*海の幸のカルボナーラ☆Otto厨房に入る*

奇跡がおきました!!
なんとOttoが自ら料理をしたいと言い出しまして・・・
昨日初めてパスタを作ってくれました。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
25033102
今年はOttoを料理男子にしようと企んでいましたが、なかなかうまくいかず。
そしたら先週Ottoがいきなり「ちょっと料理してみようかな」って言うではないですかヽ(*'0'*)ツ
急に何!?って思って聞いてみたら、どうやら毎週見てたドラマ『dinner』の影響らしい。

おいしそうな料理が出てくるし、ストーリーも安心して見れるものだったので毎週二人で見てたのです。
まさかあのドラマがこんな副産物をもたらしてくれるとは☆

まぁ、よくよく聞いてみたら料理がしたいというよりは、
江口さんが毎回言ってた「コマンダ ペルファボーレ!!」を自分も言いたいっていうほうが大きいみたいだけど(笑)
※「コマンダ ペルファボーレ!!」=「オーダーお願いします!!」の意。
↑おうちで料理するにあたって言うチャンスはないとお思いでしょうが、
料理中無駄に「コマンダ ペルファボーレ!!」を連呼してました。

いずれにせよ、Ottoのやる気を継続させるためにこちらを捧げました☆
25033104
パスタ本とトング(o´∀`)σ
元々パスタをあまり作らせてくれなかったので我が家にはパスタ本が1冊もなかったし、
トングも今使ってるのはバネの調子がイマイチだったのでコレを機に新しいのを我が家にお迎え。
この本を見てOttoが作りたいと思った"海の幸のカルボナーラ"が彼の初料理となりました♪
(海の幸=アンチョビとたらこが入ってます)

斬新な盛り付け☆
25033103
パスタを盛り付ける時はくるっとして高さを出すようにして盛り付けるんだよと言ったら、
私の分はTOPの写真のように上手に盛り付けてくれたのに、
自分の分(量が多い)は丸いのを3つ作って盛り付けてましたΣ(゜□゜(゜□゜*)
お皿の淵にがんばった形跡(たらこetc)が見受けられる(笑)

それにしても斬新っ!!
私には絶対思いつかないーw(*゜o゜*)w
自慢げにテーブルに持ってきたときびっくりして笑っちゃったけど、
こういう自由な発想もアリな気がしてきた♪

あとは適当サラダで終わりっ☆
25033101
最初は卵が割れるのかすらあやしかったけど、卵もなんとか割れたし、
コンロの前に立ちながら「意外に楽しい」っていう発言もありました。
きっかけはどうであれ、自分からやりたいと言ってくれるなんてほんと奇跡。
他人からやってと言われてやるより、自分でやる気スイッチをいれてくれた方が長続きしそう♪

まだまだサポートとして私が横でいろいろ(洗い物とか)やってるけど、
週1で作ってくれてたらいつか独り立ちできるかな(*′艸`)

こってり系が好きな私。
昨日Ottoが作ってくれたカルボさんもすごく気に入りました♪
Otto、おいしかたよー!!
ありがとー((*´∀`))((*´∀`))
来週も作ってくれるかなー!?

≪3/30の献立≫ 
♪海の幸のカルボナーラ
♪てきとーサラダ

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2013/03/31 ] Otto飯 | TB(-) | CM(10)

*ミルクハース*

いつだっただろう!?
ミルクハースというパンを焼いてました(*'-'*)
25032901
随分前にちびしゃけさんミルクティのミルクハースを焼かれてて。
ずーっと気になってたのでちょっと前に焼いてみました。
私はミルクティじゃなくて普通の牛乳で作ってます。

ミルクハースって簡単そうなのに私には成型が難しく感じました。
うまく説明できないけど、
とじ目を閉じて転がしてると先っぽ方のとじ目が開いてきてかわいい形にならない(涙)
結果、↑のようにウリ坊みたいになりました。

カットカット☆
25032902
ちょっと穴ぽこがあいてるけどそれはご愛嬌。
牛乳で捏ねてるしお砂糖もいつもより多めに入ってるので、そのまま食べても甘くておいしい(*´∀`*)
そのまま食べた後はクリチを塗っていただきました♪

≪3/29の献立≫ 
♪じゃがいもゴロゴロカレー
♪サラダ
25032904
*すいか*

   

[ 2013/03/30 ] パン | TB(-) | CM(2)

*回鍋肉*

昨日は回鍋肉(o・ω・o)ノ
25032801
豚バラをきゅっと握って塊にして使いました。
ピーマンやパプリカの色味がないので淋しいけど、ごはんがモリモリ進む味。
お弁当にも詰めました(o´∀`)σ

きゅうりとわかめの酢の物☆
25032802
最近頻繁に作ってます。

出汁巻き卵☆
25032803
うーん、なかなか上手に巻けない(o´_`o)
ふわふわ具合は結構いい感じなんだけど、どうにも見た目が×××

昨日はいつもの出汁巻きに新玉ねぎのみじん切りを入れてみました。
新玉ねぎが甘いし、しゃくっとした食感も感じられておいしかった.。*(〃´∀`)・.。*
私的に昨日のNo1はこの出汁巻き☆

なんだかんだで1週間ってあっという間だなぁ。
皆様、よい週末を(○´∀`○)ノ

≪3/28の献立≫ 
♪回鍋肉
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪新玉ねぎ入り出汁巻き卵
♪キャベツ入りお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*母娘コラボ第2弾☆ベーグル*

先日は母作の金柑のシロップ煮を使ってフィリングたっぷりな金柑とフィグのパンを焼きましたが、
昨日はベーグルの中に巻き込んでみました。
ベーグルだと発酵時間が短いので平日でもギリギリ焼ける♪

久しぶりのベーグル☆
25032701
焼きムラがヒドイ・・・
フォカッチャの時もそうだったけど、最近オーブンの調子がイマイチな気がする。。。
一応一回は鉄板入れ替えてるんだけどなぁ。
あ、オーブンのせいじゃなくて私の腕の問題かもね(〃゚∇゚〃)

中はこんな感じ☆
25032702
両方とも金柑のシロップ煮入りです。

赤い方は中途半端に余ってたいちごの粒ジャムをプラス☆
25032703
色がキレイ(*'-'*)
甘×甘だけど、粒ジャムのチープな感じが意外にいい仕事してます。

白っぽい方はクリチをプラス☆
25032704
金柑とクリチが合うのは私的に周知の事実。
カット面がちょっと残念だけど、食べたらやっぱりおいしい。
この組み合わせは安定してるな(o´∀`)σ

父の文旦ママレードは朝のヨーグルトに入れて食べてしまいました♪
金柑も贅沢にたっぷり使ったのでこれにて終了。
父、母、また何か作ったらいつでも引きとりますんでー(*′艸`)♪

≪3/27の献立≫ 
♪トンテキwithきゃべせん&トマト
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪絹揚げの生姜焼き
♪ごはん

*すいか*

   


[ 2013/03/28 ] パン | TB(-) | CM(-)

*塩麹鶏の蒸し焼きなど*

昨日は久しぶりにOttoが早く帰って来れましたヾ(o゜∀゜o)ノ
Ottoの帰りが遅いと必然的にすべての事が後手後手になって、2人とも睡眠不足になるのが辛い・・・
今日も早く帰って来てくれることを切に願います!!

塩麹鶏の蒸し焼き☆
25032602
鶏むね肉に塩麹をまぶして2日寝かせたものをフライパンで蒸し焼きにしました。
焦げやすいので塩麹は焼く前に丁寧にとってから。
塩麹がいい塩梅で、何もつけなくてもおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*
もちろんお肉はしっとり♪

茄子&アスパラ&絹揚げの味噌炒め☆
25032603
久しぶりに絹揚げを買いましたが、むちむちした食感がやっぱり好き。

きゃべつ&きゅうり&もやしのナムル☆
25032601
味付けは胡麻油とお塩のみ。
ボウルにいっぱい作ったので、今日も出せる(*′艸`)

あとは、お味噌汁☆
25032604
全然映ってないけどきゃべつたっぷりです。
最近キャベツ入りの味噌汁が好き。
きゃべつが甘いのです(*'-'*)

≪3/26の献立≫ 
♪塩麹鶏の蒸し焼き
♪茄子&アスパラ&絹揚げの味噌炒め
♪きゃべつ&きゅうり&もやしのナムル
♪きゃべつたっぷりお味噌汁
♪ごはん
25032605
*すいか*

   

[ 2013/03/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*星乃珈琲店☆スフレパンケーキ*

日曜日のお花見前に行ったのは星乃珈琲店(o・ω・o)ノ
25032502
私の周りで最近流行ってて、ずーっと行きたいと思ってたお店です。
最近パンケーキブームで他にも気になってるお店がたくさんあるけどまずはこちらから♪
他のお店も徐々に攻めて行きたいと思ってます(*´∀`*)

私が頼んだのは、春のオススメ苺のスフレパンケーキ☆
25032503
ほんとは定番を食べようと思ってたのですが、Ottoから私はこれにしてと言われたのでこちらに。
いちごが乗っただけでかわいさが抜群にUP(o´∀`)σ

私以外の人はみんな定番の窯焼きスフレパンケーキ☆
25032504
どーんと2段。
シロップはメープル、蜂蜜、珈琲(だったかな!?)の3種類から選べます。
今回はみんなメープルシロップをチョイス。
シロップはかわいい容器に入れて別に出してくれるので、自分で好きなだけかけながら頂けます。
いらない情報ですが、あの日一番シロップを使ったのはOttoです。
甘党男万歳。

パンケーキはこんな感じでかなり厚みがあります☆
25032505
かなり分厚いけど、スフレタイプなので軽い感じ。
私は1段だったけど、2段でもきっとペロリだろうな。

店内はカフェというよりは喫茶店のイメージ☆
25032501
なんだろ、コメダに通じる居心地の良さがあります。
パンケーキ以外のメニューもあるので、男性でも入りやすいと思います。

帰りに他のお客さんが食べてたスフレドリアみたいなのがすごくおいしそうだった!!
今度行った時はお料理プラスパンケーキで楽しもう♪

実はあの日、帰ってからもOttoは「あのパンケーキおいしかったなぁ」と何回か呟いてました(笑)
うんうん、そうだよねー☆
また今度行こー((*´∀`))((*´∀`))

≪3/25の献立≫
♪真鯛のソテー
♪納豆
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪キャベツのお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/03/26 ] パンケーキ部 | TB(-) | CM(4)

*フォカッチャピザ2種*

昨日はランチ用にフォカッチャを焼いてみました(o・ω・o)ノ
25032403
フォカッチャ初の私ですが、いきなりアレンジバージョンのフォカッチャピザ。
プレーンなフォカッチャは何かに添えるイメージだったので、
そのままでも食べれるピザっぽい方が我が家の休日ランチには向いてると思って(o´∀`)σ
(↑サブメニューを作るのが面倒だから)

焼成前☆
25032401
左:オリーブ、ベーコン、アスパラ
右:自家製ミートソース、トマト、ベーコン、モッツァレラ

モッツアレラを乗せすぎたようで。。。
25032402
焼き上がったらこんな感じになってましたー!!
がびーんΣ(゜□゜(゜□゜*)
欲張って乗せればいいってもんじゃないですね。

いっただきまーす☆
25032404
ベーコン×アスパラの方はもっと具を乗せた方が良かったなぁ。
焼き上げたらちょっと淋しい感じになってしまった(・・。)ゞ

これだけいろいろ乗せてるけど、生地に入れたオリーブオイルの香りがふわんと香ります。
うん、ちゃんとフォカッチャだ(*′艸`)

フォカッチャピザも気に入ったけど、
やっぱり指先で穴を開ける定番のフォカッチャにも惹かれるなぁ。

今回もsoyonさんのこちら↓の本から作らせていただきました(*'-'*)
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る


≪3/24の献立≫ 
♪しめじとベーコンのクリームパスタ
♪新玉ねぎのサラダ
25032405

*すいか*

   

[ 2013/03/25 ] パン | TB(-) | CM(4)

*3家族でお花見*

きのうは友達3家族で新宿御苑でお花見してきましたー((*´∀`))((*´∀`))
25032301

桜は超満開☆
25032302
そして花見客も超満員ヽ(*'0'*)ツ

新宿御苑は入場制限があるらしいという噂を聞いてたのでドキドキしながら行ったけど、
私たちは入場制限にひっかかることなく入れて一安心。
御苑はアルコール類持ち込み禁止になった(入口で持ち物チェックあり)ようで、
Ottoを除く男性陣は飲みたそうにしてました(笑)
(こっそり持ってきて飲んでる方もいらっしゃいましたが。。。)
桜を見ながらお酒を飲みたい方は御苑はオススメできないかな☆

でもお酒飲んで乱れてる人がいないし、
中もとってもきれいなので子どもがいる方にはオススメかも(o´∀`)σ
今回はお友達の子供が2人(←めちゃかわいい)いたので、
私的には御苑にして正解だったなぁと思ってます♪

おやつ☆
25032303
お花見の前にみんなでパンケーキ食べたので、特に買い出しせずに行きました。
でも何か買っていけばよかったなぁ(○゜ε゜○)
やっぱりおしゃべりには甘いものが必須ですな☆
写真は友達が持ってきてくれたた大好きなリアルブラウニーと、
その友達の旦那様が探して買って来てくれたお団子(*'o'*)
久しぶりにお団子食べたけど甘くておいしいー♪

今まで3家族が全員集合したことってなかったので、今回初集合できてめちゃ楽しかった!!
男性陣が乗り気だったらこれからもちょこちょこみんなで集まりたいな(○´∀`○)ノ

≪3/23の献立≫ 
♪ハンバーグ(冷凍しておいたものを解凍しただけ)
♪菜の花と牡蠣のオイスター炒め
♪きゅうりとわかめの酢の物(←おいしかったのでまた作った)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/24 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

*お豆腐入りロール白菜*

昨日は久しぶりにロール白菜(o´∀`)σ
25032203
中は鶏ひき肉とお豆腐を半々で、和風の出汁で上品に。
お豆腐効果でふわふわなロール白菜になりました☆
白菜がとろとろに煮えて、盛り付ける時にちょっと崩れちゃったけど、
あっさり胃に優しいロール白菜でおいしかった♪

菜の花のゴマドレ和え☆
25032201
実家から届いた母のお友達が作ってる菜の花。
特殊な袋に入ってるから長持ちするよーと言われたけど、ほんとに長持ちしてます。
あの袋にはどんな秘密があるんだろう!?

きゅうりとわかめの酢の物☆
25032202
Ottoが酢の物苦手だと思ってたので結婚してほとんど作ったことがなかったけど、
きゅうりを消費したくて作ってみたらOttoが意外にもがっつり食べてくれたw(*゜o゜*)w
これからは遠慮なく作ろう!

*************
今日はお出かけ~♪
Otto、ちゃんと時間通りに起きてくれるかしら・・・

≪3/22の献立≫ 
♪ロール白菜
♪菜の花のゴマドレ和え
♪きゅうりとわかめの酢の物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*しつこくブラウニー*

あれ!?ちょっと前にも焼いてなかったっけ!?ってお思いでしょうが、、、
25032101
前回焼いた時はおいしかったけどマーケットオーのリアルブラウニーとは別物のデキ。
ということでしつこくまた焼きました(・・。)ゞ

夫婦共々チョコ好きなのでいくら焼いても瞬殺でなくなります。

リアルブラウニーにならって厚さを出さないように☆
25032102
生地を混ぜすぎないように&いつもより大きめの型に入れて。

ぱかっ☆
25032103
うん、前回よりはリアルブラウニーっぽい!!
でもまだなんか違うんだよなぁ。
使ってるチョコが違うのかな!?
また週末焼こうo(^-^o)(o^-^)o

≪3/21の献立≫ 
♪アスパラベーコンたこ焼き
♪白菜と豚肉の蒸し煮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/03/22 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*二人でタコパ*

先日のタコパの話をOttoにするとうらやましがられ、
うちでもたこ焼きやりたいと乗り気になってくれたので昨日は二人でタコパでしたー(*′艸`)
25032001
白いごはんが好きなOttoはたこ焼きの時ももちろん片手にお茶碗。
不器用なので(←失礼!?)たこ焼きくるくる出来るのが心配だったけど、
子どもの頃に家でよくやってたみたいで上手に丸くできてました(笑)

私の持ってたたこ焼き器☆
25032002
1回も使ったことないと思ってたのに、箱を開けたら使ってた形跡が・・・
全く記憶にないけどいつ使ったんだっけo(・"・;)ゞ=3!?

そして何やら"表情タコ焼き"なるものが作れるらしい。

ということで作ってみた☆
25032003
いろんな表情を作ったはずだったけど全部同じに見えますね。
しっかりした表情の焼き型を付けるのは意外に難しい。
はちまきリングは上手にできたけど、
たこ焼きを大きく作り過ぎた所為かハチマキがしっくりはまってないー(〃゚∇゚〃)

アツアツを食べ過ぎて上あごをちょっと火傷したけど、やっぱりお家たこやき楽しい!!
また近いうちにタコパやろうと思います♪
それにしてもよく食べたーw(*゜o゜*)w

≪3/20の献立≫ 
♪たこ焼き
♪タコと胡瓜の酢の物
♪ごはん(Ottoのみ)

*すいか*

   

[ 2013/03/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*マッシュポテト入りハンバーグ*

昨日はハンバーグの日でしたヾ(o゜∀゜o)ノ
25030901
月1のハンバーグ、毎回どんなハンバーグにしようか悩みますが、
今月は見た目いたってシンプルなものに。

でも中には☆
25030903
マッシュポテトを包み込んでます(o´∀`)σ
結構ゆるめのマッシュポテトにしたので、切った時にとろーんと流れ出てくると期待してたけど、
切ってもビクともしませんでしたー。残念。

でも真ん中にマッシュポテトがあることで、
ハンバーグが生焼けになる確率も減るし、嵩増しにもなります♪
もちろん切った時に「おっ☆」ていうちょっとした感動もあり。

ハンバーグアップ☆
25030902
右下の方、マッシュがちょっと出てきてます(・・。)ゞ
でもなんとなくそれもかわいい気がする。
ぷっくり丸いフォルムに仕上がって大満足♪

そしてかなりボリューミーだったので、お腹もめちゃ満腹っ(○゜ε^○)v

≪3/19の献立≫ 
♪マッシュポテト入りハンバーグ
♪アスパラ&トマト
♪新玉ねぎのサラダ
♪お味噌汁(←全然合わないけど残ってたので・・・)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*ショコラ・ルー*

少し前(先々週末かな!?)に、あこぱんさんショコラ・ルーを作りました。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
25031202
今更だけど、側面にはココアパウダーまぶさなくてよかったのかも!?
わざわざコロコロ転がして側面にもつけたんだけど(笑)

まぁ、いいや☆
とにかくこちらは私がブログを始める前の2010年にUPされたレシピなのですが、
今年のバレンタインの時にあこぱんさんがまたリンクして下さってて(*´∀`*)
チョコ好きの血が騒いだので、ベストなタイミングを見計らって作りました♪

カット☆
25031203
若干レアっぽいのが伝わるかなぁ!?
"やや生焼けなくらいの焼き加減がポイント"って書いてあるので、これで正解だと思うのです。
いや、食べておいしかったから私的にこれが大正解(*′艸`)

冷蔵庫で冷やしてみた☆
25031204
生地がきゅっと締まってずっしり感が増した感じ。
一つで十分満足できるけど、少し時間を置くとまた食べたくなる。
魅惑のチョコスイーツ。
チョコ好きOttoにもかなり好評でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

強いて言えばもうちょっと小さい型で作ったほうが見た目かわいいかな!?
あこぱんさんみたいにころんと丸い形のが作りたいな♪

あこぱんさん、いつもおいしいレシピありがとうございます。
また近いうちに作らせていただきまーす((*´∀`))((*´∀`))

**************
3連休もうれしいけど、水曜日がお休みっていいですよね。
月&火、木&金と2日ずつだったら俄然やる気がでる(笑)
毎週こうならいいのにー(○゜ε゜○)

≪3/18の献立≫ 
♪鯵の開き
♪アスパラと胡瓜のツナマヨ和え
♪キャベツのお味噌汁
♪なすびそうめん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/19 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*タコパ*

昨日は大学時代のバイト仲間でたこ焼きパーティヾ(o゜∀゜o)ノ
25031701
タコパって何年ぶりだろ!?
チーズや明太子や納豆を入れてみた(o´∀`)σ
チーズの偉大さを再認識し、納豆も意外にイケルことがわかりました♪

みんなでクルクルするのが楽しいー(*′艸`)
私はなかなか上手に丸くできなかったけど、みんな作り慣れてるようでクルクルが上手!!
我が家にも1回も使ったことないたこ焼き器があるから、近いうちに開封してみよう♪
そしてクルクルの技を磨こう(oゝ∀・o)ゞ

パティシエちゃんが作って来てくれたおやつー☆
25031702
たこ焼きがこってりだからと作って来てくれたさわやかなヨーグルトムースと、
チョコ好きなみんなのためにガトー(○´∀`○)ノ

たこ焼き食べたあとムースでお口直ししたら、お腹いっぱいだったはずなのにガトーもペロリ♪
チョコ好き用に濃厚仕立てにしてくれてたので、ほんとにおいしかった!!
前日に食べた私の適当ブラウニーとは格段の差(〃゚∇゚〃)
ペカン様もかわいらしい。

そしてこちらもおやつー☆
25031703
上野限定のパンダのピックがかわいい。
元バイト先のイチオシ(!?)商品(o^-')o∠☆:゜*'
私たちがバイトしてた時とは箱も袋もシールも違ってるけど、食べたらやっぱり懐かしい味。
ガトー食べた後、なんだかんだでこれもぺろり♪
甘い物は別腹説を実証。

*******************
いっぱい笑ってパワーチャージ♪
今年に入ってこのメンバーで集まる機会が増えてとってもうれしい。
来月もまた集まれそうだし、楽しみがいっぱい。

風が強いけど、今週もがんばれそぅだーw(*゜o゜*)w

≪3/17の献立≫ 
♪スンドゥブ
おなかいっぱいだったはずなのに、普通にがっつり食べてしまった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ブタまっしぐら。。。

*すいか*

   

[ 2013/03/18 ] おでかけ | TB(-) | CM(10)

*ブラウニー*

土曜日に作ったおやつ、今更だけどUPしておきます☆
5031601
Market Oのリアルブラウニーが好き過ぎて、それを目指したけどやっぱりどこか違う。
あれどうやって作ってるんだろう!?

そんなことより、今日はもっともっとおいしいガトーを食べました。
それはまた明日UPします(*′艸`)

≪3/16の献立≫ 
♪親子丼
♪きゅうりの塩昆布和え
5031602
*すいか*

   

[ 2013/03/17 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*えびたいフルーツタルトと普通の夜ごはん*

ホワイトデーにと職場の方から頂いてしまったタルトっ☆
25031501
ホールでどーんヽ(*'0'*)ツ
やけに大きい袋だなぁと思ったけど、その場であけるわけにもいかず、
家に持って帰って蓋を開けてみたらタルトでしたー。

私バレンタインにアイシングクッキー5~6枚渡しただけなのに・・・
海老で鯛を釣ったようでちょっと申し訳ない(・・。)ゞ

でもせっかくなので、ありがたく、そしておいしくいただきましたー♪
まだ半分あるので今日も食べるのだ((*´∀`))((*´∀`))
フルーツたっぷりでおいし☆

**************
牡蠣とアスパラのバター醤油☆
25031502
牡蠣が大きくてぷりぷり(*′艸`)

なすびそうめん☆
25031503
私の地元の郷土料理。
この前作ったら意外にOttoが気に入ってくれたので、調子に乗ってまた作りました。
Otto曰く「食べるたびに好きになる」そう。
よしよし、いい感じ(o´∀`)σ

菜の花のゴマドレ和え☆
25031504
さっと湯がいて水気を絞った菜の花を市販のゴマドレで和えただけ。
ちらっと苦味が見え隠れするのがおいしい。

今日はいい天気!!
何しよう~(*′艸`)

≪3/15の献立≫ 
♪牡蠣とアスパラのバター醤油炒め
♪なすびそうめん
♪菜の花のゴマドレ和え
♪揚げ出し風豆腐
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/16 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*ホワイトデーだったので(のに!?)*

昨日はホワイトデーでしたね(o´∀`)σ
Ottoには先週欲しかった物を買ってもらってたので、昨日は何もなし。

本当はTKGとか何でもいいから夜ごはんを作ってもらいたいなぁなんて思ってたけど、
昨日が平日だということを考えるとそれも無理。
ということで(?)手抜きしてもいいということを納得してもらいましたー(笑)

エバラCJの韓Kitchenシリーズ、ビビンバの素を使って簡単に♪
250314
これほんとに超簡単なのにおいしいので助かります!!
あと2袋あるのでまたいつか助けてもらおう(*′艸`)

皆様よい週末をー((*´∀`))((*´∀`))

≪3/14の献立≫ 
♪簡単ビビンバ
♪菜の花のツナマヨ和え

*すいか*

   

[ 2013/03/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*おからのチョコチップクッキー*

おからナゲットを作った時に余ったおからでクッキーを作りました.。*(〃´∀`)・.。*
25030304

手で丸めてむにっと潰して成型☆
25030301

具沢山☆
25030302
おから=ヘルシーだけど、
チョコチップ&ホワイトチョコチップ&アーモンドダイスをたっぷり入れたので結果的にNOヘルシー(〃゚∇゚〃)

低温でじっくり焼成☆
25030303
サクサクというよりはカリカリ!?
しっかり焼き切っているので、しっとりさは皆無です。
そしておから独特の香りもゼロなので、おからが苦手なOttoでも食べられました♪

めちゃおいしかったのでまた作ろう♪
今度は油分とお砂糖、そしてチョコチップ系をもう少し控えてヘルシーにね(*′艸`)

あー、今日は時間がないー!!
急げーo(・"・;)ゞ=3

≪3/13の献立≫ 
♪ほうれん草と豆腐の味噌グラタン
♪アスパラの肉巻き(オイスター味)
♪キャベツの卵とじ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/14 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*母娘コラボ☆金柑とフィグのパン*

先週末はいっぱいパン焼きました(o´∀`)σ
気温が高くなってきて発酵が早いのでじゃんじゃん焼ける♪

一番最後に焼いたのがこちら☆
25031102
母作の金柑のシロップ煮とドライフィグをたっぷり巻きこんだパン。
先日の父とのコラボに続いて、母とのコラボです。

えっとえっと・・・
25031101
ご覧の通り、金柑とフィグを贅沢に巻き込み過ぎました(・・。)ゞ
この半分くらいで十分だったかも。

どこ食べても何かにあたる☆
25031103
おいしいけど、パン食べてる気がしないー(笑)
パンはハード系のように見えるかもしれないけど、意外にソフトです。
捏ね方が良かったのか、生地はここ最近で一番上手に出来たと思う(*′艸`)

文旦ママレードも金柑シロップ煮もまだあるので、また何かに使おう♪
父、母、ありがとー((*´∀`))((*´∀`))

≪3/12の献立≫ 
♪アスパラの肉巻き
♪新玉ねぎのサラダ
♪おからナゲット(残り)
♪百花の雪花
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/13 ] パン | TB(-) | CM(12)

*おから&百花&菜の花*

昨日は月曜日でOttoの帰りが遅い日だったので、なんとなーくヘルシーごはん(のつもり)。
25031113
いやはや、地味だな。

おからと豆腐のナゲット☆
25031111
むっちむちのもっちもちー.。*(〃´∀`)・.。*
ナゲットというよりはお餅みたいになったけど、ケチャップつけたらギリギリナゲット!?
お好み焼きソースつけてもおいしそう♪

百花の雪花☆
25031112
かなりキツいアクのある百花
実家から届いたのであく抜きをして百花の雪花に。
一晩あく抜きをしたのでエグミもなくおいしく炊き上がりました♪
私にとっては懐かしい味。

菜の花とホタルイカの酢味噌和え☆
25031110
ホタルイカを見つけたので実家から届いた菜の花を酢味噌で和えました。
これおいしかったーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
菜の花の苦味もいいかんじ♪

***************
昨日は寒かったけど、今日はまた暖かくなるみたいですね。
暖かいのはうれしいけど、気温差が激しいと着る洋服に困るー(>ω<、)
季節の移行期って毎年何着ていいか悩んで、悩んでるうちに次の季節に移ってる(笑)

≪3/11の献立≫ 
♪塩鮭
♪おからと豆腐のナゲット
♪百花の雪花
♪菜の花とホタルイカの酢味噌和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*カレーパン2種&ナンdeカレー*

土曜日のブランチはカレーパン(o・ω・o)ノ
25031001
金曜日の夜のカレーをパンにしました。

まずは揚げカレーパン☆
25031003
ちょっと揚げ色が濃い気もするけど、カリっと上がっていいかんじ。

中はこんな☆
25031004
とろーりカレーが入ってます(*′艸`)
揚げたてを食べたOttoが「カレーパン屋やろう!!」と言ってくれたくらいおいしかった♪
こんなんでカレーパン屋がやれたらびっくりだと思いながらも、
おいしそうに食べてくれることに感謝。
もりもり食べてくれるとまた作ろうって思いますねー(*^-゜)v

こちらは焼きカレーパン☆
25031002
まぁ、見ての通り大失敗です(o´_`o)
さすがのOttoもノーコメント(笑)

包むのが難しくて四苦八苦しながら包んでオーブンへ入れてホッとしてたのに、
焼き上がったら破裂してたー..;゜*(/д\)+゜;..
ヘルシー路線なのも、コーングリッツをまぶしてイングリッシュマフィン風なのもとても魅力的なのに。

2つのカレーパンは門間みかさんの↓の本より☆
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る

そしてこれは昨日のランチ☆
25031005
初めてナンを焼きました。

アップ☆
25031006
ほんとのナンみたいな模様(!?)ができなかったのは魚焼きグリルで焼いたから!?
それとも生地を麺棒で伸ばしたから!?
なんとなくナンのおいしさはあの焼き模様のような気がするので、見た目はちょっとマイナス。

でもちょっと甘みのある生地はとってもおいしかった(○´∀`○)ノ
普通のパンより短い発酵でいいし、作ろうと思ったらすぐに作れそうなのもイイ!!
チーズ入りナンもおいしそうだなぁ♪

ブールのカレー詰めもおいしいし、カレーパンもナンも気に入った♪
カレーの翌日の楽しみがまた増えてうれしいな(*′艸`)

≪3/10の献立≫ 
♪ターツァイと牛肉のオイスター炒め
♪海老とアスパラのバター醤油
♪菜の花のお浸し
♪ごはん

↓お初のターツァイ☆
2502031007

*すいか*

   

[ 2013/03/11 ] パン | TB(-) | CM(8)

*OGGI生チョコレートケーキ*

昨日は予定外にOttoとぷらっと新宿へ。
そしたら偶然、東京にいるはずのない人とバッタリ出会ってめちゃビックリ!!
あんなにたくさんの人がいる中で、まさか会うなんてw(*゜o゜*)w
興奮して小一時間立ち話。
カフェでも入れば良かったな(笑)

そしてその方が買ってくれたケーキ☆
25030901
OGGI生チョコレートケーキ
京王のデパ地下にあったお店ですが、私たちにとっては初めてのお店。
「チョコですっ!!」っていう潔い風貌に一目ぼれ。

カットしたらこんな感じ☆
25030903
みっちりしたチョコのテリーヌみたいなのを想像してたけど、
カットしてみたら意外に優しいチョコ色でやわらかい。
ガツンとくる甘さはないけど、とっても口どけの良い生チョコとココアスポンジ。
お酒がちょっと効いててオトナな感じ。

おいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

OGGIはフォアグラと賞賛されている独特な食感の「ショコラ デ ショコラ」の方が有名みたいなので、
今度はショコラ デ ショコラを買ってみよう♪

≪3/9の献立≫ 
♪牛丼

*すいか*

   

[ 2013/03/10 ] Sweets | TB(-) | CM(2)

*久しぶりにカレー*

昨日は何を作ればいいのかさっぱり思いつかず、結局カレーにしました(〃゚∇゚〃)
25030801
でもよく考えたらカレーって結構久しぶり。
Ottoも喜んでいっぱい食べてくれたのでヨシとしよう。

卵は必須☆
25030802
絡めて絡めて頂きましょう♪

今残ったカレーで初のカレーパンを仕込み中。
上手に焼けるかな!?

≪3/8の献立≫ 
♪カレー
♪サラダ

*すいか*

   

[ 2013/03/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*チーズチヂミ&キムチチヂミ*

昨日の夜はチヂミ(ゝω・)
25030701
2種類作りました♪

こちはチーズチヂミ☆
25030702
チーズのカリカリがおいしい。

そしてこちらはキムチチヂミ☆
25030703
一応タレも用意したけど、しっかり味が付いてるのでタレはいらなかったな(oゝ∀・o)ゞ

今週も今日でおわり~♪
暖かくなってきてうれしいけど、月曜日くらいから喉が痛くなって、、、
風邪かも!?と思ってイソジンでうがいしてたら喉の痛みは治まりました。
バンザイヽ(*'0'*)ツ

でも代わりに鼻がムズムズ。
もしかしたら花粉症なのかも・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)

今までスギ花粉には反応しなかったのにな。
黄砂に反応してるのかな!?
むむー。
とりあえずマスクしてみよう(○゜ε゜○)

≪3/7の献立≫ 
♪チーズチヂミ&キムチチヂミ
♪きゅうりと切干の和え物
♪わかめスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*テリテリ鶏つくね*

昨日の夜は鶏つくねヾ(o゜∀゜o)ノ
25030601
職場の最寄駅から職場までの間に焼き鳥屋さんがあるのですが、
そこで毎日つくね推しの看板を見てるので食べたくなって作りました♪
仕事終わりの腹ペコ状態でおいしい香りに触れるのって酷っ!!
毎日いろんな匂いに誘惑されてます。

テリテリ☆
25030602
しっかり濃い味。

つくねと言えば卵黄☆
25030603
テリテリのつくねを卵でさらにコーティング。
ウマくない訳がない(*′艸`)

いっぱい作って今日のお弁当にも入れました♪
今日もがんばろーヽ(*'0'*)ツ

≪3/6の献立≫ 
♪鶏つくね
♪白菜と卵の中華スープ
♪きゅうりと塩昆布の和え物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*父娘コラボ☆文旦ママレードのパウンドケーキ*

少し前に届いた父作の文旦ママレードを使ってパウンドケーキを作りました(o・ω・o)ノ
25030501
父と娘のコラボです☆
ちょっと高さが足りなかったかな!?

TOPにママレード☆
25030502
生地の中にももちろんママレード。
贅沢に使わせてもらいました。
TOPのママレードがカリカリしてておいしい(*′艸`)

そして実はクリチも☆
25030503
柑橘系×クリチって合うー♪
文旦ママレードのさわやかな甘さの中で時々出逢うクリチ。
アクセントというよりは馴染んで違和感なく口に入ってちょっとだけ存在を主張する感じ。

今日もコレ持って仕事行きまーすヽ(。・ω・。)ノ

≪3/5の献立≫ 
♪トンテキwithキャベツの千切り
♪ブロッコリーとツナのゴマドレ和え(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/06 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*おばぁちゃんからOttoへのオペラ*

ダロワイヨのオペラ。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
25030401
いろんなお土産を持ってきてくれたにもかかわらず、
どうしてもOttoにOttoが好きなチョコ系のものを買ってあげたいというおばぁちゃん。
母も私もOttoも、もう十分だと言ってるのに最後の最後までチョコ系のものを探し続けてました(笑)

そして新幹線に乗る直前、
品川のエキュートでおばぁちゃんが狙いを定めたのがこのダロワイヨのオペラ!!
おばぁちゃんスゲーヽ(*'0'*)ツ
これOttoの大好物だよ~☆
奇跡っ!!

とにかく買いたそうなのでありがたく買ってもらいました(*′艸`)

帰ってから頂きました☆
25030402
繊細な7層。
おばぁちゃんがOttoにと買ってくれたので、夫3つ、私2つでわけわけ。
久しぶりに食べたオペラはやっぱりめちゃおいしかった♪
いや、これはおばぁちゃんの優しさプラスでいつもよりおいしく感じたかも(o´∀`)σ

お母さんもおばぁちゃん連れてきてくれてありがとねー(*'-'*)
あ、今度スイートチリ買っておくわ☆

≪3/4の献立≫ 
♪真鯛のソテー
♪ブロッコリーとツナの胡麻ドレ和え
♪ネギと卵の炒め物
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/05 ] Sweets | TB(-) | CM(4)

*女3世代東京観光&みんなでひな祭り*

土曜日から母と祖母が東京に遊びに来てくれましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
1泊だけだったのでたくさんは観光できなかったけど、
我が家と弟家に行くのがメインだった(ハズ)ので満足してもらえたかな!?

まずは東京駅の新しくなった丸の内口を見物☆
25030304
おばぁちゃんは初の東京だったので、東京駅よりも高層ビルに感心してました(*´∀`*)
どこ見ても高いなぁって。

そして電車で浅草へ~☆
25030301
あまり歩くとおばぁちゃんの足に負担がかかるので、
人生初の人力車に乗って浅草を案内してもらいました.。*(〃´∀`)・.。*
浅草に行っても浅草寺でお参りして終わりっていうパターンばっかりだったけど、
車夫さんがいろんなところを回っていろんな説明をしてくれたのでとっても良かった!!
振動もほぼないし、とても快適な時間でした♪

浅草寺☆
25030302
浅草寺の近くで降ろしてもらって人の多さにびっくりしながらお参り。
あげまんじゅうを買って食べました(o´∀`)σ
あげまんじゅうっておいしいですよね~♪

土曜日は風が強くて雷門の大きな提灯(?)が半分たたまれてました。
人力車の車夫さんにレアですよ~って言われたけど、
どうせならちゃんとした雷門を見せてあげたかったなぁ。

あ、おみくじを引いて凶がでたのは忘れよう・・・
浅草寺って凶が多くて有名だって聞いたことあるし。
ちゃんと結んできたから大丈夫。
うん、きっと大丈夫。。。

気を取り直してスカイツリーへ☆
25030305
高すぎて写真に入りきらない&おばぁちゃんは見上げすぎてひっくり返りそうに(笑)
ほんとは上まで上ってみようと思ってたのに、これまた強風でエレベーターが動かず。
次チャンスがあったら一緒に上ってみようね(○´∀`○)ノ

この後我が家に向かってゆっくりしてもらいました。
東京って車社会じゃないから、いっぱい歩かせて疲れたんじゃないかな。
でもおばぁちゃんがゆっくりだけど自分の足で東京観光できてよかったと思う。

**************
日曜日Ottoも一緒に4人で弟の家へ☆
25030303
ひな祭りだったのでみんなでごはんを食べました~♪♪
お寿司&ピザ、そしてかわいいケーキ。
普段あんまり食べないものなので、こういう時って絶対食べ過ぎる。
昨日も例に漏れず食べ過ぎてお腹いっぱい(〃゚∇゚〃)

甥っ子作☆
25030307
児童館で途中まで作ってたのを昨日みんなの前で完成させてくれました。
髪の毛をとんでもないところから生えさせたり、かなり笑わせてもらいました(*′艸`)
甥っ子、先月会った時よりいっぱい話せるようになってました。
ひなまつりの歌やお弁当箱の歌も歌ってくれて、舌足らずな感じがかわいいー(*'-'*)

主役(!?)の姪っ子ちゃん☆
25030306
いっぱい食べて、いっぱい遊んで。
お昼寝してなかったので、途中で意識を失ったようにコテンと寝ました(笑)
かわいいね~((*´∀`))((*´∀`))
にこっと笑うだけでみんなメロメロ。
何故かOttoに懐いてて、ちょっと悔しい。

*************
土日の短い時間だったけど東京観光楽しんでもらえてたらいいな。
布団はあるからまた遊びに来てね~♪
今度は父も一緒にどうぞゞ(*ゝω・)ノ

≪3/3の献立≫ 
♪生姜焼きwithキャベツの千切り
♪白菜とツナの蒸し煮
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/03/04 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)