2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04

*モニプラ☆長崎五島ごと「遠赤ごと芋(小粒)」*

長崎五島列島の「長崎五島ごと」さんの遠赤ごと芋(小粒)をお試しさせていただきましたー(o・ω・o)ノ
28033101
こちらが届いたのは3月上旬くらいだったかな!?
すぐに食べたかったのですが、実家から届いていたさつまいもを先に食べてたら、
レポートUPが締切ギリギリになってしまった(・・。)ゞ
ごと芋は冷凍で届いてるので待機してもらってたんですよね。

ごと株式会社

おいしそうな色~♡♡
28033102
大きさのわかるものと一緒に写真を撮ってないので伝わらないかもしれませんが、
小粒というだけあってほんとに小さくてかわいいお芋です。

でも小さいけどあなどるなかれ。
ほんとにねっとりあまくておいしいーーーーー.。*(〃´∀`)・.。*
小腹が空いた時に2~3個お皿に乗せて1分くらいチンしたら幸せにありつけます。
(冷蔵庫で自然解凍でも食べれるそうです。)

小さいだけに皮を剥くのはちょっと面倒だけど、
食べたいと思った時にすぐに食べられるのはすごくいい!!

まだ2袋あるので、週末は違う食べ方をしてみたいと思います。
楽しみ~♪

長崎五島 ごとファンサイト参加中


*すいか*

   

[ 2016/03/30 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*ホシノdeチョコチップスコーン*

ホシノでスコーンを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28032901
久しくホシノを起こしてなかったら、賞味期限が大分過ぎてたんですよね・・・(苦笑)
消費期限じゃないから大丈夫だろうと思って起こしてみたものの、
HBで食パンを焼いたらやっぱり膨らみが悪い。
お腹痛くならなかったので、食べる分には問題ないと自己判断したけど、
パンには使えないと思ってスコーンに使いました。

牛乳塗って焼いてます☆
28032902
素朴なテカりがツボ。

チョコチップ☆
28032903
入れすぎなのはわかってます。
ほんとはナッツとか入れたかったのですが、
切らしてたのでチョコチップたっぷりにしました(*′艸`)
焼き立ての表面はガリっとしてて超おいしい?
3日寝かせて焼いたので中はとってもしっとり。

そもそもホシノで作るスコーンは生地がおいしいんだから、
チョコチップなんかいらないんじゃないかと思い始めました。
次はチョコチップなしのプレーンなやつ焼いてみよう♪

************
決めなきゃいけないことがいっぱいなのに、なかなか決められないー。
毎日時間はたっぷりあるのになんか考えるの後回しにしちゃうんだよなぁ。
決断力が欲しい!
今日ひとつ決めるっ(ノ><)ノ


*すいか*

   
[ 2016/03/29 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*二重包餡のハンバーグ*

今月のハンバーグは見た目は普通のハンバーグですが、
いつもよりちょっと手間をかけて作ってみましたー(o・ω・o)ノ
28032201
12月1月と硬いハンバーグを作ってしまってなんでかなぁと考えていたところ、
父から二重包餡で作ってみたら?と提案があったので試してみました。

ぷっくりー☆
28032203
肉で肉を包む二重包餡。
手間ですが肉ダネを2種類準備します。
ひとつはいつも通りひき肉ベース。
もうひとつは牛バラ&豚バラ&牛脂を包丁でミンチ状にしたもの。
2つ肉ダネを準備するのはそこまで大変じゃなかったけど、
肉を肉で包む作業にちょっと手間取りました。

断面☆
28032204
肉ダネの違いは写真じゃわかりませんねー。
牛脂も入れたからもっと肉汁が溢れだすのかと思ったけど、
さすがにそこまでじゃなかった(笑)

もういっちょ☆
28032205
でもねー、このハンバーグふっくらやわらかでかなりおいしかった.。*(〃´∀`)・.。*
Ottoも絶賛してくれたし、二重包餡いいかもしれない!!
肉量とか混ぜ方とか調整しながら私的黄金ハンバーグを研究してみよう♪

私的肉量覚書。
牛豚ひき肉(260g)、牛バラ(80g)、豚バラ(80g)、牛脂(1個)。

ポテトサラダ☆
28032202
ジャガイモ、きゅうり、人参、玉ねぎ、茹で卵、ベーコン。
ポテトサラダもOttoに好評でこの日はかなりご機嫌でした(←私が)♡

翌日ランチ☆
2803226
ハンバーグの残りとポテトサラダの残りでサンドイッチ。
パンはHBで焼いたフランスパン。
粉の関係で初めてフランスパン設定で焼いてみましたが、イマイチですね・・・(´Д`|||)
パッサパサの上、パンケースから抜けなかった!!
せっかくハンバーグもポテサラもおいしかったのに、パンが残念で悲しい。
もうHBでフランスパンっていうのは焼ーかーなーいー。

今週は4日がんばればまたお休み。
木曜日くらいからまた寒くなるらしいので、体調崩さないようにがんばりましょー(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2016/03/22 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ホワイトデー*

バレンタインをあげた父、義父、Ottoからホワイトデーのお返しをいただきましたー(。→∀←。)
両家父にはいつもお世話になってるのでほんとはお返しとか気にしないでもらいたいけど、
毎年ちゃんと送ってくれるので幸せだなぁと思ってます。
(Ottoからはもらう気満々です。)

父から☆
28032003

いただきまーす☆
28032005
"カプチーノパイ"、めちゃおいしいんです!!
珈琲が苦手な私にもちょうどいいコーヒー感。
パイ生地の中にコーヒーのサブレが入っているらしく、
サクサクのパイと軽いサブレの食感が絶妙で止まらなくなるおいしさ(o´∀`)σ
でも焼き菓子なのに賞味期限が10日と短いのはナゼだろう・・・!?

お初の"ピーチクーヘン"アップ☆
28032006
桃のジャムが巻き込んであります。
ビジュアル的には期待大なバームクーヘンだけど、私的にはうーんな感じでした(・・。)ゞ
桃ジャムはおいしいんだけど、全体的に中途半端な桃感で・・・
ごめんね、父。
あ、でもOttoには大ヒットだったらしくおいしいおいしいと言って食べてたよー(o´∀`)σ

そしてもう一つ☆
28032002
手作りの文旦ジャム。
これはパンを焼いてから食べようと思ってるので、まだ味見は出来てません。
このジャム塗るなら白パンかプレーンなベーグルだなぁと思ってるので、
近々焼いて楽しませてもらいまーす(*´∀`*)

義父から☆
28032001
チョコのラスク。
ミルクチョコとホワイトチョコ。
サクサクのラスクだけでもおいしいのに、チョコがけしてるラスクがおいしくないわけがない。
このラスクに限っては私はホワイトチョコ派。
Ottoはミルクチョコ派だったので、仲良く2人でわけられました(笑)

あと、この他に春らしいピンクのカードケースもいただきました(*´∀`*)

Ottoから☆
28032004
3月に入って「ホワイトデー何もらおうかなー」っていう話をしてた時に
「鉄分が足りてないみたいだから鉄あげる」って言われてたので、
良いサプリを買ってくれるのかと思ったらそうじゃなかった(笑)

12日の土曜日にピケの部屋着を見に行こうと誘われて行ってみたけど、
ピンとくるのがなかったんですよね。
元々そんなに物欲がないので、何買ってもらおうかなーって考えて、
この山岳賞ジャージをお揃いで買ってもらいました。
いつ着るの!?って感じだけど、いいんです(*′艸`)
着るの楽しみ♪

ありがとうございまーす((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2016/03/20 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*Cafe Ange*

2月の終わり頃だったかな!?
友人とCafe Angeへ行ってきましたー(○´∀`○)ノ
28031801
お店の外観かわいい。
話に夢中で店内の写真は撮らなかったけど、店内もめちゃかわいかったです(o´∀`)σ

キャラメルバナナパンケーキ☆
28031802
メニューにはチョコバナナパンケーキもありますが、私チョコ×バナナがなんか苦手。
チョコレートパフェにもバナナが乗ってることが多いけど、それも嫌なんですよねー。
(バナナがチョコを邪魔してると思ってる)

でもキャラメルだったらアリかなと思ってこのパンケーキにしました。
そしたらおいしー♡
パンケーキはふわふわだけど程良いもっちり感。
想像してたより小さなパンケーキだったけど、
ランチ食べた後だったし、ちょうどいい量でした(*′艸`)

ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキ☆
28031803
ランチ後だったので重すぎるパンケーキだったら食べきれないかも・・・とか言いながら
友人が選んだパンケーキ。
食べきれないなんて心配無用。
あっという間にペロリでした(笑)

ランチもあるし、天使のふわふわパンケーキやら、季節のパンケーキやら他にも気になるメニューがいっぱい。
家からも近いし絶対またお邪魔しまーす(*´∀`*)

*すいか*

   

[ 2016/03/18 ] パンケーキ部 | TB(-) | CM(0)

*スティックチョコパン*

少し前ですが、おやつ用にスティックチョコパンを作ってましたー(ゝω・)
28031306
コンビニやスーパーで良く見る1袋に8本くらい入ってるアレ。
パサパサしてるけど、結構好きなんですよね。
最近買ってないけど、Ottoも好きだから同じようなのを焼いてみました。

焼き上がり☆
28031305
ちょっと太め!?
本家はもっと細いけど、まぁいいんです。

Σ(゜□゜(゜□゜*)☆
28031302
最初に焼いた時は1枚の鉄板に8本並べたのですが、
全てがちょっとずつくっついてしまいました。
しかも焼きムラがすごい!!

左4本には牛乳を塗って焼き色の違いを見ようと思ったのに、それ以前の問題。
我が家のオーブンではこのスティックパンは8本一気焼きだとムラムラになることが判明。
4本焼きにしたら上の写真の通りそこそこ均等な焼き色になりました。

チョコチップたっぷり☆
28031307
本家よりしっとり。
本家はあのパサパサした感じも含めておいしいんだけど、
おうちパンでパサパサしてると失敗な感じが否めないからこのくらいでいいね♪
Ottoにも好評だったので、また焼こう(o´∀`)σ

おやつ番外編☆
28031310
実家から届いた金柑と小さいさつまいも。
金柑はそのままパクパク食べて2日くらいでなくなっちゃったー(*′艸`)

さつまいもはトースターで焼けるように小さいのをリクエスト。
これもあっという間になくなりましたYO♪

ちょーっとだけおやつが身体に優しい感じになった最近。
金柑もおいももおいしかったー(*´∀`*)

*すいか*

   
[ 2016/03/16 ] パン | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆菓秀苑森長「ごまカステラ」*

久しぶりにモニプラさんを開いて気になった「ごまカステラ」モニターに応募したら当選しましたー(o・ω・o)ノ
28031401
黒と白のシンプルな包装もいいですね♪

長崎カステラ もりちょうファンサイト参加中

箱を開けたら・・・☆
28031402
カット済。
カステラって自分のために買う事がほとんどないからわからないけど、
なんとなく自分でカットしなきゃいけないイメージでした。
こういうの真っ直ぐキレイに切るのって意外に難しいですよね。
最初からカットされててありがたいー(*´∀`*)

そのままお皿に乗せて☆
28031403

いただきまーす☆
28031404
うん、めっちゃごまっ(笑)!!
ごまが重量の1割も入ってるそうです。
女子は大概ごま好きなんですよ。
私的には芋栗南瓜と同列。
おやつだから控えなきゃいけないけど、ごまたっぷりなおかげで罪悪感も半減です(*′艸`)

ほんとはトースターでちょっと焼いてアイスとか乗っけてみたかったのですが、
"少しでも健康に気を遣いたいという皆様"にオススメというお話だったのでやめておきました(笑)

ごまカステラ


*すいか*

   

[ 2016/03/14 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*くるくるきなこクッキー*

先日、白崎さんの"くるくるきなこクッキー"を焼きましたー(o´∀`)σ
28031001
今まで絞る作業がちょっと面倒だなと思って
包丁でカットして作る基本の"きなこクッキー"しか作ったことなかったけど、
作ってみたらくるっと絞る作業がむしろ楽しいー??+.゚(?ε?*)゚+.゚
小さいくるくるが鉄板いっぱいに並んで焼かれる姿、かわいすぎ。

そしてお味もサクサクで軽くてめちゃおいしいー.。*(〃´∀`)・.。*
私基本のクッキーよりこっちの方が好きかも♪

ケースに入れて☆
28031002
おいしすぎて全部一人で食べそうになりましたが、ぐっとこらえてケースに。
一緒にランチに行った友達にもおすそわけー。
友達もおいしく食べてくれたみたいでよかった?

***************
昨日は仕事終わりに前職の先輩方とごはんに行ってきました♪
最近は友達に会うのも昼間が多いので、
久しぶりにオシャレな夜の街の雰囲気に触れてちょっと懐かしい感じ。

とにかく話が尽きなくてめちゃ楽しい時間だったけど、
さすがに今日は眠いやー(笑)

*すいか*

   
[ 2016/03/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ハム卵パン&ハヤシパン*

日曜日のランチにお総菜パンを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28030803
日曜日は予定がなかったにもかかわらず、珍しく早い時間に目が覚めました。
寒いと目が覚めてもなかなか布団から出れないのですが、
日曜日は結構あったかくてダメ人間な私でもすっと起きれたんですよね。

せっかく起きたんだからランチを焼き立てパンにしたくて、
久しぶりにこちらの本のレシピで手捏ねでパンを仕込んでみました。
最近はずっとHB捏ねばっかりだったので、久しぶりに手捏ねしたら結構疲れました(・・。)ゞ
でも捏ねるのは楽しかった♪

ハム卵パン(焼成前⇒焼成後)☆
28030802
本では成型後アルミケースに入れて焼成してるけど、
アルミケースがなかったのでケースなしの直焼きです。
もうちょっと楕円になるかと思ったけど、丸い焼き上がりになりました。

ずんぐり☆
28030805
左上のはこんな風に上にも伸びてずんぐり。
暗に最近の作り手の体型をディスっているのか!?

ハヤシパン(焼成前⇒焼成後)☆
28030801
土曜日の夜のハヤシが残ってたので、同じパン生地でハヤシパン。
ハヤシパンはIFトレーに入れて焼きました。
半分はチーズも乗せて味変を試みる。

パンが焼きあがって10分くらいしたら匂いに誘われたOttoも起きて来たので、
一緒に焼き立てパンでランチです。

いただいましょー、ハム卵パン☆
28030806
焼き立て最高♪
ふわふわの生地にハムと卵。
おいしくないわけがない(o´∀`)σ

いただきましょー、ハヤシパン☆
28030807
焼き上がったハヤシパンを見たらまだハヤシが載せられそうだったので、
あっためたハヤシを追加で乗せてみました。

欲張った結果☆
28030808
後乗せしたハヤシがとろとろすぎて溢れだしたー!!
でもハヤシたっぷりの方が私は好き♡

私はパンだけで満足してこれでお腹いっぱいになったけど、
身体の事を思ったらサラダとかスープとかつけるべきなんだろうな。
ま、胃も心も満たされたから、いいのです(。・_・。)

*すいか*

   

[ 2016/03/08 ] パン | TB(-) | CM(0)

*ミルキーパン*

2月初旬くらいにハマってよく作ってたミルクパンヽ(。・ω・。)ノ
28022601
レシピはこちら⇒
クープありの方は普通のミルキーパン、クープなしの方は中にチョコのタブレットを包んでます。

丸っこい形がかわいい☆
28022602
丸く成型するのは意外に難しい。
同じように成型したつもりでも私がやるとどれもこれも個性的に焼き上がります(〃゚∇゚〃)

帰宅後、夜ごはんの支度を始める前にHBに材料をセットして一次発酵までお任せ。
発酵中にごはんの仕込み。
仕込みが終わる頃に一次発酵が終わるので、その後の行程に進みます。
ごはんの仕上げはOttoの帰宅に合わせてるので、
Ottoの帰宅時間によってはごはんの仕上げとパンの成型がかぶってバタバタしてました(・・。)ゞ
成型の練習にもなると思って週2~3で焼いてたかな!?

チョコー♡♡
28022603
おいしそー♡♡
チョコタブレットは2個。
ほんとはもっと入れたかったけど、控えめにしてたんですよね。この頃は。
この後くらいからかな!?
どうにもこうにもチョコが止まらなくなったのは(苦笑)

プレーンの方は・・・
28022604
こんな風にして仕事に持って行って、小腹が空いた時に食べてました(o´∀`)σ
夕方になるとどうしてもお腹が空いちゃって・・・
コンビニパンよりは身体にいいよね!?

練乳が入ってるから優しい甘さでめちゃおいしいです。
翌日でもしっとりやわらかいのもうれしい♪
おやつとして食べてもおいしいけど、シンプルだからシチューとかに合わせても良さそう(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2016/03/06 ] パン | TB(-) | CM(2)

*ひな祭りそぼろ丼*

昨日のひな祭りはそぼろ丼でしたー(o・ω・o)ノ
28030403
ひな祭りと言えばちらし寿司なのかもしれないけど、
Ottoがちらし寿司が苦手なので我が家は毎年そぼろ。
(過去記事遡ったら手毬寿司の年もあったけど、平日だとそぼろの方が作りやすい♪)
去年は鶏そぼろと卵そぼろの2色だったけど、
今年は桜でんぶを追加して3色にしました。
盛り付け雑だけど、ピンクが入って去年よりは華やかな丼になったかな!?

お内裏様とお雛様☆
28030404
ごまの目、ケチャップのほっぺた。
私にはこれが限界だ(笑)

豆腐のお澄まし☆
28030405
今年ははまぐりの潮汁というのを作ってみようと思ってたのに、
仕事帰りにスーパーに寄ったらはまぐり売り切れだったーw(*゜o゜*)w
ということで豆腐のお澄まし。
お出汁はしっかりとったので、おいしかったです♪

菜の花のお浸し☆
28030402
あっさり。
ちょっと苦味のある感じも好きです。

ガラスの雛飾り☆
28030401
結婚してすぐにお義母さんがガラス工房で買ってくれたガラスの雛飾り。
今年同じガラス工房に行ったらぼんぼりがあったそうで、追加で送ってくれました♪
ぼんぼりあったほうがかわいい(*´∀`*)(*´∀`*)

そして奥に写ってるキャラメルコーン。
ほんとは雛あられが欲しかったのですが、
近くのスーパーには雛あられがなくて・・・
関東はひな祭りにはポン菓子が一般的なんですねぇ(*・ε・*)
雛あられが食べれないんだったら何食べても一緒だと思って、
いろいろ置いてある中で一番気になったキャラメルコーンを買ってみました。

もも味みたいだけど、おいしいのかしら!?
まだ食べてないから週末食べてみまーす(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2016/03/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*きな粉スノーボール*

1月末から2月中盤くらいまでハマってたきな粉スノーボール
28022301
甘い物は控えたい。
でもやっぱり完全に食べないのは無理(・・。)ゞ
ということでなんとなく許されそうなきな粉のスノーボールを作ってみたら、
おいしくておいしくてしばらくきな粉まみれでした(笑)

おしり☆
28022302
かわいい♡
材料を混ぜて生地を丸めて焼くだけだから、簡単なのもうれしい(*′艸`)
お砂糖は若干控えめにして、油は太白ごま油使用。
おうちおやつなので最後の粉糖は省略。
レシピ通りだと私にはすぐなくなっちゃうので、いつも2倍量で作ってました。

ブログ書いてたらまた食べたくなって来た♪

****************
バレンタインでチョコを食べて以来2月末辺りまではチョコが止められずすごい量を食べてました・・・o(・"・;)ゞ=3
バレンタインにケーキを作ろうと思って製菓用のチョコ(タブレット形)を1キロ買ってたんですよね。
でもケーキは作らず。
そして甘い物を欲する度にそのチョコを直接ぱくり。
製菓用だけどそのまま食べてもおいしいんですよ。
あれよあれよと言う間に1キロがなくなりました・・・
驚愕。
そして反省。
家にあると食べちゃうから、製菓用のチョコは常備しないことにしました!
チョコ系は使う時に買う!

*すいか*

   

[ 2016/03/02 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)