*ハロウィンぐるぐるクッキー*

昨日はうずまきのクッキーを作ってみましたー(o・ω・o)ノ
25092901
ノープランでかぼちゃパウダーを買ってしまって、
何を作ろうか迷って見つけたこちらのレシピ()をお借りしました♪
ぐるぐるクッキー作ったのって多分小学生の時以来だけど、やっぱりかわいいですね(*´∀`*)

外側=かぼちゃVer.☆
25092903
こっちは結構上手にぐるぐるできた。

外側=ブラックココアVer.☆
25092902
こっちを先に巻いたから、アララな感じ(・・。)ゞ
ラップを上手に使って巻くことを学びました!!

かぼちゃパウダーって初めて使ったけど、
かぼちゃを乾燥させて粉末にしたものだから色だけじゃなくてちゃんとかぼちゃ味なのがいい。
栄養分も残ってるのかな!?

粉末だからケーキやパンにも使いやすそう♪
次は何を作ろう・・・(*′艸`)

*************
今週は5日!!
堪えれるかしらー!?
がんばろーヽ(*'0'*)ツ

≪9/の献立≫
♪牛すじ丼
♪お味噌汁
25092904
*すいか*

   

[ 2013/09/30 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*らぽ会&かき氷*

昨日は恒例のらぽ会でした(o・ω・o)ノ
25092801
大人8人プラスおちび2人。
お店は東京駅近くの豆まる
個室があるので小さい子がいても安心。

↑の写真は私他2人が頼んだ煮込みはんばーぐ膳。
ハンバーグがかわいい形♪
たっぷりキャベツのサラダもおいしかった(oゝ∀・o)ゞ

↓は友達が頼んだ天ぷら膳☆
25092802
8人中5人が天ぷら膳。
小鉢がいくつもついてるのも女子的うれしいところ(o´∀`)σ

さんざん笑って豆まるを出た後は日暮里に移動して2回目のひみつ堂へ☆
25092804

生みかんー☆
25092805
お店に入った瞬間柑橘のいい香り。
シロップは繊維たっぷりで身体にも良さそう。
柑橘好きにはたまらんお味です♪

ひみつの桃☆
25092806
とろりとしたシロップで桃そのもの!!
優しいピンクと同じ優しい味。

生ぶどう☆
25092807
上の紫の部分は皮のシロップ。
見えてない下の部分は果肉のシロップ。
上もおいしかったけど、私は濃厚な下側が気に入りましたー♪

楽しい1日だったなー((*´∀`))((*´∀`))

≪9/29の献立≫
♪カレーだよ。

*すいか*

   

[ 2013/09/29 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*玉ねぎたっぷり生姜焼き*

昨日は久しぶりに生姜焼き(o・ω・o)ノ
25090501
最近は生姜焼き用のお肉を使うことが多かったけど、
昨日は豚小間使って玉ねぎたっぷりの生姜焼きにしました。
玉ねぎたっぷりでボリュームもアップ。
生姜焼きにはきゃべせんよねってことでキャベツの千切りももっさり。

水菜とベーコンのガーリック炒め☆
25090502
ベーコンをカリカリに焼いて、水菜を入れてさっと炒めて完成。
水菜がしなってなるからいくららでも食べれる♪

こんな時間だけど取り敢えずUP。

≪9/25の献立≫
♪生姜焼き&きゃべせん
♪水菜とベーコンのガーリック炒め
♪白菜とベーコンの重ね煮(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*シェル型でフィナンシェ*

三連休初日の夜に焼いたフィナンシェ☆
25092401
マドレーヌ型ではありますが、こちらはフィナンシェです。
フィナンシェ型欲しい・・・!!
関係ないけどプリン型も欲しい・・・(o´∀`)σ

25092402
焼き立てのフィナンシェを食べたら外側がカリッとしてて超美味しかった!!
翌日食べたら全体にバターが馴染んだ感じでしっとり。
焼き立てのと翌日のでは全くの別物。
おもしろいヽ(*'0'*)ツ

日曜日に会う友達に食べてもらおうと焼いたのですが、
予定変更で貰い手がなくなったフィナンシェは私とOttoで消費しました(*′艸`)
マドレーヌ焼くのも初めてだったけど、フィナンシェ焼くのも初めて。
初めて焼いたものを誰かに貰ってもらおうとするのはどうなんだって感じだけど、
そんな私を受け入れてくれるであろう友達なので無問題(だと思ってる)。

≪9/24の献立≫
♪鮭のホイル焼き
♪白菜とベーコンの重ね煮
♪ピリ辛こんにゃく
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/25 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*失敗真四角食deフレンチトースト*

昨日の遅めブランチ(o・ω・o)ノ
25092302
連休初日にリベンジしたはずの真四角食はリベンジならず。
初回よりひどいのが焼き上がりました(。-ノ-)/Ωチー-ン

サンドイッチやホットサンドにするのにちょうどいい真四角食ですが、
サンドするにも躊躇われる出来だったので卵液に浸してフレンチトーストにしてみました。

ちょっと贅沢☆
25092301
超適当にスプーンですくったバニラアイスを乗せて、
見えてないけどメープルシロップをゆるゆるっとかけていただきます。
アイスが溶けちゃうから急いで食べろー(*′艸`)

大失敗の真四角食が甘くておいしいフレンチトーストになりました。
失敗してもおいしく食べれる方法が見つかったから失敗を恐れずにまた焼きましょう。

≪9/23の献立≫
♪羽根つき餃子
♪茄子と鶏むね肉の煮物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/24 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*MANHATTAN TABLE *

数日遅れですが、昨日の夜、結婚記念日ディナーに行ってきましたー((*´∀`))((*´∀`))
25092204
お店は新宿ワシントンホテル最上階のMANHATTAN TABLE
20代前半の頃(多分)中盤、女子会で使ったことがあってとってもよかったので再訪。
ドレスコードとかあるようなお店は緊張しちゃうけど、
ここはカジュアルに入れる雰囲気なので気負いせずに入れて良い。

写真はデザートのクリームブリュレとカシス&マンゴーシャーベット。
記念日ディナーコースでお願いしてたのでお祝いメッセージ付き。
最後にフレーム付の記念写真もプレゼントしてもらいました(*'-'*)

お料理写真①
25092201
ホタテのマリネ フレンチキャビア飾り
フォアグラのソテー ボルト酒のソース

ホタテもおいしかったけど、フォアグラ超おいしいー(*´∀`*)ノ
もっと食べたい!!

お料理写真②
25092202
クロムツのグリル シェフスタイル
季節のサラダ
和牛サーロインステーキ 昆布醤油と柚子胡椒

サーロインがやわらかくてこれまた超おいしい。
牛ってあんまり好きじゃないけど、おいしい牛はやっぱり好きだな(*′艸`)
Ottoは一緒に添えられてたマッシュポテトが気に入ったみたい。
お肉、もっと食べたいー!!

オシャレなお店来ると器に比してお料理が小さく感じちゃう(笑)
ちょっと量が少ないなぁって思いながら食べてたけど、
デザートまで食べると丁度いいくらいの満腹感になりました。
時間をかけていただくとお腹も心も満足しますねー(*´∀`*)

スパークリング☆
25092203
以前このお店に来た時はお酒が弱いにも関わらず雰囲気に飲まれてこのスパークリングを飲み過ぎて、
まさに千鳥足で家路につく途中地下鉄へ向かう階段で思いっきり転倒し左のスネが血だらけになった。
この傷、今はもう消えちゃったけど、完全に消えるまで5年くらいかかった(笑)
しばらく生足を外界にさらせなかったもんなー。

そんな過去があるので昨日は飲み過ぎないように注意して適量を。
大人になったなぁと思った。

4年目も仲良くスタート。
もう4年目なのか、まだ4年目なのか。
とにかくまだまだあまちゃん夫婦なのは確かやね。
4年目もよろしゅう(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2013/09/23 ] 外ごはん | TB(-) | CM(2)

*動物園*

昨日はOttoと区が運営してる無料の動物園に行って来ました(=^ー^)ノ彡☆
250921
同じ区に住む友達が意外に楽しめるとオススメしてくれてたので行ってみたら、
確かに無料の割にはしっかり手入れされた動物園でびっくりしました。
近所に住んでいるであろう親子連れがいっぱいで平和な空気。

上野動物園とかにはやっぱり及ばないけれど、
それでもこんな動物園が近くにあったら子ども達は楽しいだろうな♪

私はプレーリードッグに首ったけ。
リスみたいに常にもぐもぐしてたり、ぐでーんと伸びてたり。
1回だけキューって言う鳴き声が聞けたのもポイント高し!!

ふらっと行ってふらっと帰れるこの感じ、なんか好きかも(*'-'*)

≪9/21の献立≫
♪ミートソーススパゲッティ

*すいか*

   

[ 2013/09/22 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*正六面体食*

先週末、大分前に買ってた真四角の食パン型でパンを焼きましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25092001
うぅぅ・・・
なるべくキレイに見える角度で撮ってみたけど、やっぱりダメだね。

側面大公開☆
25092003
上下の面は綺麗だけど、側面はほぼ全滅。
型から出ない出ない(>ω<、)
空焼きもちゃんとしたのに、やっぱり新しい型だからまだ馴染んでないんのかしら。
時間かけて育てた子が最後の最後に型から出てこないと超ゲンナリしちゃう(o´_`o)

でも切るとね・・・
25092002
売ってるみたいなパンだったー.。*(〃´∀`)・.。*
しっとりお肌でもっちり食感。
形と大きさが市販の食パンみたいだからなんかうれしい。
あとは型出しさえスルっとできれば最高なんだけどなー。

ってことでただいまリベンジ中。
昨日の夜からホシノで仕込んでて今最終発酵待ちなんだけど、
出掛けないといけないからソワソワしちゃう。
早くオーブンに入れたいっ!!

皆様、よい3連休を。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

≪9/20の献立≫
♪金目の煮つけ
♪もやしとニラのオイスター炒め
♪切干大根
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/21 ] パン | TB(-) | CM(2)

*お月見ハンバーグ*

昨日は中秋の名月。
そして毎月恒例、ハンバーグの日(o´∀`)σ

ということで昨日のハンバーグはまんまるお団子風☆
25091902
先日hannoahさんがUPされてたお月見つくね
見た瞬間一目惚れ.。*(〃´∀`)・.。*
かわいすぎるでしょー!!

hannoahさんは豚ひき肉でつくねだけど、私は合挽でハンバーグ。
そして私は最初からフライパンでコロコロ焼きました。
フライパンだとまん丸に仕上げるのは至難の業。
結果、ご覧の通りいびつな丸になりました(・・。)ゞ

まんまるの中にはウズラちゃん☆
25091905
出来たてを切ったから切り口がきたないo(・"・;)ゞ=3
うずら好き夫婦にはたまらんっす。

卵黄☆
25091904
そのまま食べたり、卵黄にからめて食べたり、別添えにしたタレをプラスしたり。
いろんな食べ方でいただきました(*´∀`*)
まるい物って無条件にかわいい。
hannoahさん、いつも素敵なアイデアをシェアして頂いてありがとうございます!!

************
今日から2人の生活4年目突入。
穏やかな毎日が続きますように((*´∀`))((*´∀`))

≪9/19の献立≫
♪お月見ハンバーグ
♪人参とエノキのナムル
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(4)

*トンテキ*

昨日の夜は久しぶりにトンテキっヾ(o゜∀゜o)ノ
25091802
こってりソースでごはんがススム♪
3枚焼いて1枚弱はお弁当にもIN。
今日もランチが楽しみだ(*′艸`)

ニラ入り卵焼き☆
25091801
大好きなにら玉にしようと思ったけど、
しっかり味のトンテキがあるのでこっちは優しめの味の卵焼きに。
えっと、もちろんこちらも今日のお弁当に入ってマス。
私のお弁当は基本全てが夜のノコリモノー(。・_・。)

≪9/18の献立≫
♪トンテキwithきゃべせん
♪にら玉
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*すだちマドレーヌ*

3連休中、マドレーヌを焼きましたー(o・ω・o)ノ
すだちマドレーヌ②
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

秘密製法☆
すだちマドレーヌ④
卵なしのマドレーヌをしっとり仕上げる秘密。
クッキーのようにカリカリに焼き上げて、シロップをたっぷりかける。
焼き立て熱々のマドレーヌに冷蔵庫で冷やしたシロップを使うことでしっかり染みこむそう。
温度差が大事。

普通のマドレーヌもほとんど焼いたことがない私だけど、この秘密製法は目からウロコ。
左が焼きあがりすぐのマドレーヌで、右がシロップを染み込ませたマドレーヌ。
しっとりしたのがわかるかな!?

アップ☆
すだちマドレーヌ①
表面がハゲちゃったり穴が開いてたり見た目は完璧にはほど遠いけど、
初めて焼いたことを思ったら上出来。←甘い。

本ではレモンを使ってるけど、私はすだちでシロップを作りました。
実家から大量に届いてて、まだまだあるのでね(笑)

断面の写真を取り忘れちゃったのは大失態だけど、ほんとにしっとりw(*゜o゜*)w
レモンのようにきゅんとはしないけど、優しい柑橘の香りがぽわん。
イイ!!

≪9/17の献立≫
♪さんま
♪じゃがいもとがんもの煮物
♪ピーマンの炒め煮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/18 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*カレーじゃないよハヤシだよ*

3連休最終日はカレーじゃないよハヤシだよヾ(o゜∀゜o)ノ
250916
たまねぎたっぷり。
じっくり煮込もうとお昼過ぎから玉ねぎを大量に切ってたら涙が出た。
普段玉ねぎ切っても涙なんて出ないのに、昨日の玉ねぎは結構きつかった。

煮込み中にソファーでごろんとしてたOttoに「今日の玉ねぎはきつかったわー」と言うと、
「やっぱり玉ねぎか!!俺も目がしょぼしょぼする!!」と玉ねぎに対してご立腹。
えーっと、、、あなた玉ねぎ切ってないよね??
キッチンから離れたソファーでごろんとしてただけよね??
それでなんで目がしょぼしょぼするかな~(苦笑)

**************
9月1回目の3連休は不発。
のんびりできた点では100点だけど台風に備えすぎてお出かけしそびれ。
今日から4日仕事がんばって次の3連休は楽しむぞっ(*′艸`)

≪9/16の献立≫
♪ハヤシ
♪レタスとトマトのサラダ

*すいか*

   

[ 2013/09/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ピザ*

昨日の東京は結局終日お天気でした。
今は晴れてるけどいつか暴風雨になるかもしれないと思って
午前中の晴れ間に急いで買い出しに行って自宅待機してたのに。。。

でも被害が出てる場所もたくさんあるし、今日が台風本番みたいだしやっぱり心配。
今日も引きこり決定。

昨日無駄に引きこもってた間にチマチマ準備して夜に食べたピザ☆
25091502
Ottoがマルゲリータが食べたいと言うのでリクエストに応えました。
ピザ生地はホシノで仕込んで、トマトソースも自家製。
ていうかバジルが干乾びてるけど、マルゲリータってこんなんだっけ??

2種類作った☆
25091501
左はカルボナーラ風ピザ。
卵黄と生クリームと粉チーズでカルボソースを作って、舞茸と合わせました。
先日友達とごはんに行った時に食べたピザが超おいしくて再現しようとしたけど、
やっぱりお店のと同じようには作れなかった(>ω<、)

カルボピザには生ハムを☆
25091503
食べる前に生ハムをトッピング。
生ハムの塩気がめちゃいい感じ(*′艸`)
お店のとは別物だけど、2人でおいしくいただきましたん♪

台風の被害がこれ以上大きくなりませんように。

≪9/15の献立≫
♪マルゲリータ
♪カルボナーラ風ピザ

*すいか*

   

[ 2013/09/16 ] パン | TB(-) | CM(0)

*石焼ビビンバ風*

昨日は石焼ビビンバ風な夜ごはんー☆
25091403
以前モニプラさん経由で頂いたビビンバの素使用。
ピリ辛のコチュジャンダレがおいしい(o´∀`)σ
半熟卵乗せておけば2度おいしいのです♪

キャベツのサラダ☆
25091402
塩もみして水気を切ったキャベツにゴマドレを和えただけ。
水分をしぼる作業、毎回手が痛い(涙)

****************
昨日は友達と新宿でShopping.。*(〃´∀`)・.。*
秋服と秋冬物の靴が欲しくて、
今日は買うぞーって意気込んで行った割にはそんなに買えなかった(涙)
なんだろな、大分前からだけどやっぱり洋服関係の購買欲が減ってる。
これって女としてどうなんだ(´Д`|||)!?

NATURAL KITCHEN☆
25091401
ハロウィン特集でかわいいのがいっぱいあって目移り。
かわいいクッキー型があったので迷わずGETしました。
夏の間は暑過ぎてアイシングする気にならなかったけど、
そろそろ気温が落ち着いてきたからまた描きたい(*´∀`*)

あと富澤にも寄っていろいろ買っちゃった。
服屋さんうろうろしてるより、こういうとこうろうろしてる方が楽しい今日この頃。
ちょっとは女子度あげたい。

台風どうなるかなー!?
雨じゃなかったら横浜行く予定だったんだけど、やっぱり延期かしら。

≪9/14の献立≫
♪石焼ビビンバ風
♪キャベツのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*パッションフルーツを食す*

昨日はブログおサボり。
木曜日の夜友達と日本橋でごはんを食べていい気分で帰ってきたら金曜の朝書く時間なくて(・・。)ゞ
気を取り直して今日からまた地味に綴る。

パッションフルーツ☆
25091201
初めてなのでイマイチ分からないけど、皮がボコボコなってきたからそろそろ食べごろかな!?
もう少し待つべきなのかもしてないけど、
切ってないのに甘い香りが漂ってくるから、我慢出来ないんだな。

切ったとこ☆
25091202
うっへー、初めて見た!!
こりゃぁ結構グロイな(笑)
なんかさ、カ○ルの卵っぽくない!?
これを初めて食べようと思った人を尊敬しますっ!!

意を決して実食☆
25091203
甘酸っぱーいヾ(o゜∀゜o)ノ
ちょっとすっぱいかもって言われてたけど、さわやかな酸味♪
甘いだけのフルーツより酸味がある方がおいしいと思う!!
そして種(?)がプチプチ(バリバリ?)いって不思議ー(*'o'*)

取り敢えず私が味見したけど、これならお口が保守派のOttoも食べれると判断(o´∀`)σ
あと2つが食べごろになったら一緒に食べようと思いまーす。

パッションフルーツ食べながら昔アケビを初めて食べたことを思い出しました。
私の記憶が確かなら、アケビを初めて食べたのは保育所の時か小学校低学年の時??
寝起きに父がアケビを食べてみなと持ってきて(山から採ってきたのか?)、
なんだこの気持ち悪いのはと思いながら仕方なく口を開けて入れてもらったような・・・
アケビもパッションフルーツ並に見た目と味のギャップがありますよね。
父は昔から変わったものを食べさせてくれる。

≪9/13の献立≫
♪エビマヨ&たくさんレタス
♪しらたきの明太子和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/14 ] いただきもの | TB(-) | CM(0)

*リング型でチョコレートパン*

先週末、満を持して焼いたチョコレートパン(o・ω・o)ノ
25091101
チョコは控えてるっていいながらこんなパン(〃゚∇゚〃)
でも"板チョコなら2枚はペロリ"な私からすれば、チョコチップくらいはいいでしょーって感じ。
我が家にはもう一人チョコ好きがいるしね♪

合わせ目をしっかり閉じなかったのでそこが雑な仕上がり(o´ω`o)
発酵してる間にくっつくだろうという甘い考えはキレイサッパリ打ち砕かれました。
そうね。次からはしっかり閉じよう!!

なんか好き☆
25091102
なんとも言えないフォルムだ。

カット☆
25091103
うんうん、チョコチップが均等に巻き込めてていい。

割る☆
25091104
チョコチップが溶けて生地に染みてる感じがたまらーん。
冷めた時は食べる前にちょっとあっためるとこれまたうまし。

そして上部にトッピングしたアーモンドは飾り程度の役割かと思いきや、
カリッとした食感とナッツの香ばしさをプラスしてくれるので想像以上の存在感。
アーモンドがないと物足りない気がする。
カットするときの目安にもなるしね(*′艸`)

≪9/11の献立≫
♪ゴーヤチャンプル再び
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/12 ] パン | TB(-) | CM(6)

*ホシノでココアビスコッティ&パッションフルーツ*

日曜日の夜に仕込んで月曜日の夜に焼いたビスコッティ(o・ω・o)ノ
25091002
仕事中に食べやすいように短め&細めに成型。

ナッツたっぷり☆
25091003
くるみ、アーモンド、カシューナッツ。ペカンは入れ忘れ。
チョコチップもちょこっと入れたよ。
生地にココアを入れたからチョコチップ少なくてもチョコ感いっぱいな感じ(*′艸`)

***************
父が育てたパッションフルーツが実家から届きました☆
25091001
ある程度重さがあるものだと思ってたけど、持ったら想像以上に軽かったーw(*゜o゜*)w
皮がボコボコになったら食べごろみたいなので、もうしばらく様子見。
初めて見た&食べるからワクワクー♡→ܫ←♡

昨日は一緒に届いた栗を茹でていただきましたん♪

≪9/10の献立≫
♪ゴーヤチャンプル ←ゴーヤも実家産。
♪きゃべつのホットサラダ

*すいか*

   

[ 2013/09/11 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*リング型でシナモンロール*

先週末はまたまたリング型でパンを焼きましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
シナモン①
ハマるとそればっかり。
食べ物もハマった物は永遠に食べちゃう。
昔からずっとそう(。・_・。)

アップ☆
シナモン②
アイシングがたらーってなった感じ好き(*´∀`*)

焼き上がり⇒アイシング☆
シナモン⑤
粗熱が取れたところで、アイシング。
前回シナモンロールを作った時はNOアイシングだったけど、今回はちゃんとアイシングしましたー(o´∀`)σ

アップ☆
シナモン⑥
実はこのアイシング、粉砂糖とすだち果汁で作りました。
あまり違和感なかったけど、レモンよりも優しい感じ?

おひとつちぎって・・・
シナモン③
ちょこんと具合が超かわいい。

そうだ!!
シナモン④
このシナモンロールにはクリチを一緒に巻き込んでます。
わかるかなー??

クリチが強烈な存在感を出すかと思いきや、さりげないアピールです。
あら、ここにいたのねーって感じ。
クリチってシナモン&黒糖にも合うんだなぁ。

≪9/9の献立≫
♪カレーの残りでミニカレー
Otto出張中につき手抜き。

*すいか*

   

[ 2013/09/10 ] パン | TB(-) | CM(4)

*Wedding Party*

昨日は友達のWedding Partyに行ってきましたー(*´∀`*)
25090803
社会人になって知り合った大切な友達。
思い起こせば友達歴も8年になってた。

いつも2人でいろいろ話したり遊びに行ったり。
大人になって出来た友達では一番の仲良しかもしれない(*´∀`*)
私の結婚式にも来てもらって、私も彼女のPartyに参加できた。
8年前は想像できなかったなぁ。

お料理もどれもおいしかった☆
25090801
25090802
昨日の彼女の笑顔は最高でした♪
見てるこっちが照れちゃう場面もいっぱい(*′艸`)

優しいオーラ全開の旦那様。
きっと幸せになれるね(*'-'*)
ほんとにほんとにおめでとう!!

これからは夫婦で仲良くしてねー((*´∀`))((*´∀`))

≪9/8の献立≫
♪カレードリア
♪生野菜サラダ

*すいか*

   

[ 2013/09/09 ] 祝い事 | TB(-) | CM(-)

*シナモンチョコビスケット*

昨日の夜久しぶりにクッキーを焼きましたー(o・ω・o)ノ
25090701
いつもの白崎レシピです。
思い立ったらすぐに作れるのがイイ。

チューリップ、星、ビス型☆
25090702
"シナモンチョコクッキー"って言っても入ってるのはシナモンとココア。
でもこのシナモンとココアのコンビが最強。
苦手だったシナモンがおいしいと思えるようになって大人になったことを実感してます(*′艸`)

さて、今日は友達のHappyを分けてもらってきます((*´∀`))((*´∀`))

≪9/7の献立≫
♪ホタテのバター焼き
♪コールスロー
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/08 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*ごろごろカレー*

こんなのUPしなくてもいいと思うけど、とりあえず日々の記録なので・・・(・・。)ゞ
1日1記事。がんばるのだ。
25090601
昨日はいたって普通のカレーです。
金曜日にカレーって珍しい(我が家のカレーは大抵土日)けど、
何も作るものが思い浮かばなかったので作っちゃった。

野菜は大きめ☆
25090602
あー、あんまりわかんないか(苦笑)
じゃがいも、人参がいつもより大きめ。
玉ねぎはいつも通りたっぷり。
キノコは忘れずに投入できた。

暑さが大分落ち着いてほっとしてます。
でもあんまり天気が良くないのよねー。
明日は大事な日だから快晴を希望!!切望!!

≪9/6の献立≫
♪カレー

*すいか*

   

[ 2013/09/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*リング型でメープルナッツのパン*

またまたパンですみませんー(〃゚∇゚〃)
これで先週焼いたのは終わりです。

ピロシキの生地の半分を使って作ったメープルナッツのパン☆
メープルナッツ①
本を紹介してくれたかんなさんが最初にUPしてたパンです。
私のより断然おいしそうなかんなさんのメープルナッツのパン、一度ご覧あれ(。→∀←。)

そうそう、私がリング型で2個焼きする時は、
ひとつはお食事パン、もうひとつは甘いパンにしてます。
その方が飽きずに楽しめる気がして。
今回ダブル焼きしたピロシキとメープルナッツのパンは生地の配合が若干違うけど、
その辺は無視しました(・ω≦)てへ。

工程写真☆
メープルナッツ⑥
黒砂糖、メープルシロップ、生クリーム、バターを型に入れて、
オーブンで下焼きしたナッツをぱらぱら入れて、
リング状にした生地で蓋をします。
材料を型に入れて焼くだけなのに焼きあがるとキャラメルナッツが出来てます。
スンバらしいっ!!

焼き上がりアップ写真☆
メープルナッツ②
本ではアーモンド、ペカン、くるみを使ってるけど、私はペカンのみ。
他のナッツが何もなかったのよ。

ていうか穴の内側(?)にほとんど焼き色がついてなかったことが気になります。
外側はしっかりした色がついてるのになんでだろー!?

カットー☆
メープルナッツ③
ナッツがぽろぽろするから切りにくいけど、甘い香りに誘われて熱いうちにカットー。
本にも書いてあるけどほんとにケーキみたいなパンです。
月、火と仕事用のおやつとして職場にも持って行きました(*′艸`)

同じ生地を使って焼いたピロシキより焼き上がった生地がギュッと詰まってたのは、
型に入れた後押しすぎたからでしょうか・・・!?
ブリオッシュ生地の良さが出てなかったのがちょっと残念な気がするのでまたいつかリベンジしよ♪

≪9/5の献立≫
♪烏賊のお刺身 withすだち
♪人参シリシリ
♪大根と鶏肉の甘辛煮
♪こんにゃくの照り焼き
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/06 ] パン | TB(-) | CM(4)

*リング型でピロシキ*

土曜日の夜に仕込んで日曜日の朝に焼いたパンー(o・ω・o)ノ
ピロシキ②
これは土曜日に作ったミルクパンの生地ではなく、ブリオッシュ生地で作ってます。
卵とバターがしっかり入ってるので、生地作りはフープロを使いました。
中種法で作るミルクパンも簡単だけど、フープロで作る今回の生地も超簡単。

発酵前⇒発酵後☆
ピロシキ④
ピロシキの具を作って6等分にした生地に包んでリング型に並べて60分くらい二次発酵。
いい具合の気温だったのでむくむく発酵。

二次発酵が終わったら、、、
ピロシキ①
卵液を塗ってパン粉を振ってオーブンへ。
焼きあがたのがTOPの写真。

食べるー☆
ピロシキ③
ちぎりパン風にぽこっとちぎって頂きます。
おいしかったーって言いたいところだけど、具の味薄すぎー..;゜*(/д\)+゜;..
具を作った時ちゃんと味見してこれでよしって思ったけど、
パンに包む時はもっと濃いめの味付けにしなきゃいけないのか・・・

味が薄い薄いと言いながら食べる私の横でOttoはこんなもんじゃない!?ってモリモリ食べてくれた!!
ありがとー、Otto(>ω<、)
次はもっと美味しいの作るよー!!

カレーやミートソースを包んでもいいみたいなので、いろんなバージョンで楽しめそう♪
ホシノもあることだし、今週末も何か焼こっと。

≪9/4の献立≫
♪鶏肉と大根の甘辛煮
♪オクラの胡麻和え
♪小松菜の煮浸し
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/05 ] パン | TB(-) | CM(4)

*じゃがいもチンジャオ&小松菜の煮浸し*

今日もパン記事をUPしようと思ってたけど、時間がないので携帯から昨日の夜ごはんを(o・ω・o)ノ
25090302
チンジャオロース☆
タケノコではなくじゃがいもを細く切ったのが入ってます。

小松菜とお揚げの煮浸し☆
25090301
久しぶりに作ったなぁ。
出汁の優しさが身体に染みるー(*^-^*)

***********
今朝5時頃かな?
とにかく私がまだ気持ち良く夢の中にいた頃。
大気が不安定だったのか地響きのような雷のようなおどろおどろしい音がして、まだ寝てていいはずの時間に覚醒しかけました。
おかげで寝不足だわぁとOttoに言うと、そんなの知らないと。。。
うそん。
まさかあの恐い音は夢だったの(´Д`)??
私もはっきり目が覚めたわけじゃないからアレが何だったのかわからないー!!

≪9/3の献立≫
♪じゃがいもチンジャオ
♪小松菜の煮浸し
♪オクラの胡麻和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/09/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*リング型で焼く生ハムロール*

土曜日、ミルクパンと同時に焼いた生ハムロールヽ(。・ω・。)ノ
生ハムロール③
あの本のレシピは18センチのリング型1個分OR15センチのリング型2個分のレシピが載ってます。
私は今回15センチのリング型を2個ポチったので、同じ生地で同時に2種類のパンが焼けるわけです(*′艸`)
たまに生地の配合が違ってたりするけど、今回の生地は同じだったから無問題。

↓こんな風にねー。
生ハムロール⑥
左のリング型がミルクパンで、右のリング型が生ハムロール。

巻く☆
生ハムロール①
生地を長く伸ばして生ハムとクリチを並べたところ。
クリチの大きさがバラバラなのは手で割ったからです。

焼き上がり☆
生ハムロール⑦
焼成時間も同じだったので同時に完成。

カット☆
生ハムロール④
見た目はミルクパンの方がかわいいけど、切るとこっちもかわいいやないのー(*´∀`*)
巻きも思ってたよりもキレイにできててそれにも満足♪

いただきます☆
生ハムロール⑤
生ハムの塩っ気とクリチのまったりがうまいー(*′艸`)
Ottoはこれも気に入ってくれたみたいで、
最初に切り分けてあげた分では足りず自分でカットして食べてました。

15センチのリング型が届いた時は想像してたより小さくて
18センチのリング型にすればよかったかもって思ったけど、
15センチだと一気に2種類焼くこともできるから私的にはこれで正解だったな(o´∀`)σ

≪9/2の献立≫
♪アジの蒲焼
♪にら玉
♪春雨サラダ
♪ごはん

*すいか*

   



[ 2013/09/03 ] パン | TB(-) | CM(6)

*リング型で焼くミルクパン*

週末に焼いたパンヽ(。・ω・。)ノ
ミルクパン②
今はブログお休み中のかんなさんが以前紹介して下さってた↓の本のレシピです。
リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!
(2010/03/26)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

中種作り☆
ミルクパン⑤
粉、水分、酵母をぐるぐるっと混ぜて(左)、3~5時間置いて中種の出来上がり(右)。
金曜日のごはん作りの前に中種を作りました。

一次発酵☆
ミルクパン⑥
出来た中種にバターと粉、塩、砂糖を混ぜて3分捏ねて(左)、冷蔵庫に入れて6~24時間一次発酵(右)。
ひとまわり大きくなって表面がしなやかになります。
金曜日の就寝前に中種を冷蔵庫に入れておけば、土曜日起きた時間から成型に入れます。
一次発酵の時間に幅があるからちょっと寝坊しても大丈夫っ(oゝ∀・o)ゞ
捏ねる時間も超少ないし、暑かった今週末でも気楽にチャレンジできました。

成型&二次発酵☆
ミルクパン⑦
テフロンのリング型は今回購入しました♪
ずっと欲しかったんだー(o´∀`)σ
6等分した生地を丸めてリング型に並べて(左)、1時間程度二次発酵。
かわいく焼けそうな気配ムンムン!!

焼き上がり☆
ミルクパン①
うーん、ぷっくり具合がたまらなくかわいい!!
ほんとははさみでクープを入れなきゃいけなかったのですが、
見た目的にはクープなしの方がかわいく焼きあがると思う。

型から外したらこんな☆
ミルクパン③
おうおう、これもかわいいじゃないかー(*′艸`)
リング型、最高ですな。

食す☆
ミルクパン④
1個ちぎってメープルシロップたらり。
シンプルなもっちり生地でなんでも合いそうなので、
メープルやら蜂蜜やらチョコシロップやらいろいろで楽しみました♡→ܫ←♡

実は週末この本から何種類か焼いたのですが、
Otto的にはシンプルパンにメープルたらりがNo1だったらしい。
土曜日寝る前にもリクエストされたくらい(笑)

ただねー、
新しい本買っちゃうとまずはいろんなの焼いてみたいでしょ!?
だからリクエストは却下して違うの焼きました(o'∀`o)むふっ☆

≪9/1の献立≫
♪冷やし中華

*すいか*

   

[ 2013/09/02 ] パン | TB(-) | CM(4)

*ろこもこ*

昨日の夜は簡単ロコモコー((*´∀`))((*´∀`))
25083101
暑くてやる気ZEROだったので冷凍してたハンバーグにヘルプしてもらいました。
これは私のお皿なので量が少ないけど、Ottoのはハンバーグ2個乗せでボリューミー。
もちろんごはんは大盛り!!

ソースをたっぷり☆
25083102
肉汁使ってないからグレイビーソースとは言い難いけど、
ケチャップやウスターで濃厚ソースを作りました(*'-'*)

卵は0点!!
25083103
半熟大分通りこしてたよーΣ(゜□゜(゜□゜*)
暑いからね、頭がウニ。

≪8/31の献立≫
♪ロコモコ

*すいか*

   

[ 2013/09/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)