2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

*おいしいジャガイモ*

先日実家から野菜便が届きました(o・ω・o)ノ
最近は全然ブログにはUPしてないけど、結構頻繁に送ってくれています。
いつもありがとう(*´∀`*)

ジャガイモの素揚げ☆
27022802
おいしいお塩をパラパラっとかけて頂きました。
父がインカのめざめだって言ってたけど、これインカのめざめじゃないと思う。
インカのめざめ使ったことないから分からないけど、あれってもっと断面が黄色いイメージ。
私はジャガイモよりサツマイモ派だから、このジャガイモも普通のと変わらない気がしたけど、
ジャガイモ好きのOttoはおいしいと言ってたYO。

あ、写真には撮ってないけど、
この素揚げより前日に作った鶏肉とジャガイモのガーリックソテーの方が評判良かったです(*′艸`)

送ってくれたジャガイモ☆
27022801
皮はサツマイモの皮と同じ色。
大きさはゴルフボールより少し大きいかな!?
小さいくせに芽が結構あるから芽をとるのが意外にめんどくさい(笑)

実家からの野菜便にはいつも変わった野菜が入ってます。
先日は赤い大根と紫の大根。
色鮮やかでめちゃ綺麗。
赤いのは甘酢漬け、紫のは大根サラダでいただきました。

今日で2月も終わり。
今年が始まってもう2ヶ月が過ぎちゃった。
なんかあっという間すぎてこわいな。

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2015/02/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*2015バレンタイン備忘録*

Ottoにはこちらの2つを渡しました(o・ω・o)ノ
27022301

ゴディバのビスキュイコレクションボックス☆
27022303
Ottoに初めてあげたバレンタインチョコがこれでした。
その時は多分10個入りくらいだったけど、今年は大盤振る舞いの36個入り。
全然バレンタインっぽくはないけど、
たまにOttoが「あの時のゴディバのクッキーが最高においしかった」と言うのでこれを選びました。
案の定おいしいおいしいと食べてくれました(o´∀`)σ

ローエンシュタインのチョコ(8個)☆
27022302
これはおまけ。

父にはローエンシュタインのチョコ(16個)☆
去年は手作りの失敗作を送り付けちゃった(苦笑)から、今年はプロのチョコにしましたよ。
お父さんには魚介系の方がいいのはわかってるけど、バレンタインくらいは甘い物でもいいでしょ。
お母さんが甘い物好きだしね(*´∀`*)

あんこ好きな義父にはたねやさん。
ふくみ天平たねや最中の詰め合わせ&花貝あわせ最中
義父はとらやさんが一番好きみたいだけど、たまには違ったものも食べてもらいたくて。
空也さんの空也もなかも候補にあったのですが、どうにも郵送には不向きで断念。

2015年のバレンタインはこんな感じ。
今回伊勢丹&小田急でいろいろ見たけど、どれもステキで目の保養になりました。
でもねー、毎回思うけどバレンタイン近くのデパ地下って人が多すぎて苦しい・・・
お店の人も大変そうだけど、買う方も押されたり並んだりでかなり疲れました(苦笑)

*すいか*

   

[ 2015/02/23 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*煮込みハンバーグ*

今週はOttoが出張だったのでは出張から帰って来た金曜日(20日)の夜ハンバーグを作りましたー(o・ω・o)ノ
270222
寒いので煮込みハンバーグ。
ほんとはチェダーチーズが乗せたかったけど、
冷蔵庫のチーズの賞味期限が大分切れてて断念。

奥に見えるのはサラダ菜とスナップエンドウとトマトのサラダ。
モリモリ盛っただけ。
私はドレッシングたっぷり、OttoはNoドレッシング。

二人でおいしい(?)ごはんが食べれるだけで幸せだと思った今週。
いろいろあるけど、元気だしていかなきゃね。

*すいか*

   

[ 2015/02/22 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ビーフシチュー&生春巻き*

昨日はバレンタインでしたねー(*′艸`)
我が家はバレンタイン恒例ビーフシチュー☆
27021502
去年は伊勢丹のおいしいお肉で作ったけど、今年はスーパーの安いお肉使用でございます。
安いお肉をどうにかしてやわらかくおいしく食べたいと10日の夜に父に相談。
一番いい方法はいいお肉を買うことだって言われたけど、
とにかくアドバイス通り一晩赤ワインに漬けこんで11日からコトコト煮込んでみました。
そしたらちゃんとやわらかくてほろほろになってたよー(*´∀`*)

そりゃいいお肉で作ったビーフシチューには負けちゃうんだろうけどさ、
安いお肉でこれだけおいしく食べれたらそれはもう成功ということでいいでしょう!!

バレンタインだからハートも忘れずに☆
27021503
去年は時間がなくてハート人参ができなかったり、生クリーム売り切れで生クリームタラリができなかったけど、
今年は土曜日で時間もあったし、生クリームも何日か前に買ってたので余裕でした(*′艸`)

生春巻き☆
27021501
Ottoとテレビを見てる時に生春巻きが映って「そういえば最近生春巻き出てこないなぁ」と言われたので作りました。
レタス、きゅうり、アボカド、サーモン、クリチ。
スイートチリをつけて食べたらやっぱりおいしいー(○´∀`○)ノ
Ottoもモリモリ食べてくれて作った甲斐がありました。

材料を切りそろえるのにそれなりに時間がかかるから平日にはなかなか作れないけど、
時間に余裕がある時はこれからも作ろう(o´∀`)σ
中がいつも同じものになりがちだから、新しい組み合わせを探すのも楽しそう♪

*すいか*

   

[ 2015/02/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*チョコチップちぎりパン*

パン熱が高まってた先週か先々週の平日に焼いたちぎりパン☆
27021201
仕事から帰って来てすぐに材料を計量してHBへ投入。
HBが生地を捏ねて発酵させてくれてる間にごはんの準備。
Ottoの帰宅時間を気にしつつ、分割、ベンチタイム、成型、二次発酵、焼成。
16個丸めるのは大変だけど、小さいのがぽこぽこした形で焼きあがるとやっぱりうれしい(*′艸`)

ちぎりパンをちぎる☆
27021203
チョコチップがいっぱい入ってる子がいたり、あれーって思うくらい少ない子がいたり。
当り外れはありますが、それもヨシとしましょう(笑)

今週は水曜日が祝日だったから木曜日の今日でも身体が楽!!
毎週水曜日が休みだったらいいのに・・・

*すいか*

   

[ 2015/02/12 ] パン | TB(-) | CM(0)

*ミニチョコマフィン*

今週末はバレンタインですねー♡♡♡
Ottoへのチョコはクローゼットの中で待機中。
父のは日付指定しなかったら月曜日に既に届いちゃった。
義父のはちゃんと日付指定したから金曜日の夜に届くはず。
準備は万端なり(*′艸`)

************
先週焼いたチョコマフィン☆
27020602
一口サイズとまでは言えないけど、小さくてかわいいマフィンです。

クランブル乗せ&チョコチップ乗せ☆
27020601
クランブルもチョコチップも焼く前は結構乗せたなーなんて思ってたけど、
焼き上がったのを見ると全然足りない気がする。
もっとたっぷり乗せた方が良かったなー。

しっとり☆
27020603
うほほー(*′艸`)
実は中にもチョコチップ。
バターではなく太白胡麻油使用ですが、しっとりしてとってもおいしいマフィンでした♪
小さいものはかわいい。
丸いものはかわいい。
小さくて丸っこいマフィンは最強。

*****************
さてさて、先週金曜日、私は夜ごはんにOttoの大好きな牡蠣料理を作りました。
おいしいと食べてくれたOttoですが、寝る間際に腹痛発生。
食べ過ぎた所為かもというので、Ottoが苦しむ隣で私は夢の世界へ。
(Ottoは食べ過ぎるとすぐにお腹が痛くなるから特に心配もせず。)

でも、、、
朝起きたら腹痛と胃痛でほぼ一睡もできなかったというOttoが隣で弱ってました・・・
食べ過ぎじゃなくて、牡蠣があたったのか!?
でも同じものを食べた私はOPPどころかBENPI。
牡蠣だって生じゃなくてしっかり火を通したのに。
謎。

とにかく病院に行って診てもらったら、口の中が腫れているから牡蠣だけのせいではないでしょうとの診断。
身体が弱ってたところに牡蠣がプラスされて今回の症状になったみたいです。
病院から帰る途中熱っぽくてだるいと言い出して、帰って熱を測ったら38度。
ありゃまー、熱まで出ちゃってるよー。
とにかく出してもらった薬を飲んで寝てもらいました。

結局日曜日には熱は下がったのですが、お腹の調子はまだ万全ではないようです。
よって昨日も今日もお粥さん。

年始の風邪も私がOttoにうつしたし、今回の牡蠣騒動も私が調理したものが原因。
なんだか申し訳ないの一言に尽きます。

いままで全然病気なんてしなかったのに今年は病気がちな我が家。
健康が一番ですね。
しばらく牡蠣は買いません。

*すいか*

   

[ 2015/02/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*フォカッチャde照り焼きチキンサンド*

昨日は節分でしたねーヽ(。・ω・。)ノ
みなさん恵方巻きとか食べられたんでしょうか。
私は今年は節分らしいことは何もせず。
具だくさん豚汁と菜花のお浸しと茄子南蛮で済ませました。

去年は何作ったんだろうと思って過去記事を見直してみたら、
カリフォルニアロールと生春巻きと豚汁だったw(*゜o゜*)w
仕事終わりにちゃんとカリフォルニアロールなんて作ってて去年の私エライっ。
最近の私は手抜きが半端ないo(・"・;)ゞ=3

ていうか2年連続豚汁。
我が家の節分は豚汁を定番にしたほうが良さそうだな・・・

***************
というわけで、先週日曜日のランチ。
27020402
絵面が汚いですが、照り焼きチキンサンドです。

穴がふさがり気味のフォカッチャ☆
27020401
粉200グラムで4分割。
サンドするのにちょうどいい大きさに焼き上がりました。

ガブっとね☆
27020403
バーガー包みに入れて食べたら食べやすい♪
チーズ、キャベツ、照り焼きチキンにマヨをかけてサンド。
カロリー的にマヨネーズはかけない方がいいかなって思ったけど、
めちゃおいしかったから省略しなくてよかったー♪

おうちDAYと決めてる日はOttoの起床は大体お昼過ぎ。
なので私はOttoより2時間くらい早く起きてパンを仕込みます。
"早く起きて"なんて書いたけど、10時くらいなので全然早くはありません(・・。)ゞ
そして最近生地作りはHBまかせなので、大した作業はしておりません。

風邪も完治したっぽいので今週末からは行動的になろう!!
その前にあと3日、仕事もがんばらねばw(*゜o゜*)w

*すいか*

   

[ 2015/02/04 ] パン | TB(-) | CM(3)

*いちご大福*

先週末、初めて苺大福を作ってみましたーヽ(。・ω・。)ノ
27020201
白玉粉なんて使ったことなかったけど、なんとか形になりました。

でもまだまだo(・"・;)ゞ=3
27020202
苺は傾いてるし、あんこも大福生地も均等じゃない・・・
包むのやっぱり難しい!!

不格好だけど、甘いあんこにフレッシュでジューシーな苺の組み合わせがおいしいじゃないか.。*(〃´∀`)・.。*
苺大福ってわざわざ買いに行く程好きじゃないけど、食べたらいつもおいしいんだよなー。
自分で作れるってわかったから、また食べたくなったら作りましょ(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/02/02 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*しゃりしゃりショコラ*

先週焼いたしゃりしゃりショコラ☆
27020102
冬季限定のこちらのクッキー。
今年も焼かずにはいられない(o^-')o∠☆:゜*'

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


スッピン⇒化粧済☆
27020104
左は焼成後のスッピン状態。
右はココアでお化粧済み。
ココアでオシャレしたショコラは見栄えがするけど、私はお化粧なしでも十分おいしいと思う(*'-'*)

写真じゃ伝わらないしゃりしゃり感☆
27020103
サクサクでもザクザクでもない、しゃりしゃり。
作ろうと思ったらすぐに作れるのもありがたい。
寒いのはもう勘弁してほしいけど、
せっかくならこの寒い間にあと何回かしゃりしゃりを楽もう(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/02/01 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)