2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

*ミニ明太フランス*

なんだこりゃ!?な見た目ですが、今日のランチに初めて明太フランスを焼きましたー(o・ω・o)ノ
27053002
明太子マヨをどこにどう塗るのが正解か分からず、表面にたっぷり塗ってみました。
パンに切り込みを入れてるから焼いてる間に熱で切れ目から中に染みこむかなぁと思って。

ミニフランス☆
27053001
久しぶりにホシノを起こしたので、ホシノ仕込み。
手捏ねも超久しぶりでちゃんと焼けるかなーと若干不安だったけど、なんとか焼けてて良かったです♪
ドッグパン用に買っていたIFトレーを初めて使ってみたけど、
成型下手な私でもなんとか無難に焼き上げてくれそうな安心感がイイ(笑)

中はこんな☆
27053003
うーん、明太マヨ染み込んでない・・・
やっぱり上だけじゃなくて、中にも塗らなきゃいけないんだなφ(・ェ・o)~

あ、でも中にはバターを塗ったはずなんだけど、バターの存在もほぼ無かったです。
バターがジュワっとした明太フランスが好きだから、バターはもっとたっぷりとφ(・ェ・o)~

ていうか、最初から明太マヨにバターを混ぜ込んで、それをパンに塗るのが正解!?
ちょっといろいろ試してみます(*′艸`)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2015/05/30 ] パン | TB(-) | CM(0)

*ビスコッティ*

今週はOttoが出張だったのをいいことに、夜な夜なおやつやらパンやらを作ってました(o´∀`)σ

これは月曜日の夜に作ったパンプキンパウダー×チョコチップのビスコッティ☆
27052902
欲張ってチョコチップいっぱい入れすぎたからか、ほとんどカボチャの味しない(笑)

ていうか写真のピントが全然合ってない・・・Σ(・ω・ノ)ノ
Ottoが私のデジカメを出張に持って行ってしまってたので、
家に残ってたOttoの一眼で撮ってみたんですがね・・・
いいカメラ使っても使い手がショボかったら写真もショボいですね。
くーっ、使い方聞いとくべきだった!

ココア×ペカン☆
27052903
こっちはペカンの量がちょうどいい感じ。
ガリガリゴリゴリではなく、カリカリサクサクなビスコッティ。
大量に作ったのに、もう全部食べちゃった(*′艸`)

Ottoがそろそろ帰って来るので、久しぶりにちゃんとしたご飯にします!!

*すいか*

   

[ 2015/05/29 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*TOUR OF JAPAN 2015*

昨日はTOUR OF JAPANを観に行ってきましたー(o・ω・o)ノ
27052501
今回はなんとなくチームカーがいつもより多かった気がしたので、いろいろ撮ってみました。

昨日は前日までの雨予報が嘘のように晴れてて暑かったです。
TOUR OF JAPANは2013年から3年連続で見に行ってるけど、毎回雨知らずで優秀。

速いよー☆
27052503
Ottoが起きるのが遅くて、結局ラスト3周くらいしか観れず、
気持ちが盛り上がる前にレースが終わってしまって残念無念。

そうだそうだ、レースは最終周の最後の直線で何人かが落車しちゃって、めちゃ衝撃でした。
擦り傷痛そうだったな・・・

レース終了後のお楽しみ☆
27052502
まぁ私が勝手に楽しみにしてるだけだけど。
大好きなクネゴは離れちゃったけど、やっぱりランプレは気になる。
左からチュン カイ・フェン、マリオ・コスタ、ルカ・ピベルニク。
右端の人がかわいくて写真撮ったら、真ん中の人がマリオ・コスタだった!!
マリオ・コスタは2013年の世界選手権の覇者ルイ・コスタのお兄さん。
観に行く前にネットでチェックしてたのに、髭モジャだったから全然わからなかったよ。
兄弟で同じチーム。
どんな気持ちなんだろ!?

偶然撮れてたルカ氏☆
27052504
ランプレのチームジャージ見たら誰だか分からなくても写真に撮っちゃう。
後で写真チェックしたらかわいいルカ氏じゃないですか(*´∀`*)
ラッキー♪

デローザ☆
27052505
かっこかわいい!!

到着が遅くなってレースはあんまり見れなかったけど、
なんだかんだでやっぱり楽しい一日でした♡→ܫ←♡
来年はOttoをもっと早く叩き起こさねばっ!!!!

*すいか*

   


[ 2015/05/25 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)

*ネモ ベーカリー&カフェでランチ*

最近カメラを買ったOttoが、週末ごとにいろんな所に出掛けたいと言います。
そろそろ山に登る季節なのに、カメラにハマったせいでなかなか山始めが出来ません(・・。)ゞ
でもカメラ旅にひょこひょこ付いて行って、そこにあるおいしいパン屋さんを巡るのは結構楽しい。

ということで昨日行った武蔵小山のネモ ベーカリー&カフェ
27052306
武蔵小山は昔弟家族が住んでいた場所で、何度か行ったことがあるので駅前とか商店街とか懐かしい。
このお店は駅近だけど、商店街からちょっと外れるので、初めて行きました。

ランチ☆
27052304
手前が私のパニーニ・パルマ サンド。
奥がOttoのジャイアントBooのチャバッタ サンド。
ドリンクはココア(私)とペプシ(Otto)。

パニーニ・パルマ サンドのカット面☆
27052305
フォカッチャでパルマ産の生ハム、モッツァレラ、ルッコラをサンドしてます。
生ハム、モッツァレラ、ルッコラが三位一体でいい塩梅です。
最初見た時意外に小さいなって思ったけど、食べてみるとちょうどいい。
フォカッチャもシンプルでとても食べやすかった♡→ܫ←♡

私はホントは藻塩ブールのサーモンサンドが食べたかったのですが、
SOLD OUTで食べれなかったので、次行く機会があったらサーモンサンド食べてみよー♪

ジャイアントBooのチャバッタ サンドのアップ☆
27052303
ジャンボソーセージとチリコンカンがチャバタでサンドされています。
結構ボリューミーで、食べにくいけど、がっつりお腹にたまるから男性向き。

ポイントカード☆
27052301
スタンプ押すタイプのお店は結構あるけど、
こんな風にシールを貼るポイントカードのお店って少ないですよね!?
シールのパンの形がかわいくて集めたくなります(*´∀`*)

今日は楽しみにしてたTOUR OF JAPAN 2015
雨予報だったけど、晴れてるー!!
Otto叩き起こして行かねばw(*゜o゜*)w

*すいか*

   

[ 2015/05/24 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*ダンディゾン(吉祥寺)*

先週末、吉祥寺にお出かけしてたので、有名なダンディゾンに足を運んでみました(o・ω・o)ノ
27052003
ネットを見るとお店の場所がわかりにくいと書かれている記事がいっぱいありましたが、
吉祥寺は庭だというOttoについていった私はぼーっと歩いてても難なく到着(*′艸`)
お店は写真の階段を降りた地下にありますが、この場所に立つと既にパンのいい香りがします。

店内☆
27052001
写真OKとのことだったので、他のお客さんの邪魔にならないように素早く撮影。
広くはないけど、天上が高くて解放感があります。
奥では作業している姿も見えます。
日曜日の15時頃だったからか、なんとなくパンの種類が少なかったような・・・!?
シガーショコラというのが食べてみたかったけど、無かったー*(/д\)+
結局3つだけ購入(笑)

ひとつめはBL20☆
27052004
HPを見てS100(京都のお豆腐屋さんの豆乳100%で仕込んだ食パン)が気になってたけどなかったので、
お店の方が初めてならこれがオススメと教えてくれたBL20を購入。
北海道産発酵バター20%+浄水。北海道産小麦100%。
こちらの食パンは想像以上に小さめでかわいらしい大きさです。

カット☆
27052005
超シンプル!
元々食パンは何もつけずに食べるのが好きな私。
BL20も何もつけずに食べてみたら、雑味ゼロの超シンプル食パンでめちゃおいしい。
キノコみたいな形もかわいいねー。
トーストしてもおいしいみたいだけど、トーストを試す前に完食しちゃった(*′艸`)
他の食パンと食べ比べしてみたいな♪

ふたつめはユゼス☆
27052006
ローストした塩漬け豚肉が入ったパン。

むぎゅ☆
27052008
これはOttoが絶賛してました。
噛めば噛むほどおいしいかんじ。
塩気が効いてるのできっとワインとかに合うんだろうなーなんて思いながら食べる下戸寄りな二人。

そして最後はブル・ド・ノワ☆
27052007
オーガニックのくるみを牛乳だけで仕込んだ生地にまぜこんだくるみのパン。

こちらもキノコカット☆
27052009
なんでしょね、この形、かわいすぎ。

くるみがね・・・☆
27052010
結構たっぷり入ってます。
そしてクラムがみずみずしい。
たまにクラムがパッサパサのくるみパンがあるけど、それとは真逆。
やわらかくてしっとりしてておいしかったー(*´∀`*)

袋もかわいいよー☆
27052002

吉祥寺行ったらまた絶対寄ります!!

*すいか*

   

[ 2015/05/22 ] お店パン | TB(-) | CM(2)

*塩麹豆腐ハンバーグ*

昨日はハンバーグの日。
先月は忘れてスルーしちゃったけど、今月はちゃんと19日に作りました(o´∀`)σ
270519
久しぶりに塩麹を仕込んでたので、その塩麹とお豆腐と合挽と玉ねぎでハンバーグ。
大根おろしとお気に入りのポン酢でさっぱりいただきました♪

塩麹のおかげか、とっても旨みのあるハンバーグで、
何もつけなくてもおいしいのでお弁当にはそのまま入れました。
満足っ(*´∀`*)

***************
最近新宿紀伊国屋に行ったら、パン特集なるものをやっていて、
レシピ本に限らずパンにまつわるいろんな本を並べてくれていました。

その中で気になって、今読んでいるのが「真夜中のパン屋さん」。
真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんと、そこに集まるいろんな人の話です。
シリーズで4冊あって、まだ2冊目だけど、スラスラ読めておもしろい。
そしておいしいパンが食べたくなります。

今検索して知ったけど、タッキー主演でドラマ化されてたのね。
本読んでイメージしてた暮林とタッキーが全然結び付かない・・・
どんな感じなんだろ!?

あ、あと、「こまったさんのサンドイッチ」。
"こまったさん"シリーズ、昔よく読んだなー♪
めちゃ懐かしい!!

*すいか*

   

[ 2015/05/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ビスケット*

少し前にハマって何度も作ったビスケット☆
27051802
レシピはこちら ⇒ 
ほんとに簡単に出来るので、仕事から帰って来てから仕込むこともたびたび。
型抜きが面倒な時は包丁で切りっぱなしのビスケットになることもあります。

小さめ☆
27051801
謎に増え続ける体重にストップをかけたくて、
トッピングの牛乳とグラニュー糖はナシで作ってます。
ぺろーんとした見た目だけど、食べるとおいしくて止まりません♪

小さいからついついつまんじゃう。
だからなのか、増えた体重はそのままでステイ×××
まぁ、運動しなきゃ減らないよねーo(・"・;)ゞ=3

増えた分戻したい・・・

*すいか*

   

[ 2015/05/18 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*たけのこご飯*

先週金曜日のごはん(o・ω・o)ノ
27051201
実家からの野菜便にたけのこが入っていたので、それを使ってたけのこご飯。
初めてたけのこの下処理をしました。
ネットであく抜きの仕方を調べ、スーパーでぬかを買い、いざ。
やる前からわかってたことだけど、やっぱりどこまで皮を剥けばいいのかわからず・・・
用心しすぎて剥きすぎた気がします(〃゚∇゚〃)

アップ☆
27051202
初めてのあく抜きは成功したみたいで、めちゃおいしいたけのこご飯になりました♪
Ottoは松茸同様たけのこも食わず嫌いだったらしいけど、
ちゃんとおいしく食べれたみたいなのでよかったー(oゝ∀・o)ゞ
昔からたけのこを食べ過ぎたら顔にブツブツが出来るって言われてたけど、あれは本当なのかな!?

お豆腐だけのおすまし☆
27051203
ちゃんとお出汁もとりましたYO。

出汁巻き卵☆
27051204
上手に巻けるようになりたくて、最近ちょくちょく作ってるけど、全然うまくなりません×××
精進!!

きゅうりとわかめの酢の物☆
27051205
Otto曰くこれにタコが入っていれば100点らしい。
Otto実家ではきゅうり×わかめ×タコのコンビだったみたいなのでね。
お袋の味ってやつだな(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/05/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*アンゼリカ(下北沢)*

今日は母の日ですね(*'-'*)
我が家は両家母にいつもありがとうの気持ちをこめて
日本茶菓SANOAHさんのかりんとうガトーショコラの詰め合わせを送りました。
伊勢丹で何かいいのないかなーとプラプラしてたらとても素敵なこちらのお店を発見したのです。
伊勢丹の地下はよく行くけど、今まで和菓子部門はとらやさん以外じっくり見たことがなくて、
こちらのお店があったことに気付いてませんでした。
私たちが気付いてなかっただけで、ずっと前からあったのかな!?

この日は母の日ギフトとして両家母用の分だけ購入したけど、
キャラメルサンドクッキーも気になるし、今度は自宅用に買ってみます♪

*****************
GW中、初めて行った下北沢でアンゼリカというパン屋さんでパンを買ってみました(o・ω・o)ノ
27051001
特にパンを買おうと思っていたわけではないのですが、
プラプラしてると常に人が出入りしているパン屋さんがありまして。
駅近にあって最初は通り過ぎたけど、
帰りは通り過ぎることができずお店に吸い込まれてしまいました(*´Д`)

かわいらしい店内☆
27051002
町のパン屋さんって感じです。
この時は若干人が減っていますが、私が店内に入った時は人でいっぱいでギュウギュウ。
みんなに愛されているパン屋さんなんだろうなぁ。

カレーパン&みそパン☆
27051003
何のリサーチもなくお邪魔してしまったので、
お店の外に貼られていたこれを見てこの2つは買わなきゃと思いました。

そして買ったのがこちらの3つ☆
27051004
いろんなパンがあったのですが、その前にフレッシュネスで大きなバーガーとポテトをお腹いっぱい食べていたので、
大量に買うのはやめました。
オススメのカレーパンとみそパンにプラスして私の大好きなメロンパン♡→ܫ←♡

Otto大好きカレーパン☆
27051006
お店がオススメしてたパンっていうのもあるけど、
カレーパンはOttoが大好きなパンなので買ってみました。
店内には数種類のカレーパンがあったのですが、今回買ったのは普通のカレーパン。
カレーがたっぷり入ってますね♪
「うまっ」と一言つぶやいた後、一瞬でペロッと食べてしまったOttoを見る限り
これがかなりおいしいカレーパンだったことが推察されます。

みそパン☆
27051005
地味な風貌ですが、とっても懐かしい味がします。
どこで食べたんだろう・・・
味噌といえば味噌なんだけど、私には味噌を感じる以上に懐かしさを感じました。
もう一つ買えばよかったなぁと若干後悔。

私大好きメロンパン☆
27051007
確か"カリカリメロンパン"という商品名だったような・・・
メロンパンはクッキー生地がカリカリなのが好きな私はこの"カリカリ"の文字を見た瞬間トレイに乗せました。
食べてみたら確かに外はカリカリ。中はちゃんとしっとりしてます。
もうちょっと甘さが欲しい気はしましたが、カリカリ具合が気に入りました(o´∀`)σ

おいしいパンが食べれて幸せ♡

*すいか*

   

[ 2015/05/10 ] お店パン | TB(-) | CM(0)

*モラタメ☆プレミアムゴールデンカレー&ゴールデンカレー*

先日カレーについてグダグダしたブログをUPしましたが、
その翌日あたりにモラタメさんからプレミアムゴールデンカレー&ゴールデンカレーのセットが届きました♪
27050901
結婚していろんなメーカーのカレーを試していましたが、
いつの頃からかS&Bさんのゴールデンカレー(中辛)に落ち着いていました。
そんなS&Bさんからプレミアムゴールデンカレーというのが出ていると知ったのは
最近大活躍な吉田羊さんが出演されているCM。
今度試してみようと思っていたらモラタメさんのモラえる商品リストで発見してウキウキで応募してたわけです(*′艸`)

プレミアムゴールデンカレー☆
27050903
ゴールデンカレーはいつもたべてるから、プレミアムの方をお試し。

プレミアムゴールデンカレーのパッケージ裏☆
27050902
一箱で8皿分。
ルゥは160g、お水は1000mlの設定です。
いつも使っているゴールデンカレーは一箱がルゥ198g、お水1400mlの11皿分。
割合的に濃厚なカレーになりそうな感じですが、2人暮らしの我が家は1回で1/2箱使います。
1/2箱でその日食す分と翌日のつけパン用をまかなってます。
お腹の減り具合によっては1/2箱を2人で一気に食べ尽くしてしまうこともあります。
ということはプレミアムゴールデンカレーの1/2箱では完全に足りないわけです。
はい、今回のプレミアムゴールデンカレーは1箱まるまる使いました。

そして注目すべきはお肉の種類。
プレミアムゴールデンカレーには明確に"牛肉"と記されております。
あまり気にしたことなかったけど、ゴールデンカレーのを確認すると単に"肉"とあります。
やっぱりプレミアムだからお肉も"牛"指定なんでしょうか。

ということで、我が家もこの日は牛肉使い☆
27050904
あ、でも薄切りの牛肉です。
塊肉は高いのを買わないとどうしても固いイメージがあって・・・
しっかり煮込めば安いお肉でも柔らかくなるのでしょうが、
普段使いのカレーにそこまで時間をかけたくないし・・・
ビーフシチューだとしっかり煮込む気にもなるんですがね。
なんて言ってる私はカレーに対する情熱が少ないのでしょうか・・・(・・;)

半熟目玉焼きON☆
27050905
写真撮るために最初は卵なしにしてましたが、食べる時はやっぱり半熟卵がマスト。
で、肝心のお味はといいますと、確かにいつものゴールデンカレーよりもスパイシー。
基本はゴールデンカレーなのですが、食べた後鼻に抜ける香りがいつもよりもさわやかです。

正直あまりにスパイシーすぎたり、変化球が過ぎたりしてると、
お口が保守派なOttoは嫌がるだろうなぁとちょっと心配してました。
でもあくまでベースはいつも食べているゴールデンカレー。
それにちょうどよくスパイスがプラスされた感じです。
保守派のOttoも「これ結構えぇな」と♪
独特な香りのスパイシーなカレーを求めている人にはちょっと物足りないかもしれないけど、
我が家にはスパイスがちょうどよく効いたカレーでした(*´∀`*)


今回この記事を書いていて思い出したこと。
実家でカレーの日は、必ずサブがポテトサラダでした。
今考えたらカレーには生野菜のサラダの方がいいんじゃないかとか、
じゃがいも採り過ぎじゃないかとかいろいろ思うことはありますが、
あの頃はカレー+ポテトサラダが普通だと思ってました。
久しく実家カレーを食べていないので、次帰った時はカレー食べさせてもらおう(*′艸`)

*****************
今年のGWも帰省せずに、東京でプラプラ。
今までカメラに興味なかったOttoが急に一眼レフが欲しいと言い出し、ヨドバシやらビッグカメラを徘徊したり。
(結局勢いに任せて一眼レフ買いました・・・。高っ。)
全然会えてなかった友達に久しぶりに会ったり。
ずーっと行きたかったセントル ザ・ベーカリーに行ったり。
大学時代を含めると10年くらい東京にいるにもかかわらず行ったことのなかった下北沢に行ってみたり。
毎日何かと忙しい毎日で楽しいGWでした♡→ܫ←♡




*すいか*

   

[ 2015/05/09 ] モラタメ | TB(-) | CM(0)