2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07

**2016父の日備忘録&焼き肉**

日曜日は父の日でしたねー(o・ω・o)ノ

毎年父の日はそれぞれの好きな食べ物系を贈っていましたが、
今年は近くにいるので初めて食べ物じゃないものを贈りました。

義父にはHush Puppiesのポロシャツ。
父にはNIKEのスニーカー。

父とは一緒に靴屋さんに行って好きなのを選んでもらったので大丈夫だと思うけど、
義父のポロシャツは私セレクトなので気にいってもらえたかどうか・・・(・・。)ゞ
夏が近いので涼しげなのを選んだので、今年の夏着てもらえたらいいな♪

*********************
そして日曜日の夜は両親と祖母と一緒に近所で割と評判のいい焼き肉屋さんへ行きました。
28062101
父の日&陣痛ジンクス。
叙々苑には負けるけど、久しぶりの焼き肉おいしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

焼き肉の後はダメ押しのオロナミンC(ノ>。☆)ノ
28062102
寝る前に飲みました。

焼肉×オロナミンC×スクワット×ワックス掛け。
これ以上ない条件をそろえてみた&昨日は満月でしたが、まだ生まれてませーん(〃゚∇゚〃)
(ちょっとした事件はありましたけどね。)

予定日は明日。
どうなるかなー!?

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/06/21 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(0)

*徳島ラーメン東大*

17日(金)のお昼に両親と徳島ラーメン東大というお店に行ってみましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28061901
年始に地元の友人から徳島のおいしいラーメン屋さんが上陸するというのを聞いていて、
行ってみたいなと思ってたので連れて行ってもらいました♪
おいしいラーメン屋さんが多い東京でもほとんど食べに行くことがないので、
このブログでラーメンのこと書くのって初めてかも!?

うどん県にラーメンで殴り込み☆
28061902
この日は平日だったからか、お昼時でも待つことなく入れました。
いろんなのを食べてみたかったので、今回の注文は三者三様。

母:徳島ラーメン☆
28061905
定番の徳島ラーメンは母が注文。
麺の硬さは「バリかた」「かた」「ふつう」「やわ」の4段階あって、母は「ふつう」を選択。

ラーメンを持ってきてくれた瞬間、予想外に器が小さくてびっくりしました。
写真では伝わらないけど、かなり小さめの器。
女性にはちょうどいいかもしれないけど、男性には物足りないんじゃないかしら・・・!?
チャーハンとか餃子とかサイドメニューつければちょうどよくなるってことなのか!?

父:こってりラーメン☆
28061904
父はこってりラーメン。
麺の硬さは「かた」。
徳島ラーメンとの違いが分かりにくいですが、スープの濃度が徳島ラーメンより濃いです。

生玉子&ピリ辛もやし☆
28061903
これは無料でついてきます。
生玉子はラーメンに入れたり、ごはんに混ぜて卵かけご飯にしたりしてくださいとのこと。
卵の殻が汚れてたのが気になりましたが、
父が備え付けのウェットティッシュみたいなので拭いてくれました。

卵をON☆
28061907
卵は神!!

私:ざるラーメン☆
28061906
季節限定。
麺に徳島名産のすだちの皮と果肉を練り込んであるそう。

つけ麺用スープ☆
28061909
こちらにもすだちたっぷりなのでさっぱりいただけます。
夏はアツアツのラーメンよりこういうさっぱり系の方がいいかも♪

サブ☆
28061908
めんま、味玉、甘辛肉。
味玉がおいしかった♪

父:チャーハン☆
28061910
これも意外に量が少なめな気がしました。
ざるラーメンに生玉子を使わなかったので、余った生玉子を父がこれに入れてました(・・;)
おいしかったのかな!?

徳島ラーメンもこってりラーメンも味見させてもらいましたが、
3つの中ではやっぱり徳島ラーメンが一番おいしかったかなー(o´∀`)σ
卵は絶対入れた方がおいしいですね!!
卵を入れる前は普通かなーなんて思ってたけど、
卵を入れた後はお味がまろやかになっておいしかった(o・ω・o)ノ

ただやっぱりうどんと比べると、お値段が高いっ!!
3人で2,500円弱。
(この日はクーポン使ったから2,000円ちょいだったけど。)
お店にもよりますがうどんだと3人で1,000円ちょいでお腹いっぱいになれます。

こっちに帰ってきておいしいと評判のうどんをいっぱい食べようと思ってたのに、
実際行ったのはチェーン店1軒と家の近所のお店の2回のみ。
近所のお店はさっき行ってきました(笑)
ラーメン食べに行ってる場合じゃなかったか(。・ε・。)!?

*すいか*

   

[ 2016/06/19 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*ランチ&お茶いろいろ*

5月中旬に里帰りしてから、会いたかった友人にいっぱい会ってました(*´∀`*)ノ
28061701
ランチ食べたり、お茶したり、甘いの食べたり。
臨月に入ってからも平日休日問わず出歩いて親に若干呆れられてます(・・。)ゞアハハ。
昨日もランチ行っちゃった(笑)
来週も生まれてなければって感じでふんわりした予定はありますが、
とりあえず確定している約束は全部終わったので食べたものをUPしておきます。

予定が合わなくて会えてない友人もいるけど、ほんとに久しぶりに会えた友人もたくさんいて、
出産前に楽しい時間が過ごせてよかったー(○´∀`○)ノ

さて、予定日の22日まであと5日。
その前に出産が重なるという満月が20日にあります。
でもお腹の張りも全然感じないし、見た目も下がってる気がしないし、
中の人はいったいいつ出てくるつもりかな!?

こんな時期になっても出産を他人事のように感じてます。
こんなんで味わったことのない痛みを乗り越えられるのかしら・・・

*****************
おまけ☆朝顔の様子☆
6/13(月)
28061702
いつの間にか本葉が出てましたーw(*゜o゜*)w
本葉ってハート型なんですねぇ。

6/16(木)
28061703
3日の間にこんなに大きくなっててびっくり!!
観察しようって決めてたのに、いつも朝顔の変化は父や母から教えてもらってます(・・。)ゞ
私水やりしてないからなー。

*すいか*

   

[ 2016/06/17 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(0)

*還暦祝い*

先週土曜日は弟家族と一緒に母の還暦祝いをしましたー((*´∀`))((*´∀`))
弟家族にはお昼を食べてきてもらって、昼過ぎからケーキパーティにしました。
(お昼準備するとなると主役の母の手をたっぷり借りてしまうことになるので)

ドーンと似顔絵ケーキ☆
28061205
似顔絵ケーキを作ってくれるお店に写真を持って行って作ってもらったわけですが、
雰囲気は似てるけど、完全に気を使って若返った感じで描いてくれてますね(笑)
こりゃかわいすぎるわー(○゜ε゜○)

座敷に飾りつけ☆
28061203
100均で買ってきたものをテープで貼り貼り。
座敷だから妙な感じになっちゃったし、
子どもの誕生日パーティみたいな飾りつけになってしまったけど、
記念のお祝いだからいいよねーヾ(@~▽~@)ノ!?

懐かしい紙の花☆
28061201
小学校でよく作りましたよね!?
100均に折りたたんで後は1枚ずつ開いていくだけの状態の物が売ってたのでそれを使用。
便利な世の中になりましたねぇ。
還暦祝いなので赤一色。

余ったのはこちらへ☆
28061202
ほんとは襖につけたかったのですが、テープ貼っちゃダメってことだったのでガラスの方へ。
数が全然足りない(>ω<、)
地味だー!!

風船も買ってたのに、膨らませる時間がなくて断念。
準備不足。
もうちょっと派手にしたかったなー(>ω<、)

フルーツ☆
28061204
メロン、りんご、さくらんぼ、いちご。
全部甥っ子姪っ子が好きなものです。
いちごがお尻見せてたり、盛りつけが適当ですね(〃゚∇゚〃)

あとはアイス。
ハーゲンダッツのカップアイスだけど、久しぶりにアイス食べたらおいしかった♪
暑い日だったから余計かな!?
ていうか甘いものばっかり食べ過ぎ!?

もいっちょケーキのアップ☆
28061206
こんなにキレイに描いてくれてるのに、食べる時は顔を切らなきゃいけないんですよね。
ケーキに包丁を入れた瞬間姪っ子が「ばぁばちゃんの顔がー(涙)」と言いながら半泣き(笑)
かわいいねぇ。

フルーツたっぷりのケーキで中にはバナナも。
バナナはあんまり好きじゃないけど、あっさりしたケーキでおいしかったです♡♡

プレゼントは一緒に選んでもらったかばんとお財布。
ブランド物なんかほとんど持たない母ですが、せっかくなのでブランド物を。
と言っても普段使いできるよう、そこまで高いものではありません。

母よ、還暦おめでとう!!
これからも元気に楽しい毎日を過ごしてね。
そして新しい孫のお世話もどうぞどうぞよろしくお願いいたします(o´∀`)σ

そうそう、この日梅雨の晴れ間を利用して、赤ちゃんの肌着たちの水通しをしました。
38週3日で水通し。
ぎりっぎりです(苦笑)

水通しは洗濯機でやろうと思ってたのに、なぜか洗濯機から水が出ず、手洗い。
脱水だけはできたので洗濯機で少しだけ。
そして干したわけですが、肌着もガーゼもシワッシワ(´Д`|||)
ちゃんとシワを伸ばすようにパンパン叩いたり、形を整えながら干したんですけど・・・
これでいいのかしら!?と思いながら、とりあえず畳んでたんすに入れてます。

****************
おまけ①
28061207
父が庭で育てているミニトマト。
少し前に初収穫した時の写真です。
THEトマトって感じで野生の味がしました。

次々そだってるよー☆
28061209
まだ青い状態のもかわいい。
これが真っ赤に熟れたら我が家の食卓に並びます(*^-゜)v

おまけ②
28061208
こちらも父が育てているブラックベリー。
黒くなってきたら食べごろです。
真っ黒になったのを見つけたらちぎってその場で口に放り込みます。

天敵のカメムシにやられてるとカメムシの味がするのが難点ですが、
私は今のところカメムシブラックベリーにあたったのは1回のみ。
最近は食べる前に匂いを確認してます。

おまけ③
28061210
茱萸(グミ)。
これは若干渋みがあるけど、私は結構好き。
小さくてほとんどが種なので食べた気にならないけど、この前を通ったらちぎって食べてます。

里帰り直後はユスラウメもたくさん生ってたので、ちぎっていっぱい食べました。
でもユスラは姪っ子が好きなので、大半は姪っ子にあげちゃったかな!?

こっちに戻ってきてなんだか野生的になってる気がします。

*すいか*

   

[ 2016/06/13 ] 祝い事 | TB(-) | CM(0)

*霧の森レストラン&霧の森大福*

昨日は父、母、祖母、私の4人で霧の森へ行ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28061002
高速使って家から40分くらい。
意外に近い(ゝω・)

霧の森は結婚して初めてのお盆に義父、義母、夫と行って以来2回目。
その時はお盆でめちゃ混んでて景色見てアイス食べるくらいしかできませんでした。

昨日はその時入れなかった霧の森レストランにランチに行ってきました♪

店内☆
28061001
全面ガラス張りで、窓からは緑がいっぱい見えて解放感抜群。
昨日は暑いくらいのいいお天気だったので、
光がいっぱい入ってきて気持ちよかったです(*´∀`*)

霧の森御膳☆
28061003
いろんなメニューがありますが、4人みんな同じ御膳。

名物おぼろ豆富☆
28061004
オーダーしてから豆乳に天然にがりを加えて作ってくれているそうです。
出来立てなのでほんのりあったかいし、
やわらかくてめちゃおいしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

お醤油とポン酢☆
28061005
最初はそのままで食べて、途中でポン酢をプラス。
ポン酢も豆腐の邪魔をしない感じの優しいポン酢。
お醤油もあったのに、試すの忘れました。
奥に写ってるのはお茶のふりかけが入った入れ物です。

ご飯・みそ汁・香の物・フルーツ☆
28061006
ご飯にはお茶のふりかけ。
このお茶のふりかけはお茶の香りが全然感じられず、正直微妙でした。
残り少なくなっていたので、若干湿気ってたのもちょっと残念だったかな。

豆富サラダ☆
28061007
おぼろ豆腐よりはしっかりしたお豆腐。
ドレッシングをかけていただきました。

あめごと鮎の一夜干し☆
28061008
多分左があめごで右が鮎。
2匹も食べられないから1匹は父に食べてもらおうと思ってたけど、
気付いたら一人で2匹完食してました(・・。)ゞ

茶そば☆
28061009
新宮茶を贅沢に練りこんだおそば。
ひんやり冷たくてこれもめちゃおいしかったー(。→∀←。)
あったかいおぼろ豆腐もいいけど、冷たいおそばもやっぱりイイ!

小鉢☆
28061010
切り昆布、大豆水煮、きのこ。

ホタルブクロ
28061012
魚のせいろに乗ってたかわいいお花。
ホタルブクロという名前で、昔は子供たちが捕まえた蛍をこの中に入れて遊んでいたらしいです。

もみじの種☆
28061013
もみじの種ってこんな風に赤い蝶みたいな形なんですねーヽ(*'0'*)ツ
より遠くまで運ばれるように羽根みたいな形になっているようです。
これって常識なのかしら!?
私は初めて見ました。
ホタルブクロ同様なんかかわいい(o´∀`)σ

霧の森茶フェ周辺☆
28061019
霧の森にはレストランだけじゃなくて、茶フェという名のカフェもあります。
私たちは入らなかったけど、中は古民家のような雰囲気でステキな感じ。
新宮茶を使ったドリンクやスイーツが楽しめるみたいです。

次はココにも入ってみたいな♪
茶フェの周りは涼しげな水場があります。
鯉がすごい勢いで寄ってくるのが若干怖いけど(笑)

霧の森菓子工房
28061011
オリジナル商品や新宮茶が販売されてます。

霧の森大福☆
28061014
もちろん買いましたゞ(*ゝω・)ノ
前回は売り切れ御免だったのでね。
自宅用、義実家用、義姉宅用、弟宅用の4つ。

ぱっかーん☆
28061015
夕食後にひとつお味見。

歯形失礼☆
28061018
こしあんとクリームとお餅と抹茶。
最高においしい((*´∀`))((*´∀`))
小さめなので1個なんて一瞬でペロリ。
夕食後だったので、我慢したけどあと2個は食べれたな。

昨日は健診もあり、先生にまだまだ生まれそうにないと言われたけど、
いつ生まれてもおかしくない時期。
生まれたらそうそう外出できなくなるので、
みんなでドライブがてらお出かけで来てよかったです♡→ܫ←♡

*****************
おまけ①
28061016
父が高知に釣りに行って釣ってきた魚たち。
大きさがわかるように母の手を一緒に写しました。
一番大きいのがチヌで58センチ。(←超デカイ!!)
真ん中左がエバで27センチ。
真ん中右がマゴチで41センチ。
一番下のがヒラスズキで52センチ。

チヌは大きいだけで身がブヨブヨで食べれたもんではなかったらしく、
食卓には上りませんでした(苦笑)
ヒラスズキは焼き魚にしてくれたので、おいしくいただきましたー♪
新鮮だからお刺身にもしてくれたけど、私は食べられず。
お刺身久しく食べてないなぁ・・・

エバとマゴチはどうなったんだっけ!?
焼いて誰かが食べたんだろうな。

*****************
おまけ②
28061017
小1になった甥っ子が学校からもらってきたあさがおの種を少し前に庭の植木鉢に植えました。
↑の写真は昨日の様子。
双葉かわいい(*´∀`*)
奥のは虫に食べられてるけど(笑)

水やりはじぃじとばぁばの仕事で、遊びに来るたびに観察(!?)してるっぽい。
私も里帰り中、ひそかにこのあさがおを見守って行こうと思ってます(*′艸`)

*すいか*
   
[ 2016/06/11 ] Lunch | TB(-) | CM(2)

*モニプラ☆九州あまくち万能醤油『にたき一番』*

里帰り直前にモニプラさんから"九州あまくち万能醤油『にたき一番』"が届いてました☆
28060402
「 これ一本で誰でも料理名人。」というフレーズでこりゃ応募してみようと即決でした。
でも確か応募したのって大分前だったような・・・なんて思ってたら、
熊本地震の影響で対応が遅れましたというお詫びのメッセージが(>ω<、)
いやいや、逆にあんなに大変な中ご対応いただいてありがとうございます!!!!

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

九州熊本の老舗の味噌・醤油醸造元、ホシサン株式会社さんの商品です。
すき焼き・肉じゃが・しょうが焼き・から揚げ・煮付けの味付けがこの1本でできるとのこと。

「ホシサン☆にたき一番」が届いたのが里帰り直前で冷蔵庫の中の整理をしてたので、
お試しさせていただくのは実家に帰ってからになりました。
(Ottoは里帰りするわけではないけど、食材を残してても腐らせるけなので。)

ということで、まずは手羽先入り根菜の煮物☆
28060404
お皿に比して料理の量が多いですね(笑)
私のBENPIを心配して母が根菜たっぷりの煮物を作ってくれました。
えぇ、作ったのは私ではなくほぼ母でございます。
最後に「ホシサン☆にたき一番」とお水を入れたのはわたくしです。

最初は筑前煮を作ると言ってましたが、お肉が手羽先しかなかったので、
出来上がったものを見ると筑前煮と呼ぶにはいささか違和感のあるものが出来上がってました(笑)
人参を入れ忘れたらしく、彩りがいまいちですね。

ボトルの表示通り、「にたき一番」:お水を1:1.5で投入。
煮るのは最短5分とのことでしたが、母曰く量がおおかったので10分くらい煮たとのこと。
そのせいなのか若干味が濃く感じました。
濃い味が好きな父はこのくらいがちょうどいいと言って食べていたので、まぁそれは好みでしょうね。

でもほんとにお水とこれだけで味はばっちり決まってます。
あとは自分たちの好みに合わせてお水の量を加減すれば100点出せますねゞ(*ゝω・)

別日には肉じゃが☆
28060405
こちらはボトルの表示よりお水多めで作ってます。
お水が多めになったのは先に作った煮物の味が濃かったからからではなく、
にたき一番の残りが少なかったから。
でも結果的にこの肉じゃがはちょうどいい味加減でおいしかったです♪
私的にはボトル表示よりもお水の割合を多めにするのがよさそうだな。

毎日料理を作ってると味が分からなくなる時ってないですか!?
私はほんとによくあります(・・。)ゞ
まだ味が薄いな、、、を何回か繰り返してたら味が濃くなったり。
これでヨシって思って出したら、「ちょっと味薄いね」って言われたり。
何かが足りないと思って適当に調味料を追加していったら、結局わけのわからないものが出来上がったり。
そういう人にとってはこういう一本で味が決まる万能調味料は強い見方です。

あと、仕事が忙しくて時間がない人や、子育て中のママさんなんかにもいいと思います。
私も里帰りを終えて東京に戻ったら育児に追われてバッタバタだと思うので、
また使わせていただきます!

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


*すいか*

   

[ 2016/06/09 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*いなり寿司&たけのこ寿司*

母作のおいなりさん☆
28060303
私と父が肉まんを包んでいた横で、母はおいなりさんを作ってました。
お揚げは前々日に仕込んで寝かせておいたので、酢飯を作って詰める作業。

アップ☆
28060304
炊きあがったご飯には寿司酢、ごま、破竹、花茸の甘煮を入れてくれてます。
パンッパンにつめてるので、1つでも結構なボリュームです。
お揚げさんが結構濃い味だったけど、おいしかった♪
おいなりさん、やっぱり好きだな~.。*(〃´∀`)・.。*

たけのこ寿司☆
28060301
高知にこういうお寿司があるのを父が思いだしたようで、
父に言われて母が作ってくれました。

今調べたら本家は破竹をもうちょっと長めに切って使っているようなので、
見た目はちょっと違う感じに仕上がってますがめずらしい形なのでおもてなしなんかにいいかも(o´∀`)σ

ちょっとアップ☆
28060302
実家感たっぷりのお皿(笑)
こちらの酢飯には馬路ずしの素を使ってます。
他の具はおいなりさんと同じでごまと破竹と花茸の甘煮です。

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村は大好きなぽん酢で、ちょっと高いけど私はぽん酢はコレしか買いません。

馬路ずしの素は初めてでしたが、ちょっとクセのある寿司酢って感じで私はあんまり好きじゃない・・・(申し訳ない)
賞味期限が切れてたからそれで味が変わってたのかもしれないけど・・・
(賞味期限切れてるの使うなよって感じだけど、お酢だし、まだあけてなかったし大丈夫だと思って(笑))
お腹も痛くなってないし、父はおいしいおいしいと言って食べてたので、好みの問題かな!?


*すいか*

   

[ 2016/06/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*両親と肉まん作り*

先週日曜日、両親と肉まんを作りましたー(o・ω・o)ノ
28060205
ぱっくり割ったら具がたっぷりー♡

肉まんはずーっと作ってみたいと思っていたのですが、
家に蒸し器がなかったし、包み方がいまいちわからなかったりで重い腰がなかなか上がらなかったのです。

でも実家に帰ったら(オーブンは壊れて使えないけど。)蒸し器は現役。
そして大昔だけど肉まんを作ったことのある父がいる。

季節的に肉まんの時期じゃないけど、教えてもらうには絶好のチャンス♪
ということで親子3人で肉まんを作りました。

具作り☆
28060201
生地も具もクックパットのレシピを参考に、最終的には父が適当にアレンジ。

具は父、母、私の3人の共同作業。

**父の作業**
豚バラブロックをたたいてミンチに。
破竹を適当な大きさにカット。

**母の作業**
にんにく、生姜をみじん切り。
玉ねぎを1センチ角、干し椎茸を適当な大きさにカット。

**娘の作業**
玉ねぎをたっぷりの油で飴色強までじっくりいためる。
肉だけをしっかり捏ねる。
干し椎茸、破竹、にんにく、生姜、調味料を合わせてひたすら捏ねる。

包めた!?☆
28060203
生地作りはHBにお任せしました。
出来上がった生地で先に作っておいた具を包むわけですが、
父も何十年ぶりかの包餡作業でなかなか悪戦苦闘。
父に包み方を教えてもらいながら、私もやってみました。

包み作業は12個中8個が父、4個が私。
右の4つが私が包んだ肉まんです。
(母は別作業をしてたので、包餡作業はせず。)

私作の4つのアップ☆
28060202
右上が一番最初に作った子。

アップ☆
28060207
なんだかヒダの部分がだんごみたいですねぇ。
無理やり包んだ感があって見た目は完全にアウトですが、
具を押し込みながらもなんとか包みこめたので私的には合格です。

多分3個目☆
28060204
ちょっとはマシになったかな!?
父の手直しは入ってますが、最初のよりは大分見れる気がします。

そして4個目☆
28060206
一番上手にできたと思うけどどうでしょう!?
包む作業に必死になるあまり肩に力が入って生地を目の前に持ってきてちまちま作業してたけど、
生地を顔から離して力を抜いて包む方がいいみたいですね。
あと指の角度やら肉を押し込む力加減とか、いろいろ難しかったです。

蒸しあがり☆
28060209
ふんわりほわほわ~(*´∀`*)
売ってる肉まんみたいなビジュアルには程遠い仕上がりだけど、
なんだかんだと手間と時間をかけたこの子たちは不細工でもかわいい♡♡
若干閉じ目が開いてた子もいたけど、ぱっくり割れたりはしてなかったので最初にしては合格でしょう♪

あつあつをいただきまーす☆
28060208
久しぶりの肉まん作りでおいしくできてないかもしれないと弱気な発言をしていた父ですが、
一口食べて「めっちゃおいしいっ!!」と満面の笑顔。
食べる前にお酒も飲んでたので真っ赤な顔で破顔。
蒸している間は「発酵モノは時間がかかるからめんどくさいんだ」とかなんとか言ってたけど、
ちまちま作業の積み重ねが報われてよかったね~(*′艸`)

生地がほんのり甘くて、具はたっぷり。
肉汁じゅんわりで、破竹の食感が最高。
とにかくめちゃおいしかったんですよー(○´∀`○)ノ
お腹パンパン(臨月だから余計に張り裂けそう)だったけど、一気に2つ食べました♪

よし、東京に戻ったら蒸し器買おう。
そして今年の冬はOttoにもおいしい肉まんを食べさせてあげよう(o´∀`)σ
(その前に何回か練習させてもらわねば)

*****************
おまけ☆
28060403
父が庭で育てたイチゴ。
里帰りした日に真っ赤になってたのをちぎって食べました。
そろそろ終わりかけの時期でしたが、甘くておいしかったー(*´∀`*)

たくさんなってた頃は甥っ子たちが遊びに来るたびに競って食べてたようです。
こういう環境っていいなぁ。


*すいか*

   

[ 2016/06/04 ] パン | TB(-) | CM(0)

*4/10☆2(+1)人で高尾山~往復1号路~*

少し前のことになりますが、4月10日に久しぶりに高尾山に登ってきましたー(o・ω・o)ノ
28041305
※今日の記事はかなり長文になってます。

高尾山口駅が新しくなってた☆
28041301
初めて高尾山に登った時と同じ07:00の電車に乗って08:30分頃高尾山口に到着。
駅のトイレがキレイになってたり、前回来た時はなかった温泉なんかもあったり。
駅構内のトイレは10個室くらいありますが、当然電車から下りた登山客で激混みです。
帰りに気付いたけど、駅構外にも2個室分のトイレがあるので、
もしかしたらこっちの方が空いてるかも!?

桜☆
28041302
ケーブルカー&リフト乗り場の前。
満開時期は若干過ぎてましたが、綺麗に咲いてました。

登山安全☆
28041303
今回は1号路で山頂を目指します。
08:50スタート。

09:28リフト乗り場通過☆
28041304
今回はゆっくりゆっくり。
10分に1回くらい休憩をはさみました。
1号路はハイキングみたいなものだと思ってナメてたけど、
このリフト乗り場までは結構な坂だった気がします。

アイス発見☆
28041308
Ottoが食べたいと言うので買って半分こ。
小さいけど170円します。
山だから仕方ないね。

ここからは比較的平坦な道☆
28041309
Ottoと話しながらのんびり歩いて進みます。

男坂と女坂分岐で考えるOtto☆
28041300
男坂は煩悩の数(108段)の石段、女坂はなだらかな坂。
いつもならキツイ方の男坂を選びますが、今回は女坂。
途中おだんごや冷やしきゅうりを売ってるお店がちょこちょこありますが、
お腹空いてないのでちら見して素通りです。
アイス食べたし下山後おいしいお蕎麦を食べようと思ってたのでね。

高尾山薬王院☆
28041306
09:53に到着。
しっかり参拝してきました。
天狗やらタコやら見所いっぱいです。

さくらー☆
28041307
こちらでも綺麗な桜が見れました。

10:20山頂到着☆
28041313
曇ってたから富士山は見えないだろうなぁって思ってたけど、
うーっすら見えましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
うっすらだけど見えただけでうれしい。

山頂ではすでにたくさんの人がシートを広げてお弁当を食べたり、
記念写真を撮ったり、楽しい光景が広がってました。
Ottoはカキ氷が食べたかったようですが、この時期まだかき氷は売ってませんでした。
冬のなごりかおでんはありました(o´∀`)σ
かき氷は5月からなのかな!?

(+1)の存在☆
28041314
実は今回はお腹にいるもう一人の家族と一緒に登ってます。
この時は8ヶ月。
お腹も大分ぽっこりしてたはずだけど、この写真だとあんまりわからない!?

妊娠8ヶ月なのに高尾山って思いますよね(・・。)ゞ
週末になると曇ったり寒かったりが多かった3月4月。
そんな中で4月8日のお天気がめちゃめちゃ良くて、
昼頃外を歩いてる時にふと山に登りたいと思ってそのまま仕事中のOttoにLINEを送りました。

つわりも皆無で初期から妊婦らしい妊婦ではなかった私。
8ヶ月に入ってからは体重管理と便秘対策を兼ねて1日1時間ちょい歩いてました。
1時間歩いてもお腹が張ることはなく、そんな時にふと沸いた山に登りたい感情。

Ottoも高尾山くらいなら体力的には大丈夫だと思うけど、
万が一転んだ時を考えたら・・・と心配してくれましたが結局私のわがままをきいて
安全第一&絶対無理はしないという約束で一緒に行ってくれました。

高尾山の1号路は観光用で子供も年配の方も登ってるので余裕だと思ってたけど、
登り始めたらリフト乗り場までは結構な坂でちょっとナメ過ぎてたなぁと反省。
自分の身体は全然大丈夫だけど中のベビさんが苦しくないかが心配で、
10分ごとに休憩を取りながら登りました。
「ちょっと苦しいよー」なのか「酸素くれー」なのか「まだまだイケるよー」なのか、
終始元気な胎動を感じさせてくれたベビさん。
一緒にがんばってくれてありがとう♡

実際登る前に何が不安だったのかと言えば、体力云々の問題ではなくトイレです。
歩くと膀胱が刺激されてすぐにトイレに行きたくなる時期だったので、
我慢出来なくなったらヤバいなっていうのが一番の心配事でした。
でも高尾山の1号路にはトイレスポットがたくさんあります。
しかも山のトイレにしては劇的にキレイです。
和式じゃなくて洋式なのもありがたかったなぁ。
おかげさまで気持ちよく登ることができました。

下りはリフト☆
28041311
全然疲れてなかったので、ちょっとだけ休憩して10:45下山開始。
登りより下りの方が転倒の可能性が高い&人生経験のためにリフトを使ってみました。
夫婦共に人生初のリフト。
最初リフトに座った時はあまりに無防備な造りにこわいーって思ったけど、
すぐに慣れてふわふわした感じがすごく楽しかったです。

が、隣のOtto、実は高所恐怖症。
一人でひゃーひゃー言ったり、ちゃちい造りのリフトに文句言ったり。
私が足をプラプラさせたら怒ったり、小さい子供が乗ってるのを見て尊敬したり。
そんな様子を見て私は大爆笑でした。
Ottoはこの時にこの日初めての汗をかいたそうです(笑)

11:45
2(+1)人、全員無事に下山完了(o´∀`)σ

お楽しみのお蕎麦~☆
28041312
お昼時でしたが、5分くらい待ったらすぐに席に案内していただけました。
Ottoは小盛鴨ねぎ丼とかけそば。
私は冷やしとろろそば。

この冷やしとろろそばがコシがあってめーっちゃおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*
結構量があったのに、あっという間にペロリでした。
お蕎麦のおいしさが今までイマイチわからなかった私ですが、
この時のお蕎麦は感動しました。
去年浅草の人気なお蕎麦屋さんで食べた時よりもおいしく感じました。
身体を動かした後だからかもしれないけど(〃゚∇゚〃)

Ottoにとったら山に登ったっていう感覚は全くなかったと思うけど、
お腹の中にもう一人いる状態で高尾山に登れたことは私的にすごく幸せでした(*´∀`*)
わがままに付き合ってくれてありがとう♡♡♡

お腹の子が生まれてからも高尾山に登りたいな。
その時はOttoの背負子に乗ってもらおう(o´∀`)σ

*********************
ということで先週臨月に入り、今日から正産期です。
5月12日に里帰りして、のんびりした毎日を送っております。
ありがたいことに臨月に入っても体重増加と便秘以外は元気そのもの。
でも私自身もう若くはないし、元気に生まれてくるまでは自分の身体を過信しすぎないようにしなければ。

予定日まであと少し。
もういつ生まれてもおかしくないんですよね。
なのに、まだ買えてないものがいっぱいあります(笑)
いろいろ検討しながら新しい家族を迎える準備をしようと思います。

実家のオーブンが壊れていて使えないので、
ブログの更新は里帰り前に作ったものやら日々の料理やら友達とのランチやら。
なんやかんやこれまで通りちょこちょこ更新していく予定です。

*すいか*

   

[ 2016/06/01 ] | TB(-) | CM(0)