2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05

*Happy Bithday Otto 2016.04.26*

26日の火曜日はOttoの誕生日でしたーヽ(。・ω・。)ノ
28043001
今年のバースデーケーキもパティスリーYOME。
超超超超ひっさしぶりにガトーショコラを作りました。
レシピはこちらの本(⇒)より。

Happy Birthday☆
28043002
ガトーショコラを誕生日っぽくするのって難しいと思いつつ、
プラっと寄ったクオカさんで見つけたこのプレートにだいぶ助けられました。

だってねぇ、、、
28043003
クリームと苺でかわいくデコしようと思ったら、クリームがぼっそぼそ。
クリームをぷっくり絞って真ん中に苺を乗せようと思ってたのに、
クリームがあまりにみすぼらしいビジュアルだったので途中でストップ。
クリームを隠すように苺とプレートを配置して、
見るのは正面からのみでお願いしまーすって感じのケーキになりましたー(・・。)ゞ

カットしたらそれなりに見える・・・と思う・・・
28043004
デコレーションに使ったクリームと同じものなのですが、
こうやって使う時には私的にちょうどいい固さだったと思う。
いや、でもやっぱりお店で出て来るガトーショコラについてるクリームはもっとゆるいか・・・!?

ホールケーキのデコレーション誰か教えてくれないかなぁ。。。
年に何回も作るものじゃないから全然上達しない。

おいしい☆
28043005
この日のために買っておいたヴァローナのおかげか、はたまたレシピのおかげか。
しっとり濃厚。
チョコ好きOttoからも合格点をもらえるおいしさでした♡
(まぁ、チョコ系作ってイマイチって言われたことないけど)
ガトーショコラって作るの簡単だけど、
シンプルなだけに食感とか焼き方とか、
こだわりはじめたら迷路に入りそうなケーキだなぁ。

お店のケーキの方がおいしいのはわかってるけど、
なんとなく誕生日は手作りしたくて2014年から私作になったOttoの誕生日ケーキ。
誕生日はお店のケーキにしてよって言われるまではパティスリーYOMEが請け負います。

≪過去の誕生日ケーキ記録≫
2011年 ⇒ デメル ザッハトルテ
2012年 ⇒ DALLOYAU オペラ
2013年 ⇒ GRAMERCY NEW YORK アフロ
2014年 ⇒ パティスリーYOME チョコケーキ
2015年 ⇒ パティスリーYOME りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ

そして誕生日のディナーはお子様ランチ風プレート☆
28043006
オトナ様ランチ!? いや、オトナ様ディナー!?
あと何品か作ろうと準備はしてたのですが、
当日帰りが遅くなる連絡があった&食後にケーキがある、、、
ということで若干さみしめのプレートです。

メインは塩麹から揚げ☆
28043007
久しぶりのから揚げ + 久しぶりの塩麹使い = 焦げたっΣ( ̄ロ ̄lll)
メインなのに・・・
でも味はおいしかったようで、身体を思って品数を減らしたのに、
から揚げの追加注文が入りましたw(*゜o゜*)w

そういえば去年の誕生日にもから揚げを作ってたみたいです。
油を片付けるのが面倒だからついつい避けがちなから揚げ。
めんどくさがらずにたまには作ってあげないとね。

ハンバーグ☆
28043010
19日に作ったハンバーグの残りを冷凍してたもの。
チンするだけだったからラクチン♪
お子様ランチ風だからソースじゃなくてただのケチャップ。

生春巻き☆
28043009
普通のサラダより見栄えがする気がするので、イベント時にはよく作る生春巻き。
今回は野菜(レタス、きゅうり、人参、大根)だけの超ヘルシーバージョン。
いつも買ってたスイートチリが売ってなくて、違うのを買ったけど、
これはこれでおいしかった(*´∀`*)

出汁巻卵☆
28043008
ちょっとかわいくハート型。
お子様ランチ風だけど、ここは甘い卵焼きじゃなくてしっかり出汁の効いた出汁巻。

茄子とパプリカの揚げ浸し☆
28043011
から揚げで油を使うので、ついでに久しぶりの揚げ浸しなんか作ったり。
お子様ランチには絶対ついてこないだろうけど。

************************
今年の誕生日プレゼントは物じゃなくて、叙々苑の焼肉をリクエストされました。
久しぶりの叙々苑。
Ottoの誕生日だけど、私もおこぼれにあずかれてラッキー(*′艸`)
GW中に予約をとったので、食べ過ぎない程度に楽しんできまーす♪

Ottoよ、お誕生日おめでとう!!
毎年元気にお祝いできてうれしいわ。
Happyな1年になりますように((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/04/30 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*らぽ会@Mr.FARMER*

24日の日曜日にらぽ会でMr.FARMERへ行って来ましたー(○´∀`○)ノ
28042502
お店の外観がかわいい!!
今回のらぽ会は野菜がいっぱい食べれるところを探していてこのお店に決めました。
ランチの予約はできないので、11時にお店に到着。
この時間だとまだ席は空いているので、並ばずに入れます。
ただし、2時間の時間制限あり。

アボカドとチキンのサラダプレート☆
28042503
このプレートのドレッシングのデフォルトは「ハラペーニョとパクチーのライムドレッシング」なのですが、
私はパクチーNGなので「バルサミコドレッシング」に変更してもらいました。

サラダ☆
28042504
アボカド、サラダチキン、ルッコラ、ほうれん草、赤玉ねぎ、トマト、トルティーヤチップ。
野菜だけじゃなくてチキンも入っているので、結構なボリュームです。
そしておいしいー(*´∀`*)

ポテトのローズマリーソテー&パン☆
28042501
ポテトはモスよりマック派の私。
芋感丸出しのジャガイモはちょっと苦手なので、友達に食べてもらいました。
パンもおいしかったけど、一緒についてたママレードジャムがおいしかった♪

ローストビーフと玉ねぎとモントレージャックチーズのホットサンドプレート☆
28042507
友人セレクト。
5人中3人がこれ。
私も気になったのですが、体重がヤバイことになってるし、
この後甘い物食べに行く予定だったので控えめのサラダプレートにしたんです。
(甘い物を控えた方がいいっていうのはわかってますYO)

ホットサンドアップ☆
28042508
こうやって見るとやっぱりおいしそうだな~(*'o'*)
一口味見させてもらえばよかったー。

ハーブローストチキン(1/2)キヌアのタブレサラダ添え☆
28042505
肉っ!!

ジェノベーゼソースたっぷり☆
28042506
これが芋なのか!?
席が一番遠かったので凝視できず。
力が出そうなプレートです。

こちらのお店はメニューにビーガンマークやグルテンフリーマーク、アスリート向けマークなどがついてるので、
そういうの気にしてる人にはうれしいお店なんじゃないかなー♪
そしてお水はオレンジやレモンやきゅうりなど4種類のデトックスウォーターがセルフで飲み放題。
私はオレンジしか飲まなかったけど、せっかくだからきゅうりも試してみればよかった(>ω<、)

この後行きたかったパンケーキのお店は材料完売(?)により入れず。
少し歩いてイル・ピノーロ カフェでお茶。
シュークリーム&ドリンク☆
28042509
クリームたっぷりで幸せー(*´∀`*)
飲み物はライムと何かのドリンクにしたんだけど何だったかなー!?
忘れちゃったー。

身体に良さそうなドリンクもいっぱいあります☆
28042510
今回は予定が合わなかったり体調不良だったりで3人来れなかったけど、
久しぶりにみんなに会えて楽しい1日になりましたー♪
♡♡な話がたっぷり聞けたし(*´∀`*)
いやぁ、いいねぇ。
次回会った時はどんな話が聞けるかなー!?
楽しみー((*´∀`))((*´∀`))

あ、集合写真撮り忘れた(´Д`|||)

*すいか*

   

[ 2016/04/28 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*キャラメルシフォンケーキ*

こちらは4月の初めに焼いてたキャラメルシフォンー(o・ω・o)ノ
28041603
側面にちょっと穴があるけど、私的には上出来。
型出しはいつもシフォンナイフを使ってます。
手外しは憧れるけど、自信がなくて一回もやったことありません。
やるとしたらまずはプレーンからだな。

型出し前☆
28041601
17㎝シフォン型。
ちょうどいいくらいの焼き上がり。

今回は石橋かおりさんの『シフォンケーキとシフォンロール―卵使い切りの新レシピ』より。
今回は図書館で借りたけど、気になるシフォンがいっぱいなので買おうと思います(*′艸`)

28041602
私、今までは卵黄生地とメレンゲを混ぜる時、最初のひとすくいだけ泡だて器で混ぜて、
その後はゴムべらで混ぜて作っていたのですが、
石橋かおりさんレシピでは結構最後の段階まで泡だて器で混ぜるんですよね。
最終的にはゴムべらに持ち替えますが、
泡だて器で混ぜながら、メレンゲつぶれないかしら!?と不安になりました。

焼き上がりを見たらちゃんとシフォンになってたから良かったけど(o´∀`)σ

実は・・・☆
28041604
TOPの写真で写さなかった部分に謎の空洞がありました(〃゚∇゚〃)
キャラメルが入ることで焼成前の生地自体がプレーンよりも硬かったからか、
流し込んだ時にできた空気が抜けなかったんだろうな。
レシピ通りお箸でぐるぐるして空気抜いたつもりだったんだけどなー。

カット☆
28041605
今回は焼き縮みもなくそこそこな焼き上がり♪
TOPの変な穴以外は大きな穴もなくて
キャラメルをしっかり煮詰めたのでオトナな感じのシフォンでおいしかったー♡♡
ほんとはクリームと一緒に食べたいとこですが、
キャラメル自体でカロリー高めなので控えました。
また作ろう♪

*すいか*

   

[ 2016/04/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*きなこシフォン*

3月の初め頃に焼いてたきなこのシフォンケーキ(○´∀`○)ノ
28031201
この頃はきなこにハマってて、
きなこのクッキーやスノーボールなんかをよく焼いてた気がします。
Ottoはきなこには全然興味がないので、食べるのは私だけ。

ということでお砂糖とオイルを極力まで減らして身体に優しいシフォンにしてたつもり。
一人でワンホール食べちゃうので結果的にはカロリーオーバーなんでしょうが、
乙女(←!?)故の悪あがきです。

横から写真☆
28031202
ナゾの線出現!!
なんだこの線!?

と思ったら、、、
28031203
焼き縮みの証拠線でしたー(〃゚∇゚〃)
今までも焼き縮みは何回もあったけど、こんな線ができたのは初めて。

アップ☆
28031204
だいぶつまってますねー。
ビジュアル的にはNGですが、私はここの食感がなんとなく好きです(*′艸`)

きなこの風味がふんわり香って、おいしかったなぁ。
ブログ書いてたらまた食べたくなりました♪

**************
アメトークだったかな。
サンドウィッチマンの伊達サンが、
「カステラはぎゅっと潰したら小さくなるからカロリーなんてない。
空気みたいなものだから絶対に太らない。」的な発言をしてましたが、
この理屈でいくとシフォンの焼き縮みもカロリーない部分ってことになりますな。

ま、そんなわけないですがね。

*すいか*

   

[ 2016/04/23 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*二重包餡のハンバーグ②*

先月に引き続き、今月も二重包餡のハンバーグを作りましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28042002

私的肉量覚書☆
28042004
牛豚ひき肉(300g)、牛バラ(80g)、豚バラ(80g)、牛脂(1個)。

前回と変えたのは牛&豚バラの刻み方。
前回より粗めに刻んで存在感を出してみました。

ひき肉の量が若干増えているのは意図的ではなく、
単に買った1パックのひき肉を使い切りたかったから。
でも結果的にこの量の方が中の肉ダネを包み易かった気がします。

肉ダネの違いが若干分かる??☆
28042005
中の肉ダネを粗めのミンチにしたので、ただ柔らかいだけじゃなくて、
柔らかいけどしっかりお肉を感じられるハンバーグになりました。
同時に食べてないからはっきりしないけど、私は今回の方が好きかなぁ(*´∀`*)

アスパラ☆
28042003
さらっと塩ゆでしただけなのにおいしい。

新玉ねぎとスナップエンドウのサラダ☆
28042001
薄く切った新玉ねぎとさっと茹でたスナップエンドウを
梅ドレッシングで和えました。
塩分が気になるけど、梅ドレハマってます。
さっぱりしててお口直しにぴったり(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2016/04/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*アスパラの肉巻き&筍の天ぷら*

引き続き実家からの野菜便で作った日曜日の夜ごはんの記録。
全体写真は撮ってなかったので個別写真のみ。

アスパラと人参の肉巻き☆
28041903
アスパラが届いたら絶対に作ります。
適当に作ってもおいしく出来るのでありがたい♪

届いたアスパラの一部☆
28041901
1本だけ超ロングなアスパラがあったので、
大きさが分かるように普通のアスパラと並べて撮ってみました。
この超ロング&極太アスパラは塩茹でしてマヨネーズでぱくり。
下の方はさすがに筋張ってて食べられなかったけど、
食べごたえのあるアスパラでしたー(o´∀`)σ

最近こっちのスーパーで売ってるアスパラは外国産ばかり。
しかも4~5本で200円弱。
高すぎーと思っていつも買えません。

実家からアスパラが届く時はいつも30本近く送ってくれるので、
ありがたいなぁと思ってます。
正真正銘の香川県産だしね。

筍の天ぷら☆
28041902
サクサク軽くておいしかったー♪
久しぶりの揚げ物。
Ottoからは芋やらかぼちゃの天ぷらも欲しかったと言われたので、
近々天ぷら祭りをしようと思います。
ていうか、天ぷらってどうやって盛り付けたらおいしそうに見えるのかしら。

少し残った筍は冷凍してみました。
来週くらいにまた筍料理を作ります。

スナップエンドウ&トマト☆
28041904
スナップエンドウは父が育てたもの。
小さめだったけど、味はちゃんとスナップエンドウ。
これから夏になるにつれて大きなスナップエンドウになるのかな!?

この他ほうれん草の胡麻和えの残りと、冷奴。

おなかいっぱい、ごちそうさまー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2016/04/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*筍ごはんの夜*

実家から届いた野菜便を使って作った夜ごはん☆
28041805
ブログはじめた頃はほとんど夜ごはんの記録だったのに、
最近はハンバーグ以外は全然UPしてなかったなぁ。
写真撮るほどのものを作ってないのが理由です。
と言っても、この日のごはんも写真を撮る程のものではないですが、
自分では買わない筍が届いたのでその記録に(o´∀`)σ

筍ごはん☆
28041804
先週1週間はOttoが出張で、野菜便が届いたのが木曜日。
その日の内に一緒に入れてくれてた糠で下茹でして、
金曜日の夜は筍ごはんだーってウハウハしてたたのに、
仕事が残ってるとかで出張帰りに会社に寄って帰りは終電になるって言われて・・・
結局筍ごはんが作れたのは土曜日の夜。

3合☆
28041801
筍、人参、お揚げを入れて3合分炊きました♪
久しぶりの筍、やっぱりおいしいー.。*(〃´∀`)・.。*
白飯LOVERのOttoも松茸ごはんと筍ごはんはおいしいと言って食べます。
でもさすがに2人で3合は食べきれず、残ったのはおにぎりにして冷凍しようと思ってたら、
22時頃Ottoがそれを一つとってもぐもぐ食べてました。
その場でおいしいって言ってくれるのもうれしいけど、こういうのも結構うれしい(*′艸`)

筍とわかめのお吸い物☆
28041803
(多分)姫皮部分を細く切って使ってみました。
お出汁もちゃんととったし、おいしく出来てよかった(*'-'*)

厚揚げ(?)☆
28041802
これ何ていうのかな!?
分厚いお揚げさん。
トースターでこんがり焼いて、ネギと生姜。
お醤油ではなく、お気に入りの馬路村ポン酢でいただきました。
うまし。

ほうれん草の胡麻和え☆
28041807
盛り付けヒドイな。
でも安定のおいしさ(ゝω・)

ブロッコリー☆
28041806
茹でただけのブロッコリーに見えますが、一応梅ドレッシングで和えてます。
梅ドレッシングは市販品。
なんとなく買った梅ドレッシングだけど、気に入っちゃってハマりそうです。

******************
熊本の地震。
テレビで震度7というのを見た時は目を疑いました。
14日の大きな地震が本震ではなく前震!?
16日未明に起きた地震が14日の地震より規模が大きいから本震だとか。
その後の余震も余震とは思えない大きさ。
終わりが見えない。
何が起こってるのか、正しいことがわからないから不安。

東日本大震災の時は東京も結構揺れて、
毎日余震におびえた毎日を送っていたことを思い出しました。
余震があまりに続くので、揺れてないのに揺れてる感じがしたり。
緊急地震速報の音に頭がおかしくなりそうになったり。

当たり前の事がとても幸せだということ。
平凡な毎日が続くと忘れがちだけど、一番忘れちゃいけないこと。

被害に遭われた方々が、一日も早く穏やかな日常に戻れますに。

*すいか*

   

[ 2016/04/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*白パン&文旦ジャム*

父からホワイトデーにもらった文旦ジャムに合わせて白パンを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28041202

白パン6個☆
28041201
久しぶりに作ったらどうにもイビツな子たちばっかり。
しかも時間が経つとシワッシワ(涙)
焼き立てはぷっくりつるんとしてたのになぁ。。。

はんぶんこ☆
28041203
ふんわり食感かと思いきや、もっちり食感です。
もっちり大好き。

文旦ジャム☆
28041204
たっぷりつけていただきましたー(○´∀`○)ノ
父作の文旦ジャム、めちゃおいしいかった。
今までいろんな手作りジャムをもらったけど、私的にこれが一番好きかも!?

ゆず茶みたいにお湯で割って飲んでもおいしいと聞いたのでそれも試してみたけど、
確かにおいしかったーー((*´∀`))((*´∀`))
おいしいジャム&おいしい食べ方情報、ありがとう♪

もうなくなっちゃったから、来年作ったらまたちょうだいね!!

*すいか*

   

[ 2016/04/12 ] パン | TB(-) | CM(2)

*粒ジャムベーグル*

またまたベーグルを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28041003
前回は一次発酵をしっかりとってふっくらベーグルでしたが、
今回はみっちりむっちりなベーグルです。
焼くまでの時間が短いので平日でも余裕で焼けます♪
ちょっとテカり過ぎ!?ってくらいツヤピカに焼けました。
穴はやっぱりふさがってますな。

裏☆
28041004
裏は前回の方が好きだな。

流出☆
28041005
だーいぶ前に買ってた粒ジャム。
封も開けずに放置してたので、ベーグルに入れてみました。
ちょっと人工的でチープな味だけど、その感じが結構好き(*′艸`)

メープル☆
28041001
もっとたっぷり巻き込んだはずなのに、切ったところには入ってないっていうあるある。
でも食べたらメープルを十分に感じられて満足♡

ストロベリー☆
28041002
こっちは色がかわいいですねー。
メープルよりもチープな味ですが、なんか病み付きになります。

*すいか*

   

[ 2016/04/10 ] パン | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆ララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)*

新しくなったララクラッシュをお試しさせていただきましたー☆
28040801
コレ、男の子が恐竜の着ぐるみを着て出ているCMを見てからずっと気になってました。
「今日のおやつも肉??」っていう男の子がすごくかわいい(*´∀`*)
マンナンライフ ララクラッシュ

ぶどう味☆
28040803
クラッシュした蒟蒻畑をやわらかジューシーな果汁ジュレで包み込んだ新感覚デザートとのこと。
( 私はてっきり蒟蒻畑の中にジューシーな部分を入れてあるんだと思ってましたが全く逆でしたね(・・。)ゞ)

蓋をあけた瞬間から果汁があふれそうなくらいほんとにジューシーです。
ジューシーな部分だけだと物足りなかったりするけど、
蒟蒻畑が入ってるのでコリコリした食感が感じられて満足度UP。
蒟蒻畑が小さな角切りにされてるから、
小さい子供でも喉につまらせたりする心配がないのもいいなと思います。

マンゴー味☆
28040802
こちらもジューシーでおいしい!
でもOttoも私もぶどう味の方が好みでした(o´∀`)σ

1個あたり8キロカロリーで1.6グラムの食物繊維も摂れちゃう。
小腹が空いたら甘いお菓子よりこっち!!

他にもりんご、マスカット、オレンジの3種類があるみたいなので、
スーパーで見かけたら他の味のも買ってみよー(○゜ε^○)v

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

*すいか*

   

[ 2016/04/08 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*バナナマフィン*

少し前ですが、バナナマフィンを焼きましたヽ(。・ω・。)ノ
28040602
BENPI対策で朝にバナナを食べるようにしてたのですが、
元来バナナが苦手なので気分が乗らずに食べない日が続くととバナナに黒い斑点が・・・。
萎びていくバナナを不憫に思ってバナナ好きなOttoが食べてくれたりするのですが、
ほんとはBENPIである私が食べるべきなのです。
ということでマフィンに加工したらおいしく食べられるかしらと思って焼いてみた次第。

焼成前⇒焼成後☆
28040601
白崎さんレシピで焼いてます。
もっと横に広がって羽が出来る予定だったのですが、
何故かそこまで膨らまず。

TOPのバナナ・・・
28040603
本にも変色防止行程がなかったので何もしなかったらやっぱり黒くなっちゃった。
オーブンで焼いたから黒くなったのではなく変色で黒くなった感じだから、
やっぱりちゃんと処理しておくべきだったんだろうな。

ふわふわ~☆
28040604
私のへっぽこ写真では伝わりにくいですが、
生地に入ったバナナのおかげでほんとにしっとりふわふわです。
バターも卵も使ってないので軽い仕上がり。

おいしいんだけど、、、
やっぱり私バナナ好きじゃない(涙)
お菓子に加工しても次もまた焼こうって思えなかった(>ω<、)
こりゃもうバナナは薬だと思って食べるしかないな。。。

***************
日曜日の桜☆
28040606
朝起きたら雨で今年はお花見できないなぁと思ってたら午後から晴れたので、
買い物ついでにちらっとお花見会場に寄ってみました。

桜とスカイツリー☆
28040605
私たちは歩きながら桜を見ただけだけど、沢山の方がシートを敷いてお花見してました。
曇りで花見日和な日ではなかったけど、みんなとっても楽しそう。
来年は私もお弁当もってお花見しよー(○´∀`○)ノ

*すいか*

   

[ 2016/04/06 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆遠赤ごと芋×クリチベーグル*

先週末、久しぶりにベーグルを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28040401
久しぶりすぎて成型もケトリングも恐る恐る。
結果穴が埋まった艶のないベーグルになってしまいましたー(涙)
穴が埋まってるのはかわいいから結構好きだったりするけど、
艶はもっと欲しかったなぁ。

裏☆
28040402
好き。

カット☆
28040403
今回はむっちりではなく一次発酵をしっかりとったふっくらソフトなベーグルです。
レシピはこちらの本から。
私はむっちりもふっくらもどっちも好き。

クリチを塗って☆
28040404
久しぶりのクリームチーズ。
本音を言えばもっとたっぷり塗りたいところですが、気持ち控えめに。

クリチの上に遠赤ごと芋☆
28040406
小さいので2個分。
クリチとは違ってこちらはたっぷり乗せてます(*′艸`)
ごと株式会社

ぎゅっとサンドしてカット☆
28040405
想像通りめちゃおいしいー(*´∀`*)(*´∀`*)
ねっとり甘いごと芋とクリチはやっぱり合う!!
ベーグルは残念な焼き上がりだったけど、サンドがおいしくて幸せ♡
久しぶりにベーグル焼いたらまたハマりそう・・・♪

長崎五島 ごとファンサイト参加中

*すいか*

   

[ 2016/04/05 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)