも!?
産後暫くは母が母乳にいい物を作ってくれてたし、
東京にもどってからも食事には気を付けてたけど、
最近はほとんど気にせず食べたいものを食べてたもんなぁ。
うーん、ちょっと気を引き締めて食生活見直します!

さて、今日は離乳食講習会。
わからないことだらけなので、しっかり勉強してきます(。>ω<。)ノ

*すいか*

   

[ 2016/10/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*お蕎麦ランチ@銀座権八*

先日大学時代の友人とランチをしてきましたー(o・ω・o)ノ
28101602
場所は銀座の権八
赤ちゃん連れでランチできるところを探していて見つけたので試しに行ってみました。
行ってみると赤ちゃん連れのグループが私達以外に3組。
お店のスタッフも「ベビーカーはこちらでお預かりします」とかとても慣れていて安心です。
(あ、私は抱っこ紐で行きました。)

11時半に掘りごたつの座敷を予約。
よくある2時間制ではなく、一旦閉店する15時までは好きなだけ居てもいいらしい。
これは平日だったからかな!?
ただ、1部屋予約するにあたり5,000円以上は飲食して欲しいとのこと。
3人だったのでランチ、ドリンク、デザートで余裕でクリアだけど、小食な2人だとちょっと難しい!?

ランチ☆
28101601
鴨南せいろそば、てんぷらせいろそば、海老四天重+ミニ蕎麦。
デザートはみんなくず餅ときな粉のアイス。

私のお蕎麦は鴨南せいろ。
お蕎麦もデザートもおいしくてペロッと食べてしまって、ちょっと足りなかったかな(〃゚∇゚〃)

友人とは超久しぶりに会ったのでずーっと話しっぱなしであっという間に時間が経ちました。
その間Musumeは一人で遊んだり、ちょっと愚図ったり、寝たり。
愚図ったら友人が抱っこしてくれて寝させてくれました。
ありがたやー♡

Musumeのお食事(?)に関しては
11時頃プランタンの授乳室で授乳して、14時に個室内でケープ使って授乳。
帰宅後17時に授乳で乗り切れました。
一人でのおでかけも段々慣れてきた(*′艸`)

権八で唯一マイナスなのは、個室から出る際に用意されている下駄(?)。
トイレに行くために履いてみたらまぁ歩きにくいこと!!
1回目は知らずにそれを履いて行きましたが、
2回目は奥から自分の靴を取りだして自分の靴で行きました。
友人は転んでしまったそうです。
あ、あと座敷に上がる時にある石の段も赤ちゃん抱いてるとちょっとこわいかな・・・
オシャレなんだけど、、、

でも周りを気にすることなくランチを楽しめるっていう点ではかなり高得点だと思います(o´∀`)σ

セントル角食☆
28101603
権八から出て駅に向かっていると15分後に角食が焼けるとか。
店内でランチしたことはあったけど、買って帰ったことはなかったのでもちろん並んでGET♪

むふふ⭐
28101604
おいしすぎてほとんど一人で食べてしまいました(^0_0^)
今度はプルマンやイギリスパンも買ってみたいな♪


*すいか*

   



[ 2016/10/23 ] Lunch | TB(-) | CM(2)

*お宮参り☆アリス☆お食い初め*

三連休はお宮参りとお食い初めをしに地元に戻ってましたー(o・ω・o)ノ
お宮参りは本来は生後32日目に行くべきなのでしょうが、
夏で暑かったし、私もあの頃はお宮参りするような状態じゃなかったので
お食い初めと一緒の時にやることにしてました。

ばぁばに抱っこされてるMusume☆
28101402
祝着は私のを使おうと思ってたけど、急遽買ってもらうことにしました。
でも買ってもらってよかった!
この写真にはほとんど写ってないけど、かわいいんです♡

お宮参りは8時半から。
ご祈祷自体は10分くらいだったかな!?
私的にはあっという間すぎてこれで終わりでいいのって感じでした。
Musumeもちょっと愚図ったけどギャンギャンじゃなくてよかったー(○´∀`○)

お宮参りの後は9時半からスタジオアリスで写真撮影。
当日は私も着物を着てたので、
6時:授乳
9時:ミルク
写真撮影が終わったら着物を脱いで12時:授乳
で乗り切ろうと思ってたけど、ミルク断固拒否っΣ( ̄ロ ̄lll)
当日までに2回練習して、その時はイヤイヤながらも飲んでくれたからなんとか乗り切れると思ってたのに、、、
もうちょっと練習しておくべきだったー。

家族7人での写真、じぃじ&ばぁば&Musumeの写真×2、
私達夫婦&Musumeの写真、命名札とMusumの写真。
泣くかなぁと思ったけど、意外にも堂々と写真を撮られるMusume。

でもだんだんMusumeの機嫌とお腹が限界に近付いてる感じだったので、
この辺りで私は着物を脱ぎに家に戻りました。
私がいない間にドレス①を着た写真が撮れたみたいです。
戻ってきたら着ぐるみ①に着替えたMusumeがOttoに抱かれててめちゃかわいかった♡
かわいいかわいい言ってても進まないので、すぐ授乳。
遅れてごめんよぅ。
しばらく待ってその着ぐるみ①で撮って、
その後裸ん坊の写真を撮った時点で私達的にタイムアウト。
まだドレス②と着ぐるみ②が残ってたけど、お食い初めの時間が迫ってたので
一旦アリスを出てお食い初めを予約してるお店に行きました。

12時:お食い初め☆
28101405
大きな鯛にちょこちょこお料理。
自分で準備するのは大変なので、お店サマサマっ!!
お食い初めの手順も書いてくれてたのでそれに従って進めました。

Ottoに抱かれて口に鯛をつけられてるMusume☆
28101403
きょとーん。
最初お店側が用意してくれていた椅子みたいなのに座らせたら泣いちゃったのですが、
Ottoに抱かれたら泣き止んで滞りなくお食い初めの儀式をすることができました。
一生食べ物に困らず、元気に成長しますように。

大人のご馳走☆
28101401
めちゃおいしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
次から次にお料理が出てきて、お腹がはちきれそうでした。
まぁお腹いっぱいって言いながら全部食べたけど(笑)
わたくし、完全に胃が大きくなってます。

そのころMusumeは、、、
28101404
爆睡(笑)
自分の出番が終わったらスヤスヤと寝始めました。
おかげで大人たちはゆーっくりご馳走を味わうことができました(*´∀`*)
ありがとう!

お食い初めが終わったら15時頃アリスへ戻って残り2衣装の撮影です。
ちょっと泣いちゃったけど、プロのおかげで意外にすんなり撮り終えました。

っで、ここからがまた長かった・・・
どのプランにするのか、どの写真にするのか。
サービスだから云々。
朝も早かったし、途中から意識が朦朧として頭が全然回らなかった(・・。)ゞ
全て終わったのが17時頃。
結局4時間近くかかり、初めてのアリスで洗礼を受けました。

笑顔の写真はもちろん、真顔の写真、泣いてる写真。
どれも欲しくなって困ります。
でも割引券もあったし思ったより少ない金額で済んだのでまぁヨシとしよう!

気力と体力、そして財力さえあれば何着でも着せたくなる親心。
でもMusumeも疲れるだろうし、それは無理ですね。
次撮りに行くときは他の予定は入れずに撮影だけに力を注ぎます。

あ、あとどの親も自分の子への「かわいい、かわいい」がすごくてびっくりしました。
外から見れば私達も同じなのですが、ちょっと引くくらい大絶賛な親御さんもいたので、
なるべく冷静に冷静に。

今回は短い帰省でしたが、みんなにMusumeの成長を見てもらえてよかったです。
ムチムチの足を見て太り過ぎなんじゃないかとかいろいろ言われたけど、
きっと動くようになったらスッキリするハズ☆
離れてるとなかなか会えないのが悲しいですね。
じぃじやばぁば、いとこたちに囲まれて育てたいけど、現実はなかなか難しい。

*******************
今年初の松茸☆
28101406
東京に戻る日に持たせてくれたので、その日の夜は松茸ごはん。
三連休はおいしいものいっぱい食べて幸せでした(*′艸`)
早くMusumeも一緒においしいもの食べれるようになるといいなー♪

*すいか*

   

[ 2016/10/14 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*モラタメ☆ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」*

モラタメさんからハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」が届きましたー(o・ω・o)ノ
28101301
少し前に届いていたのですが、チーズをきらしてたりOttoの帰りが遅くなったり
地元に帰省してたりでなかなかお試しできずにいました。
でも火曜日いろんなコンディション(?)がグラタンにぴったりでやっと作ってみることができました♪


どんっ☆
28101304
今回はホワイトソースの方。
もっとチーズ乗せても良かったな(*′艸`)

箱の中☆
28101303
ソースミックスとペンネが入ってます。

「別ゆで不要」の文字に注目☆
28101302
別に茹でるのってはっきり言って面倒なので、これはありがたい!

切る⇒炒める⇒煮る☆
28101306
てっきり液状(レトルトのカレーみたいなの)だと思ってたソースミックスは粉でした。
でもダマ作りの名人の私でも難なくとろとろのホワイトソースになりました(o^-')o∠☆

いただきまーす☆
28101305
ペンネにもちゃんと火が通ってて、とろとろソースがしっかり絡んでおいしいっ!!
高級な感じがするのはトリュフのおかげ!?
↑そもそもトリュフをあんまり食べたことがないので、よくわからない(・・。)ゞ

でもしっかり濃厚なお味でパンはもちろんごはんにも合いますっ!!
私たちはごはんと一緒にいただきました。
二人とも大満足(○´∀`○)ノ

デミグラスソースの方も食べるの楽しみだなー♪

*すいか*

   

[ 2016/10/13 ] モラタメ | TB(-) | CM(0)

*大学芋&焼き芋*

おぉぉ!!
もう10月ですか。
ベッキー事件があった年始がつい最近のような気がしますが、
今年も残すところあと3ヶ月!?
なんかすごいな。

**************
最近のおやつ、大学芋☆
28091803
レシピはこちら⇒
大学芋作ったのって小学校の調理実習以来かな!?
自分たちで育てたさつまいもで作った記憶があります。
調理実習好きだったなぁ・・・.。*(〃´∀`)・.。*

焼き芋☆
28091802
実家から送ってもらうサツマイモは焼き芋にしやすい小さ目サイズ。
この位だとトースターで20分くらいで焼き上がるし、
ちょっと小腹が空いた時のおやつにぴったり。

でも私が行ってるスーパーにはこういう小さめのサツマイモは売ってなくて、、、
焼き芋だけのために長時間オーブン使うのも面倒。
最初はレモン煮にしてみて、これもおいしかったんですが、
かんなさんがおいしそうな大学芋を作られてるのを見て食べたくなったので作ってみました(o´∀`)σ

先の尖った切り方の方がいいということなので、それに従って☆
28091801
おーっ!
飴がしっかり絡んでカリカリになって、中はホクホクでおいしいじゃないかー!!
油で揚げなくてもいいから気負わず作れるのもいい♪

焼き芋の方がお砂糖使わなくて身体に優しいんだろうけど、
この大学芋がめちゃおいしくて見事にハマりましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そしてかぼちゃの煮物にもハマってます。
かぼちゃの煮物はおかずの一品にもなるし、小腹が空いた時のおやつにもいい。
かぼちゃNGだったOttoが最近「イケるかも!?」と言い出したので
調子に乗って結構な頻度で作ってます。
でもおいしいかぼちゃで作らないと「これはダメだ」と言われるので、
しっかりおいしいかぼちゃを見極めて買わないと(・Θ・ゞ)

******************
昨日は日中1時間くらいしかお昼寝しなかったMusume。
よっぽど眠かったのか19時ころには爆睡モードに入り、
0時にいったん授乳で起こし、その後今朝の7時まで寝てくれました。
そして先程からまた眠りの世界へ。
寝すぎなんじゃない!?

夜寝てくれるのは非常にありがたいけど、
日中もちょっとくらい寝てくれないと家事が何もできないよー。
ちょっと前までは私がいなくても一人でふにゃふにゃ遊んでくれてたのに、
最近は誰かがそばにいないとグズグズいう時間が増えました。
でも謎のギャン泣きはほぼなくなって、近くであやすと大抵落ち着きます。
重くて抱っこがキツイので、全力であやしてます。
全力で童謡を歌ってみたり、謎の踊りをしてみたり。
Musumeは多分「何この人!?」って思いながら見てると思います(笑)

そして困り事と言えば『よだれかぶれ』と首回りの湿疹。
指やこぶしを口の中に突っ込んで、よだれでべとべとになったそれを口周りになすりつける。
拭いても拭いてもすぐによだれでべとべとになるからなかなか治らない・・・
以前もらった薬(ステロイド入り)があるけど、
自然治癒を期待してなんとなく使うのをためらってます。
ちゃんと薬付けて直してあげた方がいいのかもしれないけど。。。

あ、あと先週初めてMusumeと二人で電車に乗りました。
初めての二人でのおでかけがDoor to Doorで2時間弱の長旅。
乗り換えの駅にエレベーターがあるかどうか不安だったので
ベビーカーじゃなくて抱っこひも。
車内でぐずりそうになってヒヤヒヤしたけど、問題なく任務完了。
でも帰りの電車では肩がめちゃ痛くなりました(ノд・。)
私が使ってるベビービョルンOne+は一応腰ベルトもあるけど、
やっぱり体重は俄然肩にかかってるんですね。
今まで長時間ビョルンを使ったことがなかったので気付かなかったけど、、、
みんながエルゴに移行する理由がなんとなーく分かりました。

長旅をして向かったのは友人宅。
8月に生まれた赤ちゃん(男の子)に会いに行って来ました。
1ヶ月ちょっとの赤ちゃん。
泣き声もまだまだふにゃふにゃで、身体もまだ肉付く前でちっちゃい。
Musumeもちょっと前まで同じだったのに、やっぱりかわいいー♡♡♡
あ、でも全体的には小さいのに、
手と足はMusumeより大きくて将来大きくなるんだろうなぁって思いましたヽ(*'0'*)ツ
そして横に並べたらほんとに一瞬だけ手をつないだのが超絶かわいかった!!
近々また会えるはずなので楽しみー(*´∀`*)

久しぶりにブログ書いたらまた長くなってしまったΣ(・ω・ノ)ノ
Musumeが目覚めてまた拳をべろべろし始めたのでこのへんで。

*すいか*

   

[ 2016/10/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)