*豚キムチ春巻き&タラモ春巻き*

昨日は春巻きを作りました(o・ω・o)ノ
25022701
なんか盛り付けがイマイチ・・・

こちらは豚キムチ春巻き☆
25022702
豚ひき肉、キムチ、春雨入り。
お肉は麻婆用に買ったひき肉があまってたのでそれを使いました。
ピリ辛なのがおいしいー.。*(〃´∀`)・.。*
そしてOttoはごはんに合う~と言いながらバクバク食べてくれました♪

こちらはタラモ春巻き☆
25022703
タラモサラダを作って、それを春巻きの皮で巻いて揚げました。
じゃがいもを適当につぶしたので、粒が若干見えてますがそれはそれでまぁOK。
かなり高カロリーだけど、高カロリーだけあってさすがにおいしいっ!!

豚キムチ味だけじゃ飽きるかなぁと思って適当に作ったタラモ春巻き。
思った以上にハマる味です(*′艸`)

そういえば以前春巻きを作った時に巻き終わりがちゃんと閉じれてなくて、
そこから中に油が入って油ギットギトの春巻きが揚がるという大参事がありました。
それ以来なんとなくトラウマで春巻き作るのを避けてたけど、
今回ちゃんとパリッと揚がってトラウマ克服っ*。(*´Д`)。*°

ほんとはもっと作りたいと思ってた春巻きがあるのですが、
昨日は肝心要の食材がスーパーで売ってなかったので断念。
近々リベンジしてその春巻きを作りたいと思います(o´∀`)σ

≪2/28の献立≫ 
♪豚キムチ春巻き
♪タラモ春巻き
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*麻婆豆腐*

昨日は麻婆が食べたくなったので麻婆豆腐っ(o・ω・o)ノ
25022603
麻婆に合う器がないのでトゥッペギに入れて・・・

切干ときゅうりの和え物☆
25022602
胡麻ドレッシングで和えました。

オクラの胡麻和え☆
25022601

今日は時間がないので、ざざーっと記録だけ(〃゚∇゚〃)

≪2/26の献立≫ 
♪麻婆豆腐
♪切干ときゅうりの和え物
♪おくらの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ホシノ天然酵母のチョコマフィン*

日曜日のお昼に仕込んで夜に焼き上げたチョコマフィン(o・ω・o)ノ
25022502
いつも仲良くして頂いているかんなさんこちらのレシピで作りました♪

ちょっと膨らみが足りないかしら!?
25022503
使ったホシノがちょっと(いや大分!?)古かったんですよね・・・

シリコンカップからカポッと取って☆
25022504
チョコチップがツンツンしてハリネズミみたい。
生地の中にもチョコチップ、TOPにもチョコチップで贅沢~(*′艸`)

中はこんな感じ☆
25022505
チョコ色のものを写真に撮るのって超難しい!!
卵もベーキングパウダーもバターも入ってないのに、しっとりふんわり。
どこ食べてもおいしい~.。*(〃´∀`)・.。*
ホシノを使ったお菓子ってスコーンしか作ったことがなかったけど、マフィンもお気に入り決定!!

こちらのマフィンはホシノのおかげで翌日でも柔らかくておいしいみたいです。
(我が家は1日でなくなっちゃったので、翌日のお味は確かめられなかった。笑。)

実は先々週も作ってました☆
25022501
この時はマフィン型にグラシン紙を敷いて。
上手に焼けたーと思ったのに、マフィンがグラシンからはがれない・・・
右下の写真、グラシンにマフィンがたっぷりついちゃったの分かるかな!?
使ったホシノが古かったからなのか、それとも長時間発酵の所為なのか。
あ、焼き時間が悪かったのかな!?

いずれにせよ、ホシノがなくなったので新しいの買って来て起こしてまた作ってみようと思います。
抹茶×ホワイトチョコの方も気になってるのでそちらも作ってみよ♪

かんなさん、おいしいレシピをありがとうございまーす(○´∀`○)ノ

≪2/25の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪ピーマンとキクイモとハムのチンジャオロース風
♪人参しりしり
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*キタノセレクション「あごだし」☆唐揚げのあごだし香味だれ漬け*

昨日は久しぶりに唐揚げにしましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
25020403
日曜日なのによくがんばった!! >私!!

少し前にモニプラさんから届いたキタノセレクション あごだし
25020401
以前にも何かのおまけで頂いたことがあるのですが、ほんとにおいしい出汁。
国産の6素材を使用し、独自の黄金比率で配合したこだわりの万能だしだそうです。
焼津産本枯れ鰹節
熊本産うるめ鰯
焼津産枯れ鯖節
国産焼あご
宮崎産香信椎茸
北海道産利尻昆布

中はこんな感じ☆
25020402
8グラムずつのティーパックが25袋。
お出汁の取り方は超簡単で、お水の中にティーパックをポンと入れて沸騰させたら1~2分煮出すだけ。
用途によってお水の量を加減します。

唐揚げのあごだし香味だれ漬け☆
25020404
おすすめレシピのリーフレットに載ってたものです。
これほんとにおいしかったー!!
Ottoも無言でモリモリ食べてて、おいしいのが伝わってきた(笑)

そして何度も作ってるお味噌汁☆
25020405
我が家のお味噌汁はいりこで出汁を取るのですが、あごだしが届いてからはあごだしにお世話になってます。
出汁がしっかりしてるので、お味噌が少しでも充分おいしい。

この他にあごだしを使ってキンピラも作ったのに、写真がなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
でも昨日はあごだし祭りでおいしい夜を過ごすことができましたー♪

北野エースファンサイトファンサイト参加中

≪2/24の献立≫ 
♪唐揚げのあごだし香味だれ漬け
♪きんぴら
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/25 ] モニプラ | TB(-) | CM(6)

*文旦のママレード&金柑のシロップ煮*

この前実家から届いた野菜便の中に入ってた瓶二つ。
25022301
左が父作の文旦のママレード。
右が母作の金柑のシロップ煮。

蓋の色は逆の方がしっくりくると思うんだけど、どう!?
蓋閉めたのどっち(笑)!?

中はこんな感じでした☆
25022302
父曰くママレードは上手に出来なかったから何かに加工して使ってとのことだったけど、
そのままパンにつけて食べてもおいしかったよー(○´∀`○)ノ

でもどっちも何かに使わせてもらおうっ♪
ありがとうー((*´∀`))((*´∀`))

≪2/23の献立≫ 
残り物で凌いだ日。

*すいか*

   

[ 2013/02/24 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*白菜と豚肉のミルフィーユとコロコロスイートポテト*

昨日のメインは白菜と豚肉のミルフィーユ☆
25022303
豚肉を挟むのが結構難しくて見た目キレイじゃないけど・・・
コトコト火を入れるだけでなぜかおいしい(*'-'*)
出来上がりの写真はないけど、見た目に反してクタっとなった白菜がめちゃうまー♪

切干ときゅうりのスイチリ和え☆
25022304
胡麻&マヨで和えようと思ってたけど、↓の小松菜でマヨネーズを使っちゃったのでスイチリ登場。
どうかなぁなんて思ってたけど、これが以外においしかった!!
ピリッと辛いのがいい感じです(o´∀`)σ

小松菜のおかかマヨ和え☆
25022305
マヨ好き、これはいくらでも食べられる~.。*(〃´∀`)・.。*

***************
そして先週作った唯一のおやつ☆
25022202
丸く成型したスイートポテト。
小さくてポンと口に入るから食べ過ぎちゃうのが難点。

今週は途中で友達からお菓子がたんまり届いたので、暫くは作らなくても甘い生活が送れそう(*′艸`)
いつもありがとう!!

≪2/23の献立≫ 
♪白菜と豚肉のミルフィーユ
♪切干ときゅうりのスイチリ和え
♪小松菜のおかかマヨ和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*バレンタインアイシングクッキー for mikittyさん*

少し前に作ったバレンタイン用アイシングクッキー(o・ω・o)ノ
25020501
年末にシュトーレンのサプライズ便を送って下さったmikittyさんへ。

mikittyさんと言えばキティちゃん☆
25020509
ヒゲを描き忘れたけど、一応キティちゃん。
キティちゃんって目や鼻の位置で全然違う顔になるから難しい。
かわいく出来たけど、リボンの赤色が白い部分に進出してきてるーo(・"・;)ゞ=3

スプーン&フォーク☆
25020503
お料理ブログをされてるので。
最近細い線が引けないので、ちょっと太めの線で描き描き。

ネームカード(!?)としずく☆
25020505
名前とブログタイトルを書いてみました。
しずくは箱に入らず、結局私のお腹の中へ。

ハート☆
25020506
バレンタインアイシングクッキーっていうタイトルを付けた割に、バレンタインっぽいのはこれだけ(笑)
ホントは中にもレース模様を描こうと思ってたけど、失敗しそうだったので、潔くシンプルに。
私的には真っ白のがお気に入り。

ちびハート☆
25020507

鍵☆
25020508
ナチュラルキッチンでバレンタイン用に売られてた型を使ってます。
私的に紫ベースの方がかわいく出来たと思います。

ミッキー&ミニー☆
25020502
単純に私が作りたかったから(*′艸`)
黒い部分はブラックココアで色を付けてるので、お味も少しチョコ味がするかな!?

こちらは選抜落ちした子たち☆
25020510
緒事情により脱落。
これはOttoと私のお腹の中へ消えました~(〃゚∇゚〃)

毎回味見しながら作ってるのですが、この時は何故かクッキーがいつもより柔らかかった・・・
今まではもっとサクサクしてたのになぁ。
2月初め珍しく春みたいに暖かかった日に作ったのですが、あの日湿度も高かったのかな!?

とりあえず、割れずに届いたようでほっとしてます(*'-'*)
mikittyさん、もらってくれてありがとうございまーす。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

≪2/21の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪キャベツと卵の炒め物
♪茄子南蛮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/22 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(2)

*はらドーナツ*

先週末のおやつに買ったはらドーナツ
hara2
チョコレートから時計回りにはらドーナッツ、丹波黒豆きなこ、黒糖シナモン、紅茶。

パンフレットにトースターで30秒から1分温めるとおいしいと書いてあったので、
それに従ってちょっとだけ温めて頂きました。
私はきなこ味が一番おいしかったな。
Ottoはもちろんチョコ。

ガツンと甘いわけではないし、見た目も華やかさはないけど、
それでも身体に優しい味がして食べると幸せな気持ちになります。
まさに"お母さんの味"。
安心して食べられるって大事(oゝ∀・o)ゞ

包装もかわいい(*'-'*)
hara1

※ごめんなさーい。
時間がないので今日もコメント欄閉じさせて頂きますー。

≪2/20の献立≫ 
♪鶏むね肉とネギの甘辛炒め
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪きゅうりとカニカマのゴママヨサラダ
♪ほうれん草とコーンのバター醤油
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/21 ] Sweets | TB(-) | CM(-)

*きのこソースのハンバーグ*

2月のハンバーグはきのこソースにしましたヾ(o゜∀゜o)ノ
25021901

ハンバーグ☆
25021902
昨日はいつもより大きく成型したけど、お皿が大きいのでそんな風に見えないなぁ。
多分これ一つで250グラムくらいあります(o´∀`)σ
中までしっかり火が通るように、焼き目を付けた後はお酒を入れて蒸し焼きに。
キノコのソースは照り焼きっぽい甘辛味です。

ほうれん草とコーンのバター醤油炒め☆
25021903
下ゆでしたほうれん草とエリンギ、コーンをバターで炒めて最後にお醤油で味付け。

人参&ミニトマト☆
25021904
申し訳程度の赤色担当。
人参は下ゆでした後バターでソテー。
トマトは瀕死の状態だったけど、ギリギリセーフっ(〃゚∇゚〃)

≪2/19の献立≫ 
♪ハンバーグ
♪ほうれん草とコーンのバター醤油
♪人参のバターソテー
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(-)

*エビマヨ&キクイモのキンピラ*

昨日のメインは海老マヨー.。*(〃´∀`)・.。*
25020803
大きくておいしそうな海老が半額になってたので迷わず買いっ!!
仕事終わりにスーパーに寄るとこういうラッキーに遭遇するからうれしい(*′艸`)
昼間に行くと大抵定価だもんな・・・

Ottoも大きな海老にご満悦で、ぷりぷりエビマヨを楽しんでくれたみたい♪

日曜日に実家から届いた野菜便の中に入ってたコレ。
25020801
キクイモという野菜らしい。
私は最初見た時、出来損ないのジャガイモだと思いました(〃゚∇゚〃)
あ、あとは生姜かな!?とか。

見たことない野菜なのでネットでいろいろ調べて、一番簡単そうなキンピラにしました。
25020802
皮を剥いてるとなんとなくヤーコンっぽいなって思ったけど、食べてみてもそんな感じ。
ネットにはクセがあるって書いてあるのもあったけど、私は全然クセを感じませんでした。

キクイモって身体にいい野菜みたい☆
まだ半分くらい残ってるから他の料理にも使ってみよう(ゝω・)

******************
Ottoが食事関係で唯一自己主張(!?)するのがご飯の炊き方。
なぜなら白米が何より好きだから。

それなのに昨日はごはんの水加減を間違えてしまったらしく、
ちょっと固めに炊けてしまってぶーぶー言われちゃった(・・。)ゞ
今日はしっかり水位確認するぞぅー!!

≪2/18の献立≫ 
♪エビマヨ
♪キクイモのキンピラ
♪ブロッコリーとエビの中華あんかけ(残り)
♪きゅうりの塩昆布和え(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*ブールのビーフシチュー詰め*

先週に引き続き、今週もブールを焼いてランチにしました(o・ω・o)ノ
25021703
中に詰めたのはコトコト煮込んだバレンタインビーフシチュー

焼いたブール☆
25021701
サフと粉400グラムで大きいの2つと小さいの4つ。
今回は全粒粉を1/4混ぜて焼いてます。
TOPの写真だと横に添えた2つのパンが結構大きく見えてびっくり。
実際は大きいブールの半分の大きさです。

クープは・・・☆
25021702
イマイチだけど、まぁいいや。
最近は気温が低すぎるのでオーブンの発酵機能が大活躍(o´∀`)σ

アップ☆
25021704
今までカレーやシチューの翌日はHBで焼いた食パンに浸して食べてたけど、
最近は専らシンプルなブールを焼いてそれに詰めてます。
こうするだけでなんとなくおいしさが増す気がします(*'-'*)

寒いけどあっつあつのシチューで身体も心も満たされたー((*´∀`))((*´∀`))

さて、今週がスタートですね。
祝日がないから1週間長いかなぁ!?
がんばりましょー!!

≪2/17の献立≫ 
♪白菜と鶏もも肉のクリーム煮
♪ブロッコリーと小海老の中華あんかけ
♪オクラの胡麻和え
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん
25021705
*すいか*

   

[ 2013/02/18 ] パン | TB(-) | CM(6)

*モニプラ☆原宿焼きショコラ*

昨日モニプラさんから、原宿焼きショコラが届きましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25020601
バレンタインムードだったし、これはきっと私へのご褒美!!

中はこんな感じで個別包装☆
25020602
個別包装だと一つずつ食べれるからうれしい。
コロンバン

さぁ、頂きましょう♪
25020603
コロンとした形で見た目もかわいい(*'-'*)

かじった後で失礼します。。。
25020604
中はこんな感じ。
エア感のあるチョコの中にカリカリしたクランチが入ってます。
食べてるとザクザク&カリカリ、2種類の食感が楽しめておいしい♪

濃厚だけど1つでやめることなんてできなくて、すぐに次のに手が伸びます。
結果、チョコ好き夫婦は5コなんて瞬殺でした(〃゚∇゚〃)

以前もブログに書いたことがありますが、これは東京のお土産としても超オススメ!!

モニプラ運営事務局ファンサイト参加中

≪2/16の献立≫ 
♪牛すじ丼
25020605
最近何にでも半熟目玉を乗せてしまう・・・

牛すじドーン☆
25020606
父が年末に仕込んで冷凍して持たせてくれたもの。
今回は結構おいしく出来たと言ってただけあって、味付けもお肉の柔らかさも100点でした♪
ありがとよぅ、父(oゝ∀・o)ゞ

*すいか*

   

[ 2013/02/17 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*PIERRE HERME☆Valentine Macarons*

今年のOtto用本命チョコはエルメマカロン(o´∀`)σ
25021503
13日の夜に大丸でGETして、13日から14日に変わる0時が過ぎてから2人で頂きました。
あ、夜中に食べたのは2コだけで、残りは14日の夜ごはん後に。

2人っていうところが引っかかると思いますが、
同じ味が2つずつ入ってるしこんなにおいしそうなマカロンを目の前に我慢できるはずもなく。
ちょっとだけ遠慮気味に私も便乗(*′艸`)

箱☆
25021501
"Chocolat(ショコラ)という表現の中にChat(猫)という文字が隠れている"
というユニークな視点から描かれた「Chat Chocolat(ショコラ猫)」だそうです=・ェ・=
去年は違うChat Chocolatの方を買ったので今年はこっちの猫ちゃん。

アップ☆
25021502
手前から
■ショコラ アンフィニマン ヴァニーユ(バニラ風味ショコラオレとショコラノワールガナッシュ)
■モガドール(パッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレ)
■チュアオ(カシス風味ガナッシュチュアオ、カシス)
■クロエ(フランボワーズ風味ガナッシュショコラ)
■プレニチュード(カラメル風味ガナッシュショコラ、フルールドセル入りショコラ片)
■アンフィニマン ショコラ ポルセラナ(ポルセラナ種ショコラのガナッシュ、フルールドセル入りショコラ片)

去年のブログと比べてみたらちょっとだけラインナップが変わってるみたい。
全部おいしかったけど、私が今年一番気に入ったのはプレニチュード♪
アンフィニマン ショコラ ポルセラナもスタンダードで好き(*'-'*)

そして両家父&お世話になった方にはサダハルアオキのショコロン6コ入りを送りました。
数は少ないけど、おいしさはギュギュっと詰まってるはず☆
喜んでもらえてたらうれしいな(○´∀`○)ノ

****************
昨日の夜はかわいこちゃんと恵比寿でごはんでした。
恵比寿なんてオシャレな街、久しぶり(*'o'*)
ごはんもおいしかったし、いろんな話が出来て時間があっという間。

お互い結婚して話の内容は変わったけど、これからも家族ぐるみで仲良くできたらいいな☆
落ち着いたら夫婦でお家に遊びに行かせてもらおうっと((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2013/02/16 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*ビーフシチューでバレンタイン*

昨日の夜はビーフシチューヾ(o゜∀゜o)ノ
25021403
火曜日の夜くらいからお肉を煮込み始めて、点けたり切ったりしながら結局3日位煮込んだかな!?
バレンタインなので人参はお決まりのハートで(o´∀`)σ

去年もバレンタインはビーフシチュー。
ていうか私の中でビーフシチューは(手間がかかるから)バレンタインにしか作らないことになってるかも!?
1年に1回だからおいしく出来るのかは最後まで分かりません。
昨日のビーフシチューはじっくり煮込んだおかげですごく美味しく仕上がってました(*'-'*)
時間がおいしくしてくれた感じ♪

生春巻き☆
25021401
久しぶりに作ったら巻くのに手こずったー。
サーモン、クリチ、アボカド、レタス、きゅうり。
スイートチリをたらりと垂らしていただきました.。*(〃´∀`)・.。*

ビーフシチューはたっぷり作ったので余ったのは土日のランチにパンと合わせて頂きます☆
25021402
ごちそうさまー((*´∀`))((*´∀`))

≪2/14の献立≫ 
♪ビーフシチュー
♪生春巻き
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*モニプラ☆韓Kitchenのビビンバ*

昨日は石焼風ビビンバーヾ(o゜∀゜o)ノ
25021303
チョコを買いに仕事終わりに東京駅の大丸へ。
バレンタイン前夜のデパートは殺人的に混んでますねo(・"・;)ゞ=3
もっとじっくり見たかったけど、時間もなかったしお目当てのものだけ買って即退散。

寄り道した分帰宅時間が遅くなってバタバタしてたので、
モラタメさんから届いていた↓のビビンバの素を使ってみました☆
25021301
2人暮らしなのに6つも、ありがたや~o(*'o'*)o 

中はこんな感じ☆
25021302
具材とタレ。
本来は1袋2人前なのですが、我が家では1人1袋って感じ。
いや、正確にはOttoが1.5袋(=3人前)、私が0.5袋(=1人前)くらいだったかな。
2合のお米を調理しました(・・。)ゞ

何にでも乗せたくなる半熟卵の目玉焼き☆
25021304
ピリ辛のまま食べてもおいしいし、黄身を絡ませて食べてもこれまたウマし。
白いごはんが好きなOttoも、これはおいしいとめちゃ満足してくれたみたい(o´∀`)σ
また作ってほしいと言ってくれたので、また作ります!!

石焼鍋(!?)があったらもっと本格的になるのになぁ。

韓Kitchenファンサイトファンサイト参加中


≪2/13の献立≫ 
♪石焼きビビンバ
♪ほうれん草の胡麻和え(残り)
♪卵スープ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/02/14 ] モニプラ | TB(-) | CM(-)

*鯵の蒲焼など*

昨日はなんとなくワンプレートヽ(。・ω・。)ノ
25021202

鯵の蒲焼☆
25021203
魚料理って写真に撮るとおいしそうに見えないから悲しい。

ほうれん草の胡麻和え☆
25021204
お義母さんが送ってくれてたほうれん草、最後は定番の胡麻和えにしました。
いつもいっぱい送ってくれてありがたいo(*'o'*)o

ごぼうの卵とじ☆
25021205
甘辛い味付けで卵でとじる。
ごぼうがいくらでも食べれます(o´∀`)σ

すき煮☆
25021201
前日の残り物だけど、味が染み染みでおいしいー(○´∀`○)ノ
お肉はもうないけどね。

******************
なんだかバタバター。
今日は記録までo(・"・;)ゞ=3

≪2/12の献立≫ 
♪鯵の蒲焼
♪ほうれん草の胡麻和え
♪ごぼうの卵とじ
♪すき煮残り
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*絞り出しチョコクッキー*

昨日作ったChihiroさん絞り出しチョコクッキーヾ(o゜∀゜o)ノ
25021101
Chihiroさんのクッキーが超かわいくて、見た瞬間一目ぼれ(*'-'*)
レシピ見たら私にもできそうだったので作ってみたけど、
絞り出すのが難しくてChihiroさんみたいにかわいくならなかったー!!

絞り出しやすい固さに練り直すっていう部分がうまくいかなかったな(o´_`o)
すっごい力入れて絞ってたら手が痛くなりました(笑)

写真ボケボケだけど・・・
25021102
丸っこいハートも作ってみました。
↑のほっそりスマートなハートよりもこっちの方がかわいい(o´∀`)σ

裏はチョコでコーティング☆
25021103
生地には溶かしたチョコがしっかり練りこまれてるし、
最後にチョコでコーティングしてるのでチョコ度MAX♪
Ottoも「おっ、これおいしい」って言いながらつまんでくれました((*´∀`))((*´∀`))

Chihiroさん、おいしいレシピをありがとうございましたー♪
今度はもっとかわいく絞れるように固さの調節しっかりしてみますね!!

**************
バレンタイン当日はエルメかゴディバのチョコリクエストが入ってるのでそれを渡す予定だけど、
こんな風に地味にバレンタイン攻撃をしてることを彼は気付いているのだろうか!?

≪2/11の献立≫ 
♪すき煮丼
25021104
*すいか*

   

[ 2013/02/12 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*ブールのホワイトシチュー詰め*

昨日はブールを焼いて、前日のシチューを詰めてランチにしました(o・ω・o)ノ
25021002
くり抜いた中身と小さめに焼いたプチパンにシチューを付けて頂きます。
パンはシチューを入れる前に、蓋と器の内側にバターを塗って軽くトースト。

器がパンだからもちろん丸ごと食べれます。
トーストしてちょっとカリッとなった蓋の部分がおいしい(*′艸`)

色味がさみしい!?
25021003
野菜室、緑の物がオクラしかなかったんですよね・・・
ブロッコリーとかアスパラとかがあれば添えれたのになぁ(・・。)ゞ

去年はカレーバージョンを作ったけど、シチューも例に漏れずいい感じ。
また作ろう♪

捏ねる作業はやっぱり楽しいっ♡→ܫ←♡

≪2/10の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ごはん
25021001
*すいか*

   

[ 2013/02/11 ] パン | TB(-) | CM(0)

*海老入りクリームシチュー*

昨日はちょっと久しぶりのクリームシチューヽ(。・ω・。)ノ
25020901
ほんとは海老グラタンにしようと思ってたけど、チーズがないことに気付いてシチューに変更。

海老☆
25020902
小さいので数で勝負。
鶏もも肉もいいけど、海老もおいしかったな♪

三連休だと日曜日も心にゆとりがありますね(o´∀`)σ
今日は久しぶりに甥っ子&姪っ子に会いに弟家に遊びにいきまーす。
楽しみ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

≪2/9の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*Eggs 'n Things*

昨日は仕事終わりに念願のEggs 'n Thingsに行ってきましたー((*´∀`))((*´∀`))
25020802
急に誘ったにもかかわらず、付き合ってくれた友達2人、ありがとう(○´∀`○)ノ
あの近くを歩く度に行列にビビッて並べなかったけど、ずーっと気になってたので行けてめちゃうれしい♪

最近は行列ができすぎるのを避ける為か、並ぶことすら制限しているようでした。
私たちは18時半頃に着いたのですが、その時間に並べるのは17時(だったかな!?)までに受付してる人だけで、
受付をしていない人が並べるのは19時からとのこと。

結局19時ぴったりに並び始めて、40分くらい待ったかなぁ!?
オープンテラスの席だったらすぐに食べれますよーと言われたけど、
ゆっくりおいしく食べたかったので待つ方を選択しました。
でも待った甲斐あって、2階のソファー席に通してもらって3人でにんまり(*′艸`)

まずは本日のスペシャルオムレツ☆
25020810
カルアピッグという豚とモッツァレラ(だったかな!?)と、何かと何か(笑)
ケチャップはぬいぐるみみたいにかわいいMちゃんがかけてくれました。

そしてそのぬいぐるみMに取り分けてもらった☆
25020803
豚の塩気がいい塩梅でペロリ~。
じゃがいももとってもおいしかったです♪

そしてお目当てのストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ☆
25020804
想像以上のクリーム。

こんな角度でもおいしそう☆
25020805
写真の撮り甲斐がありますね~(o´∀`)σ

パンケーキもぬいぐるみMが取り分けてくれました☆
25020812
たっぷり乗ったクリームはふんわりしててとっても軽い。
クリーム好きだから誰よりもクリームたっぷりで食べました(笑)

そのままでもおいしいけど、
グァバ、ココナッツ、メープルのシロップを好みでかけることもできます。
グァバってどうなの~!?って思ったけど、私一番グァバが好きかも(*'-'*)

そしてエッグベネディクト☆
25020808
まだまだ食べれそうだったので泣く泣く外したエッグベネディクトも追加で注文。
エッグベネディクトって分厚いハム(ベーコン?)のイメージがあったけど、
Eggs 'n Thingsは薄切りベーコンとほうれん草が入ってました。

卵とろーん☆
25020809
卵の黄身とソースが絡んで100点っ(=^ー^)ノ彡☆
おなかは徐々にいっぱいになってきてたけど、これもやっぱりペロリ。

どれもおいしかったけど、3人でとりとめのない話をたくさんできたのが一番良かったな(*'-'*)
女子が集まると3時間なんてほんとあっという間。
時間があれば別のお店でもっともっと話したかったー(>ω<、)
また今度集まろうねー♪

*すいか*

   

[ 2013/02/09 ] パンケーキ部 | TB(-) | CM(2)

*ケークサレ*

今週のわたしのおやつはケークサレ(o・ω・o)ノ
25020701
仕事を始めてから体重がちょっとずつ増えてる私。
専業主婦でゴロゴロしてる時なら分かるけど、
仕事始めて前より確実に動いてるから納得いかないーヾ(。`Д´。)ノ彡☆
まだ仕事をストレスに感じる段階でもないし。

甘いおやつがダメなのかしらと、今週は塩系のおやつにしてみました。
気休めだけど。

カット☆
25020702
中の野菜は家にあったものなので、
ブロッコリー、ベーコン、玉ねぎ、トマトと種類少なめ。

マフィン型でも☆
25020703
パウンドケーキ型に入りきらなかった生地はマフィン型で焼きました。
マフィン型で焼いたのはかわいいかんじ(*'-'*)

そして塩系おやつも結構イケル!!
おかずっぽい味だからおやつっていうよりは軽食っていう方がしっくりくるけど(*′艸`)

それにしても食べても太らないおやつって何だろう・・・!?
食べないのが一番なんだろうけど、、、無理だよね。

今日は仕事終わりに友達と甘い物食べに行く予定(←全然懲りてない。笑。)なので、おやつはナシ!!

≪2/7の献立≫ 
♪カキフライwithタルタル
♪キャベセン&トマト&アイスプラント
♪ごぼうとひじきのサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん
25020704
*すいか*

   

[ 2013/02/08 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*ポークケチャップ*

昨日はポークケチャップ☆
25020603
玉ねぎたっぷり&しめじ(全然見えてないけど)も入れてボリュームUP。
しっかりした味付けなのでごはんが進んだみたい。

ほうれん草のオイゴマ和え☆
25020601
こちら(⇒)のレシピで作りました♪
オイスターがちょこっと入るだけで普通の胡麻和えと全然違う味。
そしてこれが意外とイケるー(○´∀`○)ノ

ごぼうとひじきのサラダ☆
25020602
昨日のサラダにマヨをプラス。
マヨネーズ好きにはこっちの方がおいしく感じます(*′艸`)

≪2/6の献立≫ 
♪ポークケチャップ
♪ほうれん草のオイ胡麻和え
♪ごぼうとひじきのマヨサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん
25020604
*すいか*

   

[ 2013/02/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ハニーマスタードチキン*

昨日は久しぶりにハニーマスタードチキン(o・ω・o)ノ
25020501
バタバタしてたらから写真がブレブレや。

アップ☆
25020502
片栗粉をまぶした鶏もも肉をこんがり焼いて、蜂蜜&マスタード&お醤油ちょろり。
テリ加減もいいかんじ。
こってりおいしかったな(*'-'*)

アイスプラント☆
25020503
お義母さんが送ってくれました。
水滴みたいな部分に塩気と酸味がある不思議な野菜。
食感もおもしろくて大好き(*′艸`)

ごぼうとひじきのサラダ☆
25020504
さっと火を通したごぼうと人参、水で戻したひじきを冷蔵庫にあった和風ドレッシングと少しのお酢で和えました。
たくさん出来たので、今日はマヨネーズプラスしていただこうっ♪

*****************
今の所雪は降ってないけど、これから降るのかなぁ・・・!?
電車が間引きされてるみたいだから、今朝は激混みだろうな(>ω<、)

≪2/5の献立≫ 
♪ハニーマスタードチキン
♪ごぼうとひじきのサラダ
♪ブロッコリー&トマト&アイスプラント
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*ハートのチョコパン*

週末は久しぶりにパンを焼きました(o・ω・o)ノ
起こしてあるホシノがちょっと古いのでそれはお菓子に使うとして、今回はサフ使用。
25020403
バレンタインが近いのでココア生地でハート型に成型(o´∀`)σ

成型⇒発酵後☆
25020401

焼き上がり☆
25020402
ぷっくり膨らんでいいかんじ♪
左上あたりにハートじゃなくなった子がいるのが残念だけど、何故か憎めない(○゜ε゜○)

チョコチップがちらり☆
25020404
ココア生地にはほとんど甘みがないので、チョコチップに当たると幸せ。
もっといっぱい入れても良かったなぁ(*′艸`)

焼き立てはふんわりしっとり☆
25020405
でも冷めるとちょっとパサつきが気になる・・・
ココア生地だといつもそうなんだよなぁ。
水分増やした方がいいのかな。

≪2/4の献立≫ 
♪鮭のソテー
♪ほうれん草としめじのバターソテー
♪大根と胡瓜とアイスプラントのサラダ
♪出汁巻卵
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/05 ] パン | TB(-) | CM(6)

*シーフードサイドロール*

昨日は節分。
昼前(←おそっ!!)に起きて何作ろうかなぁって思いながら、
いろんな方のブログめぐりをしてたら超可愛いのを発見.。*(〃´∀`)・.。*

hannoahさんシーフードサイドロール
25020302
早速材料を調達にスーパーへ。
残念ながら海老がなくて、私はブリのお刺身を使ってますが、その他はhannoahさんのレシピ通り。

切ってみた☆
25020303
巻くのはなんとか形になったけど、切っるのがめちゃムズイー..;゜*(/д\)+゜;..
一回一回包丁キレイにして切ってるけどガタガタやん・・・
hannoahさんのステキサイドロールはこちら(⇒)でご覧くださいませ(*'-'*)

お味はもちろん☆
25020304
おいしかったですー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
中に巻き込んだマヨ醤油味のカニカマがいい味出してます。
hannoahさんのブログにもあるように、トップが違うと一気に味が変わるのも楽しい。
私はブリは失敗だったなぁと思ったけど、Ottoはブリの部分がおいしかったみたい。

hannoahさん、おいしい&かわいいレシピをありがとうございました(○´∀`○)ノ
これは節分だけじゃなくてホームパーティにも使えそうですね。

1年に1回しか活躍の場がなかった"まきす"。
今年はもう少し活躍させてあげようかな♪

≪2/3の献立≫ 
♪シーフードサイドロール
♪出汁巻卵
♪おすまし

*すいか*

   

[ 2013/02/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(20)

*茄子入りボロネーゼ*

昨日はパスタ―。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
25020201
パスタはスピードが命だと思ってるので、盛り付けが超適当・・・
茄子と合いびき肉を使ってボロネーゼっぽいの。

今年に入って初パスタ。
最近はパスタでもOttoが文句ナシで食べてくれるようになりました(*'-'*)
たまになのでね。

こちらはOttoの超大盛り☆
25020202
急いでたので、写真ボケボケΣ(・ω・ノ)ノ
Ottoはこれだけでは足りず、おかわり。
パスタ300グラムくらい食べたんじゃないだろうか!?

粉チーズ☆
25020203
カロリーなんて気にせずたっぷりかけましょう♪

≪2/2の献立≫ 
♪ボロネーゼ
♪蕪のスープ

*すいか*

   

[ 2013/02/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ジャガイモのグラタン&蕪のスープ*

昨日の夜はグラタン&スープ☆
25020101
グラタンにパンとかを合わせたらオシャレっぽいけど、
我が家は白米大好きがいるのでこんな日ももちろん白いごはんがおともです。

グラタンアップ☆
25020103
写真撮ってみたけど、全然分かりませんね(苦笑)
ジャガイモのスライス(先に茹でてます)、玉ねぎ&ベーコン入り。
ホワイトソースがとろっとろでめちゃおいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

蕪のスープ☆
25020102
この蕪は年始に実家から送ってもらったもの。
白い袋に入れてたらすっかり忘れてたけど、まだ傷んでなくてよかった。
残ってた蕪を全部使ってたっぷり作ったので、今日も頂きまーす(*′艸`)

*****************
今日はあったかいけど、風が強いですねーw(*゜o゜*)w
午前中、久しぶりに家中の窓を開けて空気の入れ替えをしていたら、
一方からの風が強過ぎたのかある場所の網戸が外れました!!
びっくりしたー!!

≪2/1の献立≫ 
♪ジャガイモのグラタン
♪蕪のスープ
♪海老バーグ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*海老バーグ*

昨日の夜はこんな感じでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25013101
葉物は高いけど、空芯菜の新芽はいつも通りお手頃価格。
嵩増しにぴったり♪

海老バーグアップ☆
25013102
海老がぷりっぷり♪
小さめのを作って、お弁当にも入れました。

今日から2月なんですねー(*'o'*)
時間が経つのが早くてついていけない・・・

≪1/31の献立≫ 
♪海老バーグ
♪レタス&空芯菜の新芽&トマト
♪揚げ出し風豆腐
♪豚の生姜焼き(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/02/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)