*2012LAST*

昨日の夜中に地元に戻り、数日間Ottoの実家にお世話になります。
毎年嫁業はほとんどせず、お義母さんに甘えっぱなしなのですが、今年はどうなるかな!?
ちゃんと嫁っぽいことできますように(o´∀`)σ

***************
年の瀬も押し迫って来たのにいつまでクリスマスネタなんだとお思いでしょうが、これで終わりです(・・。)ゞ
そしてこの記事で2012年は締めたいと思います♪

こちらは友達2人にプレゼントしたアイシングクッキー☆
アイシング①
1人5枚っていうのが私の中で最低枚数なのに、この時は時間がなくて1人4枚ずつ。
数が悪いなぁと思いながらも箱に詰めて持って行きました。

ツリー&雪だるま☆
アイシング③

雪の結晶☆
アイシング④
グラニュー糖がきらきらしててかわいくできました。

ろうそく☆
アイシング⑤

お花☆
アイシング②
これは図書館で借りた本で見たのですが、本のタイトルを失念しました。
よく見たら縁取りの線がブレてる・・・

***************
2012年、100%が楽しいことではなかったけど、
それでもやっぱり笑顔いっぱいの1年でした。

新しく始めたこと、ずーっと続けてること。
目標達成したこと、達成できなかったこと。
いろいろあるけど、2013年は力を抜きながら、もうちょっとがんばってみようかな。

仲良くして下さった皆様、今年一年ありがとうございました!!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします((*´∀`))((*´∀`))

皆様、よいお年を~(○´∀`○)ノ

*すいか*

   
[ 2012/12/29 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(8)

*panipopoさんのスノーボールクッキー*

先日のpanipopoさんのイベントで教えて頂いたピスタチオ&クランベリースノーボール☆
スノーボール③
22日、大掃除をしながら作ってみましたー♪
クグロフも作ろうと思ってたのにタイムアップ。
年末はなにかとバタバタしますね・・・

ピスタチオとクランベリー☆
スノーボール①
赤と緑でクリスマスカラー(o´∀`)σ

13グラムずつ☆
スノーボール②
ここはちゃんと計ってねということだったので、しっかり計りました!!
最後の一つはちょっと小さくなっちゃったけど(・・。)ゞ

焼き上がり☆
スノーボール④
右は粉糖を振りかけたところ。
粉糖をかけると雪が降ったみたいでかわいいけど、
せっかくの赤と緑が見えにくくなっちゃうなぁ。

panipopoさんがあの日のイベントのために考えて下さったレシピ。
私が作ってもおいしくできましたー((*´∀`))((*´∀`))
普段は口の中の水分を取られると言ってあまり食べないOttoが、
自ら進んで手を伸ばしてきたのにはビックリw(*゜o゜*)w

スノーボールって今までフープロに頼ってたけど、
NOフープロでも上手にできてうれしい♪

≪12/27の献立≫ 
外でパスタ

*すいか*

   

[ 2012/12/28 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*mikittyサンタがやって来た♪*

三連休初日の22日。
大掃除をしなきゃいけないのに寒くてダラダラしてた午前中。
我が家に2日早いサンタがやってきました~。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
12/25-1
ふぁいみぃるのmikittyさんから焼き菓子&シュトーレンの詰め合わせセット☆

一つ一つ丁寧にラッピングして下さってました☆
12/25-2

かわいいシールまで☆
12/25-7
シュトーレンの包みについてたシール、めちゃかわいい。
これってパソコンで作れるのかな!?

大掃除の途中でいただきまーす☆
12/25-3
マドレーヌもパウンドケーキもおーいしーo(*'o'*)o
掃除で疲れた身体に甘さが染みわたって、一気に食べつくしてしまいました。
mikittyさんのスイーツがあったからこの後も大掃除がんばれた気がします。

そしてシュトーレン☆
12/25-4
こちらはあの日の大掃除が終わった時に頂きました。

カット☆
12/25-5
ドライフルーツ&ナッツがたっぷりでスパイスがばっちり効いてます。
去年clrecleさんのクリスマスレシピコンテストで審査員特別賞を受賞したレシピで作られたのかな!?
先日頂いためがっちさんのシュトーレンとはまた違った感じだけど、
やっぱり私シュトーレンって好きだな(*'-'*)

薄くスライスして長ーく食べようと思ってたのに、
結局3日くらいでなくなってしまった・・・

来年は自分で仕込んでみよう(*′艸`)

そしてこちら☆
12/25-6
シリコーンというシリコンボール。
250度までOKだし、薄くたたんで収納できるので使いやすそう♪
頂いた日から使わせて頂いてます(*´∀`*)

mikittyサンタさん、おいしいプレゼントをありがとうございましたー!!
大人になってもこんな風にプレゼントが届くってめちゃうれしい(○´∀`○)ノ
来年は私も誰かのサンタになれるようにがんばろうっ♪

*********************
そしてそして。
昨日はやっと換気扇やコンロまわりの大掃除をしましたー!!
思ってたより時間がかかって途中投げ出しそうになったけど、なんとか完了(>ω<、)
よかったよかったー!!
今年はもう料理しないぞっ☆

あと、コメントのお返事が遅れております・・・
ごめんなさーい(>ω<、)

≪12/26の献立≫ 
♪麻婆白菜
♪手作り冷凍餃子
♪出汁巻き卵
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/27 ] いただきもの | TB(-) | CM(4)

*Pierre Marcolini☆ノエル ドゥ ピエール*

今年のクリスマスケーキはピエールマルコリーニのノエル ドゥ ピエール☆
Pierre Marcolini1
ディズニーチケットのチケット購入が遅れた今年はクリスマスケーキの予約も遅れ、
気付いた時には本命エルメの予約受付が終了してました。
Ottoと二人ショックを受けながらも、ケーキの洗い出しを開始。
譲れない条件はチョコレートということ。

ネットでいろいろ検索して悩んで最終的にピエールマルコリーニに決めました。
予約をした数時間後にSOLD OUTになったので滑り込みセーフ(・・。)ゞ

赤いハートのチョコ☆
Pierre Marcolini3
ピエールマルコリーニってこういうイメージ。
チョコ自体はバレンタインの時に2回くらいしか食べたことがないけど、
今回改めてチョコのおいしさに感動しました(*'-'*)

断面☆
Pierre Marcolini4
ハート型のケーキってかわいいけど、よく考えたらカットの仕方が難しい。
悩んだけど、二人なので潔くまっぷたつに切りました(笑)
何事もありませんように・・・南無。

一番外側のミルクチョコレートのガナッシュがめちゃ滑らかで抜群に美味しいっ!!
間に挟んであるフランボワーズジュレが甘酸っぱくアクセントになってます。

見た目のかわいさ以上のおいしさで、二人とも大満足。
Pierre Marcolini2
もうちょっと大きくても良かったけど、
このちょっと足りない感じがおいしさを際立たせてくれますね。
あー、写真見てたらまた食べたくなってきた(○´∀`○)ノ

明日は我が家に来た(あわてんぼうの?)サンタさんから届いたプレゼントをUPしまーす♪

≪12/25の献立≫ 
♪焼き鮭
♪大根と白菜のこってり味噌煮
♪風呂吹き大根
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/26 ] Sweets | TB(-) | CM(6)

*2012イブディナー*

三連休最終日、イブの夜ごはん☆
12/24-1
朝からばたばたと仕込んで、買い物があったのでお昼すぎに銀座へ。
人が多すぎて結局買わなきゃいけないものは全く買えませんでした。
クリスマスのデパートってめちゃ混んでますね・・・

バーニャカウダ☆
12/24-5
野菜はOttoが切って、Ottoが盛り付けてくれましたー(oゝ∀・o)ゞ
私が朝からバタバタやってたのを知って、夜は手伝うと申し出てくれたのでビックリ!!
これからもちょこちょこ手伝ってくれるといいのになぁ♪
夫婦でキッチンに立つのが夢だったので、ちょっと夢が叶った夜でしたー。

ジャガイモのニョッキ☆
12/24-3
パセリの緑とピンクぺっパーでクリスマスっぽくしてみました。
ニョッキは初めて作ったのですが、なんとなく失敗。
ジャガイモ好きのOttoはおいしいと言って食べてくれたけど、
私的には満足出来ず。
違うレシピでまた今度挑戦しようヽ(*'0'*)ツ

ローストビーフ☆
12/24-2
銀座の三越地下で買いました。
クリスマスのデパ地下は殺人的に混んでてゲンナリ・・・
でもこのローストビーフはすごくおいしかったです(*´∀`*)
あ、これもOttoが盛り付けてくれました♪
お花を意識した盛り付けだそう(*′艸`)

ポークケチャップのブルスケッタ☆
12/24-4
三越地下のダロワイヨで買ったバタールをトーストして、
その上にポークケチャップを乗せました。

クリスマスソングをかけながらごはんを作って、食べて。
とっても楽しいイブの夜でした(○´∀`○)ノ

私の中でクリスマスってイブの夜がメインなイメージ。
だからクリスマス本番の今日は多分普通のごはんを作ります(〃゚∇゚〃)

皆様は素敵なクリスマスを((*´∀`))((*´∀`))


≪12/24の献立≫ 
♪ローストビーフ
♪ニョッキ(チーズクリームソース)
♪バーニャカウダ
♪ポークケチャップのブルスケッタ

*すいか*

   

[ 2012/12/25 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*2012クリスマスディズニー*

昨日はディズニーシーに行ってきましたー((*´∀`))((*´∀`))
12/23-1
12月に入ってバタバタしてたので、前売りチケットを買ってなくて。
21日の金曜日にディズニーストアに買いに行ったら三連休中のチケットはどれもSOLD OUTΣ( ̄ロ ̄lll)
完全にクリスマスをなめてました・・・

お店の方に聞くと朝8:30分までに並んでいれば確実に当日券が買えるとのこと。
でもそんな時間に行ける(起きる)自信ないなぁと思ってネットで調べたら、
当日の入場制限は大体14時くらい、遅くても17時には解除されることが多いらしい。
いろいろ考えたけどスターライトパスポート(15時から入園のパスポート)狙いで行こうと決めて、
14時半くらいに舞浜に行きました。
12/23-3
リゾートライン前にあった看板を見るとランドは14時過ぎに入場制限が解除されているのに、シーはまだ制限中。
ランドの方が人気だと思ってたのにそうでもないのかな!?
とりあえず解除されるまでイクスピアリをプラプラ。
小腹が空いたので銀だこを食べていると館内アナウンスでシーの入場制限解除の連絡が♪
急いで食べてリゾートラインに乗って、無事にシーに入園できましたヾ(o゜∀゜o)ノ

パーク内のいたるところにツリー☆
12/23-2
クリスマスですね~(*'-'*)
昨日は風もなく、思ってたよりも寒くなかったので助かりました。
あ、でもお腹に貼るカイロ&ポケットにもカイロ。
そしてタイツは2枚履き(*′艸`)

食べたもの☆
12/23-4
左上:ホタテバーガー
   たこ焼きを食べて1時間も経ってないのに小腹が空いたというOttoのために。
   私もポテトをつまみました。
   
左下:Ottoのディナー。ヒレカツ(?)と白ごはん(大)&パスタ。
   食べ過ぎじゃないですか!?

右下:私のディナー。シーフードドリア☆
   たこやきやらポテトを食べてたのであんまりお腹が空いてなくて、
   これ食べたらお腹がパンパンになりました。

チョコケーキはOttoが食べたいと言ったので注文。
結局私も食べたけど、この日のOttoの食欲は異常でした・・・
寒いからエネルギー消費が激しいのか!?

入園が遅かったので、乗り物にはほとんど乗れなかったけど、
クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえたのでめちゃ満足な一日でした(○´∀`○)ノ
やっぱりディズニーっていつ行っても楽しい!!

*すいか*

   

[ 2012/12/24 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

*大掃除と中華丼*

昨日はOttoが仕事だったので、1人で淋しく大掃除。
でも午前中は寒くてソファーの上から動けず。
ダラダラしてたらサンタからプレゼントが届きましたー(*´∀`*)ノ
うれしくて一気にテンションUP!!
そこからがんばって大掃除。

マンションだから部屋数も多くないし、
なんだかんだで残すはキッチン&Ottoがメインで使ってる部屋のみ。
あ、窓も残ってた・・・

ま、まぁそんなこんなでとっても疲れてたわけです。
よって夜は丼モノっ(o´∀`)σ
12/22
野菜もいっぱい摂れるしがっつりお腹にたまるから助かります☆

ごはんを食べた後は年賀状作成。
私の分はなんとか書き終わりました。
Ottoは未だゼロ・・・
去年もこんな感じだったなぁ(笑)

*****************
あっ、届いたプレゼントについては後日UPしたいと思ってます(*′艸`)

≪12/22の献立≫ 
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2012/12/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*クッキングブレンダ―deスイートポテト*

クリスマスにスイートポテトはいかがでしょ!?
12/21-1
先日おいしいスイートポテトを頂いたら自分でも作りたい熱がむくむく。
クリスマスに芋ってどうなのって感じだけど、
芋好きにイベントなんて関係ないわーと昨夜強行的に作りました(*′艸`)
でもちゃっかりクリスマスっぽい形にして、横にサンタなんか乗せてみた。

このサンタ☆
12/21-2
これまたやる気なし(○゜ε゜○)
でもそこがたまらない(笑)
先日のスノーボールの記事で紹介した頬杖ついたサンタと同じ大きさ。

さて本題。
このスイートポテトはクイジナートさんのクッキングブレンダ―を使って作りました(oゝ∀・o)ゞ
12/21-5
1.5センチくらいにスライスしてさっと水にさらしたサツマイモとひたひたのお水をクッキングブレンダ―にIN。

"強"ボタンで15分☆
12/21-6
20分でセットしたけど、15分くらいでも大丈夫でした。
時間は使うお芋によっても違ってくると思うので、様子を見ながら柔らかくなるまでゆでればOK。

"強"なのでかなりぼこぼこ沸騰☆
12/21-7
茹であがったらお水を切って、さっと容器を一洗い。

お芋を戻して☆
12/21-8
連続ボタンでマッシュ状に。
水分が少ないので押し込めながら混ぜます。

ここで写真を撮り忘れた行程☆
バター&牛乳&生クリームを加えて、一度"連続"ボタンで全体を混ぜておきます。

そして"中"ボタンで5分くらい☆
12/21-9
水分を飛ばしたいのでh蓋の計量カップ部分を開けて加熱。
途中"まぜる"ボタンを押して焦げないように注意です。

こんな感じになります☆
12/21-10
クッキー型で成型しようと思ってたので、結構水分飛ばしてます。

粗熱がとれたら卵黄☆
12/21-11
"連続"ボタンで全体に混ぜます。

後は好きな形に成型して180度のオーブンで20分くらい焼けば完成です。
今回クッキー型を使ってクリスマスっぽくしてみたけど、これかなり面倒です(・・。)ゞ

だから結局普通のも作った☆
12/21-3
太っちょのスイートポテト(笑)
もっとスリムな方がかっこいいな。

そしてこのサンタたちは☆
12/21-4
↑のサンタの半分くらいの大きさ。
小さいけど、なんとも言えない存在感を出してくれてます(*′艸`)
癒される~。

話がそれましたが、
ブレンダ―のおかげでかなり滑らかな舌触りのスイートポテトが出来ました♪
ブレンダ―に加熱機能がついてるからこそできること。
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、ちょっと使い道が広がった感じがします。

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

≪12/21の献立≫ 
♪ポークケチャップ
♪たっぷりキャベツの千切り
♪海老団子入り食べるスープ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/22 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*海老団子入り食べるスープ*

寒い寒いー(>ω<、)
ということであったかい物を☆
12/20-1
海老団子、たっぷり白菜、青梗菜、人参、しめじ(映ってないけど)。
実家から届いた白菜がたくさんあるので白菜をこれでもかというくらい入れたはずなのに、
火を入れるとクタってなって嵩が減っちゃったーヽ(。・ω・。)ノ

海老団子☆
12/20-2
FPで作ったのですが、ちょっとFP回しすぎましたΣ(・ω・ノ)ノ
もうちょっと海老を粗く残しておくつもりだったのに。
食感が物足りない感じではあったけど、エビの旨みがギュッと詰まってておいしかったです♪

ていうか湯気が出てる熱々のものを写真に撮るのって難しい。

風呂吹き大根☆
12/20-3
大根も実家から届いた大きいのがあるので、半分を風呂吹きにしました。
お米のとぎ汁で茹でた後、昆布と一緒にさらに過熱。
時間をかけたおかげでめちゃおいしい風呂吹き大根ができました(*′艸`)

上にかかってるお味噌は『つけてみそかけてみそ』。
mikittyさんに教えて頂いて以来我が家に常備されています。
近くのスーパーで売ってくれるようになったのでありがたい♪

**************
今週末はクリスマス3連休っ!!
今日だけがんばりましょうっヽ(*'0'*)ツ

≪12/20の献立≫ 
♪海老団子入り食べるスープ
♪風呂吹き大根
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*トマト煮込みハンバーグ*

昨日は19日だったのでハンバーグDAYヾ(o゜∀゜o)ノ
12/19-1
寒いので、煮込み系。
先月はデミグラスソースで煮込んだので今月はトマト缶。

サイドに添えてあるのは茹でたブロッコリーとジャガイモです。
Ottoはこのじゃがいもがとってもおいしかったと言っていました(*′艸`)

カット☆
12/19-2
中にはスライスチーズとチェダーチーズを入れました。
カロリーは気になるけど、やっぱりチーズ入りはおいしいですね(*'-'*)

**************
12月に入ってバタバタしてたらあっという間に後半・・・
大掃除も年賀状もできてないーΣ( ̄ロ ̄lll)
ヤバいっ!!

狙ってたエルメのクリスマスケーキも予約し損ねちゃって食べれない(涙)
もっと早く調べておくべきだったーΣ(゜□゜(゜□゜*)

≪12/19の献立≫ 
♪トマト煮込みハンバーグ
♪コールスロー
♪白菜のポタージュ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*X'mas Party用アイシングクッキー*

おうちpattisserie協会のクリスマスパーティに私が持って行ったのはアイシングクッキー(oゝ∀・o)ゞ
12/18-1
他の皆さんは製菓製パンがほんとに上手な方たちだから、
同じ土俵に立つのはおこがましくてちょっと横にそれた分野のものを。
アイシングを始めて1ヶ月ちょっとの私だけど、
今の私が持って行けるのはこれしか思いつかなかったんです(・・。)ゞ

土曜日の朝にクッキーを焼いて、友達とランチをして、
夕方帰って来てごはんを作って、食べて、片付けて、ほっと一息ついた19時くらいから塗り塗り。
だから結局19個しか作れなかったー(>ω<、)

手際が悪いからか、この19個でも5時間くらいかかってます。
何に時間がかかるって、アイシングを練ってコルネに詰めるまで。
描きはじめたら結構あっという間なんですけどね~。

まずは新作トナカイさん☆
12/18-4
クリスマスと言えばトナカイでしょーと思って作ったけど、
トナカイなんて見たことないし、どんな顔してるのか、どんなツノしてるのかさっぱりわからず。
とにかく赤鼻だけはしっかりつけておきました。
クリスマスと言えばサンタなのですが、どうにもお渡しできそうにないデキだったので却下。

雪だるま☆
12/18-3
vivianさんのレッスンで習ったようにアイシングをしっかり練ったからか、
つやつやに出来た気がしますo(*'o'*)o

ろうそく☆
12/18-2
赤い炎の中に小さく黄色い炎も描こうと思ってたのに、時間がなくて描けず。
見えにくいかもしれないけど、白い部分に模様入れてます。

クリスマスツリー3種☆
12/18-6
一番右のツリーは袋に入れる時アラザンが取れちゃって・・・
どなたの手に渡ったのかわかりませんが、この場を借りてお詫びいたしますー(>ω<、)

雪の結晶☆
12/18-7
ピンクや水色にしたのは、どこかのお店(アフタヌーンティだったかな!?)のクッキーの真似っこ(*′艸`)
ピンクはもうちょっと淡い色にしようと思ってたのでちょっとイメージと違うけど、
かわいくできたんじゃないかなぁと思ってます。

柊の葉☆
12/18-8
うーん、これもちょっと失敗。
ベースが完全に乾かないうちに白い線を描いちゃったので、白い線が緑に染まってたと思います。
なんか失敗したものばっかりお渡ししてるようで今更ながら申し訳ない・・・

ブーツ&しずく☆
12/18-5
どちらも2つずつ作ってたのですが、1つずつ失敗しました。
慌ててると手が当たったりとろくなことがありません。
ブーツのもこもこ部分はグラニュー糖をまぶしてキラキラに。
これはvivianさんレッスンで教えて頂いたワザです(o´∀`)σ

しずくのランベンダー×ピンクの色合い、かわいい。
これはクリスマスに関係ないので持って行くつもりはなかったけど、
数があまりに少なかったのでこっそり数に入れさせてもらいました(〃゚∇゚〃)


*********************
前回までの2つの記事でお分かりかと思いますが、
みなさん1人で何種類も作ってきて下さっていたのであの日は大量のお土産を抱えて帰りました。
私が作ったクッキーは1人2枚しかお渡しできなくてほんとに恐縮です(>ω<、)

お土産スイーツは、あの日以来私のおやつとして毎日を彩ってくれています。
おいしいおやつがあると一日がんばれますね((*´∀`))((*´∀`))
でもおいしすぎて食べるペースが早いから、今日あたり底をつきそうなのが淋しい。

≪12/18の献立≫ 
♪ホイコーロー
♪白菜と油揚げの煮物(残り)
♪大根葉のふりかけ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/19 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(12)

*おうちpattisserie協会☆クリスマスパーティ②*

今日は昨日の続きを書きまーすヾ(o゜∀゜o)ノ
まとまりのない文章で読みにくいかもしれませんが、お時間のある方は読んで行ってください♪

今日はChihiroさんからスタート☆
12/17-10
Chihiroさんは遠方にお住まいなので、パーティ自体には参加できず。
でもみなさんでどうぞーとスイートポテトを送って下さったのですw(*゜o゜*)w
なんて優しいんでしょう!?

芋好きなのでスイートポテトと聞いてすぐに食べたかったけどガマン。
昨日のおやつにいただきました♪
とってもおいしかったー(*´∀`*)ノ
Chihiroさんおすすめの紅はるかっていうお芋を使っているそうです。

そしてお次はぶぅちゃんさーん
12/17-1
赤くてかわいいムースケーキです。
昨日の記事の2枚目の写真にカットしたケーキがちょこっと映っていますが、
白いのはカルピスヨーグルトムースで赤いのはラズベリームースだそうです。
側面の模様もかわいいし、イチゴの盛り付けもお店のみたいで感動(*'o'*)
ブログでもいつもすごいと思ってるけど、実物見ちゃうとほんとにすごーいとしか言えない。

そしてこちらはカヌレ☆
12/17-2
カヌレってちょっと前に流行ったけど私はその流行に乗れず、食べたことがなかったので、
ぶぅちゃんさんのカヌレが私のデビュー。
外側がカリッとしてて、中とろりでおいしい(*´∀`*)ノ
カヌレってこういうお菓子だったんですね!

ぶぅちゃんさんの最後は焼き菓子セット☆
12/17-3
キッフェルン、クロッカン、キャラメルパウンド。
キャラメルパウンドと聞いて、私の好きなキャラメルノワ・パウンドだと思ったら、
今回はキャラメルノワ・パウンドじゃなかった(笑)
前回ぶぅちゃんさんから頂いたキャラメルノワ・パウンドがおいしすぎて、
また食べたいと思ってたのでソッコーで「アレですか!?」って聞いちゃった。

そしてぺりぃママさん
12/17-5
プレーンクッキーとシナモンジンジャークッキー。
そしてココア&あんこのケーキとかぼちゃ&紅玉のケーキ。
かぼちゃ&紅玉のケーキはぺりぃママさんお手製のジャムが入ってるそうです。
こちら、まだいただいていないので今日のおやつにしようと思ってます♪

そしてこちらはぺりぃママさんお手製のジャム☆
12/17-4
どちらもアガベシロップを使って作られたそうです。
2つともおいしかったのですが、私は紅玉のジャムが大ヒット!!
持って帰っていいよーと言ってくださったので、図々しくもわけていただきました?????
ありがたや~♪

最後はめがっちさん
12/17-6
めがっちさんも遠方の為、パーティ自体には参加できなかったのですが、
わざわざシュトーレンを送ってくださったのですヽ(*'0'*)ツ
お忙しい毎日を過ごされているのに、ありがとうございますー。

カットしていただきまーす☆
12/17-7
実は私、シュトーレンも生まれて初めて口にします。
狙ってたお店のシュトーレンが売り切れてて買えず・・・
今年もおあずけかぁと思っていたら、タナボタ的にシュトーレンデビューが決まりました!
ナッツやフルーツがたっぷり入ってて、スパイスがばっちり効いてておいしいーw(*゜o゜*)w
来年は私も作りたいっ!!
めがっちさん、教えてくださいー♪

そしてこちらは番外編☆
12/17-9
イデアプロモーションのステキ社長がクリスマスプレゼントとして送って下さった、
アガベの粉末が入ったチョコとヘーゼルナッツ&チョコのペーストです♪
どちらもフランス直輸入&日本未発売(*′艸`)

みんなでわけわけ☆
12/17-8
チョコの方はホワイトチョコっぽい味。
ペーストの方はナッツの味が濃厚でパンとかにつけて食べたいなって思いました(*'-'*)
クッキーとかにも使えるかなぁ・・・!?

とにかくとにかく、日曜日はとっても楽しい、そしてほんとにあっという間の時間でした。
ご一緒させて頂いた皆様、お話できてうれしかったです♪
そしておいしいスイーツを送って下さったChihiroさん&めがっちさんもありがとうございました(○´∀`○)ノ
最後になりましたが、企画を実現して下さった甘味婦人さん、いつも感謝です!!

明日は私が持って行ったものをUPします。。。
皆さんと比べられるとレベルが違い過ぎて恥ずかしいのですが、一応一生懸命作ったので記録までに。


≪12/17の献立≫ 
♪サーモンムニエル
♪白菜とお揚げの煮物
♪大根葉のふりかけ
♪大根と茹で卵のこってり煮(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/12/18 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(12)

*おうちpattisserie協会☆クリスマスパーティ①*

昨日はおうちpattisserie協会のクリスマスパーティに参加してきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
12/16-1
いろんなスイーツがめちゃいっぱい!!

参加者は、、、
あこぱんさん『やめとまスイーツラボ
アメリさん『パンとスイーツのない人生なんて!
cafesolo25さん『SWEETS-SWEETS without 卵・乳製品
甘味婦人さん『たまらん☆スイーツ
Chihiroさん『C's Sweets
ぶぅちゃんさん『おうち de Patisserie
ぺりぃママさん『わたしとねこと・・・
めがっちさん『~ときどき・・・ドキドキ☆パン~
わたし
(五十音順)

Chihiroさんとめがっちさんは遠方のため、ラインで参加して下さいました☆

スイーツビュッフェ状態☆
12/16-12
今回は自家製スイーツを持ち寄ったクリスマスパーティだったので、
持って帰れない生菓子中心にお皿に盛り付けてパーティスタート♪

とにかくみなさんがたくさん持ってきて下さっていたので、
↑の順番でみなさんの力作を紹介して行こうと思いまーす(o´∀`)σ
すっごいたくさんあったのでモレがあるかもしれませんが、
モレが発覚したら追記していきます!!

まずはあこぱんさんから~☆
12/16-5
トマトの赤とブロッコリーの緑でクリスマスカラーのケークサレです。
あ、あとローストチキンも入ってるそう。
甘い物が多かったので、このサレはより一層おいしく感じました(。→∀←。)
サレって2回くらいしか焼いたことないけど、また焼きたくなったなぁ。

そしてこちらはお持ち帰り用にと焼き菓子セット☆
12/16-6
タグがめちゃかわいいー!!
白胡麻ショートブレッド、きなこサブレ、ごぼうクッキーの詰め合わせ。
どれもあこぱんさんのブログでレシピが紹介されててずっと気になってたお菓子たち。
本物が食べれるなんて幸せー(○´∀`○)ノ
全部おいしかったけど、私が一番気に入ったのはごぼうクッキー!
しっかりごぼうが感じられて、塩がいい塩梅。
お腹いっぱいだったのに帰ってすぐに食べちゃった(笑)

そしてお次はアメリさーん
12/16-2
最初はシフォンケーキかなぁなんて思ってたけど、中はムースでした。
いちご&ピスタチオなので、カットした時の色合いがクリスマス♪
ドイツから帰国されたばかりでまだ製菓道具が揃ってない中、
こんなに素敵なケーキが作れるなんてやっぱりスゴイ(*'o'*)

プレッツェル☆
12/16-3
正式名称が分からないのですが、プレッツェルにアーモンドクリームを乗せて焼いたものだそうです。
最初どこかのお店で買って来てくれたものなのかと思ったら、手作りでしたw(*゜o゜*)w
こちらはまだ食べれていないので、これから食べるが楽しみ♪

アメリさんの最後はこちらっ☆
12/16-4
最近ドイツから帰国された旦那様がお土産に買ってきてくれたのを持ってきて下さったザッハトルテ3種類ヽ(*'0'*)ツ
ウイーンで"ザッハトルテの御三家"と言われているらしい『Hotel Sacher』『Hotel Imperial』『DEMEL』。
私デメルしか知らなかった・・・
本場のザッハトルテを食べ比べ出来るなんて超幸せ.。*(〃´∀`)・.。*
これはカットしてみんなでお持ち帰り。

実は夜寝る前にOttoが甘いものが食べたいと言うのでちょっとだけ頂いてみました。
どれがどれかわからなくなったのでコレが私好みでしたーって言えないのですが、
確実に好きな感じのザッハトルテが一つありました!
あれどこのだろう!?

初めましてのアメリさん、
素晴らしいご経歴をお持ちなのに気さくに話してくださってうれしかったです♡→ܫ←♡

続きましてcafesolo25さん
12/16-9
これはナッツのタルト。
cafesolo25さんはブログのタイトル通り、卵や乳製品を使わずにお菓子作りを楽しまれている方で、
今回も持ってきて下さったのも全てNO卵&NO乳製品。

チョコレートケーキ☆
12/16-10
名前違うかも・・・!?
NO卵&NO乳製品とは思えないくらいおいしかったです!!
カットすると豆乳クリームがサンドされてました。
チョコLOVERの私も大満足(*´∀`*)ノ

オートミールクッキー☆
12/16-12
オートミールは2種類使いをしているそうです。
あとはアーモンドスライスが入っていてざくざく食べれてとってもおいしい(*´∀`*)

そして本日のラスト、甘味婦人さん
12/16-7
箱を開けててる時に写真撮れば良かった・・・
ケンズカフェ東京のガトーショコラ&PATISSIER JUN HONMAのオニオンクッキー。

ケンさんのガトーショコラは久しぶりの再会。
これほんとにおいしいんですよね~(*′艸`)

そしてオニオンクッキーもめちゃおいしかったです!!
おいしすぎて余ってたのもらっちゃいました♡→ܫ←♡
こういうの自分で作れたらいいなぁ・・・

古町麹製作所さんの麹ドリンク☆
12/16-8
砂糖を使わず、麹だけの甘さで頂く飲み物です。
この日、これを一番最初に口にしたのですが、甘さが身体に優しく染みわたる感じでおいしかったー(*'o'*)
神社エールっていう商品もあるみたいなので、お店見つけたら買ってみよう♪

******************
長くなってしまったので、
Chihiroさん&ぶぅちゃんさん&ぺりぃママさん&めがっちさんの分は明日UPしまーす。

≪12/16の献立≫ 
♪塩麹漬け鶏胸肉のソテー
♪大根と茹で卵のこってり煮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/17 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(8)

*Baru&Bistro*musiQ "mood board"*

昨日は仲良し3人でランチを食べに行きました~((*´∀`))((*´∀`))
12/15-5
お店は東京駅近くのBaru&Bistro*musiQ "mood board"
一人がベビちゃんと一緒なので赤ちゃん連れでも大丈夫なお店を探していた時に見つけました。
実際行ってみると赤ちゃん連れの方も結構いたし、
ソファー席があるのでママさんたちにも安心して使えそうなお店です。

私たちは3人とも限定20食という言葉につられて上の写真のデリプレートランチを。
限定っていう言葉にも惹かれるし、ちょっとずつ色々食べれるのもうれしい(*′艸`)

スープがついてきます☆
12/15-2
パンプキンスープ。
濃厚まったりおいしいスープでした♪

そしてパン☆
12/15-3
これはビュッフェスタイルで食べたいものを自分で選んで取ってきます。
全種類制覇は厳しいくらいいろんな種類があるのでとっても満足(o´∀`)σ
あと左上、暗くて写ってないけどドリンクもいろんな種類があってどれにしようか迷います。
私は身体に良さそうと思いながらビネガー系のドリンクを選びましたー。

クロワッサン☆
12/15-4
クロワッサンがおいしいという噂だったので、もちろんGET
食べてみたらほんとにおいしい~.。*(〃´∀`)・.。*
カロリーを気にしながらも、結局一人2個ずつ食べました!!
お腹いーっぱい(*'-'*)

そして友達がくれたロリポップ☆
12/15-1
なんてかわいいんでしょ!?
アイシング、やっぱり売り物は完璧。
私もこんな風に描きたいなぁ・・・(*'o'*)

それにしても11時から16時半くらいまで。
あっという間に時間が過ぎててびっくり!
タイムリミットがなかったらきっといつまででもグダグダしゃべってるんだろうな(笑)
とにかくとっても楽しい時間でした♪

次は年明けにーo(^-^o)(o^-^)o


≪12/16の献立≫ 
♪2日目クリームシチュー
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/12/16 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*モラタメ☆濃いシチュー ホワイトショコラ*

昨日はクリームシチューでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
12/14-3

モラタメさんから届いたこちら☆
12/14-1
普通の濃いシチューは食べたことがあったので、昨日はホワイトショコラの方をお試し。
野菜とお肉をぐつぐつ煮込んでルゥを入れた途端、何やら甘い香り(*'o'*)
ほんのりとホワイトチョコが主張してきます。

12/14-2
こちら、生クリームと発酵バターも入っているのでとっても濃厚でおいしい♪
"濃い"っていうフレーズってかなり惹かれますよね。
あ、あとほっしゃん出演のCMも結構ツボ☆

パンに合うということだったので、今日のOttoランチはこのシチューと食パン(*′艸`)
おいしくて食パン4枚も食べたそうです。



≪12/14の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/15 ] モラタメ | TB(-) | CM(-)

*クッキングブレンダ―deトマトクリームパスタ*

昨日はクッキングブレンダ―を使ってトマトクリームパスタを作りましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
12/13-5

まずはニンニク1つをみじん切りから☆
12/13-1
スピードスイッチを"断続"に合わせてみじん切り。
そしてオリーブオイルと玉ねぎ半分を加えてさらにみじん切り。

炒めます☆
12/13-3
中で5分。
途中"まぜる"ボタンを2回くらい押しておきます。

タイマーが鳴ったら次はトマト缶(1缶)を投入☆
12/13-2
"混ぜる"ボタンで全体を混ぜる。

温め☆
12/13-4
中で10分くらい。

途中(5分経ったくらい!?)で油を切ったツナ缶(2缶)とコンソメキューブ(1つ)ポン☆
12/13-6
"混ぜる"ボタンを1回押して、あとは放置。

タイマーが鳴ったら牛乳(100cc)と生クリーム(100cc)を入れて"混ぜる"ボタン1回☆
12/13-7
あっ、ここで塩こしょう&ケチャップで味を調えましたー。

そして最後は全体に火を通して煮詰めるだけ☆
12/13-8
ちょっと水分を飛ばしたいので、蓋のコップの部分は開けて"中"で15分。
"強"で10分くらいでもよかったかな!?

出来上がりに合わせてパスタを茹でて、ボールの中でソースと絡ませて完成☆
クッキングブレンダ―を使うと料理してるっていうよりは、実験してるって感じです。
うまく使いこなせたらもっともっと楽しくなりそうな予感(*′艸`)

パセリ散らして☆
12/13-9
赤と緑でクリスマスっぽい!?

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

≪12/13の献立≫ 
♪トマトクリームパスタ
♪コンソメスープ

*すいか*

   

[ 2012/12/14 ] モニプラ | TB(-) | CM(-)

*スノーボール*

昨日は前の会社の人ともつ鍋を食べてきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
久しぶりの再会と久しぶりのもつ鍋。
あっという間に時間が経って帰るのが遅くなったー。

もつ鍋の写真を撮り忘れたので今日はいつか作ってたスノーボールを☆
12/12-1
ふっつーのスノーボールです。
panipopoさんのピスタチオ&クランベリースノーボールと比べたらやっぱり地味(苦笑)

12/12-2
でもサクサク&ほろほろでおいしかったです♪

そしてこのサンタ☆
12/12-3
やる気のない感じがかわいいー((*´∀`))((*´∀`))

ふらっと寄った雑貨屋さんで見つけて一目ぼれ。
あと3人違う格好したサンタをGETしたのでこれからちょこちょこ登場させようと思いまーす(o´∀`)σ

≪12/12の献立≫ 
もつ鍋など。

*すいか*

   

[ 2012/12/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*クリスマス・アイシングクッキー*

日曜日のイベントの前に弟家族に会う用事があったので、
食べてもらおうと思って作ったアイシングクッキー((*´∀`))((*´∀`))
12/11-1
この前かっぱ橋で買ったクリスマスのクッキー型で。
サンタの型も買ってあるけど、難しそうなので今回は却下(○゜ε゜○)

あ、ちなみにvivianさんのレッスンを受ける前のクッキーたちなので、
あの日教えて頂いたことは何も反映されておりませぬ。

雪の結晶☆
12/11-2
いろんなバージョンが作りたくて3種描いてみました。
この中で私のお気に入りは一番手前の結晶。

クリスマスツリー☆
12/11-3
緑色がキレイに発色されてて今回の中で一番の好きかも!?
幹の茶色い部分もぷっくりかわいく出来た気がします(*′艸`)

クリスマスブーツ☆
12/11-4
なかなか綺麗な赤い色が出ませんー。
これは艶感がゼロでちょっと残念(>ω<、)

雪だるま3人☆
12/11-5
丸っこい雪だるまがかわいいー(*'-'*)
白くベタ塗りしていない左の子も意外にかわいくできた♪

クリスマスとは全然関係ないけど・・・☆
12/11-6
甥っ子用にブタさんとゾウさん。
3歳児、きっとブタとゾウくらいは分かるよね!?と思いながら作りました(o´∀`)σ

義妹から「かわいくて食べるのもったいないよー!!」というメールをもらってうれしい(*'-'*)
また作ろうっと♪

≪12/11の献立≫ 
続・適当ごはん。

*すいか*

   

[ 2012/12/12 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(6)

*レシピブログ♪クリスマスチャリティーイベント♪*

週末イベント第二段は外苑前アイランドキッチンで行われたクリスマスチャリティイベント(o・ω・o)ノ
12/10-1
今回も奇跡的にvivianさんのアイシングクッキーレッスン(定員6名)に当選した私(*'o'*)
最近こういう運が怖いくらいついてます。
後で何か悪いことが待ってるんじゃないだろうか!?

イベント会場はこんな感じ☆
12/10-11
クリスマスツリーやリラックマがかわいくデコされてました。
そして持ち寄りしたおやつやおつまみがテーブル所狭しと並べられていて、
各自好きな物を取っていただく立食パーティ(?)形式です。

この日はイベントの前後に予定があったので途中入場&途中退場となってしまいましたが、
行くとヤミーさんがクリスマスメニューのデモンストレーション中w(*゜o゜*)w
12/10-12
ひゃー、テレビとかで見たことある~♪とミーハー心を爆発させながら、
一番後ろの席からカメラを向けて撮ってみました(*′艸`)
最後しか見れなかったのが残念なくらいおいしそうなお料理が出来ていて、
もうちょっと早く来るべきだったーと後悔したのです。

そして人見知りのくせに知り合いが誰もいない中参加したため、
一人でフラフラしてるとかわいらしいYさんが話しかけてきて下さいました(○´∀`○)ノ
不安だった心が一気に晴れました♪
Yさん、ありがとうございます!
偶然にもYさんもvivianさんのレッスンに参加されるということで、
レッスンまでの間いろいろとお話させて頂きました。

そしてvivianさん登場っヾ(o゜∀゜o)ノ
12/10-2
今回は前回のレシピブログキッチンの時より距離がちかーい♪
めちゃキレー.。*(〃´∀`)・.。*

ドキドキしてる中、早速レッスン開始☆
12/10-3
アイシングで一番大事だというコルネ作りから教えて下さいました。
いつも作ってる作り方とちょっと違うからなのか、はたまた緊張してたからなのか、
とにかくコルネが上手に作れなくてかなり焦りました(>ω<、)
焦れば焦るほど先がとがらないんですよね・・・

なんとかコルネを作り終えて次の作業☆
12/10-4
右上のかわいいクッキーはvivianさんが作って来て下さったもの。
アイシングを手早く練って練って砂糖の粒を潰して艶を出していきます。
練ってる間にどんどん乾燥してきてしまうので、とにかく素早く練ることがポイント。
vivianさんが練りあげたアイシングはツッヤツヤのテッカテカ。
私のは・・・(。-д-。)ゞウーン

出来たアイシングをコルネに詰めて☆
12/10-5
こうやって描きまーすとスルスル描いていくvivianさん。
えっと、、、描けません、、、
高い位置から垂らしながら描くといいと教えて頂いたのですが、それが出来ない(ノд・。)
私今まで垂らしながら描いたことなかったなぁ・・・
これからは垂らしながら描く練習しよう!!

そしてリボンの作り方も教えて頂きました☆
12/10-6
ひだをかわいく作るのって結構難しいー。
あ、リボン以外の小物たちはvivianさんが作って来て下さったものです。

そしてこちら☆
12/10-7
細い線で人型を縁取るvivianさん。

アップで見ると☆
12/10-8
かなり高い位置から垂らしながら描かれてます(*'o'*)
しかも線が超細いっ!!
周りからは「神業っ!!」の声。

vivianさんがやってるの見たら簡単そうに見えるのに、
自分でやってみるとなんでこんなに出来ないのかと思うくらい出来ません。。。
途中一回も止まらずに一気に描き切るのもスゴイです。
私なんて途中でアイシングが切れちゃったり、何回もクッキーの位置を変えたり・・・
やっぱり神業だo(*'o'*)o

でもなんだかんだでなんとか完成した私の作品☆
12/10-9
手袋の色が薄すぎてわからないですね・・・
ラベンダー色をイメージしたけど薄すぎた。

アイシングテクはまだまだだけど、
vivianさんが用意して下さった小物を配置したらかわいく見える(*'-'*)

そしてこれは他の方々の作品☆
12/10-10
それぞれ個性がでてますね((*´∀`))((*´∀`))
実は参加者6名の中にヤミーさんタラゴンさんもいらっしゃって。
vivianさんだけでもまぶしいのに、お二人が目の前にいて確実に緊張度が増しました(・・。)ゞ
でもお二人とも優しく声をかけてくださって幸せでした~(*´∀`*)ノ
ヤミーさんが左上、タラゴンさんが左下だったかな!?

右上のクッキーたちはYさんの息子さん&娘ちゃんの作品です。
大人たちが頭でいろいろと考えて描くのをためらう中、とっても楽しそうに描いていたのが印象的。
子供の勢いと発想力は素晴らしい(o´∀`)σ

この後予定があったので片づけもままならないまま会場を後にしてしまったのですが、
vivianさんの神業を間近で見れてほんとうに勉強になりました。
どうやったらあんな風に描けるようになるんだろう!?
やっぱり練習あるのみなんだろうなぁ。
がんばるっヽ(*'0'*)ツ

≪12/10の献立≫ 
Otto出張中のため適当ごはん。

*すいか*

   

[ 2012/12/11 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(12)

*panipopoさんのレシピブログキッチン*

先週末はいろんなイベントに参加させて頂いて楽しい週末でしたー♪
まずは土曜日に参加させてもらったpanipopoさんのレシピブログキッチンのレポを☆
12/9-1
なんか写真の色が変~(>ω<、)

vivianさんのレシピブログキッチンが当選した時も奇跡だと思ったのに、
その2ヶ月後のpanipopoさんのレシピブログキッチンにも参加できるなんてめちゃ奇跡っ!!
しかも今回は一番前の席w(*゜o゜*)w
たまにpanipopoさんと目が合ってた気がするのは私の気のせいでしょうか。

今回は"可愛い&かんたん!お家でX'masスイーツ♪"ということで、
一つ目はドライフルーツ&スパイスクグロフケーキ☆
12/9-8

そして二つ目はこちらのピスタチオ&クランベリースノーボール☆
12/9-9
どちらも今回のイベントのためにpanipopoさんが考えて下さったレシピだそうですヽ(*'0'*)ツ
panipopoさん、お菓子を作ってるよりレシピを考えてる方が好きだとおっしゃってました。
レシピはぜーんぶ頭の中に入ってるっていうのがすごすぎるー!

クグロフ①
12/9-2
左上:拍手の中登場して、挨拶をして下さるpanipopoさん。
   とっても癒し系の雰囲気。

右上:パート・ダマンド・クリュを作ってるところ。
   魔法の手で作業がどんどん進みます。

左下:卵を混ぜているところ。
   panipopoさんの「私はズボラだから卵は溶かずに入れまーす♪」の一言に一気に親近感を覚えた私。
   
右下:型にバターを塗っているところ。
   焼きあがった時に出てくる筋道を作るように、バターは縦に塗るのがポイント。
   スプレーだと焼き色がつかないので、しっかりといい焼き色にするためにバターを塗った方がいいそう。

クグロフ②
12/9-3
左上:ラム酒に漬けておいたドライフルーツたちはしっかり水気を切って。
   漬ければ漬ける程風味が良くなるけど、時間がない時は1番でもOK♪

右上:生地を絞り袋に入れていくpanipopoさん。
   型に綺麗に入れるために絞り袋を使うそうです。

左下:バターを塗って冷蔵庫で冷やしておいた型。
   写真では分かりにくいけど、縦に塗ったバターの線が見えます。
 
右下:型に流し込んだ生地を見せてくれているpanipopoさん。
   クグロフ型を持っていない私は席に座ってレシピの紙を見たときからアチャーと思ってたのですが、
   マフィン型やパウンド型でも大丈夫とおっしゃっていただけたので敷居が低くなりました(*′艸`)

スノーボール☆
12/9-4
左上:バターはしっかり練ったポマード状。
右上:あっという間に生地が完成。
左下:きっちり計量。
左上:まーるく丸めて並べます。

スノーボールはほんとにあっという間に出来た気がします。

そしてこちらが試食~☆
12/9-6
クグロフはスパイスがしっかりと効いていて、生地がとってもしっとりしてます。
生地がしっとりするのは上白糖を使ってるからだそうです。
生地をしっとりさせたい時は吸水性がいい上白糖を使うことφ(・ω・。)メモ。

スノーボールの断面はこんな風☆
12/9-7
クランベリーの赤とピスタチオの緑がクリスマスカラーでかわいい♪
このクリスマスカラーを活かすために、粉糖は上の方にだけかけるのがベスト。

試食中、身を乗り出して質問に答えてくれるpanipopoさん☆
12/9-5
panipopoさんのお人柄か、質問が止まらず。
みなさん普段気になってることを直接質問。
それに丁寧に答えて下さるpanipopoさん。
お顔はいろいろなところで拝見したことがあったので知っていましたが、
実際にお会いできたことで人を惹きつける話し方をされる方なんだなぁというイメージがプラスされました(*'-'*)

さらにさらに~、こちらはお土産☆
12/9-10
panipopoさん手作りのチョコです!!
お忙しい中、お土産まで作って来て下さってて感動(>ω<、)

前回も思ったけど、1時間のレシピブログキッチンってほんとにあっという間。
短い時間にポイントがぎゅぎゅっと詰まってます。
今回は席が一番前だったこともあって、写真を撮ったりメモをしたりと大忙し(笑)

帰りに西武の地下の冨澤商店で今回の材料を買って帰ったのは言うまでもありません。
クリスマスまでに復習しようっと♪

panipopoさん、そして当日運営をして下さったレシピブログスタッフの皆様、
ステキな時間をほんとうにありがとうございましたー((*´∀`))((*´∀`))

≪12/9の献立≫ 
♪トンテキ(塩麹漬け)
♪ピーマンと油揚げの炒め煮
♪サラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/10 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(8)

*牡蠣と白菜のグラタン*

昨日はグラタン~(o・ω・o)ノ
12/7-1
白菜、しめじ、そして牡蠣っ!
Ottoも私も牡蠣好きなのでこれはとってもおいしかった♪

牡蠣☆
12/7-2
実が小さいのしか売ってなかったので、量で勝負!
いっぱい入れてみました(*′艸`)
今年初の牡蠣、やっぱりおいしかったー。

キューブ野菜のコンソメスープ☆
12/7-3
大根、人参、玉ねぎ、じゃがいも。
全部キューブ型に切ってことこと煮込んだスープ。
お味はうすめのあっさり系。

*******************
昨日の地震、3.11がフラッシュバックしてめちゃ怖かった・・・
1週間くらいは余震に気を付けないといけないみたい。
不安だー(>ω<、)

≪12/7の献立≫ 
♪牡蠣と白菜のグラタン
♪キューブ野菜のコンソメスープ
♪生野菜のサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*W蓮根 ピリ辛バーグ*

昨日はhannoahさんW蓮根 ピリ辛バーグを作ってみましたー♪
12/6-1
肉ダネを挟むの、難しいかなぁって思ってたけどそんなことはなく。
結構パパッと挟めるので、時間がない時でも作れそう!!
焼いてる時も蓮根と肉ダネは剥がれることはなかったです♪

ちょこっとアップ☆
12/6-2
肉ダネにはすりおろした蓮根が入っているのでふんわりもっちり。
まわりの蓮根は軽い食感。

そして何より、味付けが抜群においしかった(○´∀`○)ノ
お酢が入ってるのでちょっとした酸味もあって私的に大ヒット。
これはお弁当にもいいですね☆

hannoahさん、いつもおいしいレシピ教えて頂いてありがとうございまーす((*´∀`))((*´∀`))

、、、ってここまで書いて、マヨネーズ絞るのを忘れたことに気付きました・・・
マヨラーなのに(>ω<、)

≪12/6の献立≫ 
♪W蓮根 ピリ辛バーグ
♪キャベツの梅おかか和え
♪白菜の卵とじ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*クッキングブレンダ―deホットチョコレート*

大好きな大好きなホットチョコレート☆
12/5-5
あったまる~((*´∀`))((*´∀`))

先週の土曜日、我が家にもクッキングブレンダ―が届きました☆
12/5-2
届いてすぐにワクワクしながら荷解き。
出てきたクッキングブレンダーを見てにんまり(*′艸`)
かっこいいな~♪
Ottoがこれを見て言った一言は「業務用っっ!?」でした(笑)

我が家の小さいキッチンスペースでどこに置くべきか思案したけどなかなかいい場所が見つからず、
結局カウンターのこんなところに置いてみました。
存在感満載!!

さっそく作ってみたのはTOP写真のホットチョコレート(〃´∀`)
12/5-1
クッキングブレンダ―についてきたレシピブックのレシピ。
チョコは適当に刻んでみたけど刻まなくてもイケたかも!?

蓋の部分についてる計量カップ☆
12/5-3
このデザインかわいいです。
かわいいだけじゃなくて、中をちょっとだけ覗きたい時にはかなり役に立ちます(o´∀`)σ
蓋はしっかり閉まってるのでちょっと開けにくいけど、
計量カップだけだとすぐに取れるから超便利。
あ、あと水分を飛ばしたい時なんかにもここを開けて加熱するといいそうです。

計量カップをとって覗くとこんな感じ☆
12/5-4
中の様子が十分わかります。
牛乳と刻んだチョコを入れて"中"で10分加熱。
途中3回くらい"混ぜる"ボタンを押したけど、ほんとにそれだけ。
そしたら焦げることもなく、おいしいホットチョコレートが出来ました(○´∀`○)ノ

先週末はほんとに寒かったので、このホットチョコレートにかなり助けられました。
うん、やっぱり寒い日のチョコレートドリンクは格別においしい。

クッキングブレンダ―、使い始めたばかりでまだまだ使いこなせてないけど、
これからもいろいろ作ってみようと思います(*'-'*)

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

≪12/5の献立≫ 
♪鶏むね肉のおろし煮
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪いんげんの胡麻和え
♪小松菜の煮浸し
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/06 ] モニプラ | TB(-) | CM(10)

*ネギの豚巻き*

昨日はネギをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻きました(o・ω・o)ノ
12/4-3
照り焼きっぽい味付け。

立派なネギ☆
12/4-2
実家から届いたネギ。
太かったのでお肉に焼き目を付けた後、蒸し焼きにしてしっかり中まで火を通してあります。
ネギがとろんと甘い。
昔はネギなんて大嫌いだったけど、最近おいしく食べれるようになりました(o´∀`)σ
大人になったなぁ♪

ブロッコリーと茹で卵のマスタードマヨサラダ☆
12/4-1
ブロッコリーは芯の部分もキューブ状に切って使ってます。
さっと茹でてるけど、歯ごたえがあっておいしい(*'-'*)

小松菜の煮浸し☆
12/4-4
小松菜と言えば煮浸し。
これはたっぷり作ったので、今晩もまた食べる予定(*′艸`)

≪12/4の献立≫ 
♪ネギの豚巻き
♪ブロッコリーと茹で卵のマスタードマヨサラダ
♪小松菜の煮浸し
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*塩麹漬けブリ&おたずね*

昨日はブリっ☆
12/3-1
日曜日から塩麹に漬けこんでいたブリを焼きました。
塩麹ブリってやっぱりおいしい(*'-'*)
照り焼きもいいけど塩麹漬けも負けませんね♪

蓮根のキンピラ☆
12/3-2
実家から蓮根を送ってもらったので、さっそく調理。
蓮根の穴の中って酢水に浸けるだけでキレイになりますか!?
見た感じキレイだったからそのまま使ったけど、大丈夫だったのかなぁ!?
キンピラはおいしかったです(o´∀`)σ

ほうれん草と人参の胡麻和え☆
12/3-3
うん、おいしい(。・_・。)

あとはお味噌汁と大根葉のふりかけでおしまい。
寒い時の汁物って神的存在っ☆

***************
そうだそうだ♪
今週末のこちらのイベント、参加される方がいらっしゃいましたらコメントくださーい((*´∀`))((*´∀`))

≪12/3の献立≫ 
♪塩麹漬けブリ
♪蓮根のキンピラ
♪ほうれん草と人参の胡麻和え
♪お味噌汁
♪大根葉のふりかけ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*ポークケチャップ*

土曜日、日曜日とすごく寒かった。。。
これぞ冬って感じ。
東京って車社会じゃないから移動の時の寒さが堪えます(o´_`o)

そんな日曜日の夜ごはん☆
12/2-1
ワンプレート。

メインはポークケチャップ☆
12/2-4
玉ねぎもたっぷり入ってるからボリューム満点。
最後に入れたチーズがいい感じに溶けてておいしかったです(*'-'*)

ほうれん草としめじのバター醤油炒め☆
12/2-3
バター×お醤油=100点。

白菜のゴママヨサラダ☆
12/2-2
すりごま×マヨネーズも結構好き。

大根の葉のふりかけ☆
12/2-5
朝実家から野菜便が届いて、その中に葉っぱ付きの大根が入ってました。
東京のスーパーでは葉っぱ付きの大根ってあんまり見ないけど、栄養価が高いということは知ってます。
せっかくなので炒めて味付けしてふりかけにしてみました。

Ottoは昨日のおかずの中でこれが一番おいしかったらしい(o´∀`)σ
かつおぶしと干しエビで旨みたっぷりだもんね~。

今日から1週間がスタート。
寒いけど、気合入れて行こうっヽ(*'0'*)ツ

≪12/2の献立≫ 
♪ポークケチャップ
♪ほうれん草としめじのバター醤油炒め
♪白菜のゴママヨサラダ
♪大根葉のふりかけ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/12/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*あったかスンドゥブ*

昨日の夜はお手軽スンドゥブ(o・ω・o)ノ
12/1-1
トゥッペギを買ってからなんとなく雰囲気がでていい感じ。
買ってよかったな~♪
結構深いから量がたっぷり入るのにも満足(oゝ∀・o)ゞ

卵黄☆
12/1-2
辛さがマイルドになるから我が家では必須です。

ぐちゃっとね☆
12/1-3
混ぜ混ぜして頂きます。
スンドゥブの時は白飯が苦手な私もごはんが進む~(○´∀`○)ノ
2人で2合半くらい!?
うん、きっと食べ過ぎ(o´∀`)σ

≪12/1の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ミンチロール&スパニッシュオムレツ*

昨日は久しぶりにOttoの帰りがめちゃめちゃ遅くてビックリしました。
月末の帰りが遅いのは毎月の事だけど、結婚して以来最高に遅かった気がする。。。
お疲れさまだー(>ω<、)

ミンチロール☆
11/30-1
すりおろしショウガ、お醤油、お酒で味付けしてるので何もつけなくても食べれます。
人参も巻こうと思ったのに、人参が足りず彩り悪し(・・。)ゞ

スパニッシュオムレツ☆
11/30-2
こっちに人参全部使っちゃったわけです。(カット面、人参の色ほとんど見えてないけど・・・)
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコン、しめじ、チーズ。
帰りが遅かったし2切れで十分だろうと思ったら、
あと1切れ追加依頼がありました(o´∀`)σ

ケチャップ☆
11/30-3
雪の結晶を描いてみました。
Ottoは想像通り無反応。
まぁ疲れてたんだろうし、結局は自己満足だからいいんだけどねー(○゜ε゜○)

*****************
クイジナートさんの体験教室の後、かっぱ橋をプラプラしながらクッキー型を物色。
11/30-4
見てると全部欲しくなるけど、取り敢えずクリスマスっぽいのをメインにいっぱいGET♪
これ使ってクリスマスバージョンのアイシングクッキーを作ってみようヾ(o゜∀゜o)ノ

≪11/30の献立≫ 
♪ミンチロール
♪スパニッシュオムレツ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)