2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

*2015シルバーウィーク②*

シルバーウィーク記録の続きです。

22日は父と母が5周年のお祝いにご馳走してくれるというので、
ランチをリクエストしましたー(○´∀`○)ノ
お店は父の知り合いの方がやっている中華。
実家から車で1時間くらいかかります。

到着☆
27092805
看板も出てないし、お店には見えません。

店内☆
27092803
4人掛けのテーブルが4つと、奥に8人くらい入れそうな個室っぽい空間。

テラスに出たらこの景色☆
27092801
この日は天気も良かったので、綺麗な海と空が見えて解放感抜群。

対岸は・・・☆
27092802
「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地、庵治町らしい。

テーブルセッティング☆
27092804
落ち着いた雰囲気。
中華とは思えない程オシャレです。

ドリンク☆
27092806
私はオレンジのスパークリング。
オレンジはちゃんと絞ってくれてます。
父とOttoはビール、母は自家製ジンジャエール。
お酒が弱いOttoはこのビールが後々祟ります(笑)

最初に出て来たのは・・・☆
27092807
トマトのなにか(笑)
ガスパチョ的な??
林檎が小さくカットされて入ってました。

前菜☆
27092808
器がオシャレー!!
棒棒鶏、大根の漬物、穴子、タコ&里芋、自家製叉焼、海老。
こういういろんなのをちょっとずつ食べれるの好き!!
一番おいしかったのは棒棒鶏。
普通の棒棒鶏とはちょっと違うタレがピリ辛でおいしかったです。
大根の漬物は独特の味。
とにかく全部丁寧に作られてるのが伝わります。

牛肉のやわらか煮☆
27092809
ソースは粒マスタード。
牛肉がおいしいのはもちろんだけど、その下にあるお茄子がめちゃおいしかった(*´∀`*)

フカヒレ☆
27092810
食べたことないくらい大きなフカヒレ。
フカヒレの前にあるのはこの日の朝に父が山で採ってきたというキノコ。
シェフご夫婦への献上品(?)だったのですが、フカヒレと一緒に煮てくれたみたいです。
ていうかフカヒレが肉厚でめちゃおいしかったー!!
食べきるのが惜しくてチマチマ食べました(*′艸`)

海老☆
27092811
ピリ辛。
野菜の下にはぷりっぷりの海老が潜んでます。
甘唐辛子は名前とはウラハラにめちゃ辛です。
間違って食べた母はヒーヒー言うてました(笑)

帆立入りスープの中華麺☆
27092812
フカヒレあたりから満腹感を感じてたので麺は入らないかもって思ってたけど、
あっさりスープの優しい麺だったのでするっと入りました。

記念日プレート☆
27092813
父がこっそりお願いしてしてくれたみたいでびっくりヽ(*'0'*)ツ
こんなことができる人だと思ってなかったけど、やるな父(o´∀`)σ
ビールがまわってしまったらしくお腹がハチキレそうだったOttoは残念ながら一口も食べれず。
甘い物大好きなのにかわいそう(笑)
右端のあんこの春巻きみたいなのがおいしかったー♪

コースのデザート☆
27092814
こっちはコースについてたデザート。
豆乳杏仁、さつまいものプリン、ゴーヤの羊羹、フルーツ。
ゴーヤの羊羹が衝撃的でしたΣ(゜□゜(゜□゜*)

どの料理もめちゃおいしかったけど、やっぱりフカヒレが一番おいしかったなぁ・・・.。*(〃´∀`)・.。*
お父さん、お母さん、ごちそうさまでしたー!!
これからも仲良くやっていきますんで、宜しくお願いしますねー(*´∀`*)

実家に戻っておばあちゃん含めて小一時間ほど話しをして、義実家へ移動。
お昼にあれだけ食べたというのになんと夜は義姉夫婦と一緒にお寿司でした!!
6人なのに12人前(笑)
量を完全に見誤ってた気がします。
完食は無理だったけど、おいしかったです。
あ、この後またまたケーキを食べましたヽ(。・ω・。)ノ
栗ちゃんありがとう!

23日は移動日だったので、我が家のシルバーウィークはこれにて終了。
完全に食べ過ぎだったシルバーウィーク。
23日の夜は納豆ごはんと出汁巻卵で調整しました(〃゚∇゚〃)

なんだかんだで楽しいシルバーウィークだったなー♪

*すいか*

   

[ 2015/09/28 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(0)

*2015シルバーウィーク①*

今年のシルバーウィークは珍しく地元に帰省してました。
台湾に行こうと思ってたのですが、行動が遅すぎて楽しめそうな日程での予約が取れなかったので(・・。)ゞ

Ottoが19日は仕事だったので、19日の18時10分の新幹線に乗って22時15分頃地元駅着。

20日のお昼は小縣家☆
27092701
今までは帰省してもわざわざうどん屋に行くことはなかったけど、
なぜか我が家では今年の夏あたりからうどんな気分が続いているので今回もリクエストしました。
義父、義母、義姉、Otto、私の5人でうどん(*′艸`)
混雑を避けようと昼時分を少し外していったけど、15分くらいは待ったかなー!?

メニューはこんな感じ☆
27092702
名物はしょうゆうどん。
5人全員しょうゆうどんを注文しました。

大根とおろし金とOtto☆
27092703
注文したらすぐに大根1本(笑)とおろし金が登場。
うどんが来る前に自分で大根をおろすのです。
5人で行ったからまるまる1本なのか!?
大根をおろしてくれたのは義父とOtto。
大根が大きすぎてめちゃおろしにくそうだったけど、ありがとうございまーす(*´∀`*)

もちろんおでんもねー☆
27092704
この日は時間が遅かったからか、タイミングが悪かったからか、
おでんコーナーには卵&こんにゃくしかなかったらしい。
おでんにお味噌は香川だけ??

うどん到着☆
27092705
大根おろし終わってないけど、うどん到着。
うどんのことはよく知らないけど、
香川でうどん屋さんに入るとどのお店もこんな風にレモンやらスダチが乗ってる気がします。
セルフのお店でもご自由にお取りくださいのコーナーに柑橘系が置いてあります。

でも東京のうどん屋さんってコレがないんですよね。
ご自由にお取りくださいのコーナーにあるのはネギ、生姜、天かすのみ。
私が行ってるお店だけかもしれないけど・・・

Ottoうどん☆
27092706
すりおろした大根、ネギ、生姜を乗せてお醤油たらり。
写真映えしますな(o´∀`)σ

私うどん☆
27092707
大根、醤油、すりごま。
うどんに乗せるネギは苦手なのでなし。
生姜は単なる乗せ忘れ。
写真がさみしいですなo(・"・;)ゞ=3

シンプルなうどんなのにやっぱりおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*
夏大根は辛い時があるみたいだけど、この日の大根は大丈夫でした。
もっと大根乗せるべきでした。

ん??
27092708
食べ終わって外に出たらOttoが謎の自販機発見Σ(゜□゜(゜□゜*)

アップ☆
27092709
なんだか不思議な飲み物ONLYの自販機でした。
ていうかまぁまぁ強気な価格設定(笑)
興味あるけど、お腹いっぱいだったから買わず。
今度見つけたら買ってみよう!

西内花月堂☆
27092710
小縣家の帰りに寄ってくれました。
義姉夫婦も9月が結婚記念日で6周年、私達も5周年なのでちょっとしたお祝いに♡→ܫ←♡
ここのケーキはどれもおいしいのでうれしいです。

私はもちろんチョコ☆
27092711
名前ド忘れ。
とろけるショコラだったような・・・
私はもうちょいチョコが濃くてもいいけど、食後のデザートとしては100点!
スプーンのチョコがかわいい。

Ottoももちろんチョコ☆
27092712
トリプルショコラRICH。
TOPがかわいすぎるーo(*'o'*)o

この日の夜は義兄も合流して、6人でおうち焼肉。
焼肉なんて久しぶりー♪
お肉はちゃんとお肉屋さんでいいのを買ってきました。
美味しすぎて食べ過ぎて、夜中にお腹が痛くなったのは秘密です(笑)
でもお義姉ちゃんも同じ状況だったみたいで、おいしくても食べ過ぎは良くないなと思いました(〃゚∇゚〃)

******************
21日はOttoと別行動。
高校の時の友達と5人で女子会。
みんな結婚したり、子供が出来たりいろいろで、最近あんまり会えてなくて久しぶりにみんなに会えました。
この日はカメラを持って行くのを忘れて写真は撮れなかったけど、
女子5人が久しぶりに集まると時間がいくらあっても足りませんねー(>ω<、)
年末年始も時間があったら集まりたいな♡♡

*すいか*

   

[ 2015/09/27 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(0)

*5周年のハンバーグ*

今月のハンバーグはスタンダードなハンバーグ(o・ω・o)ノ
27091902
2010年09月19日入籍&挙式から丸5年の5周年記念。
ということで安易すぎますが、ハンバーグの上に「5」を乗せました(笑)

5周年当日の19日の夜は新幹線に乗って地元へ帰る予定だったので、
前日の18日にハンバーグを作りました。
「5」はチェダーチーズを包丁でカットしただけ。
ハンバーグは本当に普通のハンバーグ。
平日ということに加え、Ottoの帰宅が早かったので適当になってしまったけど、仕方ない。

つけあわせ一覧☆
27091901
かぼちゃスライスのバター焼き、トマトとアボカドのサラダ、茹でたブロッコリー。
これまたショボイ(笑)
かぼちゃNG気味なOttoですが、こんな風に薄くスライスして焼いたものは好きだそうです。
かぼちゃのもっさり感がないからかな!?

5!!
27091903
5年間あっという間だったなー。
10周年にはスイートテン的なキラキラをもらえるのでしょうか!?
10周年の時の私はもっと料理上手になってるのかな!?
いろいろ楽しみです(*′艸`)

6年目もよろしくおねがいしまーす((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/09/26 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*さつまいもあんぱん*

今日は予定が何もない日だったので、さつまいもあんぱんを作りました(o・ω・o)ノ
27091301
レシピはこちら ⇒ 
お盆明けに実家から届いた野菜便に入ってたさつまいも。
焼き芋にしようしようと思いながらずっとできてなかったので、そのさつまいもを使って作りました。

しかし焼きムラがひどいな・・・

オーブン手前右☆
27091303
側面はそこそこな焼き色。
お手本は真っ白なのにねー。

オーブン左奥☆
27091302
魔物が住んでいる左奥。
どうにもこうにも焼け過ぎます。

お尻側☆
27091304
包餡は苦手だけど、今回は生地が裂けて餡が飛び出すこともなく全員無事でした。
形に統一感がないのはご愛嬌(〃゚∇゚〃)

さつまいもあんたっぷり☆
27091305
むふふな写真。
Ottoはさつまいもがあんまり好きじゃないので、このパンは独り占め。
秋味堪能(*′艸`)

芋、栗、南瓜。
おいしい季節が到来です。

来週5日がんばればシルバーウィーク!!
がんばるぞーヽ(*'0'*)ツ

*すいか*

   

[ 2015/09/13 ] パン | TB(-) | CM(0)

*塩パン*

先週末久しぶりにパンを焼きました(o・ω・o)ノ
27090301
今更ながらの塩パンです(笑)

暑くなってからオーブンから離れていたし、なんだかんだで週末予定が入っていたりで、
ほんとうに久しぶりのオーブン稼働。

私的ベスト☆
27090302
丸っこいフォルムに作りたいバターロールの時もなぜかのぺっと平面的な成型になってしまう私。
でも塩パンってお店で見てもなんかのぺっとしてるからこれくらいならギリセーフ!?
成型上手になりたいわー(>ω<、)

割☆
27090303
あれ?
包んだバターはどこ行った!?

あ☆
27090304
あったあった、バターの痕跡。

そういえばオーブン開けたら中に包んだバターが結構な量溶け出ててびっくりしました。
バターを包み込む時ちゃんと閉じたと思ったんだけど、閉じ方が足りなかったのかなぁ。
多少は溶け出るだろうなとは思ってたけど、想像以上に溢れ出てたんですよねー。
あのくらいが普通なのかなー!?
うーん、1回作っただけじゃわからないことだらけ。

今週末は土日共に予定が入っているけど、時間がうまく使えたらまた焼いてみよう(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/09/04 ] パン | TB(-) | CM(0)

*8/23鳳凰三山縦走(2日目)*

2日目の記録。

03:00起床。
汗拭きシートで全身を拭いたけど、やっぱりなんとなくベタベタ。
そしてイビキの合唱。
19時頃布団に入って寝たものの、1~2時間おきに目が覚めてしまい、
疲れているのに爆睡はできず。
それでも多少は疲れが取れてた気がします。

いろいろ準備して、03:52まだ真っ暗な中ヘッドライトを装着して、小屋を出発。
04:47地蔵岳到着(2764m)☆
27090101
いきなりオベリスクの写真ですが、ここまで来るのがめちゃキツかった・・・(>ω<、)
朝まだ身体が起きてない状態での急坂登り。
加えて足場がサラサラの砂。
いくら足を前に出しても、砂で引き戻されて出した分の半分くらいしか前に進まない。
何度も休憩しながらなんとか頂上まで到着しました。
朝から汗ダクです。

オベリスクを登る男たち☆
27090102
岩の塊。
私も途中まで行きましたが無理して落ちたら大変だと思って、下から見守ることにしました。
↑の写真は師匠が岩を力技で登ってる写真。
でもここはどうやら登るべき場所じゃなかったらしい(笑)

結局OttoもKP師匠もオベリスク制覇は出来ず。
どうやら最後に直登的なポイントがあるようです。

雲海☆
27090103
ご来光を見ようと思ってたのですが、残念ながらガスってて見えず。

地蔵岳で記念写真☆
27090104
標高2700オーバーなので、寒くてみんな防寒着装着。

オベリスクから少し離れるとお地蔵さんがいっぱい☆
27090107
地蔵岳ですから。

昇り切った太陽☆
27090105

少し離れたところからのオベリスク☆
27090106

06:00再開☆
27090108
ゴツゴツした岩の間を通ります。
真ん中にスッと伸びている山の稜線を通って観音岳を目指します。

北岳☆
27090109
雲がありますが、くっきりと北岳が見えています。
KP師匠は北岳が見えるたびに写真を撮っていました。
北岳の写真だけで何枚くらい撮ったでしょう(笑)!?

07:20分岐到着☆
27090110
この時点で大分へばっていたのですが、観音岳までまだあと40分もあるよー!!
疲れててもへばってても、自分の足で歩くしかないのです。

疲れた身体に堪える登り☆
27090111
直角じゃないかと錯覚するほどキツイ登り。
それでも少しずつでも足を前に出すとちゃんと登っているもので。
ゆっくりだけど確実に前に進みます。

07:57観音岳到着(2840m)☆
27090112
鳳凰三山の中では一番高いのかな!?
ニ山目制覇(。→∀←。)

奥でちょっと休憩☆
27090113
写真の撮り方が悪いのでこの場所の凄さが伝わらないけど、岩が積み重なったテッペンです。
高所恐怖症のOttoはKP師匠のように向こう側を向いて足をぷらぷらできなくて、こっちを向いています(笑)

08:25再開☆
27090114
手練れの方々と会話を楽しむ二人。
一番奥の方がいろいろとレクチャーしてくれています。
とっても紳士で話上手な方でした。
山ではいろんな出会いがありますね(*'-'*)

09:00薬師岳到着(2780m)☆
27090115
三山目制覇(。→∀←。)
2840m観音岳から考えたら標高は下がっていますが、それでもアップダウンはあるわけで、
ここに来るのも楽ではありません。
それでも三山踏めたということで、記念写真は3人とも変な格好です。
最初は3人で飛んでいる写真を撮ったのですが、着地と同時に私がすっ転んでしまい大笑い。
大分足に疲労がたまってたようです。
09:15再開。

09:23薬師岳小屋☆
27090116
写真を撮って、トイレ休憩だけで先を急ぎます。
09:30再開。
ここからは長く緩やかに下ります。

ガマ石☆
27090117
ガマガエルに見えますか!?
私は最初全然見えなかったけど、2人に説明してもらったらやっと見えるようになりました。

ガスってきた☆
27090118
夕方から雨がふるかもしれないという話しだったので、ガスるたびに雨が心配でした。
大きな岩があるとことを下りたりしながら先を進みます。
この辺でOttoが右ひざに痛みを感じ始めたようです。

10:35南御室小屋到着☆
27090119
小屋も小屋の前のスペースも結構広くて、テント場もあります。
トイレも何個もあります。
私たちはここでお昼休憩をさせてもらいました。

師匠のお昼☆
27090120
なんとおでんです!!
おでんを持ってこようと思ったことなんてなかったので、びっくりヽ(*'0'*)ツ
でもあたためるだけで食べれるので、
重いのをがまんすればおでんもアリだなぁと勉強になりました。
あとソーセージも行動食にいいらしいφ(・ェ・o)~メモメモ
私たちはと言えば代わり映えのないカップラーメン(苦笑)
でも外で食べるカップラーメンっておいしいんですよねー♪

そうそう、こちらも鳳凰小屋同様お水が豊富です☆
27090121
ここでも水が補給できるけど、小屋の前には↓の看板。
27090122
南アルプスの天然水w(*゜o゜*)w

矢印の方に進むと確かにありました☆
27090123
でもさっきの水場の水とこの水はどう違うのかしら!?
こっちのが南アルプスの天然水だとしたら、最初の水場の水はどこの水!?

水も補給しましたが、足がつりそうだというOttoのために、ポカリも購入。
1本400円しますが、山でポカリが買えることだけでありがたい。

11:40再開☆
27090125
食べてる途中でガスったり晴れたり忙しい天気だったので、
最悪のことを考えてザックにザックカバーをかけました。

12:10分岐到着(2524m)☆
27090126
薬師岳まで歩荷で荷物を運んでいる2人に会いました。
ものすごく重そうな荷物を背負って登ってきたのに、なぜか疲れは見えず。
強靱な肉体の持ち主ですね。
ちょこっとお話しさせてもらって、12:15再開。

下ります☆
27090127
ガレキやら岩やら、足元が悪く膝に負担がかかります。
私は下りが苦手で、すぐに膝が痛くなるので心配でしたが、
この辺までは痛みもなくまぁまぁ快調。

13:30「杖立峠の道標のある場所」到着(2177m)☆
27090128
この少し前に杖立峠があるはずなのですが、杖立峠には気付かず通り過ぎたらしい。
大分疲労してたので、ここで20分くらい休憩しました。

13:50再開。
急な下りが続いて遂に私の左ひざが痛くなり始めました。
右をかばうあまり左に負担をかけていたようです。
ゴールはまだまだなので、だましだまし前に進みます。

14:40夜叉神小屋到着☆
27090129
三山縦走中ずーっとハエやハチなどのムシがぶんぶん飛んでました。
結構標高高いのに。

最後の力を振り絞ってジャンプで記念写真☆
27090130
やっほーい!!
少し休憩して15:00にゴールを目指して出発。

15:45夜叉神峠登山口到着☆
27090132
Ottoも私も膝の痛みがMAXに達することなくなんとかゴールできました(○´∀`○)ノ
KP師匠はひざの痛みはなかったそうで、流石です。

下りが遅い私のせいで、何組ものパーティに抜かれましたが、
3人ともケガなく無事に下山できてよかったー((*´∀`))((*´∀`))
そして心配してた雨にも降られず鳳凰三山挑戦してほんとよかったー♡→ܫ←♡

15:51バスに乗って甲府駅へ。
17:05甲府駅到着。
17:26かいじに乗って新宿経由で地元駅まで。

ほうとう食べて帰れば良かったな・・・

あ、いろんなきのこがありました☆
27090131
マリオのきのこ、パンみたいなキノコ、真っ白なキノコ。
いろいろあっておもしろかったです♪

翌日からひどい筋肉痛に襲われて大変でしたが、久しぶりの山は楽しかったです。
今年、次の登山はあるのか!?
乞うご期待(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/09/01 ] | TB(-) | CM(0)