*Cuisinart☆2機種合同体験会*

昨日はクイジナートさんの2機種合同体験会に参加させていただきましたー((*´∀`))((*´∀`))
ちょっと長いのでお時間のある方は読んで行ってくささいませ☆
11/29-1
今回の2機種はクッキングブレンダーマルチグルメプレート
マルチグルメプレートのモニターお2人がインフルエンザ等で欠席だったので、
私含めクッキングブレンダ―のモニター3人での体験教室でした。

クッキングスペースはこんな感じ☆
11/29-2
クリスマスツリーがあったり。
オシャレな写真が飾ってあったり。
クイジナート製品が陳列されてたり。
清潔感&解放感のあるステキなお部屋です(*'-'*)

さぁ、さっそくクッキング☆
11/29-3
こちらはパンプキンスープを作っているところ。
ヒーター機能内蔵なのでこの1台で最初から最後まで出来ちゃいます(o´∀`)σ
今までミキサーで作ってたから入れ替え作業が面倒だったけど、
クッキングブレンダ―だとこれ1台で完結できるから手間いらず。

レシピ通りに材料をぽんぽん投入してスイッチ押して。
後は待ってるだけなので他のお料理にも時間がかけられます♪

そしてこちらはバーニャカウダソース☆
11/29-4
担当の方が段取り良くいろいろな説明をしてくださいます。
安全上の理由でヒーター機能が働いているときは"スピード"スイッチは起動しないことになっているそう。
(加熱中に混ぜたい時は"混ぜる"ボタンをおせば混ぜてくれます。)

私はバーニャカウダソースを作ったことがないので知らなかったけど、
お鍋で作ると焦げちゃうことがよくあるそうです。
でもこのクッキングブレンダ―なら焦げる心配もないみたいw(*゜o゜*)w

こちらはラフランスのブランマンジェ☆
11/29-7
ラフランスのブランマンジェって初めて(*'o'*)
ラフランスの皮を剥いて適当に切ってクッキングブレンダ―の中へ。
タイマーがついてるからセットしたらぼーっとしてても大丈夫(oゝ∀・o)ゞ

マルチグルメプレート☆
11/29-6
待ってる間にこちらの説明もして下さいました。
想像してたより小さくてかわいかったです。
あ、でも家の狭いキッチンにあるとやっぱり結構な大きさに感じるのかな!?

マルチグルメプレートでもお料理☆
11/29-5
タイマー部分がかわいい。(左上)
お肉にハーブやらマスタードやらをつけて波型プレートでサンド。
蒸し焼きみたいになるので、お肉がとっても柔らかく仕上がるんだとか。
余分な油が外の受け皿にポタポタ落ちてくるのでヘルシーです(*′艸`)(右下)

そしてクッキングブレンダ―のお掃除☆
11/29-8
お湯と洗剤を入れて"スピード"ボタン、もしくはお水と洗剤を入れて加熱しながら"混ぜる"ボタン。
油を使った調理をしても、これで汚れがスッキリ落ちるそうです(*^-゜)v

いただきます☆
11/29-9
あっという間に4品が完成。
いろいろと説明して頂きながらでも1時間半くらいで出来たんじゃないかなぁ!?
(時計見てなかったから怪しいけど・・・)

パンプキンスープは濃厚で、簡単に作ったとは思えないくらいめちゃウマ。
バーニャカウダソースもおいしいので、お野菜がモリモリ食べれます♪
そしてお肉がほんとに柔らかかった~(○´∀`○)ノ
これが蒸し焼き効果なんですね!!

デザートのブランマンジェ☆
11/29-10
ラフランスの香りがダイレクトに感じれるブランマンジェ。
上にラフランスのシロップ(?)をかけてるから余計にそう感じるのかも(o^-')o
とってもなめらかで、最後の〆にぴったりのおいしさでした♪

スタッフの皆様、昨日は楽しい時間をありがとうございました。

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

≪11/29の献立≫ 
♪鯵の竜田揚げ
♪長芋としめじのバター醤油
♪ブロッコリーのおかかマヨサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/30 ] モニプラ | TB(-) | CM(12)

*オレンジピールとクリームチーズのパン*

ずーっと前に焼いてたオレンジピールとクリームチーズのパンです(o・ω・o)ノ
11/29-1
めちゃおいしくて2回も作ったのに、なぜかブログにUPしてなかったーo(・"・;)ゞ=3
あ、ホシノ使ってます。

↓こちらの本のレシピです。
素朴がおいしい、天然酵母のパン素朴がおいしい、天然酵母のパン
(2005/10)
田辺 由布子

商品詳細を見る

割ってみる☆
11/29-2
本家で使ってるのはスライスタイプのオレンジピールだけど、私はダイス上のしかなかったのでそれを使ってます。
クリチ好きなのでクリチはレシピより若干多め、1個20グラムずつくらい包みました(*′艸`)

グラニュー糖、見えるかなぁ?
11/29-3
上にふりかけたグラニュー糖がシャリシャリしてておいしいです。
カロリーは気になるけど、見た目もキラキラしててかわいい。

オレンジピールとクリチの相性が抜群でお気に入りのパン。
久しぶりに写真見たらまた食べたくなりました((*´∀`))((*´∀`))

≪11/28の献立≫ 
Ottoの叔母さま&従姉妹ちゃんと外ごはん。

*すいか*

   

[ 2012/11/29 ] パン | TB(-) | CM(9)

*ゆずケーキ*

大分前に実家から届いていた柚子を使ってケーキを焼きました♪
11/27-1
レシピはこちら(ゆずケーキ)を使わせてもらってます。
ほんとはマルグリット型で焼かなきゃいけないのに、持ってないので角型で・・・
マルグリット型で焼くと切った時ハートになってかわいいですね(○´∀`○)ノ
あぁ、型欲しい・・・

いただきます☆
1/27-2
ゆずシロップを塗ってるので柚子の香りがふんわり香ってさわやか。
ほんとに軽い生地なので、カロリーさえ気にしなければ一気に1台食べれそうな感じ♪
柚子の旬って冬のイメージだけど、このゆずケーキはさっぱりしてるから夏に食べるのもいいと思う。
柑橘系が好きな方にはオススメです(o´∀`)σ

≪11/27の献立≫ 
♪生姜焼きwithキャベツの千切り
♪カリカリ絹揚げwithポン酢
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん
11/27-3
結局適当ごはん(>ω<、)

*すいか*

   

[ 2012/11/28 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(14)

*海老バーグ*

昨日は海老バーグ(o・ω・o)ノ
11/26-1
大きな海老を買ったのに叩いてしまって今更後悔。
せっかくだったら大きいまま使えば良かったなぁ(・・。)ゞ
でも海老がぷりっぷりなおかげで叩いて作った海老バーグもおいしかったです♪

白菜とベーコンの蒸し煮☆
11/26-2
土曜の夜食べて美味しかったのでまた作りました。
今回は仕上げに塩麹をプラス。
前回とはちょっと違った風味になって良かったです♪

きゅうりの塩昆布和え☆
11/26-3
お料理熱が低いのでやっつけ仕事みたいな一品。
塩昆布も残りが少なくて中途半端な量しかなかったし。

あとは具だくさんのお味噌汁で終わりー。

遅くまで働いてるOttoにおいしいものを。
今日はもうちょっとがんばろうっと・・・(〃゚∇゚〃)

≪11/26の献立≫ 
♪海老バーグ(ブロッコリー+ミニトマト)
♪白菜とベーコンの蒸し煮
♪きゅうりの塩昆布和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*アイシングクッキー☆TOKYO TOWER*

昨日は地元から友達が遊びに来てくれてたので一緒に東京観光してました(o・ω・o)ノ
そんな友達へ。
まだ始めたばかりのアイシングクッキーをもらってもらいました。
11/25-1
土曜日の夜に黙々と作業。
Ottoのちょっかいにも惑わされず黙々と。
今は東京=スカイツリーなのかもしれないけど、スカイツリーは色が地味。
それに私はなんとなく東京タワーの方が好きなので今回は東京タワーが主役。

東京タワー①
11/25-2
必至に線を描いたのに、白い線のせいでせっかくの赤が目立たず・・・

東京タワー②
11/25-3
細かい線は省略。
こっちの方が赤い色がしっかり見えていい気がします。
でも時間が経つにつれて白い線が赤くなってくる・・・
赤色恐るべし。

ハート☆
11/25-4
縁取りせずにゆるいアイシングでベタ塗り。
その上に白いアイシングで模様をちょこちょこ。

赤×白☆
11/25-5
赤い方、艶がゼロです。
なんでだろう!?
赤に白のドット、私はミニーを思い出したのですが、
Ottoは芸術家の草間彌生さんを思い出したらしい。

パステルドット☆
11/25-6
これやっぱり好きだなぁ(*'-'*)
今回は中の穴をちょっと小さめにしてリベンジ。
やっぱり太い輪っかの方がかわいい気がします。

透明の箱に入れて☆
11/25-7
揺れないように持って行きました。
人様にプレゼントできるほどの腕じゃないのに、びっくり&感動してくれた友達に感謝((*´∀`))((*´∀`))

やっぱりアイシングクッキー作るの楽しい!!

≪11/25の献立≫ 
♪カレーwith目玉焼き

*すいか*

   

[ 2012/11/26 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(6)

*じゃがいものグラタン*

昨日はじゃがいものグラタン(o・ω・o)ノ
11/24-1
じゃがいもスライス、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ。
小麦粉入れて牛乳入れて。
いつもは余らせてしまう牛乳を全部使い切れてHappy♪

ホワイトソースがとろり☆
11/24-2
昨日のグラタンはおいしかった(*'-'*)
じゃがいもにもほっくり火が入ってたし、ベーコンの塩加減が抜群。
Ottoはごはんに乗せながら食べてました。

白菜とベーコンの蒸し煮☆
11/24-3
グラタンの副菜にはどうなのって感じだけど、白菜の元気がなくなりそうだったので。
そしてこちらにもベーコン(笑)
でもここでもベーコンがいい仕事してくれました(o´∀`)σ

3連休最終日、楽しむぞーヾ(o゜∀゜o)ノ

≪11/24の献立≫ 
♪じゃがいものグラタン
♪白菜とベーコンの蒸し煮
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/25 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*ネギとズッキーニの肉巻き*

昨日は肉巻きー(o・ω・o)ノ
11/23-1
真ん中で白く映ってるのはキャベツの千切りです。
中の方の葉っぱだったから色がなかった(・・。)ゞ

ズッキーニ☆
11/23-2
ズッキーニの方は甘辛いタレを絡めてます。
甘辛いタレはhannoahさんこちらのレシピ
このタレのおかげでお肉もおいしく感じるし、ごはんもモリモリ進みます(*'-'*)

ネギ☆
11/23-3
ネギの方は塩胡椒のみでシンプルに。
噛むと先っぽからネギがツルンと出て来るので、一口で食べないと大変です☆

カットしてみた写真☆
11/23-4
こんな感じになってます。

あとはお味噌汁作っただけで終わりーヽ(。・ω・。)ノ
ずっと家にいたからそんなにお腹空いてなかったので、これで十分!!

≪11/23の献立≫ 
♪肉巻き2種+キャベツの千切り
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/24 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*プチパン*

昨日の夜はかわいこちゃんと薬膳火鍋を食べに行きました(○´∀`○)ノ
なのに話に夢中で写真を撮り忘れ・・・
火鍋、やっぱり赤い方は辛かったなぁ(・・。)ゞ
でもお腹いっぱい食べて、いっぱい話もしたから心も満たされましたー♪

*************
これはいつか作ったプチパン☆
11/23-1
粉は強力粉+全粒粉+ライ。
ホシノでじっくり発酵させて焼いた(と思う)。

ぷっくり☆
11/23-2
小さいパンってかわいいねー(*'-'*)

クリチとはちみつ☆
11/23-3
たっぷり塗っていただきましたー((*´∀`))((*´∀`))

*******************
今日は雨だから昨日の晩から寝れるだけ寝ようと思ってたら、起きたら14時過ぎ・・・
いやぁ、よく寝たなぁ(*′艸`)

≪11/22の献立≫ 
Otto⇒焼肉
わたし⇒薬膳火鍋

*すいか*

   

[ 2012/11/23 ] パン | TB(-) | CM(0)

*アイシング練習*

月曜日の午後、ひとり黙々と作業したアイシングその①☆
11/20-1

hanatoさんのアイシングレッスン以降、こちらの本を買いました。
アイシングクッキー&カップケーキの本アイシングクッキー&カップケーキの本
(2010/11/13)
森 ゆきこ

商品詳細を見る

この本の最初に載ってた"ドットのクッキー"
パステルカラーがかわいくて、最初に作るのはこれにしようと決めてました。
レッスン後すぐにcottaさんで注文したアイシング材料も届いたし、早速クッキー焼いて自主練習((*´∀`))((*´∀`))

ちょっとアップ☆
11/20-4
左上のドーナツ形のドットのクッキー、かわいいです(*'-'*)
本家はもうちょっと太いドーナツ型なのでかわいさがより際立ってます。
その他は私が適当に描いたもの。

アイシングその②☆
11/20-3
写真の色が飛んでます・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
アイシングクッキーって写真に撮るの難しいかも!?

個別アップ☆
11/20-2
Ottoはクッキーにそのまま白いアイシングで模様を描いてあるのが好きみたい。
私はいろんな色使ってる方がかわいいと思うけど、好みは人それぞれですね(o´∀`)σ

今回イチから一人でアイシングクッキーを作ってみて、
描きだすまでの準備が結構大変なことが分かりました。
それぞれのパーツに必要なアイシングを作ってコルネに詰める。
固さ別にコルネが必要なので色の数×2のコルネが必要になるんだなぁと。
段取り良くしてるつもりだったけど、無駄な作業が多かった気がします。
慣れたらスムーズにできるようになるのかなぁ!?

あと、真っ直ぐな線を引くのが苦手。
途中で切れたり、ゆらゆらしたり。
練習しないとo(*'o'*)o

いろんなアイシングを楽しみたいのに、我が家にはかわいいクッキー型がないことに気付きました。
3連休、どこかに買いに行こうかしら。
クリスマスっぽいのが欲しいなぁ((*´∀`))((*´∀`))

≪11/21の献立≫ 
Otto外食のため一人で残り物ごはん。

*すいか*

   

[ 2012/11/22 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(-)

*サーモンのムニエル☆クリームソース*

昨日はサーモン☆
11/20-1
塩コショウして小麦粉まぶして、バターでソテー。
隣のコンロで牛乳使ってクリームソース。
焼きあがったサーモンにソースをかけて完成っ。
魚×クリームソースって初めて作ったけど、おいしかったです(*'-'*)

切干と胡瓜の和え物☆
11/20-2
ekko*さんのレシピでかなりヘビロテ。
昨日は柚子胡椒もプラス。
そして案の定ほとんど私が食べてしまいました(・・。)ゞ

ひじき煮☆
11/20-3
特記することもない普通のひじき煮。
いつもパッケージの裏についてるレシピで作ってます(〃゚∇゚〃)

ほうれん草の胡麻和え☆
11/20-4
お義母さんが送ってくれたほうれん草、まだ元気でした♪
いつも丁寧に梱包してくれてるので、結構長い間元気なままでいてくれます。
でもこれで終わり。
お義母さんありがとうございます((*´∀`))((*´∀`))

≪11/20の献立≫ 
♪サーモンのムニエル
♪切干と胡瓜の和え物
♪ひじき煮
♪ほうれん草の胡麻和え
♪お味噌汁
♪ごはん
11/20-5

*すいか*

   

[ 2012/11/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*デミグラ煮込みハンバーグ*

昨日はハンバーグの日☆
ということでどーんっ!!
11/19-1
分厚くし過ぎたからか、煮込みなのに中が若干レア(>ω<、)
結婚して最初に作ったハンバーグが超レアでそれを食べたOttoが翌日お腹の調子を悪くした、
という過去があるのでレンジでチンしてからいただきました(・・。)ゞ
レンジでチンするとふんわり感が減る気がするから嫌いだけど背に腹は代えられん。

こんもりまぁるいフォルム☆
11/19-2
焼く前に火が通りやすいように真ん中をへこませてても、
焼いてる途中でぷっくり膨らんで丸くなります。
こんな形が好きだけど火が通ってないのは論外だなーo(・"・;)ゞ=3

ちょっとアップ~☆
11/19-3
火の通りが甘かったのは失敗だったけど、Ottoには好評でよかった♪
「お腹いっぱいだけど、あと少し食べたい」と言われるとうれしくなります(*′艸`)

我が家はOttoのお腹の空き具合に応じておかわりハンバーグのサイズを調整するために、
大体お肉400~500グラムで大きいハンバーグを2つ、中くらいのを2つ、小さいのを2つ作ります。
昨日は大1つ+中1つ。
がっつり食べてくれました☆

残ったのは冷凍。
この冷凍ハンバーグがやる気のない日の私をいつも助けてくれますゞ(*ゝω・)ノ

≪11/19の献立≫ 
♪デミグラ煮込みハンバーグ
♪ほうれん草とコーンのバターソテー
♪大根と胡瓜の千切りサラダ
♪角切り野菜のコンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(6)

*水餃子とアイシング復習*

昨日は日曜日にしてはちゃんと料理した気がします(o・ω・o)ノ
ずーっと前からOttoにリクエストされてた水餃子です。
11/18-1
水餃子ってあんまり食べたことがないので、どんな器に入れればいいかわからず。
トゥッペギに入れてみました。
あっ、今回はタレも手作りです。

ずらり☆
11/18-2
1つ20グラムぐらいの肉ダネ入りで24個。
餃子はトラウマがあって冷凍にばかり頼ってたから包めるか不安だったけど、
時間がかかりながらもなんとか成型に成功。
ずらっと並んでるの見たら達成感♪

この形かわいい☆
11/18-3
ヒダヒダ作るより簡単かもと思って選んだこの成型。
これなら私でもちゃんと形になりました♪

水餃子、1つ20グラムくらいなので小さいかなぁと思ったけど、
茹でたらぷっくりして結構なボリューム。
つるんとした皮がおいしかったなぁ((*´∀`))((*´∀`))
やっぱり餃子も手作りの方がおいしいんですねぇ。

********************
雨降りの土曜日、家の中でちまちま作業したおやつ☆
11/18-4
ロッテのチョコパイにアイシング。
朝起きてOttoが起きて来るまでに一人でもくもくと作業。

レース!?お花!?
11/18-5
適当にウネウネやってみました。
何も考えずに描き始めたので隙間がいっぱいあるけど、今の私にはこれが精一杯だな。
もっと繊細なのが描きたいから、練習しよう(o´∀`)σ

雪の結晶☆
11/18-6
クリスマスっぽく。

Ottoにも褒めてもらえて満足満足。
チマチマ作業が好きだから、完全にハマりました。
次はちゃんと自分で焼いたクッキーにアイシングしてみようと思います♪

≪11/18の献立≫ 
♪水餃子
♪大根と胡瓜の千切りサラダ
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*ナポリタン*

昨日の夜はナポリタン~♪
11/17-1
雨降りだったので外に出るのが億劫で、具は冷蔵庫にあったもの。
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、大黒しめじ。

半熟の目玉焼き☆
11/17-2
カレー+目玉焼きもおいしいけど、ナポリタン+目玉焼きも最高(*′艸`)
卵を絡めて食べたら幸せです。
半熟卵の可能性は果てしない。

≪11/17の献立≫ 
♪ナポリタン
♪レタスときゅうりのサラダ

*すいか*

   

[ 2012/11/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*いつかのランチ*

昨日のごはんがあまりにショボかったので、いつか食べたランチの写真を・・・(・・。)ゞ
11/16-1
レストランに入ってサラダを頼んで、ドレッシングがおいしいとうれしい。
たまにナニコレ!?っていうのがかかってる時はほんとにガッカリ。

この日のドレッシングはめちゃおいしくて、
これだったら生野菜いくらでも食べれるなぁって思ったのを思い出しました(o´∀`)σ
あ、でもハムはいらなかったなぁ。
ちょっと安っぽい・・・

*************
今日は雨~。
予定がないのでまったり確定っ(*′艸`)

≪11/16の献立≫ 
♪じゃがいもチンジャオ
♪揚げ出し風豆腐
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん
11/16-2

*すいか*

   

[ 2012/11/17 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*初めてのアイシングクッキー*

昨日はアイシングクッキーの教室におじゃましてきましたー(o・ω・o)ノ
ずーっとやりたいなって思ってたアイシングクッキー。
vivianさんのイベントでお隣の席になったhanatoさんが教室をやられてるのを知って、
これも何かの縁だと思ってレッスンお願いしてみました♪

アイシング第1号たちっ☆
11/15-1
10時半から13時前くらいまでだったかなぁ!?
クッキーはhanatoさんが焼いて下さってたので、2時間半で5つのアイシング。
いろいろ難はありますが、私的には大満足っ(*′艸`)

一番の力作っ☆
11/15-2
アップにしても大丈夫かしら!?
地道に書き書きしてなんとかレースっぽく仕上がりました。
なかなか思ったようにはいかないけど、こういう細かい作業結構好き(*'-'*)
ハマりそう~♪

ティーカップ&ポット①
11/15-3
白ベースに青で模様。
↑のレースよりは楽だったけど、模様のバランスとかが難しい。
センスと発想力が必要ですね(。・ω・)

ティーカップ&ポット②
11/15-4
かわいいお花たちはhanatoさんが作って下さってたのを貼っつけただけです。
こういうのも作れるようになりたいけど、まずは普通のアイシングだなぁ。

レッスン終了後☆
11/15-5
hanatoさんお手製のはちみつレモンのシフォンを頂きました。
しっとりふわふわでおいしかったな~(*'-'*)

ケーキスタンド(!?)もかわいかった♪
我が家にもこれ欲しいー。

hanatoさん、昨日はありがとうございましたー((*´∀`))((*´∀`))
こういう作業やっぱり好きなので、家でもやってみます!

≪11/15の献立≫ 
♪肉野菜炒め
♪はんぺんのチーズ挟み焼き
♪揚げ出し風豆腐
♪ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/16 ] アイシングクッキー | TB(-) | CM(4)

*抹茶とくるみのビスコッティ&きなこと黒ごまのぼーろ*

しつこいですが、またまたなかしましほさんクッキーです(・・。)ゞ
※私は"しつこい"がしっくりくるけど、"ひつこい"って言う方もいらっしゃいますよね!?
どっちが標準語なんだろう??
まぁどうでもいいか。

抹茶とくるみのビスコッティ☆
11/14-1
洗い物が少ないのがうれしいなかしましほさんレシピだけど、
このビスコッティはミキサーを使ってます。
ちょっと洗い物が増えるけど、おいしかったから無問題☆

ビスコッティってざくざくしたイメージだったけど、
私が作ったこれはざくざくというよりはカリカリでした。
写真の関係で抹茶色が薄いけど、実際はもうちょっとしっかりした抹茶色です。

瓶に入れてみた☆
11/14-2
ちょうどいい大きさの瓶がなくて、上からはみでた部分は写真からカット。
このビスコッティはOttoにも大好評。
最近彼の好みがちょっとわかって来た。
ナッツ類が入ってると大抵おいしいと言います(笑)

きなこと黒ごまのぼーろ☆
11/14-3
生地がダレてなんだか平べったく焼けてしまった(o´_`o)
本家の方はもっとこんもりとしててかわいいです。
成型時にベタついたから少し片栗粉を足した方が良かったかも。

噛むとカリッ、そして口の中ではほろり。
11/14-4
平べったいからクッキーみたいに見えるけど、食べたらやっぱりぼーろなのです。
材料もいつでもあるものだし、超簡単なので思い立ったら作れるのがうれしい。

Ottoはきなこと聞いた時点で即敬遠。
口の中の水分取られるのが嫌みたい。
でもどんなクッキーでもある程度水分取られますよねー。

****************
とりあえずなかしましほさんシリーズはこれで一旦休止☆
まだまだハマり中で作りたいものばっかりなので、またいつかUPしまーす(*'-'*)

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


≪11/14の献立≫ 
♪唐揚げ
♪ほうれん草と大黒しめじのバターソテー
♪ブロッコリーと卵のマスタードマヨサラダ
♪ごはん
11/14-5

*すいか*

   

[ 2012/11/15 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(10)

*ピーナッツバター&チョコチャンク☆みそクラッカー*

昨日に引き続きなかしましほさんのクッキーシリーズ。
ピーナッツバター&チョコチャンク☆
11/13-1
なかしましほさんにハマり出したと言ったら、いろんな方がオススメして下さったクッキー。
チョコ好きとしては見逃せないのでその後すぐに焼きました♪

ころんとした形がかわいい☆
11/13-2
ちょっと分厚かったかな!?
でもこれほんとにおいしかったー(○´∀`○)ノ
いろんな方がオススメするのがわかる!
おいしすぎて一人で食べちゃったし(*′艸`)
Ottoよ、すまんねー。

みそクラッカー☆
11/13-3
冷蔵庫にあるお味噌、ほとんどお味噌汁にしか使ってないけどこの日はクラッカーに変身。
お味噌はほんのり香る程度なので、味噌って言われないと味噌だとわからないかも!?
こちらはちゃんとOttoと一緒に食べて、好評を得ることができました(o´∀`)σ

カードで切れ目を入れて。
11/13-4
焼きあがって粗熱が取れてからパキパキ折る作業が結構好き。
たまに失敗することもあるけど、それは味見と称してその場で私の口に入ります♪
味見好き。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

≪11/13の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪コールスロー
♪きゅうりとカニカマのサラダ
♪揚げ出し風豆腐
♪ごはん
11/13-5

*すいか*

   

[ 2012/11/14 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*フロランタン&ピーナッツバタークッキー*

なかしましほさんのクッキー写真がたまって来たので放出ヾ(o゜∀゜o)ノ
こちらはペカンナッツを使ったフロランタン☆
11/12-1
色が上手に撮れないからおいしそうに見えないけど、これめちゃめちゃおいしかったです!!
ペカンが大きいのでカットする時崩れないか不安だったけどキレイに切れました♪

クッキーはサクサク♪
11/12-2
甘いヌガー部分とサクサククッキーがとってもいい感じ。
Ottoもおいしいと言ってくれて夜遅いのに二人で取り合いになりながら食べました。
この際カロリーなんて気にしてられない(*′艸`)

そしてこちらはピーナッツバターのクッキー☆
11/12-3
菊型がないので本家とはちょっとイメージが違いますね。
そしてこの時はちょっと焼きすぎました・・・

クッキーはサクサクです!
11/12-4
でもOttoにはちょっと不評・・・
私的にもおいしいー(*´∀`*)って感じではなくて。

焼きすぎたからかなって思って、また別の日にも作った私。
11/12-5
ボタンっぽく穴を開けたらかわいかった(*'-'*)
前回よりはおいしかった気がするけど、
消費ペースが遅かったのでこれは我が家には向いてないっぽい。
使うピーナッツバターによっても味が違ってくると思うから、
お気に入りのピーナッツバターを見つけたらもっとおいしくなるのかな!?

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
(2012/01/20)
なかしま しほ

商品詳細を見る


≪11/12の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪茄子とニラの甘辛炒め
♪ほうれん草の胡麻和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/13 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(12)

*義実家からの野菜たち*

昨日はお義母さんが野菜を送ってくれましたー(○´∀`○)ノ
11/11-1
実家から野菜が届いた翌々日くらいにお義母さんから野菜送ろうかー?っていう連絡をもらったんだけど、
両家から野菜便が重なると上手に消費できないので我儘を言って日を少しずらしてもらいました(・・。)ゞ
野菜の他におやつもたくさん。
うれしいな~.。*(〃´∀`)・.。*

**************
昨日は餃子がメインです。
11/11-2
CMでやってて気になった油も水もなしで焼けるという冷凍餃子
確かに焼けるには焼けたけど、フライパンのせいなのかキレイな羽はできなかった・・・
盛り付ける時失敗したし。
それにしてもAJINOMOTOの冷凍餃子って、こんなに小さかったっけ!?
しっかり大きいのが食べたいのなら自作するしかないなぁo(・"・;)ゞ=3

大根と胡瓜のサラダ☆
11/11-3
和風ドレッシングで頂きました。
生野菜をあまり食べてくれないOttoがなぜかモリモリ食べてくれました。
切っただけなのになぁ(・o・)

ほうれん草とトマトのナムル☆
11/11-4
夏の間よく作ってたけど、最近トマトが高くて買ってなかったのでお久しぶりのナムル。
すだちがあったのですだちをきゅっと絞ってさわやか風味♪

柿☆
11/11-5
おいしい(*′艸`)

今日からまた1週間が始まりますねー。
主婦の私が言うのもナンだけど、週末ってほんとあっという間。
また1週間がんばろうっヽ(*'0'*)ツ

≪11/11の献立≫ 
♪餃子
♪大根と胡瓜のサラダ
♪ほうれん草とトマトのナムル
♪ごはん
♪柿

*すいか*

   

[ 2012/11/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*Happy Birthday*

昨日は姪っ子の誕生日会。(ホントは今日が誕生日だけど。)
11/10-1
2011年11月11日。
ぞろ目の日に生まれた姪っ子も1歳になりました。
おめでとー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

ピザとお寿司☆
11/10-2
主役はまだまだこんなの食べれないので、姪っ子以外のみんなで。
久しぶりに食べたお寿司、おいしかったなー.。*(〃´∀`)・.。*

一升餅を背負わされたけど、重さに耐えきれず倒れ込む姪っ子。
11/10-3
うぎゃーと言いながら転倒。
かわいそうだけど、コケ方がこれまたかわいい。
がんばって動こうとしてるのがかわいいから大人は誰も助けずビデオ回したり写真撮ったり(笑)
一升餅、重いよね・・・

私達からのプレゼントの一つ☆
11/10-4
リシュマムのベビーリュック
このピンクとグレーのボーダーもかわいいけど、ピンクのドットバージョンもかわいい。
ドットバージョン、私が注文した時はなかったんだよなー。
ちょっとタイミングが悪かったo(・"・;)ゞ=3

いやぁ、それにしても姪っ子かわいい。
甥っ子もかわいいけど、女の子はまた違った可愛さがありますね((*´∀`))((*´∀`))
これからもますますかわいく、元気に、真っ直ぐ育ってよー!!

父、母。
年末にビデオ見せてもらってねー(o´∀`)σ

≪11/10の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/11 ] 祝い事 | TB(-) | CM(2)

*Congratulation*

Ottoが帰りに買ってきてくれたミスド。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
11/9
会社帰りに寄ったミスドには商品が半分くらいしかなかったらしい・・・
でも久しぶりのミスド、めちゃおいしかったー((*´∀`))((*´∀`))

*******************
以前ブログにも書いた今年イチの大きな山。
乗り越えたのか、通り過ぎたのか・・・
2ヶ月ちょっと。
首を長くして結果を待っていましたが、
ちゃんと乗り越えれたことが分かりましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
奇跡っ!!

いやぁ、ここまで長かった・・・
でもあきらめなくてほんとよかったー!!
おめでとう、私。

そんなこんなで今日はさらにHappy Day。
姪っ子1歳の誕生日会に行ってきまーす♪
楽しみ~(○´∀`○)ノ

≪11/9の献立≫ 
♪ジャガイモとハムの月見焼き
♪ピーマンの炒め煮
♪青梗菜と絹揚げのオイスター炒め(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/10 ] わたしのこと | TB(-) | CM(0)

*エビマヨなど*

昨日はエビマヨゞ(*ゝω・)ノ
11/8-1
ちっちゃい海老だけど、数があるからいいでしょ。
久しぶりに食べたけどおいしかったー♪
すだちがあったのですだち風味。
でもやっぱり今度は大っきい海老で作ろう(*′艸`)

青梗菜と絹揚げのオイスター炒め☆
11/8-2
お気に入りの絹揚げは小さめに切って先にカリッと焼いておきました。
適当に炒めた青梗菜に焼いた絹揚げをプラスしてオイスターとお醤油で味付け。
絹揚げ、周りがカリッとしてるのに中はもっちりっていうのがおいしい(*'-'*)

春雨スープ☆
11/8-3
こっちにも海老を入れました(o´∀`)σ
玉ねぎ、にんじん、春雨、しめじ、海老。
味付けはウェイパーと少しのお醤油。

麻婆茄子☆
11/8-4
前日の残りーヾ(o゜∀゜o)ノ

****************
今日明日は天気がいいみたい♪
皆様、よい週末をー((*´∀`))((*´∀`))


≪11/8の献立≫ 
♪エビマヨ
♪青梗菜と絹揚げのオイスター炒め
♪春雨スープ
♪麻婆茄子(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*麻婆茄子*

昨日は麻婆茄子っ(o・ω・o)ノ
11/7-1
ネギを切らしてたので彩り悪し。
ごはんに乗せて食べたかったので、茄子はいつもより小さめのサイコロ状。
お茶碗だと麻婆が乗せにくいから、ごはんは小丼に盛りました。

絹揚げ☆
11/7-2
適当に切ってフライパンで焼き目をつけました。
大根おろしが辛かったーo(・"・;)ゞ=3

オクラの胡麻和え☆
11/7-3
普通の胡麻和えです。
あと写真撮ってないけど、柿を食べておしまい。

********************
昨日の夕方くらいからFC2ブログの方にコメントしようと思ってもコメントできません・・・
そして頂いたコメントのお返事をしようと思っても、"送信"できない(o´_`o)
"送信"ボタン押すとなぜか白紙の画面になっちゃて。。。
FC2の調子が悪いのかなぁ・・・!?
それとも私だけ!?

≪11/7の献立≫ 
♪麻婆茄子
♪絹揚げ焼き
♪オクラの胡麻和え
♪柿
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*いちじくとくるみのパン*

週末に焼いたいちじくとくるみのパン(o・ω・o)ノ
11/6-1

↓こちらの本のレシピでホシノを使って焼きました。
素朴がおいしい、天然酵母のパン素朴がおいしい、天然酵母のパン
(2012/06/01)
田辺 由布子

商品詳細を見る

本では30㎝のパンを1本のレシピだけど、私は2分割して小さめのを2本。
11/6-2
等分できてなかったようで、大きさが大分違いますね(・・。)ゞ
ずんぐりむっくりした形がまさに素朴。
ホシノには素朴なパンがよく似合う。

ちょっとだけアップ☆
11/6-3
くるみとドラフィグが同量入ってるはずなのに、カットしたらくるみばっかり主張してきた。
でも食べたらしっかりいちじくのプチプチが感じられます。
いちじくを10分くらい漬けたお水を水分として使ってるので、
生地自体にほんのり甘い風味がプラスされてておいしいっ(*'-'*)

皮はバリっとしてて中はもっちり。
くるみのザクザクにいちじくのプチプチ。
めちゃおいしいパンが焼けて大満足(○´∀`○)ノ
このパン、気に入ったので絶対また焼こう♪

≪11/6の献立≫ 
♪ゴーヤチャンプル
♪きゅうりの梅おかか和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/07 ] パン | TB(-) | CM(8)

*スイートポテト*

昨日は急遽友達が遊びに来てくれたのでスイートポテトを作りました(o・ω・o)ノ
11/5-1
さつまいもって自分だけだったら焼き芋にして食べることが多いけど、
友達に焼き芋出すのもなぁと思って(笑)
実家から届いたさつまいもを使ってます♪

11/5-2
生クリームじゃなくて家にあった牛乳を使ってるのであっさりめのスイートポテト。
甘みはアガベシロップ。
ココット1個じゃ足らないので、一人2個ずつ(*′艸`)
適当に作った割にはおいしくできてよかったー♪

こっちは味見用☆
11/5-3
余ったタネを小さく丸めてボールみたいなスイートポテトに。

一口でぱくっと食べれます☆
11/5-4
こういう小さいのをいっぱい作って並べるのもかわいいだろうなぁ((*´∀`))((*´∀`))

**************
今日の東京は一日雨みたい。
予定があるから外出するけど、こんな日はほんとはお家でまったりしてたいなぁ。

≪11/5の献立≫ 
♪秋刀魚の塩焼き
♪青梗菜とキノコの炒め物
♪具だくさんお味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/06 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(8)

*牛すじ丼とプレッツェル*

昨日も日中外出してたので夜は冷凍庫にあった牛すじを使ってお手軽牛すじ丼(o・ω・o)ノ
11/4-1
ごはんの上にキャベツの千切りをたっぷり乗せて、その上にレンジで解凍した牛すじの甘辛煮をON。
これで牛すじの甘辛煮がなくなったー。
父よ、年末年始帰った時また分けてちょーだーい(o´∀`)σ

生卵も☆
11/4-2
食べる直前に「これに生卵乗せたらおいしいと思うんだけど・・・」とOttoが言うので、
Ottoの分には急遽生卵を乗せてあげました。
ぐちゃぐちゃーってしておいしそうに食べてました((*´∀`))((*´∀`))

先週食べたプレッツェル☆
11/4-3
Auntie Anne'sが日本に上陸して2年!?
ずーっと気になってたけど、やっと食べることが出来ました(*′艸`)
おっそー(笑)
でもお店の外には列が出来てて買うのに10分くらい並んだし、
2年経っててもまだまだ人気は衰えていないかんじですね。

お初のプレッツェル、私はオリジナルよりシナモンシュガーが気に入りました(*'-'*)
ほんとはメープルプレッツェルも食べてみたかったのですが、
ランチ食べた後であんまりお腹に余裕がなかったので今回は見送り。
今度はメープルプレッツェル食べるぞーヽ(*'0'*)ツ
それにしてもプレッツェルってなんでこんな形してるんだろ!?

≪11/4の献立≫ 
♪牛すじ丼
♪きのこスープ

*すいか*

   

[ 2012/11/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

キタノセレクション「大人のためのカレー」チキン&ビーフ

先日北野エースさんのカレーのモニターが当選しました(o・ω・o)ノ
11/3-1
単色×ゴールド文字のパッケージがカッコいい!!
大人のイメージにぴったり(o´∀`)σ

北野エース公式HP
キタノセレクション

大人のためのビーフカレー☆
11/3-2
中辛だけど思ってたより辛くはなかったなぁ。
デミグラスソースっぽい味がするからかな!?
でも後味がスパイシー。

大人のためのチキンカレー☆
11/3-3
こちらも後味がスパイシー。
スパイシーさで言えばチキンカレーの勝ちかな(oゝ∀・o)ゞ

レトルトは元々あまり食べないので他の物と比べるのが難しいのですが、
過去の遠い記憶をたどってみると他のレトルト物より具が大きいと思います。

一緒に届けてくれた"あごだし"
11/3-4
こちらは先日おすましの時に使わせて頂いたのですが、とってもおいしいお出汁でした。
私はカレーよりこちらのお出汁が気に入ったので、今度見つけたら買おうと思います((*´∀`))((*´∀`))

北野エースファンサイトファンサイト参加中

≪11/3の献立≫ 
♪カレー
♪サラダ

*すいか*

   

[ 2012/11/04 ] モニプラ | TB(-) | CM(-)

*さつまいもクッキー*

さつまいものマッシュを練りこんだクッキー☆
11/2-1
普通のさつまいもバージョンと、紫芋バージョンの2種類。
焼きあがったらどれも形がいびつになってしまった。

焼き立てはサクサク☆
11/2-2
時間が経つとしっとりソフトなクッキーでした。
もうちょっと焼き切ったら時間が経ってもサクサクのままなのかなぁ!?
さつまいも入りなので腹持ちは抜群です(o´∀`)σ

≪11/2の献立≫ 
♪トンテキwithキャベツの千切り
♪小松菜の煮浸し
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/03 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*茄子の韮巻き*

昨日はhannoahさん茄子の韮巻きを作ってみましたー(o・ω・o)ノ
11/1-1
私は肉なしバージョンを作ったのですが、これほんとにおいしかったです!!
Ottoも一口食べて「うまっ」って(*′艸`)
甘辛いタレで何個でも食べたくなる感じ。

韮を巻くのに手間取ったけど、また作りたいなって思うくらいおいしかった~♪
今度はお肉もちゃんと巻いてあげよう(o´∀`)σ

ホタテのバター醤油焼き☆
11/1-2
前日のエリンギでちょっと悔しい思いをしたので、昨日は本物で。

ekko*さん切干大根ときゅうりの和え物
11/1-3
ヘビロテ中。
好き過ぎて食べ過ぎちゃうのが難点(〃゚∇゚〃)

かぼちゃのポタージュ☆
11/1-4
ハロウィンは終わったというのに、急に飲みたくなったので残ってたカボチャで作りました。
濃厚まったりなポタージュ、めちゃおいしかったー♪

夏にGETしてたミキサーをやっと使いました(笑)
結局夏の間にスムージーは作らなかったけど、この冬はポタージュ作りに活躍してもらおう。

あ、Ottoにはポタージュではなくて前日の残りのおすましを。
残り物でごめんねー(・・。)ゞ

≪11/1の献立≫ 
♪茄子の韮巻き
♪ホタテのバター醤油焼き
♪切干ときゅうりの和え物
♪かぼちゃのポタージュ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*はやと瓜と豚肉のオイスター炒め*

昨日は私的に新顔の野菜=はやと瓜を使いましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
10/31-3
Ottoが不審がって食べてくれないと困るので、
Ottoの大好物の豚肉とあわせてオイスターソースで味付けしました。
食べてみるとクセはなくて、シャキシャキした食感。
Ottoもこれが何なのか不思議に思いながらも、特に何も言わずに食べてくれました。
最後に瓜だということを伝えてもさほど興味がない様子(・・。)ゞ
まぁ、おいしく食べてくれたようなのでよかったな♪

ちなみにはやと瓜は切るとこんな感じ。
10/31-4
種を取って皮を剥くのですが、凸凹してて剥きにくいo(・"・;)ゞ=3
ピーラーでいけるところはピーラーで向いて、溝みたいなところは包丁で。

豆腐の和風あんかけ☆
10/31-5
ピーマンが主張しすぎてて、イマイチ・・・

エリンギのバター醤油炒め☆
10/31-6
ホタテっぽく切り込みを入れてみたので、ホタテっぽかった!?って聞いてみたけど、
あっさり「ううん、エリンギだった」と。
やっぱりかー(〃゚∇゚〃)

ほうれん草と卵のおすまし☆
10/31-7
ほうれん草たっぷり~♪
お試しで届いた"あごだし"というパックで出汁を取ったのですが、
この出汁結構おいしかったー☆

**********
そういえば実家からの野菜便に入っていた生の落花生☆
10/31-1
落花生と言えば千葉県だと思ってたけど、香川でも作られてるのねーと一人で感心しながら、
袋に書いてある通り塩ゆでにして、ぽりぽり食べてます。

中はこんな感じ。
10/31-2
いい塩梅に塩が効いてるのでついつい手が伸びます。
私が知ってるピーナッツより粒が大きいけど、落花生とピーナッツは違うのかな!?
味はピーナッツと同じなんだけどなぁ。

≪10/31の献立≫ 
♪はやと瓜と豚肉のオイスター炒め
♪豆腐の和風あんかけ
♪エリンギのバター醤油炒め
♪ほうれん草と卵のおすまし
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/11/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)