2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03

*週末は特大ピザ&特大ホットケーキ*

土曜日のランチはピザーヾ(o゜∀゜o)ノ
28022902
オーブンの鉄板いっぱいに大きく焼いてみました。
起きるのが遅いので朝昼兼用です。

焼成前☆
28022901
ピザ生地を高加水で仕込んでみたら、想像以上にベタベタして成型しにくかった(・・。)ゞ
ピザソース、ベーコン、しめじ、玉ねぎ、ピーマン、コーン、チーズ。
チーズに隠れて見えませんが玉ねぎはたーっぷり乗せてみました。

ピーマン焦げた・・・☆
28022903
高加水のおかげか生地がしっとりもっちりでおいしかったです♪
ただOttoからは玉ねぎ乗せすぎとの苦情あり(苦笑)
確かにちょっと玉ねぎから水分でちゃってたもんね。
あ、でも水分はしめじから出たのか!?

日曜日のランチはホットケーキーヾ(o゜∀゜o)ノ
28022904
26㎝フライパンで焼いて大きな1枚を二人でわけわけ。
この日も起きるのが遅かったので朝昼兼用です。

ケーキみたいに三角カット☆
28022905
バターとメープルシロップをたらり。
ホットケーキミックスは常備していないので、
生地は家にあった薄力粉、砂糖、牛乳、卵、太白ごま油、BPで作ってます。

いただきまーす☆
28022906
冷蔵庫から出したばかりのバターで溶けるの待てずにそのままパクッといきました(笑)
久しぶりにホットケーキ食べたけど、やっぱりおいしいー♡♡

小さくてかわいいのを何個も焼くのも好きだけど、
こんな風に大きく焼いて2人でわけるのもいいなと思った先週末。
今週もがんばろー!!

*すいか*

   

[ 2016/02/29 ] Lunch | TB(-) | CM(2)

*不細工バンズでハンバーガー*

先週土曜日のランチはおうちハンバーガーでしたー(o・ω・o)ノ
28022203
目玉がこっち見てる・・・

金曜日の夜に焼いておいたバンズ☆
28022202
昔は朝早く起きて(ブ)ランチに間に合うように焼いてたけど、
寒くて布団からなかなか出れない最近は夜焼きにしてます。

しかし結構焼きムラがありますねぇ。
でもそれより問題なのは側面。

ガッサガサ・・・☆
28022201
セルクルから外れず不細工バンズになりました。
一応薄く油塗ったんだけどな(ノд・。)
そこそこキレイに外れたとこもあるから塗り方がザツだったのかな。
生地がついたセルクル洗うのも大変だったし、次はもうちょっとちゃんと塗ろう。

見えないハンバーグ☆
28022204
バンズの大きさに合わせてパテっぽいハンバーグを焼いたはずなのに、
焼いたら一回り小さくなった&微妙にぷっくり膨らんだー(>ω<、)
バーガー用に焼く時はちょっと押さえて縮まないように&平らに焼かなきゃな。

とろーり☆
28022205
チェダーと卵がつるつるして安定しないけど、バーガー袋に入れてむぎゅっと食べる。
うん、おいしいー.。*(〃´∀`)・.。*
そうそう、トマトを入れ忘れたんですよね。
でもトマト入れてたらもっとバランス悪くて食べにくかっただろうな。
Ottoは2つ食べてくれました。
ありがとう♪

*すいか*

   

[ 2016/02/23 ] パン | TB(-) | CM(0)

*普通のハンバーグ*

我が家では19日がハンバーグの日です。
ということで今月のハンバーグの記録☆
28022101
タイトル通りふっつーのハンバーグです。
12月、1月と何故か硬いハンバーグを作ってしまったので、
初心に帰って普通のハンバーグで勝負。

アップ☆
28022102
ぷっくり焼き上がって見た目は私的に合格。
そしてお味もごうかくー.。*(〃´∀`)・.。*
久しぶりにジューシーでおいしいハンバーグが食べられました♪
Ottoもおいしいって言ってくれたから良かった―(*´∀`*)

マッシュポテト☆
28022103
じゃがいも、バター、牛乳、塩コショウ。
ゆるめに仕上げました。
Ottoはこういうハンバーグ+マッシュみたいなシンプルな組み合わせが好きみたい。

春雨サラダ☆
28022104
マヨネーズとポン酢少々でさっぱりと。
ちゅるちゅるおいしい(o´∀`)σ

毎月同じハンバーグはつまらないと思っていろいろ試してたけど、
結局ノーマルなハンバーグが一番好評な現実。
来月どうしようかねーφ(・ェ・o)~

*すいか*

   

[ 2016/02/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*セントル ザ・ベーカリー*

とっても暖かかった13(土)に2回目のセントル ザ・ベーカリーへ行ってきましたー♪
28021901
前回行った時は結構並んだけど、今回は予約してたので並ばずお店へ入れました。
セントルにランチしに行く時は予約必須ですね。
予約しておくと時間制限とかもないみたいなので、バタバタせずにゆっくり楽しめるのもうれしいところ。
(と言っても並んでる方がいるので、やっぱり常識の範囲内でのゆっくりですが。)

クロックムッシュ☆
28021904

キレイに切れなかったけど、カット面☆
28021905
チーズ、ハム、ベシャメルソースがいい塩梅。
クロックムッシュって多分初めて食べたけど、超おいしいー!!
材料はシンプルだから自分でも作れそうだけど、きっと同じ味にはならないだろうなぁ。
まぁまずパンが違うし。
でもやっぱり家でもこういうの食べれたらうれしい。
近いうちに作ってみよう♪

BLTサンド☆
28021903
前回来た時もいただきました。
トーストされたパンがおいしい。
ベーコンも厚切りだし、レタスもたくさん入ってて結構ボリュームあります。

ツナサンド☆
28021902
とってもさっぱりしてます。
マヨネーズ使ってないのかな!?
そしてやっぱりパンがおいしいー♡

ホットチョコレート☆
28021906
食後に出していただきました。
このホットチョコレート、めちゃ濃厚です。
大きめのカップに入って来たので、たっぷり楽しめました。
幸せー(*´∀`*)

この日は女子3人でいろんな話ができて時間があっという間でした。
1人は友達の友達なので初めましてだったけど、
共通点がいっぱいあってこれからも仲良くできたらいいなぁと思いました。
バレンタインチョコ探しも楽しかったー♪

セントルは2回ともイートイン。
次は食パン買っておうちでも楽しみたいな(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2016/02/19 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*2016バレンタイン備忘録*

今年の本命Ottoチョコは3つー((*´∀`))((*´∀`))
28021701
ホワイトデーよろしくーっ(笑)

DelReY☆デルレイ ダイヤモンドBOX6個入り☆
28021702
憧れのデルレイ!!
遂に買ってしまったー♡♡
でもこれはOtto用のバレンタインチョコなので、私は食べずに我慢しました。
おいしそうだったなー・・・(>ω<、)

左上から時計回りに。
*レッドダイヤモンドミルク
 (ダークチョコの中に、トンカ豆で香り付けしたバニラ風味のホワイトチョコレートガナッシュ入り)
*ピンクダイヤモンドミルク
 (ミルクチョコの中に口溶けの良いキャラメルガナッシュ入り)
*オレンジダイヤモンドミルク
 (ミルクチョコの中に、レモングラス、バーベナ、ベニバナ、オレンジピールなどの柑橘風味のガナッシュ入り)
*プレーンダイヤモンドダーク
 (ミルクチョコの中に、フルーティな酸味やほどよい苦味が特徴のドミニカ産カカオ46%のミルクガナッシュ入り)
*ホワイトダイヤモンドミルク
 (ミルクチョコの中に、濃厚なバニラ風味のコーヒーガナッシュ入り)
*グリーンダイヤモンドダーク
 (ダークチョコの中に、ハイビスカス・アップル・ローズヒップ・チェリーなど赤い果実のティーガナッシュ入り)

銀のぶどう炎のチョコレート
28021704
試食させてもらったら超おいしかったのでOttoと一緒に食べたいと思って買いました。
(これは最初から私も食べる気満々。)

あっためたら・・・☆
28021703
とろーり♡♡♡
反則級の美味しさです。
一年に一度と言わず、定番商品にしてほしいくらい。
16個入りにすればよかったー(>ω<、)
Ottoはしっかり冷やして、私はあっためてとろりとなったのが好きです。

銀のぶどうでは炭火ショコラガナッシュも買いたかったのですが、
これはすぐに完売してしまったらしく、買えませんでしたー(涙)
来年も発売するようだったら早めに買いに行かねば!!
忘れるな、私!!

帝国ホテル☆スティックチョコ☆
28021706
デルレイと銀のぶどうで完結しようと思ってたけど、
試食しておいしかったので、こちらも買ってしまいました(〃゚∇゚〃)
黒&ゴールドでシックで高級な感じだけど、お手頃価格だったのでー。

中はこんな☆
28021705
左はマーブル、右はダーク。
とても口溶けのいいチョコで、スティック状だから食べやすい。
ついつい見た目の派手なものに惹かれる私ですが、
こういうオトナっぽいチョコもいいなぁ♡→ܫ←♡

そして両実家へは東京駅の大丸に行く度気になってた麻布かりんとさんのかりんとうを送りました。
バレンタイン限定ショコラ かりんと詰合せ☆
28021707
(※画像は大丸東京HPより拝借)
かりんとうに苺、ホワイト、ミルクの3種類のショコラを絡めてあるそうです。
チョコそのものよりもこういうのの食べやすいかなぁと思ってこれに決めました。
これだけでは少ないので、↓も一緒に。

キューブ箱8個セット
28021708
(※画像は麻布かりんとHPより拝借)
袋入りのセットよりもキューブ箱入りの方がかわいい気がしてこちらを選びました。
いろんな味をちょこちょこ楽しめるのもいいと思う。
私自身食べたことがないので、今度は自分のために買いに行こうとおもいまーす♪

以上、2016年のバレンタイン備忘録でした(oゝ∀・o)ゞ

*すいか*

   

[ 2016/02/17 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*ビーフシチュー&生春巻き*

気温が高くて過ごしやすい週末でしたねー♪
風はめちゃ強かったけど、こんなあったかいバレンタインって初めてな気がします。

昨日の夜は恒例のビーフシチュー☆
28021502
今年もスーパーのお肉使用。
金曜日に買って、赤ワイン・ヨーグルト・お酢・玉ねぎ・キウイに一晩漬けこんで、
土曜日の朝からことことと煮込みスタート。
おかげさまでお安いお肉でもおいしくいただくことができました(*´∀`*)

ハート人参☆
28021503
バレンタインなのでね(o´∀`)σ
茹でる時間がちょっと足りなかったようで、ちょっと硬かったみたい(苦笑)
まぁ、でも人参は生でも食べれるしね。大丈夫大丈夫。
たっぷり作ったので、今日は残りのビーフシチューを使ってドリアです(*^・ェ・)ノ

生春巻き☆
28021501
レタス、きゅうり、人参、水切りヨーグルト、カニカマ。
ほんとはサーモン入れたいんだけどね、仕方ない。
あ、あと、いい熟れ具合のがなかったので、アボカドはなしです。

年イチのビーフシチューがおいしくできてよかったーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
来年もおいしく作れますように♡

**********
今日は昨日と違ってさむいー(>ω<、)
明日はもっと寒くなるみたいだから、あったかくして出掛けよう!!
インフルエンザも警報レベルだとか!?
みなさん、お気をつけて―☆

*すいか*

   

[ 2016/02/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ピザパ@KP師匠宅*

先週の土曜日はKP師匠宅でピザパーティでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28021001
我が家にはピザの広告を置かないようにしてる(あると絶対注文しちゃうから)ので、
久しぶりのピザでテンションあがりましたー♪

ゴールデン絶品チーズ4
28021002
こちらはピザハット。
みみ付近までチーズたっぷりな上にいろんなチーズが乗っててめちゃおいしかったー!!

他の2枚はドミノピザ。
同じMサイズなのにピザハットの方が大分大きい。
値段はほとんどかわらないから、ピザハットの方がお得な気がします(o´∀`)σ

ポテト☆
28021003
私は細いポテトの方が好き(マックとモスだったら断然マック派)なので
熱々の内に食べたポテトはこれじゃないんだよなーって感じだったのに、
残って冷めたポテトを口にしてみたら意外においしかった(*′艸`)
冷めたポテトがおいしく感じるだなんて変なのー。

おもたせはパティスリー カカオエット・パリのシュークリーム&ケーキ☆
28021004
伊勢丹の催事ブースに出展されてました。
キューブ型のシュークリームとかわいいリスマークに惹かれて決めました。

カライブ☆
28021005
私セレクト。
人気NO1のチョコレートケーキだそうです。
半分かかったグラサージュがキレイ(。→∀←。)

中はこんな☆
28021008
写真の色が変。
とても口溶けのいいチョコで、奇をてらわない感じが私的にドストライク(*´∀`*)
一番下にはサクサクのクッキー(パイ?フレーク?)が薄く敷かれてるのですが、
ここの食感が抜群です。

シーキューブ ピスタッシュ☆
28021006
Ottoセレクトですが、半分頂戴しました(oゝ∀・o)ゞ(←食べ過ぎ×××)

中はこんな☆
28021007
ずっしりとした重さを感じるくらいピスタチオクリームと生クリームがたーっぷり。
幸せやー♡♡

ちなみに他のケーキは、、、
*シーキューブ ヴァニーユ(バニラカスタードと生クリームの定番シュー)
*シーキューブ ショコラフレーズ(チョコレートクリームといちご丸々1個入りのシュー)
*ミルフィーユ サンバランタン(バレンタイン限定)
*フレーズ ルビー(ピスタチオのビスキュイといちごの組み合わせ)

そして帰り際に二人で食べてねといただいたバレンタインのチョコ♡
28021009
帰宅後お風呂入ってまったりしてた時に早速いただきました。
一粒で幸せになれるチョコってすごいなー。
そしてこういう心遣いが出来る奥さんもらってKP師匠は幸せや.。*(〃´∀`)・.。*
それに比べて前日クッキーの鉄板をひっくり返した私。
へっぽこな嫁でごめんよ、Otto(苦笑)

****************
半年ぶりくらいに会うKP師匠家は相変わらず楽しい&居心地がいい。
前回会った時はふにゃふにゃの赤ちゃんだったKPジュニアもつかまり立ちするようになってて、
可愛さが倍増してました。
次会う時は元気に歩き回ってるのかな!?
楽しみー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2016/02/10 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*ロマネスコ&百花&赤大根*

ありがたいことに結婚以来、1~2ヶ月毎に実家から野菜が届いてます。
最近全然撮ってなかった普通の日の夜ご飯の写真をいくつか撮ったので、
記録までにUPしてみます(o・ω・o)ノ

ロマネスコ☆
28020803
スーパーで見たことはあたけど、買ったことはなかったオシャレ野菜。
先月の野菜便に入っていたので初調理です。

ロマネスコと茹で卵のサラダ☆
28020804
小房にわけてさっと茹でて、茹で卵とマヨネーズ、粒マスタード、胡椒でまぜまぜ。
ほぼブロッコリーと同じ扱いです。
味もブロッコリーによく似てます。
食感はカリフラワー寄りかな!?
茹でる前は黄緑色でしたが、茹でると鮮やかで綺麗な緑に変わりました。

百花の雪花☆
28020802
久しぶりの百花。
懐かしい味.。*(〃´∀`)・.。*

赤大根の甘酢漬け☆
28020801
漬けている間に皮のかわいい赤い色がほとんど抜けてしまったー(・・。)ゞ
Ottoはこういうの好きじゃないから私が一人で堪能しました♪

******************
最近の私。
春はまだまだなのに、ぼけぼけ具合が酷いです(´Д`|||)
注意力散漫。

先週木曜日は揚げ焼きをしようと小さいフライパンに油を2センチくらい入れて熱してたところ、
手がフライパンの柄にあたってしまってフライパンをひっくり返してしまいました。
あちこちに油が飛び散ったのは当然、手や足にもかかってしまいほんとにびっくりしました。
手と足は直ぐに冷やしたおかげか水ぶくれにはならなかったけど、赤くなってますo(・"・;)ゞ=3
跡が残ったらいやだなーなんて思いながらオロナインを塗り塗り。
油でギトギトになったコンロ周りや床を掃除するのが超大変だったし、
お気に入りの部屋着&スリッパがダメになりました(涙)

そして先週金曜日には焼いたクッキーを鉄板ごとひっくり返してしまってクッキーが粉々に*(/д\)+
友人宅に持って行こうと思ってたのに全部割れちゃって無駄になりました・・・(涙)
せっかく丁寧に作ったのにー。

なんでしょうね。
頭に酸素がいってないんでしょうかね。
これ以上酷いことが起こらないように、毎日もうちょっと注意深く生活しまーす!!

*すいか*

   

[ 2016/02/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*2016 節分*

昨日の節分の晩御飯記録です☆
28020401

恵方巻き(サラダ巻き)☆
28020402
これはスーパーで買いました(〃゚∇゚〃)アハハー。
ほんとは冷たい巻物よりも熱々の白ごはんを食べたいであろうOtto。
     VS
こういうイベントにはちょっとだけでも乗っかっておきたい私。

折衷案でいつも2杯食べるごはんを1杯にしてもらって、
おかわり1杯分は恵方巻きでカバーということで。
Ottoはいわゆる恵方巻きが苦手なようなのでサラダ巻きにしたら、
食べ終わった後「コレおいしかった」と。
失礼ながら巻き方は下手だと思ったけど、やるな、サミット(o´∀`)σ

生春巻き☆
28020403
巻きつながりで。
久しぶりに巻いたらキレイに巻けない&時間がかかったー(>ω<、)
白いのはクリチじゃなくてしっかり水切りしたヨーグルト。
サーモンを入れたいとこですが、生もの控えめ期間中につきカニカマ使用。
そして実家から届いたヤーコンも千切りにして入れてみました。
その他はレタス、きゅうり、人参、アボカド。
ほぼ野菜だけど、おいしかったー(○´∀`○)ノ

チキンの甘辛焼き☆
28020404
前日の残り物。

豚汁☆
28020405
ブログを遡ると2014年、2015年と2年連続節分には豚汁を作ってたので、
今年も具だくさん豚汁を添えました。
豚肉、大根、人参、ごぼう、長ネギ、山芋、こんにゃく、お揚げ。
恵方巻き、春巻きと冷たいものばっかりなので、あったかい汁物は染みました♪

以上、2016年すいか家の節分でしたー。
次のイベントはバレンタインですな(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2016/02/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)