*玉ねぎたっぷりハヤシライス*

昨日はOtto飯の日(oゝ∀・o)ゞ
今回は『GWは料理も休み~』と主張するOttoの機嫌を取りながら作ってもらいました☆
25042901
先週のカレーに続いてハヤシです。
カレーには目玉焼きを乗せたくなるけど、ハヤシには目玉焼きのイメージがないので乗せませんでした。

このハヤシには玉ねぎがたっぷり。
今回の玉ねぎはかなり目に染みたらく、何回も手と目を洗いながら切ってくれました。
ありがとう、Otto(*´∀`*)

ハヤシにジャガイモ!?
25042902
普通はハヤシには入ってないですよね。
でもOttoがじゃがいもが食べたいと言って入れてました。
うんうん、作り手の好きなものを入れればいいんです(*′艸`)

カレーも好きだけど、ハヤシも好き♪
5人前作ったはずなのに一晩でお鍋からっぽ・・・
毎回毎回食べ過ぎです(〃゚∇゚〃)

ごちそうさまー&ありがとう!!

*******************
GW前半が終わってしまったー。
今日から3日間はカレンダー通りお仕事。
次の4連休を楽しみにがんばるぞぉヽ(*'0'*)ツ

≪4/29の献立≫
♪ハヤシライス
♪適当サラダ(レタス、水菜、トマト、ツナ)

*すいか*

   

[ 2013/04/30 ] Otto飯 | TB(-) | CM(4)

*おでかけDAY*

昨日は友達の運転で千葉方面へ。
一つ目の目的を果たした後、お腹がすいたのでごはんを食べに行きました。
そこで食べた海鮮丼☆
25042801
いろんなネタがいっぱい。

でも一番好きなのは☆
25042802
イクラー(○´∀`○)ノ
昨日もやっぱりおいしかった!!

そしてこちらは友達が注文した天丼☆
25042803
写真では伝わらないかもしれないけど、かなりてんこ盛りです。
注文してからテーブルに運ばれてくるまでにかなり時間がかかったのですが、
これが来た瞬間時間がかかった理由が分かりました。
そりゃこんだけ揚げてたら時間かかるわって(笑)
絶対に一人じゃ食べきれないので、お店の方のご厚意でタッパに入れて持って帰ってました。

海を見た☆
25042804
九十九里の海岸です。
お天気がとってもよくて、最高に気持ちよかった。
平和だなぁ。

その後はアウトレットに寄って念願のコストコへ♡→ܫ←♡
入った瞬間カートの大きさにびっくりしたけど、
見るもの見るものすべてが規格外の大きさで圧倒されました!!
でもめーっちゃ楽しかった!!

朝6:30に起きて、家に帰って来たのは23:00過ぎ。
ほんとによく遊んだ1日でしたー((*´∀`))((*´∀`))

≪4/28の献立≫
♪コストコで巨大ピザっ!!

*すいか*

   

[ 2013/04/29 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*チョコブッセ持って*

昨日は初めてチョコブッセを焼きましたー(o・ω・o)ノ
25042701
TOPにも飾りのチョコ掛けをしたかったのですが、時間がなかったので割愛。
もう一回り小さく、一口サイズに焼いた方がかわいかったかな!?

チョコガナッシュ☆
25042702
ちょっと固すぎて超絞りにくかったけど、たっぷりめに(*′艸`)
大きさ然り、ガナッシュの硬さ然り。
初めてのブッセはちょっと課題が残る結果になっちゃったけど、食べるとやっぱりおいしい♪

ラッピングして☆
25042703
18個できたので半分くらいはシーラーでラッピング。
ついでにワックスペーパー買ったら入ってたシールも貼ってみました(o´∀`)σ

今日はコレもってお出かけー((*´∀`))((*´∀`))
お天気良さそうだし楽しみだ♪

≪4/27の献立≫ 
♪ミートローフの残り
♪なすびそうめん(汁たっぷりバージョン)
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/28 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*Happy Bithday Otto 2013.04.26*

昨日はOttoの○回目の誕生日でしたー(o´∀`)σ
ちょうど出張から帰ってくる日だったので、ちゃんと料理して迎えました。
25042601

初めて作ったミートローフ☆
25042602
去年は何作ったかなぁって思って検索してみたら、パエリアだった!!
あのパエリアおいしかったなぁ。
でもNIPPNさんのパエリアの素、あれ以来スーパーで見たことないから買えなーい(o´_`o)

ソースをたーっぷりかけて☆
25042605
あっ、ミートローフのレシピはこちら☆で♪
ちょっと型が大きすぎたので高さのないミートローフになっちゃったけど、お味はめちゃおいしかったです。

このレシピ、タイトル通りかなりお野菜たっぷりです(*'-'*)
出張明けで野菜不足だった私達にはぴったり!!
冷凍のミックスベジタブルは使わず、コーン(缶詰)とさいの目に切った人参とアスパラで代用。
野菜たっぷりだからか、普通のハンバーグより優しいお味(*´∀`*)
型に詰めてオーブンに入れれば後は待つだけなので、その間に他の事ができるのもイイっ!!

マッシュポテト☆
25042603
適当に潰したので若干塊が残ってた(・・。)ゞ

切りっぱなしのサラダ☆
25042604
ポイントはオクラ!!
輪切りは輪切りで星形だからかわいいけど、オクラを縦切りにしたら一気にオシャレ感が増す気がします。
Ottoが「何このゴツイの!?」というくらいしっかりしたオクラですが、やっぱりおいしかった(○´∀`○)ノ

*********************
そして、おめでとうのスイーツ☆
Otto大好きエルメさんのマカロンです。
25042606
仕事帰りに東京駅の大丸に寄って買っいました。
Otto3個、私2個(*′艸`)
幸せ~♪

お誕生日ケーキはGW中のどこかで一緒に買いに行こうと思ってます。
去年はダロワイヨのオペラ一昨年はデメルのザッハトルテ
誕生日ケーキ~って感じではないけど、好きな物を食べるのが一番でしょ☆
今年は何にしよっかなー(*′艸`)

とにかく、誕生日おめでとー((*´∀`))((*´∀`))

≪4/26の献立≫ 
♪ミートローフ
♪マッシュポテト
♪付け合せの野菜(水菜、パプリカ、ミニトマト)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*チョコチップクッキー*

今週はOttoが出張だったのでほとんど料理はしなかったけど、
パンやらおやつやらは焼いてました(*′艸`)
やっぱり甘い物が好きなんだな。
今朝バタバタしててUPできなかったので、夜中にこっそりUP(。・_・。)

↓今週のおやつ☆
25042501
チョコチップをたーっぷり入れたクッキー♪

小さくこんもり焼いたもの☆
25042503
仕事用。
ぱくっと一口でいけるので小さい方が食べやすい。

大きく平らに焼いたもの☆
25042502
こっちはお家用。
一口でいけなくても家なら無問題(oゝ∀・o)ゞ

って、明日からGWぜんはーん♪
皆様良いGWをーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪4/25の献立≫ 
♪古奈屋のカレーうどん
あぁ、やっぱり野菜不足o(・"・;)ゞ=3

*すいか*

   

[ 2013/04/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*久しぶりのミスド*

今日は時間がないので食べたもの記録。
先週の土曜日、難儀なことをこなしたのでご褒美に買ったミスド☆
misudo1
Ottoと二人で6個。
もちろんちゃんと3個ずつわけわけしましたよ~(o´∀`)σ

ミスドで一番好きなのは☆
misudo2
このエンゼルクリーム!!
チョコ好きの私ですが、ミスドではこれが一番好き。
高校の頃からずっと変わらず。

中のホイップクリームのふわふわ感が絶妙!!
食べるたびに思うけど、ミスドって小さくなった!?
3個なんてペロリだったんですが・・・
もちろん1個なんて瞬殺!!

でもやっぱりおいしかったなぁ.。*(〃´∀`)・.。*

≪4/24の献立≫ 
友達とパスタ~♪
私はトマトクリーム系。

*すいか*

   

[ 2013/04/25 ] Sweets | TB(-) | CM(6)

*ハム卵パン&じゃが明太パン*

今週はOttoが出張でいなくて夜ごはんがかなーり適当なので、自分の時間が結構あります☆
ということで平日ですが昨日パンを焼きましたヾ(o゜∀゜o)ノ
25042401
先週末は寒くて何もする気が起こらなかったので、
その反動なのか平日なのに何か焼きたい衝動に駆られてます(・・。)ゞ

自分でも無謀なことやってるなぁと思ったけど、
帰宅してすぐに生地を捏ねて1次発酵中に適当にごはんを済ませ、
ベンチタイム&成型して2次発酵中に超特急でお風呂。
22時頃には焼き上がりました♪

ハム卵パン☆
25042402
soyonさんのレシピ本より。
バタバタしてたのが成型に表われてますね~(〃゚∇゚〃)
ほんとはパセリを乗せて完成なのですが、なかったので省略。

じゃが明太パン☆
25042403
パン生地はハム卵パンと同じで、半分をじゃが明太パンにしました。
それぞれ4個ずつ、8個を同じ鉄板で焼いたのでパン同士がくっついちゃった形跡あり。
これは一つ味見をしたのですが、もうちょっと明太子を効かせた方がよかったかも!?

袋に入れてきゅっとしばって☆
25042404
これが私の今日のランチ(*′艸`)
野菜が足りないから夜はたっぷり野菜を摂らなきゃ!

≪4/23の献立≫ 
♪キャベツたぷり肉なし焼きそば with 目玉焼き

*すいか*

   

[ 2013/04/24 ] パン | TB(-) | CM(2)

*コンビーフ&野菜入りちぎりパン*

先日ちびしゃけさんが作られてたコンビーフ&野菜入りちぎりパンを作りましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
ちぎりパン①
先日って言ってもほんとにかなり前。
3月の最後の週末か4月最初の週末だと思います(・・。)ゞ

発酵前⇒発酵後☆
ちぎりパン②
ちびしゃけさんはストウブを使われてますが、私は持ってないので普通のケーキ型。
下にオーブンシートを敷くのを忘れてます。

焼っき上がり~☆
ちぎりパン③
ちょっと型が大きすぎたかなぁと思いながら焼いたけど、
ちょうどいい感じに焼きあがってほっとしました((*´∀`))((*´∀`))

ぽこぽこー☆
ちぎりパン④
ちぎりぱんはこの小さい山のぽこぽこした感じがめちゃかわいい!!

ちぎる☆
ちぎりパン⑤
好きな分だけちぎって食べれるのが楽しいけど、
ついついちぎってしまうので食べ過ぎちゃったりもします(〃゚∇゚〃)

お味は☆
ちぎりパン⑥
ちびしゃけさんが間違いなくおいしいと書かれてた通り、ほんとにおいしかったです!!

私コーンビーフって食べたことがなくて。
スーパーでコーンビーフ缶買ってきたはいいけど、
缶の開け方が分からず缶を持って暫し呆然としてしまいました(笑)
なんとか開けてころんと出てきたコーンビーフを見てもこれがほんとにおいしいのか不安。

でもでもー、実際焼きあがったこのちぎりパンはかなりおいしかった!!
あの得体の知れないコーンビーフがこんなにおいしいだなんて(*´∀`*)
カレー味でちょっとスパイシーだし、コーンやブロッコリーでざくざくした食感もあり。
Ottoももりもり食べてくれて、あっという間になくなってしまいましたヾ(o゜∀゜o)ノ

ちびしゃけさーん、つくれぽ大分遅くなっちゃたけど、とってもおいしくいただきましたー☆
ありがとうございます((*´∀`))((*´∀`))

*****************
昨日は歓迎会で終電帰りだったOtto。
今日は5:30起きで出張に行きました。
Ottoもフラフラですが、同じ時間で寝起きした私もフラフラ~(o´_`o)
朝食がっつり食べてなんとか1日をしのごう!!

≪4/22の献立≫ 
♪カレーの残りでカレーうどん

*すいか*

   

[ 2013/04/23 ] パン | TB(-) | CM(6)

*チキンカレー*

昨日は寒かったですねー(>ω<、)
何の予定もなかったのでスーパーに行くのすら億劫で、
家にあるものですぐに出来るカレーをOttoが作ってくれましたー☆
25042101

ごろごろ野菜☆
25042103
横で見てると包丁使いが超危なっかしいOtto。
特に玉ねぎの芯を取る時なんて手を切らないかかなり心配(笑)
それでもなんとか無傷で人参やジャガイモを奇想天外な形に切ってくれました。

マストな目玉焼きも☆
25042102
いい感じに焼き上がってます。
私はフライパンで2個一気に焼くのですが、Ottoは1個ずつ焼いてくれました。
丁寧やね~(*´∀`*)

ほーら☆
25042104
とろり感も100点(o´∀`)σ

いつもと同じルゥを使ってるのに、昨日のカレーはすごくおいしかった!!
久しぶりのカレーだったから!?
それともやっぱり他人が作ってくれたカレーだったから!?
Ottoも自分で作ったカレーに大満足して大盛りを2杯完食。

そして毎週いろいろと調子に乗ったコメントをしてくれるのですが、
昨日は次に何を作ってくれるのかと言う話をしてたらこんなことを↓↓↓
「オシャレな人が1日として同じ服を着ないように、2度同じ料理は作らない」

名言のような迷言(゜▽゜)
とりあえず今は定番をつくるよりいろんな物が作ってみたいってことがわかった(笑)

≪4/21の献立≫ 
♪チキンカレー
♪適当サラダ

*すいか*

   
[ 2013/04/22 ] Otto飯 | TB(-) | CM(8)

*いろいろ野菜の麻婆*

あぁぁー、なんだかごった煮みたいに見えますが、一応麻婆です(o・ω・o)
25042001
月曜日から一人ごはんなので野菜室を整理しておきたくて、
麻婆豆腐でもなく、麻婆茄子でもなく、とにかくいろんな野菜が入った麻婆にしました。

茄子、人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ごぼう、しめじ。
お豆腐は最後まで入れようか迷ったけど、賞味期限を考慮して投入(*′艸`)
一皿でいろんな野菜が摂れるし、かなりおいしかったです♪

焼きかぼちゃと水菜のサラダ☆
25042002
前日好評だったのでまた作ってみました♪
でも麻婆の後に食べると味が薄く感じちゃって・・・
これは味の濃いものと合わせる時は最初に食べるべきだな(o´∀`)σ

≪4/20の献立≫ 
♪野菜麻婆
♪焼きかぼちゃとミズナのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ごぼうの和風ハンバーグ*

今月のハンバーグDAYはこちら☆
25041901
ごぼう入りの和風ハンバーグです(*'-'*)

Ottoが保険会社のお姉サマから頂いてきたレタスクラブ・ダイジェスト版☆
25040905
こちらの本の表紙にもなってたハンバーグをそっくり真似っこ。
白飯LOVERなOttoなので、雑穀ごはんは一緒に盛らず。
別盛りでお茶碗に白いごはん。
もちろん白いごはんはおかわりします。

ハンバーグアップ☆
25040903
いつも作るハンバーグは焼いてるうちにこんもりまぁるく仕上がるのですが、
このハンバーグは平べったい系(笑)

中には☆
25040904
こんな風にささがきゴボウがたっぷり入ってます。
重量で言うとお肉:ごぼう≒2:1くらい!?
見た目だとお肉:ごぼうが同量くらいなので作ってる時こんなに入れて大丈夫~!?って思ったけど、
たっぷり入れただけあってごぼうの食感を楽しみながら食べるハンバーグでした。

いつもと違った感じだけどOttoにも結構好評♪
肉肉しいハンバーグもいいけど、たまにはヘルシーなカフェ系ハンバーグもいいですね(*´∀`*)

あ、あと胡麻ソースは煮詰めが足りずに濃度がちょっと薄かったけど、
ごぼう入りハンバーグによく合っておいしかったです(o´∀`)σ

そしてサブのこちら☆
25040902
焼きかぼちゃと水菜のサラダです。
かぼちゃがあんまり好きじゃないOttoが絶賛してくれました。
何だったらハンバーグよりおいしいとw(*゜o゜*)w
ドレッシングも自分で作るレシピだったので、なんかうれしい♪

かぼちゃも水菜もまだ残ってるから週末また作ろう(*'-'*)

≪4/19の献立≫ 
♪ごぼうの和風ハンバーグ
♪焼きかぼちゃと水菜のサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*ふつうの日の夜ごはん*

今日の夜ごはんも仕込んでしまいましたが、昨日の夜ごはんをUP☆
25041804
地味飯ですが、毎日我が家はこんなものです。

アスパラの胡麻和え☆
25041801
実家から届いたアスパラ、まだまだ元気。
胡麻和えにしてもおいしかったです♪

春雨サラダ☆
25041802
久しぶりの春雨~。
ちゅるちゅるおいしい(o´∀`)σ

切干大根の煮物☆
25041803
数日前に大量に仕込んだので、昨日はレンジでチンしただけ。
最近ひじき煮も作ってないから今度はひじき煮も作ろう♪

*************
金曜日の夜が一番好きやー((*´∀`))((*´∀`))

≪4/18の献立≫ 
♪塩麹漬けブリ
♪アスパラの胡麻和え
♪春雨サラダ
♪切干大根の煮物
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*フレッシュいちごのブラウニー*

UPが遅くなりましたが、先々週末、あこぱんさんフレッシュいちごのブラウニーを作りました(o・ω・o)ノ
sb5
私の中でブラウニーと言えばマーケットオーのリアルブラウニー。
つい先日までリアルブラウニーを目指してブラウニーばっかり焼き続けてたけど、
あこぱんさんのいちごのブラウニーを見て目が覚めました。

いちごのブラウニー、なんてかわいいんでしょ(*'o'*)
チョコ色のまっくろブラウニーももちろん大好きだけど、
女子なのでやっぱりかわいい物には惹かれます。

かわいいいちご☆
sb2
レシピ見たら家にないのはいちごとコンデンスミルク。
あこぱんさんの記事がUPされた週末すぐに買いに行きました。


sb1
①生地の半分を敷き詰めて。
②カットしたいちごを並べて。
③残りの生地を乗せて。
④しっかり蓋をします。

ブラウニーとして焼くには生地が固めということで、
ゴムべらで間に合わない所はあこぱんさんのアドバイス通り軽く水で濡らした手でぎゅぎゅっとしました。

むっふふ~♪
sb3
焼いてる時から苺のさわやかな香りとミルクっぽい香りが部屋中に。
焼き上がってオーブン開けたらもう最高!!

カット面のいちごがこれまたかわいい☆
sb4
食べてみたら、あこぱんさんが「冷たくないアイスクリームのよう」と表現してた意味が分かった気がします。
このミルキーな感じはコンデンスミルクのおかげ!?
おいしさを言葉で表現するのって難しいけど、あこぱんさんの表現が的確だと思う(*'-'*)
これ冷蔵庫で冷やして食べたらどんな感じになるんだろ!?

Ottoはこういう系のはいつもあまり食べのでこれは私が独り占め~♪と思ってたのに、
しっかり半分近く食べられましたー。
作ったものをいっぱい食べてくれるのはうれしいけど、私の分がなくなるーw(*゜o゜*)w

あぁ、ブログ書いてたらまた食べたくなってきた(笑)
うん、また作ろう♪

あこぱんさん、めちゃおいしかったです(*′艸`)
ありがとうございまーす☆

≪4/17の献立≫ 
♪トンテキ(キャベツの千切り&トマト)
♪春雨サラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/18 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*焼肉のタレde肉野菜炒め*

昨日は何を作っていいのか全然思い浮かばなかったので、適当な肉野菜炒め(o・ω・o)ノ
25041602
お肉は豚ちゃん。
ピーマン入れ忘れので彩り悪し。
味付けは冷蔵庫にひっそりあった焼肉のタレ(*′艸`)
入れる量をちょっと控えめにしすぎたせいか味が薄かったけど、結構おいしかった♪
焼肉のタレって結構使えるかも!?

アスパラと蟹のサラダ☆
25041601
こちらも冷蔵庫にひっそりあったカニ缶を使って。
サッと茹でたアスパラとカニ缶を少しのマヨとポン酢で和えただけ。
うーん、可もなく不可もなく(笑)
ツナマヨの方が好きだな(〃゚∇゚〃)

週中日、がんばりましょうっ!!

≪4/16の献立≫ 
♪肉野菜炒め
♪アスパラと蟹のサラダ
♪切干大根の煮物
♪新玉ねぎのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ココアシフォンケーキ*

シフォンケーキ、地味に焼いてます(o・ω・o)ノ
25041501
これは昨日焼いたココア入りのシフォンケーキ。
3回目のシフォンでやっとブログに載せられそう(←多分)なのが焼けました。

うーん、でもやっぱりボロボロ!?
25041502
写真に撮るとあんまりキレイには見えないですね(・・。)ゞ
でも私的には今のところ1番上手に外せたかなと。
ココア入れた分、プレーンより膨らみが悪かったのはマイナスだけど。

ありゃ、穴ぽこが・・・
25041503
クリームありの方がおいしいのは分かってるけど、ココア生地なのでクリームなしでも十分満足(*´∀`*)
ふわんふわんなのはもちろんだけど、ちょっとした弾力もあり。
口に入れるとしっとりしゅわんっ。
カスカスしたシフォンは苦手なので、しっとり弾力のあるシフォンが焼けて良かった♪

今週末も懲りずにまた焼こうっと(*′艸`)
シフォンケーキのオススメレシピ本があったら教えてくださーい♪

≪4/15の献立≫ 
♪サーモンのソテー
♪切干大根の煮物
♪八宝菜
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/04/16 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*きのこたっぷりビーフストロガノフ*

昨日の夜もOtto飯(o・ω・o)ノ
週末のOtto飯が始まって3週目の昨日はビーフストロガノフ☆
25041401
ビーフストロガノフなんて私も作ったことないし、多分食べたことすらない(笑)

先日Ottoが保険会社のお姉サマからもらってきたレタスクラブの小冊子を見ながら作ってくれました。
25041403
たまーにもらってくるこのレタスクラブ、毎回おいしそうなのが載ってます。
今回はワンプレートでカフェごはんっていうテーマでした。
パラパラ見てたら横からOttoが「今週はこれにしよっかな~♪」とビーフストロガノフを選んでました。
ビーフストロガノフってデミグラ系かと思ってたけど、
これに載ってたレシピは生クリームとヨーグルトでまろやかに仕上げるものでした。

グリンピースは省略☆
25041402
スーパーでグリンピースを買おうとしたら、Ottoがいらないと言うので買いませんでした。
彩りに必要だと思うよーと説得を試みたけど、必要ないというので買わずに帰宅。
出来上がったプレートを見て「やっぱり緑が欲しいな」と呟いたのは聞き逃さなかったぜぃ(-д☆)

作ってくれたビーフストロガノフ、牛肉の臭みなのか、ヨーグルトの酸味なのか。
食べたらおいしいけど、香りがなんだかちょっと微妙でした(苦笑)
ビーフストロガノフを食べたことがないので、これが正解なのかもしれないけど・・・
Otto自身もちょっと納得いってない感じ。
まぁ、こんな日もあるさ~(o´∀`)σ

昨日は野菜もいっぱい切ったし、半月切りも覚えたし。
包丁はまだかなり危なっかしいけど、手も切らずによくできました☆
ありがとう(*'-'*)

≪4/14の献立≫ 
♪ビーフストロガノフ

*すいか*

   

[ 2013/04/15 ] Otto飯 | TB(-) | CM(6)

*天使*

昨日は生後2ヶ月(?)の女の子に逢いに行ってきましたー((*´∀`))((*´∀`))
25041302
まだふにゃふにゃで超超超かわいかったのですが、人様の子どもなので写真は割愛。
↑の写真はディズニーのメリー。
いろんなメリー見たけど、ディズニーのは初めてみました。
かわいいねぇ(*´∀`*)

おやつたち☆
25041303
一緒に行った友達が持ってきてくれたシレトコドーナツ
ドーナツの穴にクマ(!?)みたいなのがちょこんと乗っててかわいいー!!
いろんな味があったけど、チョコ好きが浸透しててチョコを選ばせてくれました。
結構ボリュームがあるけど、揚げてないので1つぺろり。うんまい。

それにしても娘っこかわいかったなぁ(*'o'*)
3人で行って3人ともメロメロになって帰ってきました。
次あったらまたべっぴん度を増してるんだろうなー♪

≪4/13の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/14 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*中華DON*

こんな時間になっちゃったし、UPするほどのものでもないのですが記録まで。。。
金曜日の夜☆
250412
一皿で野菜もお肉も食べれる中華DON!!
必須のうずらちゃんは一人3個(o´∀`)σ

1週間疲れたけど、今日はかわいい存在に癒されました.。*(〃´∀`)・.。*
その話はまた明日☆

≪4/12の献立≫
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2013/04/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*スナップエンドウと豚肉の炒め物*

昨日はスナップエンドウを使いましたー♪
25041102
このスナップエンドウは実家で育ててるものの一番取りらしい。
貴重な一番取りの送ってくれたのでありがたーくいただきました(*´∀`*)

ちらり☆
25041103
こっそりアスパラも入ってます。

オクラの胡麻和え☆
25041101
好き・・・!!

揚げ出し風豆腐☆
25041104
彩りでネギを散らしたかったのに、ちょうどきらしてしまってたので揚げ玉を乗せてみた(o´∀`)σ
色的には変化なしだけど、食感がよかったな♪

木曜日の夜、体力が限界です。
毎度のことだけど品数少なくてごめんよ、Otto。

今日が終われば楽しい週末~♪
皆様、よい週末をー((*´∀`))((*´∀`))

≪4/11の献立≫ 
♪スナップエンドウと豚肉の炒め物
♪オクラの胡麻和え
♪揚げ出し風豆腐
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*アスパラと牡蠣のオイスター炒め*

昨日もアスパラを使いましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25011002
根元を濡らしたキッチンペーパーで包んで縦に保存してるから結構長持ちするけど、
せっかくだから新鮮なうちにいただきましょう計画。
牡蠣もぷっくり仕上がっておいしかった(*'-'*)

ブロッコリーと茹で卵のサラダ☆
25011001
昨日はちょっとのマヨネーズとお気に入りのポン酢で和えました。
マヨ&マスタードで和えるよりあっさりしてるので、いっぱい食べられます♪

≪4/10の献立≫ 
♪アスパラと牡蠣のオイスター炒め
♪ブロッコリーと茹で卵のサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*アスパラの肉巻き*

昨日は実家から届いたアスパラを使って肉巻きにしましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25040902

アップ☆
25040903
いつもはアスパラ+人参で肉巻きにするけど、アスパラが大量に届いたので潔くアスパラのみ!!
アスパラギン酸いっぱい摂って疲労回復っ(o´∀`)σ
照り焼き風に味付けしたのでお弁当にも入れました♪

茄子の焼き浸し☆
25040901
い、、、色が悪いーΣ(゜□゜(゜□゜*)
でもちゃんとお出汁が効いてておいしかった!!
昨日は出来たてのあったかいのを食べたけど、冷たく冷やしてもおいしいですよね(*'-'*)

週中日、眠気MAX!!
がんばれ、私。
がんばれ、みんなーヽ(*'0'*)ツ

≪4/9の献立≫ 
♪アスパラの肉巻き(レタス&ミニトマト)
♪茄子の焼き浸し
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*ドッグパンdeホットドッグ*

土曜日のランチに食べたホットドッグ☆
25040803

ドッグパンを焼く☆
25040801
発酵前⇒発酵後。
やっとこさ、SILPAT買いましたー(〃゚∇゚〃)
かんなさん、相談乗って下さってありがとうございまーす♪

SILPAT、想像してたより随分薄くてペラペラ~(笑)
でもこの子の威力すごいかも!!
パンの立ち上がり(っていうのかな!?)がすごく良くて、パンの底もかわいく焼ける☆

SILPAT使っても成型が適当だとこんな風になります。
25040802

なんでしょね。マヌケですね。
25040806
鉄板を途中で回さなかったので、奥の方だけこんがり(右の写真参照)。
奥、特に左奥、魔物が住んでます。

マヌケでもなんでも、パンが焼けたらキャベツとウインナーを挟むのだ!!
25040804
こっちのキャベツはカレー粉で最初に炒めてます。
キャベツとウインナー挟んだらマヌケなドッグパンも目立たなくなった(*′艸`)

そしてこちらは生のキャベツ。
25040805
普通のマスタードがなかったので、粒マスタードを上にちょんちょんと乗せました。

がっつり系なのでOttoの喰いつきもヨシ!!
ドッグパンも形はイマイチだったけど、ふんわり食べやすく焼けました。(←SILPATのおかげ!?)
単純な成型ほど難しい。
次作る時はもっと丁寧に成型しようヽ(*'0'*)ツ

≪4/8の献立≫ 
♪ブリの塩麹焼き
♪絹揚げのカリカリ焼き
♪切干ときゅうりの和え物
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/09 ] パン | TB(-) | CM(6)

*スモークサーモンのフェットチーネ*

昨日もOttoがパスタを作ってくれましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
2週連続ありがとう♪
25040703
例のレシピ本をパラパラしながら選んでくれたのは、こちらのスモークサーモンのフェットチーネ。
何でこれにしたのかというと"きしめんみたいな麺が使ってみたいから"だそう(*′艸`)

いいのいいの、理由は何でも♪
クリーム系好きな私ももちろん大賛成!

Otto用☆(※これだけじゃ足りないのでもう一皿分あります。)
25040702
今回は前回と違って包丁使ってます(o´∀`)σ
って言ってもサーモン切っただけだけど(笑)
でもちょっとずつレベルアップしていってくれればいいと思う。

スモークサーモンのフェットチーネ、前回のカルボよりもおいしかった!!
ソースの濃度(薄すぎず煮詰まりすぎず)が絶妙でした。
今週末もこれをリクエストしたいくらい。

いろんなパスタを作るのと、ひとつのパスタを極めるのどっちがいいんだろう!?
まぁでもそこも私があれこれ言うよりもOttoにまかせた方がいいかな(o^-')o

「パスタはチョロイな(´ー*`)キラーン」と言ったOttoのために、Otto飯というカテゴリを作りました(笑)
いつまで続くか分からないけど、がんばれOttoーヾ(o゜∀゜o)ノ

****************
シフォン型を買ったので焼いてみたシフォンケーキ☆
25040704
久しぶりに焼きました。
オーブンから出した時は結構上手に焼けたかも!?って思ったけど、
型から上手に外せなくて側面がボロボロに・・・(涙)

でもまぁいいやと食後のデザートに出しました(〃゚∇゚〃)
クリームとチョコレートソースでおめかししたらそれなりに見えなくもない。
昨日は苺もあったし、苺パワーにも救われたな☆

かっこよくてきれいなシフォンが焼けるようになりたいぞー!!

≪4/7の献立≫ 
♪スモークサーモンのフェットチーネ
♪適当サラダ

*すいか*

   

[ 2013/04/08 ] Otto飯 | TB(-) | CM(8)

*ダブルチョコのショートブレッド*

最近私の中で"なかしましほ"さんブームが再来(oゝ∀・o)ゞ
いろいろ作ったけど、ダブルチョコのショートブレッドはもう何回も作ってます。
25040601
生地は10分もあればできます!!
低温でじっくり(45分)焼かないといけないので、
すぐに食べたい時には向かないけど、それでも何回もリピしてるくらい好き!!

ココア生地に刻んだチョコが入ってます☆
25040602
チョコ好きも大満足の濃厚さ。
なかしましほさんレシピで作ったものをあまり食べてくれないOttoも、
これにはこっそり手を伸ばしてきます(笑)

作ってもすぐなくなるので今度からは2倍量作ろうヽ(*'0'*)ツ

****************
今日は晴れたけど風が超強い!!
出掛けようか、家でじっとしてようか迷うところです。

≪4/6の献立≫ 
♪ぶっかけうどん
♪釜玉

*すいか*

   

[ 2013/04/07 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*チョコミルクハース*

えぇーっと。。。
いつだったか焼いてたチョコミルクハースでーすヾ(o゜∀゜o)ノ
25040501
このミルクハースがおいしかったので、チョコバージョンも焼いてみたいと思って焼きました♪

カットしたら☆
25040503
トホホ・・・な感じ。
チョコチップたくさん巻きこんだつもりだったのに、めちゃ偏ってて少なく見えるΣ(゜□゜(゜□゜*)
かなしー(涙)
プレーンなミルクハースの成形も難しかったけど、チョコチップ巻き込むのはもっと難しい。
次は均等に散らばるように考えて巻きこもう!!

アップ☆
25040502
下手な成型だけど、ウリ坊みたいな形がツボになってきた(*′艸`)

***************
今日は午後から嵐になるということで、午前中に買い出し終わらせてまったり中。
でも今の所嵐の気配はないなぁ・・・
大事になりませんように。

≪4/5の献立≫ 
♪キャベツと豚肉の蒸したの
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/06 ] パン | TB(-) | CM(4)

*抹茶ミルクベーグル*

この前作ったベーグルっ(o・ω・o)ノ
25040401
抹茶生地を牛乳で捏ねたので抹茶ミルク♪
響きは最高においしそうなのに、水分量を見誤ったようでどうにもスカスカしたベーグルになりました(涙)
成型もしにくかったんだよね・・・

中はこんな☆
25040402
クランベリーを巻き込んで。
色味的に緑×赤でかわいいのにスカスカ ┐(´~`)┌

そしてこちらは☆
25040403
大好きなチョコチップを巻き込んで。
クランベリーよりこっちの方が好きだな(*′艸`)

今日で一週間が終わり~♪
週末はお天気荒れそうなので、お家でじっとしてようっと。

≪4/4の献立≫ 
♪サーモンのお刺身
♪ふわふわ山芋焼き
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/05 ] パン | TB(-) | CM(-)

*お誕生日おめでとうのアイシングクッキー*

友達の誕生日用に久しぶりにアイシングクッキーを作りました。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
最近土曜日に予定があることが多くて、なかなかアイシング作業ができなかったけど、
先週の土曜日は予定がなかったのでチマチマ作業ができました♪

ほんとはこの日のお花見の時に直接渡したかったと思ってたのですが、
お花見が土曜日だったので作る時間がなく。
ちょっと遅れちゃったけど、日曜日の夜に着くよう送りました。

Happy Birthday☆
25040101
お誕生日なので誕生日っぽいのを。

かわいいケーキ☆
25040102
3つ作ったけど、両端は色が滲んじゃってNG(´・ω・`)
真ん中の一つだけ箱に詰めました。

プレゼントボックス☆
25040103
以前作った時はリボンの線が真っ直ぐ引けなかったけど、今回は上手に描けた~♪
ハートと星は市販のものを使ってます。

女の子と男の子☆
25040105
vivianさんレッスンで教えて頂いたものを思い出して。
3/14生まれの友達なので男の子の胸にはそのように。
女の子の胸には年齢を書いてますが、そちらは一応モザイク(笑)

それにしても女の子の方、下のナミナミはスカートの一部だと思ってたけど、
vivianさんのお手本を見直したらナミナミの一部は女の子の足だったのかΣ(゜□゜(゜□゜*)
うん、次から気を付けよう。

ハートたち☆
25040104

小さいハート☆
25040106
4人家族なのでそれぞれの名前を書いてます。
2枚ずつ袋に入れたので気付かないと思うけど、4枚合わせると四つ葉のクローバーになります。
クローバーをイメージしたので、ベースの色はかわいい緑。

大きなハート☆
25040107
レースっぽいのを描きたかったのですが、やっぱり細い線が引けない(涙)
ほんとはもっと繊細な線を引きたいのですが・・・
中途半端な太さのアイシングでなんとかレースっぽいのを描きました。

ディズニー☆
25040108
家族でディズニー好きということで、私的定番だけどこちらも作りました。
以前作った時よりは上手にできたと思うけど、どうかな!?

ドットたち☆
25040109
試しに作ってみたけど、ちょっと気持ち悪い!?
ミッキー型の方はドットをハートにしたつもりだけど中途半端極まりない。
人型の方も異色だけど、これがたくさんあったら意外にかわいいのかも!?
色の組み合わせに注意しないといけないけど(〃゚∇゚〃)

ということで、久しぶりにアイシングクッキーを作ったわけですが、
やっぱりやってる最中はすごい楽しかったー(○´∀`○)ノ
また時間見つけて描き描きしよっと♪

≪4/3の献立≫ 
♪鶏胸肉のソテーwith梅肉ソース
♪キャベツの千切り
♪アスパラベーコン
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/04 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(6)

*ささみのしそチーズ巻き*

昨日は久しぶりのささみを使いました(o・ω・o)ノ
25040202
ササミがヘルシーでいいっていうのは分かってるけど、
スジを取るのが苦手なのであまり積極的には買えてません。
昨日もスジを取ってたら1つのササミが2つになりかけました・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)

中はこんな感じ☆
25040203
開いたササミに大葉を敷いて、その上に適当な大きさに切って重ねたスライスチーズを乗せてくるくる。
私はおいしいと思ったけど、Otto的にはイマイチだったらしい(悲)
大葉+たたき梅の方がよかったんだとー(*・ε・*)
悔しいから今日の夜は梅を使って何か作ります。

端っこからもたらり☆
25040204
チーズ、おいしいのになぁ・・・

茄子と絹揚げの味噌炒め☆
25040201
前に作っておいしかったので、また作りました。
ネギの盛り付けがヒドイなo(・"・;)ゞ=3

後はカメラの空き容量がなくなって写真撮れなかったけど、
キャベツのアンチョビ炒めとお味噌汁。
雨で寒いのでお味噌汁がおいしいー(*'o'*)

≪4/2の献立≫ 
♪ささみのしそチーズ巻き
♪茄子と絹揚げの味噌炒め
♪キャベツのアンチョビ炒め
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ココアスノーボール*

Ottoのパスタ記事にお褒めのコメントありがとうございます(*´∀`*)ノ
Ottoはこのブログを見ていない(と思ってる)ので、
ありがたいコメント、私から伝えさせていただきますね。
皆さんに褒められて益々やる気をだしてくれるといいな(*′艸`)

褒めて伸ばそうヽ(*'0'*)ツ

**************
今週の私のおやつ☆
25040101
ココアのスノーボールです。
スノーボールって小さくて丸っこくて見てるだけでもかわいい。
もちろん食べてもおいしい。

サクサク☆
25040102
くるみ入り。
サクサク、ほろほろ。
たくさん作ったので水曜日くらいまで持つかなって思ってたけど、今日で終わりそうです。
ついつい口に放り込んじゃうのであっという間になくなっちゃう(*・ε・*)

**************
月曜日の更新からタイミングがずれて、今週はなんだか時間がうまく使えてないーΣ(゜□゜(゜□゜*)
Ottoパスタへのお返事がまだなので、今日はコメ欄閉じさせて頂きますね。

≪4/1の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪アンチョビぽてと
♪新玉ねぎのサラダ
♪納豆
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/04/02 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*ショコラティエ パレ ド オール*

今朝は時間がなかったので、こんな時間になってしまったけどとりあえず更新しておきます。

昨日は大阪から東京に遊びに来てた友達とOttoと私の3人で新丸ビルのショコラティエ パレ ド オールに行きました☆
少し前に新丸ビルに行った時このお店の存在を知ったのですが、その時は結構混んでて入れず。
昨日は日曜日の微妙な時間だったからかかなり空いててすんなり入れました♪

チョコレートケーキ☆
25033108
正式な名称はわかりません(・・。)ゞ
が、とりあえずチョコが濃厚で激ウマ。

そしてこちらは友達が注文したピスタチオのケーキ☆
25033107
彩りも綺麗だし、何と言ってもピスタチオのテリーヌみたいな部分がすごくおいしかった!!
ちょっとねっちりした感じが疲れた身体を癒してくれます。

ランチが遅かった上、かなりの量を食べていたので3人でケーキ2つ。
1人1つじゃ食べ過ぎだなって思っての選択だったけど、
今思えば1人1つでも余裕だったな(笑)
あ、ドリンクもオシャレなのがいっぱいありましたよー(○´∀`○)ノ

ここはまた行きたいと思ってるので、次行く時は腹ペコで行こう!!

***************
そして昨日のメインはこちらでした。
六本木の森美術館でやってた会田誠展
25033106
これを見るために上京(しかも日帰り!!)するけど一緒にどぅ!?と友達から誘われて、
会田誠展に行きたいというよりも、久しぶりの友達に会いたかったので便乗♪
Ottoは会田誠氏が好きだったので、誘ったら「行くっ!!」と言って一緒についてきました。
※Ottoも友達と友達(←言い方ヘンだけど。)です。

かなりきわどい表現やグロイ感じもありますが、なんかとても真剣に見てしました。
いろいろ感じることはありましたが、うまく言葉にできないのでここまで(笑)

≪3/31の献立≫ 
♪ヒルズ内中華料理屋にて。
私は酸辣湯麺☆
25033109
*すいか*

   


[ 2013/04/01 ] Sweets | TB(-) | CM(0)