2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

*霧の森大福*

先日実家から霧の森大福が届きましたー(○´∀`○)ノ
26031303
ホワイトデーはいらないって言ったのに、結局霧の森大福を送って来てくれました。
でもこれ大好きだからめちゃうれしい(*′艸`)

箱はこんな☆
26031301
あんまり写ってないけど、右上の"新宮村"っていう文字がオドロオドロシイのはナゼ・・・!?

箱を開けると☆
26031302
かわいらしく包まれた大福が8個整列。
今回は冷凍便で2箱送ってきてくれたので、1箱は冷凍庫に入れて、
もう1箱はそのまま冷蔵庫で解凍してOtto毎日1個ずつ頂いて昨日食べきりました(=^ー^)ノ彡☆

キレイに切れなかったけど・・・☆
26031304
霧の森大福の中は4重構造。
中心からクリーム、こしあん、抹茶を練りこんだ餅、最後に抹茶。
この抹茶は全部手作業でまぶされてるそう。(HPより)

久しぶりに食べたら、上品な抹茶にこしあん&クリームのコンビがやっぱりおいしいー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
そりゃすぐに売り切れちゃうわっ。

お父さん、ありがとー((*´∀`))((*´∀`))

**************
って今日はホワイトデーですねー♪
Ottoからは少し前においしいお肉食べに行く!?って聞かれて以来何のオファーもないのですが、
私は週末おいしいお肉を食べれると期待してていいのでしょうか・・・( ̄  ̄)!?
あ、独り言です(笑)

≪3/13の献立≫
♪真鯛の塩焼き
♪切干と胡瓜のサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/14 ] Sweets | TB(-) | CM(2)

*ピーナッツバターとオートミールのざくざくクッキー*

火曜日の夜あこぱんさんピーナッツバターとオートミールのざくざくクッキーを作りましたー(o・ω・o)ノ
26031204
最初にちょっと謝罪。
きっとこのクッキーのおいしさの一つであろう最後の蜂蜜ひと塗り。
はちみつが寒さでなかなか出てこなくて、思ったように塗れませんでしたー(´Д`|||)
ちょっとの蜂蜜をレシピ通りのお湯で溶いたので薄かったようです××

整列っ☆
26031203
あこぱんさんレシピでは"小さじサイズのスプーンで生地をすくって落とす"ってなってたのですが、
私がスーパーチャンクのSKIPPYを使っているからか生地をすくって落とす作業ができず。
小さじで生地をすくってボウルの側面できゅっと押して鉄板にポンッと乗せる方法で成型しました。

割ったらこんな☆
26031205
サクサク&じゃりじゃりで後引くおいしさー(*´∀`*)
ピーナッツバターのこっくりした風味もやっぱり好き。
しほさんのチョコチャンクよりチョコが入ってない分ヘルシーだし、
お腹に優しいオートミールが入ってるのもBENPI女子には嬉しい♪

簡単に作れるのにおいしいってやっぱりスゴイ!!
あこぱんさん、いつもおいしいレシピをありがとう♡→ܫ←♡

≪3/12の献立≫
♪ポークケチャップ
♪春雨サラダ
♪落とし卵のコンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*エビマヨ*

昨日は立派な海老が半額になってた(笑)ので、久しぶりにエビマヨを作りました(o・ω・o)ノ
26031202
殻剥いたり背ワタ取ったりと下準備は面倒だけど、やっぱりエビマヨおいしい♪
レタスもエビマヨのソース(?)を絡めてワシワシ頂きました。

人参とえのきのナムル☆
26031201
人参もエノキもレンチン。
ポン酢、ごま油、七味を入れて和えました。

後はちゃちゃっと作ったわかめスープでおしまい。

今日はあったかくなるみたいですね(*'-'*)
週中日がんばるぞっ!!

≪3/11の献立≫
♪エビマヨwithたっぷりレタス
♪人参とえのきのナムル
♪わかめスープ
♪ごはん

*すいか*



   

[ 2014/03/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ロール白菜*

昨日はロール白菜を作りました(o・ω・o)ノ
26031003
野菜室にあった白菜が思ってたより小さくて、
いつもより小さいロール白菜になったので米俵の様に盛り付けてみました(笑)
2.5口分くらいの大きさかな!?
中はお肉にお豆腐をプラスしてヘルシーに仕上げてるから、6個なんてペロリやで(*′艸`)

ちらりと見えるパスタ止め☆
26031002
Ottoが食べながら「たまにパスタみたいなのが出て来るけどコレ何!?」って言うので、
巻き終わりを止めてるんだよー、楊枝使うと食べる前に抜かなきゃいけないでしょーと教えたら、
「知ってたし(´ー+`)キラ-ンッ」って。
えらい負けず嫌いやな(笑)

≪3/10の献立≫
♪ロール白菜
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*シナモンロール*

昨日はシナモンロールを焼きましたー(o・ω・o)ノ
26030901
ちょっと前からシナモンロールが食べたいなって思ってたけど、
なんだかんだで作るチャンスがなくて昨日やっとトライ。
レシピはいつものsoyonさん本から。
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る


成型はかもめ食堂風☆
26030902
You Tubeでかもめ食堂のシナモンロールの成型を勉強して臨んだのですが、
全然違う形に焼き上がって自分でもびっくり(笑)
もうちょっと縦を長く伸ばして何回もくるくる巻いて層をいっぱい作るべきだったんだろうな。
あと今回は生地とシナモン&シュガーの部分に大きな空洞が出来てるのも気になる。
この空洞は巻き方が原因なのかしら!?
謎ばかり。

ちなみに、、、参考にしたYou Tube☆


さてと。
また一週間がんばりますかーヽ(*'0'*)ツ

≪3/9の献立≫
♪親子丼
♪お味噌汁

*すいか*

   

[ 2014/03/10 ] パン | TB(-) | CM(2)

*牛すじ丼&桜あん食*

昨日の夜は牛すじ丼でした(o・ω・o)ノ
26030801
父作の牛すじの甘辛煮。
冷凍してストックしてあるので、やる気のない日にいつもお世話になってます(*′艸`)
昨日も全然やる気がなくて解凍して半熟目玉焼きを乗せて丼にしました。
あ、でもお味噌汁だけは作りましたYO。

****************
大失敗の桜あん食☆
26030802
真四角型は未だにスルっと抜けないので、型だしする時にボロボロになりました・・・
しかも巻き込んだ桜あんの周りが空洞になっててさらに酷い(苦笑)
カットできないので仕方なく手でちぎって食べましたとさ(〃゚∇゚〃)

≪3/8の献立≫
♪牛すじ丼
♪お味噌汁

*すいか*

   

[ 2014/03/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ピーナッツバター&チョコチャンククッキー*

昨日はOttoが職場の方々と飲みに行く(飲めないのに(笑))というので、
私は残り物で適当に一人ごはん。
一人だと味気ないわりに食べ過ぎてしまうのは気のせいかしら!?

***************
時間がたっぷりあったので、
週末のおやつ用に久しぶりにしほさんのピーナッツバター&チョコチャンククッキーを作りました☆
26030701
瓶にたっぷり入ってるのを見るの好き。

アップ☆
26030702
今回は大きめのチョコチップクッキーを使ったので、
チャンクというよりはチョコチップクッキーって言う方がしっくりくるかな。
ピーナッツバターのコクとチョコがいい塩梅((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2014/03/08 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*干乾びたブリ大根*

ブリ大根、干乾びました(´Д`|||)
26030603
落としぶたして煮込んでてあと一息だなぁと思ってちょっとキッチンを離れたら、、、
さっきまで水分まだまだあったのに一瞬で干乾びたΣ( ̄ロ ̄lll)
なんでやねん!!
大根はまだマシだったけど、ブリがカッスカス(苦笑)

茄子の甘辛煮☆
26030602
ちょっとお酢を入れて私好みにしたら、Ottoに嫌がられましたーヽ(。・ω・。)ノ
お酢はあまりお好みではないらしい。

ブロッコリーの胡麻和え☆
26030601
前日に茹でるところまでは済ませてたので昨日は和えただけ。
一手間減るだけで随分楽だった気がします♪

≪3/6の献立≫
♪ブリ大根
♪茄子の甘辛煮
♪ブロッコリーの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*チキン南蛮風*

昨日の夜はチキン南蛮風(o・ω・o)ノ
26030501

チキン☆
26030502
観音開きにした胸肉に小麦粉と卵を付けてフライパンで揚げ焼き。
南蛮ダレを絡めて出来上がり。
最近Ottoがタルタルがあまり好きじゃないってことを知りました。
私はタルタル大好きだけど、作るのも手間だし、
Ottoがそんなに好きじゃないんだったら作らなくてもいっかってことで昨日もタルタルなし(。・_・。)

ブロッコリーいっぱいの明太ポテサラ☆
26030503
茹でて潰したじゃがいも、茹でた大量のブロッコリー、明太子、マヨネーズ、黒胡椒をまぜまぜ。
明太子入れたらマヨネーズ控えめでもおいしかったー(*′艸`)

≪3/5の献立≫
♪チキン南蛮風
♪ブロッコリーいっぱいの明太ポテサラ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*サーモンのレモンペッパーソテー*

昨日のメインはサーモン(o・ω・o)ノ
260304
お刺身用サーモンを柵で買って一口大に切って小麦粉まぶしてソテー。
お醤油、お酒、みりん、レモン汁、黒胡椒(←全然見えないけど・・・)のソースを入れてジュワっと絡めます。
レモン汁はもう少し入れても良かったかなぁなんて思うけど、
レタスにも合うソースで野菜も一緒にモリモリ食べれました♪

あとはお味噌汁。
昨日は落とし卵をしてあげたらOttoがウハウハ喜んでた(*′艸`)

≪3/4の献立≫
♪サーモンのレモンペッパーソテー
♪レタス&ブロッコリー&ミニトマト
♪落とし卵のお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*桜の和プリン*

昨日はひな祭りということで、帰宅後に桜の和プリンを作りました(*´∀`*)
26030301
cotta recipe circle 桜の和ぷりん by ChococoHS

ひな祭りごはんは何も考えてなかったので普通のごはん。
でもイベントに乗っからないのも淋しいし、今年は桜の和ぷりんでちょっとだけひな祭り気分を味わいました。
私も一応女の子だしね。

淡いピンクがかわいい☆
26030302
アガーは初めて使ったのですが、ほんとに常温でどんどん固まるんですね~。
混ぜたりあっためたり放置したり。
とにかく簡単なのにかわいいプリンが出来て大満足♪
淡いピンク色そのままに、桜あんの優しい味で一口食べたら和みます(〃´∀`)
トゲトゲした心に和プリン。オススメ。

****************
去年のひな祭りは何してたかなぁってブログを遡ってみたら、
母と祖母が遊びに来て、東京転勤中だった弟宅でワイワイ過ごしたんだった!!
あれって1年前だったのか(*'o'*)
なんかもっと前のことの様な気がするー。

今年はOttoと二人しっぽりひな祭り。これもまたヨシ。

≪3/3の献立≫
♪カレードリア
♪白菜とベーコンのコンソメスープ
♪サラダ

*すいか*

   

[ 2014/03/04 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*春っぽい(?)アイシングクッキー*

金曜日久しぶりに作ったアイシングクッキーの記録☆
26030201

桜☆
26030206
"春っぽい"ってタイトルにしたけど、春っぽいのはコレくらい!?
奥の桜はアイシングが白浮きしてるー∑('0'*)

チューリップ☆
26030203
お花繋がりでチューリップ型を使ってみたけど、チューリップの季節はいつ!?
春!?夏!?

花☆
26030205
何の花かはわからないけど、とりあえずお花の形。
ベタ塗りして白で模様を。

模様いろいろ☆
26030202
クッキーにそのまま模様を。
久しぶりにアイシングしてみてやっぱり細い線が描けないなぁと思ったので、
練習も兼ねていっぱい模様を描いてみました。

猫☆
26030204
レオパード柄は描いてて楽しいし、仕上がりもかわいくて好き♪

象&豚☆
26030208
この2つはアイシングクッキー作る度に描いてるかも!?
でも毎回同じようなのになっちゃうから、今度は異彩を放つ象&豚を目指そう。

ボタン☆
26030207
かわいいボタンをイメージしたけど、なんか微妙ですね(笑)

キレイに出来たものだけシーラーで封をして友達夫婦に持って帰ってもらいました。
アイシングは久しぶりだったけど、やっぱり好きだな。
時間と心に余裕がないとなかなか手を出せないけど、
湿気が高くなる前にまた作ろう(*´∀`*)

≪3/2の献立≫
♪カレー

*すいか*

   

[ 2014/03/03 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(2)

*我が家でランチ*

昨日は遠方から友達夫婦が遊びに来てくれましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
26030101
↑のケーキはお土産に持ってきてくれたケーキ☆
baby Mon cherのかわいいケーキ。
見た目だけじゃなくちゃんとおいしいのが流石!!

ていうかモンシュシュってモンシェールに改名(?)してたのね・・・
全然知らなかったー∑('0'*)

ここからは私が作ったランチの記録。
まずは前菜的なお皿☆
26030103
*アボカドのタルタルとサーモンのセルクル。
 ちょうどいい大きさのセルクルがなかったので厚紙とアルミホイルで自作しました(笑)

*帆立のマリネ。
 スーパーで見つけたFAUCHONシーズニングハーブマリネを使ってみました。
 超お手軽なのにオシャレな味がしてすごいーw(*゜o゜*)w

*キッシュ・ロレーヌ
 前回は油っぽいキッシュになったけど、今回は脂っぽさナシのおいしいキッシュに仕上がりました。
 余ったキッシュは持って帰ってくれたし、大成功だったハズ♪

*クラムチャウダー(ほとんど映ってないけど)
 ちょっと寒かったのであったかスープ。
 あさり缶使ったから超簡単だったけど、これも好評で作ってよかったー(*´∀`*)

えびパン☆
26030104
ちょくちょく作ってるけどいつもレシピはこちらを使わせていただいてます。 ⇒ 
2人の時はトースターで焼いてるけど、きのうは4人で量が多かったのでオーブン焼成。
パプリカパウダーかけたらオシャレっぽい(*′艸`)

ミートローフ☆
26030105
去年のOttoの誕生日に作った時は型が大きくていびつな形になったので、
今回は一回り小さい型で作ったらちょうどいい形に仕上がってうれしい♪
ゆでたまごも黄身がちゃんと真ん中に来ててよかったー♡→ܫ←♡

パエリア☆
26030106
具は鶏もも肉、牡蠣、パプリカ。
NIPPNさんのごちそうパエリアの素使用なので安定のお味(ゝω・)
ただ昨日は水加減を間違ったのか火の入れ方の問題なのか、リゾットみたいな仕上がりになっちゃった(笑)
でもやっぱりお味は間違いなくて、おいしく食べてくれたみたいなので良かったです。

フォンダンショコラ☆
26030102
友達の奥様が作ってきてくれましたー(*´∀`*)ノ
チョコ好きな私達には満点のセレクト!!
レンジでちょこっとチンして食べたら真ん中部分がとろんとなっておいしかったー♪
フォンダンショコラって作ったことないけど、簡単らしいので私も今度作ってみよう。

ちょっとお料理が少なかった気がするのが気がかりだけど、とっても楽しい1日でした♪
来てくれてありがとー((*´∀`))((*´∀`))
今度は中華街だね!!

*すいか*

   

[ 2014/03/02 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*ひさしぶりに・・・*

1年ぶりくらいにアイシングクッキーを作りました(o´∀`)σ
260228
うすうす気づいてたけどアイシングを練る⇒コルネに詰める作業が苦手(面倒)o(・"・;)ゞ=3
だから最初にその日使うであろう色を一気に作っておきます。
って言っても結局その後何回かは同じ作業が発生するんだけど・・・

時間がないので今日はこれだけ。

じゃ(*′艸`)

≪2/28の献立≫
♪アジの蒲焼
♪きゃべつときのこの炒め物
♪温奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/03/01 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(0)