*生姜焼き*

昨日は主張帰りのOttoと同じ時間に帰宅。
例の如く、炊飯器との45分1本勝負でしたヽ(。・ω・。)ノ
25013001
でも昨日は最初からこうなることが分かってたので、前日にポテサラを作っておきました。
おかげで昨日の勝負は余裕で勝利♪

生姜焼き☆
25013002
久しぶりに生姜焼き食べたらすごいおいしかったー♡→ܫ←♡
お肉も奮発していいの買って良かったな♪

ポテサラ☆
25013003
超シンプル。
じゃがいも、ゆで卵、きゅうり、ベーコン。

白菜の卵とじ☆
25013004
この白菜、多分年末から野菜室にあったやつじゃないかなぁ・・・!?
めちゃ大きいのがどーんと届いて、チマチマ使ってたら1ヶ月くらいお世話になってた(笑)
ありがとう、白菜サン(*′艸`)

≪1/30の献立≫ 
♪生姜焼き
♪ポテサラ&トマト&ブロッコリー
♪白菜の卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/31 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*チョコレートビスケット*

昨日の朝4時に起きて二度寝防止のために作ったおやつはこちらのチョコレートビスケットヾ(o゜∀゜o)ノ
25012903
あこぱんさん隠し味を秘めたレシピをUPして下さって以来ずっと作ろうと思ってたビス。
>濃ゆいチョコが好きな人であればあるほど、このチョコビスはうってつけ。
こう言われるとチョコ好きの血が騒ぎます(*′艸`)

隠し味は黒糖。
チョコレートを使った焼き菓子に黒糖加えると味に深みが加わるんだそうです。

焼成前⇒焼成後☆
25012901
あこぱんさんレシピでは鉄板1枚分とありますが、私は1枚半くらい出来ました。
本家より小さいビスに成型したようです。

焼き上がったら割れてる子発見!!
25012902
何がどうなって割れたんだか!?
鉄板ひっくり返す時にミトンが当たったのかな!?

いずれにせよ、こういうのは作り手の特権として味見決定でしょう(o´∀`)σ
アツアツの時にぱくっとね。
おやつは冷めて完成した時はもちろん、こうやって焼き立て食べるのもおいしい。

お味は・・・
25012904
濃厚っ!!
そして超私好み~((*´∀`))((*´∀`))
おいしくて朝から何個も食べちゃって、おやつにも何個も持ってっちゃった♪

このビス、一口食べた時から何かに似てるなぁって思ってて。
昨日一日ずーっと考えてたら帰りの電車で閃いた。
私の大好きなこのチョコチップクッキーに似てるw(*゜o゜*)w

似てるってことはこのチョコチップクッキーも黒糖を使ってるのかも!?と思ってスーパーで調査。
(今思えばネットで簡単に調べられたけど(笑))
そしたら黒糖は入ってなかったけど、こちらのクッキーには黒蜜が使われてました。
これってやっぱりMORINAGAさんも深みを出そうとしてたってことなのかな!?

あこぱんさん、おいしいレシピをありがとうございます!
これはチョコ好きOttoにも是非食べてもらいたい一品。
週末Ottoにも作ってあげようヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪1/29の献立≫ 
♪茄子とちくわの煮物(残り)
♪納豆
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/30 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*質素なごはん*

いやぁ、質素だ・・・o(・"・;)ゞ=3
25012801
月曜日はOttoの帰りが遅いし食べる時間も遅いから、これくらいでいいやと思って盛り付けたけど、
結局茄子のときゅうりのはおかわりしちゃった(・・。)ゞ
最初からもっと盛り付けておけばよかった。

あ、ちなみにOttoは毎晩ごはんは2杯(合計1合)。
お味噌汁があればそちらも2杯。

鯖のケチャップ煮☆
25012803
本屋で立ち読みした本に載ってたレシピを思い出しながら。
適当に作ったわりには身がふっくらしてておいしかった(*'-'*)

茄子とちくわの煮物☆
25012804
しばらく冷蔵庫で寝かせてしまったちくわの消費。
ちくわからいい出汁(?)が出て、普通の煮物よりもおいしく出来た気がします♪

きゅうりとちくわの酢の物☆
25012802
こちらもちくわ消費の一品。
細く切って塩もみしたきゅうりと、細く切ったちくわを三杯酢で和えてごまをまぜまぜ。
酢の物って久しぶりに作ったけど、やっぱりおいしいな(o´∀`)σ

今日はOttoが出張(今回は1泊)のため4時起きっ(>ω<、)
二度寝したら起きる自信がなかったので、朝からクッキーを焼きました。
そして無事に今日のおやつ完成♪
眠いけど、クッキーあるし、がんばろう!!

≪1/28の献立≫ 
♪鯖のケチャップ煮
♪茄子とちくわの煮物
♪きゅうりとちくわの酢の物
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ロッコモコ~♪*

昨日はロコモコでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
25012701
卵はもちろん半熟。
ハンバーグは冷凍してあったものを解凍。
でも昨日のハンバーグは贅沢に2種類でしたYO(o´∀`)σ

まずはトマト煮込みハンバーグ☆
25012702
これは12月のハンバーグの日の残り。

そしてちょっと隠れて見えにくいけど、こちらはデミグラ煮込みハンバーグ☆
25012703
これは11月のハンバーグの日の残り。

傷心してたけど、がっつり食べて元気出ました!!
11月と12月の私、ありがとう(*′艸`)

ていうかレタスが半分(←しかも超小さいっ!!)で180円もしてビックリ!!
最近ほんとに野菜が高いんですね~o(・"・;)ゞ=3

***************
携帯ですが、やっぱり故障でした(涙)
ネットで調べたらSH製にはよくある故障のようで、覚悟はしてたけどガッカリです。

ドコモの人曰く①か②のどちらかしかないそう。

①修理に出す。
2万弱必要で、修理した古い携帯が手元に戻って来る。
ただしデータが戻る保証はない。

②保証サービスを使う。
5250円で新しい携帯に帰る。
もちろんデータは戻らない。

結局私は②を選びました。
100%データが戻って来るなら2万払ってもいいけど、
データが戻ってくるかどうか分からない状態で2万も払えるわけがない。
ボロボロの携帯だったけど、思い出たっぷりだし変えたくなかったんだけどなぁ。

あ、ちなみに新しい携帯も時代に逆らってガラケーです(笑)
Ottoにはこれを機にスマホに変えなよって言われたけど、
急に言われてもどれがいいんだか優柔不断の私には決められず。
まだしばらくはガラケーで行こうと思います(・・。)ゞ

バックアップは2010年にとってあるものしかないので、
それ以降に知り合った方、メアドを変更された方はメール送って頂けるとありがたいです。

≪1/27の献立≫ 
♪ロコモコ
♪コンソメスープ

*すいか*

   

[ 2013/01/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*豚汁ドリア*

昨日の夜は豚汁ドリア(o・ω・o)ノ
25012602
豚汁を作った翌日はコレが食べたくなります。
ホワイトソースを豚汁のスープと牛乳、小麦粉、バターで作ります。
豚汁が入ってるからホワイトじゃないけど(笑)

大根とごぼうが☆
25012603
見えるかな~!?
お味噌の味がする和風ドリア、Ottoも私も大満足でした♪

*************
昨日の夜から携帯がフリーズしてます・・・
水没したわけでもなく、普通に使ってたのに急にフリーズΣ( ̄ロ ̄lll)
そしてそのまま電源が入らず_| ̄|○il||li ガックシ・・il||li

ガラケーの寿命なのか!?
そろそろ私もスマホデビューなのか!?

と、とりあえずドコモショップに行って来ます。。。
データが心配(o´_`o)

≪1/26の献立≫ 
♪豚汁ドリア
♪大根サラダ
♪コンソメスープ

*すいか*

   

[ 2013/01/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*メインは豚汁*

昨日のメインは豚汁ーヾ(o゜∀゜o)ノ
25012502
Ottoが出張中はお互い野菜不足になるので、野菜がいっぱい摂れる豚汁を作りました。
汁物だと身体も温まるから寒い日にぴったり。

ごぼう、たまねぎ、人参、大根、山芋、豚肉。
芋系、私はいつも山芋を使います。
ホクホクになっておいしいです(o´∀`)σ

ブリの照り焼き☆
25012503
メインは豚汁なので、ブリは小さめ(笑)
でもこのブリ身がしまっててめちゃおいしかった!!
小さいのに高いなぁと思ったんだよね。

オクラの胡麻和え☆
25012501
季節外れのオクラですが、何故か最近またハマり中(*′艸`)

*******************
そして出張土産ヾ(((o^Θ^o)))ノ"
25012504
今まで頼んでも買って来てくれたことがほとんどないのに、
今回はなぜか自ら進んで買って来てくれました~♪
話を聞くと、萩の月を食べたことのない自分に気が付いて急に食べたくなったんだとか(笑)

でも食べてみた結果、ミルクっぽい感じがOtto的にはNGだったよう。
おいしいのにな~。
ということで、後は私がありがたく独り占めゞ(*ゝω・)ノ

≪1/25の献立≫ 
♪豚汁
♪ブリの照り焼き
♪オクラの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*Birthdayアイシングクッキー*

仕事を始めたことにプラスして年末年始のバタバタが重なって、
友達への誕生日プレゼントが大幅に遅れてしまったので、
お詫びの気持ちに少しだけどアイシングクッキーを作りました♪
25012401

誕生日と言えば、、、のケーキ☆
25012404
このクッキー型も確かナチュラルキッチンで買いました。

プレゼントBOX☆
25012402
↓の本の真似っこ。
デコを楽しむカップケーキクッキーデコを楽しむカップケーキクッキー
(2009/09)
Doze Life Food

商品詳細を見る

リボンの線がゆらゆらしちゃってちょっと失敗。
本ではもっともっとかわいいんだけどな~(>ω<、)
うん、練習しようっ!!

スプーン&フォーク☆
25012403
フォークは先端が細いので、型抜きに手間がかかりましたー。
雑に扱うとフォークもスプーンも曲がっちゃう。

雪の結晶&お花?&キャンディ☆
25012405
キャンディ型がめちゃかわいい(*'-'*)

Ottoも帰って来るし、今晩は久しぶりにちゃんとごはんを作ろうヽ(*'0'*)ツ

≪1/24の献立≫ 
♪古奈屋カレーうどん
♪レンチンきゃべつ

*すいか*

   

[ 2013/01/25 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(-)

*チョコチップ&クランベリースコーン*

今週の私のおやつはこちらのスコーンでした☆
25012302
仕事を始めて私のおやつは職場近くのサンクスで買ったスコーンだったのですが、
スコーンだったら自分でも作れるわーと思って焼きました。
日曜日の朝にホシノで仕込んで、月曜日の夜に焼き上げる。
そして火曜日から2個ずつ持って通勤してます。

いつもはチョコチップだけだけど、年末に使ったクランベリーが余ってたのでクランベリーも投入。
赤い色がかわいいし、たまに感じる甘酸っぱさがなんとも言えずいいかんじ♪
ホシノで作ってるので、日が経ってもおいしく食べれてて大満足(o´∀`)σ

切れ端も一緒に焼いたら・・・
25012301
ちょっと焼きすぎました(・・。)ゞ
焼きすぎた切れ端はクッキーのようにサクサク&カリカリで、これはこれでおいしかったです♪


≪1/23の献立≫ 
♪レンチンキャベツ(大量)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/01/24 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*オムレツサンド*

今日のランチはオムレツサンド(o・ω・o)ノ
25012201
いつもは夜の残り物を詰めた適当弁当を持って仕事に行っているのですが、
Otto出張中のためお弁当に詰めれるおかずがなく・・・
HBがホシノで焼いてくれたパンがあったのでサンドイッチにしてみました♪

オムレツの中は玉ねぎ、ブロッコリー、カニカマ、ハム☆
25012202
オムレツはもうちょっと分厚く焼けばよかったなぁ(○゜ε゜○)
パンは1.5㎝に切ってるのでそれなりにボリュームはあると思うけど、
果たしてこれでお腹いっぱいになるのか不安。

あと、パンには片面にバター、片面にケチャップを塗ってみたのですが、
パンがケチャップ吸ってベタベタにならないのかも不安。

まぁとにかく自分が食べるだけなので実験だと思って(・・。)ゞ
今日はこれで一日がんばりまーす♪

≪1/22の献立≫ 
♪古奈屋カレーうどん
、、、野菜不足。

*すいか*

   

[ 2013/01/23 ] Lunch | TB(-) | CM(6)

*ディズニー&芋&動物&ハート&イニシャル*

日曜日の女子会に持って行ったクッキーたち☆
私入れて6人だったので、いっぱい作りました(*'-'*)

まずはずっと作りたいと思ってたディズニーバージョン☆
250121-1
この前かっぱ橋に行った時、ディズニーの抜き型を見つけたので迷うことなく速攻GET。
単純な形ばっかりなのにかわいく見えるのはディズニーキャラのおかげですね♪

さつまいも☆
250121-2
元バイト先にちなんで。
さつまいもの型はどこにも売ってなかったので、キレイなクリアファイルをいも型に切って、
それを生地の上に置いてナイフでカット。
キレイにカットするのがちょっと難しかったけど、
この方法なら自分の好きな形のクッキーが作れることがわかりました(*′艸`)

赤に白のドットの上で写真を撮ったら、、、
250121-6
色が青っぽく映ったΣ(゜□゜(゜□゜*)ギョギョッ。

こちらは動物シリーズ☆
250121-4
猫2匹とリスの型はナチュラルキッチンで買いました♪
ナチュラルキッチンではバレンタインに向けてかわいいクッキー型がいっぱいあって目移りしました(*'-'*)

ハート☆
250121-3
バレンタインを意識して作ってみたけど、色移りが激しくてちょっと残念。
やっぱりしっかり乾いてから次の工程に移らないと(>ω<、)

イニシャル☆
250121-5
これは↓の本の真似っこ~♪
みんなにあげたい おめかしクッキーの本みんなにあげたい おめかしクッキーの本
(2010/10/08)
下迫 綾美

商品詳細を見る

割れてもいいように全部2個ずつ作ったのに、"H"が2個とも割れちゃって・・・(涙)
時間もなかったので、2個とも上手に出来た"R" で対応。
息子ちゃんの名前が"R"ってことで許してちょw

いやぁ、やっぱりアイシング楽しいー((*´∀`))((*´∀`))

≪1/21の献立≫ 
♪すき煮丼の残り

*すいか*

   

[ 2013/01/22 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(8)

*女子会*

昨日は女子会でしたー((*´∀`))((*´∀`))
10年以上前、あるお菓子屋さんのバイトで出会ったみんな。
今でも定期的に女子会を開いてます☆
250120-1
お店は東京駅のCAFE GARB
駅から近くて行きやすいし、ランチなのに予約もできます。
ランチ予約不可なお店が多い中、予約可なのはかなりポイント高い。
特に人数が多い時はこういうお店がいいですね♪

ラグーのパスタもおいしかったけど、ティラミスが絶品でした(o´∀`)σ
いっぱい話していっぱい食べて、ストレス解消♪

ランチを食べた後は大丸の中のカフェ(喫茶店?)でおちゃー(○´∀`○)ノ
250120-2
お茶と言いながら、私はチョコパ(*′艸`)
みんなもケーキセットやらパフェやら。
ティラミス食べた後だけど、女子が集まると甘い物は必須ですね~♪

そしておみやにもらったお菓子セット☆
250120-3
なんとOttoの分も用意してくれてましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
デキるオンナだ!!

さぁ、今日からまた一週間がスタート。
今週はOttoが出張だから、私は適当にお腹を満たそう(〃゚∇゚〃)

≪1/20の献立≫ 
♪すき煮丼

*すいか*

   

[ 2013/01/21 ] Lunch | TB(-) | CM(-)

*包み焼きハンバーグ*

昨日はハンバーグの日だったので、夜はこんな感じでしたー(o・ω・o)ノ
1/19-2
表面だけ焼き色を付けたハンバーグをホイルで包んでオーブンへ☆

焼く前☆
1/19-1
左:茄子、じゃがいも、人参を一緒に入れて
右:最後にソースをたっぷりかけて

中にはチーズ☆
1/19-3
スライスのチェダーチーズとスライスのとろけるチーズを、小さく切って重ねて入れてみました。
チーズがとろーりとろけておいしいー((*´∀`))((*´∀`))

さて、今日は楽しみにしてた女子会♪
行って来まーす(o´∀`)σ

≪1/19の献立≫ 
♪ハンバーグ
♪野菜スープ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/01/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(4)

*ちんたら作ったらこうなった*

今週は月曜日がお休みだったのであっという間に週末が来た感じ。
昨日はOttoの帰りが遅いと分かっていたので、ちんたら準備をしたら昨日以下の仕上がり(笑)

白菜とツナの煮物☆
1/18-2
年末から野菜室にあった白菜一玉、まだ元気です。
瑞々しさも健在。
そんな白菜とツナ、しめじを使って和風の煮物。
ツナのおかげかめちゃおいしかったー(o´∀`)σ

ブリの照り焼き☆
1/18-1
このブリ、大きくて肉厚。
流石に高かっただけのことはあるお味でした♪
照り焼きは簡単でおいしいから好き(*′艸`)

さて、週末、いろいろやりたいことがいっぱいだーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪1/18の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪白菜とツナの煮物
♪野菜スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*45分一本勝負っ!!*

昨日の夜はバッタバタでしたーヽ(*'0'*)ツ

定時に仕事を終えて帰ろうとしてた時、仕事先から直帰予定だったOttoから着信アリ。
Otto:「仕事が早く終わって、もう家の前なんだけど。」
私:「おっ、めずらしく早いね~。」
Otto:「いや、それが、、、鍵を持って出るの忘れてて。。。」
私:「はっ!?」
Otto:「家に入れないから、早く帰って来てください(>ω<、)」

おいおい~(・・。)ゞ
別の上着に家の鍵を入れたままにしてるのは知ってたけど、
まだ仕事用の鞄に入れ直してなかったのね・・・

仕方ないので、駅前の本屋で時間を潰してもらって駅から一緒に帰って来ました。
でも一緒に帰って来たということは、一息吐く間もなくごはんの準備をしなければいけないということ。
腹ペコOttoが待ってますので。

ということで、タイトルの通り、スイッチ入れて45分でごはんが炊ける炊飯器との1本勝負と相成りました。

鶏と茹で卵のこってり煮☆
1/17-2
帰って着替える前に茹で卵作り開始。
茹で卵さえ作れていれば、これは15分もあれば完成。
お弁当にも入れれるようにお肉は小さめに切ったけど、
もっと大きくカットした方が見栄えがいい気がする(○゜ε゜○)

水餃子入り野菜スープ☆
1/17-3
水餃子は少し前に作って冷凍しておいたもの。
白菜、人参、玉ねぎ、青梗菜をざく切りにしてコトコト。
ごはんが炊き上がる10分くらい前に水餃子を入れて煮込んで完成。

オクラの胡麻和え☆
1/17-1
これは一瞬で出来るから超楽ちん。
久しぶりに食べたらおいしかったー(○´∀`○)ノ

さて、炊飯器との1本勝負がどうなったかと言うと、、、、
見事勝利しましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
品数は少ないけど、よくがんばった!!
でも合間に洗濯物をたたんだりもしてたので、めちゃ疲れたー。゜・(>_<;)゜・。

≪1/17の献立≫ 
♪鶏と茹で卵のこってり煮
♪水餃子入り野菜スープ
♪オクラの胡麻和え
♪にら玉(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*ネギの豚巻き*

昨日はこちらのお皿がメイン(o・ω・o)ノ
1/16-2
実家から届いたネギを豚バラで巻きました。
左はお肉にたたいた梅を塗ってから巻いたもの。
右はシンプルに塩コショウのみ。

アップ☆
1/16-4
たたき梅がちらっと見えるの分かるかな!?
私は梅入りの方が好きだけど、Ottoはシンプルな方がお気に召したよう。
もちろん残った肉巻きは私のお弁当へ(o´∀`)σ

にら玉☆
1/16-3
このニラも実家から届いたもの。
卵がふわっと仕上がっておいしかった(○´∀`○)ノ

茄子の煮浸し☆
1/16-1
これは味が濃すぎました・・・
失敗o(・"・;)ゞ=3

仕事を始めてから実家から届く野菜がとてもありがたい!!
夫婦2人だから1回送ってくれたら2~3週間は野菜に困らないので、
平日は仕事帰りにメインの肉か魚だけ買えばいいので楽ちん。

ありがたや、ありがたや.。*(〃´∀`)・.。*

≪1/16の献立≫ 
♪ネギの豚巻き
♪にら玉
♪茄子の煮浸し
♪イカ大根(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*アイシングクッキーfor妊婦ちゃん*

昨日の朝は歩くのがほんとに大変でした・・・!!
ヒールのある靴しか持ってないのでどうなることかと思ったけど、
なんとか滑らずに一日を終えることが出来ましたーヾ(o゜∀゜o)ノ

人通りが少ないところや陽が当らない部分はまだ雪が残ってるので、
今日も気を付けて歩かないと☆

****************
さて本題。
3連休中日&雪の最終日、アイシングクッキーを作りました(o・ω・o)ノ
1/15-1
初めて自分で作ったアイシングクッキーをブログにUPした日、
すぐに「かわいいー!!」とメールをくれた友達にプレゼント。

冬っぽいのをとリクエストがあったので☆
1/15-3
雪の結晶と雪だるま。
冬って言われてこれしか思いつかなかった(笑)

そして蝶☆
1/15-2
色が奇抜すぎて蛾のようになってしまった・・・
今度作る時はもっと淡い色で綺麗な蝶にしようo(・"・;)ゞ=3
こんなのあげてごめんよ。

友達と旦那さん☆
1/15-4
色が微妙だけど、一応友達と旦那さんをイメージ。
ほっぺに赤いのつけた方がかわいかったなぁ。

お花とブタちゃん☆
1/15-5
お花は個人的に私が気に入ってるのでよく作ります。
こんもり仕上げようとアイシングをたっぷり乗せたら凹みが発生Σ(・ω・ノ)ノ
なんで凹んじゃったんだろう!?
Ottoにも友達にもこれはこれで花っぽいからいいんじゃないと言われたけど、原因が知りたいな。

ブタはイラストのお仕事をしてる友達が描いてたなぁと思って作りました。
(描いてたよね??)

マタニティマーク☆
1/15-7
これが一番渡したかったものなのに、ピンクの部分がまだらになっちゃって台無し(涙)
これも原因が知りたい。。。
完全に乾く前までは綺麗なピンク色だったのになぁ。

↓これは少し前に試作で作ってみたもの☆
1/15-8
これは完全に乾かないうちに次の工程に写ったので、色移りが激しい。
水色のアウトラインで誤魔化してるけど、肌色が白に進出してきてるのわかりますか??

あとは干支アイシングクッキー☆
1/15-6
蛇だからあんまりかわいくないけど、一回は作っておきたかったので(*′艸`)

*****************
そしてこれはその友達からもらったオサレな石鹸☆
1/5-9
タイのカービングという伝統技能で彫ってくれた石鹸です。
細かい作業がすごい(>ω<、)
これどうやって彫ってるのかなぁ!?
今度彫ってるところ見せてもらおう♪

ラッピングもかわいい☆
1/15-8
「小学生みたいなラッピングになっちゃったんだけど・・・」と
申し訳なさそうに渡してくれたのですが、めちゃかわいいですよね(*'-'*)
リボンも超上手!!

普通に石鹸として使ってねと言われたけど、使えません!!
いい匂いがするので玄関に飾ってみました♪
ありがとうー((*´∀`))((*´∀`))

≪1/15の献立≫ 
♪イカ大根
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ほうれん草と切干の胡麻和え(残り)
♪大根の葉のふりかけ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



   

[ 2013/01/16 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(10)

*初焼きにしたかったプレッツェル*

昨日はお昼頃起きて、外を見て一日中外に出ないことを決めました(笑)
そしてチャンス!!とばかり焼いたのはこちらのプレッツェル☆
1/14-4
年末にアメリさんレシピを教えて頂いてて、2013年の初焼きはこれにしようと思ってました。
発酵時間も短いので作ろうと思ったら平日でも作れるけど、
焼き立てがおいしいと聞いていたので平日には焼けず、
(平日だと焼くことはできても肝心の食べることが翌朝とかになるから)
結局初焼きにはならなかったけど、パンの中では初焼きってことで☆

成型☆
1/14-1
バーデン風&バイエルン風&シュバーベン風それぞれ2個ずつ作ってみたつもり

アメリさんが"難所は成形"とコメント下さったように、成型が上手く出来なかった・・・
生地を55~60センチに伸ばさなきゃいけないのですが、
伸ばしても伸ばしても成型しようとすると縮んじゃう(>ω<、)
あと左右対称に伸ばせてなかったので、穴の大きさが左右非対称ですね。

焼き上がり☆
1/14-2
オーブンを覗いたら結構なキレイな焼き色がついてたので、
レシピの時間よりも早めに出してしまいました。
ほんとはもうちょっと焼き色を付けた方が良かったのかな!?

シュバーベン風のつもり☆
1/14-3
この形が好き(*'-'*)

写真を素早く撮って、Ottoと二人焼き立てをいただきました♪
外がカリッとしてて、塩がいい塩梅でおいしかったー(○´∀`○)ノ
夕方近くに焼き上げたのですが、二人ともお腹が空いてたのかあっという間に完食!

次は以前お土産にいただいたアーモンドクリームプレッツェルを焼きたいな((*´∀`))((*´∀`))

アメリさん、美味しいレシピを教えて頂いてありがとうございました☆

≪1/14の献立≫ 
♪じゃがいもチンジャオ
♪ほうれん草と切干の胡麻和え
♪白菜の卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/15 ] パン | TB(-) | CM(8)

*スンドゥブ*

昨日の夜はスンドゥブでしたー(o・ω・o)ノ
1/13-1
トゥッペギに入れると冷めるのが遅いので、
終始アツアツを食べることができて大満足♪

そして今朝(いや、正確にはお昼)起きたら雪が・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)
1/13-2
天気予報で雪が降ることは知ってたけど、まさかこんなに積もってるなんて。

Ottoが外に出てみようと言うので出てみたら、、、
1/13-3
外も一面の雪。
サラサラした雪じゃなくて湿った雪だから歩きにくそう。

今日成人式だった新成人たちは大変だっただろなぁ。
私たちの成人式の日は寒かったけど、雪は降らなかったような・・・!?
もう大分昔の事だから記憶がアヤフヤだけど(笑)

さて、明日の出勤時、ちゃんと歩けるのかなぁ!?

≪1/13の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*今年初カレー*

昨日は今年初のカレーでした(o・ω・o)ノ
1/12-1
朝からSALEに出かける予定だったので、昨日の夜に仕込んでおきました。
歩き回ってクタクタだったので仕込んでおいてよかったー(笑)

私のカレーなんていつも市販のルゥ使ってるし、
何のこだわりもないし、
手抜き感満載だけど、、、、
それでも喜んでくれるカレー好きOttoでよかった(*′艸`)
おかわりまでしてくれてありがとう!!

黄身を絡ませるのはテッパン☆
1/12-2
カレーがまろやかになっておいしいー.。*(〃´∀`)・.。*

平日より休日の方が料理が手抜きになるのは私だけ!?

≪1/12の献立≫ 
♪チキンカレー

*すいか*

   

[ 2013/01/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*トンテキ*

昨日の夜は久しぶりにトンテキ~(o・ω・o)ノ
1/11-2
豚肉は塩麹につけておいたので、焼く時にちょっと焦げちゃった×××
塩麹使うと焦げやすいです。

ソースはekko*さんに教えて頂いて以来、毎回ekko*さんレシピ☆
濃厚でめちゃウマです(*′艸`)
あ、でも昨日のはもうちょっと煮詰めてもよかったかなぁ!?

そして切干ときゅうりの和え物☆
1/11-1
これもekko*さんレシピで、かなりヘビロテメニュー♡→ܫ←♡
毎回多めに作ってるつもりだけど、その日に完食。
昨日も然り。

切干はまだあるから、また作ろうっと♪

今日から3連休ヾ(o゜∀゜o)ノ
やりたいことが盛りだくさん☆

≪1/11の献立≫ 
♪トンテキ
♪切干ときゅうりの和え物
♪白菜の卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ピスタチオクッキー*

今日の私のおやつはこちらのピスタチオのクッキーです☆
1/10-2
忙しい時に限って何か作りたくなりませんか!?
今週の私はずーっとそんな感じでした(・・。)ゞ
勉強しなきゃいけない時に部屋を片付けたくなる現象と同じですね。
現実逃避!?

通勤電車の中で携帯片手に簡単にできるクッキーレシピを検索。
発見したこちらのレシピをお借りして、
水曜日の夜に生地を仕込んで、昨日(木曜日)の夜に焼き上げました♪

ほんとは今年の初焼きはコレッて決めてたものがあったんだけどなぁ。
平日に焼くのは時間的に無理があるので、週末にでも焼こう(>ω<、)

チョコチップ入りも☆
1/10-3
チョコ好きにはマストアイテムのチョコチップ。
やっぱり私はチョコチップ入りの方が好き(○´∀`○)ノ
今日はこれが私の疲れを癒してくれることでしょう。

皆様、一週間お疲れ様です!!
今日がんばれば三連休♪
ステキな三連休を((*´∀`))((*´∀`))

≪1/10の献立≫ 
♪鮭の塩焼き
♪エリンギのバターソテー
♪絹揚げ入り白菜の卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

1/10-1
実家から届いた肉厚な鮭がめちゃおいしい!!
Ottoがごはんを食べすぎて困るくらい(笑)

*すいか*

   

[ 2013/01/11 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*鶏胸肉のおろし煮*

昨日は鶏胸肉を大根おろしとたっぷりのネギで煮てみました(o・ω・o)ノ
1/9-1
大学の頃たまに行ってた大戸屋で食べたことがあるチキンかあさん煮を意識。
でも何か違う。
あれはもっと汁気があった。
あと胸肉は塩麹に漬けこんでたわりに、なんだか固かった。
むむむー、改良が必要だ(。・ε・。)

絹揚げのカリカリ焼き☆
1/9-2
トースターでカリカリに焼いてポン酢をたらり。
もちもちの絹揚げがやっぱり好き(*'-'*)

蕪のそぼろあんかけ☆
1/9-3
残り物です(・・。)ゞ

後は具だくさんのお味噌汁。
寒いと汁物が身体に染みますねー((*´∀`))((*´∀`))

≪1/9の献立≫ 
♪鶏胸肉のおろし煮
♪絹揚げのカリカリ焼き
♪蕪のそぼろあんかけ(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2013/01/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*蕪のそぼろあんかけなど*

昨日のごはんはこんな感じでしたー(o・ω・o)ノ
1/8-1

Ottoにメインはどれ!?って聞かれたけど、
お肉(ひき肉だけど・・・)が入ってるんだからコレ↓しかないじゃーん(○゜ε゜○)
1/8-4
まぁ確かにメインのわりに弱めだけど(・・。)ゞ
蕪は義妹の実家から分けていただいたもの。
蕪がとろんとしてておいしかったし問題ナシ♪

ピーマンとジャガイモのカレー炒め☆
1/8-3
細く割いたエリンギ入り。
オイスターで炒めようと思ったけど、カレー粉が目に付いたのでカレー味。
余ったのは私のお弁当の一品になりました(o´∀`)σ

キャベツの胡麻和え☆
1/8-2
野菜室にキャベツがどーんと一玉鎮座してたので、
ガシガシたくさん食べれるように火を通しました。
胡麻和えってどんな野菜でもおいしくなるからスゴイっ♪

***************
昨日は暖かかったけど、今日はどうなるんだろ!?
昔は暑いのより寒い方が断然得意だったけど、最近は寒いのに耐えられなくなってきました。
年かしら。。。

≪1/8の献立≫ 
♪蕪のそぼろあんかけ
♪ピーマンとジャガイモのカレー炒め
♪キャベツの胡麻和え
♪卵スープ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/01/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*七草粥*

昨日は七草粥の日ということで、我が家も夜は七草粥(o・ω・o)ノ
1/7-2
日常に戻って家事リハビリ中なので、このくらいが調度いい(笑)

七草粥には、、、
1/7-3
七草だけじゃボリュームに欠けるかなと思って、ちょっとだけ鶏ササミも入れてます。

いつも仕事帰りに寄ってるスーパーに七草がなかった(売り切れ!?)ので、
ちょっと遠回りして違うスーパーで無事にGET。
1/7-1
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ 春の七草
七草は言えるけど、どれがどれなんだかイマイチわかりません(・_・;?

あとは卵スープ☆
1/7-4
Ottoは夕方から軽く新年会。
私はお昼にがっつり天ぷら。
二人とも夜になってもお腹があんまり空いてなかったので、
あと1品作ろうと思ってたものは却下しました。

今年の年末年始はいつも以上に暴飲暴食続きだったし、
昨日の七草粥で少しはリセットできたかな!?

≪1/7の献立≫ 
♪七草粥
♪卵スープ

*すいか*

   

[ 2013/01/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*2013年明けましておめでとうございます*

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*'-'*)
皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたか??
私は28日から1日までは義実家、2日から4日までは実家でのんびりと過ごした年末年始でした。
1/6-1
みんなでお鍋を食べたり。
毎年恒例の餅つきに参加させてもらったり。
買い物をしたり。
友達の家でプチ同窓会をしたり。
年越し蕎麦を食べたり。
カニを食べたり。
紅白やジャニーズカウントダウンを見たり。
お節を食べたり。
甥っ子&姪っ子と遊んだり。
しゃぶしゃぶ食べたり。
ケーキ食べたり。
初詣に行ったり。
友達の出産祝いに行ったり。
ダラダラしたり。

なんか食べてばっかりだったな(笑)
おかげでバッチリ増量Σ(・ω・ノ)ノ

でもなんだかんだと予定が入っていて、充実してた年末年始。
あっという間に終わってしまいました。

1/6-2

あ、あと。
実は私、昨年の12月からフルタイムのお仕事を始めてます。
まったり専業主婦生活から一転、平日は毎日時間との戦いです。
私がやりたいと言って始めた仕事なので、Ottoに迷惑をかけないよう家事の手抜きは今のところナシ。
でも両方がんばってると毎日夜には疲れがピーク(笑)
ただそのおかげで眠りにつくのも一瞬だし、朝が来るまで爆睡☆

これからのブログについては、更新が不定期になったりコメ欄を閉じる日があったりするかもしれないけれど、
誰かに強制されてやっているわけでもないので、自分のペースで続けていけたらなと思っている今日この頃。
こんな私ですが、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします((*´∀`))((*´∀`))

さて、私は今日から仕事始め。
家のことをおそろかにしないように、家事と仕事、両立できるようがんばるぞっ!!

2013年皆様にとってHappyな一年になりますようにヾ(((o^Θ^o)))ノ"

*すいか*

   

[ 2013/01/07 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(10)