2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

*cuoca×CHIYODA ミニコキーユ&お花見*

今日はかわいいマドレーヌを焼きましたー(ゝω・)
27032901

我が家の千代田型☆
27032904
まだ2つめ。
他の型に比べてお高いので、徐々に増やしてます。

今回仲間入りしたミニコキーユ型はクオカさんと千代田金属のダブルネーム。
いろいろとある千代田さんの型の中でも高くて、自分ではなかなか買えなかったので、
ホワイトデーにOttoにリクエストして買ってもらいました(*′艸`)

ネットでポチれば早いのは分かってるけど、それだとなんだか買ってもらった気がしないと思って、
ホワイトデー当日、日本橋三越のクオカへ行ってみたけど、在庫なし。
仕方なく帰ってポチろうと思って調べてみるも、ネットでも在庫切れ(笑)
ということで日本橋クオカに電話して取り寄せていただいて、土曜日無事にゲットできました♪
かわいいかわいいミニコキーユちゃん、いらっしゃい♡♡

おへそ☆
27032907
想像以上におへそがぷっくり。
いつもと同じレシピで作ったのに、この違いはやっぱり型のおかげでしょう。

大きさは・・・☆
27032902
このくらい。
ミニコキーユというだけあってめちゃかわいい大きさです(o´∀`)σ
普通のコキーユ型と迷ったけど、このサイズにやられました。
むちむちの赤ちゃんがグーをしたような形。
たまらん♡♡

MIX☆
27032903
半端に余った生地を合体。
プレーン×ココアもいいかんじ♪
型離れも抜群でノーストレス。

焼き立てはカリカリふわふわ。
明日以降はふっくらマドレーヌを楽しめそうです。

Ottoよ、ありがとう(*´∀`*)
大事に使わせて頂きます(*´∀`*)

*******************
クオカに行く前にぷらりとお花見☆
27032906
Ottoがちょこっと仕事に出てたので、職場から近い神田明神へ。
お天気は良かったけど、行った時間が15時過ぎだったので、青空×桜の写真は撮れず。
でもちょっと荒れてた心が癒されました(○´∀`○)

花よりだんご☆
27032905
桜は満開ではなかったけど、いろんな花が咲いていて、ちょっと春が来た感じ。
桜を見に行ったのに、やっぱり片手には甘い物。
超、超、超久しぶりにビアードパパのシュークリームを食べました!!
ノーマルなクッキーシューと期間限定のクッキー&クリーム。
どっちもおいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/03/29 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*焼き菓子2種*

先週日曜日、友人2人にもらってもらおうと土曜日にいそいそと焼いた焼き菓子2種類。
27032604
100均で買ったラッピング袋に入れてプレゼント(*´∀`*)
りぼん結びがいつも縦結びになって困ります×××
この日は縦結びは避けられたっぽいけど、どうにもイビツ。

バーチディダーマ☆
27032601
初めて作ったかな!?
クッキーを小さく焼いて、チョコをサンド。
横からOttoの手が伸びてきて2~3個盗まれ、
数が足りなくなって私は味見できずにそのまま2人に渡してしまいました(〃゚∇゚〃)

キャラメルフィナンシェ☆
27032602
これも初めて作った!!
人様に差し上げるものなのにチャレンジしすぎ(笑)
でもいつも快くもらってくれる2人には感謝です♡♡

こっちはちゃんと味見しました。
が、、、
キャラメルクリームが少なすぎたからか、全然キャラメルの味がしなかった・・・

この日はまるっこい焼き菓子で攻めたかったので手持ちの小さく丸いシリコン型で焼いてみたら
焼き色が思ったようにつかず・・・
なかなかイメージ通りにはいきませんね(○゜ε゜○)

ラッピング☆
27032603
バーチディダーマは透明のケースに、フィナンシェは個包装。
シールをぺろっと貼ってみました(o´∀`)σ

***************
今週の我が家のおやつはチョコチップクッキー。
平日にもかかわらず月曜日、水曜日と焼いてしまいました。
無骨で華のあるお菓子ではないけど、Ottoにはすこぶる好評。
もちろん私も大好き。
ということで生産より消費が上回り、あっという間になくなります。
夫婦そろって太らないよう気を付けねばっo(・"・;)ゞ=3

*すいか*

   

[ 2015/03/26 ] Sweets | TB(-) | CM(2)

*MERCER BRUNCH & ビブリオテーク*

昨日は久しぶりのらぽ3会でした♪
行ったのはMERCER BRUNCH
焼き立てフレンチトーストのブランチ専門です。

サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース(私)☆
27032301
めちゃオシャレっ!!
優雅だわー(○´∀`○)ノ

はいっ、卵とろん☆
27032310
サーモンタルタルがひんやり冷たくておいしいー♪
おうちでもこんな風にできたらいいけど、私がやるとこんなにきれいに出来ないんだよなー。

そうそう、フレンチトーストの専門店なのに、帰って写真見たらフレトーアップの写真がゼロでした(笑)
ふんわり&しっとりでおいしかったですよ(*′艸`)

サーモンのグリル+スクランブルエッグ(友人H)☆
27032302
こちらもまたオシャレだわー♡♡

スクランブルエッグアップ☆
27032303
スクランブルか目玉焼きか選べるので、目玉焼き頼んだはずなのになぜかスクランブルが来たね(笑)
でもこのスクランブルめちゃおいしそう!!
自分のタルタルに熱中しすぎて、味見させてもらうの忘れたーΣ(゜□゜(゜□゜*)

6種の野菜とスパイシーグリルチキンのサラダ ポーチドエッグ添え パルメザンドレッシング(友人K)☆
27032306
野菜たっぷりで、女子には嬉しいですね♡♡

こちらもアップ☆
27032305
野菜に埋もれそうなポーチドエッグがかわいい。
卵からめてワシワシいきたい感じ♪

そうそう、私たちはマーサーブランチに11時に集合したのですが、
お店は10時開店のようで、すでに列が出来てました。
少し待ったら入れたから良かったけど、もう少し遅く来たらもっと待たなきゃいけなかったんだろうなー。
同じ階にエッグスンもあるのですが、そちらも並んでました。
表参道の行列に比べたら全然大したことないので、エッグスン行くなら銀座の方が絶対おすすめです。

******************
マーサーブランチでもまったりしたけど、まだ話したりないので場所を移動して甘いものもいっちゃう(*´∀`*)
ルミネの中のビブリオテーク
ほんとはパンケーキが有名なお店みたいだけど、フレトー食べて結構お腹がいっぱいだったので、
それぞれ好きなケーキをいただきました。

パリブレスト(友人K)☆
27032308
これ、私も迷ったー!!
パリブレストは自転車レース パリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案された自転車の車輪の形をしたお菓子。
Ottoが自転車好きだから、いつか作ってみたいと思ってるけど、
普通のシュークリームすら作ったことないから、いつになることやら・・・
作る前に食べてみたいなー。

チーズケーキ(友人H)☆
27032309
これも迷った(笑)
チーズケーキって久しく食べてないんです。

ガトーショコラ(私)☆
27032307
安定のガトー。
いつまでたってもチョコ系が捨てられない。
チョコ系以外のケーキを選べるようになったら大人の階段を登れた気がする。
年齢的には随分大人ですがね。

この日のお店は両方ともKセレクト。
Kのおいしい物アンテナはいつも素晴らしい(oゝ∀・o)ゞ

おいしい物と楽しい話。
やっぱり週末はこうでなくちゃ♪

*すいか*

   

[ 2015/03/23 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*霧の森大福*

今年の父からのホワイトデーは霧の森大福でしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
270322
若干解凍があまかったので、ナイフがスッと入って綺麗に切れました。
食べるにあたってはもう解凍してクリームがとろんとなった時が食べごろですな(o´∀`)σ
とっても上品な抹茶でめちゃウマです。

義父からはアーモンドチュイル&かわいい春バッグ♪
お義母さんかお義姉ちゃんが選んでくれたんだろうなー(*'-'*)

両家父からのホワイトデーは不要だと思ってるのに毎年ちゃんと送って来てくれてうれしいです。
いつもありがとう.。*(〃´∀`)・.。*

Ottoからはまだもらってません。
私が欲しいものが品切れで、取り寄せ中なのです。
来週には買ってもらえるかしら(*′艸`)
ワクワク♪

*すいか*

   

[ 2015/03/22 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*豚キムチハンバーグ*

先月同様今月も19日はOttoが出張中だったので、昨日(20日)が月イチハンバーグDAYになりましたー(o・ω・o)ノ
27032102
昨日は豚キムチハンバーグ。
豚100%。
キムチはみじん切りにしてお肉とまぜまぜ。
肉厚なハンバーグに温泉卵を乗せて、お肉と絡めていただきました(*′艸`)

地味地味地味☆
27032101
キムチ入りでハンバーグ自体に味が付いてるから、ソース作らなかったらお皿が超地味!!
彩り野菜でも飾るべきでした・・・o(・"・;)ゞ=3

三寒四温で春が近づいてる感じがうれしい今日この頃。
皆様、よい週末をヽ(。・ω・。)ノ

*すいか*

   

[ 2015/03/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*カプコンバー*

14日の夜は友人とOttoと3人で新宿のカプコンバーへ行ってました(o・ω・o)ノ
270320
カプコンバーとは、カプコンとパセラがコラボして
スペシャルコラボメニュー、グッズ販売をしているエンターテインメントバーらしいです。
モンスターハンターやバイオハザードなどのゲーム内で出て来るメニューが食べれます。

一緒に行った友人はちょいゲーマー。
東京にしかないというカプコンバーに興味があったようで、
せっかく東京に来るんだから行ってみたいということで行ってみたのですが、
ゲーマーではない私にはこの世界観が全然わからなかった(笑)
Ottoはモンハンを若干カジっているので、楽しめたようです。
友人が楽しそうにしてたので、それだけで行った甲斐がありました♪

こういう場所で料理を期待してはいけません。
ビジュアルはかわいいので、写真は何枚も撮りました(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/03/20 ] 外ごはん | TB(-) | CM(0)

*MAX BRENNER CHOCOLATE BAR*

先週末、泊まりに来てくれた友人と4人(Otto含む)で念願のMAX BRENNERへ行ってきましたー.。*(〃´∀`)・.。*
27031703
先日表参道店を通った時、かなりの行列で断念したマックスブレナー。
ソラマチ店は穴場という情報を得たので行ってみたのですが、確かに表参道よりは空いてたかな!?
それでも30分くらいは待ったと思うけど(笑)
おいしいものの為の待ち時間は無問題。

チョコレートチャンクピザ☆
27031704
コレコレ(*′艸`)
ずーっと食べたかったんだよねー♪
マシュマロの焦げ目、とろんとなったチョコ、そそります。
一口食べただけで幸せ。
手にもってピザ食べをしたら、口のまわりが汚れます(笑)
みんなで「こりゃデートでは注文できないな」なんて話してたけど、
帰りにデート中であろう若いカップルを見たらナイフとフォークでキレイに切って食べてた!!
4人で「なるほどね、あんな風に上品に食べればデートでもイケるのかー」って感心したけど、
やっぱりピザ食べで豪快にいったほうがおいしい気がするーo(*'o'*)o

あ、手タレはOtto。
早く食べたいというのを我慢してもらって撮った一枚。
女子3人に混じって男1人。
甘党男子万歳。

クラシックヨーロピアン☆
27031701
気になったこちらも注文。
せっかく来たのにピザだけでは終われません。
左から、ホワイトチョコ、トフィーソース、ダークチョコ。

フルーツなど☆
27031702
バナナ、いちご、ブラウニー、クッキー、マシュマロ。
マシュマロは火であぶってからチョコをディップ。
火に近づけすぎると焦げちゃうから要注意。

いちごにディップ☆
27031705
甘酸っぱくておいしいー(○´∀`○)
どれだけたっぷりチョコをつけても、余っちゃうのがもったいない。
追加でいちごとかオーダーできればいいのに。

ドリンクもチョコ☆
27031706
このピュアチョコレートグラニータ、めちゃウマっ!!
カップもかわいいし言うことなし。
オシャレカフェにありがちな量が少ないなんてこともなく、たっぷりな量で大満足(*´∀`*)

クレープやワッフルもあるので、次行ったらそっち食べてみようっと♪

*すいか*

   
[ 2015/03/17 ] Sweets | TB(-) | CM(5)

*りんごのカントリーケーキとお箸の話*

りんごがまだまだあります。
ジャム第二弾も作りましたが、今日はケーキの方をUP(o・ω・o)ノ
27031001
千代田さんのミニクグロフ型。
久しぶりに使ったけど、やっぱり型離れ抜群でノーストレス。
そしてかわいい♡♡♡

中はこんな☆
27031002
薄切りにしたりんごがたっぷり入ってます。
生で食べるのが身体にいいし、楽なのはわかってる。
でも生ばっかりだと飽きちゃうんだな~。

レシピは多佳子さんの↓の本から。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


*****************
そしてそして、お箸の話。
2月24日、ぽっきり∑('0'*)
27031004
きれいに折れてますねー。

さて、これはどちらのお箸でしょうか☆
27031003
正解は、、、、、
Ottoでございます。
私のお箸は赤に白のドット。

2015年一発目のご臨終。
今年はこれで終わりにしたいけど、どうなることやら・・・(・・。)ゞ

暫くはOttoは酉のお箸、私はドットのお箸で行こうと思います☆

*すいか*

   





[ 2015/03/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ジャム×じゃむ×JAM*

ジャム×じゃむ×JAM。

金柑ジャム☆
27030707
実家から金柑が届いてたので、ジャムにしてみました。
種がいっぱいあったので作り始めて後悔したけど(笑)
そのままパクっと食べてもめちゃおいしいけど、ジャムはジャムでおいしい(○´∀`○)ノ

クリチ+金柑ジャム☆
27030704
このコンビは間違いない(*′艸`)
きれいに丸く焼けなかった残念なパンにたっぷりつけていただきました。
あ、クリチはKiriが好き。

リンゴジャム☆
27030705
Ottoの仕事関係の方からりんごが一箱送られてきておりました。
2人で食べるには多すぎたので4個をジャムにして、余ってた生クリームで作ったスコーンと一緒にいただきました。
果肉ごろごろバージョンで作ってみたけど、もうちょっとジューシー&とろとろでもよかったなー。

レモンジャム☆
27030701
これは年末に作ってたもの。
実家から国産レモンがたくさん届いてたので、それを使って作りました。
塩レモンを作ろうかとも思ったけど、なんとなくジャムに。
甘酸っぱくておいしいんだなー♪
そしてレモンジャムはキラキラしててかわいい♡→ܫ←♡

今日は予定なし&お天気微妙なのでおうちDAY。
いただきもののりんごがまだまだあるので、ジューシー&とろりんなジャムを作ってみまーす(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/03/07 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ひな祭りそぼろごはん*

3月3日はひな祭りでしたが、当日はOttoが仕事の飲み会でごはん不要だったので、
翌日4日にひな祭りっぽいの作りました(o・ω・o)ノ
27030602
ひな祭りっぽいのはうずらのお内裏様とお雛様だけですが・・・
鶏そぼろと卵そぼろ。
桜でんぶでもあったらもっと華やかだったかなー(。・_・。)

お内裏様とお雛様☆
27030601
結構かわいくできたと思う(*′艸`)
でもこれ作るのにも結構時間がかかりました。
キャラ弁とか作ってる方、めちゃ尊敬します!!

母が作ってくれてたお弁当の中で一番好きだったのが鶏そぼろ。
自分で作った鶏そぼろを食べながらなんとなく懐かしい気持ちになりました.。*(〃´∀`)・.。*

*すいか*

   

[ 2015/03/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*コロッケバーガー*

昨日のブランチはコロッケバーガー(o・ω・o)ノ
27030201
まん丸コロッケと一緒にバーガー用のコロッケも揚げてました。
パンはバーガー用のバンズではなく、ただの丸パン。
綺麗に丸く成型したつもりだったのに、いびつな形の子がたくさん焼き上がって写真撮影断念。
丸パンをちゃんと丸く焼くのって意外に難しい。

横から☆
27030203
ちょっとコロッケが大きすぎた・・・
いや、後からパンを焼いたんだからパンが小さすぎたのか!?
焼き立てを無理やりカットしたから切り口が汚いしΣ(・ω・;)

チーズ、キャベツ、コロッケ、ソース。
コロッケのせいで顎がハズレそうな高さになっちゃったけど、おいしくいただきましたー(○´∀`○)ノ

3月。
春間近。
がんばろう。

*すいか*

   

[ 2015/03/02 ] パン | TB(-) | CM(0)

*コロッケ*

昨日の夜は久しぶりにコロッケを作りました(o・ω・o)ノ
27030101
揚げ立てのコロッケっておいしいですよね。
でも手間がかかるからコロッケ作りから暫く遠のいてしまってました(・・。)ゞ

いつだったか、私の作るもので何が一番好きかという話になった時、
「うーん、ハンバーグ、、、、いや、コロッケかな」と言ってくれたOttoのために。

割☆
27030103
ジャガイモ、豚ひき肉、玉ねぎだけのいたって普通のコロッケです。
強いて言えば丸く成型するのが私のこだわり。
でも揚げ立ては最高においしい(*′艸`)
たとえ千切りキャベツが太くてもね。

あ、トマト☆
27030102
これは実家から送ってくれたもの。
小さくてかわいいトマト。
私がスーパーで買うトマトは酸っぱいと言って食べてくれないOttoが
このトマトはおいしいと言って食べてくれました。
日を増すごとに甘くなってる気がしますが、これにて終了。

今日は天気が悪いのでおうちでジャムおばさん。

*すいか*

   

[ 2015/03/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)