*すき煮丼*

いい肉の日の昨日はすき煮丼ヽ(。・ω・。)ノ
251129
Ottoの帰りが遅かったのでもっと軽いものにすれば良かったかなぁと思うけど、今更だね(苦笑)
うん、いい肉の日だったからしかたない(○゜ε゜○)
卵黄はサービスっ☆
お肉もおいしかったけど、くったりなった玉ねぎがおいしかったー。

************
今朝久しぶりにマスカラとアイメイクをしました。
まぶたの手術以来目元は何もしてなかったので、やり方忘れかけてたー(笑)
でもメイクしたらのっぺりした顔が若干はっきりして良かった♪
そんな若干はっきりした顔で今日は友達の新居へ襲撃してきます!!

≪11/29の献立≫
♪すき煮丼
♪お味噌汁

*すいか*

   

[ 2013/11/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*白菜と牡蠣のグラタン*

こんな時間になってしまったっけど、昨日のごはんをUP☆
251128
たくさん送ってくれた白菜と大きな牡蠣をたっぷり使ったグラタン。
白菜とろとろ、牡蠣ぷっくり。
おいしかったー♡→ܫ←♡
Ottoも私も牡蠣大好きだから今年の冬はいっぱい食べよう♪

今日は月末でOttoの帰りが遅い。
ごはんの準備は終わったけど、まだ"帰るコール"がないからテレビ見ながらゆっくりしよっ(*′艸`)

≪11/28の献立≫
♪白菜と牡蠣のグラタン
♪白菜とお豆腐の落とし卵スープ(残)
♪ごはん
♪柿

*すいか*

   

[ 2013/11/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*青梗菜&長ネギ&白菜*

昨日は実家から届いた青梗菜でメイン1品。
25112702
豚肉としめじをプラスしてニンニクと塩コショウのシンプル炒め。
豚肉はおいしいのを買ったからシンプルな味付けがいいと思って(*′艸`)

焼き長ネギ☆
25112701
じっくり焼いて甘くなった長ネギに少しお醤油かけて、
食べる前にすだちをたっぷりしぼって頂きます。
これおーいしぃーo(*'o'*)o
柑橘苦手だと思ってたOttoも全部食べてくれて良かった♪

白菜とお豆腐の落とし卵スープ☆
25112703
白菜が実家からたくさん届いてるので、火を通していっぱい食べましょ作戦。
卵は最後にお鍋にポトンと落として半熟状態でストップ。
見た目酷いけど、卵割って食べたらめちゃウマっ♡→ܫ←♡

さて、今日は木曜日。
今週も結構忙しくてなんだか1週間があっという間に過ぎそうな予感。
週末は楽しみにしてた予定もあるし、あと2日がんばるぞー!!

≪11/27の献立≫
♪青梗菜と豚肉の塩ニンニク炒め
♪焼き長ネギwithすだち
♪白菜とお豆腐の落とし卵スープ
♪百花の雪花
♪ごはん
25112704
*すいか*

   

[ 2013/11/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*実家便で夜ごはん*

昨日は実家から届いた野菜たっぷりのごはんでしたー(o・ω・o)ノ
25112606
段ボールいっぱいに届いた野菜。
全部おいしくいただきたい!!
上手に使いまわせるかなー!?

あ、Ottoのお箸買い直しました(o^-')o∠☆
昨日仕事中、谷中銀座近くに行ったのでついでにGET。
酉年夫婦の酉柄夫婦箸。

野菜だけにしようと思ったけど、やっぱりお肉も・・・☆
25112605
なんじゃこれー!?な出来上がりだけど、ピカタです。
カレー粉をちょっと入れてるのでほんのりカレー味。
お弁当にももってこい♪

そして百花の雪花☆
25112601
あく抜きしたお水が薄紫色になる百花。
前日の夜に下ゆでして、水に浸けてあく抜き。
しっかりあく抜きしたおかげでお豆腐と一緒においしく食べれました♡→ܫ←♡
これは小学校の頃給食にも出てたから私にとって懐かしい味。

きゅうりと長ネギのナムル☆
25112602
きゅうりも長ネギも薄切りにして胡麻油、お醤油、にんにく少しで和えました。
おいしかったけど、きゅうりに比して長ネギが少なかったかな。

ブロッコリーとベビー帆立の塩炒め☆
25112604
これは月曜日の夜作ったもの残り。
ブロッコリーは茎までしっかりいただきましょ。

ゆず大根☆
25112603
ゆずも大根も実家から届いたもの。
ゆずの香りは精神安定剤的。
大根もぽりぽりおいしーい(*´∀`*)

おなかいっぱい幸せね。

≪11/26の献立≫
♪ササミのカレーピカタ
♪百花の雪花
♪きゅうりと長ネギのナムル
♪ブロッコリーとベビー帆立の塩炒め
♪ゆず大根
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*かぼすのリングケーキ*

先週末焼いたリングケーキ2種(o・ω・o)ノ
25112501
丸いのふたつ。
なんかかわいい(*'-'*)

ノーマルバージョン☆
25112503
実家から届いたかぼすの果汁とすりおろした皮を入れました。
テフロンの型だから大丈夫だと思って何も塗らずに焼いたら、大丈夫じゃなかったo(・"・;)ゞ=3
バターでも塗るべきだったな。

チョコチップ入り☆
25112502
柑橘系があんまりなOtto用。
チョコチップ入れとけばきっと大丈夫(*′艸`)

断面☆
25112504
かぼすの皮の存在がまったくないけど、
しっとりキメ細かく焼きあがってうれしい.。*(〃´∀`)・.。*

2種類いただきましょ☆
25112505
プレーンな方はかぼすが感じられてさわやか♪
ヨーグルトもちょっと入ってるからバターケーキだけど軽いのだ。

チョコチップ入りの方はOttoに大ウケ。
ごはん食べた後なのに半分くらいペロリしてくれました。
チョコチップの威力半端ないな(o´∀`)σ

≪11/25の献立≫
♪ブロッコリーとベビー帆立の塩炒め
♪ほうれん草の胡麻和え
♪お味噌汁
♪納豆
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*ハンバーグパン&お芋パン*

土曜日のブランチ用に焼いたパン(o・ω・o)ノ
25112402
金曜日のハンバーグの時に小さめのを作っておいて、それを使いました。
もうちょっと大きめでも良かったかな!?

アップ☆
25112401
左はケチャップONLY、右はケチャップとマスタード。
ハンバーグにもしっかり味がついてるから、なくてもよかったかも!?
うーん、でも色味的に赤いのあった方がかわいい気がする(*'-'*)

そしてこちらはお芋パン☆
25112403
実家から届いてた紫芋で芋餡を作ってそれをパンに使いました。
去年も紫芋でパンを作ったけど、その時より紫芋の色が優しい。

これは去年と同じお花型☆
25112404
去年より小さめ。
塗り玉してないから焼き上がりが素朴。

クローバー(のつもり)☆
25112405
ハート×4でクローバーの形になる予定だったけど、
奥の2つがハートじゃないからイマイチ。
キレイに出来たら絶対かわいいのにな(○゜ε゜○)

折り込み風☆
25112406
手のひらよりちょい大きいサイズだから成型が難しかったです。
この成型しながら私ってやっぱり不器用だなと思いました。
不器用っていうより雑なのか!?

お昼頃起きて来たOttoにハンバーグパンとお芋パンを1つずつお皿に乗せて提供。
ハンバーグパンの方は予想通りOttoウケ抜群。
パン生地もおいしいと褒めてもらえて私上機嫌。
お芋パンの方も何も言わずに食べてたのでイケたかなって思ったら、
「食べれば食べる程思ってた味じゃない」と言われ、
最後のひとかけらを私の口に入れられました(苦笑)
そしてカゴに入れておいたハンバーグパンに手を伸ばしてもぐもぐ。

パンにしてもお芋はあんまり好きじゃないらしい。
甘くておいしいのになー(○゜ε゜○)

≪11/24の献立≫
♪ツナとキノコのトマトクリームパスタ
♪スープ
♪柿

*すいか*

   

[ 2013/11/25 ] パン | TB(-) | CM(0)

*牡蠣フライ*

昨日の夜は牡蠣フライ(o・ω・o)ノ
251123
牡蠣フライを上手に揚げられたことがない・・・
もちろん昨日も微妙な見た目(ノ_・。)
パン粉が荒すぎるのかね?

食べたらそれなりにおいしかったけど、もうちょっと上手に揚げたいな。
あと、牡蠣はもっと大きいのを買おう!!

≪11/23の献立≫
♪牡蠣フライプレート
♪具だくさんお味噌汁
♪柿
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/24 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*いい夫婦の日☆ハンバーグ*

今月の19日はOttoが出張中だったので、昨日の"いい夫婦の日"にハンバーグを作りました(o・ω・o)ノ
25112201
先月はJAPAN CUPとかぶってたのでNOハンバーグ。
久しぶりに作るハンバーグは定番のやつ。

ぷっくり焼き上がり☆
25112203
表面に焼き目が付いたら後は弱火でじっくり蒸し焼き。
生焼けは怖いからねん。
チェダーを乗せてあげようと思ったけど、
Ottoがカロリー気にして(←オトメだな)乗せないのを希望したからハンバーグONLY。
でも昨日のハンバーグはちょっと小さかったみたいで、中くらいのハンバーグを追加されました。
カロリー的にどうなんだろ(笑)!?

添え物☆
25112202
コーン、ベビーリーフ、オクラ、ミニトマト。
オクラのこの切り方好き(*′艸`)

今日は11月23日=いい夫妻の日。
お天気いいからどこか行きたいけど、出張疲れのOttoはまだまだ夢の中。
そして私はただいまパンの発酵待ち。
起きてくるタイミングで焼きあがるといいなー♡→ܫ←♡

≪11/22の献立≫
♪ハンバーグプレート
♪ゴロゴロ野菜のコンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/23 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ゆずシフォン*

実家から届いた柚子を使ってシフォンを焼いてみましたー(o・ω・o)ノ
25112101
柚子を切った瞬間そのさわやかないい香りで酔いしれ、
こりゃおいしいシフォンになりそうだとウキウキしながらオーブンへ。
でもさ、ご覧の通り焼き上がったのは撃沈シフォン。

型出しも失敗だし、何より底上げ&焼き縮み。
最近のシフォンは毎回この2重苦。。。
悲しい・・・

せっかく焼き上がったし、おいしくいただきましょってことで・・・☆
25112102
甘めのホイップを乗せすぎでしょってくらいたっぷり(笑)
柚子の香りをふんわり感じながらおいしくいただきました(*´∀`*)

あぁー!!
早く底上げ&焼き縮み地獄から抜け出したいー(>ω<、)

****************
昨日の夜は友達と外ごはん。
今日はOttoが出張から戻って来るからちゃんと料理しまっす。

*すいか*

   

[ 2013/11/22 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*真四角食サンド&フェイジョア*

土曜日の夜仕込み&日曜日焼成の真四角食☆
25112001
全然うまくいかなかった型出しだけど、今回が今までで一番マシかな!?
気持ちよくスルっと抜けたわけじゃないけど・・・

月曜日のランチはこのサンド☆
25112002
中はロールキャベツの残り(笑)
パンは1.5センチに切ったのでかなりのボリューム!!
これだけでおなかいっぱいになりました(*′艸`)

ラップに包んでジップロックで持ってく私。
かわい気ないな(・・。)ゞ

****************
フェイジョア
25112003
先日実家から柚子やらかぼすやらスダチやら柿やら紫芋やらが届きまして。
その中で異彩を放ってたコイツ。
フェイジョアというらしい。
初見。

切ったらこんなかんじ☆
25112004
切る前から甘い香りがしてますが、切ったらさらに甘い香り。
おいしいかも!?って期待して食べたのですが、残念ながら微妙でした・・・(苦笑)
もうちょっと熟してから食べるべきなのかな!?
残り2つはもうちょっと追熟させてみよう(o´∀`)σ

≪11/20の献立≫
♪豚キムチ

*すいか*

   

[ 2013/11/21 ] パン | TB(-) | CM(0)

*ラングドシャ*

パン・オ・ショコラで卵白が余ったのでラングドシャを作ってみました(o・ω・o)ノ
25111901
初めてのラングドシャ。
卵白1個で結構な量できてびっくり!!

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

プレーン☆
25111902
できた生地をスプーンですくって焼くので、キレイな丸にするのが難しかったです。
でもおかげさまでキレイな丸に成型(?)しないと焼き色も変についちゃうってことが分かりました。
(↑の写真はキレイに焼けたやつ)
絞り袋に入れて絞った方が簡単にキレイな丸に仕上がりそう。

チョコ掛け☆
25111904
溶かしたチョコの海にどぶん。

模様☆
25111903
溶かしたチョコをコルネに入れて、チョコが固まらないうちにちゃちゃっとお絵描き。

サンド☆
25111905
2枚使ってチョコをサンド。
欲張ってあまりに挟み過ぎると端っこからはみ出ちゃうから要注意。
あと、よく似た形に焼きあがったのを組み合わせないとおかしなことになります。

このラングドシャたちは3時間くらいロードバイクで走って
ヘロヘロになって帰って来たOttoに一気食いされましたーヽ(*'0'*)ツ
疲れた身体にはやっぱり甘いもんですな☆

≪11/19の献立≫
♪カルボナーラ

*すいか*

   

[ 2013/11/20 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*パン・オ・ショコラ*

金曜日の夜に仕込んでオーバーナイトで発酵、土曜日の朝焼き上げたパン・オ・ショコラ☆
パン・オ・ショコラ②
↓の本のレシピから。
少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

ショコラシートも自家製で☆
パン・オ・ショコラ③
家にあるもの&レンジでちゃちゃっと作れるショコラシート。
昔からこういうチョコを折り込んだパンが大好きだったから、
それを自分で作れるようになれてうれしい(*´∀`*)
折り込みが雑なのはまだまだ要練習だけど(苦笑)
でもなんか勢いよくモリモリーって焼きあがった姿がかわいらしくもありますな。

ワンブロックずつ割って・・・
パン・オ・ショコラ④
本では2ブロックだけど、ぱかっと割って食べやすいように私は4ブロック。

断面が見たかったのでカット☆
パン・オ・ショコラ⑤
うん、まずまず。
ぱくっと大口でかぶりついたり、層を剥がしながら食べたり。
おいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

また作ろっ♪
パン・オ・ショコラ①

*************
昨日の夜は一人だったので残り物の寄せ集め。
やっぱり一人分作るのは面倒だーo(・"・;)ゞ=3

*すいか*

   

[ 2013/11/19 ] パン | TB(-) | CM(2)

*塩麹鶏&スナップエンドウサラダ&お箸*

昨日は日曜日にしてはいろいろ作った気がします(o・ω・o)ノ
25111702
金曜日の夜から塩麹をまぶしておいた鶏胸肉をじっくり蒸し焼きにしたものがメイン。
塩麹でいい塩梅なので味付けはナシ。
シンプルにおいしい(*'-'*)

スナップエンドウとゆで卵のサラダ&きゃべつの塩昆布和え☆
25111703
スナップエンドウって夏の野菜だと思ってたけど、
最近スーパーで鹿児島や長崎のスナップエンドウがよく見かけたので買ってみました。
ポリポリ感が懐かしい。
マヨネーズとお醤油少しで和えてます。

右のはキャベツをざく切りにして袋に入れて塩昆布&胡麻油をプラスしてもみもみしたもの。
キャベツが生だからシャクシャクおいしい。

茄子と長ネギの焼き浸し☆
25111701
じっくり焼いてポン酢&白だし&お水のタレの中に浸しました。
長ネギ甘いー.。*(〃´∀`)・.。*

************************
Ottoのお箸・・・☆
25111704
また噛んで折りました(´Д`|||)
こないだ買ったばっかだったし、お気に入りだったのにー(涙)

2011年6月頃に初代がご臨終。
2012年7月に2代目がご臨終。
2013年7月に3代目がご臨終。
結婚後毎年1組ずつダメになってたから来年までは大丈夫だと思ってたのに・・・
2013年11月17日、4代目がご臨終。。。

歯が欠けたりしてないのが救いだけど、なんでこうも次々噛んじゃうんだろう・・・!?
4代目のお箸は結構お気に入りだったからまた同じの買いに行こう!!

≪11/17の献立≫
♪塩麹鶏のソテー
♪スナップエンドウとゆで卵のサラダ
♪きゃべつの塩昆布和え
♪茄子と長ネギの焼き浸し
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*辛口スンドゥブ*

昨日の夜は久しぶりにスンドゥブ☆
251116
いつものスンドゥブの素使用(笑)ですが、昨日は辛口セレクト。
卵があってもやっぱり辛口は辛いねー(〃゚∇゚〃)

昼間は暖かかった昨日も夜になると寒くて、
こんな日にはやっぱりあったか系が身体に染みますな(*´∀`*)

≪11/16の献立≫
♪スンドゥブ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*フィナンシェ*

昨日の夜生地を仕込んで今朝焼いたフィナンシェ(o・ω・o)ノ
フィナンシェ
マドレーヌ型に続いてフィナンシェ型も買っちゃったー。
ということで前回はシェル型で焼いたフィナンシェですが、
今回はちゃんとフィナンシェ型で焼きました。
でもさー、なんだか焼きすぎ感が否めないんだな。
むむむー(。・ε・。)

焼き立てのカリッとフィナンシェは1個でガマンして、
残りは明日以降いただくことにしましょ(*′艸`)

****************
抜糸、あっという間に終わりました。
少しかさぶたになってるけど、これもあと2~3日で取れるらしい。
早く普通に顔洗えるようになりたいよー=3

*すいか*

   

[ 2013/11/16 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*ロールキャベツ*

昨日の夜はロールキャベツでしたー(*´∀`*)ノ
25111401
自分で作っておいてなんですが、めちゃおいしく出来ててびっくりw(*゜o゜*)w
仕事から帰ってマッハで仕込んで食べる直前までお鍋でことこと。
コトコトがおいしくしてくれたのかな!?

ちょっとアップ☆
25111402
包みも結構キレイに出来たと思う。
和風のロール白菜も好きだけど、トマト味のロールキャベツもやっぱりおいしい♡→ܫ←♡
Ottoもおいしいおいしいと言いながらいっぱい食べてくれたからよかったー♪

*************
今晩はOttoが会社の忘年会(←早くない!?)なので、
ロールキャベツの残りで適当に一人ごはんをすませました。
掃除もしたし、アイロンもかけたし、オーバーナイトで発酵させる用のパンも捏ねた。
ほんとはお風呂にも入りたかったけどドラマの時間がきたのでお風呂はやめてドラマ中。
金曜日の夜、結構満喫してるな(*′艸`)

明日は抜糸だ、、、
がんばろぅ、、、

≪11/14の献立≫
♪ロールキャベツ
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ピーナッツバター&チョコチャンククッキー*

最近バター系の焼き菓子ばっかりだったので、
昨日は久しぶりにノンバター系の焼き菓子を作りました(o・ω・o)ノ
P&C①
ピーナッツバター&チョコチャンク。

言わずと知れたなかしましほさんの↓の本から☆
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

たまたま割ったのが・・・
P&C②
ほぼチョコだった(笑)
ラッキー(*′艸`)

≪11/13の献立≫
♪鶏むね肉のみぞれ煮
♪きゃべつと塩昆布のサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/14 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*すいーとぽてと*

実家から届いてたさつまいもでスイートポテトを作りましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
sweet1
今週は仕事が比較的落ち着いてるので心にも大分ゆとりがあるんだな。

割ったとこ☆
sweet2
焼き立ては栗みたいでにんまりー(*′艸`)
冷めたらやっぱりお芋の味なんだけど(笑)
裏ごししてないからなめらかではないけど、
そこがまたおうちおやつっぽくていいと思う。

こっちは仕事中のおやつ用☆
sweet3
食べやすいからね。
お砂糖控えめにしたので身体にも優しいハズ(o´∀`)σ

Ottoが芋栗南瓜を好まないので全部私のもんだー♪

≪11/12の献立≫
♪あじフライ
♪茄子とピーマンの甘酢炒め
♪出汁巻卵
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*ちんじゃお*

昨日のメインはチンジャオロース(o・ω・o)ノ
25111101
いつも通りたけのこじゃなくてじゃがいも入り。
毎回思うけどお肉を細く切るのって難しい。

もやしのナムル☆
25111103
焼きそばに使って余ってたもやしをさっと茹でてナムルにしました。
若干味が薄い気もしたけど、ちんじゃおが濃いから箸休め的な!?

おっみそしるー☆
25111102
ワカメ入れるの忘れたー=3
お豆腐ばっかり見えてるけど、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん入ってます。
あー、汁物があるとほっとする季節になりましたな(*′艸`)

≪11/11の献立≫
♪チンジャオロース
♪もやしのナムル
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ソース焼きそば*

昨日の夜はソース焼きそばっ!!
25111001
ほぼ一日泥のように眠ってたのでお腹もすいてなくて、私のは少なめ。
3人前作って多分Ottoが2.4人前くらい食べたはず(笑)
きゃべつ、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、しめじ。

マヨプラス☆
25111002
マヨの量、昨日は控えめにしたつもり。

汚い写真でごめんなさい☆
25111003
でもこの卵とマヨとソースがからんだところがおいしい(*´∀`*)
うへへーって思いながらいただきましたん♪

さて、昨日は結局夜も爆睡。
おかげで身体は超元気。
うっしゃ、仕事がんばろっ!!

≪11/10の献立≫
♪焼きそば

*すいか*

   

[ 2013/11/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ハートのキャラメルマドレーヌ*

UPし忘れてたキャラメルマドレーヌ(o・ω・o)ノ
25110901
随分前に買ってたハートのマドレーヌ型を初めて使って焼きました。
キャラメルクリームがたっぷりあったので、5回くらい焼いたかな!?

焼く度に焼き上がりの肌荒れがひどくなって・・・
一番最初に焼いたやつが一番つるんとしててキレイだったー。
↑の写真は多分3回目くらいのやつ!?
最初に焼いたマドレーヌの写真を撮ってなかったのが悔やまれます。。。

中はキャラメルでしっとり☆
25110902
食べるとにんまりなおいしさ。
肌荒れな焼き上がりに毎回がっかりしながらも、5回も焼いちゃったのはおいしかったから。
しっかり型にバター塗って粉はたいてるのになんでかな~(○゜ε゜○)

*************
昨日は眼帯で片目がNGだったのでごはんは外で。
なんとなくバランス感覚がとれなかったんだな。←言い訳。

今日は眼帯も外して視界良好。
でもやっぱりすごく疲れてたのか泥のように眠ってました(笑)
寝すぎて夜寝れるのか微妙なくらい。

明日から仕事がんばるべ。

*すいか*

   

[ 2013/11/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*パンチのない麻婆*

昨日は麻婆豆腐(o・ω・o)ノ
25110802
いつもと違うレシピで作ったら全然パンチのない麻婆になってしまったーΣ(゜□゜(゜□゜*)
お子ちゃま用麻婆!?
おいしくなくはないけど、やっぱり今までのレシピの方が好きだな。

きゅうりとトマトの胡麻サラダ☆
25110801
たたいたきゅうりとトマトをポン酢&胡麻油&たっぷりのすりごまで和えました。
胡麻好き!!
こっちはおいしかったー♪

******************
さてさて、今日は追記もあるよー。
でもちょっとグロイ話を書いちゃうので苦手な方は読まないでー☆
↓のContinue Readingからどうそ。

≪11/8の献立≫
♪麻婆豆腐
♪きゅうりとトマトの胡麻サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ちゃちゃっと豚の生姜焼き*

いやぁ、今週は忙しかった!!
この1年で一番忙しい1週間だったかも。
12月はもっと忙しそうだけど、今週がんばった分来週はちょっとは楽かな!?

今週はOttoの仕事も忙しく、昨日は帰宅が0時過ぎてた(´Д`|||)
Ottoは昨日が山だったらしく、今日は20時半頃には帰ってこれたけど。
あんまり無理しないで欲しい。

てことで夫婦そろってお疲れな昨日はちゃちゃっと生姜焼き☆
251107
なんだかんだ言って久しぶりに作ったかな!?
簡単に出来るのにOttoウケがいいから助かる(*′艸`)
私も好きだしね。
豚肉おいしいー(*´∀`*)ノ

≪11/7の献立≫
♪生姜焼きwithキャベセン
♪焼き浸し
♪温奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*カレイの煮つけ*

昨日は久しぶりに魚の煮つけ(o・ω・o)ノ
25110603
ふっくら煮えておいしかった♪
隣で一緒にコトコトやったごぼうも最高やね。

茄子とピーマンとパプリカの焼き浸し☆
25110602
揚げ浸しの方が美味しいのは分かってるけど、油の準備が面倒だったので焼き浸し。
身体の事を考えても"焼き"の方がいいよねと言い訳しつつ。
でも最近唐揚げ食べてないからいつか唐揚げ揚げなきゃ。
揚げたての唐揚げって神(*´∀`*)

春雨サラダ☆
25110601
定番。
酸っぱいのが好きなので、私の分は盛り付けた後お酢をプラス。

うっしゃ、今日もがんばろーっ!!

≪11/6の献立≫
♪カレイの煮つけ
♪茄子とピーマンとパプリカの焼き浸し
♪春雨サラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*蓮根のはさみ焼き*

昨日もワンプレートヾ(o゜∀゜o)ノ
25110501
ていうか盛り付け雑だな・・・

蓮根のはさみ焼き☆
25110502
甘辛いタレで絡めて超おいしくできた!!
半分に切って出したから食べやすかったし♪

ブロッコリーの胡麻和え☆
25110504
この前作っておいしかったのでリピ。
胡麻和えにするとなんでもおいしい(*′艸`)

切干ときゅうりのピリ辛和え☆
25110503
ポン酢、ごま油、ラー油で和えましたが、ラー油入れすぎて辛かったー(〃゚∇゚〃)
切干ときゅうりのカリカリ食感はいい感じだったんだけどな。

*************
通常月初はのんびりしてるのに、年末調整が近いからかなんだかバッタバタ・・・
いろいろ初めてのことがあって頭がウニ。
12月の私は生きてるかな・・・!?

≪11/5の献立≫
♪蓮根のはさみ焼き
♪ブロッコリーの胡麻和え
♪切干ときゅうりのピリ辛和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*キャラメルマーブルシフォン*

3連休終わっちゃったーΣ(゜□゜(゜□゜*)
休みって早いな。
うん、でも今週は4日だからとりあえずがんばろっ!!

先週焼いたキャラメルマーブルシフォン☆
25110401
マーブルっていうよりはゼブラ!?
型出し失敗してるからお肌荒れ荒れ(´・ω・`)

切っても残念☆
25110402
中はマーブルっていうより牛柄!?
キメは荒いしおっきな穴∑('0'*)

実は次に切ったやつはもっともっともーっとおっきな穴が空いてたのです。
写真撮れないくらいひどい穴がキャラメル生地の方にぽっかりと。
なんでー!?ってショック受けながら食べてみたら、味は意外においしかった(*′艸`)

いつかリベンジする!!

≪11/4の献立≫
♪クリームシチュー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*ODEN*

金曜日の夜からチマチマ仕込んで大量に出来上がったので、
土曜日に引き続き昨日もおでんでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
251103
ほんとは牛すじを入れたかったのですが、
近くのスーパーに売ってたおでん用牛すじはおいしくなさそうで・・・(´Д`|||)
これ買うくらいだったらウインナーの方がいいと思ってウインナー入れましたん。

染み染み大根超おいしい&もち巾着最高。
あ、卵はもちろんおいしかったし、ウインナーもよし。
しっかりお出汁とって作った甲斐あってOttoからも合格点もらえました(*′艸`)

これから寒くなって来るし、お鍋もいいけどおでんもいいな☆

≪11/3の献立≫
♪おでん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*CYCLE MODE 2013*

3連休初日はCYCLE MODE 2013へ行ってきました(o・ω・o)ノ
25110203
幕張メッセ、初めて行きました。
昨日は1Dのコンサートとかぶってて海浜幕張駅はかわいい女の子でいっぱい。
1D人気あるもんねー(*´∀`*)

かわいい女子はほとんど1Dのコンサートへ。
Ottoと私はCYCLE MODE 2013へ(o´∀`)σ

初日は女性だけワンコイン(500円)で入場できました☆
25110201
いろんなブランドが参加してて見応え抜群。
Ottoのマニアックな解説を聞きながらぐるっとまわる。
次に買いたいと思ってるらしい部品(?)の金額を聞いて驚愕Σ(゜□゜(゜□゜*)

25110202
ロードバイクあり、マウンテンバイクあり、ママチャリあり、子供チャリの試乗あり。
家族で行っても結構楽しめると思います(ゝω・)

私も昨日初めてロードバイクに試乗しました。
サドルが高くて怖いかったけど楽しかったー.。*(〃´∀`)・.。*

そして昨日は中学卒業以来の友達とも再会できました♪
Ottoは小学校からの友達、私は中3の時同じクラス。
彼はマウンテンバイクの方だけど、Ottoと一緒にマニアックな話してました。
何年も会っていないとは思えないくらい盛り上がって、
自転車以外の話もいっぱいできてめちゃ楽しかった((*´∀`))((*´∀`))

3連休スタートとしては100点な1日!!

≪11/2の献立≫
♪おでん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/03 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)

*エルメのアイス*

昨日の夜ごはんをUPしようと思ってたのに写真を間違って消去しちゃったので、
少し前に届いたエルメのアイスの写真でも☆
25110101
夏からずっと食べたいと思ってたけどエルメに立ち寄る機会が中々なくて、
大分気温が下がった今頃になって楽しむことに(笑)

マカロンでアイスをサンドしたミス グラグラ☆
25110102
これはショコラとイスパハンかな!?
暑くなくてもおいしいもんはおいしいよね~(*′艸`)

残りも食べるのが楽しみ♪

≪11/1の献立≫
♪大根葉と豚肉の味噌炒め
♪ブロッコリーの胡麻和え
♪温奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/02 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*初めての四角豆*

昨日の夜はワンプレートに(o・ω・o)ノ
25103103
メインはそぎ切りにした鶏むね肉をしっとりソテーして甘酢を絡めたやつ。
もうちょっと薄くそぎ切りにした方が食べやすかったかもなぁ。

そして実家から届いた野菜便の中にお初の野菜発見☆
25103101
四角豆っていう豆らしい。

カットしたら・・・
25103102
確かに四角い。
そして真ん中が豆っぽい。

お初の野菜なのでネットで検索してツナと卵と炒めてみた☆
25103106
ツナ入れたら大抵おいしくなるからねん(*′艸`)
肝心の四角豆は若干苦味があるもののクセはないかな!?
豆と言われたら豆かもねぇって感じ(苦笑)
固いかもって言われたけど固くはなかったよ。

蓮根のキンピラ☆
25103105
シャクシャクしてておいしかった。

ほうれん草の胡麻和え☆
25103104
いつ作っても安定したおいしさ(。・_・。)

******************
今日から11月なんですねぇ・・・
時間が経つのが早すぎる。
この1年私は何をしてたんだろ!?

ってそんなこと考えてる暇はなく、年末にかけて仕事が忙しくなりそうな気配。
ミスしませんように。

≪10/の献立≫
♪甘酢鶏胸肉
♪四角豆とツナの炒め物
♪蓮根のキンピラ
♪ほうれん草の胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/11/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)