2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

*Happy Bithday Otto 2015.04.26*

昨日はOttoの誕生日でしたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
ということで、バースデーケーキ☆
27042706
数日前にエルメのマカロンが食べたいと呟いていたのは聞かなかったことにして、
昨年に引き続き、パティスリーYOMEです。
今年も昨年同様、低いクオリティは愛情でカバー。

レシピはずーっと気になってたこちら ⇒ 

いちご☆
27042707
ハートにカット。
ケーキ自体が媚びない風貌なので、お皿の上で媚びてみる。
チョコで文字書くの久しぶりだったけど、なんとか形になってよかった(*′艸`)

カット☆
27042708
おぉ、そこそこいい感じ!?
普段ホールのケーキなんて作らないから、スポンジ焼くのもさぐりさぐり。
なんとか無事に焼き上がったスポンジを見て一安心。
でも3枚にスライスする時若干斜めったり、クリームの厚さが違ったり、
最後のココアパウダー振り過ぎたり、、、
いろいろハプニングはありましたが、私にしては上出来だと思う♡→ܫ←♡

超シンプルだけど、チョコ好きにはたまらんケーキです。
こういうシンプルなケーキはおいしいチョコで作るのが一番。
5号で作ったので、2人で2/3がなくなりました。
1/3はまだ残ってるから今日の夜いただきます♪

そしてごはんは手まり寿司がメイン☆
27042701
丸いのが整列。
かわいい。

アップ☆
27042702
アップには若干耐えかねる雑さ加減なので、
お出掛けから帰って来てバタバタと作ったという言い訳をしておきます。
サーモン、アボカド、帆立×いくら、炒り卵。
一応彩りに気をつかったつもりです。
アボカドが想像以上においしかったー♪

唐揚げ☆
27042704
久しぶりの揚げ物。
Ottoが想像以上においしそうに食べてくれたのでよかった(o´∀`)σ

サラダ☆
27042703
野菜もしっかり摂らねばと思って急遽作りました。
オリーブオイルとお酢と塩のドレッシングをかけたら、
ちょっとお酢がキツかったみたいでOttoには不評でした。
酸っぱい物好きの私にはちょうど良かったんだけどなー(*・ε・*)

ま、何はともあれ、
Ottoよ、誕生日おめでとう!!
今年もHappyな1年になりますように(*´∀`*)
27042705

覚書:プレゼントはiPhoneケースとめがね。

*すいか*

   

[ 2015/04/27 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*チーズ乗せハンバーグ*

私としたことが、19日のハンバーグの日をすっかり忘れておりました。
今月は日曜日が19日だったのに、気付いたのは夜にパスタを食べた後。
時すでに遅し。
27042201
でもOttoもハンバーグを楽しみにしているので、20日の月曜日にハンバーグを作りました(・・。)ゞ
1日ズレたけど許してちょうだい。

チーズ☆
27042202
ハンバーグとソースの熱でチェダーがとろんとなってるのが好き。
中にもチーズを入れようと思ってたけど、カロリーの事考えてやめました。
毎週月曜日はOttoの帰りが遅いからね(*^-゜)v

来月は何ハンバーグにしようかなー♪

*すいか*

   

[ 2015/04/22 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*カレーについて長々と*

土曜日の夜はカレーでした(o・ω・o)ノ
27042002
結婚して以来、カレーと言えば鶏肉を使ってた私。
ブログを検索してみてもほぼチキンカレー。
1~2回、豚や牛を使った記事があったけど、
今となっては豚や牛を使ったことがあったことすら覚えていません。

どんな話の流れだったのかは忘れたけど、少し前にOttoとカレーに入ってるお肉の話をしました。
私が作るのはチキンカレーばっかりだけど、義実家では何肉を使ってたのかって話。
うーん、、、と記憶をたどってOttoが出した答えは豚肉。
牛の時もあったと思うけど、Ottoが豚バラ好きだったから豚バラを入れてもらってたらしい。
へー、豚バラかー、珍しいねぇなんて思いながら、
次回のカレーは豚バラを使ってみるよーとその日の話は終了。

お出掛け予定があった土曜日の朝、カレーを仕込みながらこのことを思い出し、
冷凍してた豚肉でカレーを作ってみました。
買い物を終わらせ、帰りの電車を待ってる時Ottoに、
「今日のカレーは豚バラにしたよ」と伝えたら、「へ!?」って顏。
いやいや、「へ!?」じゃなくて、こないだ話したじゃん!?って話をしてたら、
急に自分の実家のカレーに入ってるお肉のことをが気になりはじめ、母にソッコーでメール。

私「実家のカレーって鶏肉よな!?」

母「は!?ビーフやで!?」

がびん。
なんてこった。
実家は牛肉使ってた。

私が作るカレーがチキンカレーばっかりなのは、実家のカレーがそうだったからだと信じてたけど・・・
なんで私は当たり前のようにカレーに鶏肉使ってるんだろう!?

世間一般にカレーと言えば鶏肉だと思ってたけど、調べた所どうやらそれも違うんですね。
ネット情報によると関東は豚が多くて、関西は牛が多いんだとか。
実家は四国だから、実家カレーが牛っていうのは妥当。
義実家はOttoの希望で豚バラ使ってたって言うのもちゃんと理由があるから納得できる。

でも私がカレー=鶏だと思ってた理由が全然わかりません。
どこかで誰かに記憶を変えられたとしか思えないわー。
謎。

カレーについて考えてたらOttoと結婚して変わったことがいくつかあったので覚書。
****************
①じゃがいもが意外に食べれるようになった。
昔はカレーに入ってるじゃがいもが嫌いで食べてませんでした。
なぜならざらざらしてるから。
こんなざらざらしたのでお腹いっぱいになってたまるかーと思ってましたが、最近は避けずに食べてます。
大人になりました。

②半熟目玉焼きがマスト
カレーと言えば目玉焼き。
実家では乗ってなかったと思うから、これは結婚してから私が定番にしました。

③NO味ぽん
ソースかけたり、お醤油かけたり。
いろんな人がいると思うけど、私は味ぽん。
実家でカレーを食べる時は味ぽんをたっぷりかけてました。
えぇ、それはもうカレーの味が消えるくらいたっぷりと。
でも結婚してから全然かけてません。
一回でも復活させたらハマるのわかってるから、足を踏み入れないようにします。

④カレーの翌日はつけパン。
カレーにパンをつけて食べるなんて考えたこともなかったけど、1回食べてみたらハマりました。
翌日つけパンできるように多めに作るようにしてます。
****************

どうでもいいことを長々と書いてしまったわ(・・。)ゞ
でも、鶏肉の件は私には結構な衝撃でして・・・
当たり前だと思ってたことが根底から覆された感じ。

字ばっかりのブログになっちゃったので、最後にチビマドレーヌ☆
27042001
週末に大量生産したのです(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/04/20 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*いちごとホワイトチョコのマフィン*

ひと月に10記事はUPしようと思ってるのに、しばらく空いてしまった・・・
今月はもう10記事は無理だな(´Д`|||)

************
大分前ですが2月の初め頃、フレッシュな苺を使ってマフィンを作ってました(o・ω・o)ノ
27021601
まだ見ぬ春を想いながら作ったけど、今は桜も散っちゃって春も終盤。
あ、4月中はまだ春だと思っていいのかしら!?

いちごかわいい☆
27021602

いちご×ホワイトチョコ☆
27021603
甘酸っぱいいちごがじゅわとね。
ホワイトチョコは小さくカットして生地に入れてますが、焼いてる間に溶けちゃうから、
ところどころ甘いのが感じられるのもおいしかったな♡♡

*************
ていうか4月ってこんなに雨が多かったっけ!?
今日は久しぶりに気持ちよく晴れたけど、夕方からまた怪しくなってたし・・・
雨が続くと気持ちも鬱々しちゃうから、晴れておくれーヽ(*'0'*)ツ

*すいか*

   

[ 2015/04/15 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*おやつはマドレーヌと、、、*

少し前までおやつの定番はチョコチップクッキーな我が家でしたが、
ミニコキーユ型が仲間入りして以来マドレーヌ率がかなり高くなりました。

じゃん☆
27040502
いっぱい作って瓶の中にいれてます。
型にくっつくことがないので、じゃんじゃん焼けます。
小さいのでちょっと小腹がすいた時に。
いや、うそ。
小腹なんか空いてない時にもついつい手が伸びてます。

チョコチップ入り☆
27040502
今使ってるバターが発酵バターなので、プレーンでも十分楽しめるのですが、
チョコチップ入れた方がOttoウケがいいのでね(*′艸`)

甘い物ばかり食べているようですが、大箱(ケース!?)入りの"あたりめ"にもハマり中。
かったいかったい"あたりめ"を夫婦でカミカミ。
しょっぱい物食べた後は甘いものが食べたくなる。
ということで、あたりめ⇒マドレーヌのエンドレス。
ちょっと自分たちの身体が心配o(・"・;)ゞ=3

**************
気付いたら4月も数日が過ぎてました・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)
はやいね・・・
桜もそろそろ終わりそうだし、こりゃあっという間にGW!?
3月は土曜日かぶりで祝日がなかったし、4月もGWまでお休みがないけど、
GWを楽しみに来週も仕事がんばろう!!

*すいか*

   

[ 2015/04/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)