*チーズとココアのマフィンケーキ*

今日は有休(*′艸`)
最近ほんと忙しくてバタバタしてたけど、ちょっと仕事が落ち着いたので無理やり有休とっちゃった(○゜ε゜○)
あまりにいろんなことがふってきて、ぽかーんってなったりムキーってなってたりしたから(笑)
来月は月初からばたつきそうだし、ここらでいっちょ休みもらっとかなきゃ爆発するって思ってねん。

平日休みをもらうと、専業主婦だった頃を思い出します。
時間はたぷりあるはずなのに、気付くともうお昼なんてことはしょっちゅうw(*゜o゜*)w
今日もやりたいことをやってたらあっというまにお昼過ぎてた。

******************
先週末ショコラもどきを作った後、勢いでつくったおやつ☆
26022701
多佳子さんの↓のレシピ本からチーズとココアのマフィンケーキです。
"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


26022702
ちょっと焼きすぎたー(>ω<、)
ほんとはもっとしっとりした肌理に仕上がるはずだったんだけどな。

でもこのクリチ×ココアのケーキ、めちゃ好き♪

≪2/27の献立≫
♪トンテキwithきゃべせん
♪ピーマンの炒め煮
♪温奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/28 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ショコラもどき*

先週末久しぶりにパンを焼きました(o・ω・o)ノ
26022603
焼き立てをムニっと割った写真。
チョコチップが溶けてておいしそうでしょー(*′艸`)

粉300グラムで5分割☆
26022601
いつも行くスーパー(サ○ット)のパン屋さんで売ってる"ショコラ"というパン。
丸くてチョコチップたっぷりでハマっちゃったのでそれを目指して焼いてみたのです。
まぁ、ひどい焼き上がりですがね(笑)

めりめり。
26022602
"ショコラ"の魅力はこれでもかと入ってるチョコチップ。
それにならってこれでもかとチョコチップを包み込んでみたら、
ちゃんと閉じれてなかったようで焼き上がると生地が割れてました(´Д`|||)

チョコチップの感じは"ショコラ"系なんだけど、
本家"ショコラ"のパン生地はもっとあっさりめなんだよな。
私は牛乳と卵使った生地をこねたけど、きっとショコラは牛乳も卵も使ってないんだろうな。
トングでとってレジに持って行くとスタッフが袋に詰めてくれるタイプのパン屋さんだからから
原材料とかの表示が見れないんですよね。
あぁ、書いてたらまたショコラ食べたくなってきた。
ショコラ目指してまた焼くぞっ!!

≪2/26の献立≫
♪牛肉と青梗菜の炒め物
♪揚げ出し風豆腐
♪ほうれん草の胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/27 ] パン | TB(-) | CM(2)

*海老とブロッコリーの卵白あんかけ*

海老とブロッコリーの卵白あんかけ☆
26022502
実家からの野菜便。
何故かでっかいブロッコリーが2つも入ってました。
こないだもでっかいブロッコリーのみ2つ送られてきたし。
(↑前回のブロッコリーは頂き物って聞いたけど・・・)
それにしてもなぜブロッコリーばっかり!?
母的ブームなのか!?

ほうれん草と人参の胡麻和え☆
26022501
いつも通りおいしくできました。
ほうれん草は母が送ってくれたもの♪

おでんネギ☆
26022503
ネーミングセンスゼロですが、
おでんの出汁が余ったので、そこに適当に切ったネギを入れて煮込んでみました(笑)
このおネギも実家から届いたもの。

ありがとう、ありがとう。

≪2/25の献立≫
♪海老とブロッコリーの卵白あんかけ
♪ほうれん草と人参の胡麻和え
♪おでんネギ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ショコラティエ イナムラショウゾウ*

先週土曜日上野で美術館デートをした後、日暮里まで移動してショコラティエ イナムラショウゾウさんへ☆
26022401
ほんとはお茶して帰ろうと思ってたけど、
満席でなかなか席が空きそうになかったのでお持ち帰りにしました。
鶯谷にパティシエ イナムラショウゾウがあるけど、
チョコ好き夫婦はどうしてもショコラティエの方が気になって(*′艸`)
ショコラティエ イナムラショウゾウは白を基調にしたとってもかわいらしいお店でした♪

ドームショコラ☆
26022404
私セレクト。
黒光りしたフォルム最高!!

ちょい汚いけど、中はこんな☆
26022405
スポンジが土台でショコラムース、ナッツのクリーム(?)、チェリー。
とっても柔らかくて濃厚でおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*

ダークショコラ☆
26022403
Ottoセレクト。
自分の好きな物を嗅ぎ分ける力は流石です。
3つ食べた中でやっぱりこれが一番お気に召したよう。
オトナなチョコレートケーキ。

チョコレートケーキ☆
26022402
2つじゃ足りないなぁと思ってGETしました。
シンプルなケーキだけど、口どけがなめらかでおーいしぃ♡→ܫ←♡

ほんとは5つくらい買いたかったんだけど、さすがに食べ過ぎかなと思って自粛(笑)
また次行った時違うケーキ買おっと♪

≪2/24の献立≫
♪おでん残り
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/25 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*おでん*

昨日の午前中、実家から野菜が届きました。
リクエストしてた大根が入ってたので、ソッコーで切って下ゆでしました。
そんな大根をたっぷり使って、昨日の夜はおでん☆
260223
大根茹でたり、茹で卵作ったり、お出汁をとったり。
練り物やこんにゃくやもち巾は買い出し。
ほんとはスジ肉入れたいんだけど、近くのスーパーにはないから仕方ない。
火を入れたり止めたりコトコトコトコト。

あったかおでんをハフハフ言いながらいただきました(*′艸`)
たっぷり作ってまだまだあるから今晩も我が家はおでんや!!

≪2/23の献立≫
♪おでん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/24 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*すんどぅぶ*

昨日は夜まで出掛けてたので朝仕込んだスンドゥブが夜ごはん(o・ω・o)ノ
260222
豚肉たっぷり。
野菜もたっぷり。
もちろんお豆腐もたっぷり。
白いごはんがすすみすぎて、おなかいっぱい(*´∀`*)

≪2/22の献立≫
♪すんどぅぶ
♪ごはん

*すいか*



   
[ 2014/02/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*麻婆茄子&スナップエンドウ*

昨日の夜は麻婆茄子(o・ω・o)ノ
26022102
ほんとは赤と黄色のパプリカも入れてカラフル麻婆にする予定だったけど、
パプリカが1個198円もしたので止め止めー(´Д`|||)
いつもは100円前後なのになんで昨日はあんなに高かったんだろ!?
とりあえずしめじをいれて嵩増ししておきました(笑)
ごはんがススム麻婆。

スナップエンドウと茹で卵のサラダ☆
26022101
味付けはマヨネーズとすり胡麻。
茹で卵が半熟だったのでもったりしたサラダになっておいしかったです(*'-'*)

<2/21の献立≫
♪麻婆茄子
♪スナップエンドウと茹で卵のサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/22 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ベイクドチーズケーキ*

最近は製菓熱が下火だったのですが、余ってた生クリームを消費するためにチーズケーキを作ってみました☆
26022001
昨日の仕事帰りにクリチを仕入れて、ブレンダーで材料を混ぜて焼いただけ。
やる気のない日でも混ぜて焼くだけのおやつには手を出せます(o´∀`)σ

結婚していろいろおやつを作ってきたけど、チーズケーキ作ったのは初めてかも!?
おいしそうな焼き色が付かなかったのでリベンジ必至。

一晩冷蔵庫で休ませて☆
26022003
先程食後のデザートとしていただきました(*′艸`)
チョコ系ばっかり食べてた私には新鮮&おーいしー♪
カロリーは気になるけど、2個も食べちゃった。

さて、週末。
2週間ぶりに晴れるみたいだからお出かけしましょ((*´∀`))((*´∀`))
皆様、よい週末を!!

<2/20の献立≫
♪ブリの照り焼き
♪茄子の煮浸し
♪サラダ
♪お味噌汁
♪キウイ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/21 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*チーズ乗せハンバーグ*

昨日はハンバーグの日(o・ω・o)ノ
26021901
今月は久しぶりにハンバーグにチェダーチーズを乗せただけのシンプルバージョン。

アップ☆
26021903
なんか色が変。
うーん、見たままを写真に撮るのって難しい。

でもとろりと溶けたチーズがおいしそうでしょ!?
昨日のハンバーグはOttoがいつもよりおいしいと言ってくれました(*′艸`)
若干長めの時間蒸し焼きにしたのがよかったのかしら!?

付け合せ☆
26021902
ミニトマト&マッシュポテト&スナップエンドウ。
スナップエンドウの緑がキレイ。
マッシュポテトは(面倒で)適当に潰しただけだけど、これも褒められた((*´∀`))((*´∀`))
全部うまく作れた日は気分イイ!!

そしてこんな日も汁物はお味噌汁な我が家なのでした(笑)

<2/19の献立≫
♪ハンバーグ
♪ミニトマト&マッシュポテト&スナップエンドウ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*フロランタン・ショコラ*

少し前バレンタイン用にと試しに焼いてみたフロランタン・ショコラ☆
26021801
レシピはこちら ⇒ 

アップ☆
26021802
クッキー部分が割れちゃってキレイに切れなかった・・・
完全には冷めてなかったと思うんだけどな。
私がザツなのが原因かしら!?

フロランタンっておいしくて大好きだけど、
自分で作ってみるとカロリーの高さに若干引いちゃう(笑)
うむ。まさに『おいしいものは高カロリー』。

私は全体的にもうちょい薄い方が好みなので
今度作る時はもうちょい大き目の型で作ってみようっ(*′艸`)

<2/18の献立≫
♪鮭の塩焼き
♪きんぴら
♪ピーマンの炒め煮
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/19 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*ブロッコリーと豚肉の炒め物*

寒いですねー!!
昼間は若干あったかいけど、朝と夜はまだまだ寒い・・・
明日、明後日の雪への序章かしら・・・!?
勘弁っ(´Д`|||)

昨日の夜はブロッコリー×豚肉☆
260217
ブロッコリーは実家から届いてたもの。
1株残ってたのでまるまる一個使って豚肉と合わせました。
茎の部分も薄く切ってまるごと消費。気持ちいい。

味付けはお得意のオイスター(笑)
あ、あと、お醤油を気持ちプラスしてます。
豚バラおいしいっ(*′艸`)

**************
あぁ、まだ火曜日。
今週は超忙しいけど、雪で仕事が休みにならないかなぁなんて淡い期待を抱いたり。
でも休みになったら仕事が終わらないなぁなんて思ったり。
なんだか心が落ち着かないーo(・"・;)ゞ=3

<2/17の献立≫
♪ブロッコリーと豚肉の炒め物
♪きゅうりの塩昆布和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ローストオニオンのキッシュ*

バレンタインディナーの一つにしようと思ってたキッシュ☆
26021601
冷凍してあったパートブリゼを13日の朝に冷蔵庫に移して解凍して、
13日の夜に型に敷き込んでフォークで穴を開けて後は焼くだけにしておいたのに・・・
準備は万端だったのに・・・
雪の影響で帰宅が1時間も遅れちゃってバレンタインディナーには間に合わなかったのですo( _ _ )o

レシピはもちろん↓の本から☆
野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~
(2009/11/11)
福田 淳子

商品詳細を見る

間に合わないなぁと思いながらも14日の夜に焼きあがったキッシュは土曜日のランチにいただきました☆
26021602
ずっと欲しいと思ってた長方形の型も買っちゃった・・・(*′艸`)
タルトにも使えるしキッシュにも使えるし、とにかくかっこよくみえるから買ってよかった♪

玉ねぎとろん☆
26021604
じっくり炒めた玉ねぎ2個分と、フライドオニオン(市販)が入ってます。
具が玉ねぎだけだから超シンプル。
若干パンチに欠ける気がするけど、それはきっと適当なチーズを使ったから。
本にも書いてあったけどシンプル故に素材材の味をダイレクトに感じちゃうから
お気に入りのチーズを使うべきなんだろうな。

カットが難しい・・・
26021603

******************
大雪の被害がいろんなところで出てますね。
雪だるま作ったり楽しく遊べるくらいの雪なら大歓迎だけど、
災害にまで発展する雪はもういいよ。
今週中頃もまた雪みたいだけど、これ以上の被害がでませんように。

<2/16の献立≫
♪豆苗とエビの中華炒め
♪かぼちゃ入りお味噌汁
♪納豆
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/17 ] パン | TB(-) | CM(4)

*2014バレンタインBOX*

失敗ばっかりで載せようか載せまいか迷ってたけど、記録としてアップしよう・・・
いろいろ試作して本番に臨んだはずなのに不完全燃焼のまま贈ってまったバレンタインBOX☆
260215
*白いペカン
*ショコラ・ルー
*ガナッシュサンドクッキー

成功したのは白いペカンのみ(苦笑)
ショコラ・ルーは焼きすぎ・・・(´Д`|||)
ガナッシュサンドクッキーはガナッシュが緩すぎてなかなか固まらず、
固まりきらないまま無理やりシーリング・・・(´Д`|||)
一緒に入れようと思ってたマドレーヌは焼き上がったら焦げてて入れることすらできず・・・(´Д`|||)
オーブンの窓から様子を見た時はお尻がぷっくり膨らんで成功だわーって思ってただけに、
オーブンから出して焦げてるのを見た時は失神しそうになりましたわ・・・(´Д`|||)

この失敗だらけのバレンタインBOXは実家の父に押し付けました。
上手に出来たら義父にも贈ろうと思ってたけど、さすがに申し訳なくてやめました(・・。)ゞ
そんな義父にはTORAYA CAFEさんのバレンタインBOXを。

お父さん、失敗だらけの送ってごめんよ。
でも感謝の気持ちだけはたっぷり込めといたから大目に見てちょーだい(〃゚∇゚〃)

<2/15の献立≫
♪半熟目玉焼き乗せドライカレー

*すいか*

   

[ 2014/02/16 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ビーフシチュー*

今年もバレンタインの夜はビーフシチュー☆
26021401
結婚2年目から毎年バレンタインの夜はビーフシチュー。
でも今年のビーフシチューはちょっと違うぞ。
なんてったって伊勢丹でお肉を買ったのさ!!
そしてそのお肉を11日の夜からことこと煮込んだのだ!!

じゃん☆
26021402
おっきなお肉だけど、ことこと煮込んだおかげでほろほろなのー(*′艸`)
じゃがいもも人参も大きくきってゴロゴロ野菜とゴロゴロお肉のビーフシチュー。
年イチしか作らないけど、今までで一番おいしくできたかも!?

ほんとはバレンタインらしくハート人参を飾ったり、
生クリームをタラリとする予定だったけど、
雪のせいで電車が1時間くらい遅れちゃって時間がなかったり、
生クリームは今日も完売だったりで、
自分的に100%の完成度ではないけれど、
おいしく食べれたらそれはもう100点でしょうっ♡→ܫ←♡

<2/14の献立≫
♪ビーフシチュー
♪サラダ(レタス、アボカド、きゅうり、トマト)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/15 ] 外ごはん | TB(-) | CM(2)

*GODIVA☆メサージュセレクション*

Happy Valentine♡♡♡♡♡♡♡
今年のOtto用チョコはリクエストによりGODIVAさん♡
26GODIVA1
CMやってるの見て食べたくなったらしいです。
ハートのケース入りの方もかわいかったけど、
それは6粒しか入ってないからいっぱい入ってるこちらにしました((*´∀`))((*´∀`))
ちょっと分けてもらおうだなんてよこしまな気持ちからじゃないですよ(←ウソ)。

中はこんな☆
26GODIVA2
9粒入り。
どれもこれもかわいい。
一つ一つ大事に味わって食べておくれ(=^ー^)ノ彡☆
わけてくれてもいいよー♪

**************
昨日の夜スーパーに行くとチョコや生クリームが完売してて、
困ってる高校生らしき女の子たちがいました。
学生さんたちは勝負の日ですもんね。
雪が降った今日、いろんな場所でいろんなキュンキュン現象があったんだろうな(*′艸`)

あと数時間ですが、皆様素敵なバレンタインを(*´∀`*)

*すいか*

   


[ 2014/02/14 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*マカロン風ショコラ*

これは少し前に作ったおやつ☆
26021001
マカロンっぽい形をしてるけど、マカロンじゃなくてビスキュイショコラサンド。
マカロンは5年くらい前に1回作って大失敗して以来手を出せてません(´・ω・`)
いつかはリベンジしたいけど、、、
まぁ。。。いつかね、、、

ハマってる↓の本から☆
憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!
(2014/01/18)
木村 幸子

商品詳細を見る


横から見たらこんな☆
26021002
ガナッシュをたっぷりサンド。
上にかけたグラニュー糖がじゃりじゃり楽しい。

*****************
昨日の夜はバタバタとチョコ菓子を作りました。
でもね、時間に追われてバタバタやっちゃうといっぱい失敗しますね・・・
いままでやったことないようなことが起こったり。

せっかく楽しいことしてたはずなのに、失敗のせいでテンションガタ落ち。
くやしー..;゜*(/д\)+゜;..

<2/10の献立≫
♪ハニーマスタードチキン
♪ピーマンとえのきの炒め物
♪アボカドとトマトのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/11 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*キッシュ・ロレーヌ*

昨日はキッシュを焼いてみましたー(o・ω・o)ノ
26020901
週末遊びに来る予定だった友達夫婦とのランチの一品にしようとパートブリゼを仕込んでいたので、
ランチ会はなくなったけど二人のランチ用に予定通り焼いてみました♪

キッシュが焼きたくて買った本↓☆
野菜がたくさん食べられるキッシュの本野菜がたくさん食べられるキッシュの本
(2009/11/11)
福田 淳子

商品詳細を見る

"野菜がたくさん食べられる"キッシュの本だけど、私が作ったのは野菜ゼロのキッシュ・ロレーヌ(笑)
いや、だってこれが基本のキッシュって書いてあったからさ。

カット☆
26020903
そもそも私ちゃんとしたキッシュって作ったことなかったのに、
他所様に食べてもらおうだなんて無謀なこと思ってたのがすごいでしょ(〃゚∇゚〃)
今回延期になったことでちょっと練習するチャンスができてよかった(笑)

サクサク☆
26020904
レシピに忠実に作ったのでパートブリゼもほろほろに焼きあがってて良かった♪
お味もよかったのですが、どうも油っぽい気がして・・・
オイルを型に塗り過ぎたせいかしら!?
まだ生地が半分冷凍庫で眠ってるからもう一回焼いて調整してみよう。

******************
ベランダの雪☆
26020907
1階なのでベランダにちょっとしたウッドデッキ(ひざ上くらいの高さ)があるのですが、
地面とウッドデッキの境目がわからないくらい雪が積もってました!!
ここは日当たりがあんまりよくないので、しばらくは溶けずに残ってそう。

雪だるま☆
26020906
選挙終わって小学校の門の辺りで作りました。
雪だるまの下半身はOttoが担当、頭の部分は私が担当。

雪だるまをちゃんと丸く作るのって難しいんですね。
素手で作ってたので手が冷たくて痛くてちぎれそうで・・・
もうこれでいいやーって感じで合体させたので完成度が低いo(・"・;)ゞ=3

私が作った頭の形が悪かったからか、どうにもなめこに見えて仕方ない(笑)

あ、でも、表情を作ったのはOttoです☆
26020905
、、、と、責任をOttoになすりつけて今日のブログを締めてみる(笑)

<2/9の献立≫
♪野菜たっぷり焼きそば

*すいか*

   

[ 2014/02/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ガナッシュサンドクッキーVer.2*

ガナッシュサンドクッキーVer.2!!
26020801
遊びに来てくれる予定だった友達夫婦に持って帰ってもらおうと思って作ったのですが、
雪のせいでやっぱり今日も来れなくて・・・
まぁわざわざ雪で足元最悪の日こなくてもね(笑)
我が家はいつでもWelcomeだからお天気のいい日にリベンジしましょ♪

ってことでシーリングしてみたけど、
結局すぐにやぶってOttoと二人で食べちゃったクッキーです(*′艸`)

ノーマルハート☆
26020805
飾りっ気なし。

ジグザグハート☆
26020804
溶かしたホワイトチョコをコルネに入れてジグザグジグザグ。
ノーマルバージョンよりよそ行き感が出てるきがする♪

ハート×ハート☆
26020803
ちょいクドい!?
でもバレンタインだしね(o´∀`)σ

さてと、今日は都知事選。
我が家は1階だからかベランダには雪が30~40センチくらい積もってます。
足踏み込んだらズボッて埋まりそうw(*゜o゜*)w

投票会場は徒歩5分だけど、ちゃんと歩いて行けるのかな~!?

<2/8の献立≫
♪2日目シチュー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/09 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*くりぃむしちゅー*

昨日の夜はクリームシチューでした(o・ω・o)ノ
260207
寒かったしね。
金曜日で疲れてたしね。
切って煮込んで出来上がりのシチューは作る方も食べる方も幸せ。
Win-Win(o´∀`)σ
いーっぱい作ったから実は今日もシチューなのね(笑)

******************
ていうか雪がすごいっ!!
実家の方でも積もってるみたいだけど、東京もかなり積もってます。
ほんとは今日友達夫婦が遊びに来てくれる予定だったけど、こんな天気なので明日に変更になりました。
明日は晴れるみたいだけど、この積もった雪たちは溶けるのでしょうか・・・!?

<2/7の献立≫
♪クリームシチュー
♪レタスと胡瓜のサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*オムライス*

今日もこんな時間になってしまったけど、昨日のごはん記録だけ。
260206
オムライスです。
久しぶりに作ったらふわふわ卵が全然上手に出来ませんでした(涙)
デミソースと写真の角度でごまかしたつもりだけど、ごまかしきれてないな(〃゚∇゚〃)

ていうか、サ・ム・イ!!

<2/6の献立≫
♪オムライス
♪レタスとトマトとアボカドのサラダ

*すいか*

   

[ 2014/02/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*豚汁ドリア*

昨日は残ってた豚汁でドリアにしました(o・ω・o)ノ
260205
豚汁のスープと牛乳でホワイトソースを作る豚汁グラタン。
豚汁はたっぷり作って残りをこんな風にドリアにするのが私的定番。
見た目は華がないけどめちゃおいしいのです((*´∀`))((*´∀`))

こんな時間になっちゃったけど、記録まで。

<2/5の献立≫
♪豚汁ドリア
♪きゃべつのスープ

*すいか*

   

[ 2014/02/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ガナッシュサンドクッキー*

日曜日に作ったクッキー☆
26020401
ジャケ買いしたこちらの本から。
憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!
(2014/01/18)
木村 幸子

商品詳細を見る

この本に載ってるのは最後にテンパリングしたチョコにクッキーの半分を浸した"ダブルチョコクッキー"なのですが、
私はテンパリングができないのでそこは省略させてもらって"ガナッシュサンドクッキー"に。

ハート型に焼いたサブレにガナッシュをサンド☆
26020404
スプーンでガナッシュを塗り塗りしたら、もう一つのサブレでサンド。
甘い香りに誘惑されながらの作業は我慢も必要だけどめちゃ楽しい(*′艸`)

側面☆
26020402
ザツい・・・
サンドした時にはみ出ないように余白を残してガナッシュを塗ってみたけど、
均一に塗れてないからかガナッシュが顔を出してるところと出してないとこができちゃうんだな。
次作る時はもうちょっと丁寧に塗ってみよう。

割ってみた☆
26020403
サブレが若干分厚く見えますが、食べてみたらそうでもなかくてよかった(o´∀`)σ
ガナッシュはもうちょい塗ってもよかったかなー!?
Ottoは先日同じ本から作ったマドレーヌショコラよりもこっちのクッキーが気に入ったみたい♪

木村 幸子さんのレシピ本、作ってみたいのがいっぱいで太っちゃうー♡♡♡♡♡

<2/4の献立≫
♪カレイの煮つけwithごぼう
♪豆苗のサッと炒め
♪豚汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*カリフォルニアロールde節分*

すいか家2014年節分(o・ω・o)ノ
26020301
恵方巻きは具が多くて準備が大変だから、
仕事終わってからでもなんとか作れそうなカリフォルニアロールを作りました。

アップ☆
26020303
中はアボカド、サーモン、きゅうり。
まわりにつけるとびっこが見つからなかったのでごまをたっぷり。
具は寄ってるし、切るのが難しくてぐちゃってなっちゃったけど、
初めて作ったにしては上出来でしょっ(o´∀`)σ
↑自分に甘い。

生春巻き☆
26020302
中はアボカド、サーモン、レタス、クリチ。
カリフォルニアロールとほぼ同じ(笑)

豚汁☆
26020304
久しぶりに作ったらOttoに大好評でした。
たっぷり作ったから今日も食べれそう♪
寒くなるみたいだから、これ食べてあったまろ(*′艸`)

<2/3の献立≫
♪カリフォルニアロール
♪生春巻き
♪豚汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*マドレーヌショコラ*

週末またまたマドレーヌを焼きましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
26020201
今回は本屋で一目惚れしてジャケ買いしたこちらの本から♪
前回作った時は"ショコラマドレーヌ"というタイトルにしましたが、
今回は本にならって"マドレーヌショコラ"。
憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!
(2014/01/18)
木村 幸子

商品詳細を見る

私レシピ本をジャケ買いしたのって初めてかも!?
いつもは買うかどうか超悩んで、結局買わなかったりするんです(笑)
ちょうどバレンタインシーズンだからチョコ系のレシピ本が特集されてて、
その中で直感的に好きって思ったので買っちゃいました(*′艸`)

おへそ☆
26020202
もう少しぷっくりなってくれてもいいけど、私的には合格((*´∀`))

断面☆
26020203
前回使ったレシピとは全然違う配合なのですが、私はこっちの方が好きです。
全卵に加えて卵黄を使うのでよりリッチな味わいなんですよね(*´∀`*)
でもキメが荒いー。

ラッピング☆
26020204
すぐに食べるものは瓶の中へ。
翌日、翌々日と味の変化を確認するために食べちゃいけないものは袋に入れてシーリング。
こうやってても我慢出来ない時は食べちゃうんですがね(苦笑)
今回は今のところなんとか我慢してちゃんと味を確かめてます(o´∀`)σ

さってと、今日からまた1週間のスタートですね。
週末は楽しい予定があるので5日間がんばりまっす!!

<2/2の献立≫
♪キムチ鍋
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/03 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*チョコチップのリングパン*

金曜日の夜に焼いたチョコチップのリングパン☆
26020102
サフ使用。
先日作ったチョコチップ入りミルクハースがおいしかったので同じレシピで捏ねて発酵させました。
ただ成型段階でリング型で焼きたくなって、結果こんなパンに仕上がりました(*′艸`)

お花~☆
26020101
ミルクハースのラグビー型もかわいいけど、リング型で焼いたのも抜群にかわいい。
もこもこなってるのがたまらんね。

ひとつちぎってかぶりつく☆
26020103
同じレシピなのに今回は若干生地が乾燥気味で翌土曜日の夜には固くなっちゃった(>ω<、)
焼成時間ちょっと長かったかな!?

とか言いながら結局はあっというまに完食しちゃったんだけど(笑)

<2/1の献立≫
♪チキンカレー
♪トマトとアボカドのサラダ

*すいか*

   

[ 2014/02/02 ] パン | TB(-) | CM(0)

*回鍋肉*

昨日はドドンと回鍋肉ゞ(*ゝω・)ノ
26013101
回鍋肉ってがっつり系だけど、きゃべつもたっぷり摂れてうれしいおかず。
ざざっと炒めて味つけしたら出来上がるから簡単なのもいい(*′艸`)

落とし卵の中華スープ☆
26013102
かき玉汁より落とし卵の方がOttoが喜ぶので。
半熟加減がいつも難しくて昨日はちょっと火を入れすぎちゃった。
でもギリギリ半熟と言えるくらいだったからセーフかな!?

品数少ないけど、昨日は2品でおしまい(苦笑)

ていうか今日から2月なんですねぇ・・・
いつの間にか2014年も1/12が終わってるΣ(゜□゜(゜□゜*)
ヤバいねー!!

≪1/31の献立≫
♪回鍋肉
♪落とし卵の中華スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/02/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)