*久しぶりIKEA*

昨日は超久しぶりにIKEAに行ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
多分2年以上ぶりかな!?
お目当てだった夏用ラグも買えたし、その他雑貨もちょこちょこと。
家具も欲しいのがあったけど、今の家にはもう入らないのであきらめましたー。

Ottoが食べて帰りたいと言うので、夜はIKEAごはん☆
250629
おいしそうって思ったけど、お値段通りの味ですね(笑)
おいしくなくはないけど、感動する味ではないな。

さてと、今日は掃除機を見に行きます。
優柔不断だから今日買えたら拍手モン!!

*すいか*

   

[ 2013/06/30 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*茄子のひき肉あんかけ*

昨日のメインは茄子のひき肉あんかけー(o・ω・o)ノ
25062802
Ottoががっつり食べてたころはこういうの出すとメインだと認めてもらえなかったけど、
最近は軽め軽めで作っても充分満足してるっぽい。
夏に向けてのゆるーいダイエット。
私も7月からがんばろう・・・

きゅうりとわかめの酢の物☆
25062801
酸っぱいのが苦手なOttoのために、すし酢使用。
私は酸っぱいのが好きなので、後で別にお酢をプラス(*′艸`)

あとは昨日の残り物と冷奴でおしまいー♪
あまり作らなくていいと思うととことん手抜きになってるけど、これでいいのかしらー。

≪6/28の献立≫
♪茄子のひき肉あんかけ
♪きゅうりの酢の物
♪大根とツナの煮物(残)
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*塩麹漬け鶏のソテー*

今日は時間がなかったのでこんな時間だけど、昨日の夜ごはんを☆
25062703
塩麹に2時間くらい漬けておいた鶏胸肉をフライパンでソテー。
観音開きにしてるので結構早く火が通りました♪

大根とツナの煮物☆
25062702
大根は薄切り。
ツナとしめじを入れて和風っぽく仕上げました。
ツナを入れたら大抵おいしく感じます(*′艸`)

ラストのオクラの胡麻和え☆
25062701
いつもの味。
2人で1袋じゃ足りなーいw(*゜o゜*)w

***************
最近Ottoが身体を軽くしようと腹八分目でごちそうさまをするので、
もともと少ない品数がさらに減っております。
あ、白飯はいつも通り2杯(1合分)食べてます(〃゚∇゚〃)
こっちを減らせばいいと思うんだけど、白飯LOVERには無理らしい(笑)

≪6/27の献立≫
♪塩麹鶏
♪大根とツナの煮物
♪オクラの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*カラフルチンジャオ再び*

前回作ってキレイだったしおいしかったので再びイタドリ入りでチンジャオロースヾ(o゜∀゜o)ノ
25062602
イタドリは前日の夜から塩抜き。
朝もちゃんと水を変えてしっかり塩抜き。
前回と違ってお肉は豚肉を使いました。
豚ちゃんがお買い得だったのでね(*′艸`)

毎回思うけどお肉を細く切るのが難しい!!
昨日もなんだかんだで太くなっちゃったし。
そして野菜も細くないし・・・
これはもう青椒肉絲とは呼べない代物かもね(〃゚∇゚〃)

そしてこちらは四角く焼いたスパニッシュオムレツ☆
25062601
いつもは丸く焼くけど四角く焼いたら雰囲気が違ってなんか新鮮。
あんまり見えないけど、中にはジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎと野菜たっぷり。
ケチャップつけていただきました♪

≪6/26の献立≫
♪カラフルチンジャオ
♪スパニッシュオムレツ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ぺかんパン*

日曜日の午前中、雑穀ベーグルと並行して捏ねたパン☆
25062502
"くるみパン"ではなく"ぺかんパン"。
くるみがなかったのでペカン様登場。
少し前にコストコでペカンの大袋を購入してたのです(*′艸`)

発酵前⇒発酵後☆
25062504
くるみパンと同じレシピでくるみをペカンに置き換えました。
成型もくるみパンらしいお花型。
気温が高いのであっという間に発酵完了。

焼成後☆
25062501
むくむくーっと立ち上がっていい色に焼きあがってるー(*´∀`*)

いっぱい入れたのに、写真用に割ったところはペカン少なし・・・
25062503
ふんわり甘めの生地にペカンのざくざく。
くるみと似てるけど、ペカンの方が苦味がない感じ!?
1つ目はそのまま、2つ目はクリチと。
1人2個ずつおいしくいただきました.。*(〃´∀`)・.。*

≪6/25の献立≫ 月曜日とよく似たメニュー。また鯖(笑)
♪鯖の味噌煮
♪茄子の揚げ浸し
♪きゃべつの胡麻和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/26 ] パン | TB(-) | CM(2)

*ビスケット*

昨日焼いた今日のおやつ(o・ω・o)ノ
25062402
白崎さんの↓の本から☆
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

鉄板いっぱいに並べてー☆
25062401
この量だとあっというまになくなります。
倍量で焼く時もあるけど、昨日はレシピ通りの分量で焼きました。

サクサクー☆
25062403
バター使ってないのに驚く程サクサクです。
初めて食べた時あまりのサクサクに「うわぁぁ」って声が出たほど。

白崎さんのクッキーはまだブログにUPしてないのも含めていろいろ作ったけど、
私はこのビスケットが一番のお気に入り(*´∀`*)
シンプルにそのまま食べてもおいしいけど、
頂きもののキャラメルクリームをつけても抜群においしい!!

今日は疲れたらこれ食べて仕事がんばろっ(。・ェ・)

≪6/24の献立≫
♪鯖の塩焼き
♪茄子のゆかり煮
♪きゃべつとツナのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/25 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*雑穀ベーグル*

日曜日の午前中焼いた雑穀ベーグル☆
25062301
みかさんの↓の本から☆
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る


成型後(発酵前)⇒焼成後☆
25062303
焼き色が思ったようにつかなくて見た目がちょっと残念。
粉200グラムに雑穀が100グラムも入るレシピだったので、
いつものベーグルより成型が難しかったです。
でも身体に良さそうなベーグルに満足。

クリチ×ブラックベリージャム☆
25062302
ホントはみかさん本みたいにアボカドサンドにしようと思ってたけど、
アボカドもなけりゃ葉物野菜もない。
うーんと悩んでクリチとジャムを混ぜたのを塗って頂きました(*´∀`*)
野菜不足ではありますが、クリチ×ジャムもかなりおいしかったです♪

≪6/23の献立≫
♪お好み焼き
♪ごはん(Ottoのみ)

*すいか*

   

[ 2013/06/24 ] パン | TB(-) | CM(4)

*すぱげってぃ・みーとそーす*

昨日はスパゲッティ☆
25062201
ミートソースはパスタじゃなくてスパゲッティって言葉がぴったり。
私はお昼からおいしいものをいろいろ食べててお腹が減ってなかったので少しだけ。

Otto用どーん☆
25062202
これは200グラム。
これだけで足りず結局あと100グラム追加。
よく食べるね~(・・;)

ミートソースはちゃんと手作り。
それしか作ってないから威張ることではないけれど(o´∀`)σ

≪6/22の献立≫
♪すぱげってぃ・みーとそーす

*すいか*

   

[ 2013/06/23 ] 外ごはん | TB(-) | CM(0)

*出産祝いのアイシングクッキー*

出産祝いと一緒に渡したアイシングクッキー☆
25062101
双子の女の子なのでメインはこんなかんじ。
いつか使おうと思って買ってたかわいいクッキー型がやっと使えたー♪

もう一人のママさんに☆
25062102
キレイに出来た右の方だけお渡し。

動物&ハート☆
25062103
やっぱり細い線が描けないー(´・ω・`)
細い線を描こうとするとコルネが詰まる!!
粉糖はちゃんと振るってるし、ちゃんと練ってるのになんでだろー!?

レオパード柄の猫ちゃん☆
25062104
初めてレオパード柄を描いたら結構うまく描けたーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
これ今回の一番のお気に入りかも♪

お花☆
25062105
これも線が太い。
むむむー。

平日夜にアイシングやると超バタバタ。
そしてやっぱり数が全然作れないー!!

でも今回も作ってて超楽しかった♪
また何かのチャンスに作って誰かにもらってもらおうっ(*′艸`)

≪6/21の献立≫
♪キャベツたっぷり豚キムチ
♪水菜のサラダ
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/22 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(0)

*アイシングクッキー準備中*

昨日はOttoが急に外で食べてくることになったので、
私は残り物を適当に食べて土曜日用にクッキーを焼きました(o´∀`)σ
250620
いっぱい焼いたけど、どれだけアイシングクッキーにできるかな!?
昨日も少し描いたけど、今晩が勝負だなー(>ω<、)

かわいくできますように(*´∀`*)

≪6/20の献立≫
♪残り物オンパレード

*すいか*

   

[ 2013/06/21 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(-)

*おろしハンバーグ*

今月のハンバーグはおろし!!
25061901
大根おろしの下に大葉を敷きたかったのにいつも行ってるスーパーで売り切れ。
もう一つのスーパーに寄って帰ろうとしたら急に雨が降り出したので中止。
こんな時実家だったら家の前にたくさん生えてるのになぁ=3

ま、でも、ないもんはないしね☆
25061902
おいしいポン酢をかけてさっぱりいただきました♡→ܫ←♡
Ottoが一口食べて「うまっ」って言ったのは聞き逃さなかったよー!!
蒸し暑いからさっぱり味がおいしい♪

***************
今週はいつもに増して毎日ねむいー(>ω<、)
暑さのせいで身体が疲れやすいのかね!?

≪6/19の献立≫
♪おろしハンバーグ
♪トマト&アボカド&カボチャのソテー
♪水菜ときゅうりのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(-)

*べっぴんチョコシフォン*

昨日は仕事帰りに出産した友達の病院まで会いに行ってきましたー.。*(〃´∀`)・.。*
生まれてまだ1週間も経ってないから小さくてふにゃふにゃ。
小一時間いたけど、ずっとすやすや眠っててかわいかったなぁ♪
実家から戻って来る頃にまた遊びに行くよー((*´∀`))((*´∀`))

****************
週末に焼いたチョコレートシフォン☆
25061801
またシフォンー!?って感じでしょうが、想像以上にべっぴんさんに焼きあがったのでUP。

カットしましょ☆
25061802
しっとりしゅわん。
なかしましほさんレシピです。

ゆるいクリームとチョコレートソースで☆
25061803
絶景!!
Ottoからはこれにさらにチョコチップを入れてパンチをきかせるようお願いされました。
人の事言えないけど、やっぱりOttoもチョコ好きですね。

そしてこちらはクリームと父作ブラックベリージャム☆
25061804
チョコとベリーも合いますね!!
ジャムがゆるめなので、たらりとかかっていい感じ(*´∀`*)

たっぷりつけましょ☆
25061805
クリームとジャムをこれでもかってくらいつけたら超幸せ~(*′艸`)
太ると分かっていてもなかなかやめられませんな。

今回は冷蔵庫で冷やしてから頂きました♪
本に書いてあった通り生地がしまってチョコの濃厚さが増す感じ。
もちろんガトーほど濃厚ではないけど、同じ厚さでも食べた感がUP。
Ottoも私も冷やした方が好きって結論。

≪6/18の献立≫
♪すき家の牛丼 ごめんなさーい。

*すいか*

   

[ 2013/06/19 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*鯵の蒲焼とか*

昨日は鯵の蒲焼がメインでした☆
25061704
鯵はもちろんさばいてあるのを買ってきてます(・・。)ゞ
いつになったら魚さばけるようになるのかしら。

ブロッコリーとエビのサラダ☆
25061703
実家から届いたブロッコリーとむき海老をサッと茹でてミルクドレッシングで和える。
ミルクドレッシング、優しい味で気に入ったからヘビロテ中。

えんどう豆の卵とじ☆
25061705
何に使っていいかわからず、残りは全部卵とじにしましたー(笑)
でもこれ結構おいしかった♪
卵とじ大好き(o´∀`)σ

*************
先週末焼いた山食☆
25061701
釜伸びZERO(´Д`|||)

でも超やわらかくていい香り☆
25061702
実はごはんを練りこんだ"ごパン"です。
ごはんのおかげかいつもの山食より甘い香り(*´∀`*)
そしてもっちりやわらかい。
釜伸びしてくれてたらなぁ・・・

≪6/17の献立≫
♪鯵の蒲焼
♪ブロッコリーとエビのサラダ
♪えんどう豆の卵とじ
♪納豆
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/06/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*ブラックベリージャムで折り込みパン*

昨日も折り込みパンを作りましたー(o・ω・o)ノ
25061604

今年は実家のブラックベリーがたわわなようで。
25061603
父がコトコトとジャムにして(←ジャムおじさん)2本分けてくれました♪
ブラックベリーは小さい種があってかなり大変なのにありがとう。
電話で聞いたところ、どうやら父は昨日もジャムおじさんと化してたようです(笑)

そのジャムで☆
25061601
私はレンチンで折り込みシートを作成。
チョコバージョンしかやったことなかったけど、ジャムバージョンもレンジで簡単に作れました♡→ܫ←♡
そして想像以上にきれいな色に仕上がりました♪

折り込んで☆
25061602
くるっと巻いてかわいい成型なのと、スティック状のスリムな成型。
Ottoがブラックベリーの折り込みパンがNGだった時用に、
同じ生地でチョコチップ入りの丸パンも同時進行(左写真の右上)。
チョコチップパンは写真には写ってないけど3個作ってます。

人工的な色に見えるけど自然の色☆
25061606
ふんわりパンにジャムの層。
ぺろーんと剥がしながら食べようと思ったけど、チョコと違って剥がしにくかった(笑)
でも甘酸っぱいベリーの味がちゃんと楽しめるパンに仕上がって大成功♪
Ottoは苦手かもなぁなんて出したけど、そんな心配は無用でした(*′艸`)

まんまるチョコチップパン☆
25061607

中はこんな☆
25061608
たっぷりチョコチップー(o´∀`)σ
チョコチップが溶けそうで溶けない最高の状態で残ってたー♪
チョコチップのこの状態好きだ。

*************
ところで昨日は父の日。
両家共離れてるのでそれぞれ好きな食べ物を送りました。
ブログには書かなかったけど母の日も両家リクエストのものを。
遠くにいると直接渡せずなんだかちょっとそっけない気がするけど仕方ない。
心配かけてばかりでごめんね&いつもありがとう((*´∀`))((*´∀`))

≪6/16の献立≫
♪ポーチドエッグ乗せドライカレー
25061605
*すいか*

   

[ 2013/06/17 ] パン | TB(-) | CM(4)

*餃子な夜*

昨日の夜はぎょうざーゞ(*ゝω・)ノ
25061502
ちょっと焦げちゃったけど、羽付きに挑戦してみました♪

ちまちま包む☆
25061501
なぜか今週ずっと餃子を包みたい衝動に駆られておりました。
平日はさすがに無理(←私の手際の問題)なので昨日のんびり包んでやっと欲求が満たされた(*′艸`)
最初はなかなか上手に包めなかったけど何個かやると慣れますね。

小さく焼いた方が焼き加減うまくいったかも!?
25061505
薄い羽がパリッと焼けていい感じ(*´∀`*)
中の具は大量のキャベツ&ニラと少しのお肉。
翌日がお休みの日だとニンニクやニラも安心して食べられるから気にせずたっぷり。
お肉が少なかったからかOtto的にはパンチが足りない餃子だったみたいだけど、
それでもいっぱい食べたからお腹は完全に満たされましたー♪

お気に入りのポン酢であっさりと。
25061503
裏面はカリッと焼きあがるけど、側面(?)は透き通っててもっちり。
餃子を外で食べることがほとんどないからよく分からないけど、側面はカリっとしなくて正解なのかな!?

あ、あとはキャベツとツナのサラダ☆
25061504
気になってたバターミルクランチドレッシングで和えただけ。
餃子包むので精一杯だったのでね。
フレンチドレッシングに似てるけど、フレンチドレッシングより甘くて優しい感じ。

≪6/15の献立≫
♪餃子
♪キャベツとツナのミルクサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/16 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*全粒スティック*

毎日クッキーを焼いてた先週と比べ、今週はなんだか心せわしくて全然焼けなかったー。
ということで先週焼いた全粒スティックの記録☆
25061401
これまた白崎さんの本から作らせて頂きました。

薄く伸ばして包丁で切り込みを☆
25061403
毎回思うけど、この薄く伸ばす作業、もっとちゃんとした長方形に伸ばせないものか。
長方形に伸ばせば伸ばす程余り生地がなくていっぱいキレイなのが焼けるのに。
まぁでも半端な余り生地は焼きあがった後ソッコーで私につまみ食いされるから無駄ではないんだけど(・・。)ゞ

パキン☆
25061402
かなりザクザクしてハードなスティッククッキー。
全粒粉が入ってるから香りも豊かでおいしい(*′艸`)

このクッキーには"塩スティック"や"シナモンスティック"や"黒ごまスティック"のアレンジがあるので、
今度はアレンジバージョンのスティッククッキーを焼いてみよう♪

今日は雨かと思っていっぱい寝てたら雨降ってないですね。
Ottoが起きたらお出かけしようかねー(*´∀`*)
いつ起きるかな!?

≪6/14の献立≫ 朝食みたいな夜。
♪鮭の塩焼き
♪ベーコンエッグ
♪ピーマンのキムチ炒め
♪ひじき煮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/15 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*豆ごはん*

昨日は実家から届いたえんどう豆(?)で豆ごはんを炊きましたー(o・ω・o)ノ
25060301
豆ごはんってあんまりおいしいと思ったことなかったけど、自分で炊いらおいしかった(*´∀`*)
ゲンキンだな(笑)
そして今日のお弁当にも豆ごはんを入れました♪

ちょっと豆がしわっちゃったし、全然上手に盛れなかったけと一応写真☆
25060303
Ottoは白飯命なので、なんで豆混ぜてんの!?って言いながら食べてたけど、
おかわりのスピードがいつもと同じくらいだったから嫌いじゃないみたい(*′艸`)

おかずプレートは塩麹につけておいた鶏胸肉がメイン☆
25060302
観音開きにして蒸し焼き。
味付けしなくても塩麹がいい塩梅にしてくれます(o´∀`)σ

あとは茄子の煮浸しといつまであるんだ!?っていうひじき煮。

今日は何作ろう!?
献立決めるのが苦手。

≪6/13の献立≫
♪塩麹漬け鶏胸肉ソテー
♪ピーマンの炒め煮&トマト
♪茄子の煮浸し
♪ひじき
♪豆ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*キャラメル味はどこいった!?*

先週末作ったキャラメルアーモンドシフォン☆
キャラメルアーモンドシフォン②
膨らみ具合も型外しも私的にまぁまぁ合格点。

なかしましほさんの↓の本より。
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


フライパンでからいりして粗く刻んだアーモンド☆
キャラメルアーモンドシフォン①
から入りしてるといい香りがするので途中でちょっとつまみ食い(*′艸`)

でもさ、、、
キャラメルアーモンドシフォン④
タイトル通り、キャラメルどこいった!?って感じo(・"・;)ゞ=3
敗因はキャラメルソースを作る時にビビッて早く切り上げたことでしょうね。

作った本人はこのシフォンのどこかにキャラメルっぽさを嗅ぎ分けようとするので若干のキャラメルを感じるけど、
何も知らずに食べた人(=Otto)はこれがキャラメルシフォンだとは気付かず終い(悲)

でっかい穴は・・・
キャラメルアーモンドシフォン⑤
アーモンドのせいだと思っておこう(・・。)ゞ
生地自体はしっとり仕上がってておいしかったんだけどな。
またいつかリベンジしよっ!!

≪6/12の献立≫ 寄り道して時間がなかったので1品しか作れなかった・・・。すまぬ、Otto。
♪イカとキャベツのガーリック炒め
♪高野豆腐の卵とじ
♪冷奴
♪オレンジ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*豚とごぼうの味噌炒め&高野豆腐*

昨日のメインは豚肉とごぼうの味噌炒め☆
25061102
味噌炒めっていうか炒め煮!?
豚肉とごぼうを炒めて水やお味噌やお砂糖などでさっと煮ました。
お味噌がこってり。
ごはんが進む感じでおいしかったです♪

高野豆腐の卵とじ☆
25061103
高野豆腐、久しぶりに買いました。
適量が分からず5枚(?)使ったら結構膨れて結果大量に仕上がりました(笑)
図らずも常備菜が完成(*′艸`)
えんどう豆は実家から届いたものです。
ありがとう!!

あとはひじきの煮物(常備菜)とオレンジ(ビタミン摂取)で終了。

***************
とうもろこし☆
25061101
実家からの野菜便に入れてくれてたので、早速茹でました♪
今年初!
ぷっくり茹であがっておいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

≪6/11の献立≫
♪豚肉とごぼうの味噌炒め
♪高野豆腐の卵とじ
♪ひじき煮
♪ごはん
♪オレンジ

*すいか*

   

[ 2013/06/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*肉なしお豆腐バーグ*

昨日はあっさり豆腐バーグをどーんっヾ(o゜∀゜o)ノ
25061001
毎週月曜日はOttoの帰りが遅いから大体が魚DAYなのですが、
昨日は目ぼしい魚がなかったのでお豆腐メインに。
あっさりすぎて物足りないといけないので大きく焼いて、
こってり照り焼きソースで煮絡めました♪
胃もたれしない優しいハンバーグでしたよ。

ひじき煮☆
25061002
日曜の夜に大量に作ったので、そのままスライド~。
作り置きおかずってやっぱり便利ですね。

きゅうりの塩昆布和え☆
25061003
Ottoが大好き&作るの超簡単なので最近頻繁に食卓に上がります(笑)

あとはフルーツ☆
25061004
Ottoの実家から届いたキウイ&私の実家から届いたさくらんぼ。
キウイはこれでおしまいだけど、甘くておいしかったな~♪
さくらんぼはちょっと酸味があってOttoは酸っぱいーって言ってたけど、私は全然気にならない感じ。
あんまりフルーツを摂らない家だったけど、これからはビタミン摂取のためにフルーツも取り入れよう!!

≪6/10の献立≫
♪豆腐バーグ
♪ひじき煮
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん
♪キウイ&さくらんぼ

*すいか*

   

[ 2013/06/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*お久しぶりのベーグルさん*

昨日は久しぶりにベーグルを作りました(o・ω・o)ノ
25060902
発酵してる間に洗濯したり掃除したり、撮りためたドラマ見たり。
何の予定もなかったのでのんびり作成。
気温が高くなってきて発酵が早くなってるので過発酵には要注意。

発酵前⇒焼成後☆
25060901
久しぶりにベーグル作ったけど、もしかしたら今までで一番成型が上手くいったかも!?
あ、生地が茶色いのは溶かしたチョコを練りこんでいるからです。
むっちり<ふんわり。

チョコチップバージョン☆
25060904
つまりダブルチョコベーグルですね(o´∀`)σ
たーっぷり巻き込んだつもりだけど、もっとあってもよかったなぁ。
最近チョコから離れてたけど、やっぱりおいしい。

そしてオレンジピールバージョン☆
25060905
ずっと冷蔵庫で眠ってたオレンジピール。
そろそろ使ってあげないとダメになりそうなので、ベーグルに巻き込んでみました。
昔はチョコ×オレンジのコンビの良さがわからなかったけど、最近ようやくちょっとわかったかも!?
これもおいしかったけど、チョコチップと比べて巻き込みにくいのが難点。
とじ目あたりにシロップ的な物がつくと、つるつるしちゃって全然閉じれないんですよね。

お肌がちょっとカサカサなのがちょっとね~。
25060903
でもこのベーグルのとじ目、結構好き。

今日はおやつ用にベーグル一つ持って行きます♪
エネルギー切れそうになったらかぶりつくんだ!!
今週もがんばろー(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

≪6/9の献立≫
♪ホタテのバター醤油
♪にら玉
♪ひじき煮
♪キウイ
♪ごはん
25060906
*すいか*

   
[ 2013/06/10 ] パン | TB(-) | CM(4)

*やきそば*

昨日は焼きそばっ(o´∀`)σ
25060802
ソースは使わずにお醤油&オイスター&ウエイパー等で味付けしてます。
おいしかったけど、なぜかソースが恋しい。
やっぱりソース使った方が良かったかな!?
ちょっと焦げたソースの香りってたまりませんよね~(*´∀`*)

金曜日から単品ごはんばっかり。
今晩はどうなることやら。
出でよやる気!!

≪6/8の献立≫
♪焼きそばだけでごめんなさい。

*すいか*

   

[ 2013/06/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*肉じゃがカレー*

昨日はカレーでした☆
250607
前日の肉じゃがに水を足して市販のルゥを入れて完成。
もちろん糸こんにゃくだけは除きましたYO(o´∀`)σ

じゃがいもにちょっと甘い味が付いてること以外は普通のカレー。
もっと出汁を感じるカレーになると思ってたけど、カレーの方が断然強いですね。

********************
さて、いっぱい寝たし今からちょっとお出かけしてきます(*´∀`*)ノ

≪6/7の献立≫
♪肉じゃがカレー
♪キウイ

*すいか*

   

[ 2013/06/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*にくじゃがー*

昨日は久しぶりに肉じゃがを作りましたー(o・ω・o)ノ
25060603
肉じゃがは牛肉派だというOttoのためにめずらしく牛肉を購入。
もちろん私の大好きな糸こんにゃくも忘れずに。
ちょっと味が薄かったかなって思ったけど、Ottoには丁度良かったみたい。

大量に作ったので残りを今晩コロッケにするか、カレーにするか悩んでます。
簡単なのはカレーだなぁ・・・(*′艸`)

茄子ベーコン☆
25060604
おいしかったけど、見た目全然イケてないので小さい写真。
茄子とベーコンを炒めてお醤油、お酒、お砂糖で味付けしただけ。
茄子を薄く切ってあるので結構早く火が通ります♪

春雨の酢の物☆
25060602
戻した春雨ときゅうりを三杯酢で和えました。
ハムや卵なんかも入れた方がよかったのに、どうにも面倒で^^;

あとは果物☆
25060601
お義母さんが送ってくれたキウイ。
甘くておいしい(○´∀`○)ノ

さて今日がんばればお休みです♪
あとひとふんばりーヽ(。・ω・。)ノ

≪6/6の献立≫
♪肉じゃが
♪茄子ベーコン
♪春雨の酢の物
♪キウイ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*きなこクッキー*

日曜日の夜に作った月曜日用のおやつ☆
kinako1
きなこのクッキーです。
卵もバターも入ってないのにカリカリじゃなく超サクサクで感動♪

これはあこぱんさんがオススメしてた白崎さんのこちらの本のレシピで作りました。
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

本は3月頃に買ってたのに、
豆乳やらメープルシロップやらがなかったので本を眺めてばっかりだったんですよねー(〃゚∇゚〃)
イメトレだけは完璧だった!!

サクサクの秘密=乳化☆
kinako3
油と水分(きなこクッキーの場合はメープルシロップとなたね油)をしっかり混ぜ混ぜ。
最初なのでどのくらい混ぜればいいのか不安だったけど、
サクサクに仕上がったのでこのくらいでいいのかな♪

包丁で切りこみ線を入れて焼成☆
kinako2
レシピでは途中でオーブンから取り出して包丁で切りこみ線をなぞって切り離す作業があるんだけど、
これはやっぱりマストなのかな!?
焼き上がった後パキパキ折るんじゃだめなのかなぁなんて思いながらレシピに忠実に途中で切り離しました。

日曜日のきなこクッキーを皮切りに毎日白崎さんの本から何かしら作ってます。
なぜならレシピ通りの分量で作るとその日の味見と翌日の私のおやつで完食しちゃうから。
だから毎日焼いてる。
食べ過ぎ!?
でもおいしいからさぁ・・・

短時間で出来る(焼成時間は除く)からごはんの下準備をして生地を作ってオーブンに入れて。
焼いてる間に掃除したり洗濯物畳んだり。
平日でも余裕で焼けるのがうれしい(*'-'*)

今日もきっと何か焼くだろうな♪

≪6/5の献立≫
♪チキン南蛮
♪ズッキーニとベーコンのバターソテー
♪冷奴
♪お味噌汁
♪ごはん
250605
*すいか*

   

[ 2013/06/06 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*生姜焼き定食*

いやぁぁ、こわいこわい!!
昨日またPCが前と同じような状況になってしまった・・・
なんとか復旧したけど、一体何が原因なんだか(o´_`o)

そんなことより昨日のサッカー、最後のPKすごかったですねー!!
ずっと見てたわけじゃないけど、
最後だけは見届けようとチャンネルを変えたらタイミングよく見れました(笑)
それにしても、ど真ん中。よく蹴れたなぁw(*゜o゜*)w

****************
昨日のメインは豚の生姜焼きー☆
25060401
豚小間+たまねぎたっぷりの生姜焼きも好きだけど、
昨日はちょっと厚めの生姜焼き用のお肉使用。
がっつり食べた感があります。

切干ときゅうりの胡麻マヨサラダ☆
25060402
ekko*さんレシピです。
これは大量に作っても1日でなくなっちゃうくらい好き!

後はお味噌汁でおわりー。
昨日はサッカーのおかげでOttoが早く帰ってこれたので、
時間がなくて作ろうと思ってたものが1品作れず品数少なめ。
(Ottoがサッカー好きなのではなく、まわりがサッカー好きでみんなが早々に帰ったので便乗したらしい。)

眠いけど、今日もがんばろっ☆

≪6/4の献立≫
♪生姜焼きWithきゃべせん&トマト
♪切干ときゅうりの胡麻マヨサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん
25060404
*すいか*

   
[ 2013/06/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*2ndチョコの折り込みパン*

日曜日に作ったチョコの折り込みパン☆
25060303
前回作った時に層が荒くて、もっと繊細なのが作りたいと思ってリベンジしました♪
前回の反省をもとに丁寧に織り込んだのに、前回とあんまり変わらない(*・ε・*)
私にはこれが限界なのかも(笑)

スティックタイプの方はこんな感じ☆
25060301
こっちは前回と比べてスリムにやけて大満足(○´∀`○)ノ
一部焼きすぎなところがあるけどねー。

層☆
25060302
同じ折り込みから作ったのに、スティックバージョンの方がキレイに見える!!

折り込みパンは作るのも楽しいけど、Ottoウケもすこぶるいい☆
小腹が空いたらつまんで食べられるから、気付いたら私の分がかなり減ってます。
でもやっぱり食べてもらえる方がうれしいな(*'-'*)


≪6/3の献立≫
♪鯵の干物
♪ジャガイモの煮っころがし
♪納豆
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/04 ] パン | TB(-) | CM(8)

*海老入りカレークリームソースのフェットチーネ*

土曜日の昼間、Ottoが「明日パスタでも作ろっかな♪」ってつぶやいたのでありがたくお願いしました。
毎週日曜日はOtto飯の日って決めるより、
自発的にやりたいと思う時に作ってもらうのがOttoにはちょうどいいんだろうな(o´∀`)σ

いつものパスタ本から"海老入りカレークリームソースのフェットチーネ"☆
25060202
落合シェフのレシピです。
カレー風味のパスタってあんまり食べたことがなかったけど、結構イケますね♪
味見(といいながらパスタ何本も)したOttoは「ちょっとパンチが足りない」と言ってたけど、
私はこのくらいじゃないと一皿食べてるうちにくどくなると思うよー。

Ottoのお皿☆
25060203
やけにパスタを偏って盛り付けてるなぁと思ったら、「カレー風味だからカレーっぽくしてみた」とのこと。
ふむ、なるほど。
前にも思ったけど、Ottoの盛り付けは独創的!!

アボカドときゅうりのサラダ☆
25060201
アボカドときゅうりをサイコロ状に切ってフレンチドレッシングで和えました。
和えてる間にアボカドがいい感じに崩れてまったり感がUP(〃´∀`)

今回のパスタ、Otto的にはイマイチだったみたいだけど、私はおいしくいただきました♪
がんばって作ってくれたと思うとひいき目で見ちゃうよねー(笑)

さて、今週もがんばろう!!

≪6/1の献立≫
♪海老入りカレークリームソースのフェットチーネ
♪アボカドときゅうりのサラダ

*すいか*

   

[ 2013/06/03 ] Otto飯 | TB(-) | CM(0)

*あれれ?なシフォン*

昨日は友達夫婦と銀座のシンガポール・シーフード・リパブリックでごはんでしたー(o・ω・o)ノ
あと少しで結婚式の二人。
旦那様とはお初だったのですが、とっても優しそうなカッコいい男性でした。
Ottoと一緒に「さすがMりんが選んだ男だねー」って話をしました(*′艸`)

二人の幸せそうな顔を見てるとなんだかこっちまでほっこり。
まわりも幸せにできる二人っていいね♡→ܫ←♡
これからも夫婦共々仲良くしてねん♪

**********************
金曜日に作ったシフォン☆
25053101
焼き上がった瞬間「あれれ?」ってなりました・・・

横から見るとこんな感じ☆
25053102
白と黒の2層。
うそ。
白とグレーの2層。

作ったのはなかしましほさん本の"黒練りごまの2層のシフォン"。
ほんとはプレーンな生地と真っ黒な黒練りごまの生地のパッキリした2層になるはずだったのに・・・
練りごまはレシピ通りの量入れたのにな。
生地の混ぜ方が悪かったのかな!?

カットしても・・・☆
25053103
やっぱり黒の発色が悪い(*・ε・*)
使った練りごまが悪かったのかも!?と練りごまのせいにしたい気持ちもなきにしもあらず。
いや、でもきっと生地の混ぜ方のせいだろうなー。

ごま感満載のシフォン、Ottoは食べるのをかたくなに拒否(笑)
おいしいのに、食べず嫌いな男です。

いつかリベンジしたいけど、Ottoが食べてくれないと私一人で食べなきゃだからなぁ。
うーん、今度はOttoが食べてくれるシフォンを焼こう(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2013/06/02 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*再開*

えぇっとー、ちょっとお休みしてしまいましたが、私は元気です(笑)
先週末にPCの調子が悪くてムキーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ってなって以来やる気がなくて(・・。)ゞ

PCがおかしくなったのをなんとか普通に起動するように修理(!?)したら、
OttoのFBやTwitterにログインできない状況が続いて・・・
PCでログインできたと思ったら、今度はスマホでログインできないとか。
結局翌日には何事もなかったかのようにすべてが順調に動くようになったのですが、
あまりに次から次へと問題が降ってきたのでゲンナリしてPCから離れる生活を1週間。
PCってやっぱりわからんー

キリがいいので今日(6月1日)からまたブログ書こうと思ってます(*'-'*)
ちっぽけな記事でも毎日続けてみようかな☆

*********************
先週末Ottoと見に行ったTOUR OF JAPANの動画をUPしたかったのにうまくいかなかったので静止画☆
TOUR OF JAPAN
ツール・ド・フランスのDVD(2007年以降7年分)をOttoの熱い解説付きで見たので私もいつの間にかチャリンコファン。
焼けるのがイヤだから乗りたいとは思わないけど、見るのは楽しい!!

あの日も暑かったけど、日傘をさして観戦♪
自転車好きさんたちはロードバイクに乗って応援にきてました。
女性の方が乗ってるのもかっこよかったな。

目の前をコマ送りの様に走り抜ける選手たちはほんとにすごかったです。
そして観客があったかいのにも感動。
紳士のスポーツと言われるだけあって、選手もサポーター(?)も素敵な人ばかり。
次に生で見るチャンスは10月のさいたま☆

≪5/31の献立≫
♪麻婆豆腐
♪水菜ときゅうりのサラダ
♪ズッキーニとベーコンの炒め物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/06/01 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)