2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

*ナポリタン*

さっき食べたナポリタン☆
26013101
なんてことないナポリタンだけど、久しぶりに作ったらおいしかったのでUP。
結婚当初はOtto(白メシLOVER)が夜ごはんにパスタだなんて許してくれなかったけど、
最近は週末ならパスタでも焼きそばでもOKになりました(o´∀`)σ

***************
今日で1月も終わり。
明日から2月。

お正月のおみくじでは大吉をひいたのに、1月は体調不良で夫婦そろって週末ほとんど引きこもり。
大吉引いた日が今年一番の日だったのかしら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいや、来月は健康的に楽しめますように。
神様、頼みますよー(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/01/31 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*生クリームあんパン*

先週末もまったりDAY。(理由は後述)
ということでいそいそとパン焼き(*′艸`)

えっと、不細工ですがあんパン☆
27012801
もうちょっとこんがりおいしそうな色に焼ける予定だったのに、色が薄いo(・"・;)ゞ=3

かんなさんが紹介していた↓の本を読んでたらあんこ物が食べたくなりまして。
和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)
(2012/10/11)
坂木 司

商品詳細を見る

ほんとは本にも出て来た苺大福が作りたかったのですが、
適度な大きさの苺がGETできなくて、あんパンであんこ欲を満たしたわけです。

生クリーム入り☆
27012802
ちょうどハンパな生クリームがあったので、冷めたあんぱんに注入(oゝ∀・o)ゞ
クリーム多すぎ感は否めませんが、これがまたおいしいんだな♪

普通のあんぱん☆
27012804
1つは普通のあんぱんとしていただきました。
今回あんこは市販のものを使ったけど、次はあんこも自分で炊いてみたいなー。
あ、でもその前に余ったあんこで今週末こそは苺大福作る♡→ܫ←♡

*******************
まったり週末だった理由。
2つ前の記事で風邪は大分良くなったなんて書きましたが、
あの後Ottoが満を持して(!?)発熱!!
インフルエンザは陰性だったのですが、39度近くの熱が出てOttoヘロヘロ。

結婚して初めての発熱だったので何をしていいのやら。
とりあえずお粥さんやおうどんの作成(ほとんど食べてくれなかったけど)、
汗だくの下着やら部屋着の洗濯、ポカリ&ゼナ&ゼリー飲料の調達。
私がほとんど熱を出さない人間なので、どう看病していいのかさっぱり分からなかったけど、
とりあえず土曜日には熱も下がって月曜日から出勤できてます。

月曜日の夜には久しぶりの仕事で疲れたのかまた微熱が出ちゃったけど、とりあえず復活の兆しアリ。
毎月月末は忙しいからあんまり無理をしないようにしてほしいなぁ。

*すいか*

   

[ 2015/01/28 ] パン | TB(-) | CM(0)

*チョコパン*

先週末は風邪っぴきの身体を休めるためにまったりDAYでした。
そして久しぶりにパンを焼きました♡→ܫ←♡
今年の初焼きはチョコシフォンだったのですが、初パンはこちらのチョコパン☆
27012201
今年もチョコ好き全開です。
粉類300グラムで10分割。
手のひらサイズの小さめパン。

中にはガナッシュ☆
27012202
フォンダンショコラ用にガナッシュを作ってたのですが、
途中でガナッシュをパンにいれたらおいしいかもと思って予定変更。

甘さ控えめの生地に甘くてとろりとしたガナッシュ。
写真は粗熱がとれた頃の写真です。
冷めるととろり感がなくなるけど、ちょっと温めなおしたら問題なし♪

生地にガナッシュを包みながら再確認したのですが、私包むの苦手です。
カレーパンやクリームパンも全然上手に包めなかった・・・
今回も閉じ目が甘かった2個はガナッシュが溢れ出てましたΣ( ̄ロ ̄lll)

包み方が間違ってるんじゃないかとYou Tube見てみたけど、包み方は間違ってない。
つまるところ、単に私が不器用なだけだということです。

でもでも、パン焼き熱が再燃。
今週末も何か焼きたいな(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/01/22 ] パン | TB(-) | CM(2)

*豆腐ハンバーグ*

一昨日の19日はハンバーグの日。
あやうく忘れるところでしたが、今月も無事ハンバーグが作れました(o´∀`)σ

豆腐ハンバーグ☆
270121
実はわたくし年末あたりから風邪をひいておりまして、、、
元来頑丈なので放っておけば治ると思ってたのに、今回の風邪はなかなかしぶとく、
熱は出ないけどくしゃみ、鼻水、涙目、咳がダラダラと長引いちゃって。
先週はOttoの調子まで悪くなってしまって、二人でお粥さんの毎日(笑)
白ごはん大好きなOttoが自らお粥さんをリクエストしてくるあたり結構つらかったのでしょう。

今は二人ともほとんど良くなっているけど、いきなりガツンとハンバーグはお腹がびっくりするかもと思って、
今月のハンバーグは合挽:豆腐=1:1で作りました。
ふわふわでおいしいハンバーグ。
軽いのでいくらでも食べられちゃうから、お腹にいいんだか悪いんだか(・・。)ゞ

健康第一。

*すいか*

   

[ 2015/01/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*メゾン・イチ*

ホアキンのサイン会の後はメゾン・イチでランチー((*´∀`))((*´∀`))
27012004
せっかく代官山に来たんだから、ずっと行きたいと思ってたところに行かねば!!
西馬込に住んでいたころ、職場の先輩においしいと教えていただいて何回かパンを買ったブーランジェリー・イチ。
そのブーランジェリー・イチとカフェが合体したのがメゾン・イチ。

サラダ パリジェンヌ☆
27012001
すごい迫力!!
サラダ菜(?)がまるまる一株。
パリジェンヌは豪快なのか。

仏産鴨もも肉の緑オリーブ煮込み☆
27012002
もも肉はほろほろ。
Ottoはオリーブが苦手のようで、オリーブは私が全部頂きました(*′艸`)
ショートパスタも入っているので、お腹もしっかりいっぱいになります。

パン☆
27012003
いろんなパンが4種類。
時間が経ってしまって何パンだったかは全然思い出せないけど、
おいしかったという記憶だけは残っております。

帰りに自宅用のパンを買って帰ったのですが、私としたことが写真撮り忘れΣ( ̄ロ ̄lll)
カメラ小僧失格。

*すいか*

   

[ 2015/01/20 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*キャニオン 展示会*

時系列がバッラバラですが、昨年11月24日にオシャレタウン代官山へ行ってきました(o・ω・o)ノ
27011902
ドイツの自転車メーカー「キャニオン」が
「キャニオン・ジャパン」の開設を記念して開いた展示会があったのです。
まぁ、私がこれに行ったのは↑のホアキン・ロドリゲスのサイン会があったからですが。

ホアキン・ロドリゲス(右)と通訳さん☆
27011901
通訳さんがあまりにフランクで、さいしょはホアキンの息子さんかと思ってました(苦笑)

1時間ほど並んでTopの写真の通りポスターにサインを書いていただきました。
27011906
もちろんホアキン、Otto、私の3ショット写真も撮っていただきました♡→ܫ←♡

カチューシャのチームジャージ☆
27011908
ホアキンはカチューシャ所属なのに、全身SKYやキャノンデールのジャージの人がいてびっくり。
カチューシャ関連のものを何も身に着けていかなかった私が言うのもおかしな話だけど、
他チームのジャージで来てる方を見てるホアキンはどんな気持ちだったのかしらと思ったり・・・
余計なお世話か。。。(・・。)ゞ

カキカキ☆
27011907
1枚1枚丁寧に書いてくれてましたφ(・ェ・o)
そして写真もしっかり笑顔で対応。
山の絵みたいなのが見えるのは彼がクライマーだからか!?

ホアキンが実際にレースで使用していた「エアロード CF」☆
27011903
私は全然わかりませんが、みなさん熱心に見たり"ここがどうだ、あそこがどうだ"と話したり。
ただのカメラ小僧の私はそんな中に混じって写真を撮りまくりました。

かわいいサドル☆
27011904
彼の愛称である「プリート」にちなんだサドル。
プリート=小さい葉巻。

そしてフレームには名前☆
27011911
かっこいい!!

アルティメット CF SLX☆
27011909
ジロ・デ・イタリアのカラーリング。
モビスターに供給していたらしい。

スタッフの方が持っていた顏のプレート☆
27011910
かわいかったので捨てるんだったら譲って貰おうとスタッフの方に声をかけたら、
本国へ返却するとのことで残念。
でもしっかり写真だけは撮りました(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2015/01/19 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)

*らぽ会@アクイーユ*

昨年の楽しかったことをUPし損ねてたので、いまさらですがUPしておきます。
12月7日に恵比寿のアクイーユでらぽ会をしてきましたーヽ(。・ω・。)ノ
27011801
HPがかわいくてかなり期待してたけど、お店の外観からしてかわいさ満点。
女子は絶対好きだと思う(o´∀`)σ

スモークサーモンとカマンベールチーズのパニーニ☆
27011802
後でパンケーキも食べるから軽めのパニーニをって思ったら、
意外にガツンとしたボリュームでした(苦笑)
でもパニーニ美味し(o´∀`)σ

キッシュプレート☆
27011803
友人セレクト。

サラダ&スープ☆
27011804
友人セレクト。
本日のサラダがポテトサラダ(だったかな!?)って書いてあって、
その時身体が求めてたのは葉物のサラダだからパニーニにしたのに、
ちゃんと葉物野菜がたっぷりでこれにすればよかったなーと後悔。
ボウルにどかん。
こういうサラダいいなー(*'o'*)

そしてそして、、、
27011807
がっちゃんお誕生日おめでとー♡♡♡のパンケーキ。
お店の方にお願いしてパンケーキにメッセージを書いていただきました。
がっちゃんも喜んでくれてサプライズ大成功(*′艸`)
お店の方が写真用にHAPPYのビニール風船(!?)を貸してくれました。
私の顔はまん丸でハチ切れそうだったけど、かわいい写真が撮れました♪

フレンチトースト☆
27011805
何のフレトーだったかなぁ!?
確か期間限定モノだったと思います。

ショコラクッキーパンケーキ☆
27011806
絶対食べたかったヤツ!!
お腹いっぱいだったけど、これはペロリできるんだな。
チョコチップみたいなのはチョコチップではなくてチョコのクッキー。
サクサクした食感がアクセントになってめちゃうま(*′艸`)

女子が6人も集まると、そこここでいろんな話が繰り広げられます。
こっちで話してるのに、別の話題が耳に入って来て話がそっちにもっていかれたり(笑)
年に2~3回くらいしか会えないけど、これからもらぽ会やり続けたいな((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/01/18 ] パンケーキ部 | TB(-) | CM(2)

*ピザパ@KP師匠宅*

三連休最終日はToを東京駅まで送った後、KP師匠宅へお邪魔しましたー(○´∀`○)
この日はピザパ☆
27011702
ピザってこういう時しか食べれないから楽しみにしてました(*′艸`)
でも前日の暴食がたたって全然思ったように食べられなかった(涙)
ビーフシチューのピザ、食べたかったなぁ・・・

ピザ以外も☆
27011701
手を煩わせるのが申し訳なくてピザにしたのに、結局やっぱりいろいろ作ってくれてて・・・
大変な時期なのにほんとありがとう*。(*´Д`)。*°

ケーキ☆
27011703
Toを東京駅まで送ったついでに大丸によってキース・マンハッタンで購入。
かぼちゃのケーキを買ったことをOttoに散々ののしられたり、
ショコラを買ってないことを責められたりしたけど(ノ_・。)ヾ(・ω・*)

私はキャラメルアップルパイ☆
27011704
奥に写ってるのはOttoのガトーショコラ。
ガトーショコラ買ったんだからショコラ買ってなくてもいいよねー(○゜ε゜○)
買う時そばにいなかったOttoが悪いよね。うん。

おみやげにいただきました☆
27011705
クッキーの上にガツンとキャラメル&ナッツ。
ちびちび&こっそり食べてたらOttoの口に入らないうちになくなっちゃった(笑)
おいしかったー♡→ܫ←♡

翌日仕事だったので早く帰るつもりが、結局長居。
話してると時間が経つのがあっという間すぎるー(>ω<、)
でもいろんな話ができてめちゃ楽しかった♪

三連休はいろんな友達に会えてパワーをもらいました。
おかげで今週の仕事もがんばれた(o´∀`)σ
みんなありがとう♡♡

*すいか*

   

[ 2015/01/17 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*カイラ⇒KuKuRuZa⇒明治神宮*

先週の日曜日は大人5人、子供2人で甘い物ツアー(○´∀`○)ノ
まずはカフェ・カイラ
表参道に移転してからは初めての訪問です。

友人曰く平日はここまで混んでないらしいけど、三連休はやっぱり混んでますね。
12時15分くらいに到着して1時間半待って入店できました。

ミート&チーズオムレツ☆
27011601
ほんとはエッグスベネディクトが食べたかったのですが、完売でした。
でもこのオムレツもしっかりした味でとてもおいしかったー♪
付け合せのジャガイモは前の方がおいしかった気がします。
私はOttoとシェア。
友人To(男)とTe(男)は1人1皿。
友人K(女)はパンケーキだけ。

カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)☆
27011604
Ottoとシェア。
フルーツがめちゃフレッシュ。
りんごのカラメリゼはやっぱり最高においしかった♡→ܫ←♡
おいしかったのに、お腹の容量オーバーで完食はできず(悲)
友人の子供2人も2人で全部乗せをシェアでした。
兄弟仲良く食べてる姿はかわいい(*´∀`*)

リンゴとクリームチーズパンケーキ☆
27011603
友人Kセレクト。
一人で一皿イケる!って言ってたけど、さすがのボリュームに断念してました(笑)

カイラ・フレンチ・トースト☆
27011605
友人Toセレクト。
カイラのフレンチトーストって食べたことないから絶対一口もらおうと思ってたのに、
気付いたらフレトー消えてた・・・
さっきオムレツ一皿一人で食べたとは思えないスピード。

チョコバナナパンケーキ☆
27011602
友人Teセレクト。
Teはオムレツを一皿食べた後だったので、さすがに完食はキツそうで、横からToが助っ人に。
Toの腹キャパ恐るべし。

全体像☆
27011606
ずらりと整列。

カイラでお腹と心を満たした後は、KuKuRuZa popcornへ☆
27011607
Toが地元の友人へのお土産に買いたいということだったので、行列に並びました。
外で待ってる間にメニューを渡され、買いたいフレーバーを並んでいる間に注文して番号札をもらいます。
30分くらいでお店に入れました。

中に入ると・・・☆
27011608
こんなかんじ。
狭いけどディスプレイがめちゃかわいい。
中に入ると注文していたものが準備されていますが、お会計の前に試食ができて、
そこで気に入ったフレーバーがあると追加で注文もできます。

GET☆
27011610
ロッキーロードとブラックラズベリー。
最初はロッキーロードだけ買おうと思ってたのに、
味見をしたOttoがブラックラズベリーを買いたいと言い出したので追加です。
お店の思うツボ(笑)

その後は明治神宮へ☆
27011609
夕方だったけど、結構人がいました。
私たちは今年3回目の初詣。
明治神宮はいつ言っても気持ちがシャンとします。

この後みんなで我が家に戻りました。
友人Kが一旦自宅に帰って家からおいしいマグロを持って来てくれました。
カイラでお腹いっぱいだから夜はもういいって言ってた男3人。
マグロを見たら結局白いごはんを食べる食べる(笑)
結局4合完食でしたよ。
前日残ったおかずたちも完食してくれたし、その後おやつも食べたし。
いっぱい食べていっぱい笑った1日でしたー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/01/16 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*男子会*

ふぇー(*'o'*)
疲れたー&お腹いっぱーい(*'o'*)
こんな時間ですが、大きな男たちがソファーに寝っころがってゲームで盛り上がってて暇な私はブログをUP。
早くお風呂入ればいいのに・・・

今日作ったものの記録。
きゅうりとアボカドのナムル&生ハムの野菜巻き☆
27011101
ナムルはスペインで買ったかわいい器に盛り付けてみました。

ヤムウンセン風サラダとポテトサラダ☆
27011102
ヤムウンセン風サラダはNOパクチーです。

えびパン&アンチョビえびパン☆
27011103
赤い方がえびパン。
緑の方がアンチョビえびパン。
レシピはこちらとこちら

煮豚&チキン南蛮☆
27011105
結構時間かけて煮込んだのに煮豚が全然キレイに切れなくて悲しい。
豚は1キロ、鶏は3枚。

じゃがいもとひき肉のチーズ焼き☆
27011106
カレー味です。
これはイマイチだったな~(・・。)ゞ

ごはんは5合炊きました。
前回はごはんもおかずも足りなかったけど、今回はごはんもおかずも残りました。
お口に合わなかったかしらと若干不安ではありますが、取り敢えず私は達成感でいっぱい(*′艸`)

明日もみんなでおでかけなのに、一向に誰もお風呂に入る気配なし。
現地で別の友達と待ち合わせしてるのに、大丈夫かしら・・・

*すいか*

   

[ 2015/01/11 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

*粥*

湯気で写真がはっきりしていませんが、7日の夜に食べたお粥さん。
270109
七草粥と書いてないのは七草ではないからです。
5日くらいからスーパーに七草が並んでいるのは知ってたけど、
七草も新鮮な方がいいと思って買ってなかったのです。
そして7日の仕事終わりに七草を買おうとスーパーに寄ると七草コーナーが完全に消えてましたYOΣ(゜□゜(゜□゜*)
去年のブログ(⇒)を見たら同じ失敗してる・・・
ほんとバカだなぁ(´θ`llll)

お粥は中華粥、上に乗せた緑のは実家から届いてた蕪の葉っぱ(ほぼ根本)。
蕪の身(?)の方はひき肉あんかけに。
それと実家から届いてた菜花でお浸し。

Ottoはお粥さんを食べながら「なんか病人になったみたい」って言ってたけど、同じこと去年も言ってた(笑)
人って変わらないんだな。

****************
年末年始の備忘録。
別の記事にしようと思ってたけど、書く時間もなさそうなので箇条書き。

母方の祖母に会いに行くもタイミング悪く会えず。
幼馴染宅でピザパ。
久しぶりにピアノに触れる。
お墓参り。
お義母さん、お義姉ちゃんとランチ&買い物。
友人と鬼退治に女木島へ。
部活友達と恒例のお好み焼き。
紅白見る。
カニをたらふく食す。
実家でごはん会。
甥っ子2人、姪っ子1人のかわいさにやられる。
妖怪ウォッチの勢いを知る。
夫婦で初詣。⇒Otto中吉、私大吉。
部活仲間で初詣。⇒Otto大吉。
友人宅でタコパ&鍋パ。
****************

書いたらなんかスッキリした(笑)

今日から友人2人(男)が泊まりに来ます。
去年も遊びに来てくれた2人です。
想像以上によく食べるので、今から仕込みに入ります(笑)
去年よりは多く作れるようがんばりますヽ(*'0'*)ツ


*すいか*

   

[ 2015/01/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*2015年 あけましておめでとうございます*

あけましておめでとうございまーす。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
PC301008.jpg
昨夜激混みの新幹線で東京に戻って参りました。
指定席取っててよかった。

明日から現実の生活が始まります。
新年早々風邪を引いたようで若干先が思いやられますが、
今年はおみくじが大吉だったのですヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
ここ数年NO大吉だったのでとってもうれしい♪

皆様にとって幸多き1年になりますように((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2015/01/04 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)