2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

*2015クリスマススイーツ☆ゴディバ*

クリスマス付近に楽しんだ甘いものの記録です。
HPで見てOttoにコレ買おうと言ったらソッコー賛成してもらえたゴディバのマカロンショコラ☆
27122803
赤い箱に緑のリボン。
クリスマスですねー(○´∀`○)ノ
クリスマスより少し前に買って部屋に飾っておきました。

中はこんな感じ☆
27122804
左上から時計まわりに。
ストロベリー&ライチ ホワイトチョコレート
キャラメル&ミルクチョコレート
パッションフルーツ&オレンジ ミルクチョコレート
ダークチョコレート
アーモンド&プラリネ ミルクチョコレート
ジャンドゥーヤ

アーモンド&プラリネ ミルクチョコレート☆
27122805
ころんとした形マカロンショコラの上にチョコのプレートが乗っててかわいい。
赤い色だからきっとこれがGODIVA的に一番押してるマカロンショコラだと思ったけど、
我が家的にはそうじゃなかった(笑)
私は左下のジャンドゥーヤ、Ottoは右下のダークチョコレートがお気に入り。
ジャンドゥーヤは「キャラメリゼしたヘーゼルナッツプラリネとミルクチョコレートのガナッシュを
チョコレートマカロンでサンドし、ダークチョコレートでコーティング」してあるもの。
最初にコレを食べたのですが、衝撃的においしかった!!
ちなみにダークチョコレートは「チョコレートマカロンをダークチョコレートでコーティング。
しっとりコクのあるダークチョコレートガナッシュをサンドした深みある味わい」とのこと。

そして別の意味で衝撃だったのが右上のパッションフルーツ&オレンジ。
Ottoが一口食べてなんか食べたことある味・・・と数秒考えた後出した答えが
"子供の時に飲んだオレンジの甘い粉薬"でした。
私は食べる前だったので、そんなわけないじゃんって疑いながら食べたけど、
確かにあの甘い粉の風薬の味でびっくり(笑)
ゴディバさん、変なことに気付いてごめんなさいo(・"・;)ゞ=3

ちなみにサダハルアオキのショコロンとは食感が全然違います。
ゴディバのマカロン部分はかなりサクサクでほぼクッキーに近いんじゃないでしょうか。
どちらもおいしいけど、久しくショコロンを食べていないのでショコロンが食べたくなりました。

そしてもう一つ。
27122801
ゴディバでOttoが欲しそうに見てたので買ってあげました。

ミルクチョコレートビスキュイ☆
27122802
これほんとおいしいんですよねー♡♡
私も大好き。
でも2枚でガマンしました。
明らかに食べ過ぎですからね。

ゴディバさんにお願い。
できれば各スペースごとにフィルムを付けてもらえませんでしょうか・・・!?
一旦袋を開けちゃうと湿気るのが気になって一気に食べちゃうんですよー。
ちょっとずつ食べたい時とか、ちょっと困る。
ま、各スペースごとにフィルムが付いてても一気に食べる可能性もあるけど(苦笑)

**************
2015年いろいろありました。
でも1年通して振り返ると年始に引いたおみくじの通り大吉な年だったと思います。
来年はどんな年になるかなー!?

みなさま、よいお年を((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/12/29 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*2015クリスマスケーキ*

今年のクリスマスケーキは訳あってホールは買わず。
ピエールエルメのプティガトー3種にしましたー(○´∀`○)ノ
27122701
買い物して最後に寄った伊勢丹地下。
そこは戦場。
フラフラになりながらケーキを物色して一番惹かれたエルメさん。

フロコン キャレマン ショコラ☆
27122702
雪の結晶のチョコがクリスマス感を増してくれます♪
そしてグラサージュが綺麗です。
半円状の形もかわいい♡→ܫ←♡

汚いけど・・・☆
27122705
ムース、ガナッシュ、ビスキュイ。
チョコレート尽くしの我が家にぴったりのケーキ。
チョコがしっかりチョコでおいしいー*。(*´Д`)。*°
Ottoは一番下のナッツが余計だと言ってナッツだけ食べず、
私にさっとよこしました( ̄  ̄)

フロコン エラ☆
27122703
我が家はチョコケーキ専門なので、普段だったら絶対に買わない。
でもクリスマスだし、赤い色にはどうしても惹かれて買ってしまった(笑)

こんなに赤いのに・・・
27122704
食べるときゅんとするレモン味。
不思議な感じです。
中の赤いところはレッドフルーツのコンポートで、ビスキュイはレモンとオリーブオイル風味。
お店でケーキの説明を見た時はピンとこなかったけど、
食べてみるとなるほどという感じ。
気持ちいいくらいレモンを感じる爽やかで濃厚なケーキでした。

タルト アンフィニマン ショコラ☆
27122706
こちらもグラサージュが超綺麗。
他のケーキに比べて華やかさには欠けるけど、これは絶対買わなきゃと思いました。

またまた食べかけ・・・
27122707
しっかりしたタルト生地の中にガナッシュショコラとシャンティショコラ。
濃厚さの違うショコラがたまりません。
夫婦共に3つの中ではこれがダントツで一番好きでしたー(*´∀`*)ノ
これもう1つ買っておけばよかったー!!

ホールケーキを買わなかった我が家は、この他にも甘い物を準備してちょこちょこ楽しみました。
その話はまた今度。

*すいか*

   

[ 2015/12/27 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*フライングクリスマス2015*

我が家は今年も去年同様フライングで23日にクリスマスでしたー(*´∀`)
やっぱり24日が平日だと時間がないのでなかなか当日にってのは難しい。
とかいいながら23日も朝から外に出て忙しくしてたので、
手の込んだものが作れたかといえばそうではないのですが・・・
とりあえず記録。

ローストビーフ&生春巻き☆
27122601
ローストビーフは義実家から届いていた黒毛和牛のローストビーフ。
生春巻きは伊勢丹地下でGET。
ということで私は切っただけ&盛り付けただけ(〃゚∇゚〃)
(23日の伊勢丹地下は戦場です。)

めちゃウマ!!
27122602
このローストビーフめちゃウマでした!!
赤味のお肉と脂のバランスがいいのかほんと溶けるよう。
食べ過ぎないようにしようと思ってたのに、結局全部食べちゃった・・・(*′艸`)

クラムチャウダー☆
27122604
これは作りました。
去年もクリスマスに作ったけど、なんとなくあったかスープがあった方がいいと思って。
あさりはいつも手軽に缶詰使ってます。

ピザ☆
27122605
クリスマスと言えばチキンでしょう(o´∀`)σ
ということで照り焼きチキンピザです。
ピザ生地は手捏ね。
手捏ねっていってもほとんど捏ねないし、ほとんど発酵させないけど。
ピザって超久しぶりに作ったけど、時間も手間もそれほどかからないのに、
何故か出来上がったらテンション上がりますね♪
焼き立て熱々のピザ、おいしくいただきましたー♡→ܫ←♡

夫婦2人だとこれだけでお腹いっぱい。
もちろんこの後デザートもいただく訳ですが、その話はまた別記事で。

今年はいろいろあってクリスマスディズニーには行けなかったけど、
まったりおうちクリスマスができてよかったなー.。*(〃´∀`)・.。*
来年はどんなクリスマスになるでしょう。

******番外編********
イヴの24日にはクラムチャウダーの残りをパスタにしました。
27122606
元々具だくさんでつくってたので、生クリームとチーズをプラスしただけ。
そしてパスタは最近お気に入りのリングイネ。
もちもちしてておいしい(○´∀`○)ノ
適当に作ったのにOttoウケも抜群でした♪

***************
私は昨日で仕事納め。
忙しすぎて納めれるのか不安だったけど、なんとか無事にコンプリート。
後はもう何があっても知らん(笑)

そして今日から実家に帰省しまーす♪
まずは実家で2泊。
そして義実家で6泊。
今年は短いお休みだからバタバタしそうだけど、楽しみー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/12/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*煮込みハンバーグ*

今月のハンバーグは煮込みヾ(o゜∀゜o)ノ
27122201
寒いからね、あったか煮込みが染みますね。
ソースにはきのこと玉ねぎたっぷりです(o´∀`)σ
この日は夕方まで外出してたので、午前中に仕込んでから出掛けました。
仕込みがあると帰って来てから楽ですねー♪
サブはコールスローだけ(苦笑)

断面☆
27122202
玉ねぎのみじん切りが荒いことがバレる・・・Σ(・ω・ノ)ノ
この日のハンバーグはなぜか固かった!!
こんなに固くなるのは多分初めて。
なんでだろー!?
煮込んだから!?
でも今までは煮込んでも柔らかかったぞ!?
謎だー(´・ω・`)

*すいか*

   

[ 2015/12/22 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*らぽ会@RIGOLETTO*

師走ですねーw(*゜o゜*)w
時間が経つがあっという間すぎてついていけない(笑)
仕事もMAX忙しくて無事に仕事納めできるか不安だ。
でもプライベートはいろんな予定があって超充実してるから幸せ(*´∀`*)

**************
先週土曜日(12日)、5ヶ月ぶりくらいのらぽ会がありましたー♪
お店は新丸ビル内のRIGOLETTO
27121401
27121402
HOLIDAY LUNCHIは①前菜の盛り合わせ②サラダ③メイン④ドリンク⑤デザートで1,500円。
場所を考えるとかなりお得なランチセットだと思います。
サラダ、メイン、ドリンクはメニューの中から好きなのが選べます。

私はシーザーサラダ、真蛸とトマトのラグーソースパスタ、ジンジャエールを。
下二つの写真は友人セレクトのシラスと加賀れんこんのペペロンチーノと
鱈と白菜クリームソース。
どのお料理もおいしかったし、デザートの洋ナシのムースがさっぱりしててめちゃウマでした(○´∀`○)ノ

そしてそして、らぽ会メンバーの妹ちゃんの旦那様の元職場がこのリゴレットだったらしく、
この日はありがたいことに個室を用意してくれてたので周りを気にすることなく
きゃーきゃー騒げてありがたかったです。

2時間じゃ物足りなく、次はお茶だーと向かったのはKITTE
27121403
KITTE内には大きなツリーがありました。
今年ちゃんとしたツリー見たの初めてかも!?
クリスマスですねー((*´∀`))((*´∀`))

30~40分待って入ったのは千疋屋。
27121404
ランチもデザートも食べたはずなのに、やっぱり頼んじゃいますよねー(o´∀`)σ
私は手前のベリーベリーショコラ、奥に映ってる2つは千疋屋スペシャルパフェ。
最近は甘い物を控えてた(控えてただけで絶ってはいない・・・)から食べるか迷ったけど、
私、千疋屋に入ってパフェをガマンできるほどできた人間じゃなかった(笑)
フルーツがおいしいのはもちろんだけど、
たらりとかかったチョコを引き立ててるさっぱり目のクリームがおいしかったー♡→ܫ←♡

おやつセット☆
27121405
かっしーサンタがみんなにプレゼントを配ってくれました♪
いつもありがとー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

でもね、でもね、このおやつたち、Ottoに飴以外全部奪われたんだよー!!
千疋屋でパフェ食べたことがバレて(笑)、食べ過ぎ禁止という名目で(。・ε・。)
悲し。

**************
最近のらぽ会は仕事の都合だったり家庭の都合だったりで全員集合できないのが続いてたけど、
今回は久しぶりに全員集合できていつも以上に楽しいらぽ会だったなー♪
ほっとした話やら、きゅんきゅん話やら。
話題がもりだくさん過ぎてまだまだ聞きたいことがたくさんあるー(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/12/20 ] Lunch | TB(-) | CM(0)