2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02

*らぽ3会*

先週日曜日、らぽ3会で池袋に行ってきましたー(o・ω・o)ノ
(池袋っていつ行ってもどこに何があるかさっぱりわからない・・・)

お店はキャンティ
28012801
キャンティのドレッシングがおいしいというので、
森のサラダランチを選んで野菜をモリモリ食べましたー♪
ランチにはボウルいっぱいのサラダ、スープ、パン、ドリンクが付いてます。

奥に写ってるのがおいしいドレッシング。
以前友人が作ってくれたこともあってその時もおいしいと思ったけど、
昨日食べてもやっぱりおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*
クックパッドにレシピがあったので、今度は自分でも作ってみよう。

ランチの後はロクシタンカフェで甘い物☆
28012802
ほんとはどこかでパフェを食べる予定だったのですが、
池袋をあまり知らない&どこも激混みでお店が見つからず。
駄目モトで入ったロクシタンカフェでかわいいミルフィーユをいただきました♪

裏側☆
28012803
サクサクのパイの裏にはバニラアイス。
いちごも甘くてあっというまにペロリー。

パフェ食べるためにサラダランチにしたのに、
パフェ食べられなかったからお腹満たらず(・・。)ゞ
ミルフィーユは文句なしにおいしかったけど、こんなかわいい量じゃたりなーい(笑)

*****************
この日もHappyニュースが聞けました♡
スピードはそれぞれだけど、3人とも前に進んでる(*′艸`)
今年はいい1年になりそうだなー♪

*すいか*

   

[ 2016/01/28 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*白ごまチュイール*

先週の水曜日だったかな!?
久しぶりに白ごまチュイールを作りましたー(○´∀`○)ノ
28012502
レシピは白崎さんの"かんたんお菓子"より。
たっぷりのオートミールと白胡麻にBENPI改善を期待して。

成型☆
28012501
うすーく広げるのはちょっと手間だけど、
久しぶりに作った割にはスムーズに成型できました。

パリパリ☆
28012503
薄く焼きあがったチュイールは香ばしくてパリパリ。
おいしくて食べ始めるとなかなか手が止まりません(〃゚∇゚〃)

*************
1/17(日)早起きして用事を済ませた後、ホテルでブランチ☆
28012504
寒かったのであったかいココアで生き返ったー♡♡

サンドイッチ☆
28012505
流石なお値段がするだけあって、すごくおいしかったー(*´∀`*)
たまには早起きして優雅な時間を過ごすのもいいですね♪

*すいか*

   

[ 2016/01/25 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*和風煮込みハンバーグ*

昨日は19日だったのでハンバーグを作りましたー(o・ω・o)ノ
28012001
今回は和風煮込みハンバーグです。
煮込みハンバーグってトマト系とかデミグラ系とかの洋風しか作ったことなかったので、
和風の煮込みを作ってみたいなぁと思ってレシピ検索してみつけた
栗原心平さんのレシピを使わせて頂きました。

アップ☆
28012002
大葉のみじん切りがたーっぷり入ってます。
ハンバーグに大葉と言えば上に乗せるくらいしかやったことなかったけど、
肉ダネに入れればどこを食べても大葉を感じれていいですねー♪

ただ。。。
ハンバーグが硬かったo(・"・;)ゞ=3
Ottoも遠慮気味に「ちょっと硬いな・・・」と。
(先月のハンバーグも硬かったけど、それ以上)
パン粉も牛乳も入ってないから、作ってる途中から硬くないのかな!?って不安だったけど、
やっぱり硬かった×××
肉食べてますって感じのハンバーグが好きな人にはいいのかもしれないけど、
我が家はふっくらジューシーハンバーグを好むので
今度はいつものハンバーグダネに大葉のみじん切りを入れてリベンジしてみたいと思います。

そして"煮込み"というタイトルの割には煮込みません(苦笑)
私のイメージでは"煮込み"って最低20分くらいは火を入れるイメージ。
でもこちらのレシピは5分。
5分じゃ絶対中まで火通らないよーと思いながら、煮込む前にお酒で蒸し焼きにしました(・・。)ゞ
(まさかそのせいでハンバーグが硬かったのか!?)

にんじんの粒マスタードサラダ☆
28012003
こちらも栗原心平さんのレシピです。
人参1本を千切りにするのは手間がかかるけど、さっぱりしててとてもおいしかったです(*´∀`*)

切り干し大根と油揚げの胡麻和え
28012004
母がテレビで見て教えてくれました。
鉄分がしっかり摂れる常備菜です。
レシピ通りに作ると2人暮らしにはありあまる量ですが、
鉄分不足の私はしっかり食べた方がいいと思うので毎日むしゃむしゃ。
えのきに鉄分が多いなんてびっくり。
見た目地味ですが、この常備菜めちゃおいしいです。
切干効果でBENPIも改善されればいいのですが、今の所BENPIへの効果は見られません(。・ε・。)

****************
今日はとってもうれしいニュースが聞けて一人にやにや(*´∀`*)
外は寒いけど心はあったか。

*すいか*

   

[ 2016/01/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(1)

*3連ちぎりパン*

東京も今朝は雪が少し積もってます。
シャーベット状の雪で一番歩きにくいやつΣ( ̄ロ ̄lll)
私は遅れての出社だからまだいいけど、
いつも通り出勤したOttoは電車が遅延で大変だったらしい。
月曜日の朝からすでに疲れ果てててかわいそう(o´_`o)
今日の夜はあったかいもの作って待ってます。

***************
週末今年初のパンを焼きました☆
28011802
ぽこぽことした形がかわいいちぎりパン。

今回はIFトレーを使って3連ちぎりパン☆
28011801
左から成型後、発酵後、焼成後。
もうちょっとむぎゅっと詰まるかと思ったけど、ぎりぎり3連になった感じ。
ほんとはこの3連ちぎりパンの真ん中を切ってサンドイッチにしようと思ってたけど、
ぎりぎりの3連だったので、真ん中を切って開こうとすると3連が崩壊(苦笑)
ただの丸パンになってしまったので、サンドは諦めてそのまま食べることにしました(・・。)ゞ

ふんわり☆
28011803
焼き上がってすぐに3連が崩壊した子。
熱々を割ったら甘くていい香り(*´∀`*)
焼き立てを頬張れるのはやっぱり幸せやー。

そろそろ電車も安定して動いてる頃かしら。
私も早めに家出ようo(・"・;)ゞ=3
普段降らないのに雪が降った地域の皆様、お気をつけて!!

*すいか*

   

[ 2016/01/18 ] パン | TB(-) | CM(1)

*ショコラマドレーヌ*

今年の初焼きはマドレーヌでした(o・ω・o)ノ
28011301
千代田のミニコキーユ型、久しぶりに使いました。
いや、オーブン自体久しぶりに使ったかも(笑)!?
マドレーヌは混ぜて寝かせて焼くだけだから、リハビリには丁度いい♪

かわいい☆
28011302
この形やっぱり好きだなー。
千代田さんの型は焼成後ぽろっと型からはずれて、ストレスがないのもとってもいい。
他の型に比べるとお値段張りますが、お値段以上の価値アリだと思う!!

チョコチップ乗せも☆
28011303
Otto用に急遽チョコチップ追加。
これがあるのとないのとではOttoの食いつきが違います。

おへそもしっかり☆
28011304
他の型で焼くと出ない時もあるのに、この型で焼くと100%しっかりおへそ。

割る☆
28011305
おへそに向かって伸びる気泡。
これって正解なのかな!?
この気泡のおかげでおへそができてるんだとは思うけど・・・

ショコラマドレーヌといいつつ、チョコ入りではなくココア生地。
チョコ入りで作るマドレーヌの方が好きだけど、
なんとなくココア生地の方が身体に優しいかななんて。
夫婦揃って年末年始の暴飲暴食による体重増加が落ち着いていないので、
少しでもヘルシーなものをって感じ(・・。)ゞ
まぁ甘い物食べないのが一番なんですがね。
ちょっとずつならOKにしてます。うん。

今週末は手捏ねでパン焼きたいなーヾ(o゜∀゜o)ノ

*すいか*

   

[ 2016/01/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*七草粥*

三連休初日、いかがお過ごしでしょうか。
私は空気中の何か(PM2.5か!?)に反応して涙と鼻水が止まりません (_- )
鼻のかみすぎで鼻の下がカピカピ・・・

気を取り直して今年の七草粥の記録☆
28010903
年末年始の暴飲暴食をリセット&無病息災を願って。

七草☆
28010901
去年、一昨年と7日の仕事終わりに買おうとして2年連続で完売してた七草。
今年はちゃんと6日の仕事終わりに買っておきました(o^-')o∠☆
三度目の正直ってやつ。

七草粥☆
28010904
今年はこちら(⇒)のレシピを参考に中華風。
七草はさっと茹でて刻んで入れました。

サブ☆
28010902
左から
しょうゆ豆 ←帰省の時にお義姉ちゃんからいただいたもの。久しぶりに食べたらめちゃウマ!!
梅干 ←最近お気に入りの梅干。塩分控えめでおいしい。
切干大根 ←数日前に大量に仕込んでた残り。

出汁巻卵☆
28010905
いつまでたっても上手に巻けない。
ちょこちょこ練習してるつもりなのにな・・・
でもお出汁たっぷりで味はOttoにも好評(o´∀`)σ

蕪とソーセージのコンソメスープ☆
28010906
前日の残り物です。
お粥は中華、出汁巻は和、スープは洋。
ぐっちゃぐちゃな献立ですが、お腹いっぱいになったしまぁいっか(*′艸`)

残り2日のお休み、楽しみましょう((*´∀`))((*´∀`))
(アレルギー反応が少しでも良くなりますように。)

*すいか*

   

[ 2016/01/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*2016年 あけましておめでとうございます*

あけましておめでとうございまーす。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
28010502
毎度のことながらお正月っぽい写真がないので、
年末に食べに行った山越うどんの写真でご挨拶。
閉店ギリギリに行って20分くらい待ちました。
かまたま(小)おいしかったー(○´∀`○)ノ
大にすればよかったと若干後悔です。
※左はOttoのかけ(大)。

今回は休みが短かったけど、結婚して一番のんびりした年末年始となりました。
のんびりし過ぎたせいで少し前の事なのに何をしたのか微妙に忘れてますが、
とりあえず記録しておきます。

26日
Ottoと一緒に12:13東京発の新幹線で帰省。
この日は実家泊。

27日
午後から高校時代の友人たちとランチ会。
かわいいお店&おいしいランチに会話も弾みます。
みんな状況は違うし、いろいろあるけど、会うとやっぱりめちゃ楽しい♪
この日も実家泊。

28日
午前中は父&母と買い物。
午後からは母方の祖母に会いに行く。
Ottoが迎えに来てくれてこの日から義実家泊。

29日
午後からOttoと二人でお墓参り。(10時過ぎに起きた。)
夜ごはんはお義姉ちゃんも一緒に。

30日
午後からおばあちゃんのお見舞い。(この日も10時過ぎに起きた。)
お見舞いの前に山越うどん。
夜ごはんはお義姉ちゃんも一緒に。
ごはん後からOttoの調子が悪くなり、若干発熱。

31日
実家に野菜をもらいに行く予定が、Ottoの発熱によりキャンセル。
お昼前に起きた上に、終日こたつでぬくぬく。
夜はお義姉ちゃん夫婦も合流して、年越しそば&蟹食べ放題。
もちろん紅白&ジャニーズカウントダウンで年越し。
Otto熱下がる。

1日
お昼から実家へ。
甥っ子(6歳&2歳)&姪っ子(4歳)にお年玉を進呈。
母作のおせち&買ってきたお寿司をみんなでいただく。
トランプ&オセロ大会。
28010501
↑ジョーカーに手を伸ばそうとしている超かわいい姪っ子。
甥っ子(6歳)も姪っ子(4歳)もママやばぁばにサポートをしてもらいながらだけど
トランプが出来るようになってて成長してるなーと感動。
ちら見したり、ジョーカー引いたらすぐ言っちゃったりでかなりおもしろいババ抜きでした。
神経衰弱をやるにはまだまだ記憶力と集中力が足りないけど、
今年の夏頃には本気でやらなきゃ負けちゃうくらいに成長してるかもな(o´∀`)σ
甥っ子(2歳)の成長にも期待。

夜は義実家に戻って義姉夫婦と一緒に焼肉。
ありがたいことにいつもめちゃおいしいお肉を用意してくれてて食べ過ぎてしまいます(〃゚∇゚〃)

2日
中学時代の部活仲間とランチ。
女子3人&子供(女の子)2人の中にOtto一人(笑)
性別は関係ないのです。
ランチの後は同じメンバーで友人宅に行ってまったり。
Ottoと友人3人はモンハン、その他は引き続き楽しくお話。

義実家に戻る前に夫婦で初詣。
去年は二人とも大吉でしたが、今年は二人とも小吉。
ちょっと残念。でもいいんだ。

夜はこれまた義姉夫婦と一緒に義実家で最後の晩餐。
お節プレートやらお肉やら、この日もたらふくいただきました。
お義姉ちゃんが買って来てくれたたい焼きがめちゃおいしかったー(>ω<、)

3日
09:20の新幹線で東京へ。

いつものことですが、義実家でも大分のんびりさせていただいてます。
いろいろお手伝いしなきゃいけないのに、全然できない嫁。
上げ膳据え膳で全く申し訳ない限りです。

私、お節もお雑煮も作ったことがないので、
今年の年末は何か1品でも習わないとなと思ってます。

*******************
Ottoは昨日(4日)から仕事始め。
それなのに風邪(?)がぶり返したようで、調子が悪め・・・(ノ_・。)
早く良くなりますように&うつりませんように。

私は今日から仕事始め。
とりあえずゆるーく行きましょう(笑)


今年の我が家は変化の一年になりそうです。
無理せず、のんびり、健康に。
Ottoがすでに風邪っぽいですが、元気に1年過ごせますように。

そして最近めっきり手抜きだったお料理&パン作りをがんばります!!

*すいか*

   

[ 2016/01/05 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(2)