*久しぶりのご飯*

Ottoが出張から帰って来るので久しぶりに作ったごはん☆
25052401
いやぁ、いつも以上に冴えないねぇヽ(゚∀゚)メ

おいしそうなサーモンがあったので☆
25052402
ちょっと小麦粉振ってバターでソテー。
場違いだけど、きゅうりの塩昆布和えも一緒に乗せました(・・。)ゞ

茄子の煮浸し☆
25052403
白だし使ってお手軽煮浸し。
あったかいのもおいしいけど、冷めてもウマし!

どーんと冷奴☆
25052404
実家で育った大葉をたっぷり。
さわやか~.。*(〃´∀`)・.。*

皆様、よい週末をー♪

≪5/24の献立≫
♪サーモン
♪茄子の煮浸し
♪きゅうりの塩昆布和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/25 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*キャベツたっぷりオムレツサンド*

今日のお昼用にサンドイッチを作りましたー(o・ω・o)ノ
25052302
昨日までは残り物や作り置きを詰めたお弁当を持ってってたのですが、さすがにそれも底尽きて・・・(笑)
苦肉の策のサンドイッチです。
パンはHBが焼いてくれたホシノ食パン。

たっぷりキャベツをしんなりするまで炒めて、卵と合わせてオムレツに。
25052303
ケチャップはたっぷり塗っておきました(o´∀`)σ
残ったオムレツを今朝つまみ食いをしたら、キャベツがシャキシャキでおいしかったー♪
今日のお昼が楽しみだ(*′艸`)

ラップで包んでジップロックへ(笑)
25052301
サンドイッチ詰めれるお弁当箱がないからさ~。
いつもこんな貧乏くさい形で持って行ってます(〃゚∇゚〃)

さて、今日も一日がんばりますか!!
今晩はOttoが帰って来るから久しぶりに料理もするぞぅ!!

≪5/23の献立≫
♪ミートソースパスタ(冷凍してあったミートソースを解凍しただけー。)

*すいか*

   

[ 2013/05/24 ] Lunch | TB(-) | CM(4)

*チョコレートのシフォン*

先週の金曜日の夜に焼いたチョコレートのシフォン☆
25052103

レシピはなかしましほさんの↓の本。
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


シフォンにフォーク☆
25052104
しゅわっていう音が好き。

ぎゅってしても戻る☆
25052105
これもなんだかうれしい(*'-'*)
今レシピ本見て気付いたけど、冷やすと生地が閉まってガトーショコラみたいになるらしい!!
くぅぅ、常温で食べきっちゃったよ・・・
次は冷やしてみる(*′艸`)

チョコシフォン全貌☆
25052102
型外しが結構うまくいった!!

でも同じ本の基本のシフォンケーキはコレ☆
25052101
もこもこ感半端ない!!
チョコシフォンの方が卵白1個分多めに入ってるのに膨らみ方が控えめになるのは、
きっと私の混ぜ方の問題だろうな。

≪5/22の献立≫
同じく旦那様が出張中の友達の家でピザを取って一緒に食べましたー(*′艸`)
ありがとっ!!

*すいか*

   

[ 2013/05/23 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*Weddingアイシングクッキー*

昨日は友達と恵比寿でごはんを食べてきましたー(*´∀`*)ノ
オシャレな恵比寿。
久しぶりすぎて待ち合わせの出口間違えました(笑)

そして持ってったアイシングクッキー☆
25052202
UPしてないけど、アイシングクッキーはちょこちょこ作ってました。
でもウエディング物は初めて(*'-'*)
なんだろなんだろ、作りながらめちゃテンションあがりましたー!!

ドレス☆
25052203
型がなかったので、ナイフで地道に切りました(・・。)ゞ
だからクッキーの切り口(?)が若干ガタガタしてます。
自分の時のドレスを思い出したり、友達がどんなの着るのかなぁなんて思いながら描くと超楽しい!!
もっとセンスがあったらいろんなの描けるんだけどなぁ。

リングとケーキ☆
25052205
これも型がなかったのでナイフでカット(笑)
水色基調でティファニーっぽく。
別の友達から"サムシングブルーってこと!?"って言われて、そういう見方もあるなぁと思いました。

こっちはその別の友達へ☆
25052204
ほんとはもっと動物型のを作る予定だったのですが、時間切れ。
やっぱりアイシングクッキーを平日にやるのには限界がありますね。

月曜日(クッキー作り)、火曜日(女子会)と寝不足だけど、
昨日は超楽しい時間を過ごせたから今日もがんばれるー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2013/05/22 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(2)

*初☆チョコシートで折り込みパン*

先週日曜日のブランチー(o・ω・o)ノ
25052003
パン×パンでお腹いっぱいの図(笑)
でもハヤシには野菜がたっぷり入ってるからプラマイゼロ(の予定)。
ハヤシにつけて食べるパンはHBが焼いてくれたホシノの食パン。
バターを塗ってちょっとトーストしてます。

今日は初めて作ったこちらの折り込みパンの記録☆
25052004
ぐるぐるぐるぐるー。
チョコシートから手作りしてみました。
レシピはこちら ⇒ 

丸いぐるぐる☆
25052002
巻き終わりが不格好。
もっと薄く伸ばしてからくるくる巻くべきだったんだろうな。

半端生地&スティック☆
25052001
半端な生地で作ったくるくるは小腹がすいた時にぴったりの大きさ♪
スティックのは焼いたら間抜けな形になっちゃったー(〃゚∇゚〃)

ぐるぐるアップ☆
25052005
層が荒いですな。
でも自分に甘いから初挑戦にしては上出来だと思う。
焼き立てを食べてもおいしかったし、時間がたったのもおいしかった♪
Ottoにも好評でいっぱい食べてくれてうれしい(*´∀`*)

とってもとっても気に入ったので、近いうちにまた焼こう!
そして次はもっと丁寧に折り込んで綺麗な層になるようにがんばろう☆

≪5/20の献立≫ Otto出張につき超適当。
♪ハンバーグ残り
♪レンチンキャベツ
♪スープ残り

*すいか*

   

[ 2013/05/21 ] パン | TB(-) | CM(6)

*チェダー乗せハンバーグ*

昨日は19日だったのでOttoと一緒にハンバーグを作りましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25051901
ほんとは日曜はOtto飯の日だけど、昨日もイマイチ乗り気じゃない様子で・・・
とりあえずハンバーグのコネコネ&成型だけしてもらいました。

ソースをかけて☆
25051902
とろんとなったチーズにソースがかかっていいかんじ♪
これはOttoが成型したハンバーグなのですが、私の成型と違って平べったい。
Otto曰く自分のは大きいから火がちゃんと入るように平べったく成型したそうです。

私は丸っこい形が好きなのでいつも高さのある成型にしちゃって、
たまに火の通りが怪しい時があるので昨日はOttoが自衛したみたい(笑)

ぱっくり☆
25051904
昨日は玉ねぎは生のまま使いました。
面倒だったからっていうのもあるけど、新玉ねぎだから生でもいいかなと♪
シャキシャキが感じられて結構イイ(oゝ∀・o)ゞ

私のお皿☆
25051903
ハンバーグ小さめ。

************
最近のOtto、お料理よりも将棋にハマっております。
昔からやってたみたいだけど、最近は直観力や論理的思考を鍛えるためにまたやり始めました。
私には将棋も分からないし、思考力を鍛えたいっていう気持ちもさっぱりわかりませーん(・・;)

まぁそいういうことで週末のOtto飯はしばらくお休みされるかもなぁなんて。
今年の密かな目標=Ottoの料理男子化計画、滞りそうです。
いつかまたOtto飯のカテゴリが増えますように(。・_・。)

≪5/19の献立≫
♪ハンバーグ
♪ブロッコリー、トマト、バターコーン
♪キューブ野菜のスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*楽ちんハヤシ*

今日はお天気崩れると思ってたら、朝からいい天気ですねー.。*(〃´∀`)・.。*
昨日は歩きまわってたらちょっと汗ばむくらいだったけど、今日はどうなるかな~!?

さて、昨日の夜のごはんはハヤシでした☆
25051801
前日のラタトゥイユにお肉(←なぜか鶏)をプラスして、お水を足してルゥを入れただけ(o´∀`)σ
いやぁ、楽(笑)
ほんとに楽っ!!

ラタトゥイユが自体がしっかり煮込まれてるので、
ルゥを入れて暫く煮込んだだけだけど野菜のうまみがぎゅっと詰まったハヤシになりました♪

そう言えばOttoにラタトゥイユをパスタにしようかハヤシにしようか迷ってると言うと、「ハヤシ!!」と即答されました。
やっぱり白いごはんが好きなのね~と思った土曜日の夕方でした(ゝω・)

≪5/19の献立≫
♪ハヤシ
♪新玉ねぎのサラダ

*すいか*

   

[ 2013/05/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*野菜たっぷりラタトゥイユ*

昨日はラタトゥイユを煮込みましたヽ(。・ω・。)ノ
25051701
玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、茄子をざくざく切って、
炒めたベーコンと一緒にコトコトコトコト。
くたっとなって旨みがぎゅって感じなのが好き。

おフランスの煮込み料理のはずなのに、
Ottoには「給食の大おかずみたい」と言われたYOーΣ(゜□゜(゜□゜*)
うーん、まぁ、わからなくもない・・・かな。

たっぷり作ったから今日はこれを使って何か作ろうっと。

昨日今日と五月晴れで気持ちいい!!
明日は天気が崩れそうだけど、皆様、よい週末をー((*´∀`))((*´∀`))

≪5/17の献立≫
♪ラタトゥイユ
♪きゅうりの酢の物
♪スナップえんどうの豚肉炒め(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*スナップエンドウの豚肉炒め*

今日はちょっと寝坊しちゃって朝UP出来ず。
金曜日の朝は満身創痍。
次の日がお休みだからか、夜になると元気が出るんだけどな~(〃゚∇゚〃)

昨日のごはん、取り敢えずUPしておきます。
スナップエンドウの豚肉炒め☆
25051604
実家から届いたスナップエンドウ。
父が家の前の小さなスペースで育ててくれたもの。

今年は出来がいいのか悪いのか!?
大きく成長しすぎて固いのは中の豆だけ食べてみてって送ってきてくれました(笑)
鞘を割って中の豆を取りだしたらグリンピースくらいの大きさ!!
デカイね。

昨日使ったのは普通サイズのスナップエンドウ。
パリッとした食感がやっぱりイイ(○´∀`○)

新玉ねぎのサラダ☆
25051603
スライスして鰹節とネギをぱらり。
おいしいポン酢をたらりでいっちょあがり。

ほうれん草の胡麻和え☆
25051602
届いたほうれん草の半分は胡麻和えにしてました。
今回はちょっと薄味過ぎました。
もうちょっとしっかり味がついてる胡麻和えの方が好きだな~。

冷奴~☆
25051601
暑くなってきたので冷奴がおいしい。
去年は男前豆腐店の"やさしくとろけるケンちゃん"にハマってたけど、
今回は隣にあった"特濃ケンちゃん"の方を買ってみたらこれまたおいしかったー!!
クリーミーでまったりした食感。

結婚する前、一人暮らしをしてた3食とも豆腐を食べてた時期があるほど豆腐好き。
今年の夏は特濃ケンちゃんばっかり買いそうな予感(*′艸`)

≪5/16の献立≫
♪スナップエンドウの豚肉炒め
♪新玉ねぎのサラダ
♪ほうれん草の胡麻和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ちくわパン*

先週末「ちくわパン」を焼いてみましたー(o・ω・o)ノ
chikuwa4
「ちくわパン」ってみなさんご存知でしょうか!?
私は先々週のSmaSTATIONのパン特集で初めて知りました。
パンにちくわってどうなの!?ってかんじですが、どうにも気になって(*′艸`)

ちくわをこんな風に切って、、、
chikuwa3
マヨネーズで和えたツナと玉ねぎを詰め込んでます。

パン生地を伸ばして伸ばして巻き付けて。
chikuwa1
分かりにくいけど右が発酵後です。
発酵完了したら縦にすっと切れ込みを入れて、卵を塗って、切れ込みにマヨネーズをたらり。
一番最初に成型した左上は貧相や(´・ω・`)

焼成前⇒焼成後☆
chikuwa2
焼きムラがありますが、焼き上がり。

がぶっと一口☆
chikuwa5
ちくわがプリップリ♪
最初はパンにちくわの食感がプラスされて不思議な感じだけど、食べ進めたらハマる。
4個作ったのですが、Ottoに3個取られましたΣ(゜□゜(゜□゜*)

札幌のパン屋さん「DONGURI」ではこのちくわパンが1日500個以上売れるそう。
いろいろこだわって作られてると思うので、私が作ったの比べちゃうと失礼だけど、
私が作ったちくわぱんもかなりおいしかったです(*′艸`)
自画自賛でごめんなさい☆
おいしかったのでまたいつか作りたいと思います!

≪5/15の献立≫
♪チンジャオロース残り
♪ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め
♪ほうれん草の胡麻和え
♪新玉ねぎとスナップエンドウのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/16 ] パン | TB(-) | CM(6)

*イタドリ入りカラフル青椒肉絲*

昨日はカラフルなチンジャオロースがメインでした(o・ω・o)ノ
25051402
お肉も野菜も、とにかくこれは全部実家から届いた材料で作ってます。
ありがたや、ありがたや(人●´ω`●)

このチンジャオのポイントはイタドリっ☆
25051401
以前Ottoに"人間の食べ物じゃない"というレッテルを張られたかわいそうな子。
ちょっと酸味があっておいしいのに。

そんなこんなで父がOttoにおいしく食べてもらえる作戦を考えてくれました。
『しっかり塩抜きして細く切ってチンジャオに紛れこませよう』作戦。

細く切ったイタドリ、入ってます☆
25051403
まずは何も言わずに出してみる。
Otto気付かず食べ進める。

半分くらい食べたところでイタドリが入ってると教えてみる。
Otto、いぶかしげにイタドリをつまんで食べる。
もぐもぐ。
「食べれるー(〃´∀`)」

イタドリの酸味が好きな私としてはこの食べ方はイタドリらしさが減ったよう気もするけど、
初心者はこんな風に細く切ってしっかりした味つけのものと一緒に食べるのがいいのかも。

次はシンプルに炒めて出してみようかな。
いや、Ottoにはまだ早いか!?

≪5/14の献立≫
♪青椒肉絲
♪新玉ねぎと大葉のサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*鯛のバター醤油ソテー*

月曜日はOttoの帰りが遅い日なので、お魚☆
25051305
昨日は愛媛産の鯛がお買い得だったのでGET。
先週買った鯛はごぼうと一緒に煮付けたので、今回はソテーにしました。
皮がパリっと焼けておいしかったです♪

そして緑の草みたいなの。
実家から届いた野菜便の中に入ってた超小さい大葉です。
これ、小さいくせに普通の大葉以上に強烈な香りがします。
恐るべし!!

絹揚げとほうれん草の煮浸し☆
25051304
ほうれん草は実家から届いたもの。
胡麻和えにしようと思ってたけど、絹揚げの賞味期限が昨日までだったので予定変更。
ていうかこのほうれん草、ちょっと固かったYO・・・

きゅうりの酢の物&きんぴら☆
25051303
ちょっとずつ~。

*****************
先週末久しぶりに焼いたホシノ山食☆
25051301
vivianさんレシピで焼いてみたけど、成型イマイチ、釜伸びゼロ(´Д`|||)
ぐるぐるの模様がどんくさい。

一つの山だけピキったっ☆
25051302
丁寧に育てた山食を焼いて、型から出してパチパチささやき声がきこえるとうれしい。
見た目イマイチだったけど、中がふんわりしっとりでおいしかった♪
昨日はこの山食で作ったオムレツサンドを持って仕事に行きました(*′艸`)
お米以外のお弁当だとちょっとテンションあがるー!
今日は普通のお弁当だけど、がんばらにゃ。

≪5/13の献立≫
♪鯛のバター醤油ソテー
♪絹揚げとほうれん草の煮浸し
♪きゅうりの酢の物
♪きんぴら
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ホシノでバターロール*

週末のOtto飯、先週は中止でしたーヽ(。・ω・。)ノ
Ottoのモチベーションを上げようと試みたけど、昨日はどうも煮え切らず。
うん、土曜日も半日仕事だったしね。
気分が乗らない時に無理に作っても楽しくないしね。

ってことで私が作ることになったのですが、私も私で気分が乗らず(笑)
結局頂き物のおうどんを茹でてぶっかけうどんにして終了(〃゚∇゚〃)

********************
終日雨の土曜日、ホシノでバターロールを焼きました☆
roll5
バターロールって3回目!?
1回目はどうやらお見せできないデキで、2回目はイモムシロール(⇒)だったみたいだから、今回はちょっとマシ!?
ていうか前回バターロール焼いたのって半年以上前のことなのかぁ。
時が経つのは早いですねー。

発酵前⇒発酵後☆
roll4
ロールパン、久しぶりに作ったらやっぱり成型が難しい。
キレイなしずく型にして、左右対称に伸ばして。
丁寧にやってもなかなか自分が想像してる形になりません。

完成☆
roll1
もうちょっと焼き色付けた方がよかったかな。
でも1回目よりはまるっこく焼けたからちょっとは成長したと思う。

ありゃりゃ。
roll2
巻き終わりを適当に処理してたらこんなんなってました。
最後まで気を抜かずに成型しないといけませんね。

割ってみる☆
roll3
ホシノだからやっぱり売ってるバターロールよりむっちり系。
ふわふわのバターロールも好きだけど、むっちりロールも結構イイ!

ということで昨日のブランチ☆
roll6
お手製バターロールでサンド。
スクランブルエッグ×かりかりベーコン×ケチャップのロールサンド。
そしてきんぴらのロールサンド。

スクランブルエッグの方が好評でOttoが追加注文入れてくれました(*′艸`)
面倒だと思いつつ、うれしいからちゃんとリクエストにお応えしました。

さて、今日からまた1週間が始まりますねー☆
暑くなりそうですが、がんばりましょうヽ(*'0'*)ツ

≪5/12の献立≫
♪ぶっかけうどん
♪ローストビーフ
(↑買い物に行った時にOttoが食べたいと言ったので買いました。うどんには全く合わないけど。)

*すいか*

   

[ 2013/05/13 ] パン | TB(-) | CM(4)

*牛すじ丼*

昨日は結局ほぼ家籠り。
そしてごはんも父作の牛すじを使って超手抜き(〃゚∇゚〃)
25051101
スープを添えただけ成長した気がする。

どーんっ!!
25051102
ごはんの上にざく切りレタスを適当に並べて、レンチン解凍した牛すじをてんこもり。
しっかりこってりした味付けだからごはんに合いますね(*′艸`)
1日ほぼ何もしなかったのに、ごはんだけはがっつり食べてしまったYO。

レタスのスープ☆
25051103
ベーコン入り。
レタスは最後にどばっと入れて食感が多少残ってる感じに仕上げました♪

=私信=
父、牛すじがあと1袋になりました。
今はそれどころじゃないみたいだけど(笑)、また落ち着いたら作ってねん(o´∀`)σ
あと、庭いじりはほどほどにー☆

≪5/11の献立≫
♪牛すじ丼
♪レタスのスープ

*すいか*

   

[ 2013/05/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*キッフェルン*

土曜日なのにOttoが午前中だけ出社のため朝早くから起きてます・・・
ね・む・い(´・ω・`)

今週のおやつをUPし忘れてたので、今更だけどUP☆
25051004
キッフェルンです(*'-'*)

↓やっと買った小嶋ルミさんのこちらの本のレシピで初挑戦しました。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

成型⇒焼き上がり☆
25051001
最初はUの字にするのが難しくて悪戦苦闘だったけど、途中から楽しくなりました(*´∀`*)
形がバラバラなのはご愛嬌。

ていうか右の焼きあがった方のキッフェルンがおしりっぽく見えるのは私だけ!?
おしりっていうかおしりから太腿にかけて。

粗熱が取れたら粉糖でお化粧☆
25051002
別鉄板で焼いたものも合わせてぎゅうぎゅうに整列。

形のいいものを写真用にピックアップ☆
25051003
跡がくっきりついてますね。
今回は丁寧に丁寧に作ったので、こんな跡さえもかわいく感じます(*′艸`)

サクサク☆
25051005
サクサクが終わるとほろほろ。
あぁ・・・おいしいっ.。*(〃´∀`)・.。*

ちゃんとレシピ通り発酵バターを使ったのでいつもの焼き菓子と風味が全然違います。
平日のおやつにするにはもったいないくらい(笑)
シンプルな材料で工程も然程難しくないのに、丁寧に作るとこんなにおいしくなるんだぁ。
いつも適当に作っちゃう自分に喝。

ブログ書いてたらまた食べたくなってきましたヽ(*'0'*)ツ
今日は終日雨みたいだし、家にひきこもって焼き焼きしようかな♪

≪5/10の献立≫
♪サーモンのお刺身
♪茄子のひき肉あんかけ
♪絹揚げとニラの卵とじ
♪おすまし
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/11 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*茄子のひき肉あんかけなど*

昨日はOttoの帰宅が遅かったので、あっさり目の夜ごはんでしたー(o・ω・o)ノ
25050904


茄子のひき肉あんかけ☆
25050902
鶏ひき肉を使って和風にあっさり。
お肉が入ってるので一応メインのつもり(o´∀`)σ

絹揚げとニラの卵とじ☆
25050903
にら玉にしようと思ってたけど、絹揚げが冷蔵庫で出番を待ってたので使ってあげました。
むちむちの絹揚げ、おいしい!

春雨サラダ☆
25050901
春雨サラダは大好きなのでいくらでも食べれます。
昨日もたくさん作ったけど、結局全部食べちゃった・・・
2日分だと思って作ったのに(*・ε・*)
春雨と言えど食べ過ぎや。

≪5/9の献立≫
♪茄子のひき肉あんかけ
♪絹揚げとニラの卵とじ
♪春雨サラダ
♪山芋入りお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*GRAMERCY NEW YORK☆アフロ*

4/26のOttoの誕生日からは大分経ってますが、GW後半誕生日ケーキを買いに行きました(*´∀`*)ノ
一昨年デメルのザッハトルテ去年DALLOYAUのオペラ
今年は何にしようと伊勢丹と高島屋をプラプラ。

デメルのザッハトルテとヴィタメールのザッハトルテGRAMERCY NEW YORKのアフロで迷って、
GRAMERCY NEW YORKのアフロにしましたー☆
GN3
Ottoはザッハトルテの媚びない佇まいが好きらしくデメルとヴィタメールで迷ってたのですが、
私がどうにもこの黒く光り輝くアフロに惹かれてしまって(*′艸`)
最初は「Ottoの誕生日ケーキだからOttoの好きなのでいいよー」と言ってたけど、
結局なんだかんだとアフロに誘導してしまいました(笑)

だって、このツンツンしたチョコとか超オシャレだし☆
GN1

このチョコ掛けされたナッツもかわいいし☆
GN2
ナッツはマカダミア。

断面はこんな感じ☆
GN4
チョコスポンジにチョコクリーム。
スタッフの方が「かなり濃厚なケーキです」とおっしゃってた通り、
がっつりチョコが楽しめるケーキでした(*'-'*)
甘いのが苦手な方にはくどいかもしれないけど、チョコ好き夫婦にはちょうどいい感じ。

1/4カットずつね~☆
GN5
むっふふー(*′艸`)
小さい方のサイズを買ったので1/4カットずつ頂きました。
あっさりめのチョコレートケーキだとこのくらいの量じゃ足りない私達ですが、
アフロはこの量で十分に満足。
いやぁ、おいしかったなぁ.。*(〃´∀`)・.。*

見た目も派手だからおみやげにもいいと思うっ☆

≪5/8の献立≫
♪塩麹漬け鶏むね肉のチキンソテー
♪ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め
♪きゅうりの塩昆布和え
♪山芋入りお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/09 ] Sweets | TB(-) | CM(4)

*モラタメ☆レモンを搾った完熟マンゴー*

少し前にモラタメさんから届いてたレモンを搾った完熟マンゴー
250508
お花見に持って行こうと思ってたのですが、お風呂上りにどうしても飲みたくなっちゃって。
頂いた2本は外出時に持って行くこともなくすぐに身体に吸収してました(・・。)ゞ

ということでGW最終日、買い出しも兼ねてプラプラお散歩してた時に買いました♪
暑い日だったので、カルピスのさっぱりした感じがおいしくてグビグビ(笑)
マンゴーだけだと甘くなりがちだけど、レモンが入ってるからさわやかさ満点で夏にぴったり!!

これからますます暑くなるし、見つけたらきっとまた買っちゃうな(o´∀`)σ



≪5/7の献立≫
♪鯛の煮つけ with ごぼう
♪きゅうりの塩昆布和え
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/08 ] モラタメ | TB(-) | CM(-)

*アマトリチャーナ*

GW終わっちゃいましたねー(>ω<、)
大学時代から考えても帰省しなかったGWは意外と初めてかも!?
旅行にもいかなかったし、めちゃめちゃのんびりしたGWでした。

そんなGW最終日は朝からなぜか大掃除(笑)
お掃除スイッチが入ったわけです。
昨日は暑かったので途中から汗出しながらがんばりました。
疲れたけど、なんだか気分もスッキリ!!

夜はまたまたOttoをうまーくコントロールして一緒にキッチンに立ってもらいました。
昨日はアマトリチャーナ☆
25050601
うん!!
盛り付けも大分上手になってきたーヽ(*'0'*)ツ
横で「高くね、高くー」と呟き続けた甲斐がありました。
手首をくるっと使ってトングを回せばいいのに、
腕(肩?)から回そうとするので毎回Ottoが盛り付けてる様子は苦しそうです(笑)

↓の本から落合務シェフのレシピです。
人気のパスタ107 (特選実用ブックス最新決定版)人気のパスタ107 (特選実用ブックス最新決定版)
(2011/06/21)
不明

商品詳細を見る

リングイネ使用☆
25050602
レシピではブカティーニという穴の開いた太めのパスタを使ってるのですが、
近くのスーパー2件回ってなかったのでリングイネで代用。
今度どこかでブカティーニ見つけたら買っておかないと!!

さて、肝心のお味はというと、かなりおいしかったです(*′艸`)
こちらのレシピは豚バラを使っているのですが、豚バラのこくが最高!!
トマトの酸味が苦手なOttoは途中ソースの味見をした時に"トマトが強い・・・"とボヤいてたのですが、
最後に加えたパルミジャーノのおかげかまろやかになってて最終的にはめちゃいい感じでした♪
おいしく出来て、作り手のOttoも満足そう。

Otto、ごちそうさまでしたー(○´∀`○)ノ

さて、今日からまた日常がスタートですね。
まずは4日間がんばりましょう!!

≪5/6の献立≫
♪アマトリチャーナ
♪コンソメスープ

*すいか*

   

[ 2013/05/07 ] Otto飯 | TB(-) | CM(10)

*ホシノの抹茶ホワイトチョコマフィン*

昨日は朝からかんなさん抹茶ホワイトチョコマフィンを仕込みましたー(o・ω・o)ノ
お昼過ぎに友達が遊びに来てくれて、発酵完了したマフィンを焼いて焼き立てを食べてもらいました☆
25050501
チョコマフィンの方は以前何回か作らせてもらっておいしかったので、
抹茶バージョンのも作りたかったのですがずーっとホシノを切らしておりまして・・・(〃゚∇゚〃)
GWに合わせて富澤でホシノをGETして、木曜日の夜にホシノを起こしました。
そんなこんなでやっと抹茶ホワイトチョコマフィンが焼けましたー((*´∀`))((*´∀`))

シリコンカップを使ってるから焼き立てでもつるん☆
25050502
気持ちいいくらいキレイに外れます。

割ってみましょ♪
25050503
中のホワイトチョコが溶けてあまーい。
そしてTOPにちらしたホワイトチョコはカリカリサクサク(*´∀`*)
チョコバージョンに負けず劣らずおいしかったです。
友達(←抹茶好き)もぺろりっとたいらげてくれてうれしい☆

シリコンカップが5個しかないのでいつもレシピ通りの分量で仕込んでるけど、
シリコンカップ増やして倍量で作りたいなぁ。

かんなさん、抹茶バージョンもおいしくいただきましたー♪
ありがとうございます(。→∀←。)

≪5/5の献立≫
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2013/05/06 ] Sweets | TB(-) | CM(4)

*星乃珈琲店☆スフレドリア*

昨日は新宿ルミネ2のSarabeth'sに行こうと思ったのですが、
12時前に受付をしようとしたら19:30頃に入れる整理券を渡してる状態。
んっっ・・・無理・・・(´Д`|||)

よし、Slappy Cakesにしよう!!
ルミネエストに移動してSlappyにつくとすでに行列。
担当の方に聞くとこちらは鉄板のある席なら17:30頃になるそう。
うんっ、こっちも無理!!

GWって地方組が帰省してたり海外行く人がいたりで東京は普段より空いてると思ってたけど、
変わらず人が多いんですねぇ・・・o(・"・;)ゞ=3

、、、ということで落ち着く星乃珈琲へ。
前回行った時から気になってたスフレドリア☆
25050401
ふわふわのスフレ部分が大迫力っ!!
メニューに載ってたのよりボリュームがあります。

緊張のファーストスプーン☆
25050402
ふわしゅわ~.。*(〃´∀`)・.。*
私てっきりスフレには味がついてないと思ってたのですが、
優しいお味がついててこれだけ食べてもおいしかった!!
上には粉チーズを乗せて焼いてるのかな!?

中にはケチャップライス☆
25050403
こちらはしっかりした味付けのケチャップライス。
ふわふわ部分と一緒に食べるとめちゃうまです(o´∀`)σ
これはまた食べたいっ!!
家でも作ってみたいけど、どうやって作ればいいんでしょ!?
スフレ部分にホワイトソースの味がしたんだよなぁ。

デザートはもちろんパンケーキ☆
25050404
昨日はチョコバナナバージョン。
熱々のパンケーキと冷たいソフトクリームを一緒に食べたらワンダホー(。→∀←。)

お腹いっぱいになった後は買い物買い物~♪
洋服に靴に、、、
普段あんまり物を買わない私が結構たくさん買いました(*′艸`)

≪5/4の献立≫
♪ぶっかけうどん

*すいか*

   

[ 2013/05/05 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

*ネバネバ丼*

昨日は結局TSUTAYA行ったり、パン焼いたりののんびりな一日でした。
夜は丼とお味噌汁だけー☆
25050301
ほとんど体力使ってないので、ごはんも軽めでいいでしょってことです。
お味噌汁のワカメは完全に入れすぎました(・・。)ゞ

たまごー☆
25050302
ほんとは温泉卵を乗せる予定だったのですが買い忘れてしまい、
レンジで作ればいいやって思ってたけどその時にはオーブンでパンを焼いてて・・・
結局お鍋でポーチドエッグを作って乗せました。
卵を割ってお醤油たらり。

ぐちゃぐちゃー☆
25050303
卵、納豆、オクラ、山芋。
見た目は気にせず豪快に混ぜるのがおいしいと思う!!
ネバネバ丼、初めて作ったけどかなりおいしいー(○´∀`○)ノ
切ったり(←オクラ)、叩いたり(←山芋)、混ぜたり(←納豆)してごはんに乗せるだけで超簡単だし、
これからは困ったときのネバネバ丼だな(o´∀`)σ

*******************
今日はちゃんと朝から起きました。
というより昨日15時くらいまで寝てたので夜寝れなくて完徹したらしいOttoに起こされました(〃゚∇゚〃)

とりあえず近場だけどお出かけしてきまーす♪
Ottoの体力が持つのか微妙だけど、がんばれOtto!

≪5/3の献立≫
♪ネバネバ丼
♪お味噌汁

*すいか*

   

[ 2013/05/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*超特急天津飯*

今日からGW後半がスタートー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
GW途中の平日3日間、のんびり仕事ができると思ってたのに、なんだか毎日バタバタしてました。

そんな連休前日の昨日はOttoの帰りがめちゃめちゃ早く、
家の最寄駅で待ち合わせてスーパー寄って一緒に帰ってきました。
私もOttoも腹ペコだったので超特急で作れる天津飯☆
25050302
ドットの器にドットのランチョンマットで目がチカチカしますね(笑)
天津飯って卵のふわふわ感と甘酢餡が決めてだと思うのですが、
昨日はどっちも上手くできておいしかったです(*'-'*)
一つ難をつければ、カニカマを割くのが結構手間・・・

こっちは私の☆
25050301
Ottoの1/3くらいの量。
この角度だと分からないかもしれないけど、
卵を乗せる時にちょっと失敗して、奥側は若干下のご飯が見えてます(・・。)ゞ

****************
今日はお出かけ予定だったのに、私も寝坊。
そしてOttoはまだ夢の中。
元々ゆるーい予定しか立ててなかったので、明日に延期かな~!?

≪5/2の献立≫
♪天津飯

*すいか*

   

[ 2013/05/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ポークケチャップの夜*

昨日のごはんー☆
25050102
久しぶりにポークケチャップを作りました。

アップ☆
25050103
ケチャップとソースでがっつりこってり。
玉ねぎときのこで嵩増しして気持ちヘルシー。

オクラの胡麻和え☆
25050104
瀕死っぽかったオクラの救済。
胡麻和え大好き。

水菜&トマト☆
25050105
水菜は豆乳&マヨ&お醤油で作ったドレッシングで和えてます。
水菜のシャキシャキもやっぱり好き。

あとはOttoが好きなきゅうりの塩昆布和え☆
25050101
ちょっと時間が経って味が染み染みなのが好きみたい。
昨日は帰りが意外に早かったのでまだ漬かり具合(?)が浅かったよう。

今日が終われば4連休((*´∀`))((*´∀`))
今年は帰省もしないし、旅行の予定もないけど、近場でのんびりまったり楽しむぞ☆

≪5/1の献立≫
♪ポークケチャップ
♪おくらの胡麻和え
♪水菜のサラダ
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ビスコッティ*

GW途中の平日のモチベーションを上げようと思って作ったおやつ☆
25043001
なかしましほさんの"抹茶とくるみのビスコッティ"の抹茶をココアに変えて作ってます。
抹茶も好きだけど、なんとなくココアな気分だったから。

今回はくるみだけじゃなくてチョコチップもIN(*´∀`*)
25043002
くるみの香ばしさとチョコチップの甘さがとってもいい感じ♪

ビスコッティって珈琲に浸けて食べるイメージだけど、
私は珈琲がそんなに好きじゃないのでそのままボリボリ。
噛みごたえがあるのでちょっとでも満たされる。
今日もこれ持ってがんばろう♡→ܫ←♡

*****************
10連休の方もいらっしゃるみたいなので、
昨日の朝の電車は空いてることを期待してたのに普通に混んでてなんだかなぁって感じでした。
でも帰りの電車はいつもの半分くらいの人しかいなかった(o´∀`)σ
なんでだろー!?
今日はどうかなー!?

≪4/30の献立≫
♪サーモンソテー
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪水菜&トマト
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/05/01 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)