2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07

*トマト煮込みハンバーグ*

今月のハンバーグはトマト煮込みハンバーグ☆
27062101
金曜日は雨でちょっと肌寒かったので、6月だけど煮込み系。
熱々ハンバーグが身体にうれしい。

しめじたっぷり☆
27062102
ハンバーグアップにしたはずなのに、しめじしか見えない・・・
しっかり煮込んでるから生焼けの心配もなく、おいしくいただきました♪

失敗な飾り卵☆
27062103
ひとつの卵で2つのギザギザ卵(!?)が出来るはずなのに、
切り込み入れてパカっと開いたら一つは白身だけ・・・
白身だけのギザギザ卵2つは私のお皿に乗せましたo(・"・;)ゞ=3

***************
今日は父の日。
両家共に離れているので、それぞれ好きな物をおくりました。
父には切り込み&親子漬け、義父にはとらやさん。
2人とも、いつもありがとー.。*(〃´∀`)・.。*

*すいか*

   

[ 2015/06/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ホットドッグ&生姜シロップ*

昨日のランチはホットドッグ(o・ω・o)ノ
27061402
ケチャップのかけ方が汚い・・・
中のキャベツは塩コショウでさっと炒めてます。
キャベツの上にチーズとカリッと焼いたウィンナーを乗せて、軽くトーストしたはずだったのに、
ちょっと目を離したすきに焦げてたYOΣ( ̄ロ ̄lll)

野菜も摂らなきゃと思ってキャベツをたっぷり詰め込んだのに、
Ottoからはキャベツが多すぎるという苦情あり。
でもペロッと2つ食べてたから、それなりにおいしかったんでしょう(*^-゜)v

ドッグパン☆
27061401
再びIFトレー使用で、レシピはみかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」。
明太フランスを作った時もこのIFトレーを使ったけど、
この時210度くらいで焼いたら、2個程IFトレーの形が若干歪んでて・・・
おかしいなーと思って調べたら耐熱温度190度&15分だった(〃゚∇゚〃)
失敗失敗!!
今回は180度で13分だから無問題♪

生姜シロップ☆
27061403
梅シロップは母が作ってくれるというのでお任せして、
私は梅シロップより手軽そうな生姜シロップを作ってみました♪
使ったのは新生姜と白砂糖。
白いお砂糖は普段はほとんど使わないけど、ピンク色のシロップにするには白砂糖がいいとのことだったので
新生姜と一緒に白砂糖も買ってきました。
スライスした生姜と白砂糖を混ぜて暫く置いて、火にかけてアクを取りながらコトコト煮るだけ。
簡単!!

大分前に友達が遊びに来た時に買ってきてた炭酸水(お酒を割る用)がずーっと冷蔵庫に鎮座してたので、
その炭酸水で作りたての生姜シロップを割って自家製ジンジャエールにしてみたら、超おいしい(*´∀`*)
新生姜で作ったからかガツンという辛さではなく、優しいジンジャエール。
市販のジンジャエールみたいに後味が変に甘すぎることもないし、こりゃいいね♡→ܫ←♡

生姜の佃煮??☆
27061405
残った生姜がもったいないので、佃煮っぽく甘辛煮にしてみました。
ごはんに混ぜたり、おにぎりにしたり、いろいろ使えそう(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/06/14 ] パン | TB(0) | CM(0)

*黒豆&坊ちゃんかぼちゃ&ヤングコーン*

随分前に実家から届いていた黒豆を今朝やっとやっと煮(?)ましたー(o・ω・o)ノ
27061305
黒豆=お正月のイメージだから金バック(笑)
圧力鍋がずっと前に故障してたので、炊飯器を使って、煮るのではなく炊きました。
炊き方は ⇒ 

ふっくら炊けた☆
27061304
人生初の自作黒豆。
中にはシワってる子もいるけど、私的には上出来。
結構お砂糖つかってるから、たべすぎないように、毎日ちょっとずついただこう(*′艸`)

黒豆ってお正月に食べる物だと思ってたし、自分で煮ようと思ったこともないけど、
上品に煮ようとか、シワなく仕上げようとか追及しなければ、意外に簡単なのかも!?
これを機に他の豆にも目を向けてみようかしら。

坊ちゃんかぼちゃのグラタン☆
27061302
手の平くらいの坊ちゃんかぼちゃ。
かわいいから暫く飾っておこうかと思ったけど、すぐにグラタンにしちゃった(o´∀`)σ

皮まで食べました☆
270613010
中は玉ねぎ、ベーコン、かぼちゃマッシュ。
かぼちゃのほっくりが存分に味わえておいしかったけど、
ホワイトソースの量をもう少し多くしてとろりとした方が多分私は好きだなぁと思ったり。
今度作る時はホワイトソースちょい多めで作ってみよう。

先々週に続き、先週追加で実家から届いた野菜便☆
27061301
とうもろこしの季節ですねー!!
うれしいっ!!
Ottoはとうもろこしにそこまで興味がないので、翌日すぐに茹でて独り占め(*′艸`)
甘くておいしかったー♪

ヤングコーン☆
27061311
父からのメッセージ付。
私が想像してたヤングコーンよりも随分大きかったので、ちょっとびっくり。
これが一般的なヤングコーンの大きさなのか、はたまた収穫が若干遅かったのかが気になる所です。

バター醤油焼き☆
27061309
半分はメッセージ通り茹でてサラダに混ぜ込みましたが、
残り半分はバター醤油で焼いてみました。
ヤングコーン自体があんまり味がしないので、濃いめに味付けしたら、これもおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*

毎回いろんな野菜をありがとう!!
おいしくいただいてます♡♡

*すいか*

   

[ 2015/06/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*パンキッシュ*

先週土曜日のランチ用にパンキッシュを作ってみましたー(o・ω・o)ノ
27060701
市販の食パンを使うのではなく、ちゃんとパン生地から自分で作るパンキッシュ。
ずっと作りたいと思ってとっておいたmanngoさんのこちら⇒パンキッシュのレシピを使わせていただきました♪
野菜が円周の方へ移動して、真ん中にアパレイユが溜まってるのは何故だ。。。

カット☆
27060704
具はベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ(実家便)、しめじ。
粗熱が取れる前に切ったらゆるゆる。

我が家にはストウブニベダイユなんてものはないので、20センチの丸型を使って、
途中からはボウルをかぶせて焼きました(笑)
初めて作ったので、成型がうまくいかず、側面の生地が厚くなってしまいました(・・。)ゞ
20センチ型使ったから、生地量もう少し少なくてもよかったなぁ。

おいしい☆
27060703
反省すべきところはたくさんあるけど、めちゃおいしかったのです!!
パイ生地やブリゼ生地よりも断然ヘルシー。
そしてホシノのパン生地が楽しめるのもうれしい♪

Ottoにも好評だったので、また作ってみよう((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   


[ 2015/06/08 ] パン | TB(-) | CM(1)

*実家野菜便*

月曜日に実家から届いた野菜便の中に入っていたハチク☆
27060501
普通の筍と違ってあく抜きはあんまりいらないということでしたが、
翌日使えるように月曜日の夜に皮を剥いて輪切りにして水で下茹でしておきました。
それにしても筍同様どこまで剥いていいかのか分からんね。

ハチクと豚肉の甘辛煮☆
27060503
豚肉にもハチクにも甘辛の味が染みておいしくできたよー(*´∀`*)
作り手としては筍より手間がかからないのもポイント高い♪

マイクロトマト☆
27060502
母が友達から苗をもらってきて、父が育てたというマイクロトマト。
小さいけど味はしっかりトマトです。
新じゃがで作ったタラモサラダに飾ってみたけど、
マイクロトマトのかわいさがイマイチ伝わらない。
私やっぱりセンスないなー(〃゚∇゚〃)

Ottoはマイクロトマトが酸っぱいと言ってあまり食べず・・・
トマトの甘さに厳しい男。
甘いだけがトマトじゃないと思うんだけどな。
まぁ、好みは人それぞれです。

アイスプラント☆
27060504
先っぽの赤いのはなんだろう!?と思って調べてみたら、
つぼみ(花!?)らしく、食べても問題ないっぽい。
ということで食べてみましたが、前送ってくれたアイスプラントより酸味が強かったYO!!
つぼみ(花?)のせい!?

実家便にはいつも自分では買わない野菜が入っていておもしろい(*′艸`)
野菜室がいっぱいになるのもありがたい♪
明日は坊ちゃんかぼちゃを料理しよー(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/06/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ホシノde胡桃パン*

土曜日の地震はかなり大きくて、びっくりしました。
1階に住んでいるので、地面がズレてる感じが直で伝わって来て嫌な感じ。
なんか最近地震が多いから心配です(´・ω・`)

****************
日曜日の朝用に、土曜日の夜に焼いた胡桃パン☆
27060102
全粒粉もちょっと混ぜて素朴な感じ。
むっちりした感じに焼き上がりました。

花成型☆
27060101
丸い胡桃パンもかわいいけど、今回は切り込み入れて花型にしました。
それにしても焼きムラが凄いな・・・

胡桃とペカン☆
27060103
上部の黒い物体は胡桃ではなくてペカン。
中途半端に余っていたので、一緒に入れてみました。
ペカンの量の方が少ないけど、たまに違う食感、違う味にあたると、"おっ♪"って思います(*´∀`*)

ゴディバのショコリキサー
27060104
昨日は暑すぎたので、ついつい飲んじゃった(*′艸`)
私はミルクでOttoはダーク。
いつ飲んでも、めちゃうまー♡♡

そうそう、期間限定でホワイトチョコレート バナナがありました。
元々バナナがあんまり好きじゃない私は最初から選択肢に入ってなかったけど、
Ottoは迷って迷って定番を選びました。
でもやっぱりバナナが気になるらしく、次はホワイトチョコレート バナナにしようと決めたみたいです。

今年に入って2回目のショコリキサー。
この夏はあと何回飲めるかなー♪

*すいか*

   

[ 2015/06/01 ] パン | TB(-) | CM(2)