*ショコラ・ルー*

チョコがおいしい季節です(o・ω・o)ノ
26013001
バレンタインも近いしねってことで、チョコ菓子いろいろ作ってます。
これは少し前に作ったあこぱんさんショコラルー

ころん☆
26013002
以前マフィン型で作った時にもっと小さい型の方がかわいいなぁって思ったので、
今回は直径3㎝くらいのシリコン型で作りました。
うん、やっぱり小さい方がかわいい♡→ܫ←♡
一口サイズだから気軽にポンって口に運べるのもいい!
↑食べ過ぎちゃうけどねヽ(。・ω・。)ノ

ただ、シリコン型を使ったからか型からなかなか出てこなくて大変でした(苦笑)
ちゃんとバター塗って準備はしたんだけど、
やっぱりしっかりした型で湯煎焼きしないとダメなのかな。

中はこんな☆
26013003
焼き上がりに使うココアパウダーを考えると、生地に混ぜ込むココアパウダーが足りなくて、
足りない分ブラックココアを使ったので若干黒め(〃゚∇゚〃)
真ん中がほんのり生だから焼き加減は合格かな♪

チョコ好きOttoも大満足したようで、
友達にあげようとこっそり取っておいたものにまで手を伸ばされました(笑)

バレンタインBOXに入れるの決定っ((*´∀`))((*´∀`))

≪1/30の献立≫
♪ブリの照り焼きwith長ネギ
♪ズッキーニのバター炒め
♪揚げ出し風豆腐
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/31 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*からあげ*

先日のコロッケに引き続き、昨日も揚げ物ーヾ(o゜∀゜o)ノ
26012901
普通のから揚げだけど、久しぶりに食べたらすごくおいしかった!!
やっぱり揚げ物好きっ(*′艸`)
 ↑デブ発言。
もも肉とむね肉を使ったので、
ジューシーから揚げ&あっさりから揚げを堪能できました♪

茄子とピーマンの揚げ浸し☆
26012902
揚げ物ついでに茄子とピーマンも素揚げして出汁にどぼん。
パプリカがあったら彩りがキレイになったんだけどなー。

今日もがんばるっ(o^-')o∠☆

≪1/29の献立≫
♪唐揚げwith水菜
♪茄子とピーマンの揚げ浸し
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*麻婆豆腐*

昨日はOttoの帰りがすこぶる早かったので、ちゃちゃっと作れる麻婆豆腐でしたー(o・ω・o)ノ
260128
前回作った麻婆はパンチがなくてイマイチだったけど、
昨日の麻婆はちょうどいい辛さでめちゃおいしくできました♪

麻婆豆腐ってごはんに合いますね!!
普段は夜に白飯は食べないけど、昨日は調子に乗っていっぱい食べてしまった(〃゚∇゚〃)

週の中日、気合入れてがんばろうっヽ(*'0'*)ツ

≪1/28の献立≫
♪麻婆豆腐
♪きゅうりの塩昆布和え
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*2つのミルクハース*

2014年、次に焼いたパンはミルクハースヾ(o゜∀゜o)ノ
26012702
作り手に似てずんぐりむっくりだ(苦笑)
捏ねた生地を半分にして小さめ2つを焼きました。

プレーンVer.☆
26012703
ラグビーボール型に成型。
前回作った時も思ったけど、両端をキレイに閉じるのが難しい。

チョコチップVer.☆
26012704
ほんとはプレーンを2つ焼く予定だったけど、
成型してる私の目にOttoがちらりとうつりこんできたので、
あぁ、こりゃチョコチップ巻き込まなきゃって思って(笑)
くるくる巻いて底だけしっかり閉じました。

カット☆
26012701
粗熱が取れる前にカットしたから汚い(>ω<、)
でもやっぱり牛乳で捏ねた生地はふんわり柔らかくて甘くておいしいですね♪
チョコチップ入りの方は予想通りOttoに大好評で、ほぼ食べられちゃったーヾ(o゜∀゜o)ノ

プレーンの方は卵サンドにして昨日のランチにいただきました。
ミルクハースはふんわりしてるからサンドにぴったり(o´∀`)σ

≪1/27の献立≫
♪タラのホイル焼き
♪オクラの胡麻和え
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/28 ] パン | TB(-) | CM(0)

*初焼きバンズdeバーガーランチ*

2014年パンの初焼きはバンズーヾ(o゜∀゜o)ノ
26012601
ほんとは6個焼き上がったのですが、写真撮る前に1個そのまま味見しちゃったので5個の写真(笑)
TOPに散らせるはずの胡麻がなくて胡麻なし。

アップ☆
26012602
せっかく新しく買ったセルクル使って焼いたのに、
型にくっついてはずれなかったのでナイフでキコキコやったら側面ザラザラ(´Д`|||)
セルクルの内側にバターとか塗らなきゃいけなかったのかな。

コロッケバーガー☆
26012604
土曜日のコロッケをバーガー用に平たく揚げておいたものとざく切りキャベツを挟んでます。
きゃべつとコロッケの間にソースを少し。
バンズは軽くトーストしてます。

BLTバーガー☆
26012605
コロッケバーガーだけじゃお腹がいっぱいにならなかったOttoのために。
冷蔵庫にあったベーコン、レタス、半熟卵。
卵が半熟すぎ(写真に若干割れた卵黄が・・・)てバーガーが安定しなくて食べにくそうでした(笑)

ランチプレート☆
26012603
飲み物はジャンキーにコーラ(o´∀`)σ
スープは前日の残りのにら玉スープ。
バンズ自体は若干失敗だったけど、バーガーはとってもおいしくいただきました♪

さっ、今週もがんばりましょー((*´∀`))((*´∀`))

≪1/26の献立≫
♪トマトクリームパスタ
♪サラダ
26012606
*すいか*

   

[ 2014/01/27 ] パン | TB(-) | CM(0)

*コロッケ*

昨日はコロッケを作りましたー(o・ω・o)ノ
26012501
Ottoから最近揚げ物が出てこないと苦情(笑)があったので、
リクエストを聞いて久しぶりにコロッケを揚げました(*′艸`)
見た目がかわいいからいつもまんまるに成型します。
私3コ、Otto5コ、もちろんペロリでした♪
奥にちらりと写ってるのはにら玉スープです。

中はこんな☆
26012502
じゃがいも、豚ひき肉、玉ねぎのみのシンプルコロッケ。
シンプルだけど、揚げたては最高においしいです!!
揚げ物の思い腰があがったので近々唐揚げも作ってあげよう♪

≪1/25の献立≫
♪コロッケwithきゃべせん
♪にら玉スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*お久しぶりのミ・ス・ド*

昨日の夜はOttoが職場の歓迎会だったので、料理せずに私は残り物を食べて終了でしたー。
ちょっと量が足りなかったけど、自分だけのために作るのは面倒だったのでガマン(笑)

そして久しぶりのミスドー☆
26012401
今朝早くから出掛けてたので、帰りに買ってきて、
ちょうど起きて来たOttoと一緒にさっきいただきました(o´∀`)σ

エンゼルクリーム☆
26012402
前も書いた気がするけど、ミスドで一番好きなドーナツ。
かなりのチョコ好きでいつもチョコ系を選ぶ私だけど、ミスドの中でのNO1はエンゼルクリーム!!
このふんわりクリームがたまらなくおいしいんだな♡→ܫ←♡

今日は暖かい予定だったのに、お日様が出てないからかやっぱり寒い・・・
早く春来ないかな~!?

*すいか*

   

[ 2014/01/25 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*トンテキ&ポテトサラダ*

昨日はドーンとトンテキでした(o・ω・o)ノ
26012302
ekko*さんに教えていただいたこってりソースはやっぱり抜群においしい♪
千切りキャベツにとっても合うから野菜もモリモリ食べれます。
キャベツの千切りが未だに上手に切れないのが恥ずかしい(〃゚∇゚〃)

ポテトサラダ☆
26012301
久しぶりに作ったらめちゃおいしくて食べ過ぎました(*′艸`)
じゃがいも、ベーコン、きゅうり、玉ねぎ、茹で卵入り。
おいしいけど、じゃがいも茹でたりなんやかんやで意外に手間だからなかなか作らないんだな(苦笑)

**************
今日が終わったら週末♪
今週は忙しかったから週末はゆっくりしたいな~。

≪1/23の献立≫
♪トンテキwithきゃべせん
♪ポテトサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/24 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*トマトと卵の中華炒め&すき煮*

昨日作ったトマトと卵の中華炒め☆
26012201
これを初めて食べたのは大学の頃。
ゼミが同じだった中国の友達が作ってくれました。
最初はトマトと卵を一緒に炒めるなんて何考えてんの!?って思ったけど、
食べてみたら驚愕のおいしさでした(笑)
昨日は舞茸入り♪
ほんとは↓のすき煮がメインだったのですが、
私的にこっちの方がおいしかったのでこっちを先に載せてみました。

で、、、一応メインだったすき煮ーヾ(o゜∀゜o)ノ
26012202
牛肉はあまり使わない我が家ですが、さすがにすき煮の時は牛肉買います。
ただ昨日買ったお肉は失敗。
固い上に若干牛臭くてあんまりおいしくなかったー(´Д`|||)
ケチらずに高いお肉買えばよかったな×××

あとは具だくさんのお味噌汁でおしまい(o´∀`)σ

≪1/22の献立≫
♪すき煮
♪トマトと卵の中華炒め
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ショコラマドレーヌ*

昨日はOttoの帰りが遅かったので平日だけどマドレーヌを焼きましたー(ゝω・)
26012101
生地にチョコを混ぜ込んだショコラマドレーヌ。
帰ってすぐ生地を作って、冷蔵庫で寝かせてる間に掃除機とアイロンとごはんの準備。
一回ソファーに座ると面倒でなかなか動けなくなるけど、
こんな風にいろいろやらなきゃいけないことがあるとテキパキ動けます(o・ω・o)ノ

中はこんな☆
26012102
写真撮り忘れたけど、おへそもぷっくり焼き上がって一安心。
中もいいかんじかな!?
ほんとは一晩くらい寝かせた方がいいんだろうけど、我慢できず食べちゃった(笑)
しっかりチョコが感じられてバレンタインにも使えそう♪
Ottoにも好評で、一気に3個食い(*′艸`)
気持ちいい食べっぷりや!!

≪1/21の献立≫
♪ブリの照り焼き
♪茄子とベーコンの炒め物
♪キャベツとツナのサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/22 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*スンドゥブ*

昨日の夜はスンドゥブでしたー(o・ω・o)ノ
260120
土曜日に作ろうと思ってスンドゥブ用のお豆腐を買っていたのですが、
土曜日の夜は外食してしまったので作れず。
お豆腐の賞味期限が火曜日までだったので平日だけど昨日の夜消費しました。

私が作るスンドゥブはスンドゥブの素を使ってるから超手抜き料理で、
料理のモチベーションが低い土日のどちらかに作るものだって決めてたけど、
平日は平日でバタバタしてるから平日スンドゥブも全然アリだなと思った昨日(*′艸`)
白いごはんのおいしさがわからない私もスンドゥブの時は白いごはんをがっつりいただきます!!
スンドゥブが辛くて身体がぽかぽか。

あとは、写真撮り忘れたけど白菜でラーパイツァイ。
久しぶりに作ったらおいしかったー(o´∀`)σ

≪1/20の献立≫
♪スンドゥブ
♪ラーパイツァイ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*煮込みハンバーグ*

昨日は(我が家の)ハンバーグの日だったので、もちろんハンバーグー((*´∀`))((*´∀`))
26011901
寒いから煮込み。
ソースには玉ねぎとしめじを入れたけど、玉ねぎはもうちょい多めでもよかったな。

割ってみた☆
26011904
煮込んでるからしっかり中まで火が通ってて一安心。
ハンバーグ作る時は未だに生じゃないかが一番心配(笑)
ソースもおいしくできたし、ハンバーグもやわらかくジューシーにできて大成功(○´∀`○)ノ

アボカド&トマト☆
26011902
緑と赤で彩りよし。
茹で卵も飾る予定が作り忘れ(笑)

スープ☆
26011903
キューブ型に切った野菜たちをコンソメで煮込んだだけ。
週末↓のDVDを見て、改めてスープっていいなって思って作ってみました。
パンとスープとネコ日和  DVD-BOXパンとスープとネコ日和 DVD-BOX
(2014/01/15)
小林聡美、伽奈 他

商品詳細を見る

映像内ではもっと大きな器にたっぷりとスープが注がれます。
いろんな種類のスープがあって、それをことこと煮込んでる音も好き。
あ、あと小林聡美さんが作るサンドイッチがとても魅力的に映ってます。

おいしいサンドイッチとたっぷりのスープ。
見てるだけで幸せだ♡→ܫ←♡

≪1/19の献立≫
♪煮込みハンバーグwithアボカド&ミニトマト
♪スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*キャラメルリンゴケーキ*

先週平日の夜に焼いたりんごのケーキ☆
26011801
Ottoの仕事関係の方から年末に一箱りんごを頂いておりまして、
生だとなかなか減らないので火を通して一気に4個消費!!

カット☆
26011802
15センチ角型にりんご4個なので大量に入ってます(*′艸`)
りんごがじゅわっとジューシーで、シナモンも使ってるのでとってもおいしい♪

≪1/18の献立≫
♪パステルでパスタ

*すいか*

   

[ 2014/01/19 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*作りたいものを作ったらこうなった*

今日も寒いですねー。
土曜日だけどOttoが仕事なので平日と同じくらいに起床して洗濯してまったり中。

昨日の夜は作りたいものを作ったのでまとまり感ゼロでした(笑)
まずは豚肉と白菜のうま煮☆
26011703
見た目酷い。
最後に片栗粉で少しだけとろみをつける予定が想像以上に固まってしまって・・・
見た目が酷い上に味付けも薄くて最悪な出来でした(´Д`|||)
最近失敗多いな。

スパニッシュオムレツ☆
26011702
打って変わってこちらは大成功!!
すっごくおいしくできました(○´∀`○)ノ
20センチくらいのフライパンで作ってOttoと半分ずつ食べて完食♪
また作ろう(*′艸`)

きゅうりとトマトのサラダ☆
26011701
適当に切ってポン酢とすり胡麻、少しの胡麻油で和えただけ。
ポン酢はもちろん馬路村の"ぽん酢しょうゆ・ゆずの村"。

******************
今日明日はセンター試験ですね。
今年はゆとり教育世代最後のセンターみたいで、受験生は大変らしい。
今年受からないと来年脱ゆとり世代と闘わなくちゃいけないからね。
受験生、がんばれー!!

≪1/18の献立≫
♪豚肉と白菜のうま煮
♪スパニッシュオムレツ
♪きゅうりとトマトのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2014/01/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*牡蠣とブロッコリーのオイスター炒め*

昨日のメインは牡蠣ーヾ(o゜∀゜o)ノ
26011601
下処理した牡蠣とさっと茹でたブロッコリーをオイスターとお醤油ちょろりで炒めました。
ダブル牡蠣、うんまい♪

茄子とパプリカの味噌炒め☆
26011602
これも炒め物だ(苦笑)
2色のパプリカを使うと鮮やかになっていいですね。
ただお味はイマイチだったようで、Ottoから茄子とパプリカは合わないよって言われてしまった(☆ェ◎^;)がびん。
茄子とパプリカって相性いいはずなのにな。
私の味付けがダメだったんだろうか・・・!?

揚げ出し豆腐☆
26011603
揚げ出し大好き。
めんつゆで作ったたっぷりのおつゆでいただきました(*´∀`*)

さて、今日がんばれば明日からお休み。
面倒な案件を抱えてるから踏ん張りどころだー(>ω<、)
スッキリ気持ちよく週末を迎えられますように。

≪1/16の献立≫
♪牡蠣とブロッコリーの炒め物
♪茄子とパプリカの味噌炒め
♪揚げ出し豆腐
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*リングパンdeクリームシチュー*

昨日は午後から頭痛がひどくて・・・
頭痛持ちじゃないから風邪かしら!?と思ってたけど、
夜Ottoに肩をトントンしてもらったらスッキリ。
今日は全然痛くないから肩こりからきた頭痛だったのかな!?
寒いから身体がこわばってていつも以上に肩がこるんだろうな。

そんな頭痛の昨日もごはんは一応作ったのですが、写真を撮り忘れてたようで。
↓これは年末のランチ用に焼いたリングパン☆
26011501
もっこもこの形がかわいいし、時間があれば意外に簡単においしくできるのでよく焼いてます。

シチューと一緒にね☆
26011502
シチュー+パン、カレー+パンはOttoウケも抜群。
見たらまた食べたくなってきた(*′艸`)

今週末はパン焼けたらいいなー♪
何パンにしよっ!?

≪1/15の献立≫
♪ポークケチャップ
♪ブロッコリーの卵白あんかけ
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/16 ] パン | TB(-) | CM(-)

*真鯛の塩焼き*

さーむーいーpq('д'lll)三(lll'д')pq
今日は雪が降るとか降らないとか!?
雪を無邪気に喜べる年齢じゃないから寒さが身体に堪えます(苦笑)

昨日のごはんはこんな☆
260114
特筆すべきものは何にもなく、いつものごはん。
今年もこんな風にいつもの日常を積み重ねていくのでしょう(〃゚∇゚〃)

私の本棚を見るとお菓子やパンのレシピ本ばっかり。
レシピ本を見ると作りたいものが沸いてくる。
料理のモチベーションが上がらないのは料理のレシピ本がないからかしら!?
今年はお料理のレシピ本も買っていこう!!

≪1/14の献立≫
♪真鯛の塩焼き
♪茄子の煮浸し
♪ブロッコリーの胡麻和え
♪大根&半熟卵
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*スカイツリー ⇒ 浅草寺*

連休中日は友達5人プラスお子ちゃま2人でスカイツリー&浅草観光をしましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25011302

この日は完全に食い倒れの日。
まずはスカイツリー近くにある「かみむら」さんでみんなでスカイツリー丼。
海老が3匹も乗っててかなりのボリューム。
スカイツリー丼だけじゃ足りなくてざるそばも食べた男が1名。
お店にはノリさんが書いたというPeleのサインがありました↓↓

25011301
おなかいっぱいやーって思いながら浅草寺まで歩いてる途中でおいしいという芋きんをぱくり。
浅草寺について人形焼をぱくり。
有名なメロンパン屋さんでメロンパンもいただきました。
1名メロンパンの前に屋台で売ってた鮎の塩焼きを食べた男あり。
あ、揚げ饅頭食べ忘れた!!

浅草寺で4人でおみくじ引いたら全員凶Σ( ̄ロ ̄lll)
浅草寺は凶が多いって聞くけど、まさか全員凶引くなんてね。

浅草プラプラして疲れたからカフェでお茶休憩。
男性陣がお腹が空いたというのでがっつり食べれる中華屋さんへ。
ほんとはもんじゃ屋さん行こうと思ってたのに、
もんじゃで腹は満たされんっていう意見で却下されちゃったのです。
中華屋さんでもいろんなのいーっぱい頼んで、
食べて飲んで終電ギリギリで帰ってきました(笑)

あ、そういえばコールドストーンでアイスも食べたな。

とにかく観光っていうよりは食べ歩きツアーみたいな1日で、楽しかったー!!
東京にいるといつでも食べられるって思って食べてないものって結構あるから、
こういう時にいろんなの楽しむのもいいな~♪

次は誰が遊びに来てくれるのかしらーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪1/13の献立≫
♪親子丼
♪生春巻

*すいか*

   

[ 2014/01/14 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

*学食のおばちゃん*

昨日は中学の同級生でOttoと共通の友達(男)が2人泊まりに来てくれました。
1人は120キロオーバー、もう人は90キロ弱。
この2人といるとOttoが小さく見える(笑)
はて、この人たちはいったいどんだけ食べるんだろうと思いながら、
とにかく昼過ぎから学食のおばちゃん並に夜の仕込みをしましたーヾ(o゜∀゜o)ノ

まずは豚の角煮☆
26011104
以前失敗してからあまり作ってなくて、久しぶりに作ったけど今回は成功!!
半熟卵も絶妙(o´∀`)σ
おいしくできてよかったー♪
お肉800グラムくらい使ってます。

そして蒸し鶏☆
26011103
熱々の状態でカットしたらぐっちゃぐちゃになってしまった・・・
もうちょっと冷めてからカットしないとダメですな。
タレもがんばって自作してみました♡→ܫ←♡
お皿が大きいからそんなに量が内容に見えるけど、鶏もも3枚&きゅうり2本使用(笑)

次はグラタン☆
26011105
じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、しめじ。
チーズたーっぷり乗せてオーブンで焼成。
大きい器でどーんと出すと迫力ありますね。

生春巻き☆
26011102
野菜もしっかり食べなきゃねってことで得意の生春巻き(*′艸`)
別のお皿にも盛り付けてます。
中はレタス、アボカド、エビ、クリチ。
スイートチリつけていただきました♪

あ、これ一応前菜☆
26011101
大根ときゅうりを千切りにして、ほたて缶とマヨネーズで和えたもの。
年末実家で食べておいしかったので作ってみました。
上に乗せてあるのは生ハムー.。*(〃´∀`)・.。*

写真は撮り忘れたけど、デザートにチョコロールケーキを焼きました。
あんだけご飯食べたんだからもしかしたら入らないかも!?って思ったけど、
瞬殺で胃袋に消えていきましたw(*゜o゜*)w

ごはんは5合炊きました。
今の炊飯器を買って5合炊いたのなんて初めてです。
炊きすぎかな~!?って思ったけど足りなかった・・・(笑)
おかずは品数はそうでもないけど、量が今まで作ったことない量だったので、
作り過ぎたかなって思ったけど、あっというまに消えました・・・(笑)
おもしろいくらいどんどんなくなるから気持ちいい!!
男はやっぱり食べないとね(oゝ∀・o)ゞ

さて、今日はスカイツリーと浅草観光。
久しぶりだから楽しみー((*´∀`))((*´∀`))


≪1/11の献立≫
♪豚の角煮
♪蒸し鶏
♪グラタン
♪生春巻き
♪大根ときゅうりのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*名物かまど*

手前の3つは香川県ではおなじみの名物かまど
26011101
厳選した手亡豆を使った黄味餡を卵溶きの生地で包み、
塩を炊くかまどの形に滋味豊かに炊き上げた讃岐を代表するお菓子。
Ottoはかまどが大好きらしい。

奥に1枚だけ写ってるのはかまどパイ
サクサクのパパイとカリカリのくるみがおいしかったです♪
私はかまどよりかまどパイの方が好き。
ていうかかまどぱパイとフランソワは同じもの!?

右に写ってる木のコースター(?)はどこの家にも1個はあるんじゃないかな(笑)!?

かまどCM☆

香川県民なら絶対歌える!!

≪1/10の献立≫
♪豚の生姜焼きwithきゃべせん
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/11 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*ブリ照り*

はぁー、やっぱり週末に近づくとブログが追いつかない(>ω<、)
今日のごはんももう終わっちゃったけど、取り敢えず昨日の夜ごはんを記録まで☆
26011001
実家から届いてたぶっとい長ネギをじっくり焼いて添えました。
食べにくいくらい太かったけど、甘みがあっておいしかったです♪

白菜と玉ねぎの卵とじ☆
26011002
親子丼っぽい味付けだからごはんに合います。

年末からある白菜これにて完食。
キレイに使い切れると気持ちいい♡→ܫ←♡
次からは年始に届いた白菜をいただきます。

≪1/9の献立≫
♪ブリ照り
♪長ネギ
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪ほうれん草のお浸し
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*大根と豚肉の煮物など*

年末年始は主婦業全然してなかったので、今になってなんとなく日常が戻って来た気がします。
ということでごはんもいつもの感じ☆
26010803
年末から野菜室で待機してた大根。
まだ全然元気だったので傷まないうちに豚肉と合わせて煮物にしました。
早く使わないともう1本実家から届いてるからね(*′艸`)
同じ野菜室に入れてるのに夏より冬の方が断然日持ちするのはなんでだろ!?

染み染み大根もおいしかったけど、昨日のOttoには豚肉がヒットしたみたい。
おいしいおいしいと食べてくれてありがたい。

ほうれん草とミニトマトのナムル☆
26010801
湯がいたほうれん草とミニトマトをごま油、お塩、すだちで和えました。
すだちの酸味が好き。

ピーマンの炒め煮☆
26010802
いつもより太く切ってみました。
しっかり炒めて苦味バイバイ。
いっぱい作ってお弁当にも入れました♪

****************
どうでもいいけど私の今年の小さな目標をひとつ。
コンビニで仕事中のおやつを買わないこと。
自分で作ったおやつを持ってくのはよしとします。
コンビニで買えるって思ってると毎日のように買っちゃうからね、
2014年はコンビニではおやつは買えないって肝に銘じてみました。

≪1/8の献立≫
♪大根と豚肉の煮物
♪ほうれん草とミニトマトのナムル
♪ピーマンの炒め煮
♪ごはん
♪りんご

*すいか*

   

[ 2014/01/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*七草粥*

昨日は七草粥の日だったので我が家も例に漏れずお粥さんヽ(。・ω・。)ノ
26010702
いや、でも、、、ほんとは七草粥って朝食べるものなんですね。
今日知りました(笑)

しかも七草じゃないっていう・・・
26010703
仕事帰りにスーパー寄ったら七草セット売り切れΣ(゜□゜(゜□゜*)
今去年のブログ見たら去年も売り切れてて遠回りして別のスーパーで買ってた!!
1年前のことなのに全然覚えてないなぁ。
来年は1日前には買っておこう。

ってことで今年は七草は潔く諦めて、
家にあった蕪(年末から野菜室にあったけど元気だった)と大根の葉っぱのみの超シンプル粥。
Ottoは食べながら「病気になった時みたい」って言ってたけど、
年末年始の暴飲暴食もある意味病気な気がする。

"食べて菜"
26010701
実家からの野菜便に入ってた新顔野菜。
香川県生まれの「さぬきな」と、青菜の代表格「小松菜」の良い所を引継いだ野菜らしいです。
アクが少なくて生でも食べられるとか。
最初"食べて菜"を見た時なんてネーミングだって思ったけど、
日が経つにつれてかわいい名前な気がしてきた(*′艸`)

食べて菜の胡麻和え☆
26010704
レシピはこちら ⇒ 
シャクシャクした食感でおいしかったです♪

出汁巻卵☆
26010705
いつまで経っても上手に巻けない・・・
味はいつも褒められるんだけど、見た目がいかんせんイケとらん(´Д`|||)

味変用☆
26010706
野菜便と一緒に届いた"ごはんの友"。
父が大晦日に仕込んだようです(o´∀`)σ
きっと時間がかかったであろう品、ちゃっかりいただきました♪
たっぷりあるからお弁当にも入れてこう!
あ、卵焼きに入れるのもアリだなぁ。

父よ、いつもありがとう(*´∀`*)

≪1/7の献立≫
♪七草粥
♪食べて菜の胡麻和え
♪出汁巻卵
♪ごはんの友

*すいか*

   

[ 2014/01/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*シャリシャリショコラ*

今年の初焼きはシャリシャリショコラー(○´∀`○)ノ
26010601
2014の初焼きは何にしようかなーって考えてて、
寒いからがっつり濃いチョコ系が食べたかったけど、
年末年始の暴飲暴食が頭をよぎってちょいヘルシーなシャリシャリショコラに決定♪

白崎さんレシピでずっと気になってたコ。
冬季限定だから冬が来るのを待ってたのさー♡♡♡

シャリシャリの秘密☆
26010602
焼成中に溶けたてんさい糖が冷めて固まることでシャリシャリになるらしい。
作ってみるまでどんな食感なのかすごく気になってたけど、食べてみたら確かにシャリシャリ。
チョコは入ってないけど、我が家をにんまりさせてくれるクッキーでした((*´∀`))((*´∀`))

*************
夫婦共に新年会だったので夜は料理せず。
今日は七草粥の日なので、帰りに七草セットを買って帰ろう(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2014/01/07 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*2014年あけました*

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
お正月らしい写真を載せたかったのですが、お正月らしい写真がなく・・・
讃岐富士と呼ばれている飯野山の写真でご挨拶☆
26010502
今年の年末年始は長くて、28日から5日まで9連休。
両実家には大変お世話になりました(o´∀`)σ
何もしない嫁&娘ですみません。

年末年始何をしてたかと言うと、、、
眼科でコンタクトを処方してもらったり。
友達とランチに行ったり。
友達宅で忘年会&誕生日会をしたり。
Otto家恒例の餅つきに参加したり。
熱出したり。
買い物したり。
年越しそば食べたり。
カニをお腹がはちきれそうなくらい食べたり。
紅白見て、ジャニーズカウントダウンで年越ししたり。
初詣に行ったり。
Ottoの従妹ちゃんの結婚相手と食事会をしたり。
中学の部活仲間で凧揚げ&お好み焼きをしたり。
実家で新年会&甥っ子&姪っ子を愛でたり。

すごく充実して、実りある年末年始でした。

↑にさらっと紛れ込ませましたが、香川に帰った途端夫婦で風邪ひきました。
最初はクシャミと鼻水だけだったのでアレルギーだと思ってたけど、
38度の熱まで出ちゃったら風邪だと認めざるを得ない。
薬飲むの嫌いだから気合で直したけど、そろそろ薬に頼らなきゃいけない年齢なのかもねとしんみり。

実家にて☆
26010503
しゃぶしゃぶ。
カニやエビもあったけど、お肉がおいしすぎた!!
年末から食べ通しでお腹が常に満腹だったから思ったより食べれなかったことが悔やまれる(涙)
来年も期待しようっ(*′艸`)

そして今回も相思相愛な姪っ子とOtto☆
26010504
何を話してるんだか(笑)
仲良しな二人です。

*****************
さてと。
今日から現実です!!
オトナはお仕事!!

2014年の目標は2013年と同じ。
ちょっとでも前にすすめるように。
いろんな出会いを大切にHappyな1年になりますように。

≪1/5の献立≫
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2014/01/06 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(6)